「第33回関東オフ」の結果

 1月6・7日、東京・中目黒において「関東対戦オフ」が行われました。前回の小規模開催から一転、今回は再び5卓開催。お久しぶりの参加の方もおり、盛り上がったオフ会となりました。なお、今回のランダムマップの選定には私の作成の「I.M.C.S.」を利用しました。(ここから敬称略)

 まずは第1部。
 第1戦は「死の火山」。ブロック4では土壇場に二転三転する展開。まずはキラフラが目標に到達。あとは銀行に帰るだけというところでしたが、ワープに捕まってしまい右へ。そこはえたんとHammerの舞台で一気に15000Gまで落ちました。いただいたHammerも右から脱出できずにゴールができません。そんなうちに資産は32000Gを超え、えたんも目標を超えましたが、キラフラが命辛々脱出に成功してサラリー後、飛空艇乗り場を利用してもうひと伸びし「SP優勝」(爆)。何とか再逆転勝ち。
 第2戦はいたストGKの「スペースコロニー」。ブロック3では速攻試合。手早く農場ブロックを3軒揃えたトリニテがコスモポートソユーズを増資。そこにたけが捕まり、まず店売り寸前。その資金で更に増資をしたところ、たけは外周から抜けられずもう1周し、またも突っ込んで破産しました。
 第3戦はいたストGKの「ドリームワールド」。ブロック4では風船が苦戦。1周して店は空き地のコンビニ+税務署のみという展開でスタート。しかしそこから内周を育てスピードコースを独占し、何とか伸びしろを作って勝負。マハラジャから4543Gをいただいて(爆)勝負を決めました。
 第1部の結果は2勝・2位1回で3人が並びましたが、最高総資産の差でねーぽんが優勝。2位はつっきー、3位にキラフラと続きました。部門賞は最大いただきが4543Gで風船、最大株儲けが18654Gでねーぽん、最高総資産は30447GでHammer、ニアピン賞は11Gでシンサクラが獲得しました。ニアピン賞は通常なら獲得権の200G圏内に5人が入るだけでなく、4人が2ケタの超ハイレベル。こんな争いは今後ないかもしれません(爆)。

 続いて第2部に入ります。
 第1戦はいたストGKの「太陽系」。ブロック4では飛鳥川雄輝が大苦戦。デパートクラスが飛び交う乱戦模様に、1人だけ武器が持てないまま進んでしまいます。そうなると耐えて粘るしかないのですが、結局粘りきれず破産。とどめを刺しただいは3位ながら破産させポイント2をゲット。
 第2戦はいたストGKの「クローバーランド」。ここもまた飛鳥川雄輝が大苦戦。さっそうと3方面にエリアができますが、エルミートが上ルートにエリアを形成し、速攻増資を敢行。更に独占ゲットします。そこへ飛鳥川雄輝がルートを上に取らされ、エルミートにグランドタワーを作られて一発直撃。事前の店舗売却がわずかに足りず第1戦に続き破産しました。
 最終戦は「ゴールドソーサー」。最終戦なのでチャンピオン決定戦。いたストSPマップなのでスタート順固定マッチ。ゴールドソーサーなので関東オフルールにより目標金額は20000Gで行なわれました。ここまで暫定1位のねーぽんは破産が出ずに2位以上であれば優勝という条件で臨む事に。中盤までエリアに苦しむものの資産的には上位をキープ。だいはトップを走り、キラフラは終始苦しい展開で破産を逃れるのが精いっぱい。結局ねーぽんが2位に粘り切り、キラフラが沈む前にだいの勝利。

 第2部の結果は2勝・2位1回+破産させ1のエルミートが優勝。ねーぽんが2位、同ポイントながら破産させがあるだいが3位となりました。部門賞は最大いただきが4273Gでエルミート、最大株儲けが16988Gで謎な人!、最高総資産は28329Gでこちらも謎な人!、ニアピン賞は409Gでキラフラが獲得しました。キラフラは第1部で超絶的な成績を出しながら、超超絶的(爆)な成績によりニアピンを逃しましたが、リベンジに成功しました(笑)。

 2日間の成績の合計によって争われる総合優勝は、両日ともベスト3に入る高値安定の成績をおさめたねーぽんが獲得しました。ねーぽんは第9回以来となる久々の関東オフ制覇です。ねーぽんにはトロフィーと次回優先参加権... は幹事優先権があるので与えられず(爆)、次回日程優先決定権が授与されました。第2位は最終戦で逆転ならずのだいが入り、3位にエルミート、4位にはキラフラが入りました。

 今回の関東オフは全30試合で、破産終了が5試合。最近ではまれに見る... というより、第4回に次ぐ関東オフ史上2位(のはず)の多さとなりました。比較的買い物料マップが並んだ為でしょうか。一番の被害者が飛鳥川雄輝。第1部を0ポイントで終えると、第2部に連続破産を喫してしまいます。最終戦、3位以下だとフル参戦でマイナス終了という不名誉な記録が残るところでしたが、なんとか意地の2位を確保してプラスで着地。

 今回は「関東G1+その他の関東オフで全試合数が1150試合を突破していた記念(1000試合の時点で数えろよ私/爆)」として、ちょっとデータを持ち出したコメントを。
 第31回から導入した「順番固定マッチルール」(最終戦にいたストSPマップが当たった場合、その時点での総合下位の人から順にサイコロ順をスタートさせる)が2回目の適用となりました。31回で5試合、33回で5試合の適用です。そこで、ここまで10試合の順位構成を拾ってみました。(順番、31回−33回の順位構成(5は破産)、順位数、平均順位、関東オフ獲得ポイントの順)

1番:13433−12143 3-1-4-2破産させ1 平均:2.5位 ポイント:22P
2番:24212−33514 2-3-2-2破産1 平均:2.6位 ポイント:20P
3番:42121−41232 3-4-1-2 平均:2.2位 ポイント:28P
4番:31344−24321 2-2-3-3 平均:2.7位 ポイント:19P

 スタート順はマップ・各人の得意戦術・総合優勝を見据えた戦い方などとの相性もあるので一概には言い切れないところですが、最終順位は3番スタートが一番良く、4番スタートが一番悪い結果が出ています。対して1番スタートは最終順位は2着。ポイントでは2着に来ていますが、破産・破産させを考えなければ最終順位が3着の2番スタートがポイント2着に来ます。これは2番スタートの連対率の高さによるものと思われます。
 このルールの導入のきっかけは、順番固定機能というSP独特の仕様を有効利用できないかという考えからです。全般の対戦傾向(今回から追加掲載しましたので、「関東オフ全成績」を参照して下さい。今日時点の平均順位だけ抜き出すとスタート順に2.40-2.48-2.48-2.59)から、スタート順が早い方が順位が良くなると考えられます。そこで、上位者に対する軽いハンデ、下位者に対するちょっとした優遇措置のような意味合いで導入しました。競馬における斤量幅の小さいハンデ戦と思っていただけるとしっくりくるかと。
 実際、狙ったような効果があるかと言われれば、4番スタートのハンデだけが目につく結果ではありますね(^^;; 逆に上位への優遇として、スタート順ルールを逆にするという手もありますが、本当は運営がスムーズにいくのなら「上位からスタート順を好きに希望できる」ルールにしたいのです。ただ、「このマップだったらこの順が得意!」というものを全マップに対して持っている人は全くいないか、いるとしてもごくごく限られていると思うので(私も持ってないです)、そんな中に導入してもあまり意味はないんでしょうが(爆)。
 

対戦オーダー・対戦マップ

第1部
 第1戦「死の火山」
  ブロック1 シンサクラ・グリグリ警部・謎な人!・トリニテ
  ブロック2 エルミート・たけ・池坂仁・つっきー
  ブロック3 きせ・ねーぽん・風船・だい
  ブロック4 キラフラ・Hammer・飛鳥川雄輝・えたん
  ブロック5 ホール・NEKO・近場の鈴木さん・ラッキー

 第2戦「スペースコロニー」
  ブロック1 風船・近場の鈴木さん・グリグリ警部・キラフラ
  ブロック2 Hammer・ラッキー・シンサクラ・池坂仁
  ブロック3 NEKO・たけ・ねーぽん・トリニテ
  ブロック4 謎な人!・きせ・飛鳥川雄輝・つっきー
  ブロック5 えたん・ホール・エルミート・だい

 第3戦「ドリームワールド」
  ブロック1 NEKO・つっきー・グリグリ警部・えたん
  ブロック2 池坂仁・近場の鈴木さん・だい・謎な人!
  ブロック3 シンサクラ・エルミート・キラフラ・ねーぽん
  ブロック4 風船・飛鳥川雄輝・ラッキー・たけ
  ブロック5 きせ・トリニテ・ホール・Hammer

第2部
 第1戦「太陽系」
  ブロック1 グリグリ警部・ラッキー・エルミート・きせ
  ブロック2 ねーぽん・Hammer・近場の鈴木さん・武田隆
  ブロック3 風船・えたん・トリニテ・池坂仁
  ブロック4 飛鳥川雄輝・GFじー・NEKO・だい
  ブロック5 ホール・たけ・キラフラ・謎な人!

 第2戦「クローバーランド」
  ブロック1 グリグリ警部・Hammer・たけ・だい
  ブロック2 キラフラ・きせ・NEKO・池坂仁
  ブロック3 ラッキー・ねーぽん・えたん・謎な人!
  ブロック4 飛鳥川雄輝・近場の鈴木さん・エルミート・トリニテ
  ブロック5 GFじー・ホール・武田隆・風船

 第3戦「ゴールドソーサー」
  ブロック1 だい・トリニテ・キラフラ・ねーぽん
  ブロック2 グリグリ警部・Hammer・エルミート・近場の鈴木さん
  ブロック3 きせ・風船・ラッキー・NEKO
  ブロック4 池坂仁・たけ・ホール・謎な人!
  ブロック5 武田隆・GFじー・飛鳥川雄輝・えたん

総合成績
(第1部)
順位名前ポイント合計部門成績
第1戦
死の火山
第2戦
スペースコロニー
第3戦
ドリームワールド
最高総資産最大いただき最大株儲け振り込み合計ニアピン記録
ねーぽん1324087(2)1305(13)18654(1)6898(18)171(5)
つっきー1323675(4)2643(6)13349(5)12114(9)13(2)
キラフラ1320116(10)2308(8)8650(14)12749(6)48(4)
シンサクラ1123806(3)3535(3)9930(12)7870(15)11(1)
Hammer1130447(1)4465(2)18268(2)20042(1)768(7)
近場の鈴木さん1121055(9)945(17)14505(3)8405(14)1055(8)
トリニテ5+21120026(11)2403(7)11237(8)4090(20)−(−)
だい1021734(7)1566(12)9112(13)12213(8)441(6)
グリグリ警部21264(8)1015(15)11944(6)10141(12)38(3)
10風船22348(6)4543(1)6302(18)7758(16)2348(9)
11きせ19409(13)1920(10)10818(10)12430(7)−(−)
12NEKO16379(19)3497(5)5040(20)9679(13)−(−)
13ラッキー1+213727(20)1960(9)7167(17)17554(3)−(−)
14エルミート19835(12)1000(16)5958(19)4612(19)−(−)
15たけ−118234(15)1207(14)10558(11)7134(17)−(−)
16ホール−116513(18)1890(11)11638(7)14744(5)−(−)
17えたん22539(5)3500(4)7433(16)16831(4)−(−)
18池坂仁19318(14)563(20)13662(4)10984(11)−(−)
19謎な人!16607(17)575(19)11217(9)17584(2)−(−)
20飛鳥川雄輝17573(16)864(18)7480(15)11902(10)−(−)

(第2部)
順位名前ポイント合計部門成績
第1戦
太陽系
第2戦
クローバーランド
第3戦
ゴールドソーサー
最高総資産最大いただき最大株儲け振り込み合計ニアピン記録
エルミート5+21525050(4)4273(1)13757(4)13353(9)5050(9)
ねーぽん1125624(2)2498(8)14518(3)12708(11)5624(12)
だい1+21123175(6)2003(9)13657(5)11084(14)3175(7)
GFじー1023122(7)2607(6)12837(6)13899(7)3122(6)
きせ5+21014750(18)2535(7)7539(16)9774(17)−(−)
グリグリ警部21663(9)1977(12)14844(2)19730(2)1663(5)
NEKO20881(11)1708(13)6601(18)4495(20)881(3)
ラッキー20519(12)1297(14)11597(7)13127(10)519(2)
謎な人!28329(1)3515(2)16988(1)14485(6)5096(10)
10トリニテ25342(3)2714(5)9895(11)4920(19)5342(11)
11たけ24298(5)1984(11)10211(10)15895(4)4298(8)
12キラフラ20409(13)774(18)4324(20)13417(8)409(1)
13えたん21240(10)2808(4)10661(9)10295(16)1240(4)
14武田隆22819(8)522(20)7581(15)9040(18)−(−)
15ホール19699(14)1084(16)9470(12)11027(15)−(−)
16Hammer15762(17)3303(3)11407(8)11396(13)−(−)
17近場の鈴木さん9954(20)1102(15)6948(17)12671(12)−(−)
18風船−119395(15)2000(10)8767(13)16934(3)−(−)
19飛鳥川雄輝−1−117703(16)562(19)5135(19)15678(5)−(−)
20池坂仁12473(19)787(17)8274(14)24243(1)−(−)

※ポイント・順位の決め方
・各対戦のポイントは、
  1位:5  2位:3  3位:1  4位:0  破産:−1 破産させ:更に+2
 である。
・「最高総資産」とは、一番大きく稼いだ対戦の総資産。
 ただし、目標が25000Gのマップ(日本列島・浮遊大陸・アレフガルド・まちゅぴちゅ・ジパング・飛空艇・アレフガルドSP・
 ナルビナ城塞・天空城)では、獲得資産を0.8倍(端数は切り捨て)したものを対象とする。
・総合順位の決め方は、まず総合ポイントが高い順で判定し、ポイントが同点ならば
 より良い順位が多い方が上位、それも同じなら最高総資産が高い順に判定。
・部門成績は赤字がトップ、()内は部門順位。

(総合)
順位名前合計ポイント第1部ポイント第2部ポイント最高総資産
ねーぽん2413(1)11(2)25624
だい2110(8)11(3)23175
エルミート194(14)15(1)25050
キラフラ1913(3)6(12)20409
トリニテ1811(7)7(10)25342
グリグリ警部178(9)9(6)21663
きせ166(11)10(5)19409
Hammer1511(5)4(16)30447
近場の鈴木さん1511(6)4(17)21055
10NEKO145(12)9(7)20881
11ラッキー145(13)9(8)20519
12風船107(10)3(18)22348
13たけ103(15)7(11)24298
14謎な人!1(19)8(9)28329
15ホール3(16)4(15)19699
16えたん1(17)5(13)22539
17池坂仁1(18)1(20)19318
18飛鳥川雄輝0(20)1(19)17703

※総合順位の決め方
・総合順位は第1部・第2部共に参加した人を対象にする。
 まず合計ポイントが高い順で判定し、同点だった場合は
 まず各日の総合順位構成で高い方の順位が良い方が上位、
 同じならば低い方で判定し、それも同じならば各日ごとの順位の決め方に準ずる。
・第1部・第2部ポイントの()内はその日の順位。


いたスト表紙へ戻る   関東オフTOPへ