[4643] ブレスVで・・・・・・・ 投稿者:ユエ 投稿日:03/08/28(Thu) 15:46
りゅう青年きのときで、ダウナ鉱山にいるんですけど、どうやったらダウナ鉱山からでられるの???????
教えて下さい。

[4648] Re^2: ブレスVで・・・・・・・ 投稿者:ミヨノン 投稿日:03/08/30(Sat) 12:00
> > りゅう青年きのときで、ダウナ鉱山にいるんですけど、どうやったらダウナ鉱山からでられるの???????
> > 教えて下さい。
ドラゴンゾンビは倒しました?ドラゴンゾンビを出すにはトロッコを使って大きな岩を爆破すれば出てきます。
あと岩を爆破する前にはアイテムを必ず取りましょう。

[4603] ブレス4 投稿者:ドン 投稿日:03/07/24(Thu) 19:07
泥竜と会ったけど泥竜を召還できないんですか?         
 
 

[4611] Re: ブレス4 投稿者:ズドン 投稿日:03/08/02(Sat) 20:06
> 泥竜と会ったけど泥竜を召還できないんですか?         まだできませんよ。話が進むともう一度会うことになります。そのときから召還可能です。
 
 

[4597] ブレス3の鉄塔 投稿者:レイナ 投稿日:03/07/24(Thu) 03:17
鉄塔の中のムービングプレートがありますけど、
そこの仕掛けがわからないんです。
どうやってまん中へ行くんですか??
 
 

[4605] Re: ブレス3の鉄塔 投稿者:RYU 投稿日:03/07/25(Fri) 17:20
私は攻略本を見てやったんですが・・・・
ドアに近いプレート(Aと呼ぶ)を右から乗ると、もう1つのプレート(B)にぶつかります。
Bのプレートに上から(もう1つ(C)のプレートに向かう方向)のります。
すると2つのプレートは並ぶはずです。
次に、Bのプレートに左から乗ると自動的にCのプレートが動きます。
ついたら、Cのプレートに下から乗ります。
今度はCのプレートに右から乗ります。(Aのプレートに向かって乗る)すると、Aのプレートにぶつかり、自動的にAのプレートに乗って端っこにつきます。
あとは図を見ればわかると思いますが、Cのプレートの上から乗れば、真ん中につきます。
文だと説明が難しいのでわかりにくいと思いますが・・・説明どおりに行けば出来ると思われます!!!!!!!!!
頑張ってくださいね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
 

[4575] 3でフィッシュゲット!!! 投稿者:ポピィ 投稿日:03/07/17(Thu) 17:44
こんにちは、3で親父になんか食べさせるのだけれども・・・。
魚が必要で「シオタ」なんだけど、場所はわかっててもどのルアーでやればいいにかわかりません・・・。
難しい質問だけれども分かる人教えて下され!!
じゃあ、テクニックの問題ですか?

[4579] Re: じゃあ・・・・・。 投稿者:つかC 投稿日:03/07/18(Fri) 18:10
> じゃあ、テクニックの問題ですか?

シオタはルアーレベル+ルアーアクションによるTec=3以上なら、どのルアーでもかかります。
お薦めはポッパー。ゲーム上ではレベル2と書いてありますが、実際はレベル3です。つまり、魚影のそばに置けば自然と寄って来る、と。


[4567] 教えてください 投稿者:kj 投稿日:03/07/16(Wed) 01:23
今日超久々にブレス3をやったんですけど、次にどこにいけばいいかわかりません。誰か教えてもらえませんか?なんか機械浜らへんでワープして戻ったっぽいんですけど、わかりませんか?
 
 

[4572] Re: 教えてください 投稿者:サキ 投稿日:03/07/16(Wed) 20:16
> 今日超久々にブレス3をやったんですけど、次にどこにいけばいいかわかりません。誰か教えてもらえませんか?なんか機械浜らへんでワープして戻ったっぽいんですけど、わかりませんか?

機械浜の左下、コンテナ船に戻ってみてください。以前は通れなかった場所が通れるようになっています。
 

 

[4538] ブレス・オブ・ファイア4 投稿者:DIS 投稿日:03/06/29(Sun) 04:40
始めたばかりです。
ニーナとリュウが会って最初にいく「がけ」で見えているのに取れない袋があります。
あれは取ることができるんでしょうか?
 
 

[4541] Re: ブレス・オブ・ファイア4 投稿者:サキ 投稿日:03/06/29(Sun) 23:53
取れます。視点変更してみてください。そこへ行くまでの道が見えるはずです。
これから先も「見えるけど取れない」っていう場面に出くわしたら、視点変更してみるといいですよ。

[4268] 無題 投稿者:カズ 投稿日:03/02/16(Sun) 02:44
え〜と、メンバー全員と戦えないんですか?いつも、4人くらいしかたたかえないんですが・・・・

[4271] Re: 無題 投稿者:つかC 投稿日:03/02/19(Wed) 16:44
> え〜と、メンバー全員と戦えないんですか?いつも、4人くらいしかたたかえないんですが・・・・

SOLをしない限りは、4人しか戦えません。
それ以上戦いたい場合はクリアするか、途中からSOLして転送ルートを変えましょう。
 


[4501] おしえてください 投稿者:トロピカル 投稿日:03/06/02(Mon) 19:43
4でセブンセンシズってなんですか?
あと鍛冶屋ってどうやるんですか?
 
 

[4514] Re: おしえてください 投稿者:ポピィ 投稿日:03/06/12(Thu) 07:44
たぶんセンブンセンシズの事かな?これは伝承師のチェクの長老の最後の課題をクリアしたら使える技です。これ使えるとかなりいいですよ。あと鍛冶屋はグーの火山のおじいさんに「まがったネジ」とか「さびたラジエター」などの材料を3つ渡せば作ってもらえます。
あっているかわからないけどがんばってください。
 
 

[4505] ブレス4、心の中で。 投稿者:うまい棒 投稿日:03/06/09(Mon) 00:26
はじめまして。
マスターの心の中で、マップ突き当たりのくるくる回る浮遊岩山に
飛び移りたいのですが…方向キーを押しまくっても○ボタン連打しても、
キャラはあくびしたりするだけで、飛び移る気を起してくれません。
この回転って止まるんでしょうか?
それとも単にタイミングの問題なのでしょうか。
よろしくお願いします。
 
 

[4508] Re: ブレス4、心の中で。 投稿者:Lindwurm 投稿日:03/06/11(Wed) 00:08
通路の突端にシミみたいなのがあることが確認できると思います。そこに立って○ボタンを押すと適当なところで台の回転が止まるので、それにより飛び移ることができます。

ちなみに押すタイミングによって上に上れるかどうかが変わるのでいろいろと試してみましょう。


[4482] ブレスWのラスボスなんだけど・・・ 投稿者:ポピィ 投稿日:03/05/29(Thu) 19:32
えっと、攻略というか4のラスボスについてなんだけどこつを教えてほしんですけど・・・、4をクリアした人教えてください!!
お願いします。
 
 

[4483] Re: ブレスWのラスボスなんだけど・・・ 投稿者:Lindwurm 投稿日:03/05/29(Thu) 23:41
これはスピリチュアルのほうと解釈してよいのかな?

相手の攻撃には周期性があるので、それを見極めると展開は格段に楽になります。
その周期とは1+3n(n=1,2,...)ターン毎にアブソリュート1、結界、ダイアボリカルのどれかを必ず使うことで、このターンに限り行動力の低いキャラを一番手に立ててスピリチュアルの後に行動できる(或いは最速のキャラで次のターンの最初にスピリチュアルの先手を取る)ようにすれば大体対処はできるでしょう。
他にも、通常攻撃によるダメージを軽減するのは諦めて魔法ダメージの軽減に的を絞る、カイザーブレスを利用したコンボでまとめて削り取る(アブソリュート1が予想されるターンではスピリットリング装備で後列に下げればAP減少も怖くない)など、相手の攻撃の特性を逆手に取ることで攻撃の機会を増やすことができます。

参考リンク:
http://www.adachi.ne.jp/users/lindwurm/bof45/lowlevel6.html
 

 

[4252] BOF4の古き竜の化身について 投稿者:フウコ 投稿日:03/02/06(Thu) 16:17
はじめまして、BOF4をはじめて早3年(汗)まだクリアしてないんですが、現在あと2種類の古き竜の化身に会えないでいます。探しているのは、海竜(アビト)と砂竜(ジュナー)です。どこを探しても出会えないので、もし知ってましたらよろしく御願いします。
 
 

[4473] Re: BOF4の古き竜の化身について 投稿者:ポピィ 投稿日:03/05/25(Sun) 14:51
すみません。押すところ間違えてフウコさんと同じ文になってしまいました。おっと竜のことなんですが・・・。私もそこでとまっていましたが、やっとわかりました!!海竜(アビト)は、シュークの近くの火の山島の近くにいるとHPで見ました。〔そうかどうかわかりませんが、やってみてください。〕次に、砂竜(ジュナー)は、砂船で迷路みたいなのがありますね、そこで隠し道?みたいというかどこかにみちがあるみたいなんです。(これもHPで見ました。)わかりにくくてすみません。とにかくやってみるべし!!!

[4466] ブレス5で 投稿者:阿白 投稿日:03/05/23(Fri) 21:51
おはつです、
いきなりですが本題です、
ブレスオブファイアX ドラゴンクォーターで、
「大地噴出剣」っていうスキルが手に入りません
  ↑定かではない・・説明書のあるPにあった「〜噴出剣」
どこにあるんですか?
もしよかったら、リストかなにかを書いて頂けたらと・・
         ↑贅沢言ってごめんなさい
リュウのだけでいいです、よろしくおねがいします。
 
 

[4467] Re: ブレス5で 投稿者:つかC 投稿日:03/05/23(Fri) 22:38
> ブレスオブファイアX ドラゴンクォーターで、
> 「大地噴出剣」っていうスキルが手に入りません
>   ↑定かではない・・説明書のあるPにあった「〜噴出剣」
> どこにあるんですか?

存在しません。
開発途上でのみ存在していたスキルと思われます。

http://homepage1.nifty.com/tsukac/


[4424] ブレス3・・・。 投稿者:バッテリー 投稿日:03/04/21(Mon) 11:29
ブレス3でつまったんですが、外海を渡ってコロニーってところにきますよね??そこで鍵をとったんですが、それをどこでつかうのかがわかりません><できるだけ詳しく教えてください(どこらへんにあるのか)
 
 

[4427] Re: ブレス3・・・。 投稿者:Lindwurm 投稿日:03/04/21(Mon) 20:47
コロニーの中央部よりやや東側に飛び降りられる場所があります。そこからdiveすれば…

[4411] ブレスVなのですが…; 投稿者:ゆうな 投稿日:03/04/10(Thu) 17:52
こんにちは。只今ブレスVをプレイ中ですが、"死せる砂漠"のところまで来ました。説明を何度も聞き、攻略本を調べてみたのですが、オアシスまでたどり着くことができません…。
どなたか行き方を教えて頂けないでしょうか?
私は馬鹿なので、↑に行く…とか→に行く…という説明でないとわかりません…。わがままばかりですが、知っている方は教えて下さい、お願いします!!
 

[4412] Re: ブレスVなのですが…; 投稿者:つかC 投稿日:03/04/11(Fri) 00:11
> "死せる砂漠"のところまで来ました。説明を何度も聞き、攻略本を調べてみたのですが、オアシスまでたどり着くことができません…。
> どなたか行き方を教えて頂けないでしょうか?

「まっすぐ歩く」事はできていますか?
砂の模様が画面奥の方にまっすぐ進んでいれば、東西南北のどこかの方向に正確に向いています。
これが前提で、「北の大星」が正面に来る方角が正確に北。
そこから右に方向キーを4回動かすと真東です。

これを身に付けた上で、「真北に2晩、真東に3晩、真北に3晩」の順で進んで下さい。

なお、ファミ通の攻略本の記述は誤植です。御注意。


[4413] Re^2: ブレスVなのですが…; 投稿者:ゆうな 投稿日:03/04/11(Fri) 20:14
> > "死せる砂漠"のところまで来ました。説明を何度も聞き、攻略本を調べてみたのですが、オアシスまでたどり着くことができません…。
> > どなたか行き方を教えて頂けないでしょうか?
>
> 「まっすぐ歩く」事はできていますか?
> 砂の模様が画面奥の方にまっすぐ進んでいれば、東西南北のどこかの方向に正確に向いています。
> これが前提で、「北の大星」が正面に来る方角が正確に北。
> そこから右に方向キーを4回動かすと真東です。
>
> これを身に付けた上で、「真北に2晩、真東に3晩、真北に3晩」の順で進んで下さい。
>
> なお、ファミ通の攻略本の記述は誤植です。御注意。

優しく丁寧にお教え頂き、有難う御座いました。
しかし、真北に2晩、真東に3晩、真北に3番の順で進んだのですが、どうしてもオアシスにたどり着くことが出来ませんでした。
そこで質問なのですが、"〜晩"とは、戦闘マップ〜回ということなのでしょうか?馬鹿な質問ですみませんが、お答え待ってます。
 
 


[4414] Re^3: ブレスVなのですが…; 投稿者:つかC 投稿日:03/04/11(Fri) 20:44
> しかし、真北に2晩、真東に3晩、真北に3番の順で進んだのですが、どうしてもオアシスにたどり着くことが出来ませんでした。
> そこで質問なのですが、"〜晩"とは、戦闘マップ〜回ということなのでしょうか?馬鹿な質問ですみませんが、お答え待ってます。

「晩」は、「昼の状態でキャンプで休んだ直後、またはファクトリーから出発直後〜すっかり夜が明けたメッセージが表示されるまで」を指します。
ここで夜が明けたところでキャンプで休むと、1晩経過した事になります。
つまり、きっちりメッセージが出た時に休んでいけば、2回休んだところで東に進路転換。更に3回休んだところで再び北へ。
これでどうでしょう?


[4418] 無題 投稿者:なると 投稿日:03/04/12(Sat) 20:39
ブレス3のラスボス大体レベルどのくらいで倒すのが理想ですか?
 
 

[4419] Re: 無題 投稿者:つかC 投稿日:03/04/12(Sat) 23:05
> ブレス3のラスボス大体レベルどのくらいで倒すのが理想ですか?

理想っていうのもなぁ...
取りあえず、倒せると思ったレベルで全滅せずに(しかも、知力の実を使わず←非売品アイテムでもったいないので)倒すのが理想でしょう。
と、これでは答えになってないので、戦略だけ。

惑わずの指輪(混乱しなくなる)とAP回復アイテム(チヌーク・知力の種)、それとウォリアセカンドの竜変身を使えば、どんなレベルでもそれほど苦戦しません。
ベノムワースによる混乱だけは何としても防いで下さい。
惑わずの指輪または光の腕輪(女性陣はホーリーローブ+銀のティアラ)が必須です。
防いでいるうちにリュウはウォリアセカンドに変身し、オーラスマッシュを連打(ただし、盲目になった時は通常攻撃で)。
これで回復をバラムンディ・連元気玉などに頼れば比較的簡単に倒せるかと。


[4407] ブレス3 投稿者:チェリー 投稿日:03/04/09(Wed) 07:54
の砂漠なんですけど、攻略本どおり進んでるつもりなんですけどどうしても命のよろいがとれません。アイテムって戦闘画面になってすぐ側にありますよねぇ?
あと方向について自分的に北から四回向き変えて西に進んでたんですけどあってますかね・・・?西の明星はなんか北の星みたいに真正面に来なくてどう進めばいいか混乱します。あと昼に進んでるとアイテムないとか、そういうわけではないですよねぇ・・・?教えてください!お願いします!
 
 

[4408] Re: ブレス3 投稿者:飛び入り 投稿日:03/04/09(Wed) 12:18
> の砂漠なんですけど、攻略本どおり進んでるつもりなんですけどどうしても命のよろいがとれません。アイテムって戦闘画面になってすぐ側にありますよねぇ?
> あと方向について自分的に北から四回向き変えて西に進んでたんですけどあってますかね・・・?西の明星はなんか北の星みたいに真正面に来なくてどう進めばいいか混乱します。あと昼に進んでるとアイテムないとか、そういうわけではないですよねぇ・・・?教えてください!お願いします!

確か、16回で一周だったと思うので、四回で西と言うのは正解だと思います。
昼に進んで事はないですが、多分アイテムは昼でもあると思います。
道しるべとなる星は途中から見えなくなるので、
敵との戦闘回数と朝を迎えた回数で判断するしかなかったと思います。
私の場合は自分でマップを作成していました。
命のよろいは戦闘マップのなかに、袋ではなく鎧の形で存在していたはずです。
 
 


[4409] Re^2: ブレス3 投稿者:チェリー 投稿日:03/04/09(Wed) 20:10
敵との戦闘回数と朝を迎えた回数って、、どういう意味ですかぁ?それで何がわかるのですか?馬鹿ですいません。
あとアイテムは敵倒さなきゃ出ないとかじゃないですよね・・・?
 
 

[4410] Re^3: ブレス3 投稿者:つかC 投稿日:03/04/10(Thu) 00:07
> 敵との戦闘回数と朝を迎えた回数って、、どういう意味ですかぁ?それで何がわかるのですか?

戦闘回数を目安にするのは、「砂漠を一晩で歩ける距離=砂漠の2ブロック=エンカウントマップ2回」という大雑把な法則があるからです。
まっすぐ歩き続け、1回エンカウントすると、大体砂漠のブロックを1つ進んだ事になります。
命の鎧は、ファクトリースタート地点から西に6ブロック、北に4ブロックの位置にあります。このブロックでエンカウントするとゲットできます。
お薦めルートは北→西ではなく、「ファクトリーから先に西に3晩進み、続いて北に2晩ほど進む」です。

なお、絶対に聖なるスカーフは装備しない事!!! これが重要です。
エンカウントマップに入らなければアイテムは拾えませんが、聖なるスカーフでエンカウント率を下げてしまうと、アイテムがあるブロックでエンカウントできずに通り過ぎてしまいます。
 

> あとアイテムは敵倒さなきゃ出ないとかじゃないですよね・・・?

エンカウントマップに入らないと出てきませんが、敵を倒したかどうかは無関係です。

 

[4396] かくれんぼでチノを見つけたが・・・。 投稿者:聖奈 投稿日:03/04/02(Wed) 14:22
今日2回目の投稿です・・・。
そのあとアジトへ行って盗賊を捕まえるのだそうですが・・・。
何処に居る!?&どうやって捕まえるの!?
タルを何処に動かせば良いのかもわからない・・・ーー;;
なんか質問ばっかでお恥ずかしい・・・(汗)
でもお願い!誰か教えてくださーい><、
 
 

[4399] Re: かくれんぼでチノを見つけたが・・・。 投稿者:飛び入り 投稿日:03/04/03(Thu) 14:33
> 今日2回目の投稿です・・・。
> そのあとアジトへ行って盗賊を捕まえるのだそうですが・・・。
> 何処に居る!?&どうやって捕まえるの!?
> タルを何処に動かせば良いのかもわからない・・・ーー;;
> なんか質問ばっかでお恥ずかしい・・・(汗)
> でもお願い!誰か教えてくださーい><、

セネスタと右上の洞窟の間に?を出現させ、そこには行ってください。
そこに泥棒みたいな男がいるので話し掛けると右上の洞窟に逃げるはずです.
右上の洞窟でミニゲームが発生します。
あらかじめ、クレイでたるを動かして道をふさいでおきましょう。

 

[4375] はじめまして。質問です 投稿者:ノリ 投稿日:03/03/28(Fri) 15:45
あの、質問なんですけど
レベルが最大まで上がってから誰かに弟子入りしても
技などは覚えられないんですか?
 

[4381] Re: はじめまして。質問です 投稿者:つかC 投稿日:03/03/28(Fri) 23:47
> あの、質問なんですけど
> レベルが最大まで上がってから誰かに弟子入りしても
> 技などは覚えられないんですか?

ブレス3ですね?
「弟子入りしてからレベルアップする事」がスキルゲットの条件なので、最大までレベルを上げてしまうとそれ以上レベルアップができず、スキルを教えてもらえません。


[4376] なんでやねん!! 投稿者:ヒロ 投稿日:03/03/28(Fri) 16:44
こっとの砦に行っても仲間以外は入っちゃダメいわれたし、どうすりゃいいのよ!!
 
 

[4377] Re: なんでやねん!! 投稿者:飛び入り 投稿日:03/03/28(Fri) 18:02
> こっとの砦に行っても仲間以外は入っちゃダメいわれたし、どうすりゃいいのよ!!

すいません。その場合は、まず大教会に入ってください。
場所は、音楽の国の下のほうです。
中に入って一通り見て回ってから外に出ようとすると、
出れなくなるはずです。
出れないことを確認したら、中央の教会にいる
「エバをたたえましょう・・」と言う女性に話しかけてください。
脱出する方法を教えてくれます。