第2部 第3戦 ブロック2 ダイジェスト

試合経過
 ファーストダイスでねーぽんがB2へ行きヘリポートを建てる。こばん・FufufuがB1、えふななはワープ。Fufufuは税務署を建てる。えふななは、最初の店買いのチャンスを敢えて買わず。
 まずリードを取ったのはこばん。チャンス「71」で220Gほどを獲得。するとねーぽんがチャンス「77」。だが、こばんは半周目前でワープ。ねーぽんも半周後にワープ。

 まずエリアを揃えたのはえふなな。ほのおのかべをぐるぐると回り続ける。2軒目を買うと、結局最初に買わなかった店に戻ってきて3軒とする。さらに動物園を建てて4軒。まだ止まらず、宿屋も建てて5軒。残りは「輝きの宝石屋」のみ。これに対抗したのがFufufu。B3にワープしたものの、1ターンで半周して帰還。まかいのいりぐちを2軒・3軒と立て続けに買って初サラリー。そして敢えてワープ。これは裏目に出たか、187Gを振り込む。えふななはチャンス「41」で自爆。

 残りの2人もB3。どちらもかなりの長居。まず後から来たねーぽんが先に帰還。そんな間にえふななは「輝きの宝石屋」を買ってついに独占。結局1ターン目にワープしてから1回も帰らずに独占する。と思ったのもつかの間、こばんが100Gの店を5倍買い。しかしこばんはかなりの資金難。ここまでの振り込みと合わせて資産が1300Gを切る。さらにチャンス「04」で1200Gを切る。えふななは資産が3000Gを突破。そしてどちらもようやく帰還。

 B2に帰還したねーぽんはゆきのかいろうをフリー3軒。Fufufuは先制増資で対抗。そしてねーぽんが初サラリー。銀行に止まり、次のターンにゆきのかいろうをフリー4軒とする。Fufufuは対抗してあくまのぬまちをフリー3軒。
 そしてこばんがやっと初サラリー。が、店がB1に2軒、B3に1軒しかなく、資産は1700Gにしかならない。しかも、次のターンにチャンス「74」。せっかく増やしたと思ったらまた減少。えふななはB2に帰還し、関所を建てる。そしてふぶきのほこらを2軒。
 フリー4軒エリアを作ったねーぽんだったが、ここでチャンス「87」。408Gをえふななに振り込み、すぐに脱出できず。対照的にFufufuはワープ後に1ターンで帰還。しかも足りないマークを獲得している。そのFufufuはえふななよりも先にサラリー。えふななも次のターンに初サラリーをもらってようやく1周目終了。資産状況(ねーぽんは次のターンにサラリー)は

 こばん 2100G
 ねーぽん 2300G
  Fufufu 5500G
 えふなな 4600G

 である。えふななは宿代といただきだけで資産を2000G増やしている。

 2周目のFufufuは当然B1重視の周回。そしてあくまのぬまちの空き地に止まり、コンビニを建設。これでフリー4軒。そして防衛増資。まかいのいりぐちの独占チャンスは失敗に終わるが、連続増資。これで7000Gを突破。

 こばんはB2。ふぶきのほこらを1軒・2軒・3軒と立て続けにゲット。
 ねーぽんもB2。こおりのがけを2軒にするもチャンス「13」を引いてしまう。さらにこばんのチャンス「49」をゆきのかいろうに食らう。そしてまたもB3へ。
 えふななはサラリー後のためにB1の周回を余儀無くされている。何とかワープで回避したかったが回避できず。ピンチだったが、あくまのぬまちのブロックに成功。これがFufufuの逆鱗に触れたか(笑)、チャンス「37」で自力アップされてしまう。そして511Gを振り込み。仕方なくふぶきのほこらを自主競売。こばんが買えば4軒目だったがねーぽんが押し切る。結局次のピンチも乗り切りまかいのいりぐちもブロック。
 えふななはB3の長期滞在がここになって店の数の少なさとなって響く。しかもこばんのチャンス「79」で宿屋が買われ厳しい状況に。

 ねーぽんは増資チャンスを迎え、ゆきのかいろうに増資。そしてヘリポートに止まり、ゆきのかいろうを独占。Fufufuはピンチになるが5倍買いで崩す。Fufufuはその後サラリー。同じルートを取っていたえふななもピンチ。しかしこちらも回避してサラリー。B3に行って勝負したいところ。しかし宿屋に止まったものの5倍買いせず。しかもすぐに帰ってしまう。

 まずFufufuが増資。これで10000Gを突破。ねーぽんはこおりのがけを3軒にすると増資チャンス。しかしえふななの相乗り株のせいで少ししかできず。Fufufuはこばんが通るところであるのを見て舗装。しかしこばんはB3に逃れる。Fufufuもワープするが、ここでも足りないマークを集めて1ターン帰還。逃れたと思っていたこばんだったが、264Gを振り込む。ねーぽんもワープしてきて同じ店に振り込み。
 振り込みの後にすぐ帰還できたこばんはサラリー。同じく帰還していたFufufuはハートを取ってマークを揃えるが、ねーぽんに1112Gを振り込む。サラリーの3分の2を失った形ながらもサラリーはゲット。ねーぽんは早く脱出したかったが、なかなか脱出できず。

 サラリー後のFufufuは、まかいのいりぐちを5倍買いして独占。これによってこばんが破産のピンチ。しかもえふなながチャンス「08」。1で破産、3・4で4ケタという場面。しかし7で回避。えふななはこのチャンス後に増資でねーぽんを狙ったが不発。えふなな・ねーぽんの両者がサラリー。この2人の2位争いはサラリー1つ分だけえふなながリード。そのリードがねーぽんのチャンス「70」によってなくなる。

 一度は破産のピンチを回避したこばん。しかしマークの都合上、もう一度B1を回るはめに。まず税務署に振り込み。そして次のピンチ。50%以上の確率で4ケタという状況では回避し切れず、1575Gを振り込み店売りふぶきのほこらを崩さざるを得なくなる。これでFufufuが14000Gを突破。

 株数が多い状態でB3にワープしたえふなな。長居したかったところだが1ターンで帰還。しかもFufufuのエリアのまっただ中に帰ってしまう。さらに悪いことにFufufuがあくまのぬまちを5倍買いして独占する。大ピンチだったが無傷突破に成功。だが、またB1を周回。
 ねーぽんも株数で追いつき、増資したいところ。しかし安全に増資できない。そんな間にもえふななの10株売りを食らう。

 増資チャンスが先に回ってきたのはえふなな。11000Gに迫る。が、これからのルートはFufufuのエリア。5倍買いであくまのぬまちを崩すが、税務署に止まる。Fufufuはこれで18000Gを突破。さらにえふななは1575Gを振り込む。これでねーぽんに一時的に逆転されるが、次のターンにサラリーで再逆転。
 振り込みを受けて20000Gに到達したFufufuだったが、B3にワープ。長居したくなかったが、ここでも1ターン帰還。しかも帰還先は自分のエリアのまっただ中。これで勝ちが確定し、銀行に帰り優勝。
 試合時間は1時間25分ほどであった。
 

つかCの感想・考察
 Fufufuは、エリアの揃い方が良かった。そして何より、B3の使い方が良過ぎであった。ワープして足りないマークを取って1ターン帰還。これが4度ほどあった。おかげでサラリーが早く、資金難に陥ることはなかった。これでB1を2エリア独占、えふななが伸びず、しかもB1の他の2エリアがバラバラの状態では負ける要素がない。
 えふななは、最初にワープしてから1度も帰らずに独占まで持っていくという凄まじい展開を見せたが、これが仇になってしまった形。本州に店が買えない結果となり、独占後にまともに増資ができなかったのが響いた。しかも肝心の自分がB3に滞在できなかった。あとは客が止まってくれなかったことも敗因。中盤に宿屋を5倍買い返ししていれば展開が違ったかも。
 ねーぽんは、2位争いしようという時に増資ができなかったことが直接の敗因。しかし1周目のもたつきが響いているのも事実。表面上の振り込みは少なかったのだが、宿屋・関所の通行料が同じくらいあり、結果的に振り越しとなってしまった。いただきが少なかった(1度に1112Gを受け取ったものの、それ以外がぱらぱらしか手に入っていない)ために重荷になってしまった。
 こばんは、最初の15分で最下位が確定してしまった。1周目のサラリー前で資産1200Gほど、しかもB1に店がない状態ではどうしようもない。これ以上、何を言うべきか(横着者め)。
 
 

名前
こばん
ねーぽん
Fufufu
えふなな
現金
97121968131339
80355244311904
資産
16063511109094971
合計
26577282221538214
お店の数
15
いただき回数
111223
いただき合計
559191159412850
いただき平均
62173495123
いただき最大
12211121575408
振り込み回数
13141116
振り込み合計
3203177020364177
振り込み平均
246126185261
振り込み最大
157540811121575
株儲け
1258163966082321


いたスト表紙へ戻る  総合結果へ戻る