「第34回関東オフ」の結果

 5月3・4日、東京・中目黒において「関東対戦オフ」が行われました。ゴールデンウィークを利用した開催も定着した感がありますが、今回も16人規模での開催。盛り上がったオフ会となりました。なお、今回のランダムマップの選定には私の作成の「I.M.C.S.」を利用しました。(ここから敬称略)

 まずは第1部。
 第1戦はいたスト3の「ソフィーの洞窟」。ブロック3ではつかCの先行に近場の鈴木さんが追い掛ける展開。一時はトリニテを破産させようかという勢いでしたが叶わずもつれました。結局何とか逃げ切り勝ち。
 第2戦はいたスト3の「ドリームワールド」。ブロック4ではキラフラが大爆発。さっそうとセンターパークを押さえ、戦いを有利にします。他の3人は耐えるばかりの展開になり、3人から取れないと見るやマハラジャからの大いただきで勝負を決めました(爆)。
 第3戦はいたスト3の「原始時代」。ブロック4ではつかCの勝負弱さが炸裂(爆)。早くからジュラ湖畔を持って進めましたが、5軒エリアではなかなか株の面では有利に立てません。じりじりと追い上げられて結局終盤でえたんに逆転されました(泣)。
 第1部の結果は2勝・2位1回のグリグリ警部が優勝。2位は11ポイントでキラフラ、きせ、Candraと続きました。部門賞は最大いただきが3579Gでグリグリ警部、最大株儲けが14005GでHammer、最高総資産は24007Gできせ、ニアピン賞は156GでつかCが獲得しました(爆)。

 続いて第2部に入ります。
 第1戦はいたストSPの「アレフガルド」。関東オフルールではルート取りに制限があります。これを生かしたのがつかC(爆)。ロトの洞窟を独占し、銀行左を即増資。そこに右側から戻ってきた武田隆が突っ込まされました。通常なら回避できますが、ルールの壁にやられた形でした。ホントすいません(笑)。
 第2戦は「ムーンライトクルーズ」。ブロック4ではHammerとねーぽんの激戦。いただきのHammerと株のねーぽんの戦いは、残りの2人の資産を吸収しつつ(爆)最終局面まで競りましたが、わずかにねーぽんの勝利。
 最終戦はいたストGKの「海底都市」。最終戦なのでチャンピオン決定戦となりました。グリグリ警部はここまでポイント1位。対戦者の順位次第では4位でもポイントトップの座を守れるという状況でした。果たして試合はポイント4位のねーぽんが快走。逆転を狙うCandraは最後に意地の直撃をグリグリ警部に見舞いましたが、3位止まり。

 第2部の結果は2勝・2位1回のねーぽんが、同成績の謎な人!を最高総資産の差で抑え切って優勝。抑え切られた謎な人!が2位、近場の鈴木さんが3位となりました。部門賞は最大いただきが5484Gで近場の鈴木さん、最大株儲けが28593Gでグリグリ警部、最高総資産は35688G(目標金額による修正済み)でグリグリ警部、ニアピン賞は401GでつかCが獲得しました。連続ですいません(爆)。

 2日間の成績の合計によって争われる総合優勝は、19ポイントで3人が並ぶ接戦でした。そのうち2人は各日優勝がありましたが、悪い方の各日順位で決着し、わずかに成績が上回ったグリグリ警部が獲得しました。一歩及ばなかったねーぽんが2位。各日優勝がなかった近場の鈴木さんが3位でした。グリグリ警部にはトロフィーと次回優先参加権が授与されました。なお、4位には謎な人!が入りました。

 今回の関東オフは全24試合で、破産終了がありませんでした。平和なオフ会となりました(爆)。第1部のソフィーの洞窟を除けば、基本的に破産をさせにくいマップが並んだ事が大きな理由でしょう。

 またも、レポート掲載が次の(どころか、次の次/爆れ)関東オフ後になってしまい、申し訳ありません。何とか開催後2週間を目標に掲載しないと、鮮度という面では厳しいですね。内容の記憶も薄れますし... 次回はもっと早く掲載できるよう努力します...
 

対戦オーダー・対戦マップ

第1部
 第1戦「ソフィーの洞窟」
  ブロック1 Hammer・たけ・きせ・えたん
  ブロック2 Candra・シンサクラ・ねーぽん・謎な人!
  ブロック3 近場の鈴木さん・つかC・トリニテ・飛鳥川雄輝
  ブロック4 グリグリ警部・風船・つかC2・キラフラ

 第2戦「ドリームワールド」
  ブロック1 謎な人!・Hammer・トリニテ・風船
  ブロック2 たけ・グリグリ警部・シンサクラ・飛鳥川雄輝
  ブロック3 えたん・つかC・Candra・キラフラ
  ブロック4 きせ・つかC2・近場の鈴木さん・ねーぽん

 第3戦「原始時代」
  ブロック1 きせ・トリニテ・キラフラ・シンサクラ
  ブロック2 Hammer・Candra・グリグリ警部・近場の鈴木さん
  ブロック3 ねーぽん・つかC・風船・たけ
  ブロック4 謎な人!・つかC2・飛鳥川雄輝・えたん

第2部
 第1戦「アレフガルドSP」
  ブロック1 きせ・飛鳥川雄輝・Candra・風船
  ブロック2 キラフラ・近場の鈴木さん・たけ・謎な人!
  ブロック3 グリグリ警部・トリニテ・ねーぽん・えたん
  ブロック4 Hammer・つかC・シンサクラ・武田隆

 第2戦「ムーンライトクルーズ」
  ブロック1 謎な人!・つかC・グリグリ警部・きせ
  ブロック2 武田隆・Candra・たけ・トリニテ
  ブロック3 近場の鈴木さん・シンサクラ・えたん・風船
  ブロック4 キラフラ・飛鳥川雄輝・Hammer・ねーぽん

 第3戦「海底都市」
  ブロック1 グリグリ警部・Candra・謎な人!・ねーぽん
  ブロック2 キラフラ・Hammer・きせ・近場の鈴木さん
  ブロック3 たけ・つかC・シンサクラ・えたん
  ブロック4 トリニテ・飛鳥川雄輝・武田隆・風船

総合成績
(第1部)
順位名前ポイント合計部門成績
第1戦
ソフィーの洞窟
第2戦
ドリームワールド
第3戦
原始時代
最高総資産最大いただき最大株儲け振り込み合計ニアピン記録
グリグリ警部1324000(2)3579(1)9617(9)10176(8)2333(8)
キラフラ1121232(6)2590(3)8886(13)3877(16)1232(6)
きせ24707(1)2197(6)10919(7)8447(13)4707(10)
Candra21399(5)2669(2)9789(8)8523(12)1399(7)
つかC220156(12)1387(14)9600(10)20705(2)156(1)
Hammer23837(3)2297(5)14005(1)7333(14)3837(9)
近場の鈴木さん20276(11)1561(11)12968(2)9067(10)276(2)
えたん23495(4)1198(15)11096(6)13496(6)−(−)
シンサクラ20592(9)2166(7)11493(4)21976(1)592(4)
10ねーぽん20774(8)960(16)12875(3)8958(11)774(5)
11つかC20303(10)1537(12)9216(12)6404(15)303(3)
12風船18118(13)1892(9)11421(5)15005(5)−(−)
13謎な人!17633(14)2038(8)9225(11)11909(7)−(−)
14たけ21109(7)1622(10)7945(15)17516(3)−(−)
15トリニテ17254(15)2325(4)8593(14)10010(9)−(−)
16飛鳥川雄輝16643(16)1441(13)7577(16)16375(4)−(−)

つかC2:つかCが2面打ちした為、部門記録を分けて集計。総合順位は「つかC」のみ影響し、「つかC2」は影響しない。

(第2部)
順位名前ポイント合計部門成績
第1戦
アレフガルドSP
第2戦
ムーンライトクルーズ
第3戦
海底都市
最高総資産最大いただき最大株儲け振り込み合計ニアピン記録
ねーぽん1329025(2)1452(9)16939(3)7824(13)2369(4)
謎な人!1323721(3)3207(4)11280(6)13889(7)3271(5)
近場の鈴木さん1121655(6)5484(1)14706(4)15414(6)1402(3)
トリニテ1121092(7)1050(12)11056(7)7782(14)984(2)
つかC1020890(8)3515(3)10532(8)4445(16)401(1)
たけ18542(10)1650(8)7702(12)12947(8)−(−)
Candra23110(4)5365(2)11587(5)16454(3)3888(6)
Hammer21948(5)2534(5)9372(11)8394(12)−(−)
グリグリ警部35688(1)2122(7)28593(1)15849(5)19611(7)
10きせ18851(9)2521(6)10354(9)11670(9)−(−)
11キラフラ16082(12)1149(11)9589(10)18135(2)−(−)
12飛鳥川雄輝17775(11)1330(10)17153(2)20708(1)−(−)
13えたん14716(13)367(16)6007(16)15862(4)−(−)
14武田隆12423(14)578(14)6419(15)8455(11)−(−)
15シンサクラ10772(16)717(13)6568(14)6248(15)−(−)
16風船10990(15)405(15)7252(13)11400(10)−(−)

※ポイント・順位の決め方
・各対戦のポイントは、
  1位:5  2位:3  3位:1  4位:0  破産:−1 破産させ:更に+2
 である。
・「最高総資産」とは、一番大きく稼いだ対戦の総資産。
 ただし、目標が25000Gのマップ(日本列島・浮遊大陸・アレフガルド・まちゅぴちゅ・ジパング・飛空艇・アレフガルドSP・
 ナルビナ城塞・天空城)では、獲得資産を0.8倍(端数は切り捨て)したものを対象とする。
・総合順位の決め方は、まず総合ポイントが高い順で判定し、ポイントが同点ならば
 より良い順位が多い方が上位、それも同じなら最高総資産が高い順に判定。
・部門成績は赤字がトップ、()内は部門順位。

(総合)
順位名前合計ポイント第1部ポイント第2部ポイント最高総資産
グリグリ警部1913(1)6(9)35688
ねーぽん196(10)13(1)29025
近場の鈴木さん198(7)11(3)21655
謎な人!174(13)13(2)23721
Candra169(4)7(7)23110
つかC166(11)10(5)20890
キラフラ1511(2)4(11)21232
Hammer158(6)7(8)23837
きせ139(3)4(10)24707
10トリニテ121(15)11(4)21092
11たけ123(14)9(6)21109
12えたん107(8)3(13)23495
13シンサクラ107(9)3(15)20592
14風船6(12)1(16)18118
15飛鳥川雄輝1(16)3(12)17775

※総合順位の決め方
・総合順位は第1部・第2部共に参加した人を対象にする。
 まず合計ポイントが高い順で判定し、同点だった場合は
 まず各日の総合順位構成で高い方の順位が良い方が上位、
 同じならば低い方で判定し、それも同じならば各日ごとの順位の決め方に準ずる。
・第1部・第2部ポイントの()内はその日の順位。


いたスト表紙へ戻る   関東オフTOPへ