[486] レイ様はどこ?投稿者:灰音 投稿日:01/02/11(Sun) 21:10
 ブレス4に3のレイが出てくると聞きますが、どこにいるんですか? 結構がんばって捜しましたが見つかりません…。誰か、どーかどーか教えてくださいっっ!!

[489] Re: レイ様はどこ?投稿者:光夢 翼 投稿日:01/02/13(Tue) 12:07
>  ブレス4に3のレイが出てくると聞きますが、どこにいるんですか? 結構がんばって捜しましたが見つかりません…。誰か、どーかどーか教えてくださいっっ!!

エンディングを見た後で、捨てられた村(2章終わりでリュウがカイザー暴走した場所)へ行ってみて下さい。店開いてます。
ネタバレでごめんなさいっ(−−;


[499] ブレス4質問投稿者:ママスター 投稿日:01/02/18(Sun) 14:00
 女神のなみだ という装備品はどこで手に入りどういう効果なんですか?
誰か教えてください。お願いするよう。

[502] Re: ブレス4質問投稿者:TAKA 投稿日:01/02/21(Wed) 18:27
女神のなみだは、シュークの近くにある関所でマニーロと交換します。
効果は聖属性が7になり回復魔法の効果が3倍になります。ババデルから出される課題をこれでクリア出来ます。誰かに女神のなみだを装備させて、ニーナがリーコウで賢さをあげたらトプリフを使うだけです。

[501] ブレス2のツインボウ・・・投稿者:じゅん 投稿日:01/02/21(Wed) 00:27
以前ブレス2を途中でやめてしまい、
一からやり直しているのですが、
ボッシュの二回攻撃できるツインボウはどこで手に入れられますか?
何処かの村で売られているのですか?
武器屋を色々見たのですが、見つけられませんでした。
(見落としただけかもしれないのですが)
どうしても思い出せません。
どなたか教えていただけませんか?

[504] Re: ブレス2のツインボウ・・・投稿者:つかC 投稿日:01/02/22(Thu) 23:30 <URL>
> ボッシュの二回攻撃できるツインボウはどこで手に入れられますか?
> 何処かの村で売られているのですか?

ツインボウは音楽の国の武器屋に売っているはずですよ。


[477] ブレス3の古の都、先に進めません。投稿者:はるき 投稿日:01/02/08(Thu) 19:51
現在、カードキーBを手に入れたところですが、これ以上進めません。カードキーAのドアは、開かないし、へんな植物が邪魔して、入れないドアもあるし、ハニーみたいな奴が「ナビゲーターはすでに持ってます。」みたいなこといってたけど何もおきません。ご存知の方、よろしくお願いします。

[478] 二つなら・・・投稿者:ガガガガーランド 投稿日:01/02/09(Fri) 08:06
へんな植物が邪魔して、入れないドアもあるし、

そのドアは、モモのオレンジシェルという武器でアクションをすると、
通れるようになります。

ハニーみたいな奴が「ナビゲーターはすでに持ってます。」みたいなこといってたけど何もおきません。

ナビゲーターというのは、ハニーの事なんです。
そこでは何も起きませんが、
進んでいくとハニーがいい事してくれます。


[434] ブレス2の質問投稿者:ペルソナ 投稿日:01/01/21(Sun) 00:09
はじめまして。
ブレス2のモンスターのレアなお宝(マンモの毛皮、ひかりの腕輪など)
をなかなか入手することができません。お宝を効率よく入手できる方法
などはありませんでしょうか?あるいは、ステータスの運のよさがその
確立に関係してくるのでしょうか?

[435] Re: ブレス2の質問投稿者:ナランハ 投稿日:01/01/21(Sun) 06:51
> ブレス2のモンスターのレアなお宝(マンモの毛皮、ひかりの腕輪など)
> をなかなか入手することができません。お宝を効率よく入手できる方法
> などはありませんでしょうか?あるいは、ステータスの運のよさがその
> 確立に関係してくるのでしょうか?

私は「すりかえてすりかえてすりかえて!!」って感じで、お目当てのレア
アイテムをもってるモンスターばっかり出して倒してました。
すばやい敵にあたったら悲劇なので、ほどほどにって感じですが。

もうひとつ。「すりかえ」でレアアイテムを持ってる
モンスターを出すだけでなく、同じモンスターなら数の多い組み合わせを
選ぶようにしてました。
複数のモンスターの混成部隊が出たら、おめあてのモンスター×2とか3の
群れにすりかえる、とか。これで確率が上がるかどうかはわからないけど、
モンスター1匹ごとに確率があるなら、上がってるはず。

[441] ブレス2の質問投稿者:YOUM 投稿日:01/01/21(Sun) 22:06
ブレス2ですごく基本的なことだと思うのですが、
説明書が無いので教えてください。

ステータスで「ええかんじ」、「まずまず」などの調子
を表す表示やその下の根性はどんな意味があり、また
どうすれば上がったり下がったりするのでしょうか?

陣形は4種類あるようですがそれぞれどのような
効果があるのでしょうか?

各キャラクターのステイタス画面に表示されている
ドラゴンズティアの色は何か意味があるのでしょうか?
 

質問が多くて申し訳ありませんが一部でも
答えられるものがあればお教えください。


[447] Re: ブレス2の質問投稿者:つかC 投稿日:01/01/24(Wed) 00:37 <URL>
根性・調子とドラゴンズ・ティアについては他の方が答えて下さっているので陣形について。

> 陣形は4種類あるようですがそれぞれどのような
> 効果があるのでしょうか?

まず、各キャラが攻撃を受ける確率が違います。
当然、前の方に入るキャラが多く受けます。
また、後ろに入るキャラは直接攻撃の攻撃力が下がります。
更に、説明書にはありませんが、こんな効果もあるようです。

スクランブル:前列3人の攻撃力アップ
キープライフ:先頭キャラの防御力アップ
パラレル:全員の必殺率アップ


[446] Re: 根性値って確か投稿者:ナランハ 投稿日:01/01/24(Wed) 00:18
> ステータスで「ええかんじ」、「まずまず」などの調子
> を表す表示やその下の根性はどんな意味があり、また
> どうすれば上がったり下がったりするのでしょうか?

「きつけ」「きりょく」とかの成功確率が変わるんじゃなかったかな。
あと、戦闘不能時に復活する確率が変わるはず。
あげるには「ビッア」というアイテムを使用します。
のろわれたら下がるはず。

調子がいいほうがいいのは確かですが、そのときどきによって変わるから、
そんなに気にしなくても大丈夫。


[456] Re^2: 追加投稿者:ナランハ 投稿日:01/01/29(Mon) 23:31
すみません、「根性値」と「調子」がごっちゃになってた・・。

「根性値」は、戦闘不能時に復活する確率が変わります。
戦闘中に戦闘不能になったときたまに復活することがあると思いますが、
根性値が多いとその確率が上がります。
余談ですが、1だとこれがボス敵にあって味方にないので泣きそうに
なります。

> 「きつけ」「きりょく」とかの成功確率が変わるんじゃなかったかな。

は、「調子」のことだったと思います。

> あげるには「ビッア」というアイテムを使用します。
> のろわれたら下がるはず。

は、「調子」のことです。のろわれたら「だめみたい」になるはず。

でも、どちらもあんまり意識したことないなあ。


[437] 特能?(ブレス2)投稿者:Maco 投稿日:01/01/21(Sun) 16:36
特能には、人に教えてもらうものがあるんですか?

[440] Re: 特能?(ブレス2)投稿者:TAKA 投稿日:01/01/21(Sun) 21:30
結構ありますよ。代表的なものから「パダーマ レイギル ドメガ せん切り アプリフ リバル」位です。これはクリアには必要ありませんがデスエバンを倒すために必要な「アンフィニ」も一応教えてもらう特能です。

[425] 終盤にて(ブレス2)投稿者:Maco 投稿日:01/01/18(Thu) 17:56
現在、ゲント村の竜に守られていた洞窟なんだけど
普通の敵がやたら強い気がする。
主人公がレベル38、他は全てレベル32ぐらい。
2,3回攻撃されるとすぐに死んでしまうし、こっちは
6,7回攻撃しないと死なないからなかなか先に進めない。
自分が弱いだけなんかな〜?

[426] Re: 終盤にて(ブレス2)投稿者:TAKA 投稿日:01/01/18(Thu) 21:16
確かに俺もそこは苦戦しましたが弱点をつけば結構余裕でいけました。
まず基本的な準備ですが、元気玉と気付薬を多めに買います。
さぁダンジョンに入りましょう。敵がマンモの時は炎の攻撃を。ヒゥプノスの黒いのが出てきたらリュウにギガートをかけてボコります。リビングアーマーは逃げました(笑)ラグナライダー見たいのはキリエが効いたような気が・・・もし効かなかったら炎系の攻撃を。こんな感じですかね?今のメンバーは誰ですか?もしリュウ+ディースがいて、他に打撃系のメンバーがいればリュウとそのキャラにギガートをかけて攻撃が基本になります。これ以外はどうしようもないのでプレイヤーの腕の見せ所でしょう!!

[421] ラスボスが倒せません(ネタバレ?)投稿者:緋炎 投稿日:01/01/17(Wed) 19:55 <URL>
フォウルが倒せません 
最初の方は倒せるのですがスピリチュアル
が・・
倒すコツとかを教えて下さい

[422] Re: ラスボスが倒せません(ネタバレ?)投稿者:TAKA 投稿日:01/01/17(Wed) 22:39
ちょっと卑怯くさい気がしますが、お金の限りのせいれい石を買って、誰かが死ぬたびに装備で交換するのはどうでしょう?俺の場合はそれと、ボスから盗む皇帝の鎧と皇帝の剣でひたすら攻撃してました。皇帝の剣で1000が二回で2000位与えてました。ちなみにボスからフォウルの装備シリーズが盗めるって知ってますよね?

[417] ウパルパを捕まえろ!(ブレス2)投稿者:Maco 投稿日:01/01/17(Wed) 01:16
ウパルパって、どうやって捕まえるの?(倒すと消えちゃうんだけど)

それと、フィールド上に時々出てくる草むらみたいなのに
動物が出てくるけど、なんなんでしょう?
魚釣りもうまくできないし・・・。

説明書がないのはつらいかも。誰か教えて下さい。


[418] Re: ウパルパを捕まえろ!(ブレス2)投稿者:ナランハ 投稿日:01/01/17(Wed) 02:03
> ウパルパって、どうやって捕まえるの?(倒すと消えちゃうんだけど)

倒して消えるのはニセ?ウパです。「ウパ!」って鳴くやつね。
「うぱ?」だけが本物。
教えてもらった捕まえ方にしたがって、捕まえてください。
本物は消えません。
ちなみに、本物ウパが宝箱をだしてくるはずですが、開けてから一回その
洞窟を出て、もどってもう1回その宝箱を調べてみてください。
なにがでるかはおたのしみ。

> それと、フィールド上に時々出てくる草むらみたいなのに
> 動物が出てくるけど、なんなんでしょう?

あれは、「かりば」です。ボッシュの弓で射るか、リュウの剣で斬るか、
リンプーのこんぼうでぶんなぐると、動物を倒してアイテムを手に入れられ
ます。
けっこうお得なアイテムが多いのですが、ちょっと慣れるまでが難しいかな。
ボッシュの弓が一番やりやすいかと思うので、逃げられないよう気をつけつつ
おっかけまわしてください。

> 魚釣りもうまくできないし・・・。

一気にぐーっと引くと切れます。魚がくいついたら、糸がきれないよう
ちょっとづつ引き寄せてみてください。
まずは水面付近をちょろちょろ泳いでる小魚で練習。
それでも一気にもってかれるようなら、さおのパワー不足です。魚が強すぎ。
もっといいさおを手に入れてください。

こんな感じでいいですか?


[383] ブレス2について投稿者:みいな 投稿日:00/12/28(Thu) 18:59
共同体に住ますことができる「ペチリ」という盗賊がいるって攻略本に書いてあったんですけどどこにいるのかわかりません 誰か教えてください!!

[385] Re: ブレス2について投稿者:Lindwurm 投稿日:00/12/31(Sun) 22:16
> 共同体に住ますことができる「ペチリ」という盗賊がいるって攻略本に書いてあったんですけどどこにいるのかわかりません 誰か教えてください!!

はじめまして、Lindwurmと申します。

* 盗人の墓の入口に三人の盗賊がいますね?その中で階段のそばにいる中年男性風のキャラがペチリです。

では。


[381] 4のEDって・・・?(ネタバレです)投稿者:しっぽ 投稿日:00/12/27(Wed) 20:54
はじめまして。
よ〜〜〜〜〜っやくブレス4クリアしました。
・・・が、EDって1パターンしかないのでしょうか?
フォウルとの会話で分岐があるとか・・・。
個人的にユンナがラスボスだと思ってたのに・・・。
どなたかわかるかた、教えて下さい。

[382] Re: 4のEDって・・・?(ネタバレです)投稿者:マサカズ 投稿日:00/12/28(Thu) 18:53
> はじめまして。
> よ〜〜〜〜〜っやくブレス4クリアしました。
> ・・・が、EDって1パターンしかないのでしょうか?
> フォウルとの会話で分岐があるとか・・・。
> 個人的にユンナがラスボスだと思ってたのに・・・。
> どなたかわかるかた、教えて下さい。
2パタ〜ンあります
フォウルの質問で「そうかもしれない」「わからない...」のどっちかを選びますよね この質問で「そうかもしれない」を多く答えていると一番最後の質問に変化があります 「わからない」を多く答えていると
「わからない....」「そんなことない!」のどっちかを選ぶことになりますが「そうかもしれない」を多く答えて」いた場合
「わからない....」「そうかもしれない」のどっちかを選ぶことになります そして「そうかもしれない」をえらぶと......!!!!!

[376] 皇帝墓所のぬけみち投稿者:あば 投稿日:00/12/23(Sat) 14:11
題名のとおり、ぬけみちがどこにあるのかわかりません。
皇帝墓所の奥にすすんでみたのですが、竜の涙の宝箱しか見つかりませんでした。
なんだかレベルばかり上がってしまってやばいです。
いったいぬけみちは何処なのでしょうか?

[380] Re: 皇帝墓所のぬけみち投稿者:ナランハ 投稿日:00/12/27(Wed) 00:01
> 題名のとおり、ぬけみちがどこにあるのかわかりません。
> 皇帝墓所の奥にすすんでみたのですが、竜の涙の宝箱しか見つかりませんでした。
> なんだかレベルばかり上がってしまってやばいです。
> いったいぬけみちは何処なのでしょうか?

それってムクトの岩壁のことかなあ?
そこかたいっぺん、ワールドマップに出てみてください。
多分てんてんで道が開けると思うので、開けた道のほうに進んでって下さい。
それで皇城方面への道が開けるはずです。


[377] エデンにて投稿者:kim 投稿日:00/12/24(Sun) 19:12
ブレス3の古の都からエデンに行き,ティーポと会うと、心の中(?)に放り込まれて、そこから出て行くことが出来ません。
 クリアした方、ぜひ教えて下さい。

[379] Re: エデンにて投稿者:ガガガガーランド 投稿日:00/12/26(Tue) 08:29
> ブレス3の古の都からエデンに行き,ティーポと会うと、心の中(?)に放り込まれて、そこから出て行くことが出来ません。
>  クリアした方、ぜひ教えて下さい。
どこで行き詰まっているのか言って頂ければ助言できるんですが、
今どこなんですか?

[375] ブレス4の投稿者:ナナ 投稿日:00/12/22(Fri) 21:59
ユンナからなんとかの剣を手に入れてこれから
エリーナを助けに行くのですが、
ここまでの必要レベルはどの位なのでしょうか?
今はレベル30〜32です。

あと妖精のコロニーでため息ついてたり「・・・」の
吹き出しが出ている妖精がいます。
これは疲れてるんでしょうか(><)
教えて下さい!


[378] Re: ブレス4の投稿者:ガガガガーランド 投稿日:00/12/26(Tue) 08:25
> あと妖精のコロニーでため息ついてたり「・・・」の
> 吹き出しが出ている妖精がいます。
> これは疲れてるんでしょうか(><)
> 教えて下さい!

それは妖精との共感度が低いからです。
共感度と言うのはあのハートの形のものです。
それを上げるには妖精の性格に合った仕事の仕方を選べば良いです。
例えば、性格が「なまけもの」なら「のんびり」で上がります。
でも、「のんびり」で働かせる事で、「まじめ」な妖精の共感値が下がります。
と、こんなもんでいいですかな?
やっぱ説明下手だね、すみません。


[369] ブレス4、妖精のまちずくり投稿者:メンディエタ 投稿日:00/12/19(Tue) 21:29
攻略本をよむと妖精は51人うまれるそうですが、死んでしまった妖精はよみがえらないんですか?

[374] Re: ブレス4、妖精のまちずくり投稿者:ガガガガーランド 投稿日:00/12/20(Wed) 07:04
> 攻略本をよむと妖精は51人うまれるそうですが、死んでしまった妖精はよみがえらないんですか?
51人と言うのは妖精の種類であって、生まれるのは20人までです。
死んでしまっても、また新しい妖精が生まれます。

[365] 質問です(ネタバレ)投稿者:kairy 投稿日:00/12/19(Tue) 13:20
コウシア村の壺なんですが、作ってくれるよう頼んだのですが、
いつ行っても「まだできてない。あとで来てくれ。」と言われてしまいます
遺跡にも行ったし、三匹の魚も用意したんですが、
壺で教えてもらいたいんで、教えてください。
私のわがままでどうもすいません。m(_ _)m

[366] Re: 質問です(ネタバレ)投稿者:ミッタン 投稿日:00/12/19(Tue) 21:18
壺を作るよう依頼してから20回戦闘すれば完成します。たしか有料だったと思いますがそれほどの額ではなかったはずです。

[339] ブレス3 フェアリー投稿者:わくわく 投稿日:00/12/06(Wed) 10:44
今、ブレス3をやっているのですが、船がいっこうに来ないんです。
どうしたら、船はやってくるのですか?
それともう一つ、お花畑でフェアリーティアを使うとバグるんです。妖精の村に行かないと船って来てくれないですか?
 凄く困ってます。よろしく、お願いします。

[360] それって確か・・・・・・。投稿者:光夢 翼 投稿日:00/12/13(Wed) 16:31
> 今、ブレス3をやっているのですが、船がいっこうに来ないんです。
> どうしたら、船はやってくるのですか?
> それともう一つ、お花畑でフェアリーティアを使うとバグるんです。妖精の村に行かないと船って来てくれないですか?
>  凄く困ってます。よろしく、お願いします。

フェアリーティアをお持ちなら、まずは妖精の村に行かなくてはいけません。そこで妖精達の頼みを聞かないといけなかった筈です。
それと・・・・・・結論を言っちゃいますと、幼年期の間では、船はやって来ません。ある場所を通ってウルカン・タパに行く事になります。これに関しては、ご自分の目で確かめてください。


[356] お宝ハンター(ネタばれ)投稿者:mana_gon 投稿日:00/12/12(Tue) 14:34
はじめまして。
セネスタの孤児院にいると云われているハンターがわかりません。
孤児院の中のみんな、かくれんぼの後に聞いたのですが、それらしき人はいません。屋根の上のおじさんはのそばには行けないし・・
教えていただけませんか?