Die hundert Fragen zum BOF Fan その回答

 「Walhalla」管理者のLindwurmさんが作成なさったブレサー向き質問集「Die hundert Fragen zum BOF Fan」。面白そうだったので、私もちょっと参加してみる事にしました。ここでは、与えられていた100の質問に対する回答を載せてみたいと思います。
 質問ソース:http://www.adachi.ne.jp/users/lindwurm/breath/100q/question.html
 

回答日:2002.3.29

 1. まず、あなたのハンドルネームを教えてください。
  つかC

  2. ハンドルの由来にブレスオブファイアとの関連はありますか?
  全くないです(^^;

  3. 始めてブレスを知ったのはいつ?
  えーと、ブレス1発売1ケ月くらい前だろうか。

  4. 差し支えなければそのきっかけも教えてください。
  テレビCMです。なんだかかっこいいもので、かなり印象に残っていました。

  5. ブレスオブファイアのソフトはどれを持っていますか?
  4作+GBA2作。

  6. その中で気に入った作品を一つ挙げてください。
  うーん、3かな。

  7. 持っている作品のなかでベストエンディングを拝めなかった作品はありますか?
  ないです。バッドも全て制覇。

  8. 2周以上プレイした作品はありますか?
  全部!

  9. 一番難しいと感じた作品はどれ?
  どれもそれほどではないんだけど... 強いて言うと戦闘バランスで2。

 10. プレイに一番時間をかけた作品はどれ?
  合計時間では圧倒的に3。
  周回数(?)では2。

 11. ずばり、ブレスオブファイアの魅力とは?
  馴染みやすいゲームシステム、それと釣りの作り込み度(笑)。

 12. シリーズを通して一番好きな男性キャラを一人、理由を添えて挙げてください。
  3レイかな。
  「ゆかいだねぇ」のセリフがかなりはまった(笑)。

 13. 同じく、女性キャラを一人。
  うーん... モモかな、やっぱり。
  僅差の2位が2のニーナ、3位がディース。
  女性キャラが上位に来るのは私が男だからだろうか(爆)?
  あの性格、容姿、セリフ、戦闘での使い勝手... どれもはまりました。

 14. 同じく、好感を持てるモンスターをひとつ。
  「かわいい」が好感かどうかはともかく、めだまグミ。
  4の攻撃後の戻り方が結構ツボに来た。

 15. 逆に嫌いなキャラを一人orひとつ、理由を添えて挙げてください。
  ユンナ。ああいう立ち回りをする人は好きになれません。

 16. こいつはイロモノだろう、と思うキャラがいたら挙げてください。
  ペコロス!
  何故タマネギが動く(笑)?

 17. こいつとだけは戦いたくなかった、というキャラクタはいますか?
  ティーポ。

 18. この人にならどこへでもついていく!というキャラはいますか?
  ディースの姉御でしょう(笑)。

 19. 相棒にするとしたら、誰を選ぶ?
  何だかんだ言って、ボッシュが一番だなぁ。

 20. シリーズを通して気に入ったセリフとその理由を挙げてください。
  「あらー、私は平気よー  どこかのトラ男さんみたいに毛深くないものー」
  最初に砂漠を旅している時のモモのキャンプ内のセリフ。
  私はこれでレイ×モモに転んだと言っても過言ではありません(笑)。

 21. シリーズを通して最も好きな場面とその理由を挙げてください。
  ティガとリンプーをかけて戦うイベント。
  ティガの真剣さが伝わってきそうなシーンだと思います。
  私は無駄だと分かっていてもいつも戦います(笑)。

 22. これには笑った!と思う場面があったら挙げてください。
  関西イルカのバイリンガルイベント。あの訳、ウケました。

 23. これは泣けた…と思う場面があったら挙げてください。
  2のバッドで、リュウが門を守る為に変身するシーンかな。

 24. シリーズを通して「よかった!感動した!」というエンディングがあれば挙げてください。
  3のグッド。短めですが、一番心を動かされた。

 25. 逆に「こんなのありかよ!?」と思ったエンディングがあれば挙げてください。
  正規エンディングの中では2のバッド。
  これは辛いですね。だからバッドなんでしょうが。
  グッドの方は特に不満無し... かな。

 26. ブレスオブファイアと聞いてすぐに連想するのは?
  申し訳ないですが、釣り(笑)。

 27. あなたが一番愛用した武具を一つ挙げてください。
  一番装備している時間が長い、という意味では、ドラゴンシリーズの中で唯一最強を維持しているドラゴンヘルム。
  活躍の場が多い、という意味ではティルヴィング(3)。

 28. あなたの目の前には鍛冶屋がいます。聞けばどんな武具でもこしらえてくれるそうです。さて、何を作ってもらおうか?
  自分が装備するなら... 武器より防具という事で、風の衣の軽さと構造(背中の部分)を実感してみたいかな。
  知りたくありません? 飛翼族用の服の作り。

 29. あなたが一番愛用した特能を一つ挙げてください。
  シリーズ合計で一番回数が多かったという点では、やっぱりヒュール。

 30. 同じく竜変身(または竜覚)を一つ。
  3・4とウォリアにはお世話になりました。
  全作品で考えたらやっぱりカイザードラゴン。

 31. ここに1回分のスキルインクがあります。さあ、どのスキルを身につける?
  うーん、「1回分」なら... その時点で空いているスキル全部、ってダメ(爆)?
  ダメだよね、じゃあ... 自分が身につけるならやっぱりヒュールが欲しい。

 32. 一番インパクトがあった敵キャラを一種挙げてください。
  アトミックグミ。あのアトミック島で最初に出会った敵がこいつ。

 33. 「本当にいたら嫌じゃー!」という敵キャラがいたら挙げてください。
  体長が人の背丈ほどもある巨大ゴキブリ。
  こんなものがそこら中を我が物顔で歩いている場面は想像したくありません(笑)。

 34. ブレスシリーズの失敗談があればどうぞ。
  ブレス3ファーストプレイで、フラワージュエルを思いっきり売っ払ってしまった事でしょう(笑)。

 35. これだけは是非手に入れねヴァ!というアイテムや特能があれば挙げてください。
  グミオウの剣でしょう、やっぱり。
  3で1本目を手に入れるのに半年以上かかりました(笑)。
  もはや語り種にしか。

 36. ここは苦労した、というダンジョンがあればお願いします。
  ファーストプレイの悪夢の塔&夢魔の塔。
  あの頃の私はまだ青かったようで(笑)。

 37. こいつにはてこずらされた、という敵がいたらどうぞ。
  3のマジックマスターかな。

 38. もしブレスの世界に飛びこむことができるとしたら、どこへ行きますか?
  2のウインディアなんかいいですね。

 39. あなたが好きなBGMは?
  3の青年期フィールド音楽。これがサントラに入ってなくてどれだけがっくりしたか(笑)。
  2の終盤フィールド音楽もいいですね。
  フィールド音楽は好みが多いです(^^)

 40. 登場作品不問のドリームパーティが組めるとしたら、誰を選ぶ?
  モモ、2ニーナ、2ディース、3リュウの魔法重視パーティー。
  バランスは意外に良さそうですが、やっぱりハーレムがポイントか(爆)。

 41. これだけは誰にも負けない!というやりこみや技術があればどうぞ。
  人から見たらやり込んでいると思われる事でも、自分では自覚がない事も結構あるからなぁ。
  カプコンに公式に認められたものでは、3の釣りコンテスト優勝。
  あれは本当に嬉しかった。ポスターと名誉(結構大きい/笑)は宝物です。
  他も3の話が多いなぁ。最低限レベルクリアとか、レベル99+一部ステータス全員999とか...
  あ、3の戦闘回数20000オーバーは自慢できるのか(爆)?

 42. まずは1。子供に戻ったエランとカーラ。彼らは幸せになったと思いますか?
  なったと思いたいところ。でないと幸せになれないでしょう。

 43. ゾーゴンとジュダスとミリア、諸悪の根源は誰だと思いますか?
  諸悪の根源になりうるミリアを利用したゾーゴンでしょうかね。

 44. セイラの人生は必然だったのでしょうか?それとも…?
  なまじ抵抗できる力を持っていたが為の必然、と見るのはちょっと問題がありそう。

 45. 続いて2。モトの町で門番につくウソといえばこれしかない!
  え? 「エッチな本」以外にありますか(笑)?
  実際に選ぶのは大抵「生ゴミ」ですが...

 46. 選んだ共同体のタイプは?
  ファーストプレイから3周は一通り、それ以降はほとんどログハウス。
  バイガーソードがーー(笑)!!!

 47. 大鳥になったミイナは幸せだったのか?
  幸せかどうかは、多分ミイナの心の中でも問題になっていなかったと思います。
  強いて言えば、ニーナの助けになれて幸せ、という事でしょう。

 48. 自白します。実は親父を殺したことがあります…。
  試しに(ぉぃ)1度だけ。ファーストプレイでもちゃんと助けられました。

 49. バルバロイには一人で挑むのが使命の子だろう?
  いやいや。別にそんな事は無いと思いますね。

 50. 以下3。一番役に立ったと思う師匠は?
  ディース。贔屓目に見なくても最強レベルの師匠でしょう。

 51. 逆に、「どうも使いにくい…」と感じた師匠は?
  デュランダールを除くと、竜の神。
  ステータスの修正がきつすぎる上に、弟子入り特典も半端。
  代用できない上に、旅に直接響きますからねぇ、HPは。

 52. おこげを作った妖精はどうする?
  リセットでなかった事にします(笑)。
  それができないなら... 次に渡すアイテムの価値を下げるくらいしかしないなぁ。
  コピーさせる妖精はそれなりにレベルの高い妖精しか置かないので、いなくなると困る。

 53. バーサーカーとマジックマスターは倒しましたか?
  もちろん!

 54. ディースはミリアと共に滅びる運命を受け入れるべきだったのでしょうか?
  受け入れる必要はなかったと思います。
  あれで滅びたとも思っていませんが。

 55. 以下4。一番役に立ったと思う伝承師は?
  マーロック。あの修正幅とWillにかなりお世話になりました。

 56. 一番「漢」だと思うキャラを挙げてください。
  ヨムでしょうね。潔くて良し。

 57. こいつの死は神罰だろう、というキャラを一人挙げてください。
  ラッソ以外にいます?

 58. エリーナの最期は彼女にとって幸せだったのでしょうか?
  最善の幸せだったと思います。
  比較の次元が0かマイナスか、という話にはなりますが。

 59. よく使ったコンボとかはありますか?
  おやすみなさいorタクレマ→休む→リフラルでAP全員回復。
  攻撃魔法ではパドラーム×2&ほむらばしらの3連打。

 60. フォウル編のシナリオについて一言。
  もうちょっと長いと嬉しかったなぁ。

 61. ペイルライダーとモクジンは倒しましたか?
  一応倒しました。
  モクジン6体同時撃破はやってないですが。

 62. このキャラにはこの声優の声が合っているかも…という組み合わせがあったらどうぞ。
  声優さんの話は疎いので良く分からないですが(^^;;、ゲームのモモの声はぴったりだったなぁ。

 63. 誰か一人取り上げてショートストーリーを作るとしたら、誰のどのテーマにしますか?
  モモのクリア後の話かな。
  途中で4の世界に紛れ込むのも、レイとくっついてる(笑)のもお約束。

 64. もし、5が出るとしたら誰に再登場して欲しい?
  ディースの姉御(笑)。あ、もちろんヘビの姿でね。

 65. CAPCOMの他ゲームのネタを出すとしたら、誰(または何)をどんな役割で入れますか?
  うーん、他のゲームをあまり知らないからなぁ(爆)。パス!

 66. こんなイベントを追加してほしい、というのはありますか?
  追加と言えるかどうかは分かりませんが、やはり5では大鳥に関するイベントを...
  あと、共同体に釣り堀を(笑)...

 67. CGムービーや3D表現をもっとふんだんに入れたほうが良いと思いますか?
  もう少し欲しいとは思いますが、あまり多いとブレスらしさを消すと思いますね。

 68. 突然、CAPCOMから「ブレスオブファイアの制作スタッフになってほしい」と言われたらどうしますか?
  喜んでやらせていただきます、と言いたいですね。ファンなら(笑)。
  実際には恐れ多くて辞退しそうですが。

 69. 参加企画とかあったら、参加しますか?
  内容によります。
  やり込み系の企画なら命を張って(笑)頑張りますが、芸術系・アイデア系は他の方にお任せ(爆)。

 70. 体験版をプレイしたことがありますか?(あるいは持っていますか?)
  はい、3の体験版なら何故か2枚手元に(笑)。
  イベント体験版は一通りプレしたはず。

 71. CMや広告を見たことがありますか?
  3のラジオCM以外は全てありますね。

 72. 攻略本は持っていますか?
  はい、全部あります。
  3の海外版攻略本が珍品。

 73. 小説が出版されている、という事実を知っていますか?
  全部持っているのだから当然知ってます。

 74. マンガが出版されていた、という事実を知っていますか?
  同上(爆)。

 75. 音楽コレクションCD(いわゆるサントラ)は持っていますか?
  多分全部あると思います。
  2〜4のサントラ、3のドラマ、街、終わらない愛のシングル、
  NIGHT HAWKSのPOWER IN LIVE(ブレス1CM曲「BREATH OF FIRE」収録のアルバム)、
  それから昔のCD雑誌の付録2枚。

 76. その他関連グッズは持っていますか?
  はい。通販・オークションをフル活用してます(笑)。
  携帯もブレス仕様。ストラップ・着メロは当然として、
  2000年秋ゲームショウの時に売っていた携帯電話シールも貼ってます(笑)。

 77. レアな品には目がないほうですか?
  いくらかけてでもゲットする! という意気だけはありますね(笑)。
  資金が続くかどうかは別問題(爆)。

 78. 関連商品にまつわるエピソードがあればどうぞ。
  Q41でもちらっと書いていますが、ブレス3のポスターはカプコンHP上で開かれていた釣りコンテスト(釣りポイントを競うもの)での戦利品です。
  この経験がブレスHPを作る遠因にもなっています。

 79. 1でイベントによって成長するニーナ、あなたの好みはどっち?
  どちらかというと... 成長前か?
  GBA版のグラフィックで判断すると、成長後の方が好み(笑)。

 80. ねえダンナ、一つだけお聞きしますが…ニーナさんとリンプーの姉さんのどっちなんですか?
  何も言わずにニーナ(笑)。

 81. 2のニーナはリュウに惚れていると思いますか?
  惚れているとは思いますが、恋愛のレベルまではいっていないと思います。少なくともエンディングの時点では。
  理由はバッドエンディングのセリフにあり。
  あそこで愛の告白があったら大騒ぎ(どこで?)だったんだろうなぁ。

 82. 4のエンディングで、クレイに握手を求められたアースラの気持ちを推察してください。
  それほど深い意味はなく、「これからもよろしくな!」くらいだったんじゃなかろうか?

 83. あなたが推す(倫理的に)真っ当なカップリングを教えてください。
  ダントツでレイ×モモ! これは公認でしょう(笑)。

 84. これなら許されるかも…という外道的カップリングがあったら教えてください。
  うーん、少女アスパーと組み合わせるカップリングは全部外道に入っちゃいそうだ(爆)。

 85. 恋愛以外のテーマ(コンビとかライバルとか)であなたの好きな組合せを教えてください。
  ステン&トゥルボーは私の中では結構順位が高め。

 86. あなたの好きなキャラを一人選び、装備やスキルをコーディネートしてください。
  えー、なかなかいいネタが思い付かないのでウケ狙いも混ぜます。
  普通なところでは、究極合体リンプーを無類の格闘女(爆)っぽくする為、カウンター・飛び蹴り・突進・大防御・スパコン・散烈拳といった格闘系のスキルを持たせてみたいところ。武器はナックル系にチェンジ。
  ウケ狙いとしては、マスターに目玉ビームを持たせて某スーパーロボット風に(ブレス○ファイヤー! って目から発射したらブレストじゃ無い/爆)。
  あるいは究極合体ボッシュにみんな元気・爆撃・ダンスマカブル・バトルソングの4妖精魔法を持たせて「今週のビックリドッキリメカ、発進!」なんて...あー、アホだこりゃ(爆)。

 87. だれか一人、キャラクタを挙げて好きなように語ってください。
  モモさんは、いままでプレイしたRPGの全キャラ中でもトップに位置しますね(笑)。
  性格・容姿・使い勝手など、どの面でもツボに来ました。
  何周プレイしてもほぼパーティーから外れる事がないです。
  だから、モモさんが4で登場すると知った時はものすごく嬉しかったですねぇ。
  実際に会った時にも、変わってなくて嬉しかった(笑)。

 88. ブレスをテーマにした小説や絵、音楽を作ったことはありますか?
  着メロが範囲に入るとは思わないので、「ない」という事になるかな。

 89. 現在、ブレスに関連した同人活動をしていますか?
  活動実績はまだ辞書変換用データ作りくらいですかね。
  まぁ、ホームページ運営そのものが同人活動と言えなくもないかも。
  現在は、ひょっとしたらブレス同人になりそうな企画が進行中。
  絵描きさん募集中(笑)!

 90. コスプレをするとしたら、誰の格好をしたいですか?
  似合うかどうかは別として、レイ兄ちゃん。

 91. ブレスをテーマにした18禁ネタは受け入れられますか?
  「やおい」とか、よほどのシチュエーションでなければ受け入れられますね。私も男ですから(笑)。

 92. GBA版でのリメイクについて一言どうぞ。
  快適にプレイできる、電池の心配をしばらくせずに済む、といい事が多いのですが、
  セリフの変更にはちょっと納得が行かない部分もありますね。
  昔からのファンで、昔のセリフを覚えている人だから感じる事なのでしょうが。

 93. 海外版をプレイしたことがありますか?(あるいはその存在を知っていますか?)
  SFC1・2ならプレイできる状態ではあります。ただ、あまり堂々と書ける方法じゃない(爆)。
  3はパッケージ+攻略本のみ、4はパッケージのみですね。
  海外にもブレスサイトは結構あるんですよね。

 94. ブレスオブファイアを知ってよかったと思うことを挙げてください。
  いろいろな人と知り合えた事かな。
  ブレスだからここまでできた、というのもあると思います。

 95. 逆に、嫌な思いをしたことがあればどうぞ。
  ないですね。精々グッズの集め過ぎで資金難になりそうな時くらい(笑)。

 96. もしブレスオブファイアという作品が存在していなかったら、どうしていたと思いますか?
  違うゲームにどっぷり... は、いたスト以外は多分ないな。
  いろんなRPGにちょこちょこ手を出しているけど、深みにははまらない、という状態か、
  いたストにそりゃもうどっぷりと、という感じでしょう。

 97. あなたがブレスオブファイアのファンであることを、周りは知っていますか?
  友人・知人は知っている。職場の周りの人間はほとんど知らないはずです。

 98. あなたの周りにブレスファンはいますか?(ネット上の知り合いを除く)
  1人引きずり込みました(笑)。

 99. CAPCOMのブレスオブファイア開発スタッフに一言。
  こんなに楽しいゲームを生み出して下さったスタッフの方々には感謝の気持ちで一杯です。
  なので、ブレス5、早く発表して下さい(笑)。

100. 最後に、あなたにとってブレスオブファイアとは?
  魂のRPGにして、人生を変えてくれたゲーム。
  もはやこれ無しのゲーム人生は考えにくい状態です(笑)。


ブレス表紙へ戻る