[173] 妖精の人口が増えません。投稿者:とう 投稿日:00/08/10(Thu) 19:06
妖精の人口を増やしたいのですが、
なかなか増えません。
ほっときゃいいんですか?

[174] Re: 妖精の人口が増えません。投稿者:マサカズ 投稿日:00/08/10(Thu) 20:20
> 妖精の人口を増やしたいのですが、
> なかなか増えません。
> ほっときゃいいんですか?
妖精全員を狩りに行かせましょう そうすれば自然に増えて行くと思います

[161] 過去ログについて質問(ネタばれ)投稿者:マサ 投稿日:00/08/07(Mon) 13:43
以前、ラスボスでリュウとフォウルが合体した
アンフィニが倒せないと言う話でドラゴンブレード
を装備したり覇王のよろいを装備とありましたが
それってリュウが装備すると言う事ですよね?
そうすると装備はかえられるのですか?

[162] Re: 過去ログについて質問(ネタばれ)投稿者:マサカズ 投稿日:00/08/07(Mon) 14:35
> 以前、ラスボスでリュウとフォウルが合体した
> アンフィニが倒せないと言う話でドラゴンブレード
> を装備したり覇王のよろいを装備とありましたが
> それってリュウが装備すると言う事ですよね?
> そうすると装備はかえられるのですか?
違う.違う リュウが装備したままアンフィニになると使えない!
リュウには別の装備をさせて覇王のよろいとかはアイテムとして使いあしょう

[164] Re^3: 過去ログについて質問(ネタばれ)投稿者:つかC 投稿日:00/08/08(Tue) 12:48 <URL>
> 返答と同じことを試しました(ドラゴンブレード)が、道具の欄から
> 装備を買えようとしましたが、選択できませんでした。
> 仕方がまずいのか、アンフィニになる選択肢が間違っているのでしょうか?
> ちなみに、私は、全部そうかもしれない以外にはアンフィニになる仕方は
> 分かりませんでした。

「装備を変える」のではなく、「道具として残っている武器・防具をアイテムとして使おうとする」のです。
具体的には、道具コマンドを選ぶとアイテムウインドウが開きますよね? そこから装備変更画面ではなく、未装備の武器・防具リストのページを開いて、そこから通常のアイテムと同じように使おうとすれば良いのです。
アンフィニになる方法は合ってますよ。


[158] ラスボスのHP投稿者:マサカズ 投稿日:00/08/05(Sat) 18:03
ラスボスのHPはどれ位?教えて〜

[159] Re: ラスボスのHP投稿者:Lindwurm 投稿日:00/08/06(Sun) 11:29
> ラスボスのHPはどれ位?教えて〜
私は精確にどれほどかは知りませんが、間接的に測定する方法はあります。

それはブレス:大特異点を戦闘の初っ端に使うことで、第一撃目のダメージ(すぐ消えてしまうが)をよく見てください。このダメージを64倍したものがHPになります。なぜこうなるかは、ファミ通書籍の「公式ガイドブック〜悟之書〜」を見てください。

個人的な感覚では、60000ぐらいと思います。


[155] マスター壊れないで・・・投稿者:サンドマン 投稿日:00/08/04(Fri) 17:32
バグかもしれないんですけどマスターが今やっと
LV15になったんですけどLV13に覚える「目立ちすぎ」
とLV15で覚える「ワース」を覚えてないんですけど・・・
もうこの技は覚えられないんですか?
ちなみにストルを師事してるんですけど関係ありますか?
誰か教えてください。

[156] Re: マスター壊れないで・・・投稿者:Lindwurm 投稿日:00/08/05(Sat) 09:57
> バグかもしれないんですけどマスターが今やっと
> LV15になったんですけどLV13に覚える「目立ちすぎ」
> とLV15で覚える「ワース」を覚えてないんですけど・・・
> もうこの技は覚えられないんですか?
> ちなみにストルを師事してるんですけど関係ありますか?
> 誰か教えてください。

とりあえず先へ進んでください。ある段階まで行かないといくらレベルを上げても覚えないようになっています。そこをすぎるときちんと覚えます。


[149] ユンナって?投稿者:16 投稿日:00/07/27(Thu) 00:19
ユンナってどこにいるんでしょうか?
帝都との街の間と言われ、
散々探し回っているのですが見つからないのでお願いします。

[150] Re: ユンナって?投稿者:Lindwurm 投稿日:00/07/27(Thu) 22:58
> ユンナってどこにいるんでしょうか?
> 帝都との街の間と言われ、
> 散々探し回っているのですが見つからないのでお願いします。

アスタナ基地での兵士との会話で「足止めされている」という話のことですね?アスタナ〜帝都間で足止めが発生する場所といえばダンの関しかないと思われますが…いかがなものでしょう?ちなみにパウク村側からではなく帝都側から入らないと会えません。


[147] 個人アクションについて投稿者:嵐LOVE 投稿日:00/07/24(Mon) 21:02
ニーナの個人アクションの、ことですがジャンプで移動はできないんですか?

[148] Re: 個人アクションについて投稿者:うつろうもの 投稿日:00/07/26(Wed) 13:57
> ニーナの個人アクションの、ことですがジャンプで移動はできないんですか?
できません。

[137] 皇城にきていますが投稿者:マサ 投稿日:00/07/18(Tue) 12:59
初めて投稿します。
過去ログがみれなくて、かつワード検索でからなかったので
投稿します。
いま皇城にきていますが、実はこのときヒュールの事を知りました。
もう、シェドに行くことはできないので以前の町へ戻れません。
もう、だめなのでしょうか?

[138] Re: 戻れます投稿者:鷹人 投稿日:00/07/18(Tue) 23:03
> いま皇城にきていますが、実はこのときヒュールの事を知りました。
> もう、シェドに行くことはできないので以前の町へ戻れません。
> もう、だめなのでしょうか?

シェドには帰れます。
それに、その時点なら、ほぼ全てのマップに行けるはずです。
マサさんがどこで詰まってらっしゃるかはわかりませんが、
おそらく、シオの海や砂船のあたりではないでしょうか?
あれは、歩いて戻れないように思えますが、
フィールド上からちゃんと行けます。
(というか、砂船タイムアタック等でも戻れるはずですが)
歩いて行けないポイントは存在しないので、
ワールドマップ上の右下の地名欄(上下左右の行ける地名が表示されるヤツです)
に注意しながら、頑張ってシェドまで辿り着いてみてください。
とにかく、戻れるので、ご心配なく。
(戻れなかったら・・・・バグ?(汗))


[140] 裏技?(ネタバレ)投稿者:ライライ 投稿日:00/07/19(Wed) 18:01
竜変身のことなんですが、一番はじめに使った竜が50000ポイントにならないと真ドラゴンに変身できないと、書いてありますよね?
でも今のゲームポイントは13000くらいなのに、フォウル編で皇城に入るイベントでヨミが召還するボスキャラにはじめて、ワイバーンだと思わないでその竜を使ったらリュウ編になったとき、何気なく竜変身をしたらジャブジブになっていました。(本当はウォリアを真ドラゴンにしたかった)
これって、裏技になるんでしょうか?それと、一度真ドラゴンになってしまったら他の竜はできないんですよね?

[141] Re: 裏技?(ネタバレ)投稿者:Lndwurm 投稿日:00/07/20(Thu) 01:57
> 竜変身のことなんですが、一番はじめに使った竜が50000ポイントにならないと真ドラゴンに変身できないと、書いてありますよね?

真ドラゴンは、ゲームポイントが10000,20000,35000,50000のときに進化させたい竜にトランスすると自動的に変化します。ポイントと対象の間に関係(ナイトは何pts以上が条件とか)はなく、進化する順番は自由に決められますよ。ただし、1つに付き1種類という制限がありますが…

> でも今のゲームポイントは13000くらいなのに、フォウル編で皇城に入るイベントでヨミが召還するボスキャラにはじめて、ワイバーンだと思わないでその竜を使ったらリュウ編になったとき、何気なく竜変身をしたらジャブジブになっていました。(本当はウォリアを真ドラゴンにしたかった)

リュウとフォウルは表裏一体の存在。というわけで、ワイバーンとサーペントも表裏一体で、片方が進化すると他方も同時に進化します。ライライさんはカーボ戦orカミュ戦でサーペント→ジャバウォックという変身をしたと見受けましたが。

> これって、裏技になるんでしょうか?それと、一度真ドラゴンになってしまったら他の竜はできないんですよね?

上記の理由から4ドラゴンすべて進化させることができます。もし、ウォリアを進化させたかったら、ゲームポイントを20000pts稼いで、ベヘモス&ヘンナーを使わずにエアリアルの水晶を取るまで頑張りましょう。


[125] 皇帝墓所から・・・投稿者:きみ 投稿日:00/07/07(Fri) 23:21
こんばんは。

サイコロボス(?)を倒してムクトの岩壁(?)に出ました。
そこまではいいんですけど、それからどこに行ったら
いいのかわかりません。
誰か教えて下さい。


[126] Re: 皇帝墓所から・・・投稿者:うつろうもの 投稿日:00/07/08(Sat) 07:43
> こんばんは。
>
> サイコロボス(?)を倒してムクトの岩壁(?)に出ました。
> そこまではいいんですけど、それからどこに行ったら
> いいのかわかりません。
> 誰か教えて下さい。

まず、ムクトの岩壁から街道に行く途中に、強制キャンプイベントが起こります。
そのイベントの後に、アステナに行ってアースラを先頭にして兵士に話しかけると、先に進めるようになります。


[124] すみません、緊急事態です投稿者:チェリー@管理人 投稿日:00/07/07(Fri) 18:32
皆様こんにちは

大変申し訳ないのですが、緊急事態により、旧掲示板の過去ログ閲覧を
一時中止させていただきます。

プロバイダの都合で、料金の課金対象になってしまったことは以前
お話したのですが、そのときより想像もつかないほど課金対象量が
越えてしまったのです。・・・ハッキリ言ってかなりヤバイです<
私のふところが(死)。あのとき金額を6000〜9000円と
かきましたが・・・どうも2万円近くかかってしまいそうな計算に
なります。私の目測ミスもありますが、どうかご了承下さいませ。

なので、とりあえず、リンクなどをはずすことがいまできませんので、
アクセスできないようになっております、つまりファイルノット
ふぁうんど状態です。

もうしわけないですが、こちらはとりあえずまだおいておりますので、
(場合によっては考えないといけないかもしれませんが)質問する
際にはなるべくデータ量無駄に増やさないようにお願いします;;。


[123] 職業LVMAXなれました投稿者:ライライ 投稿日:00/07/07(Fri) 15:59
あれから、戦闘回数をこなしていったら最初にいれた武器屋がLVMAXに、なれました。IDさんありがとう。

[115] チキンアタック取れません投稿者:なっち 投稿日:00/07/05(Wed) 21:21
はじめて投稿させていただきます。
スキルの中でチキンアタックだけが取れません。
どなたか取れた方いませんかー?
アイテム数はまだ105種類だけです。
まだ取ってないのが10種類あるんでそれを足してもまだ足りません。
見落としがちなアイテムの情報教えてください。

[117] Re: チキンアタック取れません投稿者:GEL 投稿日:00/07/06(Thu) 00:25
> はじめて投稿させていただきます。
> スキルの中でチキンアタックだけが取れません。
> どなたか取れた方いませんかー?
> アイテム数はまだ105種類だけです。
> まだ取ってないのが10種類あるんでそれを足してもまだ足りません。
> 見落としがちなアイテムの情報教えてください。

 妖精が売ってくれる武器なんかもチェックしてね〜。すべての性格の妖精に一通り店やらせれば一般の店にはないアイテムも手に入りますからね。

 後、よわっちい敵が落すしょぼい武器防具も狙いどころ。

 それから…魚かな?魚釣ってます?思いつくのはそのあたり。


[95] スーパーコンボについて聞きたいんだけど投稿者:妖精復活 投稿日:00/07/01(Sat) 16:04
悟之書をみたら、スーパーコンボは表示される記号と反対に方向キーを入れるとダメージが増すとあったんだけど、どーやんの?実際やってもスカになるだけなんですが。

[106] Re: スーパーコンボについて聞きたいんだけど投稿者:ID 投稿日:00/07/02(Sun) 21:04
> 悟之書をみたら、スーパーコンボは表示される記号と反対に方向キーを入れるとダメージが増すとあったんだけど、どーやんの?実際やってもスカになるだけなんですが。

もしかして、同時に押すんじゃないですか?例えば、「△+↓」とか「○+←」みたいに。
私は「悟之書」を持ってないから、よく知りませんけど。


[82] 散烈撃がラーニングできないです〜投稿者:リコ 投稿日:00/06/26(Mon) 00:53
フォーレンの里(かな?)で、カーンが最初だけ使ってきますけどそこでラーニングできないのでしょうか?
まだ後にカーンと戦闘してその時とかなのかなぁ・・・。

[83] Re: 散烈撃がラーニングできないです〜投稿者:やすだ 投稿日:00/06/26(Mon) 01:24
たぶん、カーン弟子入りした場合のみ覚えられるのではないかと
思います(確証はないんだけど)。

僕もラーニングしようとしたけど出来なかったんで、弟子入り
するまで待ちました(笑)。


[75] 西の大陸の川で投稿者:ヒナキ 投稿日:00/06/25(Sun) 00:57 <URL>
ずばり、シャン川で詰まっています。
どういったら先へ進めるのでしょうか?
ちなみに、丸太を使って行くのだと思いますが、今のところ二本しか
流れてくるのを見たことがありません。
もう少し待っていたら流れてくるのでしょうか?
もう少し詳しく書くと、ゴンドラでむこうへ渡って、折り返してきたところ
です。丸太に乗って、宝箱は一つ取れました。が、肝心の先へ進む道が
わからないのです……。
過去ログには、折り返す前で詰まっている方の書きこみはありましたが、
その後の書きこみはありませんでした……こんなところで詰まっているのは
私だけ?

[78] Re: 西の大陸の川で投稿者:韋駄TEN 投稿日:00/06/25(Sun) 09:49
そこは、丸太にあたらないように行くんですよ
丸太にあたると、飛び乗ってしまうでしょ?
それは、宝箱を取る時のみなのです

[84] ありがとうございます!投稿者:ヒナキ 投稿日:00/06/26(Mon) 04:15 <URL>
わーーーーーーーい! 先へ進めました!
こんなことに気づかなかったとは……
ほんとにほんとにありがとう。
お返事を待っている間につりに励んでました。なかなか後1種類、って
ところで釣れないですね。ルアーが悪いのかな。

[62] 名なし島はどこ?投稿者:あたたた 投稿日:00/06/23(Fri) 23:41
パブパブの所までやってきましたが
モグ草があると思われる、名なし島の場所が
わかりません。
船にのって、旗印のある場所はすべて廻った
つもりなのですが・・・。
どうぞ教えてください。

[76] まだわかりません。投稿者:あたたた 投稿日:00/06/25(Sun) 03:09
すいません、まだ名なし島の場所がわかりません。
船をまっすぐ出すと、滝がある島が左手に見えるのですが
それから、まっすぐ進むと行き止まりになってしまいます。
本当に全然わからなくて、詰まった状態です。
どなたか、詳しくご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

[77] Re: まだわかりません。投稿者:うつろうもの 投稿日:00/06/25(Sun) 08:42
> すいません、まだ名なし島の場所がわかりません。
> 船をまっすぐ出すと、滝がある島が左手に見えるのですが
> それから、まっすぐ進むと行き止まりになってしまいます。
> 本当に全然わからなくて、詰まった状態です。
> どなたか、詳しくご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

まず、リプにいる人に話を聞きます。(誰かは覚えてません、一応全員に話しかけて下さい。)話を聞いたら、船でシュークにむかって下さい。(てこぎで行けます。)そして、シュークから船で左下にある島に旗があるので、(たぶん紫色の旗)そこが、名なし島です。


[80] 本当に何度もすいません。投稿者:あたたた 投稿日:00/06/25(Sun) 12:18
シュークから右下にある旗印がある島が名なし島だと
いうことはわかりました。
何回も行ってたけど、景色が同じなので気づかなかった。
でも、「これがモズ草だろうか・・・」
というメッセージが出るだけで、アイテムとしてゲットできません。

[81] Re: 本当に何度もすいません。投稿者:すすす 投稿日:00/06/25(Sun) 14:44
> シュークから右下にある旗印がある島が名なし島だと
> いうことはわかりました。
> 何回も行ってたけど、景色が同じなので気づかなかった。
> でも、「これがモズ草だろうか・・・」
> というメッセージが出るだけで、アイテムとしてゲットできません。
リュウの個人アクション斬るでとれます。

[65] Re: 名なし島はどこ?投稿者:ID 投稿日:00/06/24(Sat) 00:39
> モグ草があると思われる、名なし島の場所がわかりません。

確か、「リプ」の住人の中に場所を教えてくれる人がいました。
その人から情報を得ないといけなかったと思います。
(いまいち記憶が曖昧で、確実性に欠けてます。間違ってるかもしれません、ごめんなさい。)


[63] Re: 名なし島はどこ?投稿者:まーにん 投稿日:00/06/24(Sat) 00:31
旗印をすべて行ったなら ワールドマップの移動でもいけますよ
でも イベント前にはいけなかったと思います

場所ですが 左からスタートする町(なまえわすれました
釣りの師匠 マニーロ屋がある方)をまっすぐでて左手に
小さな島で 旗が2つ赤と青があると思いますので
そのどちらかにありますよ

今 2をしてるのでちょっと曖昧(爆)


[73] ターボの遺跡のところで・・・投稿者:エリーな 投稿日:00/06/24(Sat) 21:01
ターボの遺跡のところのがわかりません。なんか、どうやったら、あの、光のようなものをどけられるんですか?

[74] Re: ターボの神殿のところで・・・投稿者:ID 投稿日:00/06/24(Sat) 21:37
> ターボの遺跡のところのがわかりません。なんか、どうやったら、あの、光のようなものをどけられるんですか?

もしかして、奥の部屋にあるいろんな色のレーザーのことですか?
過去ログにあった気がしますが、「クレイ」を使ってレーザーの発射装置の向きを変えるんです。
機会から飛び出している、棒のところを押せば動きます。
違う所のことだったらごめんなさい。


[69] 運河について教えて下さい投稿者:きみ 投稿日:00/06/24(Sat) 18:41
はじめまして。
運河のことについてなんですけど、
過去ログを見てもわかりません。

クレイを先頭にして、浮いている
木箱の上に乗って進もうとして
いるのですが、進めません。

どうしてでしょうか。
だれか、教えてください。


[71] Re: 運河について教えて下さい投稿者:うつろうもの 投稿日:00/06/24(Sat) 20:08
> はじめまして。
> 運河のことについてなんですけど、
> 過去ログを見てもわかりません。
>
> クレイを先頭にして、浮いている
> 木箱の上に乗って進もうとして
> いるのですが、進めません。
>
> どうしてでしょうか。
> だれか、教えてください。

えー、木箱に乗るんじゃなくて、横からクレイにおさせればいいんです。運河に入って最初に対岸にうつった後、すぐ横にある木箱を押せば進めます。後は簡単に進めます。がんばってください。


[70] Re: 運河について教えて下さい投稿者:ID 投稿日:00/06/24(Sat) 20:01
> 過去ログを見てもわかりません。
> 浮いている木箱の上に乗って進もうとしているのですが、進めません。

木箱が浮いている状態では、上に乗ることは出来ませんよ。
木箱が浮いている状態で「クレイ」で木箱を移動させて、木箱を並べ終わったら水門を操作して水を抜くんです。
水がなくなれば木箱が地面に下りて、上に乗れるようになります。


[46] 盗む、は逃走回数により確率が上がるのでしょうか?投稿者:アオイ(はじめまして。失礼致します) 投稿日:00/06/19(Mon) 04:19
おまじないをかけても、これまで「盗む」や「ぶんどり」、ストルのウィルが一度も成功しないので
質問させて頂きたいのですが、これは妖精が言っていた「逃げた回数で成長するスキル」なのでしょ
うか?それとも単に、キャラの素早さで決まるのでしょうか。

ご存じの方いらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。


[47] Re: 盗む、は逃走回数により確率が上がるのでしょうか?投稿者:やすだ 投稿日:00/06/19(Mon) 05:03
えっと、「逃げた回数で成長するスキル」というのは、チキンアタック
のことだと思われます。逃げるほどダメージが上がるという技なので。

「盗む」「ぶんどり」は、今回かなり確率が低いようでして、
成功しないのは単純に成功する確率が低いからだと思われます^^;

やはり何度も粘って、繰り返し盗むをするしかないかな。
敵にある程度ダメージを与えて、弱らせるのも効果があるかも
しれないです。


[39] こんな質問で・・・・投稿者:(+_+) 投稿日:00/06/17(Sat) 20:42
発売してもうずいぶんたちますけれど、今どきこんな初歩的な質問をする私を許して下さい。
その質問とは、今どきおまじないについてです。
ただいまグミ王と格闘してるんですが、おまじないってやればやるほど
効果が上がるんですか?
ほんとにこんな質問ですみませんが、誰か教えて下さい。

[40] Re: こんな質問で・・・・投稿者:みや 投稿日:00/06/17(Sat) 21:36
> 発売してもうずいぶんたちますけれど、今どきこんな初歩的な質問をする私を許して下さい。
> その質問とは、今どきおまじないについてです。
> ただいまグミ王と格闘してるんですが、おまじないってやればやるほど
> 効果が上がるんですか?
> ほんとにこんな質問ですみませんが、誰か教えて下さい。

おまじないは2回目以降はミスになります。当然、効果も上がりません。


[13] エン・ジュ遺跡投稿者:ゆき。 投稿日:00/06/14(Wed) 11:28
こんにちは。
昨日、エン・ジュ遺跡を探検していたんですけど、上のほうにある
ロープ?でつり下げられている(らしい)宝箱たちは、取れるんで
しょうか。
上り階段を上がろうとするとつっかえて通れないし、あのロープを
斬る方法がわかりません。
教えてください!

[14] Re: エン・ジュ遺跡投稿者:ID 投稿日:00/06/14(Wed) 14:40
> 上り階段を上がろうとするとつっかえて通れないし、あのロープを
> 斬る方法がわかりません。

あのダンジョンは階段のほかにも、気の根っこを上ったりして上の階にいくんですよ。結構複雑になってます。
上の階にいけたら「リュウ」に斬ってもらいます。
毒ガスの入っているものもあるのでご注意を。


[2] おまじないについて投稿者:みどり 投稿日:00/06/13(Tue) 21:00
ちょっとおしえてください。
おいのりって複数の敵にかけられないのかしら。
どなたか知ってたら教えてください。
ps...ひょっとして、わたしがいちばんのり?

[3] Re: おまじないについて投稿者:ID 投稿日:00/06/13(Tue) 21:58
> おいのりって複数の敵にかけられないのかしら。

「おいのり」は、使用者本人のみ対象です。
敵にも味方にもかけられませんよ。