第1部 第2戦 ブロック3 ダイジェスト

試合経過
 ファーストダイス。えふなな以外がエリアの端の店を買う。ねーぽんは続けてコロラドを2軒。が、さらに次のターンでチャンス「99」を引き、自爆。
 少ししてえふななはチャンス「103」の後に下ルートを取り、フロリダを2軒。そしてすぐに増資。コンビニを作り先制攻撃。

 それまで安い店しか買えなかったFufufuはシカゴに2軒。やしきに1軒押さえられているものの、対等な立場に。残るやしきだが、ハワイにワープした後、3軒を購入。しかし安い店ばかり。

 下ルートを取った関係でサラリーが遠いえふななは自主競売。「カーニバル遊園地」を売る。ねーぽんが買えば2軒目だったが買わず。そのねーぽんは初サラリー後、コロラドをフリー3軒。Fufufuも同じターンにサラリー。
 3軒エリアを作ったねーぽんはすぐに増資。630Gの店が出来上がる。そこへなんとえふななが一発で止まり店売り。テキサスの店を売る。Fufufuが買い取りテキサスを3軒にする。チャンス「42」を食らっている分やや辛いか。えふななは次のターンにもニューヨークを自主競売。Fufufuが買って2軒。Fufufuはそのターンにもう1軒を買って3軒。シカゴを自主競売で1軒崩す。
 やしきはマークが3つの時点でチャンス「101」を引く。そして4軒目を買う。だが、高い店2つは手付かず。
 先程大振り込みをしたえふななはサラリーをもらい、次のターンにフロリダを3軒。巻き返せるか。

 4000Gちょっとで現在トップのねーぽん。フロリダを突破し、チャンス「17」。その現金でニューヨークの一番高い店をブロック。Fufufuは対抗してチャンス「78」でコロラドをブロック。
 ねーぽんは「カーニバル遊園地」を買い、2軒にする。Fufufuはそこを見計らってテキサスに最大増資。次のターンにチャンス「71」。これで約5000G。
 振り込みが続いたやしきは他の3人から遅れること1周、ようやく初サラリー。すぐさまハワイへ。チャンス「63」でロサンゼルスがアップ。2ターン後に帰還。

 ピンチのねーぽん。悩んだ末に自主競売せずサイコロ。4で4ケタだったが2を出しロサンゼルスを3軒にする。次のターンに自主競売し、Fufufuがシカゴを2軒に戻す。何とか7を出して回避しチャンス「07」。サラリーを獲得し、サラリー増資。

 下ルートを取っていたえふななはロサンゼルス方面からクラブに止まる。1を出したら4ケタというところ。チャンス「14」で不吉な予感。これが的中してしまい1049Gの振り込み。Fufufuはこれで6000Gを突破。

 振り込んでもらったFufufuは少ししてサラリーを獲得。そのターンに引いたチャンスは「33」。悩んだ末にテキサスの最大増資した店(1399G)を売り、一気に10000G突破。この後にロサンゼルスを防御5倍買いするチャンスだったが、悩んで買わず。しかし楽勝ペースだと思われる展開である。

 いつの間にか水を空けられてしまったねーぽんはサラリー。そのターンにFufufuが「カーニバル遊園地」に480G振り込んでくれて7000G突破。次のターンにやしきも480G振り込む。「カーニバル遊園地」は大人気。これが最大のポイントであった。ともかくFufufuとの差が2000Gを切る。やしきは資産が3000Gをどうしても超えない。
 もう少し楽にトップを維持したいFufufuは、シカゴの株買い後にケンタッキーを3軒。2位のねーぽんはえふななから480Gを振り込んでもらい食らい付く。

 何とかサラリーをもらったやしきだが、資産3000Gをやはり超えられない。しかも本州に店が3つしかなく、振り込みが続く。さらにチャンス「74」を引き、シカゴを売るはめに。これでやっと3000Gを突破したが、Fufufuが買って3軒目。
 どうも楽な展開にならないFufufuはサラリー。ロサンゼルスに相乗り。相乗りされたねーぽんもサラリー。ロサンゼルスで勝負。だが、Fufufuがまたも「カーニバル遊園地」に止まる。これで逆転。
 逆転したねーぽんは増資。804Gで14Gアップ。Fufufuは当然のように10株売りをしていく。

 やっと資産が3000Gを超えたやしきだったが、その後も振り込みの嵐。「カーニバル遊園地」に続いてフロリダでもスーパーマーケットに振り込み。
 逆転されたFufufuはシカゴの「リンカーンタクシー」に増資。16000Gを突破してトップを奪い返す。自分のエリアを捨て、相乗りしていたえふななも5000Gをやっと突破。ねーぽんも対抗して増資し、トップ争いが熾烈になる。
 僅差でトップのFufufuはサラリーを獲得。下ルートながら18000Gを突破。さらにやしきが「リンカーンタクシー」に止まり1049Gの振り込み。ここもかなりの人気であった。さらに増資して24000Gに迫り、あとは銀行へ帰れば優勝... のはずだった。
 いよいよ猶予がなくなったねーぽんはサラリーを獲得。その間もFufufuは増資していき、ついに26000Gを突破。逆転の望みを託してねーぽんは「カーニバル遊園地」に増資し、21000Gを突破。10株売りを恐れてか、株を撤収。

 銀行に帰るためにはロサンゼルスという最大の難関を通る必要があるFufufu。ここで三たび「カーニバル遊園地」に止まり2471Gを振り込む。ねーぽんとの差が700Gほどしかなくなり、えふななの10株売りを恐れ260株あったシカゴ株を全部撤収。えふなな、ねーぽんが「リンカーンタクシー」に止まるが、Fufufuは続けて977Gをねーぽんに振り込む。いきなり出目が低くなってしまう。
 ゲーム終了が近く、生き残れるかどうかの瀬戸際にいるやしきは下ルート。フロリダ側から「カーニバル遊園地」の3マス前に止まる。
 1000Gほどの差でトップのFufufuは増資チャンスを得る。しかし株が撤収済みで増資できない。ねーぽんも株を撤収していたが「カーニバル遊園地」に最後の増資。買い物料が3360Gになる。
 Fufufuがあと6マスで銀行に帰る状態で、ここを突破すれば生き残れるやしき。2軒を自主競売した後に運命のサイコロ。「3」。生き残れずに破産。ねーぽんが逆転し、破産させを獲得した。
 試合時間は1時間15分であった。
 

つかCの感想・考察
 ねーぽんは、序盤の630Gの振り込まれと、カーニバル遊園地の予想外(?)の大繁盛に助けられた格好。480Gの状態で5回、4ケタになった終盤に2回で、合計8231G。実に3分の2をここだけで振り込んでもらっている。Fufufuからの振り込みが終盤に集中したことも幸い。しかし立地条件がいいとは言え、これほどまでに止まってもらえるとは凄い。
 Fufufuは、チャンス33を引いてからは終始有利に進めていたが、ねーぽんへの振り込みが多く、逆転のチャンスを与えてしまった。最後の最後で詰めを誤った形。リンカーンタクシーも非常に大きな威力(1049Gを3回、序盤にも何回か振り込まれた)を示したが、カーニバル遊園地との値段の差が出てしまったか。結果的にはチャンス33の後の防御5倍買いをしなかったことがポイントになった。最後の株の撤収の場面だが、残しておいても良かったのではないだろうか。
 えふななは、序盤の振り込みが全て。先制攻撃していてもいきなり630Gでは辛い。立て直そうという2周目に1049G。流動資産をためるという以前の問題で、店もあまり持てなかった。しかもトップの2人の展開が早かったために、どうしようもない展開に陥った。3位でやむなしだろう。中〜終盤に振り込みが少なくなったために生き残った。
 やしきは、序盤にハワイに飛んでしまい、中途半端に滞在した上にまともに店が買えず、その間に本州の展開が進んでしまって置いていかれる最悪の展開。サラリーも遅れ、4軒揃えた中盤以降は自分も含め誰もハワイに飛ばず、まさにハワイを買った時の負けパターンであった。買い物料もほとんどもらえず(止まってもらえたのはサンフランシスコの200Gの店の6回だけ)、破産が免れない状況であった。しかし平均いただきと最大いただきが一緒というのはある意味記録であろう。
 
 

名前
えふなな
やしき
ねーぽん
Fufufu
現金
211−15941727518578
3597330330
資産
2800103436712
合計
6608−15942794825620
お店の数
1216
いただき回数
103238
いただき合計
1384180123346581
いただき平均
13830385173
いただき最大
4873033601049
振り込み回数
20231820
振り込み合計
4993760319755537
振り込み平均
249330109276
振り込み最大
1049336010492471
株儲け
324093900711776


いたスト表紙へ戻る  総合結果へ戻る