[2028] ブレスV、経験値投稿者:ガガガガーランド 投稿日:01/11/16(Fri) 20:37
昨日やっとリュウのレベルがMAXになって、経験値が必要無くなり、
経験値は二人で分けるようになると思っていたのですが、
どうも三等分の経験値しか貰ってないようなのですが、
本当はどうなのでしょうか?

[2031] Re: ブレスV、経験値投稿者:つかC 投稿日:01/11/16(Fri) 22:01 <URL>
> 昨日やっとリュウのレベルがMAXになって、経験値が必要無くなり、
> 経験値は二人で分けるようになると思っていたのですが、
> どうも三等分の経験値しか貰ってないようなのですが、
> 本当はどうなのでしょうか?

御想像の通り、レベルが最大になっても3等分(端数切り上げ)されています。
というのは、レベルの最大は99ですが、その時の経験値は大体360万。
しかし経験値の最大値は9999999なので、まだ余裕がたっぷりあるのです(実際は経験値最大になっても3等分のままですが)。

なので、無駄をなくしたいならば「総取り」を2人に交互に持たせる必要があります。


[2011] はじめまして投稿者:獅子犬 投稿日:01/11/13(Tue) 22:16
はじめまして獅子犬といいます。だいたいブレス3、4をしってるのでよろしくおねがいします。
ちょっとききたいのですがブレス3で今砂漠なんですが。ぜんぜんオアシスにいけません。だいたい東に行くとき方向がまちがってるのかな?。
わからないので砂漠最初から最後までおしえてください。
あと4は全クリアなのでだいたいわかります。よろくしおねがいします。

[2012] 砂漠のルート ファクトリー→オアシス投稿者:つかC 投稿日:01/11/14(Wed) 00:21 <URL>
> ブレス3で今砂漠なんですが。ぜんぜんオアシスにいけません。だいたい東に行くとき方向がまちがってるのかな?。
> わからないので砂漠最初から最後までおしえてください。

本当ならホイスの説明通りで大丈夫だと思うのですが...
ここで簡単な行き方を。
まずファクトリーから北に2晩、続いて東に3晩、そして北に3晩です。
北は星をきっちり見れば大丈夫だと思いますが、「東」を間違えないように。
砂の模様がまっすぐ奥に進んでいれば、東西南北のうちのどれかの方向を正しく向いています。


[2021] 戻れるか投稿者:ロッゼット 投稿日:01/11/15(Thu) 17:31
とやかく言わずに質問です。今、黒船なのですが、ライトのジーンを取り忘れたままで黒船まで来てしまったのですがはたして戻れるのでしょうか。なるべく早く戻れるといいんですが。ついでに攻略方とボスがいるかどうかもかいてください。

[2026] ライトジーンはだいぶ先です(^^;(ちょっとネタバレ)投稿者:つかC 投稿日:01/11/16(Fri) 03:10 <URL>
> 今、黒船なのですが、ライトのジーンを取り忘れたままで黒船まで来てしまったのですがはたして戻れるのでしょうか。

微妙な勘違いがあるのかもしれないので書きます。

ライトジーンというのは、前にガガガガーランドさんがフォローした通り、コンテナヤードにあります。
そのコンテナヤードへはリレーポイントAから行けますが、
ウインディア地下にあるポイントは「リレーポイントB」なのです。
多分、ポイントAへはコードチェックで引っ掛かり、
移動できなかった事でしょう。
このポイントAが使えるようになるのは黒船イベントを終え、
その先にあるコロニーというところから戻ってきて、
ポートドライブを直すイベントをクリアしてからです。

という訳で、黒船に乗り込むイベントをこなすところまでしか
進んでいない場合、ライトジーンはまだ手に入りません。
気にせず進みましょう。
また、イベントをこなしていけば自然と戻ってきます。
これも気にせずに。


[1964] ブレス3の質問投稿者:マシャル 投稿日:01/11/11(Sun) 11:02
今、ラーバビーストを利用して経験値をどっぷり稼ごうと思っているんですけど、炎吸収アイテムが具体的にどのアイテムか知らないので、そのアイテムの名前と入手場所を教えていただけると助かります。あと共同体のコピーって何ですか?共同体のシステムについて何一つ知らないので、できればそちらのほうもよろしくお願いします。

[1967] ブレスV、コピー屋、炎吸収装備投稿者:ガガガガーランド 投稿日:01/11/11(Sun) 12:14
> 今、ラーバビーストを利用して経験値をどっぷり稼ごうと思っているんですけど、炎吸収アイテムが具体的にどのアイテムか知らないので、そのアイテムの名前と入手場所を教えていただけると助かります。

マグマのよろい〜カザンガンが落します。
ドラゴンアーマー〜ドラゴンロードが落します。
ドラゴンヘルム〜O-BARDのヘテロキメラがいた所の近くの部屋で入手
ドラゴンシールド〜ドラゴンヘルムと同じ場所にあります。
ぐれんのゆびわ〜レッドドラコ、その他ボス大勢(笑)が所持。

>あと共同体のコピーって何ですか?共同体のシステムについて何一つ知らないので、できればそちらのほうもよろしくお願いします。

コピー屋だけで良いですか?では取り敢えずコピー屋を。
コピー屋はその名のとおりアイテムの複製を行っている場所です。
結果は、成功、失敗、大失敗の3通りがあり、それぞれ確率が変わります。
安い物ほど成功率が高く、高価な物ほど失敗しやすいです。
また、コピーにかかる時間はアイテムの価値によって異なります。
安い物は早く、高い物は遅いです。(時間というのは戦闘回数の事です)
必要能力は学者で、能力が低いほど大失敗の確率が上がります。
成功するとアイテムが2つに、
失敗するとアイテムを返してもらい、
大失敗するとアイテムがおこげに変化して大変な事になります。
大失敗はアイテムの価値に関係無く起るので気をつけましょう。
あと、人数と成功率は関係ありません。


[1969] 倒せないぃ〜投稿者:みかん 投稿日:01/11/11(Sun) 14:35
これってどーやって出るんですかぁ!?
ってか、どーやって倒すんだぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
モグの勇気を助けたいんだけど・・・
あの変な蝶みたいなモンスターってどーやって倒すんですかぁ!?
その前に、この塔でたいんだけど・・・^^;
誰か助けてくださーい!

[1971] Re: 倒せないぃ〜投稿者:森のパンダ 投稿日:01/11/11(Sun) 14:59
> これってどーやって出るんですかぁ!?
> ってか、どーやって倒すんだぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
> モグの勇気を助けたいんだけど・・・
> あの変な蝶みたいなモンスターってどーやって倒すんですかぁ!?
> その前に、この塔でたいんだけど・・・^^;
> 誰か助けてくださーい!

そのボスなら、打撃攻撃や魔法攻撃をしているだけで倒せたような気がします。でも、惜しいことに完全には倒せず、途中で逃げてしまうような…。
ダンジョンを脱出するには、いちいち出口を探さなくても、簡単にダンジョンを脱出できる方法があります。それは、ディースのデルダンという魔法です。


[1972] Re^2: 倒せないぃ〜投稿者:みかん 投稿日:01/11/11(Sun) 15:04
> > これってどーやって出るんですかぁ!?
> > ってか、どーやって倒すんだぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
> > モグの勇気を助けたいんだけど・・・
> > あの変な蝶みたいなモンスターってどーやって倒すんですかぁ!?
> > その前に、この塔でたいんだけど・・・^^;
> > 誰か助けてくださーい!
>
> そのボスなら、打撃攻撃や魔法攻撃をしているだけで倒せたような気がします。でも、惜しいことに完全には倒せず、途中で逃げてしまうような…。
> ダンジョンを脱出するには、いちいち出口を探さなくても、簡単にダンジョンを脱出できる方法があります。それは、ディースのデルダンという魔法です。
 

あ!そっかぁ(T-T)
ありがとーございますぅ!
ディースのあれってこーゆうときのために使うものだったのかぁ・・・
けど、攻撃したって魔法かけたってよけられちゃうんですけど。(ノ_・。)クスン
これはどーすればいいんですか?


[1976] Re^3: 倒せないぃ〜投稿者:森のパンダ 投稿日:01/11/11(Sun) 17:24
> あ!そっかぁ(T-T)
> ありがとーございますぅ!
> ディースのあれってこーゆうときのために使うものだったのかぁ・・・
> けど、攻撃したって魔法かけたってよけられちゃうんですけど。(ノ_・。)クスン
> これはどーすればいいんですか?

考えられることは、モグの心の一部である“勇気”を見つけたか、といことです。蝶のボス(ドリーマー)を倒すには、モグの心が完全でななければなりません。ちなみに、“勇気”の居場所は、夢の国にいるアニマが知っています。また、一度モグの町に戻り、町の人たちに話し掛けてみるとイベントが発生するかもしれません。いろいろ試してみてください。


[1938] ブレス2について投稿者:ゆう 投稿日:01/11/10(Sat) 01:27
きおくの塔でなんか塔のボスみたいなやつを倒したんですけど
次に進めません。どうしたらいいんでしょう。

[1959] Re: ブレス2について投稿者:つかC 投稿日:01/11/11(Sun) 02:22 <URL>
> きおくの塔でなんか塔のボスみたいなやつを倒したんですけど
> 次に進めません。どうしたらいいんでしょう。

ボスを倒したら夢の世界に用はないので、脱出しましょう。
脱出するには少年の町の道具屋に話し掛ければOK。
そうすれば次の道が分かります。


[1957] ジーンの組み合わせ。投稿者:マシャル 投稿日:01/11/10(Sat) 23:53
ブレス3で今、やっと全てのジーンがそろい、いろんな組み合わせをさがしているところです。そこで皆さんに皆さんが知っている組み合わせの中で、差し支えのない程度でいいんで、もし暇だったら是非教えて下さい。

[1965] ブレスV、ドラゴン投稿者:ガガガガーランド 投稿日:01/11/11(Sun) 11:40
組み合わせですか、色々ありますねぇ。では、わかる範囲で・・・

〜ウォリア系〜
この形態は攻撃力を重視したものです。
使用ジーンはパワー、他の属性のジーンを足す事で変化します。
パワーとトランスを使う事で『ウォリアセカンド』と言う
ウォリアの強化版(?)になる事が出来ます。

〜ベヘモス系〜
この形態は耐久力を強化できます。
使用ジーンはワンダー、ウォリア同様色々属性を変えれます。
ワンダーと???のジーンを使う事により、
HPが多い『ドラゴンパンク』と言うドラゴンになれます。
この形態は大きいのでリュウだけで戦う事になります。

〜トライゴン〜
このドラゴンは炎、氷、雷の三属性を併せ持つドラゴンです。
使用ジーンはフレイム、アイス、サンダーの3つです。
三属性のブレスを使用でき、またその三属性の攻撃を受けません。

〜クイックシルバー〜
このドラゴンは魔法攻撃をほぼ無効化出来ます。
使用ジーンはワンダー、リバース、シャープの3つ。
聖属性の攻撃に弱いですが、その他の魔法は一切効きません。
HPが低く、攻撃力と防御が高いのも特徴の一つです。

〜ダメドラゴン(ドラゴンパピー?)〜
このドラゴンに長所は存在しません、
が、使用ジーンがエラーだけなのでAP消費が1ですみます。
能力は変身前と全く同じ、スキルはプチブレスとめつぶしの2つだけ。
使い方によっては、役に立つかも知れません・・・

〜ティアマト〜
このドラゴンはダーク系の最強かと思われるものです。
使用ジーンはダークとトランス。
能力の上昇がバランス良く高いのが魅力です。
このドラゴンもベヘモスやパンクと同じく巨大なので、
他の仲間は戦闘から外れます。

〜ドラゴンヘンナー〜
これまた特殊なドラゴンです。
使用ジーンはミューテーションと???の2つ。
攻撃力と防御が最低クラスになり、素早さと賢さが最高クラスになります。
このドラゴンでないと使えない技があるので、
一度でも変身する価値はありそうです。

〜仲間ドラゴン〜
このドラゴンは仲間の力を借りて変身するという、やはり特殊なドラゴンです。
使用ジーンはフュージョン。
パーティーの編成によって変化するドラゴンが違います。
ニーナドラゴン、ペコロスドラゴン、レイドラゴン、モモドラゴン、
の4種があり、ガーランドドラゴンは残念ながら(?)ありません。
ジーンに+αする事で真の仲間ドラゴンになるので、
実際は8種になります。

〜カイザードラゴン〜
能力だけでは最強のドラゴン。
使用ジーンはアンフィニ、トランス、ライト。
全能力が大幅にアップし、魔法の耐性もかなりのもの。
変身前のスキルも使えるという、良い事尽くしのようだが、
AP消費が多いという欠点もある。
アンフィニのジーンしか使わないと暴走してしまい、
味方を攻撃する事も・・・
また、アンフィニとエラーで、にせカイザードラゴンという
能力はパピーと同じのドラゴンになります。
3種類のカイザードラゴンは、カイザーブレスを使った時に出てくる
真の姿(?)の色が違うらしいです。(未確認)

と、上に書いたのは大きく分けたもので、同じドラゴンにも
組み合わせにより強力になったり弱体化したりします。
あ、通常ドラゴンの事を書かなかったのも、
知っているものだけを書いていても限が無いので省かせてもらいました。
同じく仲間ドラゴンその他のドラゴンの詳細も省かせてもらいました。

以下私の思った事(見る必要はありません。)

これはドラゴンのバリエーションが多彩で、
奥が深いという事なんですね。
これを書いた事で改めてブレスの凄さを思い知りました。


[1961] コロニーとドラグーニル投稿者:ロッゼット 投稿日:01/11/11(Sun) 09:54
機械なんとかってのが書いてあったのですが、攻略チャートには、そんな言葉はどこを探してもありませんでした。そんまたついでに、エミタイのボートドライブは、いつになったら使えるようになるのですか。ついでについでですが、ライトのジーンはどこにあるのですか。

[1963] ブレスV、地名投稿者:ガガガガーランド 投稿日:01/11/11(Sun) 10:35
>機械なんとかってのが書いてあったのですが、攻略チャートには、そんな言葉はどこを探してもありませんでした。
機械墓場でしょうか?それも地名ですね。
コロニーの近くにあります。

>そんまたついでに、エミタイのボートドライブは、いつになったら使えるようになるのですか。
ボ、ボートドライブ?そのような名前のスキルは存在しませんが・・・

>ついでについでですが、ライトのジーンはどこにあるのですか。
コンテナヤードの奥、転送装置の近くにあります。
 


[1939] ブレス1で死神が・・・投稿者:えくす 投稿日:01/11/10(Sat) 10:21
最近ブレス1をやり始めました
今マニーロを仲間にしたところで
次はマッカに戻って死神を倒すところだと思うのですが
マッカ戻っても死神がいない!!おっさんがすーすー寝てるだけです(T-T)
これはどういうことでしょうか??
バグでしょうか?
それとも他にこなさなければならないイベントがあるのでしょうか??

[1958] 宿屋を勘違いしていなければ、バグかと。投稿者:つかC 投稿日:01/11/11(Sun) 02:14 <URL>
> 今マニーロを仲間にしたところで
> 次はマッカに戻って死神を倒すところだと思うのですが
> マッカ戻っても死神がいない!!おっさんがすーすー寝てるだけです(T-T)
> これはどういうことでしょうか??
> バグでしょうか?

宿屋を勘違いしているという事はないですかね?
「おっさんが寝ている部屋」はマッカの中には2つあります。
1つはビルダーを看病(?)している宿屋。もう1つは最初に元締がいた建物の2階。
後者は後で行く事になりますが、こっちと勘違いした... なんて事はないですよね?

で、これを間違っていなければ... 多分バグだと思われます。
以前に同じ現象が報告された事があります。
原因は分かっていませんが、突発バグではないかと思われます。
しかし、これが起こってしまったらそれ以上先に進みません。
少し前に保存してあるデータからやり直す事をお薦めします。


[1949] ポート?投稿者:マシャル 投稿日:01/11/10(Sat) 19:47
ブレス3で、鉄塔のアンテナをテレビの音量を全開にして何とかできたんですが、そのあとどこへ行けばいいんですか?なんかアンテナを調べたらアンテナは正常に機能しているこれでポート間の移動が出来るだろう…。とかいわれたんですが、まったく意味不明です。誰か知っている方教えていただけませんか

[1951] ブレスV、転送装置投稿者:ガガガガーランド 投稿日:01/11/10(Sat) 21:27
> ブレス3で、鉄塔のアンテナをテレビの音量を全開にして何とかできたんですが、そのあとどこへ行けばいいんですか?なんかアンテナを調べたらアンテナは正常に機能しているこれでポート間の移動が出来るだろう…。とかいわれたんですが、まったく意味不明です。誰か知っている方教えていただけませんか

トランスポートの事ですね。
調整が終わったなら、転送装置のある場所に行くのだと思います。
場所は、機械浜にあるコンテナ船に入り、
真っ直ぐ進んで扉の向こうの梯子を降りて、
突き当たりのすぐ側の扉の向こうの部屋に転送装置があります。
その部屋にあるコントロールパネルで転送先を指定できます。


[1929] 今ごろブレス3ですが…投稿者:マシャル 投稿日:01/11/09(Fri) 16:22
はじめまして!マシャルというものです。ブレス3なんですが、てきの技なんて覚えることが出来るんでしょうか?ここの攻略ページでイルカのボスのつなみを覚えるといいでしょう。という文章をみてどうもきにかかっています。どなたかおしえていただけませんか?

[1933] Re: 今ごろブレス3ですが…投稿者:くま 投稿日:01/11/09(Fri) 18:29
> はじめまして!マシャルというものです。ブレス3なんですが、てきの技なんて覚えることが出来るんでしょうか?ここの攻略ページでイルカのボスのつなみを覚えるといいでしょう。という文章をみてどうもきにかかっています。どなたかおしえていただけませんか?

あぁ、できますよ。えぇーーっとやり方は、ただ覚えることのできる技を敵が持っていたら、ひたすら見るですね。てきが使ってきてくれたとき、エクスクラメーションマーク(!)がでると、そのキャラが覚えます。クエスチョンマーク(?)だとその技は覚えられないということです。


[1942] どうすれば投稿者:ロッゼット 投稿日:01/11/10(Sat) 13:14
天使の塔のことですが、あれは、どう行けばいいんですか。パーティをリュウ、ニーナ、ガーランドで天使の塔にいどんだのですが道が見つからないのです。ブロックを押していろいろな場所を探したのですが、ぜんぜん見つかりません。それどころか、帰り道さえ見つかりません。いったいどうすればいいんでしょうか。

[1943] Re: どうすれば投稿者:マシャル 投稿日:01/11/10(Sat) 15:35
> 天使の塔のことですが、あれは、どう行けばいいんですか。パーティをリュウ、ニーナ、ガーランドで天使の塔にいどんだのですが道が見つからないのです。ブロックを押していろいろな場所を探したのですが、ぜんぜん見つかりません。それどころか、帰り道さえ見つかりません。いったいどうすればいいんでしょうか。
〉ブロックが三つおいてある部屋へ行き、ガーランドをうまく使って足場をつくって下り階段のところまで行くだけです。下ればガーランドとタイマン勝負が待っているので、回復をお忘れなく。ですが、竜変身でよゆう勝ちですがね…。幼年期の最後なので是非がんばってください。

[1909] 食材はどこ投稿者:ハガル 投稿日:01/11/06(Tue) 17:27
ハチオーを師匠にしたいのですが、火薬ダコとランタンキャトをもっていないのですが、いったいどこで、釣れるのですか。教えてください。

[1912] 釣り場No.のフォロー投稿者:つかC 投稿日:01/11/06(Tue) 22:07 <URL>
> ハチオーを師匠にしたいのですが、火薬ダコとランタンキャトをもっていないのですが、いったいどこで、釣れるのですか。教えてください。

火星ダコは釣り場6、10、16にいます。
ランタンキャットは釣り場9、13、15にいます。
この釣り場No.は私のページの記事のもの(この書き込みに貼ってあるリンク)と照らし合わせてみて下さい。