[849] Wの敵投稿者:ガガガガーランド 投稿日:01/07/09(Mon) 18:59
Wの敵についての質問です。

まず一匹目はミミックの居場所です。
エン・ジュにいることは解っているんですが、
エン・ジュのどこにいるのかが解りません。

次はチョパムプレートの居場所です。
これも皇帝墓所に出るのは解っています、
ミミックと同様、詳しい場所が解りません。

知っている方、教えて頂ければ有り難いです。


[852] ミミック・チョパムプレート出現地投稿者:つかC 投稿日:01/07/09(Mon) 23:27 <URL>
> まず一匹目はミミックの居場所です。
> エン・ジュにいることは解っているんですが、
> エン・ジュのどこにいるのかが解りません。

私は入り口から少し入ったところ(マスターが頭突きで隠し通路を発見する部屋の1つ前の通路)で遭遇しました。
しかし確率は非常に低いようです。
確か50回くらいエンカウントしてやっと1回だったかな...
 

> 次はチョパムプレートの居場所です。
> これも皇帝墓所に出るのは解っています、
> ミミックと同様、詳しい場所が解りません。

森側から入り、長い螺旋階段を降りていった次の部屋(ワープゾーンがある。勾玉で新たな通路ができるイベントが起きる部屋ではない)で時々出現します。
この部屋でしか出現しませんが、確率はそれほど低くありません。


[847] マーチャントパスはどこ?投稿者:物好き 投稿日:01/07/08(Sun) 16:38
ブレス3でマーチャントパスってどこにあるんでしょうか。
HPではダウナ鉱山B2Fにあると書いてあるんですけど。
できれば詳しい位置お教えてください

[853] ブレス3・マーチャントパスの取り方投稿者:つかC 投稿日:01/07/09(Mon) 23:32 <URL>
> ブレス3でマーチャントパスってどこにあるんでしょうか。
> HPではダウナ鉱山B2Fにあると書いてあるんですけど。
> できれば詳しい位置お教えてください

ドラゴンゾンビと戦ったフロア(広いフロアの床一面に線路があるから分かるはず)の奥に純元気玉が入っていた宝箱があったはずです。
その宝箱があった部屋のカベはモモがバズーカをぶっ放すと壊れる部分があります。
壊れたカベの奥にもう1つの部屋があり、その部屋にある宝箱の中身がマーチャントパスです。

もし分からなければ、妖精の村に「ギフト」を作り、77回きっかり戦闘をした後にアイテムをもらえば、それがマーチャントパスです。


[842] 時の砂はどこにある?投稿者:物好き 投稿日:01/07/06(Fri) 15:51
どうもはじめてここに書き込みさせてもらいます。
では聞きます時の砂てどこにあるんですか?。
自分の記憶では二度使った覚えがあるんですが
もしかしてもうないとか?どうか教えてください。

[843] Re: 時の砂はどこにある?投稿者:ナランハ 投稿日:01/07/06(Fri) 20:26
> どうもはじめてここに書き込みさせてもらいます。

ナランハと申します。はじめまして〜。

> では聞きます時の砂てどこにあるんですか?。

ブレス3ですよね?
いまストーリーのどのへんまでいってるのかわからないのでアレですが、
コロニーから一度転送されて機械浜に戻ってきて、ポートを起動させるために
機械っぽいダンジョンを探索しますよね。あの途中でひとつありました。
宝箱に入ってました。


[824] ぶれす3黒い船投稿者:るぱん 投稿日:01/06/20(Wed) 13:12
はじめまして。
今ブレス3の黒い船内部でつまってしまって先にすすめません。
エレベーターが動かないのです。そばにあるIDチェックとやらが
どうやったら通るのかわかりません。
その下の階にあるターボ・チェック(だったかな?)も
名前だけで無反応なのでわけわかりません。
どなたか助言をくださ〜い

[839] Re: ぶれす3黒い船投稿者:物好き 投稿日:01/07/04(Wed) 16:38
はじめまして。お答えします。
まずIDチェックに必要なカードは動くプレートの
動く先にある開かないドアの手前の台?の所にあります。
どの番号だったかは忘れたので片っ端からためしてみてください。

[831] 砂船レース投稿者:毒キノコ 投稿日:01/07/01(Sun) 14:41
ゲームポイント集める為に、砂船レースやってるのですが、
砂船レースの、「?」の場所から「ハシビトの町」のコースで、最初の山からショートカットすることは出来るのでしょうか?
いつも、飛べそうでギリギリ飛べないです。

[833] 砂船レース「シューク地方→ハシビトの町」のショートカット投稿者:つかC 投稿日:01/07/01(Sun) 19:38 <URL>
> ゲームポイント集める為に、砂船レースやってるのですが、
> 砂船レースの、「?」の場所から「ハシビトの町」のコースで、最初の山からショートカットすることは出来るのでしょうか?
> いつも、飛べそうでギリギリ飛べないです。

あのスタート直後の山ですね。
あれでショートカットする事は残念ながらできません。
他の山もショートカットには使えないので、
「シューク地方→ハシビトの町」のルートではドライビングテクニックだけでタイムを稼ぐ必要があります。
ただ、コース最後の長い直線にある山はショートカットには使えないものの、タイムにほとんど影響がないジャンプができるので、ここでポイントを稼げます。


[832] スタンプ集め 投稿者:毒キノコ 投稿日:01/07/01(Sun) 14:45
羅刹覇王剣が取りたいので、マニーロのスタンプ集めを必死にやってます。今やっと30枚集まった所なんですが、効率の良い集め方があれば、教えて下さい。

[834] スタンプ集めの効率的な方法 投稿者:つかC 投稿日:01/07/01(Sun) 19:50 <URL>
> 羅刹覇王剣が取りたいので、マニーロのスタンプ集めを必死にやってます。今やっと30枚集まった所なんですが、効率の良い集め方があれば、教えて下さい。

まず、スタンプのポイントは「交換に使う魚の現在のポイントの合計」で決まります。
そのため、できるだけスタンプをもらいたい場合、交換に使う魚が最大サイズになっている(王冠をゲットしている)事が重要です。
これはとにかく数を釣らなければならないので、頑張って下さい。

その上で、効率良く稼ぐ方法は... 実はあまりありません(爆)。
総論として、必要な魚のレベルが高くないアイテムをたくさん交換するのが手っ取り早い(ポイントも最大になりやすいし)のですが、結局地道に釣りをするしかないのです。
そこで、「目標」を持って釣りをすると良いのではないでしょうか。
例えば装飾品を全員分もらうとか、レベル3ルアーを99個揃えるとか...
特にルアーを揃えるために必要な魚はレベルが高くないので、結局早道になると思います。
おすすめの釣り場は海1、川3、湖2。
これで非売品ルアーの交換に必要な魚が全て釣れます。


[827] 倒し方投稿者:初代皇帝 投稿日:01/06/24(Sun) 20:34
皇帝の墓地の前にいる犬が倒せません、楽に倒せる方法おしえて?

[829] Re: 倒し方投稿者:光夢 翼 投稿日:01/06/25(Mon) 09:43
> 皇帝の墓地の前にいる犬が倒せません、楽に倒せる方法おしえて?

…えーと、オンクーの倒し方ですね?
奴は水属性の強力な技と強い攻撃力を持っているので、その対策をしなくてはいけません。特に水属性の攻撃に弱いリュウは、水属性ダメージ軽減アイテム持ってないと、大体一撃で死にかけますので。
1ターン目はステータスUPに費やし、それ以降は回復を忘れずに、炎属性の強力な技で攻めていけば大丈夫だと思います。
私はこの方法で倒しました。参考にして頂けると嬉しいです。


[811] ブレス3投稿者:ダルシム 投稿日:01/06/17(Sun) 22:21
ティーポが強すぎて倒せません。
いい戦い方教えて下さい。

[821] Re: ブレス3投稿者:光夢 翼 投稿日:01/06/19(Tue) 14:53
> ティーポが強すぎて倒せません。
> いい戦い方教えて下さい。

まずは炎属性の攻撃対策を。炎属性を半減・無効・吸収してくれる防具を装備させておいて下さい。
そして戦闘開始直後に、彼から「ドラゴンブレード」をぶん取りましょう。
それをリュウに装備させ、彼を攻撃専門、他のメンバーを回復・補助担当にして戦うと、比較的楽に倒せると思いますが…。
しばらくプレイしてないから、ちょっとあやふやですが、この方法で何とかなると思います。


[798] ブレス3で・・・投稿者:ダルシム 投稿日:01/06/14(Thu) 16:35
妖精のアイテムをとったカラスはどこにいるんでしょうか

[799] フラワージュエルのありか投稿者:つかC 投稿日:01/06/15(Fri) 00:25 <URL>
> 妖精のアイテムをとったカラスはどこにいるんでしょうか

アイテムは「フラワージュエル」ですね。
それは「ワルの隠れ家」という、メーカース峡谷そばの小山(?)のふもとにある家のそばの木にあります。
...ややこしいですね(^^;
ここの木にカラスが止まっているのです。

ペコロスでここの木(1本しかない)に体当たりをすれば、カラスがフラワージュエルを落として逃げていくので、それをメルリープに渡してあげましょう。
間違っても売ってはいけません(笑)。


[782] 音楽の国の姫の入浴(ブレス1)投稿者:迅。 投稿日:01/06/11(Mon) 11:22
どうゆうわけか、どうやっても覗けません(><)。
どうか、覗ける方法(?)を教えてください。

[785] 姫の入浴を覗き見る方法(ブレス1)投稿者:つかC 投稿日:01/06/11(Mon) 19:21 <URL>
> どうゆうわけか、どうやっても覗けません(><)。
> どうか、覗ける方法(?)を教えてください。

まず、夜にならないと入浴しないのはいいですね?
また、正面から入っても追い返されるだけなので、裏口から回ります。

具体的には、まず夜まで待ってから(闇の鍵をフィールドで使えばOK)、城(?)に入り、謁見の間(?)に通じる正面入り口からではなく、右側に回り込めば違う階段があるので、それを上がります。
上がると謁見の間の裏側に出るので、壁際を回り込み(良く見ると下り階段のそばに「壁の切れ目」があるので、そこを進む)、浴室(?)のそばの植木鉢まで進めば覗けます。


[781] V 賢樹と知力の実。投稿者: 投稿日:01/06/11(Mon) 10:47
 「ワード検索」で一応調べてみましたが、なかったので
質問させて下さい。

 Vの、プラント隣の処理場でペコロスが仲間に加わった
あと、彼(?)を先頭にして話しかけると弟子入りできると
いう「賢樹」のことです。
何やら頭がぼんやりするというようなことを言っていて、
それを治すものを持っていないかと聞かれます。
こちらの師匠リストで、「知力の実」を持っていることが
条件とありましたが、その時点で持っていなかったため
弟子入りできませんでした。
これまで、宝箱等はかなりきっちり開けてきたつもりだった
のですが、どこかで取り忘れた、ということになるのでしょ
うか?
たぶんこれ以降でもどこかで入手は可能ではあろうかと思い
ますので、あまり心配はしていないのですが、どこで取り
忘れがあったのか、すごく気になります・・・
細かいことで恐縮ですが、どなたか覚えておいでの方がいら
したら教えて下さい。


[784] 3の知力の実のありか(序盤)投稿者:つかC 投稿日:01/06/11(Mon) 19:21 <URL>
>  3の、プラント隣の処理場でペコロスが仲間に加わった
> あと、彼(?)を先頭にして話しかけると弟子入りできると
> いう「賢樹」のことです。
> こちらの師匠リストで、「知力の実」を持っていることが
> 条件とありましたが、その時点で持っていなかったため
> 弟子入りできませんでした。
> これまで、宝箱等はかなりきっちり開けてきたつもりだった
> のですが、どこかで取り忘れた、ということになるのでしょ
> うか?

ペコロスを仲間にした時点までで手に入れられる知力の実は3つ。
1つ目はウインディア地下墓地。
ウインディア城下町から入ると最深部に当たる部分ですが、墓石の裏側に宝箱があります。
青年期の「かくれんぼ」でここにもう一度来るはずです。

2つ目はワルの隠れ家。
隠れ家はメーカース峡谷のそば、小さい山際の細道にありますが、ここのタンスにあります。
ちなみに、ここにはフラワージュエルもあるのがポイント。
いずれペコロスに頑張って取ってもらいましょう。

3つ目はモモの塔。
入り口そばのクリスタルタイムアタックゲームで、5〜6秒を残してクリアすれば手に入ります。
それ以上残すと氷河の指輪、それ以下しか残らないと純元気玉が手に入りますが、一度出てもう一度チャレンジ、を繰り返せば全て手に入れられます。

蛇足ですが、ペコロスを仲間にしてすぐに取りに戻れて、賢樹に渡せるのは3つ目だけ。
あとはストーリーが進まないと取れなかったり、取っても賢樹の元に戻れなかったりします。


[763] 教えてください&はじめまして投稿者:翠蓮 投稿日:01/06/08(Fri) 02:14
はじめまして。私と友人が中学時代はまりまくったブレス2について、ずっと疑問になってる点があります、教えて下さい。最初のリュウとボッシュが子供時に迷い込む洞窟、その洞窟だけが○○の洞窟1Fとありますが、2Fとかもあるんですか? あと最強の鞭、ナインテイルを落とす敵はどこにいるのですか? 某誌(ファンロード)にも同じ疑問が載っていたことがあったのですが、どうやら誰も知らなかったようなのです。も一つ、巨大な敵が出てくる島の、1のキャラな人が言っている玉(うろおぼえです)みたいなのって何ですか? 

[764] 答えがはっきりしているのは1つだけ。投稿者:つかC 投稿日:01/06/08(Fri) 02:43 <URL>
> はじめまして。私と友人が中学時代はまりまくったブレス2について、ずっと疑問になってる点があります、教えて下さい。

3つの質問のうち、ハッキリとした答えがあるのは2つ目の質問だけです。

・最強の鞭、ナインテイルを落とす敵

 「ゾディアック」といいます。
 出現地はラストダンジョン最下層。
 ラスボス1歩手前の大部屋の、ワープゾーンから右に進んだところにある小部屋の中に入り、そこでエンカウントすればまれに出てきます。
 出現率はかなり低いので、究極合体ステンの「すり替え」がほぼ必須。
 ちなみに、↑の進み方で右に行くべきところを下に進むとやはり小部屋があり、ここでは「ペンドラゴン」が出現します。やっぱりレアモンスター。
 ...言葉で説明すると非常に分かりづらい(^^;
 

これだけは答えがありますが、他は(私が知る限り)ありませんねぇ。
 

・最初のリュウとボッシュが子供時に迷い込む洞窟の階層表示

 私も謎なのですが、どう頑張っても階層は1つしかないようなので
 気にしない事にしました(爆)。
 元々は階層を作る予定だったのか?
 

・巨大な敵が出てくる島の、1のキャラな人が言っている光る石

 これもゲーム中に正確な情報が出てきていません。
 そのため、完全な私の推測になりますが、その場にいる者に何らかの突然変異を起こさせる働きがある光を発する石なのでしょう。
 現実世界でいえば「放射線」のような(骨が透けて見える=X線)...


[745] ブレス3−黒い船投稿者:てっちゃん 投稿日:01/06/02(Sat) 11:40
神の国に行くために、黒い船に真後ろから 何度もぶつっかっているのですがうまくいきません。どなたか攻略法を 教えてください。

[746] Re: ブレス3−黒い船投稿者:お〜もり 投稿日:01/06/02(Sat) 22:59
> 神の国に行くために、黒い船に真後ろから 何度もぶつっかっているのですがうまくいきません。どなたか攻略法を 教えてください。

ターボエンジン使ってますか? 画面の右上か左上にゲージがあります
よね。あれ、船に乗ってるとき、十字キーとどれかのボタンを一緒に使う
とゲージを使ってダッシュできるんですよ。
 あとはきっちり真後ろから、かつ黒船と自分の船が同じ方向を向いてい
れば、ぼかーん!! といって黒船の中のシーンに切り替わるはずです。
 あんまり難しくなかったと思いますので、黒船を追いまくるのではなく、
しばらく待って座標が合った瞬間、突撃ー!! といきましょう(笑)
 がんばってください。


[736] ブレスVの・・・投稿者:REN 投稿日:01/05/28(Mon) 03:06
はじめましてです、遅ればせながらブレスVを
やっているのですが、今、青年時代でレイと会って、
関所へ行って闇市のボスを倒す所なんですが、強すぎて
倒せません〜・・・こちらのレベルは20くらいなんですが・・
リュウとガーランドとレイの3人ですが・・・レイを生き返らせると
勝手にワータイガーになって、敵攻撃して反撃食らって死んだり、
味方に攻撃してきたりして・・・;;;何かアドバイスとか
ありましたらお願いします〜〜。

あと、ティーポってホントに死んじゃったのでしょうか・・・;;


[738] Re: ブレスVの・・・投稿者:ギュス 投稿日:01/05/29(Tue) 12:18
 ここの掲示板初投稿(返信)のギュスと申すものです。何卒よろしくお願いします。と、挨拶はこの辺にして、と。
 やるべきことはただ一つ?命令です。やれば分かるはずです。うん。レベルは充分ですので。
 ティーポのことは、聞かない方が身のためです。
  これからもよろしくお願いします。

[730] ブレスVだけど・…教えて〜投稿者: 投稿日:01/05/27(Sun) 14:11
ブレスオブファイアVを今やっていて
今パーチの村なんですけど…
シースを村長に食べさして
「さぁつぎはいわ場だぁ!」と思ったのですが
いわ場ってどの辺なんですか〜(-_-;)
東って言われても…よくわかないんです〜
目印みたいなのがあったら
教えて下さい〜☆ミ

[734] Re: ブレスVだけど・…教えて〜投稿者:ナランハ 投稿日:01/05/28(Mon) 00:37
> 目印みたいなのがあったら
> 教えて下さい〜☆ミ

機械ギルドのジャンク村から海岸沿いに南に下ってったとこに家があって、
ボッシュ?がいて、つりポイントがありますよね。
そのへんを目指して北に進んでみてください。


[732] Re: ブレスVだけど・…教えて〜投稿者:みいな 投稿日:01/05/27(Sun) 23:03
> ブレスオブファイアVを今やっていて
> 今パーチの村なんですけど…
> シースを村長に食べさして
> 「さぁつぎはいわ場だぁ!」と思ったのですが
> いわ場ってどの辺なんですか〜(-_-;)
> 東って言われても…よくわかないんです〜
> 目印みたいなのがあったら
> 教えて下さい〜☆ミ

船に乗ってずっと東に行くと大陸がちょん切れてて先に進めなくなっています その辺に小さな島(岩?かな?)があると思うンでそこに船ごとぶつかってください(笑)
えっともしかしたら違ってるかもしれませんがまあがんばってください^^;


[691] 3のボスのグイザー投稿者:かいぴょん 投稿日:01/05/18(Fri) 19:07
灯台のボスのグイザーが倒せません。だれか教えて下さい。

[713] Re: 3のボスのグイザー投稿者:光夢 翼 投稿日:01/05/22(Tue) 15:24
> 灯台のボスのグイザーが倒せません。だれか教えて下さい。

奴は炎属性が弱点なので、モモにフレイムゴースト装備させたり、ガーランドの炎系魔法で攻撃するのが有効です。ニーナのメガもそれなりに有効です。勿論リュウを竜変化させるのなら、炎属性の攻撃ができるタイプに変身させて下さい。
「ギュガガン」を使用してくるので、「精神封じ」のドーピングはお忘れなく。
アドバイスになってませんが、参考にしていただけるとうれしいです。


[667] ブレスWのオーラのブレスについて投稿者:オーム 投稿日:01/05/12(Sat) 22:29
リュウが最初っから変身できる竜オーラはいつブレスをおぼえるんですか

おしえてください!!

[679] Re: ブレスWのオーラのブレスについて投稿者:おおおおおおおおお 投稿日:01/05/14(Mon) 12:08
> リュウが最初っから変身できる竜オーラはいつブレスをおぼえるんですか
> ?
> おしえてください!!
第3章の手前(第二章の最後にリュウくんがカイザードラゴンに変身します)
のイベントが終わったら。つまり、第3章になったら覚えている。