[343] OO(アンフィニ)投稿者:K, 投稿日:00/12/06(Wed) 19:58
私はKとK,の偽名がありますが、本当の偽名はK,です。
冗談はさておき、ブレス2の悩みがあります。
アンフィニはどこで使えるのでしょうか?教えて下さい!

[346] Re: OO(アンフィニ)投稿者:光夢 翼 投稿日:00/12/07(Thu) 10:09
> 私はKとK,の偽名がありますが、本当の偽名はK,です。
> 冗談はさておき、ブレス2の悩みがあります。
> アンフィニはどこで使えるのでしょうか?教えて下さい!

アンフィニは、ラスボスとのイベントでリュウが一人で戦う時にしか使えません。その後は・・・・・・移転前の掲示板に書いた記憶あります。
・・・・・・参考に全くなってないですね。


[337] ウロボロス投稿者:かすみ 投稿日:00/12/06(Wed) 00:35
ウロボロスはどこにありますか?(ブレスオブファイア4)

[340] Re: ウロボロス投稿者:ゴウ 投稿日:00/12/06(Wed) 18:36
> ウロボロスはどこにありますか?(ブレスオブファイア4)
それはですね・・・皇城に出てくるトウコツという敵から盗めます。
おまじないをとにかく使ってがんばってください。

[309] ブレス1の謎!投稿者:ミッタン 投稿日:00/11/27(Mon) 19:01
こんにちは!ブレス1でお聞きしたいことがあります。
1.氷河の盾はどうやって入手すればよいでしょうか?
2.つなみのかぶとって何か特殊な効果はあるのでしょうか?
この2つです。実はこの質問他のサイトでもしたんです。こういうのを嫌う方がいたらすいません。とても知りたいもので・・・ではよろしくお願いしますう。

[307] リブにいます。教えてけろ投稿者:リブ 投稿日:00/11/27(Mon) 16:00
リブにいるんですけど、海を渡って竜に会いに行くんですよね。
でもどこを渡ればいいのか分からないんです。
教えてください。
釣りばっかやって、すすまないっすーーー

[294] 釣りは大変ですね投稿者:あむろなみへい 投稿日:00/11/18(Sat) 10:58
こんにちは。
最近もりもり強くなってきているサイアス様がステキスギです。

以下の項目についてお聞きします。どなたかアドバイスをお願いします。

1.ダンスマカブルはどれほど強いものなのか
 MAXレベルでも1HITあたり500ダメージいかない気がする。
 この程度なのか、それとも配置等の何らかのやり方で強くなるのか。

2.マーチャントパスぐらい、どこかにおちていないか
 もう釣りもあきてきた。
 覇王剣に続き、にゃんにゃん棒にマーチャントパス。つらい。


[289] 武器収集(マスドライバー)について投稿者:あむろなみへい 投稿日:00/11/11(Sat) 18:50
いろいろな裏技もわかってきた今日この頃ですが、
標記の件についてお尋ねします。

「マスドライバー」盗めねっての。まいってます。

1.ハサート−おまじない−盗む
2.ハサート−ぶんどり−盗む
3.ハサート−ぶんどり−盗む
っていうコンボで狙っているのですが…
あとは、根気でカバーするのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。


[290] Re: 武器収集(マスドライバー)について投稿者:ミッタン 投稿日:00/11/11(Sat) 19:08
> 「マスドライバー」盗めねっての。まいってます。
>
> 1.ハサート−おまじない−盗む
> 2.ハサート−ぶんどり−盗む
> 3.ハサート−ぶんどり−盗む
> っていうコンボで狙っているのですが…
> あとは、根気でカバーするのでしょうか?

はい、根気ですね。まあこればかりは運ですから。僕は2日かかりましたが個人的にはグミ王の剣で数十時間かかったのでそれと比べたら楽でした。では頑張って!


[291] Re^2: 武器収集(マスドライバー)について投稿者:あむろなみへい 投稿日:00/11/12(Sun) 12:10
> はい、根気ですね。まあこればかりは運ですから。僕は2日かかりましたが個人的にはグミ王の剣で数十時間かかったのでそれと比べたら楽でした。では頑張って!

ありがとうございました。
でもまだぜんぜん盗める気配すらありません。

しばらく釣りの旅に出てきます。


[286] 妖精がー!!!!oh,my god.投稿者:ぱぴよん 投稿日:00/11/07(Tue) 11:09
うおー、久しぶりに妖精の村にいったら
妖精が三人いたのに二人死んでるよう!!
もう増やせのいのかよう!!!
誰か頼むよう!!!

[288] Re: 妖精がー!!!!oh,my god.投稿者:ミッタン 投稿日:00/11/09(Thu) 00:30
> もう増やせのいのかよう!!!
> 誰か頼むよう!!!

とりあえず残っている妖精全てをしばらく狩りに従事させると増えます、はい。それから全妖精人口に対して1/3を狩りに充てることで妖精は食糧不足にならないはずです。


[264] モクジンの一括の仕方投稿者:どぼん 投稿日:00/10/28(Sat) 13:04
モクジン1人なら倒せるけどいっぺんに倒す方法を教えてください。
ちなみに、レベルは47で、ほぼ最強装備だと思います。
ぐみおうの剣も取りました。あとは、にゃんにゃんぼうと夢なんとか剣がいまないぐらいです。つりを今がんばってますが、ぜんぜんたまらないっす。やめようかと思いました。
レベルと武器なども教えてください。

[265] Re: モクジンの一括の仕方投稿者:ミッタン 投稿日:00/10/28(Sat) 15:30
> モクジン1人なら倒せるけどいっぺんに倒す方法を教えてください。

 まず全体に攻撃可能なキャラ・アースラ(飛天雷神筒装備)+三連撃、そしてスキル・爆撃、ダンスマカブル、散烈拳、これらがモクジン撃破に有効と思われる攻撃手段です。さらに敵が逃走するまでの間に
1,敵の防御力をMinにする。
2,散烈拳使用者のすばやさと攻撃力をMaxにする。
3,アースラの攻撃力をMaxにする。
4,必要ならおまじない等をかけておく。
を行います。気合ためを使い3ターン経過するのを待つのもかなり有効です。また、サイアスには覇王の鎧を装備させれば道具で使うことで気合ためと同等の効果を得る事ができますます。そして散烈拳使用者はババデルに、アースラはクランクに師事すればそれぞれのウィルの能力を十分に発揮できより確実にモクジンを撃破できるでしょう。
 

> ぐみおうの剣も取りました。あとは、にゃんにゃんぼうと夢なんとか剣がいまないぐらいです。つりを今がんばってますが、ぜんぜんたまらないっす。やめようかと思いました。

 がんばって!スタンプカードをためるにはエンジェル+サンバソウを交換するのがよいでしょう。ちなみにサンバソウを釣る際、立て札の斜め前にある岩の手前付近をトップ系ルアーで狙うとサンバソウとタイタンしかかからないようです。タイタンは単体でトレードできるので無駄がなくお勧めです。夢氷剣は妖精のコロニーまじめな武器屋にて入手できます。

> レベルと武器なども教えてください。

 レべルは47なら十分でしょう。装備武器はアースラに飛天雷神筒を、散烈拳使用者には純粋に攻撃力重視の武器をつければ後は特に問題ないでしょう。それからこの倒し方は一例に過ぎないです。ほとんどのブレス攻略系サイトに有効な手段が掲載されているのでまた一度ご覧になっては?過去ログにもたくさん情報がありますし。

では頑張って!


[266] Re^2: モクジンの一括の仕方投稿者:どぼん 投稿日:00/10/28(Sat) 17:25
> > モクジン1人なら倒せるけどいっぺんに倒す方法を教えてください。
>
>  まず全体に攻撃可能なキャラ・アースラ(飛天雷神筒装備)+三連撃、そしてスキル・爆撃、ダンスマカブル、散烈拳、これらがモクジン撃破に有効と思われる攻撃手段です。さらに敵が逃走するまでの間に
> 1,敵の防御力をMinにする。
> 2,散烈拳使用者のすばやさと攻撃力をMaxにする。
> 3,アースラの攻撃力をMaxにする。
> 4,必要ならおまじない等をかけておく。
> を行います。気合ためを使い3ターン経過するのを待つのもかなり有効です。また、サイアスには覇王の鎧を装備させれば道具で使うことで気合ためと同等の効果を得る事ができますます。そして散烈拳使用者はババデルに、アースラはクランクに師事すればそれぞれのウィルの能力を十分に発揮できより確実にモクジンを撃破できるでしょう。
>
>
> > ぐみおうの剣も取りました。あとは、にゃんにゃんぼうと夢なんとか剣がいまないぐらいです。つりを今がんばってますが、ぜんぜんたまらないっす。やめようかと思いました。
>
>  がんばって!スタンプカードをためるにはエンジェル+サンバソウを交換するのがよいでしょう。ちなみにサンバソウを釣る際、立て札の斜め前にある岩の手前付近をトップ系ルアーで狙うとサンバソウとタイタンしかかからないようです。タイタンは単体でトレードできるので無駄がなくお勧めです。夢氷剣は妖精のコロニーまじめな武器屋にて入手できます。
>
> > レベルと武器なども教えてください。
>
>  レべルは47なら十分でしょう。装備武器はアースラに飛天雷神筒を、散烈拳使用者には純粋に攻撃力重視の武器をつければ後は特に問題ないでしょう。それからこの倒し方は一例に過ぎないです。ほとんどのブレス攻略系サイトに有効な手段が掲載されているのでまた一度ご覧になっては?過去ログにもたくさん情報がありますし。
>
> では頑張って!
ありがとうございます。でも、ダンスマカブルがあまり使えないから、できないかもしれないです。ダンスマカブルなしでは無理でしょうか?

[267] Re^3: モクジンの一括の仕方投稿者:ミッタン 投稿日:00/10/28(Sat) 20:43
>散烈拳使用者には純粋に攻撃力重視の武器をつければ後は特に問題ないでしょう。

 すいません。散烈拳は+1ヒット武器の影響を受けました。したがって+1ヒットのほうがより多くダメージを与えられそうです。ははは、問題大有りでした。お詫びといってはなんですが格キャラ散烈拳使用の際のお勧め武器です。
リュウ:皇帝の剣  ニーナ:ウロボロス  マスター:マスドライバー  クレイ:フレイル  サイアス:千人斬りor羅刹覇王剣  アースラ:飛天雷神筒   まあニーナやアースラは散烈拳用に使わないでしょうが・・・
 

> ありがとうございます。でも、ダンスマカブルがあまり使えないから、できないかもしれないです。ダンスマカブルなしでは無理でしょうか?

むぅダンス無しですか・・・僕はいつも妖精に頼りましたからねぇ・・・一応リュウのカイザー ---> 牙流風or波土破という手もありますがこの技で試したことが無い為倒せるかどうか分からないです。もしだめなら地道に妖精さんを鍛えましょう。   力になれんですまん・・・


[270] Re^4: モクジンの一括の仕方投稿者:妖精復活 投稿日:00/10/31(Tue) 16:48
> >散烈拳使用者には純粋に攻撃力重視の武器をつければ後は特に問題ないでしょう。
>
>  すいません。散烈拳は+1ヒット武器の影響を受けました。したがって+1ヒットのほうがより多くダメージを与えられそうです。ははは、問題大有りでした。お詫びといってはなんですが格キャラ散烈拳使用の際のお勧め武器です。
> リュウ:皇帝の剣  ニーナ:ウロボロス  マスター:マスドライバー  クレイ:フレイル  サイアス:千人斬りor羅刹覇王剣  アースラ:飛天雷神筒   まあニーナやアースラは散烈拳用に使わないでしょうが・・・
>
>
> > ありがとうございます。でも、ダンスマカブルがあまり使えないから、できないかもしれないです。ダンスマカブルなしでは無理でしょうか?
>
> むぅダンス無しですか・・・僕はいつも妖精に頼りましたからねぇ・・・一応リュウのカイザー ---> 牙流風or波土破という手もありますがこの技で試したことが無い為倒せるかどうか分からないです。もしだめなら地道に妖精さんを鍛えましょう。   力になれんですまん・・・

 ターン数を気にしないのだったら、モクジン全員に「あぶら」を使って火属性に弱い状態にしてやれば、火属性武器での気合いためLV3の散裂拳、もしくは、アースラのHP1、気合いためLV3で全体攻撃可能な火属性武器での逆転撃で倒せません?


[271] Re^5: モクジンの一括の仕方投稿者:妖精復活 投稿日:00/10/31(Tue) 16:58
> > >散烈拳使用者には純粋に攻撃力重視の武器をつければ後は特に問題ないでしょう。
> >
> >  すいません。散烈拳は+1ヒット武器の影響を受けました。したがって+1ヒットのほうがより多くダメージを与えられそうです。ははは、問題大有りでした。お詫びといってはなんですが格キャラ散烈拳使用の際のお勧め武器です。
> > リュウ:皇帝の剣  ニーナ:ウロボロス  マスター:マスドライバー  クレイ:フレイル  サイアス:千人斬りor羅刹覇王剣  アースラ:飛天雷神筒   まあニーナやアースラは散烈拳用に使わないでしょうが・・・
> >
> >
> > > ありがとうございます。でも、ダンスマカブルがあまり使えないから、できないかもしれないです。ダンスマカブルなしでは無理でしょうか?
> >
> > むぅダンス無しですか・・・僕はいつも妖精に頼りましたからねぇ・・・一応リュウのカイザー ---> 牙流風or波土破という手もありますがこの技で試したことが無い為倒せるかどうか分からないです。もしだめなら地道に妖精さんを鍛えましょう。   力になれんですまん・・・
>
>  ターン数を気にしないのだったら、モクジン全員に「あぶら」を使って火属性に弱い状態にしてやれば、火属性武器での気合いためLV3の散烈拳、もしくは、アースラのHP1、気合いためLV3で全体攻撃可能な火属性武器での逆転撃で倒せません?
訂正。体術は、コンボによって属性を持つので、武器はなるべく攻撃力の高いのを装備させて散烈拳、逆転撃の前にコンボで火属性魔法からつなげた方がいいです。

[275] Re^6: モクジンの一括の仕方投稿者:どぼん 投稿日:00/11/03(Fri) 21:02
> > > >散烈拳使用者には純粋に攻撃力重視の武器をつければ後は特に問題ないでしょう。
> > >
> > >  すいません。散烈拳は+1ヒット武器の影響を受けました。したがって+1ヒットのほうがより多くダメージを与えられそうです。ははは、問題大有りでした。お詫びといってはなんですが格キャラ散烈拳使用の際のお勧め武器です。
> > > リュウ:皇帝の剣  ニーナ:ウロボロス  マスター:マスドライバー  クレイ:フレイル  サイアス:千人斬りor羅刹覇王剣  アースラ:飛天雷神筒   まあニーナやアースラは散烈拳用に使わないでしょうが・・・
> > >
> > >
> > > > ありがとうございます。でも、ダンスマカブルがあまり使えないから、できないかもしれないです。ダンスマカブルなしでは無理でしょうか?
> > >
> > > むぅダンス無しですか・・・僕はいつも妖精に頼りましたからねぇ・・・一応リュウのカイザー ---> 牙流風or波土破という手もありますがこの技で試したことが無い為倒せるかどうか分からないです。もしだめなら地道に妖精さんを鍛えましょう。   力になれんですまん・・・
> >
> >  ターン数を気にしないのだったら、モクジン全員に「あぶら」を使って火属性に弱い状態にしてやれば、火属性武器での気合いためLV3の散烈拳、もしくは、アースラのHP1、気合いためLV3で全体攻撃可能な火属性武器での逆転撃で倒せません?
> 訂正。体術は、コンボによって属性を持つので、武器はなるべく攻撃力の高いのを装備させて散烈拳、逆転撃の前にコンボで火属性魔法からつなげた方がいいです。
どうもありがとうございます。
とりあえずやってみます。それでだめなら、妖精のレベルを上げますが、何人いればがいいのか、レベルはいくつならいいのか、良かったら教えてください。
本当に度々すいません。

[280] Re^7: モクジンの一括の仕方投稿者:ミッタン 投稿日:00/11/05(Sun) 17:09
> 何人いればがいいのか、レベルはいくつならいいのか、良かったら教えてください。

モクジン撃破に必要な妖精の最低人数とレベルについてですが・・・詳しい最低リミットは分かりません(すまん)が一応僕がモクジン撃破した時の妖精達は
レベル:99
人 数:10
でした。このときリュウやアースラなどのキャラたちのレベルはどぼんさんと大体一緒だったと思うので多分この程度妖精を鍛えればOKなはず。妖精のレベルは バトルソング-->みんなげんき-->ダンスマカブル を1回の戦闘で使うと3レベルupするので結構すぐたまると思います。


[284] Re^8: モクジンの一括の仕方投稿者:どぼん 投稿日:00/11/05(Sun) 23:43
> > 何人いればがいいのか、レベルはいくつならいいのか、良かったら教えてください。
>
> モクジン撃破に必要な妖精の最低人数とレベルについてですが・・・詳しい最低リミットは分かりません(すまん)が一応僕がモクジン撃破した時の妖精達は
> レベル:99
> 人 数:10
> でした。このときリュウやアースラなどのキャラたちのレベルはどぼんさんと大体一緒だったと思うので多分この程度妖精を鍛えればOKなはず。妖精のレベルは バトルソング-->みんなげんき-->ダンスマカブル を1回の戦闘で使うと3レベルupするので結構すぐたまると思います。
サンキュー!!それでは頑張ってみます。
本当にありがとうございました。

[281] 妖精の音楽家(ネタバレあり)投稿者:ミッタン 投稿日:00/11/05(Sun) 17:22
音楽家で追加される曲で ’おなかにうずまき’’おしりにしましま’’ひらひら’’うつろわざるもの’はシナリオのタイミングで’ゆめのすこしあと’は本編クリア後それぞれ登場するそうですが僕のデータではどれもでなかったですどなたか出し方教えてください。

[282] Re: 妖精の音楽家(ネタバレあり)投稿者:つかC 投稿日:00/11/05(Sun) 22:19 <URL>
> 音楽家で追加される曲で ’おなかにうずまき’’おしりにしましま’’ひらひら’’うつろわざるもの’はシナリオのタイミングで’ゆめのすこしあと’は本編クリア後それぞれ登場するそうですが僕のデータではどれもでなかったですどなたか出し方教えてください。

その家に2人目の妖精を入れてみて下さい。


[276] 武器収集したい投稿者:あむろなみへい 投稿日:00/11/04(Sat) 17:19
はじめまして。
ただいま魚とか、アイテム収集中です。

ここで質問なんですが、
「フーレンの里」にいた武器屋さんがいなくなっていまして…
「スパイクロッド」がほしいのですが、どうにか手に入らないでしょうか?
どなたか、入手可能って言ってください。


[277] Re: 武器収集したい投稿者:ミッタン 投稿日:00/11/04(Sat) 17:50
はい。大丈夫ぜんぜん取れます、安心してください。奴はフーレンの里に今もいます。場所はオウムのいる畑の正面にある飼育小屋?の隣です。いまだ世界セーフクに取り組んでます。アイテム収集頑張ってください。

[279] Re^2: 武器収集したい投稿者:あむろなみへい 投稿日:00/11/05(Sun) 00:50
> はい。大丈夫ぜんぜん取れます、安心してください。奴はフーレンの里に今もいます。場所はオウムのいる畑の正面にある飼育小屋?の隣です。いまだ世界セーフクに取り組んでます。アイテム収集頑張ってください。

うれしいです。聞いてみるものでした。ありがとうございます。
またなにかありましたら、書きこませていただきます。


[268] 風竜どこにいるの?投稿者:バッカス 投稿日:00/10/29(Sun) 01:59
ターボ神殿の所で詰まっています。
赤や緑や黄色のレーザーをクレイで変えて
奥までいったら宝箱だけ・・・・
抜け道とか無いんですかね?

[269] Re: 風竜どこにいるの?投稿者: 投稿日:00/10/29(Sun) 10:27
 
具体的には、どの辺でつまっているんですか??
風竜なら、黄金平野に入ってまっすぐ進み、石の近くまで行くと、
光る鳥がいますから、それを追いかければ風竜の所に着きますよ。

そこのダンジョンは、俺は宝箱は取ってないです・・・(泣)
沼の前のダンジョンですよね?確か・・。
横の方から上に出れたような気が・・・・。
違ってたら、すいません(汗)


[278] Re^2: 風竜どこにいるの?投稿者: 投稿日:00/11/04(Sat) 18:18
今、気付いたのですが、これは、風竜ではなく、草竜ですね・・・。
間違えていました・・。すいません・・・・。

[272] 風切りの塔は何処?投稿者:カンマ 投稿日:00/11/01(Wed) 08:37
ウインディア城で風切りのフエを入手しました。
ウインディア城の北にあるといわれている「風切りの塔」へ
行きたいのですがわかりません。教えて下さい。

[274] Re: 風切りの塔は何処?投稿者: 投稿日:00/11/01(Wed) 22:54
> ウインディア城で風切りのフエを入手しました。
> ウインディア城の北にあるといわれている「風切りの塔」へ
> 行きたいのですがわかりません。教えて下さい。
風切りの塔は、笛取った時点で、出現してたような・・・。
もしちがかったら、ウインディアの王に話しかけてから、
もう一度やってみてください。無責任なレスですいません・・・。

[248] ファントムドレス?投稿者:どぼん 投稿日:00/10/21(Sat) 09:32
ファントムドレスって何ですか?

[253] Re: ファントムドレス?投稿者:Lindwurm 投稿日:00/10/23(Mon) 22:16
> ファントムドレスって何ですか?

アスタナ基地のネクロマンサーが落す特殊な防具です。死と精神と異常を完全に防御できますが、回復魔法を受け付けなくなります。つまり、アンデッド化するわけですな。


[261] 教え下さい投稿者:多重人格探偵 投稿日:00/10/27(Fri) 20:40
はしめまして。

いまさらですが、運河の水中にある
宝箱(アトミックパンチ)がとれません。
取りかた教えて!!


[262] Re: 教え下さい投稿者:ミッタン 投稿日:00/10/27(Fri) 22:50
まず問題のマップである宝箱のあるマップを普通に進みます。すると自分が進むために作った木箱の橋のせいで道を妨げられ宝箱まで戻れない・・・という状況ですよね?もしそうなら話は簡単、宝箱のあるマップのつぎのマップへ一度進みそしてすぐに先ほどの宝箱のあるマップへと引き返してみてください。そうすると移動してあった木箱は元の位置に再配置されているはず。これで取れるはずです。あと注意点として一度クリアしたポイントにワールドマップから再び入る場合どちらからそのポイントに行ったかでスタート地点が変化します。(運河でいえば'?'と'チクア村'に挟まれています。チクア村から運河へと移動し運河に入れば初めて来た時と同じスタート地点、?から移動した場合は始めて来た時ゴールであった地点からのスタートとなる。)運河はゴールであった場所からは進めないのでチクア村から入りましょう。

[243] リンゴの実がとれない投稿者:マーチ 投稿日:00/10/14(Sat) 17:14
初めまして、教えてください
こんな序盤で詰まっていて恥ずかしいのですが
大砂漠南部の西の森で、りんごでケモノを追いかけて、落とし穴に落ちてしまって、リンゴがなくなりました。
入り口まで戻ると、そこのリンゴの木に体当たりすれば、リンゴが落ちてくるというのですが、どうやってみても、体当たりできません。
なにか、コツがあるのでしょうか?
30分以上もうろうろしていて、レベルばかりが上がっていきます。
よろしくお願いします。

[244] Re: リンゴの実がとれない投稿者:アスラ 投稿日:00/10/15(Sun) 01:27 <URL>
視界を回して、マスターの正面に木が来るように
してみてはどうでしょうか?
あと、おもいきり近づくとか。

[225] ルアーアクションってどうやるの?投稿者:にっぺ 投稿日:00/09/18(Mon) 10:26
ルアーアクションってどうすればできるのですか。

[226] ルアーアクションってこうやるの。投稿者:他五作 投稿日:00/09/18(Mon) 22:39
> ルアーアクションってどうすればできるのですか。

データとかで見れるけど、テック4のポイントは、
『たたたんたたあったん』
という感じで、2回目の休みを長めに取るのね。
頑張って。


[240] Re: ルアーアクションってこうやるの。投稿者:アスラ 投稿日:00/10/13(Fri) 23:57 <URL>
それと、釣りの曲の各小節の最後に
ドラムみたいなリズムが入りますよね。
あれはルアーアクションのリズムになってるんで、
あれに合わせてボタンを押すといいですよ。

[224] どうすればいいかわかりません投稿者:にっぺ 投稿日:00/09/18(Mon) 10:24
現在、ムクトの岩壁をすぎてアスタナなどへ
行くことができるようになったのですが
どこへ行きどうすればいいかまったくわかりません。
だれかおしえてください。

[228] Re: どうすればいいかわかりません投稿者:Lindwurm 投稿日:00/09/20(Wed) 07:52
> 現在、ムクトの岩壁をすぎてアスタナなどへ
> 行くことができるようになったのですが
> どこへ行きどうすればいいかまったくわかりません。
> だれかおしえてください。

 アスタナの基地の中で情報は聞きましたか?そこで話を聞けばどこへ行けばいいかはわかるはずですよ。とりあえずは本来の目的であるフォウルの居場所=帝都を目指しましょう。


[220] 下のレスについて投稿者:まぐ 投稿日:00/09/16(Sat) 00:10
最強の武器のことわざわざご丁寧に教えていただき
どうもありがとうございました!
単純に今まで攻撃力でだけしか、重視していなかった自分が
情けなかったです!
しかも、新しい武器を買うときなんか武器は攻撃力!
防具は防御力が上がりさえすれば買っていたし
しかも、下取りで全部買っていたので良い武器や防具を知らず知らずに
売っていました!

話は変わって下のレスで狩りの事を取り上げていたので
質問です!
狩りって最初はいいけど、ダンダンとかなりめんどくさくなりますよね?
狩りに入っちゃって妖精が「たすけて!」って言うけど
別に狩りをやらないとか中途半端で途中で出ていってもあまり
妖精の狩りポイントには影響しないですよね?
これはあくまでも、狩りをする妖精の人員が余裕があるってことが仮定です!


[223] Re: 下のレスについて投稿者:Lindwurm 投稿日:00/09/17(Sun) 21:53
> 妖精の狩りポイントには影響しないですよね?

俺の知る限り全く影響しません。というより、これ自体がブレス2に合った狩りのミニゲームの復刻版のようなものですから。ただ、面倒くさがらずにマメに狩って妖精に肉をあげれば効率良く食料を増やせる、という利点はあります。序盤でしか意味無いですけど。


[221] ドラードについて!投稿者:まぐ 投稿日:00/09/16(Sat) 00:15
全然釣れません!!!
つれないといっても、ばらすとか糸が切れるとかそういった低レベルじゃなくて
かからないんです!!!
もちろんドラードはルアーアクションを起こさないと釣れないのはわかります!100回やって100回TEC4を出せるほどヤリこんでいるのに、全然カカらない!!!
湖の2と3に攻略本ではドラードがいるのですが、
全く釣れない!!!
攻略本のドラードがかかりやすいルアーを色々とためしたのですが・・・
今回のブレス4で一番つりにくいと言うかカカりにくい魚だよ!
ホーンドマリーナやガンチなんか余裕で簡単に釣れちゃうし・・・

[222] Re: ドラードについて!投稿者:Lindwurm 投稿日:00/09/17(Sun) 21:48
 とりあえず深いところを重点的に狙ってください。ポイントとしては、
湖の釣り場2…桟橋に立って正面奥に見える杭
湖の釣り場3…バラムンディがかかる場所と重なる
あたりに多めに(絶対数こそ少ないが)います。
 あと、ドラードをピンポイントで狙うのでは無く、まだ釣っていない最大サイズの魚を狙ったりはるか奥の方を狙ったりなど、時々方針を変えるとよくつれたような気がします。とにかく感覚的に絶対数がバラムンディより少ない感があるので、ひたすら我慢する事です。

[202] カイザードラゴンってどうやって制御するの?投稿者:にっぺ 投稿日:00/09/11(Mon) 22:18
カイザードラゴンに変身しても
なんか勝手にカイザーブレスばっかり
やってるんですけど
どうしたら自分で制御できるようになるのですか。

[207] Re: カイザードラゴンってどうやって制御するの?投稿者:つかC 投稿日:00/09/13(Wed) 01:17 <URL>
> カイザードラゴンに変身しても
> なんか勝手にカイザーブレスばっかり
> やってるんですけど
> どうしたら自分で制御できるようになるのですか。

7体全ての召喚竜に会って、力を借りると制御できるようになりますよ。


[205] 狩りの手伝いはどこでできるのですか投稿者:にっぺ 投稿日:00/09/12(Tue) 22:58
狩りのお手伝いってどこに行けばできるのですか?

[206] Re: 狩りの手伝いはどこでできるのですか投稿者:つかC 投稿日:00/09/13(Wed) 01:15 <URL>
> 狩りのお手伝いってどこに行けばできるのですか?

ワールドマップを歩いていると時々「?」が出ますよね。
そこに入ると、ある確率で手伝う事ができます。


[201] 水神のほこらで何をしたらいいのですか投稿者:にっぺ 投稿日:00/09/11(Mon) 22:06
水神のほこらに来たんですけど、
どうすればいいか全く分かりません。
どなたか親切な人教えてください。
いや、親切じゃなくてもいいです。

[210] Re: 水神のほこらで何をしたらいいのですか投稿者:Lindwurm 投稿日:00/09/13(Wed) 21:29
> 水神のほこらに来たんですけど、
> どうすればいいか全く分かりません。
> どなたか親切な人教えてください。
> いや、親切じゃなくてもいいです。

ふむふむ、まずはさざなみの石なるものをさがしませう。
しらみつぶしに歩けば見つかりますよ。あとは怪しいと思ったところは
どこでも調べることです。


[212] それぞれの最強武器について!投稿者:まぐ 投稿日:00/09/14(Thu) 00:59
いちおう攻略本で調べたのですが
リュウは皇帝の剣やティルビングよりも、グミ王の剣が強くないですか?
クレイだってフレイルよりも、あばれんぼうの方が強い!
サイアスは、斬り馬力
アースラは、雷神銃
ニーナは、ウロボロス
マスターは、マスドライバー
上記の武器は
全て攻撃力重視なのですが
まだ、これらの武器を入手する段階までいってないので、
なんともいえません!
でも、やはり上記の武器が一番強いのですか?

[213] Re: それぞれの最強武器について!投稿者:Lindwurm 投稿日:00/09/14(Thu) 22:11
> リュウは皇帝の剣やティルビングよりも、グミ王の剣が強くないですか?

 字面上は確かにそうです。ですが、皇帝の剣や邪剣ティルビングにはそれぞれ+1Hit、HPによるダメージ変化と言うものがありますね?これは
・皇帝の剣は2回攻撃
・邪剣ティルビングはMAX HPの1/2を基準として比例計算
となっていて、(実際はそうではないが)ステータス画面の数値の2倍の攻撃力で攻撃しているとみなせます。この数値は普通にやってればグミ王の剣を装備するより高いです。運よく手に入ったら実際のダメージを比較して見て下さい。ただし、聖属性ダメージ半減には注意してくださいね。

> クレイだってフレイルよりも、あばれんぼうの方が強い!

 上の皇帝の剣の理論と同じ。命中率が下がらない分あばれんぼうより有利です。ただ、経験から言えばリュウとサイアスがそれぞれ+1Hit武器で強力なものが使えるので、表に出さなければあばれんぼうに固定してもあまり変わりませんね。個人的にはあばれんぼうで一撃必殺というのが好みですけど。

> サイアスは、斬馬力

 一般に最強とされている羅刹覇王剣は戦闘回数÷20が攻撃力に加算されるからす。つまり1380回で斬馬刀の攻撃力に並びます。そうでなくとも600回ぐらいから斬馬刀のダメージを超えるので、実際は敵によって使い分けるというのが賢い選択です。スピリチュアルには斬馬刀のほうが強いし。

> アースラは、雷神銃

 攻撃力が200を超えるような状況では2ポイントの差など無いも同然です。それよりも命中率を100%にできる・必殺率の上昇・全体攻撃など雷神銃に無い特徴を持つ飛天雷神筒のほうが最強武器としてふさわしいのでは?

> ニーナは、ウロボロス
> マスターは、マスドライバー

これらはそのまま最強武器です。


[203] 妖精について投稿者:まぐ 投稿日:00/09/12(Tue) 00:25
今2章で妖精の街を作れるところまできてるのですが、
一体何をどうやるのかサッパリです!
一応今は全て狩りに行かせて
それをたまに、手伝ったりしてますが、
妖精の街って人それぞれやり方が違えば全然最終的に違ってくるのですか?
また一番理想の妖精の街ってあるのですか?
自分では、バランス重視で町づくりに励もうとおもうのですが・・・
あまり、本作と関係ないので全くほったらかしでもいいんですよね?
なんか変な質問しちゃったけどできれば教えて下さい!

[211] Re: 妖精について投稿者:Lindwurm 投稿日:00/09/13(Wed) 21:46
> 今2章で妖精の街を作れるところまできてるのですが、
> 一体何をどうやるのかサッパリです!

 まずは狩りをせっせとやって人口を増やしましょう。なにをやるにも人が必要ですから。その後は妖精に聞くなり、SELECTで出るヘルプでやり方&内容を確認しながらその時自分が必要と思う職業につかせればいいでしょう。

> 妖精の街って人それぞれやり方が違えば全然最終的に違ってくるのですか?

 もちろん違います。妖精の性格が生まれるときにランダムで決まる上に、家の配置やつかせる職業によってその内容は全くといえるほど変わります。

> また一番理想の妖精の街ってあるのですか?

 はっきり言って無いですね。あえて言うなら自分の理想をどこに置くかによります。全員傭兵にして恐怖の妖精軍団を作るも良し、徹底して商業化してサポート体制を充実させるも良し、です。ただそれらを同時に満たす事はできません。したがって、バランス重視もありですが、非常に難しいですよ。

> あまり、本作と関係ないので全くほったらかしでもいいんですよね?

 多分ね…。食料尽きても一人は残ると思いますから…。ただ、いつでも手をつけられるよう人口、文化度、食料ぐらいは確保しておくべきでしょう。


[200] 最強パーティー投稿者:まぐ 投稿日:00/09/11(Mon) 00:23
みなさん戦闘するときに
どのパーティーを前衛にしてますか?
まぁ〜たしかに、ちょこちょこと、後衛のパーティーも前衛にあげる
事はコンボの関係でしてると思いますが、
基本的に、どのメンバー(前衛の3人)が最強なんでしょうか?

[209] Re: 最強パーティー投稿者:Lindwurm 投稿日:00/09/13(Wed) 21:26
> 基本的に、どのメンバー(前衛の3人)が最強なんでしょうか?

 やはりこれも誰が最強というのはありません。ですが、物理攻撃重視ならニーナが後列に下がりっぱなしというのはほぼ確定です。あとは、敵の種類と特性に応じて逐一入れ替えるしか無いですね。手数で攻めるなら

リュウwith皇帝の剣+サイアスwith羅刹覇王剣+アースラwith飛天雷神筒

でしょう。単体へのダメージなら

リュウwith邪剣ティルビング+クレイwithフレイル+サイアスwith羅刹覇王剣

ですね。番外編として
ドロボウパーティ:ニーナ+サイアス+マスターwithライトニング
なんてのも…。


[204] ウィルいただきについて!投稿者:まぐ 投稿日:00/09/12(Tue) 00:41
伝承師ストルに師事してつくウィルの「いただき」は、
攻撃時に
自分たちの持っていないアイテムも盗むものなのですが、
コレって
突撃でも、発動するのですか?
自分は戦い(ザコ敵)は、ほとんどめんどくさいので、
「突撃」コマンドしています!
しかし、全然発動しません!
もしかしたら攻撃コマンドで攻撃しないと、「いただき」は発動しないのですか?

[208] Re: ウィルいただきについて!投稿者:つかC 投稿日:00/09/13(Wed) 01:21 <URL>
> 伝承師ストルに師事してつくウィルの「いただき」は、攻撃時に
> 自分たちの持っていないアイテムも盗むものなのですが、コレって
> 突撃でも、発動するのですか?
> 自分は戦い(ザコ敵)は、ほとんどめんどくさいので、
> 「突撃」コマンドしています!
> しかし、全然発動しません!
> もしかしたら攻撃コマンドで攻撃しないと、「いただき」は発動しないのですか?

うーん... 試した事がないので良く分かりませんが(爆)、発動はしてくれると思います。
「持っていないアイテム(手に入れた事がないアイテム)」というのは「盗めるアイテム(敵の情報で上に表示されるアイテム)」だけが対象なので、そこで引っ掛かっているのでは?
敵の情報を見て、アイテムの上の欄が「?」になっていれば、1戦闘に1回だけ発動してくれるはず。


[186] クレイの最強武器っていったい・・・投稿者:他五作 投稿日:00/08/28(Mon) 16:38
クレイはもともと攻撃力がバカ高いので
「あばれんぼう」や「にゃんにゃんぼう」なんかよりも
「フレイル」の方が結果的に強くなりますよね。
ちょっとしょぼい武器ですね。

[189] Re: クレイの最強武器っていったい・・・投稿者:Lindwurm 投稿日:00/08/29(Tue) 22:06
> クレイはもともと攻撃力がバカ高いので
> 「あばれんぼう」や「にゃんにゃんぼう」なんかよりも
> 「フレイル」の方が結果的に強くなりますよね。
> ちょっとしょぼい武器ですね。

他五作さんはクレイ派ですか。
たとえしょぼくても期待値が高ければそれでいいのではと思いますが…。
アースラやサイアスだって数値上は雷神銃や斬馬刀のほうが強いですけど、多分みんな飛天雷神筒(実際に強力だけど)や一見弱い羅刹覇王剣を装備させているんじゃないかとおもいますし。リュウはやっぱり邪剣ティルビングが一番ですね。HPフルチャージで皇帝の剣並のダメージ出ますから。


[183] アンフィニを倒して投稿者:他五作 投稿日:00/08/28(Mon) 16:20
初めまして!
ここの掲示板を見てアンフィニの存在を知りまして、
何とか自殺に成功したのですが、
ゲームオーバーとなりました。
アンフィニでの自殺に意味はあるのでしょうか?

[187] Re: アンフィニを倒して投稿者:Lindwurm 投稿日:00/08/29(Tue) 09:47
> 初めまして!
> ここの掲示板を見てアンフィニの存在を知りまして、
> 何とか自殺に成功したのですが、
> ゲームオーバーとなりました。
> アンフィニでの自殺に意味はあるのでしょうか?

はじめまして、Lindwurmです。別のサイトでも質問なされてましたね。
アンフィニの自殺は意味無いのでは?アンフィニ自身は「プレイヤーキャラ」であってニーナ達はあの場面では「敵」なのですから。
「プレイヤーキャラ」が全滅すればゲームオーバーになるのは当然の結果かと…。


[185] 更にモクジンについて投稿者:他五作 投稿日:00/08/28(Mon) 16:30
今僕はレベル上げをモクジン達を相手にしています。
僕は3ターン目でいつも決着つけているんですけど、
2ターン目までに終わらせる方法とかってありますか?
今レベル50前後ですがいけるのでしょうか?
無理でしたらいったいどのくらいのレベルが必要なのかと。

[181] はじめから詰まった・・・投稿者:23 投稿日:00/08/24(Thu) 23:27
大変基本的なこととは思うんですが、
砂船の谷で、どうやって船の部品を得られるのですか?
恥ずかしいのは承知でおききしたいです。
おねがいします。

[182] Re: はじめから詰まった・・・投稿者:マサカズ 投稿日:00/08/26(Sat) 18:22
> 大変基本的なこととは思うんですが、
> 砂船の谷で、どうやって船の部品を得られるのですか?
> 恥ずかしいのは承知でおききしたいです。
> おねがいします。
そこにはおじいさんがいるはずです
話しかけるとパ〜ツを探すミニゲ〜ムが始まります