「第19回関東オフ」の結果

 11月2・3日、東京・中目黒において「関東対戦オフ」が行われました。今回は初参加者がいないオフになりましたが、連続で20人規模開催となり、第2部に懐かしい顔が復活参戦を果たすなど、盛り上がったオフになりました。なお、今回のランダムマップの選定には私の作成の「I.S.C.S.」を利用しました。(ここから敬称略)

 まずは第1部。
 第1戦はいたストGKの「宇宙星雲」。ブロック5ではHammerが素早くソーラーエリアを3軒にしますが、中盤は3軒エリアが乱立して相乗り合戦の様相を挺してきます。しかしソーラーエリアの右端へチャンスマスから直撃したプレイヤーがいて、最終的にはチャンス33でその店を売り払ったHammerが勝利。
 第2戦は「回転寿司」。ブロック3では、たけが飛び地の2軒に増資を仕掛けたところ、他の3人がうまく飛び地にワープしてきます。3人はなかなか脱出ができずに振り込みを重ね、そのいただきで本州の地ならしをきっちり行なったたけが勝利。
 第3戦はいたストGKの「太陽系」。ブロック5では、1周目に土星を3軒揃えたえふななが2周目に独占。風船が同周回にすかさず金星を揃えて対抗し、その2人からあぶれたスピーディ・グリグリ警部は交換で2エリアを3軒ずつ揃え、マークが取りにくい展開になります。スピーディは大振り込みが続いたもののインサイダーで耐え、えふななは動物園を育てた土星を利用していきます。しかしグリグリ警部はえふななの増資を振り切って勝利をものにしました。
 第1部の結果は、見事に3連勝を果たしたたけが優勝。2位は3人が11ポイントで並びましたが、1勝止まりだったむーちゃが4位、最高総資産の差でしまりんが2位、Hammerが3位となりました。部門賞は最大いただきが3775Gでしまりん、最大株儲けが15419Gでバジリコ、最高総資産は25566Gでこちらもバジリコ、ニアピン賞は105Gで近場の鈴木さんが獲得しました。

 続いて第2部に入ります。
 第1戦はいたスト3の「呪いの館」。ブロック5では店が揃わなかったねーぽん、揃ったものの全く客が通らないクラブルートばかりというつかCは戦線から早くに離脱してしまい、Fufufuとたけの争いになります。序盤こそはFufufuが飛び地で買い物料をもらってやや優勢でしたが、たけがデスブリッジを獲得してからは形勢逆転。たけが勝利を果たしました。
 第2戦はいたストGKの「アメリカ大陸」。ブロック4ではつかCが最初の半周でいきなりニューヨークを3軒にします(爆)。対抗してむーちゃがサンフランシスコ、風船がフロリダとケンタッキーを3軒にします。エリア合戦に出遅れたしゅうやですが、ロサンゼルスを独占して中盤から追い上げ、デパート群が作り上げられます。そこにできたほぼラストエンペラーになった「カーニバル遊園地」につかCとマハラジャが同時にダイブ(^^;し、しゅうやが勝利。
 最終戦はいたスト3の「クイーンバニー」。最終戦なのでチャンピオン決定戦となり、総合順位の上位から順に組み合わせが決まりました。ここまでトップのたけは2位グループに3ポイントの差をつけ、2位を取ればほぼ総合優勝でした。しかし展開は4人が団子状態になって進みます。1人だけ遅れ気味だった近場の鈴木さんがセンターブリッジを揃え、更にヒートアップ。しかし総合優勝の為にはたけを3位に落とした上で優勝しなければならない3人はゴールができず、三すくみ状態に陥ります。その間にたけが自ら2位確定ゴール。時間ギリギリでした(爆)。

 第2部の結果は1位2回、3位1回の成績を残したしゅうやが優勝。同成績ながら最高総資産の差でむーちゃが2位、1ポイント差でスピーディが3位となりました。部門賞は最大いただきが4896Gでしゅうや、最大株儲けが24658Gでうりれろ、最高総資産は35336Gでこちらもうりれろ、ニアピン賞は77Gで近場の鈴木さんが獲得しました。うりれろは1年ぶりの参加になり、当日飛び入り参加の形での参戦でしたが、復活戦でいきなり関東オフ史上最高株儲けをたたき出しました。近場の鈴木さんは第1部に続いて第2部もニアピン賞を獲得するという珍しい結果になりました。

 2日間の成績の合計によって争われる総合優勝は、第1〜2部にかけて4連勝を果たし、最後に貯金を使い切った(爆)たけが逃げ切りで獲得しました。たけは第5回からずっと参戦して来ましたが、今回が初の最優秀いたスター。伝道師の側面の方が強く出ているからでしょうか(笑)? たけにはトロフィーと次回優先参加権が授与されました。第2位はむーちゃが入り、3位に第2部優勝のしゅうや、4位には人数の都合で1試合抜けとなったねーぽんが入りました。

 今回の関東オフは全30試合で、破産終了が1試合。破産が起きたマップは意外にも(?)呪いの館。どうやら屋上で大はまりしてしまい、途中からすごろくゲームになってしまったようです。あの広いマップですごろくをやらされると辛いものがありますね(^^;;
 また、今回はプレイ時間に面白い現象が見られました。宇宙星雲・回転寿司・太陽系といった時間が掛かりにくいとは言えないマップが並んだ第1部は終了がなんと18時。時短マップならもう1試合できるくらいです。逆に時短マップの代表であるアメリカ大陸が入った第2部は終了が21:20くらいまで延びました。第2部は参加者の皆さんが早い時間に揃ってくれた事で10:15に始める事ができ、正直これは余裕だな、と思っていたのですが、アメリカ大陸の3時間試合は予想できませんでした(^^; 早く集合してくれていなかったら打ち切りの事態もあり得ました。御協力、感謝します。
 

対戦オーダー・対戦マップ

第1部
 第1戦「宇宙星雲」
  ブロック1 バジリコ・近場の鈴木さん・GFじー・風船
  ブロック2 てくてく・たけ・むーちゃ・グリグリ警部
  ブロック3 えふなな・しまりん・Candra・かませいぬ大王
  ブロック4 村田・Lindwurm・飛鳥川雄輝・スピーディ
  ブロック5 こおひい・Izayoi・しゅうや・Hammer

 第2戦「回転寿司」
  ブロック1 Candra・ねーぽん・しゅうや・グリグリ警部
  ブロック2 こおひい・バジリコ・スピーディ・しまりん
  ブロック3 たけ・Lindwurm・Izayoi・風船
  ブロック4 えふなな・GFじー・Hammer・Fufufu
  ブロック5 飛鳥川雄輝・かませいぬ大王・近場の鈴木さん・むーちゃ

 第3戦「太陽系」
  ブロック1 飛鳥川雄輝・Izayoi・てくてく・しまりん
  ブロック2 かませいぬ大王・Fufufu・しゅうや・Lindwurm
  ブロック3 むーちゃ・ねーぽん・バジリコ・Hammer
  ブロック4 近場の鈴木さん・こおひい・Candra・たけ
  ブロック5 スピーディ・えふなな・風船・グリグリ警部

第2部
 第1戦「呪いの館」
  ブロック1 むーちゃ・えふなな・Lindwurm・こおひい
  ブロック2 Hammer・Candra・風船・飛鳥川雄輝
  ブロック3 しゅうや・近場の鈴木さん・てくてく・スピーディ
  ブロック4 かませいぬ大王・グリグリ警部・バジリコ・Izayoi
  ブロック5 Fufufu・ねーぽん・つかC・たけ

 第2戦「アメリカ大陸」
  ブロック1 かませいぬ大王・たけ・スピーディ・Hammer
  ブロック2 えふなな・近場の鈴木さん・ねーぽん・Izayoi
  ブロック3 飛鳥川雄輝・Fufufu・こおひい・グリグリ警部
  ブロック4 むーちゃ・風船・つかC・しゅうや
  ブロック5 バジリコ・Lindwurm・Candra・てくてく

 第3戦「クイーンバニー号」
  ブロック1 むーちゃ・たけ・近場の鈴木さん・スピーディ
  ブロック2 Hammer・しゅうや・グリグリ警部・Fufufu
  ブロック3 てくてく・バジリコ・ねーぽん・Candra
  ブロック4 飛鳥川雄輝・かませいぬ大王・Lindwurm・こおひい
  ブロック5 風船・Izayoi・つかC・うりれろ

総合成績
(第1部)
順位名前ポイント合計部門成績
第1戦
宇宙星雲
第2戦
回転寿司
第3戦
太陽系
最高総資産最大いただき最大株儲け振り込み合計ニアピン記録
たけ1522347(6)1406(8)9880(11)4509(18)1559(5)
しまりん1123570(4)3775(1)14459(2)8857(10)3063(7)
Hammer1122756(5)2692(3)13271(3)7022(15)2085(6)
むーちゃ1120239(12)1527(7)9168(14)4933(16)239(2)
ねーぽん−−1021246(9)1002(13)10042(10)2051(22)679(3)
近場の鈴木さん20105(13)670(18)11381(7)7556(13)105(1)
バジリコ25566(1)1115(10)15419(1)10317(5)5566(10)
Fufufu−−25195(2)1035(12)12126(5)3595(20)5195(9)
グリグリ警部21485(8)671(17)8260(18)8475(11)1485(4)
10スピーディ20671(10)926(14)13145(4)7053(14)−(−)
11しゅうや19287(15)1038(11)8520(17)9023(9)−(−)
12Candra19029(17)2000(5)9518(13)9915(7)−(−)
13Lindwurm24435(3)750(16)11888(6)10324(4)4435(8)
14かませいぬ大王20383(11)3010(2)11344(8)10015(6)−(−)
15飛鳥川雄輝19167(16)1715(6)6468(20)12080(3)−(−)
16てくてく−−21597(7)1225(9)9607(12)14976(1)−(−)
17Izayoi17694(18)2103(4)9042(15)9357(8)−(−)
18GFじー−−19339(14)255(21)11297(9)3626(19)−(−)
19風船13336(20)795(15)8825(16)8246(12)−(−)
20えふなな16784(19)659(19)6507(19)4564(17)−(−)
21こおひい12979(21)364(20)4856(21)14244(2)−(−)
22村田−−−−8004(22)176(22)2697(22)3153(21)−(−)

(第2部)
順位名前ポイント合計部門成績
第1戦
呪いの館
第2戦
アメリカ大陸
第3戦
クイーンバニー号
最高総資産最大いただき最大株儲け振り込み合計ニアピン記録
しゅうや1132995(2)4896(1)14606(4)13460(4)893(2)
むーちゃ1124301(5)1156(13)12021(11)13881(3)1695(4)
スピーディ1024055(6)2887(2)10719(16)11907(8)3774(8)
Candra23196(7)1449(9)17255(3)13918(2)1420(3)
かませいぬ大王22889(8)2450(5)8623(17)10668(11)2889(7)
近場の鈴木さん20077(12)2016(7)12890(8)9851(14)77(1)
Fufufu20026(13)768(17)11153(14)4388(20)−(−)
ねーぽん29071(3)2697(3)18072(2)10095(12)9071(10)
たけ22032(9)875(16)12890(7)11555(9)2032(6)
10グリグリ警部5+215096(19)1033(14)11592(13)7141(17)−(−)
11てくてく26025(4)2248(6)11840(12)9043(15)6025(9)
12こおひい21997(10)1668(8)11055(15)12573(5)1997(5)
13Lindwurm19546(15)507(19)12950(5)12421(6)−(−)
14うりれろ−−−−35336(1)435(20)24658(1)1003(21)15336(11)
15飛鳥川雄輝18737(16)2531(4)5503(20)11366(10)−(−)
16風船21867(11)1342(10)12138(10)6211(18)−(−)
17Izayoi11163(20)322(21)4873(21)9998(13)−(−)
18Hammer15648(18)577(18)12903(6)7536(16)−(−)
19つかC19625(14)1018(15)12549(9)15776(1)−(−)
20バジリコ−116915(17)1225(11)7876(18)12135(7)−(−)
21えふなな−−10907(21)1212(12)6526(19)4855(19)−(−)

※ポイント・順位の決め方
・各対戦のポイントは、
  1位:5  2位:3  3位:1  4位:0  破産:−1 破産させ:更に+2
 である。
・「最高総資産」とは、一番大きく稼いだ対戦の総資産。
 ただし、目標が25000Gのマップ(日本列島・浮遊大陸・アレフガルド・まちゅぴちゅ・ジパング)では
 獲得資産を0.8倍(端数は切り捨て)したものを対象とする。
・総合順位の決め方は、まず総合ポイントが高い順で判定し、ポイントが同点ならば
 より良い順位が多い方が上位、それも同じなら最高総資産が高い順に判定。
・部門成績は赤字がトップ、()内は部門順位。

(総合)
順位名前合計ポイント第1部ポイント第2部ポイント最高総資産
たけ2315(1)8(9)22347
むーちゃ2211(4)11(2)24301
しゅうや187(11)11(1)32995
ねーぽん1810(5)8(8)29071
近場の鈴木さん189(6)9(6)20105
スピーディ177(10)10(3)24055
Fufufu178(8)9(7)25195
Candra156(12)9(4)23196
Hammer1411(3)3(18)22756
10グリグリ警部147(9)7(10)21485
11かませいぬ大王134(14)9(5)22889
12Lindwurm115(13)6(13)24435
13バジリコ108(7)2(20)25566
14てくてく3(16)6(11)26025
15飛鳥川雄輝4(15)5(15)19167
16こおひい1(21)6(12)21997
17風船2(19)4(16)21867
18Izayoi3(17)3(17)17694
19えふなな1(20)1(21)16784

※総合順位の決め方
・総合順位は第1部・第2部共に参加した人を対象にする。
 まず合計ポイントが高い順で判定し、同点だった場合は
 まず各日の総合順位構成で高い方の順位が良い方が上位、
 同じならば低い方で判定し、それも同じならば各日ごとの順位の決め方に準ずる。
・第1部・第2部ポイントの()内はその日の順位。


いたスト表紙へ戻る   関東オフTOPへ