[1862] なんで投稿者:ホック 投稿日:01/11/04(Sun) 09:43
Vで、メルリープの湖に石をいれたのに、なにもおこりません。これはどうゆうことでしょうか。

[1869] ブレスV、メルリープ投稿者:ガガガガーランド 投稿日:01/11/04(Sun) 14:04
> Vで、メルリープの湖に石をいれたのに、なにもおこりません。これはどうゆうことでしょうか。

一度妖精の村に行きましたか?
妖精の村に行ってからでないとメルリープは出てきません。
それから、ダッシュして勢いよく投げ込まないとダメです。


[1873] どこも行けないぃ〜(T-T)投稿者:みかん 投稿日:01/11/04(Sun) 14:31
初めまして。
今、ブレスオブファイア〜竜の戦士〜をやっています。。
けど、はじめたばっかでいきなりつまっちゃって・・・・;;
タタールむらに行って、川を渡れたんだけど・・・
どこにも行けないぃ〜(T-T)
山があって、先には行けないし・・・
どこにもすすめる場所が残ってません!
もし、わかる方がいましたら教えて下さい!

[1877] Re: どこも行けないぃ〜(T-T)投稿者:森のパンダ 投稿日:01/11/04(Sun) 15:09
> 初めまして。
> 今、ブレスオブファイア〜竜の戦士〜をやっています。。
> けど、はじめたばっかでいきなりつまっちゃって・・・・;;
> タタールむらに行って、川を渡れたんだけど・・・
> どこにも行けないぃ〜(T-T)
> 山があって、先には行けないし・・・
> どこにもすすめる場所が残ってません!
> もし、わかる方がいましたら教えて下さい!

・村長さんを助けましたか?
・勇者の指輪を入手しましたか?
・ロボットが火山の中へ身を投じるイベントを起しましたか?

これらの他に、解決しなければいけないイベントがあったかもしれませんが、思い出せる限りのことを列挙してみました。
もし、これらのイベント全てを解決しているならば、ギリアムをパーティーの先頭にして、ロボットに破壊されてしまった村から南下して下さい。そうすると洞窟が見えてきますので、その洞窟の中へ入り出口を見つけてください。


[1872] 釣り釣り投稿者:ンガガ 投稿日:01/11/04(Sun) 14:23
ギョドを師匠にしたいのですが、釣りレベルをどれくらい上げればいいのかがさっぱりわかりません。また、釣りレベル所に星のマークがついたのですがあれは、なんなのですか。良かったら教えてください。

[1875] ブレスV、ギョド投稿者:ガガガガーランド 投稿日:01/11/04(Sun) 14:43
> ギョドを師匠にしたいのですが、釣りレベルをどれくらい上げればいいのかがさっぱりわかりません。また、釣りレベル所に星のマークがついたのですがあれは、なんなのですか。良かったら教えてください。

ギョドに弟子入りするには、
釣りクラスがRodMaster以上でないといけません。
RodMasterになるには釣りポイントが2000ポイント必要です。
星のマークですか?+ではないでしょうか?
もし+なら単にそういう釣りクラスなので、特に何もありません。


[1859] Vのボスに着いて投稿者:ベック 投稿日:01/11/04(Sun) 08:36
灯台にいるクイザーの攻略方をよかったら教えてください。

[1871] ブレスV、ゲイザー投稿者:ガガガガーランド 投稿日:01/11/04(Sun) 14:22
> 灯台にいるクイザーの攻略方をよかったら教えてください。
ゲイザーですね。
奴は炎系の攻撃に弱いのです。
なのでパーティーはリュウ、モモ、ガーランドがオススメです。
リュウがフレイムを使ったドラゴン、
モモがフレイムゴーストで攻撃、
ガーランドは炎のやりで攻撃するのが効果的です。
ゲイザーは『つぶらなひとみ』で混乱させてくるので速攻で倒しましょう。

[1839] なんだ。投稿者:リュウクン 投稿日:01/11/03(Sat) 11:00
Vでの質問ですが、ガーランドを仲間にしたあと、ババデルの所にいって、主人公がババデルに残りの二つの技を教えてもらったあとにガーランドが、弟子になったのですが、どうゆうわけかレベルをちゃんと上げて来ても技を教えてくれないのです。しかも、マスターリストのババデルの名前の所に星型のマークがついているのです。これはいったいどうゆうことでしょうか。

[1845] スキル投稿者:ガガガガーランド 投稿日:01/11/03(Sat) 14:13
師匠に教えてもらったスキルは一度しか教えてもらえません。
だから、同じスキルを2人以上が持つ事もありません。
リュウが覚えたスキルをガーランドに渡したい時は、
キャンプをしてテントの中にある本でスキルノートを選択し、
スキルインクを使って渡す事が出来ます。
あと、星が付いたのは、
その師匠からスキルを全て授かると星が付きます。
なのでもうババデルは用済み、って事はないのですが、
もうスキルは教えてくれません。
ババデルの成長補正が良いなら、そのままでも良いと思います。

[1844] 師匠システム投稿者:森のパンダ 投稿日:01/11/03(Sat) 14:04
> Vでの質問ですが、ガーランドを仲間にしたあと、ババデルの所にいって、主人公がババデルに残りの二つの技を教えてもらったあとにガーランドが、弟子になったのですが、どうゆうわけかレベルをちゃんと上げて来ても技を教えてくれないのです。しかも、マスターリストのババデルの名前の所に星型のマークがついているのです。これはいったいどうゆうことでしょうか。

それは、ババデルが教えてくれる技を、リュウが全て会得してしまったからです。一度、ある師匠の技を全て会得してしまった場合、いくらその師匠に従事しても、その師匠は技を教えてはくれません。また、ある師匠の技を全てマスターすると、マスターリストの師匠の所に星マークが記されます。
しかし、敵から会得できる技と同様に、師匠から会得できる技もキャラクター同士で移し替えが可能です。その場合は、スキルインクが必要になります。


[1825] ブレス1GBAでバグ?投稿者:hah 投稿日:01/11/01(Thu) 21:44
教えてください。
風の谷でデイースに蛙のしるもらって来いといわれて、パーティー抜けますよね。
それからすぐに蛙の洞窟に行かず、リュウの第2の封印を解きにいったんです。
そしたら、封印と解いたときに抜けたはずのディースが戻ってるんです。
しかも風の谷にはディースがいて早く汁取ってこいといってる。
蛙のところに行くと蛇が怖いといって取り合ってくれない。
ちなみにもうセーブしてしまったのですが、やっぱりどうしようもないんですかね?
また最初からやり直すしかないんでしょうか?
誰かたすけて〜

[1828] Re: バグ。投稿者:ナランハ 投稿日:01/11/02(Fri) 00:55
> しかも風の谷にはディースがいて早く汁取ってこいといってる。
> 蛙のところに行くと蛇が怖いといって取り合ってくれない。
> ちなみにもうセーブしてしまったのですが、やっぱりどうしようもないんですかね?

・・お気の毒ですが・・GBA版のバグと思われます・・。
GBA持ってない私がなんで知ってるかというと、ひんぱんに眼にするから
です・・。
詳しくは「釣り名人」つかCさんのページをご覧下さい。
(リンクをたどるか、つかCさんご自身のレスのURLから参照して下さい)


[1836] Re^2: バグ。投稿者:まぁ 投稿日:01/11/02(Fri) 20:32 <URL>
> > しかも風の谷にはディースがいて早く汁取ってこいといってる。
> > 蛙のところに行くと蛇が怖いといって取り合ってくれない。
> > ちなみにもうセーブしてしまったのですが、やっぱりどうしようもないんですかね?
>
> ・・お気の毒ですが・・GBA版のバグと思われます・・。
> GBA持ってない私がなんで知ってるかというと、ひんぱんに眼にするから
> です・・。
> 詳しくは「釣り名人」つかCさんのページをご覧下さい。
> (リンクをたどるか、つかCさんご自身のレスのURLから参照して下さい)

よくあるバグはディースを連れてかえるの洞窟に行きカエルと会話するとエンドレスに会話が続いてどうしようもなくなると言うやつだと思うのですが・・・
新種のバグでしょうかねぇ


[1818] Vでの質問。投稿者:マーランド 投稿日:01/11/01(Thu) 18:15
そぼくな質問ですが、Vの最ボスは、どんなやつなんですか。

[1835] 完全にネタバレ投稿者:ガガガガーランド 投稿日:01/11/02(Fri) 16:20
> そぼくな質問ですが、Vの最ボスは、どんなやつなんですか。

どんな奴・・姿か能力か・・取り敢えず両方を。

まず、見た目。
ツノがあって翼があって下半身はヘビのような奴です。(ぉ

次に能力。
名前は『ミリア』
HP20000
AP10000
攻撃力305
防御力100
素早さ52
賢さ150
使用スキル(対象、属性、効果)
パドラーマ(全体、炎)
グレイゴル(全体、氷)
バルハラー(単体、雷)
ドメガ(全体、炎+風)
ベノムワース(全体、異常、毒+盲目+混乱)
イーブルアイ(単体、異常、まひ)※
けっかい(全員、補助魔法無効化)※
破滅の光(全体、無属性攻撃)
※は『見る』で覚えることが出来る
精神、異常、死属性とキリエは無効。
経験値、獲得資金共に0。(当り前か)
盗めるアイテム ドメガ爆弾
落すアイテム 無し

と、大体こんなもんだと思います。
間違いがあれば、訂正を御願いします。


[1816] ブレス2の特能について投稿者:森のパンダ 投稿日:01/11/01(Thu) 15:35
現在、エバの使徒であるレイから、“リバル”の魔法を授けてもらうところまで進みました。しかし、一体誰に“リバル”の魔法を覚えさせればいいのでしょうか?
私は、MPが豊富なニーナに覚えさせようと考えました。皆さんの異見を聞かせてください。

[1829] 私も消去法でニーナ。投稿者:つかC 投稿日:01/11/02(Fri) 01:35 <URL>
> 現在、エバの使徒であるレイから、“リバル”の魔法を授けてもらうところまで進みました。しかし、一体誰に“リバル”の魔法を覚えさせればいいのでしょうか?

私もニーナです。消去法とはいえ、最善じゃないかなぁ。

まず、いずれ覚えるランドとボッシュは即除外。
リンプーはAPが少なすぎるし、ステンもAP不足ぎみ。
リュウはAP満タン状態で竜変身するために、他の特能はあまり持たせたくない(覚える特能自体は便利なんですがね)。
すると、残るのはニーナなんですよねぇ。
ちなみにニーナは回復魔法を自力では覚えません。
 

私の場合はいつもログハウスを選ぶので、結局全員を助ける(ログハウスを建てる条件は、村人を全員助ける事)必要があるのですが、
普通の家やアラビアの家を選ぶつもりの場合、敢えて半分だけ村人を助けて終わらせてしまい、アプリフをもらうのも手でしょうか(鬼)。
やっぱりアプリフの方が使う回数が多いし。


[1812] ドラゴンブレイド?投稿者:サイアス 投稿日:01/11/01(Thu) 00:50
今ナバルの城にいるんですが、(まだクリアしてないけど…)
西の方にほこらがありますよね?
そこのおじいさんがドラゴンブレイドを手に入れろ、
みたいなことを言っているんですが、
いつ頃取れるんですか?今とれますか?

[1814] Re: ドラゴンブレイド?投稿者:森のパンダ 投稿日:01/11/01(Thu) 02:06
> 今ナバルの城にいるんですが、(まだクリアしてないけど…)
> 西の方にほこらがありますよね?
> そこのおじいさんがドラゴンブレイドを手に入れろ、
> みたいなことを言っているんですが、
> いつ頃取れるんですか?今とれますか?

マニーロが大魚に変身であれば、ドラゴンブレードを入手できるところまで来ています。そうでなければ、ドラゴンブレードの入手は不可能です。


[1762] ブレス4について投稿者:ぷー 投稿日:01/10/27(Sat) 04:08
今、スライサーという武器を探してます。
何方かご存知でしたら教えてください。

[1777] ブレス4のスライサーのありか投稿者:つかC 投稿日:01/10/28(Sun) 23:08 <URL>
> 今、スライサーという武器を探してます。
> 何方かご存知でしたら教えてください。

ラストダンジョンの5〜1Fで出てくる「ムツバ」がまれに落とします。
敵の数自体は多いですが、確率が非常に低いために時間はかかります。
しかもナランハさんのおっしゃる通り、あまり強くないです(^^;
確かに2ヒット武器なので力はあるのですが、登場のタイミングが...


[1771] マニーロマーケット(SFC版)投稿者:レミ 投稿日:01/10/28(Sun) 18:10
マニーロのフリーマーケットにおいて
こうすると「暗黒のナイフ」や「ビーストランス」
が手に入りやすいっていうのはあるんですか?
あと、音楽の国のフリーマーケットとマッカのでは
多少なりとも変化があったりしますか?
知っている方いたら教えてください☆彡('-'*)

[1774] Re: マニーロマーケット(SFC版)投稿者:森のパンダ 投稿日:01/10/28(Sun) 18:44
> マニーロのフリーマーケットにおいて
> こうすると「暗黒のナイフ」や「ビーストランス」
> が手に入りやすいっていうのはあるんですか?
> あと、音楽の国のフリーマーケットとマッカのでは
> 多少なりとも変化があったりしますか?
> 知っている方いたら教えてください☆彡('-'*)

Q1.どのようにすれば、レアアイテムを入手しやすくなるのか?

A1.フリーマーケットを始める前に、売却可能なアイテムを全て預かり屋に預けると、少しは確率がアップする。これによって「アイテムを買いたい」と言われなくなるからです。

Q2.音楽の国とマッカのどちらのフリーマーケットでは、多少なりとも変化はあるのか?

A2.音楽の国とマッカのフリーマーケットには、商品の差はありません。
他の点で違いがあるとすれば「客が通ってくる道筋」で、これは音楽の国の方が歩いてくる距離が少し長いです。
時間にしたら客1人につき2秒くらいの差になるでしょうか。100人さばいたら3分ほど違います。
しかし、音楽の国にはヒュールで行けますが、マッカへはヒュールで行けないので、ガンツから歩いて行く事になります。
この歩く時間(+戦闘の時間)も総合時間に含めると、結局同じくらいの時間がかかる事になります。
よって結論は「どちらでやっても同じ」です。BGMの好みで選びましょう(長時間聞く音楽なので結構大事です)。


[1763] ブレス2投稿者:2222 投稿日:01/10/27(Sat) 22:30
で草の人はどこにいるんですか

[1766] Re: ブレス2投稿者:くま 投稿日:01/10/28(Sun) 00:02
> で草の人はどこにいるんですか

サーカス小屋?(最初にモトの町の目の前にあった亀に餌をあげたりする所)ですよ。最後の方は音楽のくにに移動してます!


[1758] 教えてください投稿者:CHK 投稿日:01/10/26(Fri) 11:03
最近またはじめたのですが、名人の笛を取った後に
音楽の国に行ったとき、ゲドを連れてこいといわれたのですが
どこにいるのでしょうか?
大体回った気がするのですがわかりません。

[1764] Re: 教えてください投稿者:ナランハ 投稿日:01/10/27(Sat) 23:10
> 音楽の国に行ったとき、ゲドを連れてこいといわれたのですが
> どこにいるのでしょうか?

音楽の国のおばばがどこにいるか話してませんでした?
たぶん音楽の国のひとが知ってるので、まずは音楽の国で情報集めてみて
下さい。


[1752] ブレス1投稿者:キーファ 投稿日:01/10/25(Thu) 20:18
あの、「盗人の墓」でダンク仲間にして「鏡」と「闇のかぎ」手に入れて
からひかりの町に戻って何をすればいいんでしょうか?

[1760] Re: ブレス1投稿者:森のパンダ 投稿日:01/10/26(Fri) 12:03
> あの、「盗人の墓」でダンク仲間にして「鏡」と「闇のかぎ」手に入れて
> からひかりの町に戻って何をすればいいんでしょうか?

光の町で「光の鍵」を取らなければいけなかったような…。町の一番上に位置する家に行き、その家の主人に話しかけて下さい。そこで、“娘がどうのこうの”と、その家の主人が話してくれるイベントが発生するはずです。あとは、その家の主人との会話を聞いていれば、これからどう行動すべきか判断できるはずです。

P.S.ずいぶん前のことなので、これは確かな情報とは言えません。


[1727] ブレス4について投稿者:ぷー 投稿日:01/10/19(Fri) 02:32
アイテムトレードの羅刹覇王剣はがんばってとったほうがいいのでしょうか?
数字的にはあまり強そうではないんですが…
あと、リュウの一番強い武器はなんですか?どこで手に入るんですか?
誰か分かりましたら教えてください。

[1728] ブレス4武器(ネタバレ)投稿者:ガガガガーランド 投稿日:01/10/19(Fri) 07:03
> アイテムトレードの羅刹覇王剣はがんばってとったほうがいいのでしょうか?
> 数字的にはあまり強そうではないんですが…
いえ、やり方次第で最強になると思いますよ・・・

> あと、リュウの一番強い武器はなんですか?どこで手に入るんですか?
> 誰か分かりましたら教えてください。
普通の武器なら『グミオウの剣』が一番攻撃力が高いです。(しかも無属性)
これはラストダンジョンのグミオウという敵が落します。
+1Hitの武器なら『皇帝の剣』ですね。(こっちは聖属性)
こちらはかなり入手困難です、
それを持っている相手がスピリチュアルなので・・・
でも皇帝の剣は盗めたと思うので、頑張ればなんとか・・・
頑張って下さい。


[1730] Re: ブレス4武器(ネタバレ)投稿者:くま 投稿日:01/10/19(Fri) 23:56
> > アイテムトレードの羅刹覇王剣はがんばってとったほうがいいのでしょうか?
> > 数字的にはあまり強そうではないんですが…
> いえ、やり方次第で最強になると思いますよ・・・
>
> > あと、リュウの一番強い武器はなんですか?どこで手に入るんですか?
> > 誰か分かりましたら教えてください。
> 普通の武器なら『グミオウの剣』が一番攻撃力が高いです。(しかも無属性)
> これはラストダンジョンのグミオウという敵が落します。
> +1Hitの武器なら『皇帝の剣』ですね。(こっちは聖属性)
> こちらはかなり入手困難です、
> それを持っている相手がスピリチュアルなので・・・
> でも皇帝の剣は盗めたと思うので、頑張ればなんとか・・・
> 頑張って下さい。

更に僕も質問なんですが、「皇帝の剣」ってたしかフォウルが持ってましたよね?で、そのスピリチュアルってラスボスのちょっと前のドラゴンですよね??じゃあスピリチュアルから「皇帝の剣」を盗んで ラストのあの でっかい真っ黒なドラゴンを倒して、またセーブデータから始めたら「皇帝の剣」って持ってるのですかね??それとも「皇帝の剣」はスピリチュアルとラスボス戦でしか使えない武器なのでしょうか??


[1731] ブレス4皇帝の剣(やはりネタバレ)投稿者:つかC 投稿日:01/10/20(Sat) 02:24 <URL>
> 「皇帝の剣」ってたしかフォウルが持ってましたよね?で、そのスピリチュアルってラスボスのちょっと前のドラゴンですよね??
> ...(以下省略)

ええっと、まずスピリチュアルは最後のボスの方。タイラントの後です。
皇帝の剣を盗んで、ボスを倒すとエンディングになり、その後にセーブができるのです。
そのセーブデータのアイテム状態はボスを倒した直後のものになるので、これで始めれば皇帝の剣が手元にある状態になるのです。


[1733] Re: ブレス4皇帝の剣(やはりネタバレ)投稿者:くま 投稿日:01/10/21(Sun) 00:32
> > 「皇帝の剣」ってたしかフォウルが持ってましたよね?で、そのスピリチュアルってラスボスのちょっと前のドラゴンですよね??
> > ...(以下省略)
>
> ええっと、まずスピリチュアルは最後のボスの方。タイラントの後です。
> 皇帝の剣を盗んで、ボスを倒すとエンディングになり、その後にセーブができるのです。
> そのセーブデータのアイテム状態はボスを倒した直後のものになるので、これで始めれば皇帝の剣が手元にある状態になるのです。

ああ、ありがとうございます「つかC」さん。忘れてましたクリア後にセーブできること。たしかセーブしたらあの皇城の一番下の階のベッドのある部屋から始まるんでしたよね!!


[1729] Re: ブレス4武器(ネタバレ)投稿者:くま 投稿日:01/10/19(Fri) 23:50
> > アイテムトレードの羅刹覇王剣はがんばってとったほうがいいのでしょうか?
> > 数字的にはあまり強そうではないんですが…
> いえ、やり方次第で最強になると思いますよ・・・
>
> > あと、リュウの一番強い武器はなんですか?どこで手に入るんですか?
> > 誰か分かりましたら教えてください。
> 普通の武器なら『グミオウの剣』が一番攻撃力が高いです。(しかも無属性)
> これはラストダンジョンのグミオウという敵が落します。
> +1Hitの武器なら『皇帝の剣』ですね。(こっちは聖属性)
> こちらはかなり入手困難です、
> それを持っている相手がスピリチュアルなので・・・
> でも皇帝の剣は盗めたと思うので、頑張ればなんとか・・・
> 頑張って下さい。

更に僕も質問したいのですが、「皇帝の剣」ってたしかフォウルが持ってましたよね。で、そのスピリチュアルってあのラスボスのちょっと前の奴のことですよね?じゃあスピリチュアルから「皇帝の剣」を盗んで、最後のあの でっかい真っ黒ドラゴン(ラスボスの事です)を倒してクリアした後また始めたら、その盗んだ「皇帝の剣」って持ってるんですか??


[1720] ブレス4の最後投稿者:アイ−ん 投稿日:01/10/17(Wed) 22:32
ブレオブ4の最後(?)のボス(名前忘れちゃた…)で、
選択肢が色々出てきますとねぇ。
あれって、選択するものによって何か変わるのですか?

[1723] ブレス4の最後の選択肢投稿者:ガガガガーランド 投稿日:01/10/18(Thu) 17:17
> ブレオブ4の最後(?)のボス(名前忘れちゃた…)で、
> 選択肢が色々出てきますとねぇ。
> あれって、選択するものによって何か変わるのですか?
変わります、かなり重要なので慎重に選びましょう。(何

[1718] ブレス4投稿者:ボケ紋 投稿日:01/10/17(Wed) 15:57
くだらない事かもしれませんが、水神のほこらに出てくるヘイケガ二のウラミの数だけパワーアップってどんなもんですか。まえから疑問に思っていたので。

[1714] ブレオブ3投稿者:アイ−ん(志村ケンゾウ) 投稿日:01/10/16(Tue) 22:33
釣り場についてなんですが、
鯨っぽいのが釣れる場所ってどこですか?

[1716] Re: いさな投稿者:ナランハ 投稿日:01/10/16(Tue) 23:22
> 釣り場についてなんですが、
> 鯨っぽいのが釣れる場所ってどこですか?
「いさな」ですね。
釣れた時、しゅーっと潮をふくのがかわいいですよね。それはともかく。
「コンビナート」の近くで釣れたと思います。
#間違って「コンテナヤード」って書いちゃいました。
即刻削除して訂正しましたので、もし前の見てたら、ごめんなさいね。