第1部 第3戦 ブロック2 ダイジェスト

試合経過
 ファーストダイスを含め、最初の数ターンは全員店を順調に買う。銀行の上下はセントラルスペースをしゅうやが(すぐにチャンス「74」で売却、しばらくして買い戻し)、ガバメントエリアをねーぽんが2軒買う。びわこは続けてキャンパスロードを2軒獲得。そこをしゅうやがすかさず2軒ともブロック。ともみは3ターン目に外へワープ。
 ワープしたともみはチャンス「70」。ついで税務署を建てる。さらにこうぎょうブロックを2軒。

 4人の中では店が一番少ないしゅうやはチャンス「75」。悩んだ末にこうぎょうブロックにヘリポートを建てる。そのしゅうやは周回は順調で、チャンス「03」を使ってアップタウンを2軒。その後初サラリー。

 しかし外にいたともみはもっと凄かった。のうじょうブロックを2軒にすると次のターンにチャンス「05」。こうぎょうブロックを3軒にする。
 銀行に止まったねーぽんは次のターンにガバメントエリアを3軒。こちらもいい調子。しゅうやも対抗してセントラルスペースを2軒にする。びわこはキャンパスロードのお返しとばかりにアップタウンを2軒ブロック。その頃にやっとともみが帰ってくる。ともみはセントラルスペースを1つブロックしてサラリー。これで1周目終了。サラリー後にガバメントエリアも1つブロックする。

 その後はしばらくは平和に進んだが、サラリー後にねーぽんが増資。しかしワープにかかる。そこにともみがチャンス「108」。さらにはチャンス「63」でのうじょうブロックがアップ。このチャンスを生かしたともみはのうじょうブロックを3軒。ヘリポートに止まり独占チャンスだったが5倍買いはせず。その代わり「コスモポートソユーズ」を手に入れてのうじょうブロックを独占する。外側は8軒中7軒を手中にする。

 何とか対抗手段が欲しい3人。まずねーぽんがサラリー増資。そこにしゅうやが引いたチャンス「28」でマハラジャが止まり350Gの収入。しかしねーぽんは次のターンにチャンス「13」。がっくり。しゅうやはびわこに等価の独占交換を申し出るが、これから回るところが高くなる状態であったため拒否される。ねーぽんはまたもワープ。しかし1ターンで帰る。

 キャンパスロードを通過したびわこがしゅうやに独占交換を申し出る。前回の取り引きと内容は同じである。しゅうやに断る理由はなく成立。しゅうやがキャンパスロード、びわこがアップタウンを独占。アップタウンはチャンス「42」を食らっているのに対し、キャンパスロードはチャンス「32」で上がっている。カード的にはしゅうやが有利であると言えそう。
 交換を受けたしゅうやはサラリー。とりあえずこうぎょうブロックに相乗り。だが、2ターン後に外へワープ。170Gを振り込んだものの、1周したところでチャンス「06」で帰還。素早く次のサラリーを獲得する。

 そしてねーぽんがマーク寸前でまたもワープ。かなり外が好きらしい(笑)。しかしびわこからの振り込みと、チャンス「17」で耐えしのぐ。
 その頃ともみは、高目の店を何ごともなかったかのように通過していたが、ついにびわこの店に捕まり、305G・270Gを連続で振り込む。振り込んでもらったびわこはチャンス「109」で追い打ち。が、びわこもワープする。
 何とか耐えていたねーぽんだったが「コスモポートソユーズ」で810Gの振り込み。続けて185Gの振り込み。この1回の滞在で振り込みが4ケタに達してしまう。

 振り込んでもらったともみはサラリーをもらい6000Gを突破。休日に入り、ねーぽん・びわこが相次いで帰還。2人もサラリーを獲得する。ねーぽんは次のターンに増資チャンスだったが、自分のエリアが1つしかない現状で見送り。しゅうやもサラリー。事前に「自前10株売り」をしてキャンパスロードの株価を下げたもののまだ高く、相乗りに。しかもチャンス「31」でまた株価が上がってしまい元の木阿弥。

 安全地帯と化した外へワープしたともみはチャンス「71」を獲得。その後も長居したかったが2ターンで帰還。だが、その後スタジアムロードの1軒を5倍買いして3軒に仕立てる。ねーぽんはまたまたワープ。ともみにとって本当にいいお客様になっている。そのねーぽんを狙ってともみが増資。ねーぽんは何とか帰還に成功。サラリー後に増資して一時的にトップ。だがこれで手詰まりに陥る。

 帰られてしまったともみだが、チャンス「86」とサラリー後の株買いでこうぎょうブロックの株を256株、のうじょうブロックの株を99株として天秤増資状態に。まず株価変動率が高く、相乗りされていないのうじょうブロックに最大・連続増資。これで12000G突破。びわこも対抗して増資し、しゅうやはサラリーで追いすがり8000G突破。びわこがさらに増資して相乗りしていたしゅうやと共に9000G突破。
 手詰まりになったねーぽんはガバメントエリアの株を処分。のうじょうブロックの相乗りに活路を見い出す。相乗りされたともみは仕方なくこうぎょうブロックに少し増資。その後ワープ。

 ようやくリズムに乗ってきたかと思われたびわこだったがしゅうやに995G振り込み。しゅうやはこの現金でついにキャンパスロードの株を99株購入。ダウンタウンの株で小銭稼ぎを目論んだびわこだったがチャンス「48」で自爆。
 ここでしゅうやに増資チャンス。キャンパスロードに増資し12000Gを突破。相乗りしていたねーぽんはさらにチャンス「62」を引き12000Gを突破。一時的にトップを明け渡したともみは税務署に止まり12000Gを突破。わずかの差でトップに返り咲く。熾烈になってくるトップ争いに、ねーぽんがチャンス「77」。びわこにダウンタウンを5倍買いされて14000Gを突破。びわこは連続5倍買いでダウンタウンを独占する。しかし流動資産が一気に減少。しゅうやも増資で15000Gを突破。

 一気に3位に落ちたともみはワープ帰りにびわこのゾーンにかかるピンチ。しかし回避に成功。回避されて流動資産のあてが外れたびわこは連続自主競売。スタジアムロードの店はともみが買えば独占だったがねーぽんが1000G以上吊り上げて阻止。ねーぽんはもう1つも買ってノースブリッジを3軒としたが、ダウンタウンの相乗りに走る。
 相乗られたびわこはそれでも株買い・3連続増資。びわこは13000Gを突破したがねーぽんは19000Gに迫る。

 「最後の直線」に差しかかったところでともみはサラリー。少しして増資。トップ2人に追いつく。トップ争いで大事な場面だったしゅうやは、ダウンタウンの高額店を回避したもののワープ。次に「コスモポートソユーズ」に止まり2808Gの振り込み。これで脱落。ともみは20000Gまであとわずか。

 上位争いに加わるためには手段が選べないびわこはまたもガバメントエリアを自主競売。これを当面のライバルであるねーぽんが500Gほど上乗せして落札。その直後にねーぽんから1851Gの振り込みを受ける。一時期の低迷から、もう1度増資できれば2位を取れる場面まで仕上げる粘りを見せる。しかも次に通るエリアは自分のエリアであるアップタウン。大チャンス。
 だがその粘りもわずかに間に合わなかった。ともみが銀行直前で増資して20000Gを突破するとすぐさまゴール。

 試合時間は1時間40分ほどであった。
 

つかCの感想・考察
 ともみは、外の2エリアを独占したのがものすごく早く、振り込みもちょこちょこと受けて順調な展開であった。展開が良くなった分、振り込みが少なくて済んだ。3人が相乗り合戦状態で迫ってくるのを振り込みの少なさで乗り切った。結果、最後の差し切り勝ちにつながったと言える。店の数もバランスも良く、本州でもちょくちょく増資チャンスが来た。ただ、必要以上に苦しんだ印象を受けたことは確か。
 ねーぽんは、序〜中盤のワープの多さが展開を悪化させた。しかも店の数が少なく、ガバメントエリアの手詰まりが来てしまった後はどうすることもできず、相乗りに走るしかなくなった。最後には足が止まった状態であった。終盤のギリギリで3軒エリアを作った後、そこで勝負しなかったことが直接の敗因ではないか。それ以外では自主競売の落札価格。どれもかなりの高値。特にスタジアムロードの独占阻止に1000G上積みは明らかに出し過ぎ。スタジアムロードは独占されてもほとんど影響がない状態だったのに、無理をしたと見えた。
 びわこは、3位に甘んじたものの、最後の粘りはさすがの一言。終盤の連続自主競売はかなりの賭けだったと思う。どちらかというとねーぽんの失着という気がしないでもないが、実力者らしい戦略である。が、このような戦略を使わざるを得なくなるほどに悪い展開だっただろうか。これから上がっていこう、という時のしゅうやへの995Gの振り込みが流れを断ってしまったともとれるが、連続5倍買いをする必要があるほどの展開の悪さだったとは思えない。相乗りをされていた分、不利な状況ではあったのだが。
 しゅうやは、キャンパスロードのチャンス32でのアップが逆に仇となったか。あれで株買いが遅れた分、相乗りに重点を置かざるを得なくなった。相乗り株が伸びた分だけ中盤は楽になったのだが、ねーぽんと同じく店の数が少なかった事が災いし、勝負どころで増資できずに落ちた。蛇足だが、自前10株売りはやるだけ無駄であると思う。株売りで変動率を7%下げると、同じ儲けを得るためには7%ちょっと多い株数を必要とするので結局は同じことである。
 
 

名前
ともみ
びわこ
ねーぽん
しゅうや
現金
24432500205398
11067460898626313
資産
9585804253945793
合計
23095151501730912204
お店の数
14
いただき回数
39162916
いただき合計
6831394137502319
いただき平均
175246129144
いただき最大
28081851462995
振り込み回数
16292331
振り込み合計
2046383542036379
振り込み平均
127132182205
振り込み最大
32599518512808
株儲け
78478126105448406


いたスト表紙へ戻る  総合結果へ戻る