「第29回関東オフ」の結果

 1月7・8日、東京・中目黒において「関東対戦オフ」が行われました。毎年恒例となってきたこの時期の関東オフ。今回も20人規模での開催となり、大変盛り上がったオフとなりました。なお、今回のランダムマップの選定には私の作成の「I.M.C.S.」を利用しました。(ここから敬称略)

 まずは第1部。
 第1戦はいたスト3の「浮遊大陸」。ブロック5ではスタートを決めたけんとを、周回数とエリア数で風船が追い上げる展開に。つかC・謎な人!は終盤の追い上げに期待するも及ばず、けんとが逃げ切り勝ちしました。
 第2戦はいたスト3の「アメリカ大陸」。ブロック3では、代走プレイヤーが初ターンにチャンス63でアップさせたサンフランシスコを獲得し、ニューヨークを最大増資+チャンス33で売り払って大量の利益を得ました。そんな場面で代走からバトンタッチを受けた(爆)ねーぽんが流れのまま押し切り勝ち。
 第3戦はいたストGKの「クイーンバニー号」。ブロック2ではつかCが初ターンから7・1・2・1と出していきなりチムニーロード独占(爆)。他者の周回を抑え込んで進め、中盤にチャンス77+17+62をゲット(爆)。そのまま押し切りました。すいませんすいませんすいません... ジョイトイの称号は慎んで辞退いたします(笑)。
 第1部の結果は見事3連勝を達成したてくてくが優勝。2位はけんと、続いてたけ・近場の鈴木さんが入りました。部門賞は最大いただきが4496Gでてくてく、最大株儲けが17064GでL♪、最高総資産は31086Gでてくてく、ニアピン賞は307Gでえたんが獲得しました。

 続いて第2部に入ります。
 第1戦はいたストGKの「左半球」。ブロック4では炎の大逆転。中近東などで順調に試合を進めてきたL♪に対抗し、インドを終盤にかけて育てたキラフラは、L♪が目標を超えて銀行2歩前に到達したところで目の前を増資。2以上が出れば勝ち、1が出たら逆転負け... 結果は梅干し(笑)。キラフラは捲り勝ちしました。
 第2戦はいたスト3の「宇宙星雲」。ブロック3では謎な人!がねーぽんに痛い事故振り込み。しかし勝ったのはその少し前からエリア+株で一人旅態勢を築く事に成功した橘ウナム。更には目標直前で駄目押しのチャンス64もゲット(爆)し、銀行にスムーズに帰り勝利しました。
 最終戦はいたスト3の「ソフィーの洞窟」。最終戦なのでチャンピオン決定戦となりました。最終戦は決勝卓の4人のうち勝った人が優勝、ブロック2からは破産させトップが最低条件で、近場の鈴木さんのみチャンスありという戦いになりました。暫定トップのてくてくはサラリーの速度で優位に試合を進め、炎の壁に関東オフ記録の17000Gクラスの輝きの宝石屋を作って盛り上がりましたが(爆)、結局引かれる事はなく通常の勝利。
 盛り上がったのは他のブロックでした。破産させ1位でわずかに優勝の可能性が残る近場の鈴木さんは最初から条件狙い。相乗り相手が儲かる事を顧みず、炎の壁を育て続けました。執念は最後で実り、勝利直前のきせがことごとくワープにかかり、5000Gを超える振り込みを3発。他からもいただきを重ね、いただき収支+30000Gという関東オフ史上最高と思われる記録を樹立しました。優勝直前で2度もワープに阻まれ、破産まで考えなければならない状況に陥ったきせには何とも辛い試合となってしまいました。
 更に盛り上がったのはブロック4。これは破産終了だったので後のお楽しみ、という事にしておきましょう(笑)。

 第2部の結果は2勝・3位1回ながら破産させ1を獲得した謎な人!が優勝。以下は11ポイントで3人が並びましたが、2勝していた橘ウナムが2位、最高総資産の差でねーぽんが3位となりました。部門賞は最大いただきが12720Gで謎な人!、最大株儲けが16950Gでねーぽん、最高総資産は37877Gで近場の鈴木さん、ニアピン賞は778Gで九尾が獲得しました。謎な人!は見事関東オフレコードを更新するいただきを獲得。

 2日間の成績の合計によって争われる総合優勝は、差終戦で見事に勝利したてくてくが獲得しました。てくてくはこれで4度目の関東オフ最優秀いたスター。直前の関西オフも制覇しており、東西同時制覇となりました。てくてくにはトロフィーと次回優先参加権が授与されました。第2位は最終戦であわや破産させの場面を作って追い込んだ近場の鈴木さんが入り、3位には2日目7位を辛うじて守ったたけ、4位にはねーぽんが入りました。3連覇を狙ったL♪は、最終戦決勝卓で戦うも敗戦で6位となりました。

 今回の関東オフは全30試合で、破産終了が1試合。最終戦のブロック4の出来事でした。破産場所は意外にも? 悪魔の沼地のコンビニ。ひたすら一点増資を続け、つっきーが目標を超えても空増資を敢行。チャンス33をにらんで2720Gのラストエンペラー(笑/もちろん「1」が先頭に隠れてます)を作りました。そこへ勝負に行かされていた飛鳥川雄輝が大直撃!!!! 関東オフ史上最高いただきが生まれた瞬間でした。謎な人!はこのいただきでつっきーを1000Gほどまくってトップで終了。お見事!

 さて、今回は新年一発目の関東オフでした。会場が使えなかった前回の新年2週目もG2として別会場で開き、関東オフは立ち上げ以来毎年大体この時期に行なわれています。いたストオフの風物詩・縁起物(笑)として少し定着を見たかなぁ、と思っておりますがいかがでしょうか?
 現状の関東G1は20人規模の開催が多くなっています。この人数が揃って2日開催できる日というのはやはり3連休の時期、あるいは参加者が休みを取りやすい時期など、ある程度決まってきます。その為、毎年同じ時期に関東G1が開かれるようになっています。毎年同じ時期だと、定番オフとして開催しやすくなって楽なのは確かですね。
 

対戦オーダー・対戦マップ

第1部
 第1戦「浮遊大陸」
  ブロック1 L♪・近場の鈴木さん・グリグリ警部・九尾
  ブロック2 NEKO・ラッキー・飛鳥川雄輝・Hammer
  ブロック3 橘ウナム・Candra・きせ・えたん
  ブロック4 てくてく・たけ・つかC2・つっきー
  ブロック5 風船・つかC・けんと・謎な人!

 第2戦「アメリカ大陸」
  ブロック1 グリグリ警部・Candra・ラッキー・たけ
  ブロック2 飛鳥川雄輝・L♪・えたん・謎な人!
  ブロック3 ねーぽん・風船・九尾・NEKO
  ブロック4 てくてく・きせ・近場の鈴木さん・つかC
  ブロック5 けんと・つっきー・Hammer・橘ウナム

 第3戦「クイーンバニー号」
  ブロック1 ラッキー・近場の鈴木さん・風船・橘ウナム
  ブロック2 つっきー・つかC・グリグリ警部・飛鳥川雄輝
  ブロック3 きせ・Hammer・L♪・ねーぽん
  ブロック4 謎な人!・てくてく・NEKO・Candra
  ブロック5 九尾・たけ・けんと・えたん

第2部
 第1戦「左半球」
  ブロック1 たけ・謎な人!・武田隆・近場の鈴木さん
  ブロック2 てくてく・飛鳥川雄輝・九尾・橘ウナム
  ブロック3 トモセケ・ねーぽん・ラッキー・えたん
  ブロック4 GFじー・L♪・つっきー・キラフラ
  ブロック5 きせ・けんと・NEKO・グリグリ警部

 第2戦「宇宙星雲」
  ブロック1 つっきー・NEKO・近場の鈴木さん・えたん
  ブロック2 飛鳥川雄輝・たけ・GFじー・きせ
  ブロック3 ねーぽん・謎な人!・橘ウナム・グリグリ警部
  ブロック4 キラフラ・九尾・トモセケ・武田隆
  ブロック5 L♪・ラッキー・けんと・てくてく

 第3戦「ソフィーの洞窟」
  ブロック1 ねーぽん・てくてく・L♪・たけ
  ブロック2 九尾・きせ・近場の鈴木さん・けんと
  ブロック3 えたん・NEKO・橘ウナム・ラッキー
  ブロック4 つっきー・飛鳥川雄輝・グリグリ警部・謎な人!
  ブロック5 キラフラ・武田隆・トモセケ・GFじー

総合成績
(第1部)
順位名前ポイント合計部門成績
第1戦
浮遊大陸
第2戦
アメリカ大陸
第3戦
クイーンバニー号
最高総資産最大いただき最大株儲け振り込み合計ニアピン記録
てくてく1531089(1)4496(1)13956(3)10135(14)2820(7)
けんと1124078(5)1050(18)14108(2)11135(10)5098(9)
たけ1024431(4)1293(13)11260(11)9919(15)1821(5)
近場の鈴木さん1022564(7)1242(14)11885(9)16329(2)468(2)
ラッキー23848(6)1097(16)13307(6)11678(9)−(−)
つかC20758(12)3943(2)12131(8)13039(6)636(3)
L♪25626(2)1085(17)17064(1)8688(17)5626(10)
ねーぽん−−24438(3)2337(6)13423(5)3825(21)4438(8)
きせ20904(11)3392(3)12330(7)16307(3)1131(4)
10風船21868(9)840(20)10772(12)10970(11)−(−)
11グリグリ警部20364(13)1148(15)8242(15)8930(16)−(−)
12えたん20307(14)1969(7)10510(13)12567(7)307(1)
13Hammer22302(8)2419(4)13650(4)18241(1)2302(6)
14つっきー18334(18)1596(9)7313(18)10861(13)−(−)
15Candra19718(17)1518(11)10487(14)12409(8)−(−)
16飛鳥川雄輝21390(10)2419(5)7232(19)10934(12)−(−)
17九尾20226(15)1727(8)11602(10)8610(18)−(−)
18橘ウナム12766(21)1521(10)6133(20)13338(5)−(−)
19NEKO20212(16)1494(12)7365(17)16292(4)−(−)
20謎な人!16202(19)910(19)7766(16)7236(19)−(−)
21つかC2−−−−15274(20)292(21)3141(21)4732(20)−(−)

(第2部)
順位名前ポイント合計部門成績
第1戦
左半球
第2戦
宇宙星雲
第3戦
ソフィーの洞窟
最高総資産最大いただき最大株儲け振り込み合計ニアピン記録
謎な人!5+21329961(2)12720(1)15235(3)15747(5)3148(5)
橘ウナム1123604(7)4775(3)16157(2)14211(7)803(2)
ねーぽん1125327(4)1693(10)16950(1)6695(20)5327(11)
キラフラ1122256(11)2996(4)8439(18)8035(17)2256(4)
近場の鈴木さん1037877(1)7275(2)12313(6)8050(16)3275(7)
九尾1023370(8)1499(12)11887(9)12458(8)778(1)
たけ24326(6)1692(11)12293(7)7485(18)4326(9)
L♪24656(5)1242(17)11528(11)12209(10)4656(10)
てくてく21304(14)1260(16)14472(5)10402(11)823(3)
10GFじー23251(10)1495(13)10566(13)9732(13)3251(6)
11きせ23325(9)2319(5)10290(15)29213(1)3325(8)
12NEKO21740(12)1703(9)11989(8)17229(4)−(−)
13けんと20079(17)1320(14)6711(20)14978(6)−(−)
14ラッキー20079(16)1808(8)15076(4)17534(3)−(−)
15つっきー28011(3)2135(6)11786(10)10400(12)−(−)
16えたん21421(13)2000(7)10349(14)9374(14)−(−)
17飛鳥川雄輝−117613(19)658(19)8807(17)25773(2)−(−)
18武田隆21219(15)542(20)9975(16)9324(15)−(−)
19グリグリ警部19632(18)1310(15)11253(12)12383(9)−(−)
20トモセケ17251(20)945(18)7769(19)7160(19)−(−)

※ポイント・順位の決め方
・各対戦のポイントは、
  1位:5  2位:3  3位:1  4位:0  破産:−1 破産させ:更に+2
 である。
・「最高総資産」とは、一番大きく稼いだ対戦の総資産。
 ただし、目標が25000Gのマップ(日本列島・浮遊大陸・アレフガルド・まちゅぴちゅ・ジパング)では
 獲得資産を0.8倍(端数は切り捨て)したものを対象とする。
・総合順位の決め方は、まず総合ポイントが高い順で判定し、ポイントが同点ならば
 より良い順位が多い方が上位、それも同じなら最高総資産が高い順に判定。
・部門成績は赤字がトップ、()内は部門順位。

(総合)
順位名前合計ポイント第1部ポイント第2部ポイント最高総資産
てくてく2315(1)8(9)31089
近場の鈴木さん2010(4)10(5)37877
たけ1910(3)9(7)24431
ねーぽん198(8)11(3)25327
けんと1711(2)6(13)24078
L♪168(7)8(8)25626
謎な人!141(20)13(1)29961
橘ウナム143(18)11(2)23604
ラッキー149(5)5(14)23848
10九尾133(17)10(6)23370
11きせ137(9)6(11)23325
12えたん106(12)4(16)21421
13グリグリ警部7(11)2(19)20364
14NEKO3(19)6(12)21740
15つっきー5(14)4(15)28011
16飛鳥川雄輝3(16)2(17)21390

※総合順位の決め方
・総合順位は第1部・第2部共に参加した人を対象にする。
 まず合計ポイントが高い順で判定し、同点だった場合は
 まず各日の総合順位構成で高い方の順位が良い方が上位、
 同じならば低い方で判定し、それも同じならば各日ごとの順位の決め方に準ずる。
・第1部・第2部ポイントの()内はその日の順位。


いたスト表紙へ戻る   関東オフTOPへ