[4106] SOLイベントなんですが・・・投稿者:makikomareko 投稿日:02/12/24(Tue) 01:03
 SOLイベントって中断無しでクリアーしてからと、中断を少しずつして
いくのとで見られるのとそうでないのがあるんですか?もしかして。
 常識だったらすみません・・・。

[4094] レベル上げ投稿者:ノコノコ 投稿日:02/12/22(Sun) 12:15
Vなんですけど、レベル上げにいいところってどこですか?
あと、デュランダールのパラメーター補正値はどんなのですか?
知っていれば教えてください。

[4096] Re: レベル上げ投稿者:RYUU 投稿日:02/12/22(Sun) 15:31
> Vなんですけど、レベル上げにいいところってどこですか?
幼年期なら、ズブロ火山に出てくる、ラバービースト、カザンガンに炎系の攻撃をしかけてから倒すと、もらえる経験値が5倍になります。しかし、炎系の攻撃することによって、ラバービーストの場合は、HP回復、ステータス上昇、カザンガンなら、たいふんか(炎系の全体攻撃)を使い出します。
青年期なら、O−BARDに出てくるグミオウですね。
倒し方は特にありませんが逃げるのを防ぐため、ぶんどり、盗むで青りんごを盗んでください。(ちなみにこいつはドメガやメコムを使ってきます)

> あと、デュランダールのパラメーター補正値はどんなのですか?
補正値はすべて0ですが、習得できるスキルの中にみねうち(一定確立で、HPを1にする)がある。


[4081] 放棄商業区Cへの行きかた投稿者:越後屋 投稿日:02/12/21(Sat) 17:00
 放棄商業区Cへ行けません。地図を見る限りでは、トリニティーから行けるように思えるのですが・・・
 ちなみに今、D値は1/128です。

[4086] Re: 放棄商業区Cへの行きかた投稿者:Lindwurm 投稿日:02/12/21(Sat) 21:50 <URL>
>  放棄商業区Cへ行けません。地図を見る限りでは、トリニティーから行けるように思えるのですが・・・
>  ちなみに今、D値は1/128です。

ここには、トリニティ・ピットでメベトとリュウの会話イベント後にリンに話し掛け、2人でベッドルーム(?)にある封鎖されたドアに行くことでいけるようになります。


[4057] ブレス2で・・・投稿者:RYUU 投稿日:02/12/18(Wed) 21:08
はじめてのカキコになります。よろしくお願いします。

ラスボス戦は、どれくらいのレベルなら大丈夫でしょうか?。
あと、私はブレス2を中古の説明書・箱無しで買ったので、
どの隊列がどんな効果なのか、まったくわかりません。
できれば隊列の方も教えてください。(すいません、ワガママで)


[4089] Re^2: ブレス2で・・・投稿者:Lindwurm 投稿日:02/12/21(Sat) 22:06 <URL>
ごく真っ当なプレイであればリュウが50あれば勝てるでしょう。しかし、仲間の平均レベルが45を下回っているようでは少々厳しいかと思います。実際には仲間の選別よりもトプリフエキスやリフラルエキス、知恵の玉などの所持数のほか、立ち回り方がモノを言う場合もあるので一概な回答は出せないのが正直なところです。

陣形については立ち位置によって物理攻撃のダメージが少しずつ変わるようになっており、1番手に近いほど受けるダメージも与えるダメージも増えるようになっています。陣形の違いはこのダメージ変化の変化率が異なるだけで、必殺率などに影響を与えるものではない(説明書や攻略本にはそのような記述が散見されるが、有意な結果は得られていない)ようです。


[4083] ビーストスピアが・・・投稿者:ガーランド 投稿日:02/12/21(Sat) 18:39
ブレス3で戦闘中にビーストスピアを他の武器と交換したら戦闘終了後に無くなってしまいました。これってバグですよね。誰か戻し方を知っていますか?

[4088] Re: ビーストスピアが・・・投稿者:Lindwurm 投稿日:02/12/21(Sat) 21:59 <URL>
どのようにした上で無くなったのか、その詳細が不明なので良くわかりませんが、
http://homepage1.nifty.com/tsukac/bof/bof3/zoushoku.html
にあるような一連の操作をした場合、回収するのは不可能です。

* このアイテム増殖技の現象から鑑みるに、戦闘中に武器を交換するというのは、データスペースの一部を書き換えることにより実現しているようです。仮に上のリンク先の操作に拠らず起こった現象であっても、回収はほぼ不可能なのでは、と思います。究極的な手段として改造ツールを用いるという方法がありますが…。 *


[4082] ブレスオプ3のヌエを追いかけて投稿者:ピッピー 投稿日:02/12/21(Sat) 17:41
ブレスオプ3の本当に最初なんですけど
ヌエを追いかけて洞窟に入り血が途切れていたというメッセージまでは
見ることができたのですがその後進むことができません。
どなたか教えてください。

[4087] Re: ブレスオプ3のヌエを追いかけて投稿者:Lindwurm 投稿日:02/12/21(Sat) 21:52 <URL>
その場面でティーポがいろいろと話をしますが、そのままでは話は進みません。引き返した上でさらに上流に向かうことで先へ進めるようになります。

[4080] 無題投稿者:オイ 投稿日:02/12/21(Sat) 13:46
今D値が95%でDボッシュなんですが何か倒すコツは
ありませんか?

[4085] Re: 無題投稿者:Lindwurm 投稿日:02/12/21(Sat) 21:48 <URL>
ログ番号3934番のつかCさんの記事に、
「D-Counterを上げないでDragonized-formを破る」
という主旨の記事があります。最もD-Counterの消費が少ない方法がこれだと思われるので、残りのパーティEXPを全員に振り分けた上でこれを実行するしか方法が無いのでは、と思います。

これを実行しても倒せないようなら、残念ながらSOLを実行するしかないと思われます。再プレイの場合には、D-diveを使う場面を限定することと、D-Chargeを活用することを念頭に置かれてプレイするといいのではと思います。


[4079] ブレス4で投稿者:紳士 投稿日:02/12/21(Sat) 10:31
ブレス4.エン・ジュあたりにいるんですが、ヒュール覚えても壊れた砂船のところへ戻れないんですが、これでいいのでしょうか?

[4084] Re: ブレス4で投稿者:Lindwurm 投稿日:02/12/21(Sat) 21:41 <URL>
ヒュールで移動するには、覚えた後にその場所を訪れる必要があります。
紳士さんはヒュールを覚えた後に壊れた砂船を訪れたことがないのではと見受けますが、いかがでしょうか?

[4070] 今ラスボスと戦闘中。でも・・・どうやって・・投稿者:SAN 投稿日:02/12/19(Thu) 22:30
皆様の力を貸して下さい。今ラスボスと戦闘中なのですが、どうやって倒せば良いかわかりません・・・ダルナーダとか相手が遠すぎてあたらないっす・・・しかもD値が59%なんでやばいかと・・・?

[4071] 遠すぎるということは投稿者:椰凪悠璃 投稿日:02/12/19(Thu) 22:38 <URL>
あのでっかいやつですかね? 近づけない。
それならブレスを放ち続ければいいんですよ〜。

[4034] 逆転撃について投稿者:研究員 投稿日:02/12/17(Tue) 20:49
はじめて投稿いたします。研究員と申します。

 さて、リュウのスキルで「逆転撃」がどうしても手に入りません。ネタバレかもしれませんし、不躾な質問で申し訳ありませんが、ご教示のほど、なにとぞよろしくお願いいたします。


[4035] Re: 逆転撃について投稿者:Lindwurm 投稿日:02/12/17(Tue) 22:12 <URL>
>  リュウのスキルで「逆転撃」がどうしても手に入りません。

これはメインシャフトC層のトレジャーボックスから手に入ります。
メインシャフトにはライフライン上層西側(Boosted Boschと戦った場所)で、上層区ジャンクションへ通じるのとは反対側のリフトからライフライン最下層に降り、ロックのかかったドア(要D-Ratio 1/256以上)を抜けることでアクセスできます。


[4058] スナイーピルの+9投稿者:ハリセン-1 投稿日:02/12/18(Wed) 21:50
タイトルのモノを入手した方誰かいませんか?
存在するか否かだけでも知りたくて・・・
それが見つからない場合、D値1/4の為に
何週もAPアップ貯める旅に出ます。
オイラにも密着して砕け散らせてハァハァ(危

[4060] 多分存在しません...投稿者:つかC 投稿日:02/12/18(Wed) 22:28 <URL>
> タイトルのモノを入手した方誰かいませんか?
> 存在するか否かだけでも知りたくて・・・

私も+3しか手に入れられていません。
欲しいんですがねぇ...
残念ながら攻略本を見る限りは、+3が最高のようです。


[4032] 攻略と関係ないんですけど‥投稿者:紅蓮 投稿日:02/12/17(Tue) 18:41
ごめんなさい、ほんとに攻略と関係ないんですけど(いいのかなぁ)
だれかブレス5のエンディング曲の歌詞教えて下さい‥。
ほんとに恐縮なんですけど、お願いします。

[4037] Re: 攻略と関係ないんですけど‥投稿者:超蜜柑 投稿日:02/12/17(Tue) 23:18
> ごめんなさい、ほんとに攻略と関係ないんですけど(いいのかなぁ)
> だれかブレス5のエンディング曲の歌詞教えて下さい‥。
> ほんとに恐縮なんですけど、お願いします。

初めまして。
少し気になったので返信させて頂きます。
これはつい先日(12/11)発売された鬼束ちひろの「Suger High」を購入すれば付いてますよ。
ただし、初回限定が最もお得です。
確かに苦労してクリアしてあの曲聞くと凄い慰められますね。
歌詞を全てお教えしてもいいのですが、非常に長いので(笑)
それが厳しいなら申し訳ないですが耳で聞いて覚えて下さい(でもあれを正確に聞き取るのは結構辛いですよ)


[4043] フラワージュエル投稿者:1212 投稿日:02/12/18(Wed) 12:25
はじめまして!ブレスオブファイア3なんですけどでフラワージュエルを
間違えて売ってしまいました!!こういう場合どうすれば?もう二度ととることはできないのですか?

[4061] Re: すいません・・・・投稿者:つかC 投稿日:02/12/18(Wed) 22:29 <URL>
> 間違えて売ってしまいました!!こういう場合どうすれば?もう二度ととることはできないのですか?

売ってしまったのですか...
残念ながら2度と手に入れられません。
初めてプレイして知らずに手に入れると、大抵はやってしまうミスです。
最初からやり直すか、弟子入りを諦めるしかありません。


[4054] 5のエンディングについて投稿者:椰凪悠璃 投稿日:02/12/18(Wed) 19:45 <URL>
エンディングムービーで、ニーナが「リュウー!」と叫びますよね。
これ、もしも最初のキャラ名設定時に「リュウ」以外に設定してしまってたら、どうなるんでしょうか?
攻略とは関係無いですが、ネタバレですし他に質問できるとこもなさそうなので、申し訳ありませんがどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

[4056] Re: 5のエンディングについて投稿者:がろう 投稿日:02/12/18(Wed) 20:12
> エンディングムービーで、ニーナが「リュウー!」と叫びますよね。
> これ、もしも最初のキャラ名設定時に「リュウ」以外に設定してしまってたら、どうなるんでしょうか?
> 攻略とは関係無いですが、ネタバレですし他に質問できるとこもなさそうなので、申し訳ありませんがどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

No4055なんにも書かないで投稿しちゃいました、すみません。

自分は名前を変えてプレイしましたが、「ニュ〜〜!!(意味不明の叫び)」に聞こえて気にしてませんでしたが(^^;)、あれは「リュウ〜!!」なんですかね、言われてみればそんな気も・・・。
魔法もちゃんとに発音してないから、「リュウ」ってんでもあり、そうでもないってところでは。


[4044] 帰れないんです!投稿者:makikomareko 投稿日:02/12/18(Wed) 16:08
 はじめまして。いきなり単刀直入で申し訳ないのですが、今ブレス5で
中央省庁局のあたりをさまよっているのですが、回復アイテムが底を尽きそうで入り口に居たアイテム屋の所まで戻りたいのですが、来た道からの
ワープする場所が使えなくなってて迷っています。とりあえずダメージが
与えられないオプション付きのメンバー(すみません、名前忘れました)
は倒したのですがそれからが本当にヤバイ状態なんです。ここって別の場所に帰るルートがあるんですか?それとももう進んで行くしかないのでしょうか?進んでいった上でまた鑑定屋やアイテム屋はあるんでしょうか?
どなたか教えてください。お願いします。

[4049] Re: 帰れないんです!投稿者:カヱデ 投稿日:02/12/18(Wed) 17:47
>  はじめまして。いきなり単刀直入で申し訳ないのですが、今ブレス5で
> 中央省庁局のあたりをさまよっているのですが、回復アイテムが底を尽きそうで入り口に居たアイテム屋の所まで戻りたいのですが、来た道からの
> ワープする場所が使えなくなってて迷っています。とりあえずダメージが
> 与えられないオプション付きのメンバー(すみません、名前忘れました)
> は倒したのですがそれからが本当にヤバイ状態なんです。ここって別の場所に帰るルートがあるんですか?それとももう進んで行くしかないのでしょうか?進んでいった上でまた鑑定屋やアイテム屋はあるんでしょうか?
> どなたか教えてください。お願いします。

はじめまして
僕のわかる範囲で答えるとするならばダメージが与えられないオプション付きのメンバーというのは、多分、ダメージの当たらないシャドーウォークというスキルを使うジェズイットだと推測したんですが・・・
もし、そうなら、すぐに道具屋があると思いますので、ご心配なく。
中央省庁区では帰り道はないんで、アイテムは一杯持ってくべきだと思うんですが、そんなの後の祭りですしね(苦笑)


[4046] Re^2: 帰れないんです!投稿者:てつのぼー 投稿日:02/12/18(Wed) 16:25
> >  はじめまして。いきなり単刀直入で申し訳ないのですが、今ブレス5で
> > 中央省庁局のあたりをさまよっているのですが、回復アイテムが底を尽きそうで入り口に居たアイテム屋の所まで戻りたいのですが、来た道からの
> > ワープする場所が使えなくなってて迷っています。とりあえずダメージが
> > 与えられないオプション付きのメンバー(すみません、名前忘れました)
> > は倒したのですがそれからが本当にヤバイ状態なんです。ここって別の場所に帰るルートがあるんですか?それとももう進んで行くしかないのでしょうか?進んでいった上でまた鑑定屋やアイテム屋はあるんでしょうか?
> > どなたか教えてください。お願いします。
>
> ワープゾーンから戻るのは不可能なんですよ。
> 3人組をを倒したんですよね?
> 次の戦闘までアイテム屋はあります。
> 鍵を使うイベントの後にあるのでご安心を。

追加ですがもし、倒したのがクピト(子供)だった場合は次もメンバー戦があるのでやばいです。


[4018] リンのスキルについて投稿者:ぶん 投稿日:02/12/17(Tue) 00:35
どなたかリンのスキルの「こいつはおまけさ」の入手場所を教えていただけないでしょうか?何度プレイしても見つからず困ってます・・・

[4019] Re: リンのスキルについて投稿者:Lindwurm 投稿日:02/12/17(Tue) 08:06 <URL>
> どなたかリンのスキルの「こいつはおまけさ」の入手場所を教えていただけないでしょうか?何度プレイしても見つからず困ってます・・・

これはココン・ホレの地下25階のトレジャーボックスから手に入るスキルですね。


[4038] メンバー強すぎ!投稿者:ニロじいさんアンタ何者だ? 投稿日:02/12/18(Wed) 00:08
今日やっと、メンバーと思われる、鍵を持っていた3人を倒しましたが、Dダイブを使わなければ、太刀打ち出来ませんでした・・。まだ、最後の赤い奴は、なんとかいけましたが、オッサンと聖女の方は、ダイブしなければ,勝てそうにないんですが・・・・。出来たら宜しくお願いします。

[4042] Re: その相手投稿者:momo 投稿日:02/12/18(Wed) 11:59
メンバー戦のオルテンシアはAPを溜めつつ、近づきましょう。
「祈りなさい」と言った後、青い床の上に待機、APが溜まったら、攻撃しましょう。あと、彼女の魔力は高く、Lvが低いと一撃死しやすいです。
対処として、共同体のキャラ専用武具のアイテム屋に「魔法攻撃−50%」が
あったような気がします。それを装備してみましょう。
それと彼女はターンごとに弱点属性がローテーションする様な気がしたので
ニーナで魔法攻撃するなら、あらかじめリンのプロファイルで確認しておきましょう。オルテンシアについてはこんなところでしょうか・・・。
それと、オッサンとはヴェクサシオンのことでしょうか?
だとしたら私の場合は、こちらではなくジェズイットの方と闘うので
なんともいえないのですが・・・。

ところでスキルのディスチャージ(リュウLv2スキル)はお持ちでしょうか?メンバー戦では結構使えるんじゃないかと思いますが?


[3847] Re^2: 無題+α投稿者:momo 投稿日:02/12/04(Wed) 10:24
ゲームオーバー時のSOLは、所持金、パーティEXPが半分になります。
気をつけましょう。
(戦闘時の全滅、D-カウンタ100%がゲームオーバーの対象です。)

[4020] 「ココン・ホレ」クリアについて投稿者:てつのぼー 投稿日:02/12/17(Tue) 10:59
皆様は「ココン・ホレ」クリアに何時間費やしましたか?
私は42階まで(Dなし)4時間半かかりました。
あと8階だったのに用事ができて泣く泣くリセットしました。
最短、何時間程でクリアできるのでしょうか?
参考まで教えて下さい。

[4025] Re: 「ココン・ホレ」クリアについて投稿者:がろう 投稿日:02/12/17(Tue) 15:52
> 皆様は「ココン・ホレ」クリアに何時間費やしましたか?
> 私は42階まで(Dなし)4時間半かかりました。
> あと8階だったのに用事ができて泣く泣くリセットしました。
> 最短、何時間程でクリアできるのでしょうか?
> 参考まで教えて下さい。

セーブはできないけど、中断はできるよ。(フロアの敵を全滅させた後)


[4028] Re^2: 「ココン・ホレ」クリアについて投稿者:てつのぼー 投稿日:02/12/17(Tue) 16:52
> セーブはできないけど、中断はできるよ。(フロアの敵を全滅させた後)

がろうさん、レスありがとうございます。
そうなんですよね。
中断というシステムがいまいちわからず1回も使わなかったんですが
もちろん電源を切ってはいけないんですよね?
いない間に家族に電源を切られそうでやっぱり使えないかも・・・。


[4029] Re^3: 「ココン・ホレ」クリアについて投稿者:ドルメモ 投稿日:02/12/17(Tue) 17:26
 

> がろうさん、レスありがとうございます。
> そうなんですよね。
> 中断というシステムがいまいちわからず1回も使わなかったんですが
> もちろん電源を切ってはいけないんですよね?
> いない間に家族に電源を切られそうでやっぱり使えないかも・・・。
電源きっても大丈夫ですよ?
ただ一回ロードするとデータが消えるのでSOLはできませんが・・・
〔今まで中断なしできたてつのぼーさんはすごい!>U<〕


[4021] あとどれくらいで終わるんでしょうか?投稿者: 投稿日:02/12/17(Tue) 12:16
ただいま、タントラ(だったっけ?なんか暗部とかいわれてた合体する人たち)をたおしたところなのですが、あとどのくらい(何回ボス戦)でエンディングがみられるんでしょう?
今月は本当にお金が苦しくて、ガソリン代にブレスを売らないとやっていけないんです。
(;_;)

[4024] Re: あとどれくらいで終わるんでしょうか?投稿者:momo 投稿日:02/12/17(Tue) 12:59
> ただいま、タントラ(だったっけ?なんか暗部とかいわれてた合体する人たち)をたおしたところなのですが、あとどのくらい(何回ボス戦)でエンディングがみられるんでしょう?

トリニティピットという所でボス戦1回4人、メインシャフト?最上階で
ブーストボッシュ戦1回1人、電力供給ビル最上階でメンバー戦1回1人、
中央省庁局ルート別にボス戦2回、オリジン戦1回3人(ターン制限有り、
20ターン以内。)、ボッシュ2連戦1人、とどめはラスボス。
合計8回ってところです。
ラスボス前にセーブしたい場合は、オリジン戦前に!


[4036] 放棄商業区投稿者:のぽ 投稿日:02/12/17(Tue) 22:48
はじめまして、のぽ といいます。
トリニティ本部の手前で行き詰まってしまいました。
放棄商業区にはC区とD区もあって、そこにもトレジャーボックスがあると聞きましたが、わたしはA区とB区しか行くことが出来ません。
迷っている間も、カウンターが上がっていくので諦めようとも思いましたが、コチラで聞けばどなたか知ってらっしゃるかもと書き込みさせていただきました。
C区とD区は、どこから入るのでしょうか。
大体で構いませんので教えてください(>_<)

[4006] solで現れるイベントについて投稿者: 投稿日:02/12/15(Sun) 19:12
まだ一周目プレイなのでD値が変化することすらここで初めて知りました。
そこで質問なのですが、solをすると新たにイベントが追加されますが、
D値を上げてからでないと見られないイベントなどあるのでしょうか。

最後の竜戦でカウンターが98%になってしまったのでギブアップして
「初めからsol」しました。一週目プレイでは「初めからsol」
しても全てのイベントを見ることは出来ないのでしょうか?

初心者で、当たり前な質問をしているかもしれませんが…
誰か助言くださると幸いです。


[4011] Re:わかる範囲でお答えします 投稿者:momo 投稿日:02/12/16(Mon) 13:13
> D値を上げてからでないと見られないイベントなどあるのでしょうか。
 (たぶん)無いと思います。
> 一週目プレイでは「初めからsol」しても全てのイベントを見ることは出来ないのでしょうか?
> 一周目で全ては無理ですね。SOLイベントの追加はギブアップSOL、ゲームオーバーSOL、クリアSOLの3つに分かれているのでは?とか思っています。
 以上解る(&考えてみた)範囲内でお答えさせて頂きました。

[4007] 補足投稿者: 投稿日:02/12/15(Sun) 21:17
ちなみに過去ログにて、チェトレ戦では100%まで
ブレスを吹いても大丈夫だと言うことを今日やっと知りました。
チェトレ戦突入時で既にカウンターが98%だったので、
まごまごしている内に次ターンでカウンターが100%になり
勝手にゲームオーバーしてしまったんです。
残り2%でもブレスを使っておけば「初めからsol」しなくとも
クリアできたかもしれませんね。
はやまりました。

[4003] 何とか探知機??投稿者:桃華 投稿日:02/12/15(Sun) 13:42
敵の位置がわかるヤツ・・
あれって何処で手に入ったかわかる方教えてください・・
持ったままクリアしてしまって無くなってしまいました・・・
よろしくお願いします!

[4004] Re: 何とか探知機??投稿者:越後屋 投稿日:02/12/15(Sun) 17:34
> 敵の位置がわかるヤツ・・
> あれって何処で手に入ったかわかる方教えてください・・
> 持ったままクリアしてしまって無くなってしまいました・・・
> よろしくお願いします!

たぶん、アリさんの研究所で手に入ったハズ・・・(自信無し)


[4005] Re^2: 何とか探知機??投稿者:Lindwurm 投稿日:02/12/15(Sun) 18:22 <URL>
動体探知機は共同体の研究所のほかにココン・ホレの地下38階のトレジャーボックスからも取れます。共同体では4番目あたりだったと思いますが…。

[4010] 覚醒直後、firstボッシュ戦投稿者:腫れ者 投稿日:02/12/16(Mon) 12:45
生命維持のため強制D−ダイブするわけですが、この戦闘でD−カウンターを極力「ケチる」(戦闘終了後のD−カウンターが少ない)方面で戦おうとする場合、どのような戦い方が理想でしょうか?
(パーティー経験値不使用、Lvは10以内、一周目で手に入る装備、アイテムの方面でお願いしますm(__)m)

[4016] Re^2: 覚醒直後、firstボッシュ戦投稿者:ザブトン 投稿日:02/12/16(Mon) 16:58
> > 生命維持のため強制D−ダイブするわけですが、この戦闘でD−カウンターを極力「ケチる」(戦闘終了後のD−カウンターが少ない)方面で戦おうとする場合、どのような戦い方が理想でしょうか?
> > (パーティー経験値不使用、Lvは10以内、一周目で手に入る装備、アイテムの方面でお願いします
>
>  それでしたらニーナとリンで3rdレンジャー&ガンナーのHPを少し削り 残りのAPを全てボッシュに叩き込んで下さい。(全てLV1の攻撃)
>  後は3rdレンジャー&ガンナーはヴィールヒ一発、ボッシュはタルナーダ
>  一発で沈められます。一ターンで2%上昇するので一周目ならゴリ押しの
>  方が効率が良いのです。ただボッシュから
>  リュウのLV2スキル:穿と6000ゼニーが盗めますので事前に
>  最下層区の町でセーブして盗んだ後で途中からSOLすれば
>  リュウの強化とD=カウンターの節約にもなります。

ボッシュと3rdレンジャー、ガンナーが一列に並んでいれば
D-ブレスをお薦めします。
ボッシュの体力が350程度なので2%程のカウンター消費で
瞬殺できます


[3928] ブレス5で・・・。投稿者:ボケ紋 投稿日:02/12/08(Sun) 20:09
皆さんはじめまして。
質問なんですがボッシュとわかれたすぐ後ニーナをさらおうとするボスとの戦闘がありますよね?その敵に勝てないのですがどうすればいいのでしょう。(初心者なもので)
一応リュウのレベルパーティ経験値使い果たして10でした。

[3929] Re: ブレス5で・・・。投稿者:イル 投稿日:02/12/08(Sun) 20:39
> 皆さんはじめまして。
> 質問なんですがボッシュとわかれたすぐ後ニーナをさらおうとするボスとの戦闘がありますよね?その敵に勝てないのですがどうすればいいのでしょう。(初心者なもので)
> 一応リュウのレベルパーティ経験値使い果たして10でした。
はじめまして。
そのボスはキックを使うと楽に倒せます。
ボスは近距離攻撃しか出来ないので、キックで遠ざけてしまうとすごく弱いです。ボスの怒りの攻撃に耐えられるくらいのHPが有れば大丈夫だと思います。確か少し前のトレジャーBOXに入っていたと思います。

[4009] ネタばれ?投稿者:応竜 投稿日:02/12/16(Mon) 09:46
物語の全貌を見るにはどうしたら良いのでしょうか?
特にわたしが気になっているのは、雑誌とかであった、リュウが大きな赤い?ドラゴンと対峙しているところです。(確か・・・自信ないんですが・・)
誰か知っている人いたら教えて下さい。
お願いします。
(やっぱりD値が関係しているのでしょうか???)

[3996] わからない。あの剣は?投稿者:カイザーD 投稿日:02/12/14(Sat) 10:47
)説明書でリュウが使ってる薄緑色した剣はいったいなに?
ドラゴンブレードって半分欠けているようなんですがなにか
関係があるのでしょうか?
ちなみにドラゴンブレード+9装備してクリアしてみたの
ですが、なにも変わらず。いったいあの武器は?
知っている方いますかね?

[3999] Re: 多分...投稿者:つかC 投稿日:02/12/14(Sat) 22:05 <URL>
> )説明書でリュウが使ってる薄緑色した剣はいったいなに?

色合いが若干違うかもしれませんが、メーザー系の属性武器ではないですかね?
刀身は3種類とも共通です。
 

> ドラゴンブレードって半分欠けているようなんですがなにか
> 関係があるのでしょうか?
> ちなみにドラゴンブレード+9装備してクリアしてみたの
> ですが、なにも変わらず。いったいあの武器は?

特に変わる事はないと思いますが...
半分欠けているのは錆びたからか、それとも元々そういう武器かのどちらかかと。


[3952] ブレス5ネタばれあり投稿者:しぎ 投稿日:02/12/11(Wed) 01:29
VSボッシュ戦、VS電気供給ビル最上階のおじさん(すみません…名前覚えてない…)戦に苦戦しています。今、ボッシュ戦が終わってカウンターが50%目前なので最初からSOLしたほうがいいのかもしれないんですが。
何か攻略のヒントがありましたらお願いします。

[3953] Re: ブレス5ネタばれあり投稿者:アーク 投稿日:02/12/11(Wed) 02:17
> VSボッシュ戦、VS電気供給ビル最上階のおじさん(すみません…名前覚えてない…)戦に苦戦しています。今、ボッシュ戦が終わってカウンターが50%目前なので最初からSOLしたほうがいいのかもしれないんですが。
> 何か攻略のヒントがありましたらお願いします。
50%程度ならまだまだいけますよ。
変身→Dチャージ×3→タルナーダで8、5%の消費で瞬殺できるので
ラクにクリアできるはずです。

[3992] ブーストボッシュって・・・。投稿者:サキ 投稿日:02/12/13(Fri) 22:13
現在、ブーストボッシュを倒したところなのですが、Dダイブしなくても勝てるんでしょうか?
勝ったはいいけど、Dカウンターが上がりすぎてひいひい言ってます・・・(泣)

[3994] Re: ブーストボッシュって・・・。投稿者:Lindwurm 投稿日:02/12/13(Fri) 22:50 <URL>
勝つことはできる、とだけ申し上げておきましょう。

D-Counterが上がりすぎる、というのは、D-Chargeを使わずに戦っているためではないでしょうか?これを使わずにいると(たとえタルナーダ連発といえど)20%ぐらいは平気で上昇してしまいますが、D-Charge×3→タルナーダで悪くても瀕死状態に持っていくことは可能です。

D-Diveなしで受けて立つには、APを最大まで溜めこんでからのコンボによる集中連打が最も効果的です。敵の攻撃はソリッドシリーズで耐えるといいでしょう。


[3979] ニーナ最後のスキル投稿者:momo 投稿日:02/12/13(Fri) 08:09
ニーナのLv1スキル、リストでは1番上なのですが、見つかりません。
ニーナはこれでコンプリートなのですが、これがわかりません。
どなたか教えてもらえませんか??

[3984] Re: ニーナ最後のスキル投稿者:つかC 投稿日:02/12/13(Fri) 15:43 <URL>
> ニーナのLv1スキル、リストでは1番上なのですが、見つかりません。
> ニーナはこれでコンプリートなのですが、これがわかりません。

「ハリセン」の固有スキル「チョップ!」ですね。
文字どおりハリセンを手に入れればOK(ライフラインのD扉(仮)の先と、アイテム研究所7番目のアイテム)。
ちなみにハリセンは魔法ではなく格闘攻撃で、スキルは「チョップ!」のみ。しかしそこそこの攻撃力(+修正無しで確か40ちょっと)を持ちます。
外見は大ウケですが(笑)、サブウエポンに使う機会はないとは言えません。


[3965] これであなたもレベル99に!!投稿者:アーク 投稿日:02/12/12(Thu) 15:38
某サイトでとんでもないものを見つけたので報告します。
しかしこれやるとゲームバランスが崩れるな・・・
 

無限レベルアップ解説

1.セーブする(途中からSOLするために)
2.GiveUp→途中からSOL(これでセーブトークン復活)
x.セーブデータでContinue
3.中断する(P経験値を使う前に、中断データに経験値を退避)
4.セーブデータでContinue
5.P経験値を使用して、セーブ(これでセーブデータにレベルアップが記録)
6.GiveUp→途中からSOL
7.中断データでContinue
8.Giveup→途中からSOL(中断データに退避させた経験値をレベルアップ後のデータに上書き)
9.セーブデータでContinue
10.x以降繰り返し

途中からSOLの際、レベルは上がったままで経験値の値だけ上書きしてるのがポイントです。


[3948] 経験値所要量について投稿者:Lindwurm 投稿日:02/12/10(Tue) 15:01
本来ならば自分で調べるべき点ではありますが、一つお聞かせください。

ゼノ戦直前に全員のレベルを30まで、ブーストボッシュ戦後に45まで上げる、とのことですが、自分の手元にあるデータから推定できる必要量(レベル30台中盤で65535EXPもらっても1〜2しか上がらない)から判断すると、共有経験値の消費が半端では無いように(60万程度?)思うのです。

おそらくは開始時の共有経験値が高いと思われるのですが、どれぐらい使ったのか、わかる範囲でいいのでお聞かせ願えますか?


[3971] Re: 経験値の稼ぎ方投稿者: 投稿日:02/12/12(Thu) 20:06
私流、経験値の稼ぎ方。

(1) セメタリーまでなるべくDカウンター温存(30%以下)
(2) セメタリーの鑑定屋で大事なものを預けたのちセーブ
(3) ジオエレベータエリュオン戦で
ターン1 Dダイブし、エリュオンを残し雑魚二人のみ瞬殺
ターン2 再びアルターエゴで復活した雑魚二人のみ瞬殺
ターン3 再びアルターエゴで復活した雑魚二人のみ瞬殺
ターン4 再びアルターエゴで復活した雑魚二人のみ瞬殺
した後、エリュオンを倒す。
これで、38640のパーティー経験値が獲得できます。
(4) 「途中からSOL」で、(2)に戻る。

ムービーをSTARTボタンでスキップしていけば、上記1周を約
6分で行え、3時間弱で、パーティー経験値100万ほどたまります。
これを次回に持ち越し、3人で仲良く分ければ、全員ちょうど
Level50からのスタートとなります。

「8時間以内」以外の条件を(多分)満たしてクリアしたが
D=1/16だった、松でした。


[3956] Re: 経験値所要量について投稿者:カイザーD 投稿日:02/12/11(Wed) 14:55
)知っているのでお教えします。
LV50にするには一人300000
(30万)EXPくらいかかります。
PEXPが60万くらいあればなんと
か最終戦前にはLV50になるかと
思います。

[3957] ミシャクジさんありがとう!投稿者:みろく 投稿日:02/12/11(Wed) 17:38
なんとかD値が1/4になりました。
言われたとおりに、
リンで突っ込んでゼノ戦・ボッシュ戦前にレベル上げ…
ってゆ〜ので上手くいきました。
Lindwurmさんの少しでも力になれば、と思うのですが、
初めからゴールドEXPを20個持った状態で敵を全滅していくと、
パーティー経験値を使わなくても
エリュオン戦前に確かレベルは42位になった気がします。
その時点で一人あたり20万位ずつ経験値を持っているので、
レベルを50にするためには残り10万×3=30万あれば大丈夫だと思います。
僕はディクを全滅しないで(9割ほどは倒したかな)いったのですが、
6時間ほどでクリアできました。ですので、全滅させていく時間はあると思います。

[3959] Danke Schoen!投稿者:Lindwurm 投稿日:02/12/11(Wed) 20:03 <URL>
zu カイザーDさん、みろくさん、ミシャグジさん

必要経験値に関する件、ありがとうございました。
ゴールドEXPを活用するのが重要なようですね。
この点において自分はまだ1/4には遠い(まだ40%程度?)ようなので、
もうすこし頑張ってみることにします。
 


[3960] Re: Danke Schoen!投稿者:みろく 投稿日:02/12/11(Wed) 21:50
僕が自分で調べた、と言えるのは
@リュウがレベル50になるのに約30万くらい経験値が必要であった。
A出てくる敵を殲滅していくと、最後のセーブポイントまでで
 一人ずつ約20万位の経験値が得られる。レベルは42位かなぁ。
です。
ゴールドEXP20個には、共同体でアイテム研究所を複数建てて、
ゴールドEXPを取っては壊しを繰り返す。
ってのをどっかで見た気がします。これはパクリですが。

[3955] あ〜・・教えてください投稿者:カイザーD 投稿日:02/12/11(Wed) 14:40
)あ〜〜途中まで2度やったけど
もう無理そうです。時間がたりゃしない。
中層区までいくのに4時間かかってしまいます。
なので二回とも途中でやめました。
PARTY経験値で最初から全員レベル50に
できるんですが、敵を全部倒さなければダメな
のでしょうか?倒す必要がなければ余裕なので
すが。教えてください。全て倒すのですか?

[3958] Re: あ〜・・教えてください投稿者:みろく 投稿日:02/12/11(Wed) 17:49
もう一個のほうにもかいたので、うざかったらゴメンナサイ。
全滅させなくても大丈夫です。
ちなみに、ゴールドEXP20個でいくと一人あたり20万ずつ入るはずだし、
ってので初めに10万ずつ割り振ってはじめたら(レベルは38でした)、
確かにサクサク進んでいくのですが…
最初に3rdレンジャーと一緒に出てくるボッシュを倒した後に
すぐ出てくるコウモリみたいなディクと対峙したところ、
リンとかリュウの一撃で死んでしまうため(ハオチーみたい)、
その一撃で倒せない奴に突っ込まれて…の繰り返し…
でやる気を失いました。
参考になれば幸いです。