第1部 第1戦 ブロック3 ダイジェスト

試合経過
 ファーストダイスは全員店を買う。山崎は2を出して税務署を建てる。びわこはマウンテンエリアを2軒。

 2つ目の空き地はしばらくしてえふなな。内周に飛び、ヘリポートが残っていたが動物園。次いでようせいのまちを2軒。びわこが次のターンにヘリポート。
 山崎がサファリランドを2軒。しかし次のターンにチャンス「24」。ここ以外には税務署しかなく、仕方なく1軒崩す。
 全体的に周回だけが早い展開の中、びわこがプリンセスエリアを2軒にすると、えふななは動物園をアップ。店が2軒しかない状況だった山崎はチャンス「77」。さらにびわこはマウンテンエリアを3軒(一番安い店がフリーで残っている)。しかし流動資産はちょうど0。自主競売できるような店もなく我慢。
 初サラリーは山崎。しかし次のターンにチャンス「13」。まともな店は2つしかなく実害はほとんどなかったが、辛いことには変わりない。しかしここで山崎にチャンスが訪れる。
 52G振り込んでもらったものの流動資産がこれしかなく、底をついている状態のびわこの初チャンスはなんと「04」。当然店売りに陥る。仕方なくサファリランドの店を売りに出す。山崎以外の2人も流動資産が3ケタで、順当に山崎が落札。しかも次のターンに3軒目もゲット(残りはえふななが所持)。1ターンで流れが変わる。
 何とかサラリーをもらったびわこは銀行に止まり、次のターンに5を出せば独占チャンス。しかし3で失敗。左下に進みヘリポートを素通り。次のターンのスロットでどこでもカードを獲得すると内周へ。
 流れが変わった山崎は、今までの展開では考えられないほどに店が買え出す。しかもチャンス「07」もゲット。
 びわこのサラリーに遅れること数ターン、ばじりこ・えふなながサラリー。これで1周目終了だが、ばじりこはスピードコースに2軒しかなく、えふななに至ってはようせいのまちの2軒をチャンス「74」で崩したために2軒エリアがない状態。

 店が買える展開になった山崎はマウンテンエリアをブロック。えふななは動物園をレベルアップ。図らずも「ビーストマスター」になる展開。びわこはチャンス「37」でマウンテンエリアをアップ。そこに山崎が引いたチャンス「28」でマハラジャが482Gを振り込み一時の危機的状況からはひとまず脱出。

 内周に飛んでいたばじりこはスピードコースを3軒。高い店は押さえていないが望みが出る。と思ったのもつかの間、次のターンに動物園Lv3に止まり店売り。ミラクルエリアを売り、えふななが買って2軒。
 ピンチのばじりこは自主競売。バーチャルエリアを売る。山崎が買えば3軒となるところだったがえふななが阻止。ばじりこは流動資産にひとまず心配がなくなる。
 無理して買いに行かなかった山崎はスロットでどこでもカード+ワープを獲得。サファリランドの残りの店にワープし5倍買い。独占を果たす。

 エリア状況だけでも追いつきたいばじりこ。びわこに交換を申し出る。ばじりこがプリンセスエリア(交換後3軒)+ようせいのまち(おまけ)、びわこがヘリポート(交換後4軒)を渡す取り引き。資産変動はびわこが+400G。ヘリポートを渡し、防衛増資済みの店が残るびわこにかなり不利に見える取り引きだったが、3軒エリアを2つにしたいびわこは了承。だが、銀行に止まっていたびわこは次に2を出し、ヘリポートのチャンスをふいにする。しかも次のターンにチャンス「48」で自爆。そんなびわこに対し、えふななは動物園を最高レベルに仕上げる。さらにはチャンス「64」で望みがまだあるミラクルエリアをアップ。
 一時的にトップを明け渡している山崎はプリンセスエリアの店を5倍買いして1軒崩す。
 一向に資産が上向かないばじりこは1を出すと動物園に止まり破産、というピンチ。だが何とか回避。2ターン後にスピードコースを独占する。が、流動資産がちょうど0。しかもこのエリア以外に店はない。
 こんな時に山崎がチャンス「95」を引く。3人は脱出し、山崎だけが居残る。
 山崎の足が止まっているうちにびわこが山崎に買われた店を5倍買い返し。3軒に復帰すると、次のターンにチャンス「33」。しかし売らず。

 結局大きな振り込みもせずワープから帰ってきた山崎はサラリー。次いで税務署に止まり5%の収入。トップに返り咲き。ばじりこも何とかサラリーにありつく。これで危機を脱する。

 トップに返り咲いた山崎は200Gの振り込みを2度受けて(この店は大繁盛だった)6000G突破。びわこもサラリーで6000G突破。銀行から5を出し、5倍買いで独占チャンス。プリンセスエリア・マウンテンエリアの独占の選択かと思われたが、びわこは山崎を狙い撃つ増資を選択。しかし次のターンに休日に入り、そこへ山崎が止まるというついてない展開。

 未だ3軒エリアがなかったえふななはバーチャルエリアを5倍買いして3軒。そこにびわこが285G振り込み。えふななはサラリーをもらい、サファリランドの相乗りに走る。

 トップに楽にいられる展開になってきた山崎はサラリー。サファリランドの株を買う。チャンス「06→70」のコンボも見せ、10000G突破。2でゾーンだったが5で回避。

 やはりただ回っているだけになってしまったばじりこはチャンス「99」。どこが下がるか注目だったがスピードコースで自爆。
 山崎はサファリランドの株を買い288株に。唯一まともに対抗できる状態のびわこはサラリー。マウンテンエリアの株を買う。
 しかし山崎はまたもスロットでワープを獲得。もちろん増資。相乗りされていたために株価変動率が高く、16Gアップし、15000G突破。
 6を出すと動物園とデパートのゾーンだったばじりこは1・5と出してしまい、サラリー直前であったため動物園へ。店売りとなり、一番高い店を崩す。えふななは10000Gを突破。こつこつとサファリランドに10株売りを仕掛け、バーチャルエリアでインサイダーを仕掛ける。
 だが山崎は再び増資。10株売りが追いつかない。

 ワープを嫌ってプリンセスエリアから銀行方面に行ったびわこ。山崎にゾーンを仕掛けられる。4でゾーンだったが2・2と出して1840Gの振り込み。増資で立て直しはしたものの痛恨の振り込みとなる。山崎は19000Gジャストに。
 目標まであと少しの山崎は順当に2回増資。20000Gを突破。
 増資できなければ3位のびわこ。銀行から4ターンの猶予のうちに1度しか増資できずに届かない。
 試合時間は1時間20分であった。
 

つかCの感想・考察
 山崎は、びわこの展開の悪さに助けられた展開であった。1周終了時点で3軒しか店がなく、チャンス77を引いていてもかなりの苦戦を強いられるはずだった。が、びわこがチャンス04で店売りになったところから状況が一変。あとは流れに任せるだけであった。株も順調にたまり、余裕の勝利だった。他の3人の展開が良くなかったこともあるだろうが、それにしても、こんな楽な展開になるとは予想できなかった。
 えふななは、動物園が効率良く育ち、止まってもらえたことと、振り込みが少なかったことによってこの位置にいられた。図らずも動物園の威力を見せつけた格好である。完全なビーストマスターまであと少し(笑)。しかし戦いはきつかった。まるで店が揃わず、インサイダーができない状態であった。ミラクルエリアが2軒になったものの、3軒目が手に入らずに我慢のいたストとなった。バーチャルエリアがもう少し早く手に入れば違ったかも。
 びわこは、初チャンスで04を引き、店売りになった時点で運命が決まってしまった。その後のチャンスカードもあまり恵まれなかった。しかしこれは遠因でしかない。私が感じた敗着手は2つ。まずは資産が6000Gを超えた辺りの5倍買いの選択の場面。マウンテンエリアを5倍買いするのが順当であると思われたが、増資を選択。買い物料に結びつかず失敗。これはまだ分かる。もっと大きな失着は、ばじりことヘリポートを交換したことであろう。あれは渡すべきではなかった。結局あの後に3度ほど止まっている。マウンテンエリアの独占チャンスは十分にあった。序盤のヘリポートスルーの場面もルート取りのミスではないか。右上に行き、独占を狙うのが正しいルート取りであると思うがどうか。
 ばじりこは、序盤が全てであった。2軒エリアを内周にしか持てず、しかも外には買えず買い物料が全然入ってこない。結局宿屋の収入が命綱だった。いただき回数9回のうち、4回が交換でもらったヘリポートである。しかも自分では止まれず(使ったのはチャンス03でワープを経由しただけ)、どうしようもなかった。破産しなかっただけまし、という感じであった。破産のピンチは少なくとも5回はあったが、それを全てかわして耐え切った。
 
 

名前
山崎
えふなな
ばじりこ
びわこ
現金
11717710723055
1272074721522170
資産
859645657926783
合計
2248712114338610008
お店の数
11
いただき回数
281220
いただき合計
421240655022162
いただき平均
15033855108
いただき最大
1840200082482
振り込み回数
12222014
振り込み合計
626214143713321
振り込み平均
5297218237
振り込み最大
10547220001840
株儲け
1110946403975405


いたスト表紙へ戻る  総合結果へ戻る