[3580] 3のラスボスに勝てない・・・投稿者:ミタお 投稿日:02/11/24(Sun) 16:47
題のとおり全然勝てません。
何かアドバイスお願いします。

今の状況は、
レベル平均35ですが低いでしょうか?


[3592] 工夫が必要投稿者:アーク 投稿日:02/11/24(Sun) 21:21
> 題のとおり全然勝てません。
> 何かアドバイスお願いします。
>
> 今の状況は、
> レベル平均35ですが低いでしょうか?
ブレス3ですか・・・懐かしいですね。私もミリアに苦戦しました。
さて攻略ですがミリアはHPが2万あるため、ウォリアドラゴンに変身してオーラスマッシュを連発するのが一番です。
AP補充にはコンテナヤードのリカバータンクから知力の実を入手しましょう(落とす確率結構低いです)5つくらいあれば十分です。
ベノムワースは混乱が一番怖いので精神に耐性のあるものを装備しときましょう(余裕があるならミストアーマーを手に入れとくと良いです)

あとパーティにはモモを入れておいてギガートやハサートで補助すればなおグッドです。それとLV35はちょっと低いとおもうので45ぐらいまであげたほうが安全です。 


[3635] Re: 工夫が必要投稿者:momo 投稿日:02/11/26(Tue) 11:59
私の倒し方は、まずミリアのHPが半分になるまで、リュウ&モモで徹底的に攻撃します。ギガートをかけておくと効率が上がります。ニーナは、回復、防御に徹します。ハサートをかけておくと素早く対応できます。
HPが半分になったところで、破滅の光を使ってくる(と思います)ので、
回復したあと、竜変身(パワー+トランスなど)の後、オーラスマッシュ、
モモはシャドウウォーク、ニーナは相変わらず回復、たまに攻撃魔法で、
あとは消費APに気を配れば倒せると思います。ニーナの回復は、極力
アイテムで。Lvも出来るだけ高いほうがいいです。
(私は、リュウのAPを温存します。竜変身自体あまりしません。)

[3768] 上層区街から・・・投稿者:ナオ 投稿日:02/11/30(Sat) 20:57
過去ログにSOLしても共同体はそのままと書いてあったので少し気になったのですが、最初からSOLしてボッシュと一緒にココンホレに行くとか可能なんですか?(別になんのメリットも無いんすけどね)

[3773] ボッシュとは無理です。投稿者:むぢっとな 投稿日:02/11/30(Sat) 23:43
 
最初からSOLして、一人で共同体に行くことは可能です。
しかしココン・ホレ内部に進入した時点で、なぜか3人パーティーになります(^^;
パーティー構成は主人公、リン、ユーナで、全員LV1です。
これは固定のようなので、ココン・ホレに行く前のパーティーは関係ありません。

[3745] エリュオン?投稿者:ナオ 投稿日:02/11/29(Fri) 20:04
ターン制限のある強いボスがいるそうなのですが、どこで出てくるのでしょう〜?
名前はエリュオン??とかなんとか。

[3751] Re: エリュオン?投稿者: 投稿日:02/11/29(Fri) 21:55
> ターン制限のある強いボスがいるそうなのですが、どこで出てくるのでしょう〜?
> 名前はエリュオン??とかなんとか。

確かラスボスの一歩手前に出てきたと思います。
20ターン以内に倒すという制限だったと思います。


[3743] 共同体のスキルについてなのですが投稿者:プサン 投稿日:02/11/29(Fri) 18:16
ここでレアなスキルは得ることが出来るのでしょうか?ちなみにリュウの技でカブト割りまでしか増えません。ここで終わりなのでしょうか?知っている方いたらお願いします。

[3744] Re: 共同体のスキルについてなのですが投稿者:momo 投稿日:02/11/29(Fri) 18:40
多分そこまでだと思います。私も人数を3人に配置したまま、クリアしたのですが、何ら変わりありませんでした。

[3732] 音楽室にて投稿者:Kinta 投稿日:02/11/29(Fri) 08:29
共同体の音楽室で
エンディングテーマは聞けるのでしょうか?
ドラクオの事です。

[3733] Re: 音楽室にて投稿者:momo 投稿日:02/11/29(Fri) 08:50
一度クリアしてから訪れてはみましたが、多分無理です。何か条件があるのか、もともと聞けないのか、アリさんの人数(?)を3人にしたりもしましたが、無理でした。

[3686] (ネタバレ) ココンホレ攻略投稿者:むぢっとな 投稿日:02/11/27(Wed) 04:47
ココン・ホレ攻略情報

パーティーEXPを利用して全員LV20〜25ほどまで上昇させると
わりあいスムーズに攻略できました。
LV1から正直に突っ込むのはかなり辛そうです。
1週目だと回復アイテム用の金銭面でちょっと辛いかもしれません。

攻略成功参考アイテム数:救急薬80、きつけ薬20、万能薬20
攻略必要D値     :移動だけなら5%もかかりません
            B50F敵以外は変身いりません


 階数 :手に入るスキル
B 5F:みねうち
B10F:テレポーテーション
B15F:風塵(シールドスキル)
B20F:アクトディレイ
B25F:ミラージュ爆弾
B30F:ディル
B38F:活殺剛翔剣
B45F:バルハラー
B50F:メコム
※階数は若干ズレあるかも。寝ぼけてたので(==;

*B50Fドラゴンの倒し方
主人公Dダイブの一撃を当てる →ドラゴン防御タイプに変化
そのターン内だけは、リン・ニーナの攻撃のダメージが普通に当ります。
もちろん、主人公クールダウンでコンボかませてもOKです。
ただし次のターンになるとまたDダイブの攻撃が必要です。

参考:Dチャージ*10の場合
   一撃で4000ほど当ります(1ターンにつき1回限りですが)

※盗み可能アイテムのドラゴンズティアは65000gpで売れる換金アイテムです。
長期戦の覚悟はあまりいりません。リンを先頭にしてドラゴンの近くへいき先制を取ります。あとはEXターンでアイテムが盗めなければペナルティ逃走。
これの繰り返しで回復アイテムに余裕のない人でも安心して盗む事が出来ます。
参考になるかどうかは分かりませんがそんなにココン・ホレは難しくないのでぱぱっと終わらせてしまいましょう♪
強い武器も手に入りますしね♪


[3614] 第二工業区ID投稿者:MIKI 投稿日:02/11/25(Mon) 21:27
いつも皆さんのカキコでお世話になっています。

第二工業区1FでIDを取った直後、全滅してしまいました。
ネガティブ戦の直前でセーブしていたし、消えるともったいないアイテムもあったので、
SOLせずに、初めて「終焉」を選んだんです。

そしたら、ネガティブが出てこなくなってしまいました。
当然IDももらえなくて、先に進めません!
終焉を迎えたら、セーブせずにタイトルに戻ると書いてあるのに!?

どうすればいいのでしょうか? もしや最初からSOLですか!?
よろしくお願いします!


[3616] Re: 第二工業区ID投稿者:ぴかちう 投稿日:02/11/25(Mon) 22:01
> いつも皆さんのカキコでお世話になっています。
>
> 第二工業区1FでIDを取った直後、全滅してしまいました。
> ネガティブ戦の直前でセーブしていたし、消えるともったいないアイテムもあったので、
> SOLせずに、初めて「終焉」を選んだんです。
>
> そしたら、ネガティブが出てこなくなってしまいました。
> 当然IDももらえなくて、先に進めません!
> 終焉を迎えたら、セーブせずにタイトルに戻ると書いてあるのに!?
>
> どうすればいいのでしょうか? もしや最初からSOLですか!?
> よろしくお願いします!

確か部屋みたいなところで倒れているレンジャーを調べると出てきたと思います。
確証はありませんが僕も同じことがあったので。
間違ってたらすみません。


[3657] 間題解決!!投稿者:火炎爆弾 投稿日:02/11/26(Tue) 19:55
僕もネガティブのリーダーやったら出てこなくて、
研究したら、意外なことがわかりました。出現場所の部屋の奥の方の
管制室みたいな部屋がありますよね、その部屋に入るとレンジャーの
死体が2つあります、そのうちのひとつが部屋の一番奥にありますよね。
その死体を調べてから、外に出て階段を下りるとリーダ―が居ます
その死体を調べるだけなので、後は,あまり関係ありません
間違いはないはずですが、
間違えてたらすみません。少し遅かったかなー

[3700] ディスチャージ投稿者:ナオ 投稿日:02/11/27(Wed) 23:44
ディスチャージってどういうスキルなんですか?
トリニティで手に入るらしいのをとりそこなったのですが、途中からSOLして取る価値はありますか?
今、ライフラインで最後にセーブしたのは中層区町ショッピングモールです。

あと、ドラゴンメーター(?)は時間じゃなくて歩数であがるのでしょうか?


[3702] Re: ディスチャージ投稿者:ドスコイ 投稿日:02/11/27(Wed) 23:53
> ディスチャージってどういうスキルなんですか?
> トリニティで手に入るらしいのをとりそこなったのですが、途中からSOLして取る価値はありますか?
> 今、ライフラインで最後にセーブしたのは中層区町ショッピングモールです。
>
> あと、ドラゴンメーター(?)は時間じゃなくて歩数であがるのでしょうか?
 

あります。
その戦闘でくらったダメージ分だけ返す技なのでBOSS戦で重宝すると思います。

メーターというのは画面右上のやつですか?
あれなら時間ではなく歩くと増えていきます。
でも、普通にいけば最後までに20%もいかないのであまり気にしなくていいと思います。


[3710] ディスチャージについて投稿者:クリームパン 投稿日:02/11/28(Thu) 12:29
> 御礼言うの忘れてました、、
> ドスコイさんありがとうございます♪

 ディスチャージについて質問させて下さい!

 これって、ないとラスボス戦(もしくはその途中など)ツライですか?
私は、現在一度SOLしてセーブデータが上層区外なもので、
取りに行くには『最初からSOL』しか手段がありません(><)!!
ちなみにD値は15%くらい(電力ビルスタート時点)でLVは29です。

 いけるんなら、このままEDまで走破したいんですが、
どうなんでしょう?
クリアーした方、是非アドバイスお願いします。


[3713] Re: ディスチャージについて投稿者:momo 投稿日:02/11/28(Thu) 13:33
十分です。同じ頃、私のD値は30%でした。ディスチャージなるスキルも
まだ獲っていませんでした。Lvも20半ば位です。
したがって、行けるとこまで(できればクリア)行った方が効率が良いかと思われます。

[3708] 共同体について教えて下さい。投稿者:てつのぼー 投稿日:02/11/28(Thu) 11:05
はじめて投稿します。よろしくお願いします。
共同体について教えてほしいのですが工業区で泣く泣くSOLしました。
その場合は共同体に入ることはできないのですが
もし、「初めからSOL」の場合は共同体のシステムもリセットされてしまうのでしょうか?雇ったアリも掘ってもらった部屋もなくなっちゃうのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

[3709] Re: 共同体について教えて下さい。投稿者:ドスコイ 投稿日:02/11/28(Thu) 11:20
> はじめて投稿します。よろしくお願いします。
> 共同体について教えてほしいのですが工業区で泣く泣くSOLしました。
> その場合は共同体に入ることはできないのですが
> もし、「初めからSOL」の場合は共同体のシステムもリセットされてしまうのでしょうか?雇ったアリも掘ってもらった部屋もなくなっちゃうのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

途中からSOLでも初めからSOLでも共同体はそのままなので安心してください。


[3701] ドラゴンズティア投稿者:みっくん 投稿日:02/11/27(Wed) 23:49
ドラゴンズティアってどこのありますか?

[3704] ネタバレ投稿者:むぢっとな 投稿日:02/11/28(Thu) 00:05
ココン・ホレB50F、敵の所持品です。
装備ではなく65000gpの換金アイテムです。

[3651] ニーナLV3スキル投稿者:ネタロウ 投稿日:02/11/26(Tue) 18:05
ラグバルハラーが見つからないんですけど、だれか教えて下さい。

[3688] Re: ニーナLV3スキル投稿者:momo 投稿日:02/11/27(Wed) 12:32
中央省庁区の始めからクピトルートを通り、クピトからヴェクサシオンに辿り着く前のルートのどれかのトレジャーBOXに入っていたような気がしましたが、間違っていたら御免なさい。

[3569] 助けてください!!投稿者:天空 投稿日:02/11/24(Sun) 09:47
倒しても倒しても復活する、ゾンビの本体ってなんですか?(トリニティのアジトへ行く道です)最初はあの幽霊みたいな奴かなぁと思ったんですが、幽霊を全部倒したのに倒しても倒してもゾンビだけが〜!誰か助けてください!

[3572] それはですね投稿者:春日 投稿日:02/11/24(Sun) 10:19
ゾンビの本体は天空さんの言っておられるとおり緑色の顔みたいな敵です。
必ずゾンビと1セットにっているので隅々まで探して本体を倒せばゾンビはすべて倒せます。ちなみに氷属性の魔法で本体を凍らすと打撃がヒットするようになります。
トレジャーキーが出現したらそのフロアの本体は無理して倒す必要はあまり無いと思います。お金に困っていたら倒したほうがいいかも☆
倒すと手に入るゴースト石っていうアイテムは売るとかなり高値です。

[3571] それであってるはずですが・・・投稿者:アーク 投稿日:02/11/24(Sun) 10:15
> 倒しても倒しても復活する、ゾンビの本体ってなんですか?(トリニティのアジトへ行く道です)最初はあの幽霊みたいな奴かなぁと思ったんですが、幽霊を全部倒したのに倒しても倒してもゾンビだけが〜!誰か助けてください!
ゾンビは火の玉みたいな奴を倒せば消滅します。
その部屋の火の玉全部倒してもまだゾンビが残ってる場合は他の部屋に火の玉が残っている可能性があるので探してみてください

[3658] おしえて!投稿者:みみみ 投稿日:02/11/26(Tue) 20:16
かすめどりってどうやったらできるの?

[3659] Re: おしえて!投稿者:ぴかちう 投稿日:02/11/26(Tue) 20:22
> かすめどりってどうやったらできるの?

かすめどりは防具のスキルのところにつければ、敵の攻撃を受けたときに盗ってくれます。


[3663] Re: リュウのスキル(ネタバレ)投稿者:ぴかちう 投稿日:02/11/26(Tue) 20:38
> > こんばんは。
> > リュウのスキルについて困ったことがあるのですが、レベル3のスキルでラウンドセイバー、円舞陣、テラ=ブレイク、絶命剣、紫音絶命剣、クロスバイパーまではラーニングしているのですが後一つが分かりません。
> > 誰か知っていたらスキル名、取り方、性能を教えて下さい。

活殺なんたらとかいうのがココン・ホレで取れますよ。
あいまいですみません。
ちなみに威力200%で自分も与えたダメージの10%くらいます。


[3612] ドラゴンズティア投稿者:ロッキー 投稿日:02/11/25(Mon) 20:31
はじめまして、ロッカーです。
突然ですが、ドラゴンズティアっていう装備はあるのですか?
あるならどこにあるか教えてください。
あと、メンバーのようなバリアのつく装備はないのでしょうか?
質問ばかりですみません。

[3625] ↑のは間違いです(ネタバレ)投稿者:ぴかちう 投稿日:02/11/25(Mon) 23:56
> > > はじめまして、ロッカーです。
> > > 突然ですが、ドラゴンズティアっていう装備はあるのですか?
> > > あるならどこにあるか教えてください。
> > > あと、メンバーのようなバリアのつく装備はないのでしょうか?
> > > 質問ばかりですみません。
> > > はじめまして、ハルです。
> > > 自分もドラゴンズ・ティアが気になります。
> > > 前にねれいどさんが同じことを言ってました。
> > > もし見てたら教えて下さい。

ドラゴンズティアはココン・ホレの最深部にいる敵から盗めるのですが(僕は盗れませんでしたが)、プロファイルで見た時、名前が出ていたので装備品ではないと思います(装備品は最初は「???」ですから)
確かではないので、頑張って盗りますか・・・


[3631] Re: ありがとう。投稿者:ドスコイ 投稿日:02/11/26(Tue) 01:45
> > > > > はじめまして、ロッカーです。
> > > > > 突然ですが、ドラゴンズティアっていう装備はあるのですか?
> > > > > あるならどこにあるか教えてください。
> > > > > あと、メンバーのようなバリアのつく装備はないのでしょうか?
> > > > > 質問ばかりですみません。
> > > > > はじめまして、ハルです。
> > > > > 自分もドラゴンズ・ティアが気になります。
> > > > > 前にねれいどさんが同じことを言ってました。
> > > > > もし見てたら教えて下さい。
> >
> > ドラゴンズティアはココン・ホレの最深部にいる敵から盗めるのですが(僕は盗れませんでしたが)、プロファイルで見た時、名前が出ていたので装備品ではないと思います(装備品は最初は「???」ですから)
> > 確かではないので、頑張って盗りますか・・・
> > ココン・ホレの最深部の奴かあ・・・・まだ30階までしか行ってないんすよ。
> > まあとりあえず頑張ってみます。
> > 情報ありがとうございました。

横レス失礼します。
ドラゴンズティアはどうやら換金アイテムのようです。
メンバーのようなバリアがつく装備はないです。


[3605] ディスチャージ投稿者:がろう 投稿日:02/11/25(Mon) 17:24
ディスチャージ
他ところでも聞いた(見た)んですけど、
なにやらすごそうなそのスキルは何処で手に入るんでしょうか?
教えてください。

[3606] Re: ディスチャージ投稿者:ドスコイ 投稿日:02/11/25(Mon) 18:16
> ディスチャージ
> 他ところでも聞いた(見た)んですけど、
> なにやらすごそうなそのスキルは何処で手に入るんでしょうか?
> 教えてください。

ディスチャージはトリニティピットでニーナが倒れた後、メペト(?)と話した後に休まずにリンに話しかけると、「ニーナの薬をとりにいくか?」と聞かれて一緒に地下にとりにいきます。
そこにあったと思います。
このイベントはこのタイミングでしかとりにいけないので気をつけてください。
ちなみにとりにいく場所は「休むか?」と聞いてくる人の奥かその部屋からいけたと思います。
迷う人が多いようで・・・僕もかなり迷いました(^_^;


[3536] ディースは・・・(ネタバレ?)投稿者:ヨブ 投稿日:02/11/23(Sat) 16:28
以前にもあった質問なのですが・・・
ドラクォにはディースは出てこないのでしょうか
あの人がいないと少々さみしいです

それと、電力供給ビルに登場するスケルトンの本体って、ワースを使う小さい奴でしょうか
ワースの成功率心なしか高くないですか
回復する間もなく連続でかけられ連続で成功されてしまいました(おかげでSOL行きです)


[3637] Re: ディースは・・・(ネタバレ?)投稿者:クリームパン 投稿日:02/11/26(Tue) 12:18
> 以前にもあった質問なのですが・・・
> ドラクォにはディースは出てこないのでしょうか
> あの人がいないと少々さみしいです
>
> それと、電力供給ビルに登場するスケルトンの本体って、ワースを使う小さい奴でしょうか
> ワースの成功率心なしか高くないですか
> 回復する間もなく連続でかけられ連続で成功されてしまいました(おかげでSOL行きです)

 ディースはわからないんですが(スイマセン)、
スケルトンの本体は、彼だと思われます。
ワースの成功率は高いです。私も連続でかけられ、終焉を迎えました(苦笑)。

 さらにクッシュハート(赤い幽霊のようなヤツ)に特攻され、
またもや終焉を…もう、笑うしかありませんでした。


[3632] 攻撃、回復系スキル投稿者:momo 投稿日:02/11/26(Tue) 10:16
もしかしたら宿屋が存在しない程ですから出ないかもしれませが、3や4で出た、滅殺やシャドウウォーク、リリフやリバルは今作5では、出ないのでしょうか?

[3634] Re: 攻撃、回復系スキル投稿者:チェトレ 投稿日:02/11/26(Tue) 11:13
はじめまして
どうやら回復系スキルは出てこなそうです。
ギリギリの戦闘を味わって欲しいという製作サイドの意図のようです。
アイテムでがんばりましょう