「第28回関東オフ」の結果

 8月27・28日、東京・中目黒において「関東対戦オフ」が行われました。会場の建て替えの都合で1年ぶりになった今回も20人規模となり、大変盛り上がったオフになりました。なお、今回のランダムマップの選定には私の作成の「I.M.C.S.」を利用しました。(ここから敬称略)

 まずは第1部。
 第1戦は「世界樹」。ブロック1では世界樹では珍しい? グランドタワー振り込みで謎な人!が逆転勝利。ブロック5ではねーぽんが、ブロック3ではたけがほぼ一方的ないただきの展開で圧勝。
 第2戦は「オラクルベリー」。ブロック1ではつっきーとつかCの争い。終盤にサラリーを獲得した後のかけっこ勝負に持ち込もうとして銀行1歩前に止まったつかCですが、酒場エリアに勝負を挑んだNEKOから4ケタいただき。目標をわずかに超えました。次のターン、つっきーに資産で及ばないものの、いたストSP特別ルールにより先着優勝(爆)。
 第3戦は「回転寿司」。飛び入りでの参加となったひでやはブロック4に登場。優勢に試合を進め、終盤のNEKOの追い上げを振り切り、逃げ切り勝ちしました。
 第1部の結果は2勝・2位1回でL♪が優勝。2位は勝利数でたけ、3・4位は最高総資産の差でつっきー・きせと続きました。部門賞は最大いただきが4571Gで謎な人!、最大株儲けが18349Gでえたん、最高総資産は25404Gでねーぽん、ニアピン賞は106GでつかCが獲得。今回設置した新賞「最小振り込み賞」(各対戦の最大振り込みのうち、一番小さいもの)は140GのNEKOが獲得しました。

 続いて第2部。
 第1戦は「飛空艇」。ブロック1では離れ小島+酒場の威力が爆発。Candraがヒルダガルデ+インペリアルの小島を全部独占。もちろん1軒を酒場にする事を忘れていませんでした。後に酒場に全員召還するとあびきょうたんの地獄絵図(爆)。誰が先に破産するかの展開も一時期見えましたが、十分堪能した(笑)Candraはゴールして通常終了。ある意味平和な決着になりました(爆)。
 第2戦はいたストGKの「フリーウェイ」。ブロック4は今回唯一の破産終了試合となりました。一人大爆走の展開に持ち込んだ風船は、破産させ終了できるかが焦点になりました。結局ぎりぎりまで稼いで最後にラストエンペラーをきせから直撃。破産させ終了となりました。
 最終戦はいたスト3の「ソフィーの洞窟」。最終戦なのでチャンピオン決定戦となりましたが、可能性だけを考えるとブロック2の4人にもチャンスがあるという大接戦でした。他のブロックも気になる中での試合となりましたが、ブロック1はL♪が激戦を最後に抜け出して勝利。ただ勝つだけでは駄目で、対戦者の順位も関わってくるところでしたが、キラフラを3位以下に落とすという優勝のための条件を満たしていました。

 第2部の結果は2勝・2位1回+破産させを獲得した風船が優勝。破産させがなかったねーぽんが2位、近場の鈴木さんが3位となりました。部門賞は最大いただきが7105Gで風船、最大株儲けが17084Gで風船、最高総資産は38428Gで風船、ニアピン賞は386GでNEKOが獲得。最小振り込みは180Gで風船が獲得しました。風船は部門賞5部門のうち4部門を独占。NEKOが最後の牙城を守った形になりました(爆)。

 2日間の成績の合計によって争われる総合優勝は、大接戦の結果L♪が獲得しました。第27回に続く連覇達成です。L♪にはトロフィーと次回優先参加権が授与されました。第2位はねーぽんが入り、3位にけんと、4位にはつっきーが入りました。

 今回の関東オフは全30試合で、破産終了が1試合。フリーウェイでの出来事でした。フリーウェイは確かに破産が起きやすいマップですが、終盤まで引っ張られての大量いただきはなかなか見られない事例でしょう。風船はこの試合の大暴れが効き第2部優勝+部門賞4部門獲得。唯一獲得できなかったニアピンは最高総資産と相反する賞であるため、両方同時に制覇するのは非常に難しいものです。いつか両部門同時制覇は出るのでしょうか。

 えー、今回は掲載が大変遅れまして、申し訳ございませんでした。
 会場建て替え後初のG1となりました。会場は前回より少し広いくらいになり、エアコンがつくなど使い勝手が良くなりました。和室から洋室に変わった点と会場の入り口が目立たなくなった点は賛否が分かれそうなところではありますが、いい会場になったと思われます。
 また、G1では初採用となったいたストSPですが、比較的癖の少ないマップが選ばれた事もあり、さほど大きな障害もなく終える事ができました。関東オフでは各機種の特性をできるだけ生かす方針から、「最終戦にいたストSPマップが来た場合、順番固定マッチ」、「ゴールルールはいたストSPに限り目標突破者の先着順」というルールを採用します。意見が分かれるところではありますが、関東オフローカルルールという事でご理解をお願いします。
 

対戦オーダー・対戦マップ

第1部
 第1戦「世界樹」
  ブロック1 けんと・近場の鈴木さん・謎な人!・Candra
  ブロック2 Hammer・きせ・飛鳥川雄輝・ラッキー
  ブロック3 キラフラ・たけ・武田隆・NEKO
  ブロック4 だい・風船・つかC・L♪
  ブロック5 つっきー・えたん・池坂仁・ねーぽん

 第2戦「オラクルベリー」
  ブロック1 NEKO・つっきー・Candra・つかC
  ブロック2 だい・えたん・けんと・Hammer
  ブロック3 池坂仁・キラフラ・近場の鈴木さん・飛鳥川雄輝
  ブロック4 スピーディ・謎な人!・たけ・ラッキー
  ブロック5 ねーぽん・きせ・武田隆・L♪

 第3戦「回転寿司」
  ブロック1 ラッキー・Candra・L♪・池坂仁
  ブロック2 武田隆・謎な人!・Hammer・つっきー
  ブロック3 けんと・キラフラ・つかC・きせ
  ブロック4 えたん・飛鳥川雄輝・NEKO・ひでや
  ブロック5 近場の鈴木さん・だい・たけ・ねーぽん

第2部
 第1戦「飛空艇」
  ブロック1 たけ・きせ・Candra・えたん
  ブロック2 L♪・NEKO・近場の鈴木さん・Hammer
  ブロック3 ラッキー・だい・つっきー・キラフラ
  ブロック4 風船・武田隆・池坂仁・けんと
  ブロック5 ねーぽん・謎な人!・飛鳥川雄輝・つかC

 第2戦「フリーウェイ」
  ブロック1 武田隆・飛鳥川雄輝・Candra・だい
  ブロック2 Hammer・たけ・つかC・池坂仁
  ブロック3 キラフラ・謎な人!・えたん・L♪
  ブロック4 風船・つっきー・きせ・近場の鈴木さん
  ブロック5 ねーぽん・NEKO・ラッキー・けんと

 第3戦「ソフィーの洞窟」
  ブロック1 けんと・L♪・つっきー・キラフラ
  ブロック2 ねーぽん・たけ・池坂仁・近場の鈴木さん
  ブロック3 Candra・謎な人!・きせ・だい
  ブロック4 風船・ラッキー・つかC・Hammer
  ブロック5 武田隆・NEKO・飛鳥川雄輝・えたん

総合成績
(第1部)
順位名前ポイント合計部門成績
第1戦
世界樹
第2戦
オラクルベリー
第3戦
回転寿司
最高総資産最大いただき最大株儲け振り込み合計ニアピン記録
L♪1324769(2)1492(7)10062(10)4712(17)3157(8)
たけ1123907(3)1883(5)14833(2)4678(18)2809(7)
つっきー1123584(6)932(13)11995(6)8153(8)3584(10)
きせ1121980(11)1266(8)7355(20)4652(20)1980(6)
けんと23018(8)2024(3)13218(4)7303(13)1666(5)
キラフラ21418(12)787(15)12787(5)7509(11)1418(4)
池坂仁20999(14)1157(10)11554(8)7430(12)999(2)
つかC20106(16)1916(4)7478(19)6938(15)106(1)
ラッキー22224(9)1072(11)8872(16)5415(16)−(−)
10だい22203(10)924(14)14814(3)7689(10)−(−)
11謎な人!23895(4)4571(1)9940(12)9481(5)3895(12)
12えたん23537(7)451(18)18349(1)10662(2)3537(9)
13ねーぽん25404(1)2277(2)9752(13)7144(14)5404(13)
14近場の鈴木さん23676(5)1514(6)9109(14)13182(1)3676(11)
15ひでや−−−−21359(13)330(19)11842(7)721(22)1359(3)
16Hammer20884(15)576(16)8143(18)8705(6)−(−)
17Candra16162(20)490(17)8969(15)10404(3)−(−)
18NEKO18455(17)1251(9)8268(17)8506(7)−(−)
19飛鳥川雄輝16970(19)330(20)4123(21)8016(9)−(−)
20武田隆18128(18)1000(12)9986(11)9575(4)−(−)
21スピーディ−−−−15051(21)210(21)10701(9)1070(21)−(−)
22風船−−−−8922(22)155(22)3542(22)4678(19)−(−)

(第2部)
順位名前ポイント合計部門成績
第1戦
飛空艇
第2戦
フリーウェイ
第3戦
ソフィーの洞窟
最高総資産最大いただき最大株儲け振り込み合計ニアピン記録
風船5+21538428(1)7105(1)17084(1)11605(19)12043(10)
ねーぽん1328366(5)3022(6)15068(3)12159(18)2234(4)
近場の鈴木さん1120357(12)2439(12)11202(11)14199(14)447(2)
だい1024693(8)2573(10)15002(4)20192(7)2241(5)
キラフラ38037(2)6074(2)12862(7)18103(11)18037(12)
けんと21641(10)1287(18)13362(6)18928(9)1641(3)
NEKO20386(11)746(20)12354(10)14062(15)386(1)
謎な人!19684(14)2339(13)12395(9)14623(13)−(−)
Candra32859(3)4275(4)14105(5)13436(17)16074(11)
10Hammer31915(4)4385(3)15855(2)18498(10)11915(9)
11L♪26179(6)3433(5)10091(13)19723(8)6179(7)
12つっきー25965(7)2240(14)11116(12)25207(3)7457(8)
13池坂仁23607(9)2633(9)7683(15)11116(20)4509(6)
14飛鳥川雄輝20154(13)1920(16)9134(14)13882(16)−(−)
15たけ15663(16)840(19)12599(8)24959(4)−(−)
16つかC14355(18)2847(7)6884(17)21764(5)−(−)
17えたん17289(15)2233(15)6439(18)29180(1)−(−)
18ラッキー15009(17)2679(8)7038(16)25821(2)−(−)
19きせ−113547(19)2467(11)3650(20)20940(6)−(−)
20武田隆12608(20)1568(17)4579(19)17852(12)−(−)

※ポイント・順位の決め方
・各対戦のポイントは、
  1位:5  2位:3  3位:1  4位:0  破産:−1 破産させ:更に+2
 である。
・「最高総資産」とは、一番大きく稼いだ対戦の総資産。
 ただし、目標が25000Gのマップ(日本列島・浮遊大陸・アレフガルド・まちゅぴちゅ・ジパング)では
 獲得資産を0.8倍(端数は切り捨て)したものを対象とする。
・総合順位の決め方は、まず総合ポイントが高い順で判定し、ポイントが同点ならば
 より良い順位が多い方が上位、それも同じなら最高総資産が高い順に判定。
・部門成績は赤字がトップ、()内は部門順位。

(総合)
順位名前合計ポイント第1部ポイント第2部ポイント最高総資産
L♪1913(1)6(11)26179
ねーぽん185(13)13(2)28366
けんと189(5)9(6)23018
つっきー1711(3)6(12)25965
だい177(10)10(4)24693
キラフラ178(6)9(5)38037
近場の鈴木さん165(14)11(3)23676
風船150(22)15(1)38428
たけ1511(2)4(15)23907
10謎な人!156(11)9(8)23895
11池坂仁137(7)6(13)23607
12きせ1211(4)1(19)21980
13NEKO123(18)9(7)20386
14Candra124(17)8(9)32859
15Hammer124(16)8(10)31915
16つかC107(8)3(16)20106
17ラッキー7(9)2(18)22224
18えたん6(12)2(17)23537
19飛鳥川雄輝3(19)5(14)20154
20武田隆2(20)0(20)18128

※総合順位の決め方
・総合順位は第1部・第2部共に参加した人を対象にする。
 まず合計ポイントが高い順で判定し、同点だった場合は
 まず各日の総合順位構成で高い方の順位が良い方が上位、
 同じならば低い方で判定し、それも同じならば各日ごとの順位の決め方に準ずる。
・第1部・第2部ポイントの()内はその日の順位。


いたスト表紙へ戻る   関東オフTOPへ