あま日記

2004/06/30 (水) 23:50
パリーグどうなる〜。
 東海地方の方は土砂降りどころではない雨だったようですが、
大丈夫だったのでしょうか。


 えーと、お騒がせ企業ライブドアが
近鉄買収の意志があることを表明しました。

 ここメモライズの買収の絡みもあって非常に心境複雑ですが、
個人的には
「野球ファンとしては賛成だけど、近鉄ファンは反対した方がいいと思う」
というなんとも微妙な立場です。

 とりあえず球団数としては多い方がいいと思うし、
今あるものを壊されたくないって意味で賛成なんですけど、
ただ、今回のメモライズの件を見るにあたって
ライブドアがバファローズを重宝するようには見えないんですよね。

 まだ一波乱ありそうです。
しかしナベツネの発言もどうかと思うのですが。
この記事↓

〜〜
巨人の渡辺恒雄オーナーは29日、近鉄、オリックスの合併に絡み、
近鉄側がプロテクト(優先的に確保)する選手数を28人より
多く要望していることについて
「ダメだ。余ったカスだけ各球団が引き受けるというのか。
そんなことだれがやるか」と声を荒らげて否定した。
〜〜

 そんな仮にも公の立場で人のことをカスとか言ってはならんだろう。
この人もどういう教育を受けてきたのだろうか。

 ところで何人くらいのプロテクトが公平なんですかね。
自分としては全員が選手として残れるという前提ですが、
一軍で一回プロテクトして、一通り他球団が2人ずつくらい取り終わった
あとで二軍用にもう一回プロテクトをかけるのが自然な気がするんだけど。

 何人というのはルールがイマイチ分かってないので決められませんが。
微妙に意見が分かれそうな気がします。


 そいではでは〜。


2004/06/29 (火) 23:19
小文字
 さて、今日も暑い日でしたが、みなさまいかがお過ごしですか?
自分は脱水症状的な状態です。


 最近ウィルスメールがよく届くようになってきました。
「ゎ〜ぃ。有名人になったのかも〜」と最初は喜んでいましたが
さすがに毎日のように来るとウザい。

 で、今回はウィルスの「ィ」に焦点を当てます。
突然ですがみなさまは「ウィルス」ってキーボードでどう打ちます?
問題にするのは「ウィ」の部分なんですが、
自分は「UXI」と打つのですよ。
しかし周りの方が小文字を打つときはせめて「ULI」らしい。
しかも普通は「WHI」らしい。知ってました?常識ですか?

 ここで何が問題になるかというと、「ディスク」とかの「ディ」の場合
自分は「DEXI」と打つんですけど、
ウィをWHIと打つ人にとっては「DHI」と打てるわけですよ。

 ぉぉ、ここでキータッチ一文字分自分は遅れているぅ。
と、まあ今回こういう嘆きだったのでした。

 そィでヮでヮ。なんか不自然だ(笑)。


01:14
ねさよ運動。
 今日もネタが無かったんですけど、昨日書き忘れたネタありき。
要するに忘れっぽいっていう話なのですが。。。


 ねさよ運動。
聞いたことが無い人が大半でしょう。自分もつい先週知りましたよ(笑)。
数十年前に起こった、言うなれば言葉狩り運動です。
その対象になったのが「〜ね」「〜さ」「〜よ」という語尾。

 今となっては平気で使われていますが、
当時は反論を許さない強い調子の方言だったようです。
今現在に、この当時の言葉の代わりを探そうとしたら、
自分の想像ですが「〜じゃろ」だろうか。
 多分、年配の人が凄みをきかせて言うような方言なんだと思われます。
(しまりんは関東人なので関西以西の方や東北以北の方とは
 感じ方は違うと思いますがご了承ください)

 で、この運動。
小学校で始まったらしいのですが、
当時はそういった「ねさよ」のような汚い言葉を使ったら紙に書いて
とある行事で一斉に燃やし「もうその言葉は使わない」と
誓ったのだそうです。

 この結果としてはみなさんが使っているように
今では普通に「ねさよ」の語尾は使われています。
 だからと言ってこの運動が意味が無かったのかと言えばそれはNOかな、と。
一人一人言葉を考えて使うってことは大事なんだろうなと思ったのでした。

 この小学校では当時の石碑に
「きみのこころのなかにきみがいる
 あなたのこころのなかにあなたがいる」
という言葉が刻まれてるんだそうだ。

 使う言葉の中に自分がいる。身だしなみとかと一緒なんだろうね。
なんか大切に言葉を使って生きたいな、とふと考えたのでした。


 今日はオチも何もかもありませんが、そいでは(^^)/~~~。


2004/06/28 (月) 01:32
ネタな〜し。
 読めるようになりました。なんだったんだろう。
とりあえず、本日15時間ほど寝てました。
今までが今までだっただけに相当疲れていたに違いない。


 相変わらず休みは外からの情報が入ってこないんですが、
新聞見ると例の銃事件、犯人出頭ですか?

 紙袋の中を知って世に絶望したのだろうか。
まだ犯人かどうかが分かってないようですが、
うまいこと解決されることを願います。


 最近アホなようにウオーキングをしているのですが、
人間って歩くテンポってどのくらいなのでしょう。
行進(マーチ)の場合120歩/分(=2歩/秒)だというけども。

 要するに1万歩を歩くためにはどのくらい
ずーっと歩いてればいいのかな〜と思ったのです。

 マーチで1万歩の場合は5000秒で達成だから
1時間23分20秒でOKですな。
 この手の練習をしている吹奏楽のみなさんなんかは
練習なんかでそれどころじゃないんだろうなあ。


 などと考えてみたのでした。
ほんとに本日ネタがありません。募集中。(ォィ)


 そいではでは。


00:30
はにゃ?
 読めてないんですけど。。。
一応実験カキコ。


2004/06/25 (金) 03:16
参院選スタート。
 時間も時間なので手短に。

 なんかね、千葉にも大物政治家達がギョーサンくるらしいんですよ。
で、本日の千葉日報(千葉の地域紙)の一面トップ記事

「党首級来葉予定」
「来葉」って何語?千葉県民が千葉日報を読んでいて初めて分かる言葉。
日本に来るから来日で、千葉に来るから来葉らしい。
なお、「らいよう」と読むらしいです。
何故うちの親が迷いもせず読めたのかは謎。
 もちろん辞書には載ってませんでした。
しかし、グーグルで調べてみたら136000件ヒット。なんでだ。


 すると、やっぱり他の都道府県にもあるんですよね。
埼玉は「来玉」だし、神奈川は「来神」だよね、きっと。
したら福岡は「来福」でも「来岡」でも岡山とか福井とかとかぶるぞ。
って書いてて気づいたが岡山も山梨とかとかぶるね。

 47都道府県不思議な言葉はあるんだろうか。
謎は夏とともに深まるばかり。


 そいではでは。


2004/06/24 (木) 01:25
ひどいニュースてんこもり。
 本日の夕刊はすごいねー。びっくりしたよ。
どれがトップでもいいと思ったのだけど、この3つ。

@ 韓国人イラクで殺害。
A 渋谷駅で発砲。被害者重症。
B 5歳児突き落とし、中2が補導。


 最近Bも@も似たような物を取り上げたので今回はAで。
もちろん似て非なる物であるというのは分かっていますが。

 これもまた情報が錯綜してますが、強盗の見方が浮上しています。
2000万円の売り上げ金狙いかも、らしい。

 昔は銀行強盗だったのだが、今や強奪の手段に銃が使われているんですね。
なんか迂闊に現金を持ち歩けません。

 しかし気になるのが「2000万円の売り上げ」
一人平均200円使ったとしても10万人の客が東京メトロの渋谷駅を
乗り降りするんですか。
 これにプラスしてJRとか東急とかがあるんでしょ。
なんかただスゲーナーとしか言いようがないんですが。

 だって10万って下手な市は軽く超えるぞ。
ほんとうなんだろうか。試算が間違ってないんだろうか。
とか思わず考えてしまう。


 なんかまとまりがありませんが、そいでは。


2004/06/23 (水) 02:07
台風一家
 ↑一応分かっててやってますよ(^^ゞ。

 しかし台風一過の梅雨晴れって何事だ。
下手すると台風一過の五月晴れだったしなあ。

 セミの声が聞こえないのが不思議なくらいです。
関東一円酷暑と言ってよい天気でした。あづい。


 そんな中、年金法案成立前に出生率低下が分かっていたという情報が。
なんかここまでくると「もういいよ、勝手にやってろ」と、
サジを投げたくなるんですが、それは政権党の思うツボなんだよねー。
 なんか「政治に興味をもってやるから何かくれ」と、
思わず言いたいくらいのレベルの低さだと思うのは自分だけでしょうか。


 民間で宇宙に飛べたというニュースも入りました。
今までのような種子島とかNASAのロケットの飛ばし方じゃないんだね。
どうやら飛行機から飛行機を飛ばしてそこから離脱→ロケット噴射らしい。
書いているほうもイマイチ分かっていませんが(笑)。

 しかし、乗組員の方々は怖くなかったんだろうか。
初めて見るキノコを食べてみるくらいの気持ちだろうか。
そんなレベルの違いすぎる物と比べてはいけないのでしょうが(汗)。


 そいではでは。なんか頭が壊れてますね。
涼しい日を夢見ていよう。


2004/06/21 (月) 03:40
移動場所模索中。
 メモライズ終了に伴う引越しですが、ここに来て暗礁に乗り上げてます。
それというのもライブドアが全く信用おけないのに起因するわけですが。

 ともかく、「ここがいいぞ」っていうの募集します。
しまりんの欲しい条件はこちら↓(絶対ではないです)

・掲示板
 (コメントを記事に付けられる場合はコメントついてるのが
 書いている人に分かるようなものがほしいです)
・カウンタ
・ホームへのリンク

 そんな感じです。
「掲示板ならうちの貸すよ〜」ってのもアリです。
どこかのHPにおじゃまするのもいいかな〜とか考えてます。

 何かありましたらメール、伝言板などに連絡くださいませ。
よろしくお願いします


 日曜日に「来週の土曜にコレコレがありますのでよろしくお願いします」と
言われたので6日後に行ったら「来週ですけど…」と言われました。
 かなり疲れているようです。
確かに日曜における「来週の土曜」は13日後ですよね。


 そいではでは。


2004/06/18 (金) 00:15
パリーグ5球団化?
 ものすごく疲れてます。それほど忙しいはずはないのですが。
本日立ち食いそばチェーン店「あじさい」のそばが
アホのようにおいしく感じました。
「ぁぁ〜、このまま眠りたい」と思わず声にでるような状態です。
いくら空腹だったとは言え、そいつはまずいだろ、ほんと。


 さてと、オリックスと近鉄が合体だ〜。
本日、とりあえずパリーグ的には本決まりとなったわけですが。
一番気になるのは「来年5球団でやった上にプレーオフするの?」
そいつはないだろうと思うのですが。
 1リーグ化するのかもしれんが、さすがに5球団での3位が
日本シリーズへの切符を手にするかもってのはダメな気がします。

 それより巨人を2分割してパリーグに移そう。
これでパリーグも経営的に安定するハズ(笑)。
同一オーナーが2球団持ってもいいとするような野球規約改正が必要ですが。

 そういえばウエスタンリーグも5球団になるんですね。
来年は1軍半の選手が満載で強くなるのだろうか。


 しばらく更新不定期になりますが、すいません。
なんか帰るとバタンキューだしなー、このごろ。

 そいではでは。


2004/06/16 (水) 05:50
コミニュケーション力不足
↑コミュニケーションだっけ?
なんかシミュレーションとシュミレーションの違いっぽくてイイ(笑)。
多分コミュニケーションな気がします。。。

 疲労がたまると人格的に何が起こるかというとしまりんの場合、
意思伝達能力が顕著に低下します。筆不精になるメール不精になる。
会話がぶっきらぼうになる。
 なんか人と話をすると相手に不快な気分をさせるようで
あまり話したくなくなるんですよね。

 ナルホド、こういうときのために金を払って話を聞いてもらう
カウンセラーなる職業があるのかもしれぬ。
 金を払わずとも話を聞いてくれる友達ってほんと大事ですよ。


 しかし疲れると全くやる気がなくなりますね。グデーって感じで。
昨日、PCに電源をすら入れなかったんでけど、
PCを家にいながら立ち上げなかったのはいつ以来だろう。
ウイルス感染時を除けば初の出来事な気がする。

 そんなことを考えると「ネットにひきこもる」って現象は、
ひきこもれるだけのやる気があるからひきこもれるわけであって、
人間の生気が失われているという事ではないんだなあと思う次第。


 そいではでは〜。


2004/06/14 (月) 01:09
移行情報。
 何がどうなってるんだか全く分からんです。←移転
散々色んな事やってるんだけどね〜。
この重さとかやたら腹立つ事だらけで困ってます。

 今週中にはなんとかなると思うんだけどなあ。
しかし、全く通知メールが来ないというのはどういうことなんだろう。。。

 そいではでは。
また、連絡きたらお知らせします。


2004/06/10 (木) 23:30
テーマ「メモライズ終了」
 伝言板にも書きましたが↑ってなことみたいです。
細々続けてもうすぐ3年。
最初利用者2万人弱だったのが今や5万人オーバーしてるからなあ。
そりゃあ重くなるってもんだ。

 しかしライブドアに移行らしいのですが、使い勝手悪そう〜。
住めば都なのかもしれませんが。一応は後釜はそこを使う予定です。
しかしそれからちゃんと続けていくかは未定です。
なんだかんだいってここは良かったなあと思う。

 とりあえず7月末までここは見れるらしいです。
やり残したこと今のうちにやっとかないと。


 言葉遊び系小ネタを3つほど。

@
 裕木奈江っていたじゃないですか。今は何をやってるのか分かりませんが。
何故か脳内変換で「勇気萎え」の字が浮かんでシビレ。
奇面組の河川唯(かわゆい)なみに狙った名前だったのか、実は(違)。
 知らない人は全然しらなくていいですが、懐かしいなあ。
「奈江ちゃんの勇気が奈江ちゃんのファイアーエムブレムを作る」

A
 こないだ教育テレビの「スーパー英語リアン」を見てたんですけど、
ボーリングをやってて。
まだボールを投げてないレーンの向こう側を指差して
"How many pins are there?”
 点ピンとかいって反応してすいません。アホですか俺は。

B
 ホットコーヒーってあるじゃないですか。ホットティーもありますね。
すると当然アイスコーヒーもあってアイスティーもあります。
 で、本題。ホットミルクってありますよね。すると「アイスミルク」?
なんか語感に不安がつのって調べてみたらアイスミルクは
アイスなのかミルクなのか分からん。
 辞書で調べたらどっちでもいいらしい。そんなんでいいのか。
そんなわけでアイスミルクのレシピは
牛乳に氷をいれるだけかもしれないので注意(笑)。


 そいではでは〜。


2004/06/09 (水) 02:17
テーマ「窪塚洋介さん26メートルダイブについて」
 情報イマイチ取れていないのですが、
「9m程離れたところに約26mの高さからダイビング」
という情報を元に話進めます。

 そんでもってどう考えても9mも離れたところにダイビングするには
助走をつけて大ジャンプするしかないって仮定もつけときます。

 これ薬物も使ってなくて自殺の方法だとしたらすごいことだよ。
飛び降り自殺と自殺方法を決めたとき、
飛び込み選手のように飛ぶのではなく、
走り幅跳び(もしかしたら高跳びかもしれんが)をするってのは
何かが間違っているような気がする。
 間違ってることが一概に悪いとは言わないけれども。

 人間って無心に死ぬために走って飛ぶことができるんですかね。
アクセルを踏むとかとは訳が違うぞ。
 しかもジャンプしなければ9mという記録は出ないわけでしょ。
ほんとにこの人が薬物を使わずに自殺をするために飛んだとしたら
自分はその精神力に、ただ尊敬します。真似はしませんが。

 とにかく真相を早く知りたいですね。
これで全然的外れだったらどうしよう。
「背中にブーストをつけていた」とか(それはそれですごいが)。

 そいではでは。

P.S.
 喉痛の方は収まりましたが、めまい、鼻水、タン、せき、くしゃみなど
風邪特有の症状はまだまだでまくっております。
早く治ってほしいのだが。。。


2004/06/08 (火) 00:12
報道ステーション
 関東地方だけなのかなんだか知らんが朝から雷雨だわ、
かと思うとサンサン日差しが降り注ぐいで・・・また雨。

 これほどデタラメな天気も珍しいなあと思いつつ「でたらめ」を
辞書で調べてみようと思ったそんな日。

でたらめ 【出鱈目】
〔「出鱈目」は当て字。
 「め」はさいころの「目」で、「出たら出たその目」の意〕

 らしい(意味部分は略してます)。
ほんとなんかいい加減さが伝わってくる語源だなォィ。


 そんな中、何故か報道ステーション見てました。
いつかも書いたかもしれないけど、
古館伊知郎がニュース番組の司会をしていることに
相も変わらず違和感を覚えますね。
 なんとなく絶叫調でまくしたてるのがあの人のウリなんだけどなあ。
「おしゃれカンケイ(日テレ日曜夜)」くらいのラフさがほしいと思う。


 しかし、鈴与グループのCM曲が素敵。CDにならないだろうか。

♪見たこともないもの 見てみたいな
 クジラのダンス 北の国のオーロラ 蟻んこの涙
 いつかきっと見れるよね
 いつかきっと見れるよね

ここから聞けます

 本日一番癒されたのでした。

 そいではでは。


2004/06/07 (月) 00:29
テーマ「小学校6年生が同級生を殺害」
 ひどい話があったもんだね〜、ほんと。
と、のんびり口調で言ってる出来事でもないのですが。

 第一報を聞いたとき背筋が凍りました。
いつだったか、校庭に外部から侵入して殺人を犯したというケースには
「あまり知らない人を信用しないように」となった気がしますが、
 今回の場合、「目の前の友達に殺されるかもしれないので注意しましょう」
とはまかり間違っても言えないわけで。
 むしろ言ったら教育が自身の負けを認めたようなものだろう、きっと。


 親が一般論として言っていたんだけど、
商業主義とか便利とかに走りすぎているんじゃないのかな。

 儲かることに価値を置きすぎてそのデメリットに目をくれない。
そんな大人社会の縮図として感受性のある子供が
犠牲になっているのではないか。

 乱暴に親の言ってた論旨をまとめるとそのような感じなんですけど。
要は子供がこういうことを起こすってのは
大人の世界が何かゆがんでるんだって。

 そこを直さないとどうやったって正しい子供社会も生まれてこないのでは
ないかなって思うのです。


 しかし、軽口悪口が殺人の動機になるのですね。
自分は何回殺されてるのが適当なのかふと真摯になって考えるのでした。

 そいではでは。


2004/06/04 (金) 01:51
民主主義。
 今日も今日とて微熱があるぞ、と。
体内バランスが崩れてるのだろうか。
体内バランスって何だか分からないけどそれっぽく使ってみた(笑)。


 しかし、本日の委員会審議は詐欺じゃろう。
野党の質問タイム残ってるのに与党側が打ち切り動議を提出して
賛成多数で可決ってのは。

 そもそも「論議をするな」という動議を提出できるという
制度自体が民主主義として間違っていないのか?

 これで与党が参院選に勝ったら政治にというより
日本国民に絶望するよ。
 日本を逃げ出すために英語を学んでいた方がいいのだろうか。

 最近政治の方は見てると吐き気がしてきます。
血圧上がるしほんと健康によろしくない。
なんかもっとまともな議論をしていただきたいものです。

 しかし、年金法案を廃案に追い込んだら、
たとえ実力行使という方法であったとしても民主の支持率が
上がりそうな気がするのは気のせいであろうか。
 民主主義ウンヌン語ってたさっきと言ってることが違いますが(汗)。


 そいではでは。

P.S.
 そういえばこないだ初めてストレッチマンを見ましたが
あれほどどうしょうもない番組も珍しいね、ほんと(笑)。
最近「空想科学読本2」を読んでいるので
あの「ストレッチパワー」が科学的になんなのかを考えてます(笑)。


2004/06/03 (木) 00:12
風邪ひきました。
 ぬぉぉぉ〜。
のどが痛いのなんのってったらもう。
扁桃腺だかリンパ腺だか知らんがアホのように腫れてるようです。
さっき測ったら微熱もあったし。本日は早く寝るとしよう。


 親から「今後一ヶ月朝日新聞とらない」通告が。
販促ゲットのためにするらしい。うみゅ。
しかし、だからといって読売をとられたら論調の違いで
それこそ熱がでそうだしなあ。

 論調的には日経が案外中立でヨシだと個人的には思うのだが。


 囲碁の本因坊戦の第2局・第3局ってTV観戦してたんですけど、

 第2局⇒一手バッタリ(≒見落とし)で終了
 第3局⇒解説者が「Aの手ではダメですね」って言ってたのだが
     Aの手を打った瞬間、相手投了

 かなりの勢いで理解に苦しむのですが。
こんなんでオリンピック競技になってしまうのだろうか。うむむ。

 そいではでは。


2004/06/02 (水) 01:29
DQ5クリアしました。
 ↑十日程前ですが。。。報告遅くなってすんません。

 あれから忙しくなりすぎて全然家でゲームできてないもんで。

 今日は知らない人にフォローが無いですがごめんなさい。


 言われ尽くされたことかもしれんが、やってて何にせよ思ったこと。

結婚式前夜に相手が決まってないってどうよ。

 しかも招待状は出されてるはで、
よくもまともに話が進むもんだと思った次第。


 あと、どんなゲームでもそうなんだけど、自分は相当貧乏性らしい。
非売品が全然使えませんな。
 世界樹のしずくなんか使ってもまた取りにこれるのに
ふくろのなかに大切にしまってありました(笑)。
なんか「無駄にとっておく症候群」は現実的にも
当てはまるなあと思うのであった。


 初めてやったRPGなりになかなかに面白かったですよ。
とりあえず今は馬車無しクリアをもくろんでます。
目標はコイン30万枚。スロットと闘技場だけでできるのか・・・。


 そいではでは(^^)/~~~。

P.S.
 そういえば昨日は一日中PHSの電池が切れてました。
連絡くれた方がいたらごめんなさい


2004/06/01 (火) 01:16
筋肉痛っ!!
 筋肉痛が痛いです(重複表現)。
数km走っただけなのだが、数年ぶりに太ももへの筋肉痛が来ました。

 体がきしむというのはこんな感じだなあと思うのであった。
とりあえず下り階段が凶器。
「トントントン〜」って行ってしまうから
「痛い痛い痛い〜」って叫びながら下って止まらない。
上りだったら「どっこらしょ」とのんびり言えるのに。


 ところで、自分はよくスネの部分が筋肉痛になるんですけど、
そういう人っています?
つま先を上にしようとしたときに使う筋肉の部分だと思うんですが。

 つまり自分は足を動かさずに足の先を
動かしているということなのだろうか。

DDRやり過ぎ?

 痛いの痛いの飛んでいけーと願いながら本日はお休みすることにします。
そいではでは。


別館表紙へ戻る  過去ログTOPへ