「第18回関東オフ」の結果

 8月24・25日、東京・中目黒において「関東対戦オフ」が行われました。今回は夏休みという事もあってか参加者が20名と多くなり、久しぶりの5ブロック開催となりました。初参加者も2名おり、大変に盛り上がったオフになりました。なお、今回のランダムマップの選定には私の作成の「I.S.C.S.」を利用しました。(ここから敬称略)

 まずは第1部。
 第1戦はいたスト3の「ソフィーの洞窟」。ブロック3ではつかCが真っ先に炎の壁を4軒ゲットしましたが、後が続かず苦戦します。しかしマイホームが微妙な効果を発揮し(笑)、吹雪のほこらも使ってトップ集団は死守します。最後は炎の壁が真価を見せ、差し切り勝ち。
 第2戦は「スペースカフェ」。ブロック4では、1周目にして銀行の左の8軒のうち7軒をGFじーがゲット。Hammerがマーブルカフェをヘリポートつきで独占。残った2人は2人のインサイダーを止める事はできず、相乗りがうまくいったLindwurmは伸びる事ができましたが、飛鳥川雄輝が厳しい状況になってしまいました。最終的にGFじーが勝利し、Hammerはぎりぎりで差し切り2位。
 第3戦はいたストGKの「スペースコロニー」。ブロック4ではねーぽんがガバメントブロックをさっそうと4軒までゲット。有利に進められるかと思われましたが、それを上回る剛腕を発揮したのがIzayoiでした。銀行上のブロックをほとんど手中におさめ、速攻で勝負を決めました。残った2人はほとんど打つ手無し(爆)。
 第1部の結果は混戦になりました。優勝は1位2回と破産させ1回を獲得したてくてくでした。2位は3人が1ポイント差で並びましたが、順位構成・最高総資産の差でこおひい・はかせ・たけと続きました。部門賞は最大いただきが3973Gでてくてく、最大株儲けが14308GでGFじー、最高総資産は29056G、ニアピン賞は151GでIzayoiが獲得しました。てくてくは第1戦でいただいたこのグランドタワーが破産させの元になり、第1部優勝を獲得しました。更に、全試合終了後、「第3回いたストクイズ」が行なわれました。準決勝直前まで進められ、準決勝に進む6人が決定したところで終了。

 続いて第2部に入りますが、開始前に「第3回いたストクイズ」の続きが行なわれました。その結果、優勝したのは第2回に引き続きつかCでした(爆)。詳しい結果はいずれねーぽんさんのページに掲載される事でしょう。
 本戦第1戦は「レインフォレスト」。ブロック3では本州にヘリポートをゲットしたてくてくがエリアもうまく揃えて展開をリード。しかしキラフラが崖下通りを主権争いの末に確保し、一筋縄ではいかなくなります。それでも何とか押し切り、てくてくの勝利。
 第2戦はいたスト3の「ドリームワールド」。ブロック2では、つかCがコンビニインサイダー+チャンス22+チャンス77で資産を一気に倍にする先制攻撃(爆)。しかしヘリポート+遊園地のコンボで拠点を作った風船が飛鳥川雄輝から討ち取り、差を詰めます。橘ウナムはバーチャルエリアで資金を稼ぎ、その後うまく立ち回ってリードを広げ、最後は粘っていた飛鳥川雄輝を破産させました。なお、第2戦は1ブロックだけものすごく長引いた試合があり、当初予定していた最終戦「ジパング」が取り止めになりました。
 最終戦はジパングから変更し、いたストGKの「アメリカ大陸」。ここまでで総合優勝争いは事実上、てくてくとIzayoiの2人に絞られました。一発逆転の策が必要なたけはハワイでその糸口を探ります。結果、「カウカウヨットハーバー」をチャンス33で売却するなどしてほぼ独占に近い状態まで持っていき、条件を満たした店を作ります。しかしその間に本州を着々と固めたIzayoi・てくてくがトップ争いを展開していました。そこから抜け出したのはIzayoiからグランドタワーをいただいたてくてくでした。

 第2部の結果も混戦になりました。3人が13ポイントで並びましたが、2勝し、最終戦でも2位に入ったIzayoiが優勝。同じポイントで並んだてくてくが最高総資産の差で2位、1勝のみになった橘ウナムが3位となりました。部門賞は最大いただきが3036Gでてくてく、最大株儲けが15726でスピーディ、最高総資産は29394Gでこちらもスピーディ、ニアピン賞は541Gでてくてくが獲得しました。てくてくは第1部に続いて最高いただきを獲得。今回の最高いただきプレゼンターは2名共同になるという珍しい事態になりました(笑)。

 2日間の成績の合計によって争われる総合優勝は、第1部優勝、第2部第2位という圧倒的な成績(ポイント自体は3ポイントしか離れていませんが)を挙げたてくてくが優勝。てくてくは最近関東オフ副幹事に就任し、関東オフ参加歴も長く、かなりの古株(失礼)に入ります。累計成績も上位に入っていますが、関東オフの総合優勝はここまでありませんでした。これで4人目の東西制覇という事になりました。てくてくにはトロフィーと次回優先参加権が授与されました。第2位は最終戦で競り負けたIzayoiが入り、3位にはかせ、4位にはの〜りが入りました。Izayoiは前回に続く総合第2位。はかせは最終戦で粘って2位に入った事が功を奏して3位となりました。

 今回の関東オフは全30試合で、破産終了が3試合。ソフィーの洞窟、スペースコロニー、ドリームワールドで1つずつ起きました。どれも破産が比較的起きるマップではありますが、1つだけ異色だったのがドリームワールドでした。ここまでの4戦で全て最下位になるほど調子が非常に悪かった飛鳥川雄輝は、このマップで最悪期に入ってしまったらしく、1周目から振り込み続きで破産のピンチに追い込まれてしまったのです。何とか粘っていましたが最後まで耐え切る事ができず、力尽きました。ただ、飛鳥川雄輝はこの破産で吹っ切れたか、最終戦で初勝利をゲットしました。破産は悪いだけではなかったようです。

 今回は人数が多くなり、久しぶりに5ブロック開催となりました。が、追加機材の調達はギリギリまでしませんでした。というのは、参加人数に不安があった為です。参加希望者がそのまま集まる事が保証されていれば開場後すぐに機材をレンタルしにいくのですが、今回の人数では、2人が欠けたら4ブロックで開催するつもりでした(私自身は元々人数合わせの気持ちがあった)。人数が揃うまで待った結果は1人のドタキャン。COMを入れて5ブロックにする事になりました。COMが入るのは本当はあまり気が向かないのですが...
 この頃毎回思うのですが、遅刻・当日のドタキャンは運営泣かせです。ドタキャンは特に初参加予定者に多いです。当日になって都合がつかなくなった、参加が恐くなった(爆)、などの場合は連絡をいただかないと、先に来ている参加者を待たせるだけでなく、試合開始の時間が遅れ、ひいては試合数の減少に繋がります。1人の行動が参加者全員の不利益に繋がるのです。それをある程度回避する為に緊急連絡先をお送りしているのですから、何らかの原因で参加不可能になったら必ず御一報を下さい。遅刻も同様です。開催案内のメールにはちゃんと開始予定時間が書かれています。毎回参加しているからいいや、ではなく、毎回参加しているけど、今回はどうなるんだ、という気持ちでちゃんと読んでいただきたいものです。
 

対戦オーダー・対戦マップ

第1部
 第1戦「ソフィーの洞窟」
  ブロック1 はかせ・審査くらい案・GFじー・ねーぽん
  ブロック2 飛鳥川雄輝・ゼロックス・こおひい・山崎
  ブロック3 の〜り・つかC・Lindwurm・スピーディ
  ブロック4 てくてく・風船・たけ・Candra
  ブロック5 橘ウナム・Izayoi・バジリコ・Hammer

 第2戦「スペースカフェ」
  ブロック1 山崎・バジリコ・審査くらい案・風船
  ブロック2 てくてく・Izayoi・こおひい・スピーディ
  ブロック3 たけ・の〜り・橘ウナム・ねーぽん
  ブロック4 飛鳥川雄輝・Lindwurm・Hammer・GFじー
  ブロック5 ゼロックス・つかC・Candra・はかせ

 第3戦「スペースコロニー」
  ブロック1 Candra・GFじー・橘ウナム・こおひい
  ブロック2 ゼロックス・COM1・たけ・Lindwurm
  ブロック3 Hammer・スピーディ・風船・はかせ
  ブロック4 つかC・Izayoi・ねーぽん・山崎
  ブロック5 てくてく・審査くらい案・の〜り・飛鳥川雄輝

第2部
 第1戦「レインフォレスト」
  ブロック1 はかせ・Izayoi・たけ・飛鳥川雄輝
  ブロック2 の〜り・COM1・Candra・Hammer
  ブロック3 キラフラ・てくてく・GFじー・つかC
  ブロック4 ゼロックス・審査くらい案・橘ウナム・スピーディ
  ブロック5 Lindwurm・風船・ねーぽん・こおひい

 第2戦「ドリームワールド」
  ブロック1 Hammer・てくてく・ゼロックス・ねーぽん
  ブロック2 橘ウナム・風船・飛鳥川雄輝・つかC
  ブロック3 Lindwurm・Izayoi・Candra・審査くらい案
  ブロック4 キラフラ・はかせ・の〜り・こおひい
  ブロック5 スピーディ・山崎・たけ・GFじー

 第3戦「アメリカ大陸」
  ブロック1 てくてく・Izayoi・たけ・ゼロックス
  ブロック2 つかC・こおひい・Hammer・はかせ
  ブロック3 橘ウナム・の〜り・Candra・ねーぽん
  ブロック4 審査くらい案・風船・山崎・スピーディ
  ブロック5 Lindwurm・GFじー・キラフラ・飛鳥川雄輝

総合成績
(第1部)
順位名前ポイント合計部門成績
第1戦
ソフィーの洞窟
第2戦
スペースカフェ
第3戦
スペースコロニー
最高総資産最大いただき最大株儲け振り込み合計ニアピン記録
てくてく5+21225190(3)3973(1)11924(4)7316(14)2062(8)
こおひい1129056(1)2611(7)11777(5)7705(13)5257(10)
はかせ1121272(9)821(17)8165(16)10340(10)1272(6)
たけ1120423(13)1434(12)9387(12)4429(20)423(2)
つかC1022005(7)2858(4)11595(6)8382(12)469(3)
ゼロックス5+21015993(17)2208(8)8055(17)6389(18)−(−)
審査くらい案25974(2)2876(3)8228(15)11542(8)5974(11)
Izayoi20947(10)1172(14)10540(9)8947(11)151(1)
Hammer20694(11)1277(13)10651(8)6731(17)694(5)
10の〜り18567(15)2638(6)8803(14)5479(19)−(−)
11GFじー22575(6)2037(10)14308(1)14982(7)2575(9)
12バジリコ−−24443(4)1149(15)13368(2)10860(9)−(−)
13スピーディ21321(8)1972(11)10769(7)17555(2)1321(7)
14Candra23014(5)2842(5)9826(11)15696(4)−(−)
15ねーぽん13764(18)560(20)5550(19)7213(15)−(−)
16風船−120657(12)3024(2)9265(13)16088(3)657(4)
17山崎19886(14)588(19)12632(3)15228(6)−(−)
18Lindwurm−117173(16)962(16)10269(10)6943(16)−(−)
19橘ウナム13321(19)2081(9)7729(18)18865(1)−(−)
20飛鳥川雄輝6437(20)805(18)3110(20)15524(5)−(−)

(第2部)
順位名前ポイント合計部門成績
第1戦
レインフォレスト
第2戦
ドリームワールド
第3戦
アメリカ大陸
最高総資産最大いただき最大株儲け振り込み合計ニアピン記録
Izayoi1324485(2)612(16)14455(4)11728(3)766(3)
てくてく1321694(8)3036(1)15319(3)11455(6)541(1)
橘ウナム5+21318330(16)1475(9)9156(16)8545(14)−(−)
スピーディ1029394(1)2116(3)15726(1)10516(10)1987(7)
キラフラ20751(13)2017(4)9010(17)4650(19)751(2)
の〜り23070(4)1575(7)9500(14)6225(16)3070(10)
Hammer22988(6)1965(5)12688(7)4990(18)2526(8)
Candra23127(3)390(19)15605(2)4238(20)3127(11)
風船20398(14)1236(12)12117(9)5485(17)−(−)
10Lindwurm14792(17)630(15)12321(8)11595(5)−(−)
11山崎−−21130(10)1073(14)9740(13)8623(13)1130(5)
12ねーぽん20817(12)1490(8)13573(6)10937(8)817(4)
13はかせ21147(9)483(18)13696(5)10975(7)−(−)
14ゼロックス21902(7)1204(13)11111(11)11689(4)1902(6)
15たけ21113(11)1384(10)11294(10)14944(1)−(−)
16飛鳥川雄輝−123014(5)2660(2)10857(12)8403(15)3014(9)
17つかC10968(19)580(17)6219(20)9840(12)−(−)
18GFじー20078(15)1630(6)8274(18)10768(9)−(−)
19こおひい12065(18)300(20)9253(15)9888(11)−(−)
20審査くらい案10609(20)1355(11)6589(19)13959(2)−(−)

※ポイント・順位の決め方
・各対戦のポイントは、
  1位:5  2位:3  3位:1  4位:0  破産:−1 破産させ:更に+2
 である。
・「最高総資産」とは、一番大きく稼いだ対戦の総資産。
 ただし、目標が25000Gのマップ(日本列島・浮遊大陸・アレフガルド・まちゅぴちゅ・ジパング)では
 獲得資産を0.8倍(端数は切り捨て)したものを対象とする。
・総合順位の決め方は、まず総合ポイントが高い順で判定し、ポイントが同点ならば
 より良い順位が多い方が上位、それも同じなら最高総資産が高い順に判定。
・部門成績は赤字がトップ、()内は部門順位。

(総合)
順位名前合計ポイント第1部ポイント第2部ポイント最高総資産
てくてく2512(1)13(2)25190
Izayoi229(8)13(1)24485
はかせ1711(3)6(13)21272
の〜り179(10)8(6)23070
Hammer179(9)8(7)22988
たけ1611(4)5(15)21113
スピーディ155(13)10(4)29394
ゼロックス1510(6)5(14)21902
こおひい1311(2)2(19)29056
10橘ウナム130(19)13(3)18330
11つかC1310(5)3(17)22005
12Candra125(14)7(8)23127
13風船114(16)7(9)20657
14ねーぽん115(15)6(12)20817
15審査くらい案109(7)1(20)25974
16山崎3(17)6(11)21130
17Lindwurm1(18)7(10)17173
18GFじー6(11)2(18)22575
19飛鳥川雄輝0(20)4(16)23014

※総合順位の決め方
・総合順位は第1部・第2部共に参加した人を対象にする。
 まず合計ポイントが高い順で判定し、同点だった場合は
 まず各日の総合順位構成で高い方の順位が良い方が上位、
 同じならば低い方で判定し、それも同じならば各日ごとの順位の決め方に準ずる。
・第1部・第2部ポイントの()内はその日の順位。


いたスト表紙へ戻る   関東オフTOPへ