あま日記

2004/07/14 (水) 23:25
石の上にも・・・

はっぴばーすでーとぅーゆー
はっぴばーすでーつーゆー
はっぴばーすでーでぃあこのページ〜
はっぴばーすでーつ〜ゆ〜〜〜

 ってわけで3周年です。びっくりです。
そんななか、終わってしまうわけですが(笑)。

 とりあえず後釜決めたんだけど、
せっかくだからタイトルを変更しようと思っていたり。
内容が変わるわけではありませんが。

 「これはしまりんにぴったりだ」みたいなのあったら
是非是非、お知恵を拝借くださいな。

 そんなわけでここの日記はめでたく3周年の今日をもって
ひとまずおしまいとさせていただきます。
ご愛顧ありがとうございました。

 後釜のURLは一週間をめどにこの場に載せるつもりです。
そいではではでは〜(^^)/~~~。


 こないだも書きましたがこの詩でもっておしまいに。
いい詩だなあ、やっぱり。

このさかずきを受けてくれ
もっとなみなみつがせておくれ
花に嵐の例えもあるぞ
さよならだけが人生だ


07:04
白骨温泉
 最近帰るとグデーって寝て起きて書いているのでこんな時間なのですが。

 新潟は雨がすごいのなんので。
 結構家の中に取り残された人たちもいましたが、
うちの親と話してたんですが、
避難するためには雨ざんざか降りの中でせねばならないわけでしょ。
 自分だってそれだったら家の中にいてしまうと思う。
無傷で避難するためには雨降る前じゃないといけないって無理だろう(笑)。

 そんな中、関東は梅雨明け。どうにも暑くてどうしょうもない。
風は冷えてるんですけどね。


 で、白骨(しらほね)温泉。お湯が白くなくなってしまったから
「草津温泉のもと」を入れてたとかなんとか。

 とりあえず言わせてほしいのだが、その地名だか温泉名だか知らんが
殺人現場チックなのでやめてほしいぞ。
多分、元々の由来的にはそうなんでしょうが(確認しておらず)。
 ちなみにですが、自分は普通に「はっこつ温泉」と読んでました(^^ゞ。

 疑問に思ったのは「草津温泉はこれでイメージアップになっているのか?」
「白骨温泉でも使われてた草津の湯」ってのは魅惑のキャッチフレーズに
なってしまうのだろうか(笑)。
 でも、イメージダウンに繋がっている感じでもないよなあ。

 「草津は草津でそれ以上でもそれ以下でもない」といった
草津ブランドが確立してしまっているということなのだろうか。

 なんか、この事件で草津のすごさを思い知らされた気がしたのでした。

 そいでは。


P.S.(大私信)
 C.I様
 こないだは逃げ出してしまってすんません。
まだ、心の整理がついていないようです。我ながら驚きました。
 頑張るので今後ともよろしくお付き合いください。


2004/07/13 (火) 06:42
球界話
 昨日は久しぶりにほんのり涼しい日だった気がしますが、
もう一雨くるのかなー。
願わくばこのへんで夏が終わってほしい気もしますが(笑)。


 さて、揺れに揺れまくってる球界ですが、
どうも首相とナベツネがかぶるんですよね。
 ここまで民主的な事をしないと思わなかった。

 近鉄も「身売り先を探してもいなかった」とか言ってますが、
あーやって買収に手をあげるところがあると、
どこをどう探したのか全く意味が分からんし。

 「素晴らしい出来レース」と言ったライブドア社長の言い分は
相当もっともだと思いますし同感です。
 正直このままゴリ押しで1リーグ化したら自分はもうプロ野球見ませんよ。

 ストもやるのかな〜。
やる事のなってもやむをえないとは思っていますが、
そんなことであの頭の固い、固すぎるオーナーを翻意できるのかと
言ったら出来ない気がします。

 選手会側が年棒抑制策を提案していますが、そもそも労働者(=選手)側が
「給料下げるから」って提案するのは立場が逆だろう。
なんでそういう抜本的改革がなされぬまま合併の運びになったのかが
おかしさを倍増させていると思うのは自分だけだろうか。

 なんとかならないのかな〜。
ともかく、選手会側が納得できるような形で決着がついてほしいですね。


 そいではでは。


2004/07/12 (月) 03:33
選挙結果。
 どうも中曽根が言ってた(と思った)
「絶妙なる国民のバランス感覚」が発揮されてるようでしょうがないです。

 民主が勝ったとは言え、自民が惨敗とまでは言い難い結果に。
なんかまた玉虫色政治が始まるような気がしてしょうがないのですが。


 そんな中、千葉は完全無風区。
共産党は70万票も離されていいのか。
合わせて230万票程しかないのに。
しかし、かといって共産党がいなかったら無投票になってしまうわけで。
選択肢があっただけ共産党の存在意義はあるのだと思う(笑)。

 今回の選挙は初めて出口調査をされましたよ。
当然嘘ついてきました(ぉぃ)。
しかし、誤報にはならないんだよな〜。
こんなところでも一票の軽さを実感する自分(笑)。


 そいではでは。眠いのでごめんなさい


2004/07/09 (金) 01:34
暑いのぉ。
 黙っていても暑い、何かしてても暑い日々がやってきております。
そんななか気になる吊り広告。


 「これからは呼吸するエアコン」
 どこ製のやつだったか忘れましたが、その宣伝が言うには
汚い空気を外に出してきれいな空気を適温にして中に入れるらしい。

 この手の宣伝にはいつも思うのだが、
「大気汚染のお手伝いでは?」
 いや、だって汚い空気を外に出すんじゃダメじゃん。
汚い空気をきれいにするのが本来だろうと思うのです。
 こうして、家の中はきれいになって外は汚れていくのでした。
と、考えてしまうのは天邪鬼でしょうか。

 似たような理屈にマイナスイオンの話があるんだけど、
人工的にマイナスイオンを作り出しているのなら
どこかにプラスイオンが作り出されてなんかリラックスできない
空間が作られていないのだろうか。

 そもそもここで言うマイナスイオンって何なのか分かってないけど(笑)。


 しかしアホなような暑さですね。
みなさん体には十分お気をつけください。
「夏バテじゃー、ウナギじゃー(意味不明)」

 そいではでは。


2004/07/08 (木) 00:22
昼食ライフ
 ♪きんぎんすなご〜
っていきなり終わってどうするオレ。
短冊書きましたか?
しかし短冊からは短冊切りしか想像できない自分は一体なんだ。
線切りにパワーアップですね(ネタ分からない人ごめんなさい)


 このごろ「たまーにしか会わない人に連日会う」事をやってしまい
(いや、別に嫌な訳ではないですよ)
一日目は近況報告して「じゃーねー」になるんですが、
二日目になると話題が微妙。
そこで自分の食生活を赤裸々に話すのは案外当たり障りがなくて
いいのではないだろうか、と。
 なお、毎食がディナーな食生活を送ってる人に関しては
この限りではありません(笑)。

 で、最近のしまりんの昼食夕食。
ちなみにですが、自分は最近4食生活であり、夕食の後に夜食があります。

昼→コンビニで白飯大盛りとサラダを買ってくる
  ふりかけをかけて終了。
夕→サトウのご飯をレンジであたためて、ふりかけをかけて終了。

 …我ながら寒い。
ちなみに人の家に遊びに行くときなどの食事は↓

「食パン一斤&スライスチーズ(&バナナorヨーグルト)」

 フォローにも何にもなってねー(笑)。
質素な生活してます。
 夏場は耐え切れるのでしょうか。待て次号(ぉぃ)。


 そいではでは。


2004/07/05 (月) 23:33
千葉県参院選模様。
 なんかこの連休はいろんな意味でおかしかったです。
一言でまとめるならば暑いより熱かった日々だった気がします。


 で、なんか盛り上がってますが、参院選。
千葉はあまりにも盛り上がりにかける展開なんだよー。

 改選数2に対して候補者がこんな感じ。

・自民現職
・民主現職
・共産新人

 結果が火を見るより明らかで嫌だ。
まかり間違って共産候補が勝たないだろうか。
そうなると大激震が走るのに。

 最近の政府は参院選の事しか考えていないようで
見る気がしないんですよね。
 出生率データは後出しだけど、
日銀短観で景気が回復となるとさっさと報道してるような
ものすごい私物化してる印象がします。

 ここで脱走兵ジェンキンスさんとの会談を今週中にまとめて
そこでアメリカにとっ捕まったりすると自民惨敗決定的なのに、
とか考えたり考えなかったり。
 ものすごい他人事の発想ですいません、ほんと。
なんかものすごい自己嫌悪に陥ります。

 とりあえず投票にはいきますか。
せっかく先人が身を張って作ってくれた権利なんで。
ってかなりやる気がないですが(^_^;)。

 そいではでは。


2004/07/03 (土) 02:26
順序
 今日は微妙に涼しくていい感じ。
日差しは相変わらず厳しい感じでしたが。


 えーと、このごろ衛星第二でいつだったかの朝の連ドラ「ちゅらさん」を
再放送しているので見てるんですが、見た人いらっしゃいます?

 いきなり話は横道にそれるんですが、
カレカノのつばさちゃんとか耳をすませばとかもそうなんだけど、
「もっと順序ってものを考えようよ」

 話がぶっとんでるので元に戻すんですが、
男女が付き合うときって、そりゃあ付き合いの数だけあるだろうさ。
だけど、いきなり「結婚しよう」から始まるのは微妙に理不尽な気が。

 お見合いとかで「結婚を前提にウンヌン…」の場合はともかく
普通にしばらく一緒にいて、告白してさ、その答えがプロポーズとは何事?
いやー、もうびっくりさー。
 なんか最近沖縄方言(要するに番組の言葉なんだが)が感染ってきてます。

 そんなわけで、本日は二人の気持ちが結ばれるという
感動的な回のハズだったのだが、なんか間の事をすっ飛ばしていたので
思わずのけぞってしまったのであった。
ま、それはそれで面白いのでいいのですが。

 のけぞるのはあんまりドラマというものを見てないからだろうか。
そんなことドラマの中ではチャメシゴトですか?


 そいではでは〜。久しぶりに土曜に日記を書いた気が(^_^;)。


別館表紙へ戻る  過去ログTOPへ