あま日記

2004/05/31 (月) 01:58
月は地球に向かって落ちていた!!
 さて、天気予報では雨だったハズなのにピーカンの晴れ模様。

 今週もネタが少なくなりそうです。
さて、いってみましょ。


 えーと、タイトルなんですけど、
ニュートンから始まって言われ尽くされた事です。

 自分はしかし、全然感覚的に分からなくて。
確かに円運動をするのには中心に向かって力が働いていないといけないから
落ちているとするしかないのかなあと無理に納得していたのですが。

 こないだの教育TVで感動的な解釈を発見。
思わず感涙しかねん勢いであった。

<ここからの話は空気抵抗はありません>
・ 通常、物(なんでもいいんですが、分かりがいいのでボールにします)
 ってのは1秒間に5m落ちます。

・ だから5mの高さから水平に打ち出したボールは1秒後
 地面に着くはずです。

・ ↑例えば、5mの高さから秒速10mで水平に打ち出したボールは
 1秒後に10m進んだ場所に落ちているはずです。

・ なんだけど、秒速8000mもの高速で打ち出したボールは
 1秒後に5m低い場所になくてはならないんだけど、
 そもそも地球が丸いがために8000m先は元の地点より5m低いです。

・ つまり、秒速8000mで打ち出されたボールは1秒後も
 高度5mの地点にあることになります。

・ 以下繰り返すため、ボールは地球に向かって落ちているんだけど、
 地面には落ちてこないのであります。
<とりあえず説明終わり>

 分かりました?分からなかったらしまりんの説明不足のせいです。

 だから月も落ちているんだけど、地球に近づいて来ないんですね。
今回の結論としては「ニュートンは偉かった」ってことで(ぉぃ)。


 そいではでは。


2004/05/28 (金) 06:11
ネタ小出しセール
 ↑すんません。時間無くて。。。

 電車で爆睡しておるのですが、
今日は「家で風呂に入る前に寝てしまい起きたら朝」
とかやっております。


 このごろ漫画喫茶にて吉住渉の漫画をよく読んでいるのですよ。
(※吉住渉:ママレード・ボーイが有名でしょうか)
で、一気読みをしてるにかかわらず話の流れが分からない現象発生
ちょっと待て、俺。疲れていたのだろうか。
いやー、登場人物がどこで出てきたのか全く記憶に無いの。
全3巻のハズなのに。

 しょうがないので再チャレンジ予定(~_~;)。
誰か「知らなそうないい漫画」あったら教えてくださいな。
いつか読むはずです。きっと。。。忙しくなくなったら。。。(遠い目)


 そいでは。


2004/05/27 (木) 12:55
殺人的スケジュール
↑です。

レスも書きたいんですけどすんません。

 どのくらいかというと、帰宅時電車に乗りますね。
寝てたらいつの間にか電車が遅れてたんですけど、全然気づかなかった。

 それでいて接続の電車が待っててくれてるんだから罪悪感ありまくり。
寝て起きたら電車が待っててくれているという状況は一体。。。

 「殺人的スケジュール」って簡単に言うけど、ほんとに人を殺せますね。
実感しております。

 短いですが、近況でした〜。


2004/05/26 (水) 00:38
駅電光掲示板
 ♪お日様ピッカピカ。それからどんどこしょ〜。
アラレちゃんの歌で合ってます?
どちらかというとにこにこぷんの間奏曲(?)のような雰囲気がする(笑)。

 そんな五月晴れの日ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。


 久しぶりの電車ライフものです。

 このごろ品川駅という駅を使っているのですが、
そこでの電光掲示板がひどいんだよ。

 「人身事故があった関係で…電車が遅延しておりましたが
  9時分40に運転を再開いたしました。…」

 9時分40って…。しまりんのミスではないぞ。JRのミスだぞ(強調)。
いやー、こういう掲示板でもミスって出てくるものなんですね。
 自分は時刻と場所とトラブル名を組み合わせれば勝手に
電光掲示板に流れてくるものだと思っていたんですけど、違ったようです。


 そういえば、この電光掲示板。品川駅にあったんですけど、

 「品川駅にて人身事故があった関係で・・・」

 ってあからさまに他人事風に流れていた。
これでいいんですかね?自分はよく分からんのだが。


 そいではでは。


2004/05/25 (火) 01:14
テーマ「『日朝首脳会談』ついて。」
 正直この評価ってよく分からんのよね。

 個人的にはどう考えても因果関係が露骨すぎると思うのです。

原因:
 小泉お得意の「外交を内政の手段として使う」
結果:
 拉致と人道支援の取引

 それでいて全てを隠そうとする小泉のあのふてぶてしさが許せない。
人道支援と言っていればなんでも許されるとでも思っているのだろうか。

 などなど、沸々と怒りがわいてくるわいてきてどうしょうもないのですが。


 話を変えて相変わらずトンチンカンな角度の疑問提出。
なんで「帰国」なのですか?
 どう考えても初めて踏む土の国を帰国とは言わないような気がするのですよ。

 とりあえず辞書をひいてみました。

〜〜
きこく【帰国】
(1)外国から自分の国に帰ること。帰朝。
「―の途につく」
(2)故郷に帰ること。帰郷。
〜〜

 どっちの意味なんじゃ〜。どっちでも間違っている気がする。
国際法上は「日本人」なんですかね?
 そうすると北朝鮮に違法滞在してたって事になるのだろうか。
抑留されてたって事?イマイチ分からん。
 自分としては「彼らは北朝鮮人だ」と思った方が
よっぽどしっくり来るのですが、そうではないのでしょうか。はて。
 そうすると今の構図ってのは
「両国の合意の上で日本が北朝鮮人を拉致した」
って事?もうよく分からん。

 誰かこんがらがった糸をほどいてくれる方募集中。
「何を根拠に彼らは日本人なのか」を教えてください。


 そいではでは。


2004/05/24 (月) 03:54
訳者さん
 今日は相撲の話からさせて。
北勝力戦見忘れた〜。
 昼寝をたっぷりとって5時頃起きてTVを見てたら
あっさり終わってやんの。優勝決定戦は見れましたが。
 忘れていたよ。北勝力が前頭筆頭であったことを。

 偶然そこにいた伯父さんに結果は教えてもらえましたが。
NHKも「後半戦の取組」とか言って流してくれてもいいじゃん。
結局星取すら分からんのであった。


 で、本題本題。
訳者ってすごいなって常々思うのですが、
それを再認識する詩に出会いました。
井伏鱒二の訳です。井伏鱒二は山椒魚で有名でしょうか。

この杯(さかずき)を受けてくれ
どうぞなみなみ注(つ)がしておくれ
花に嵐のたとえもあるぞ
さよならだけが人生だ

 で、原文が于武陵(うぶりょう)の五言絶句、「勧酒」↓。

勧君金屈卮
満酌不須辞
花発多風雨
人生足別離

 そいでもって訓点をつけるとこうなります↓。

君に勧(すす)む金屈巵(きんくっし)
満酌(まんしゃく)辞するを須(もち)いず
花発(ひら)いて 風雨多し
人生別離足(た)る

 この原文をもってどうやったら格調高い七五調のあの訳文になるのだ?
相当意訳がはいっているとは思うのですが、
訳文が独立して動きだしかねない勢いな気がするのは気のせいでしょうか。

 そういえば日本発アニメを英文に訳すのも大変だそうです。
こないだ「英語でしゃべらナイト」(NHK)でやっておった。
確かに「あなた」と「貴方」でずいぶんニュアンス違うよなあ。

 そいではでは。


2004/05/21 (金) 01:21
テーマ「あなたがつぶやく最後の言葉」
はい、こちら

〜〜
あなたがつぶやく最期の言葉は
「今まで本当にありがとう」です。
〜〜

 うむ、言いそうな気がする。
とりあえず適当に要約。

〜〜
 明るくて、誰に対しても分け隔てなくつきあうことのできるあなたは、・・・
ストレスに弱く躁鬱が激しい・・・。
 礼儀が正しく、初めて会ったひとにたいしても臆することなく向き合って
話ができるあなたのその態度は、上司や同僚から好感をもたれそう・・・。
 あなたの金銭運は、ずばりふつう。
 あなたは一緒にいて安らぎを感じる女性にに魅力を感じるタイプです。
〜〜

 らしい。自己分析としては、結構当たってると思う。
選択肢少ないのにどうして?という感じであります。

なお、ラッキーワードは
『それは心の持ちようかな』
(秋風に前髪をなびかせ遠くを見つめてつぶやくとラッキー度、更にアップ!)

 っていうか秋じゃないとダメですか。。。うぐぅ。


 台風来て電車止まってすごいことにならないかなぁ。
上陸レッツゴーだ。
 …小学生ですな、思考が(^_^;)。

 そいではでは。


2004/05/20 (木) 01:27
フルハウス
 15115ヒットでした。ってそれだけなんですけど。←タイトル

 本日はウイルス検索行うので手短に箇条書き

・ 傘盗られた〜。
 いや、いくらビニール傘だからって傘立てから盗っていくのは犯罪だろ。
あなたが濡れなかったおかげで風邪ひいた人がいます。
見てるはずは無いと思うが。

・ 朝青龍一歩後退
 まさか、あの横綱が吊られるとは思わなかった。
思わず声をあげてしまいましたよ。

・ DQ途中経過
 ラストダンジョン付近だと思うんだけど。
一回もやってないと最後どれだけ時間空いた時にクリアしに
行けばいいか分からないのがつらい所。
 ってそもそもRPGってそんなものなのだが。

・ ジェフユナイテッド市原千葉
 名称変更したはいいが「ジェフ千葉」って語呂悪くありません?
慣れてないだけだろうか。

・ マリーンズ
 何故負ける。。。

・ ベイスターズ
 何で勝ってる。。。


 ほんとに適当さ加減爆発ですが、今宵はこの辺りで。
 


2004/05/19 (水) 00:33
高額納税者番付。
 ども。
昨日は疲れたーの腹減りーの眠いーので死んでおりました。
本日も準じてる気がしていますが、まぁよし。


 高額納税者番付が発表されました。
西村京太郎はJRその他に使用料を払っているのかとか
毎年色んな事を考えたりもするのですが(笑)。

 今回妙に気になったのはジャンル別の「その他」の人々。
トップも含めてベスト10の中に茶道の方が2人もいらっしゃるのですよ。

 お茶ってそんなに金になるんですかね。
どのくらい儲けているかというと清原を超えてますよ。
芸を極めるとそんなになるのか。なんとも不思議な気持ちで眺めたのでした。


 しかし、この納税額の中には消費税などの
間接税も含まれているんですかね。
 もしもジャンボ宝くじで3億円当ててみたら消費税により
およそ1500万円を納税する権利を得ることになります。
 そしたら一気に高額納税者の仲間入りですよ。

 と、馬鹿な事はともかくお国は税金を有効に使ってください。。。


 そいでは。

追伸:
 先日若の里を本命に推したらあっさり連敗。見る目がないですか。
結構凹むんですが。


2004/05/17 (月) 02:46
とりあえずな大相撲。
 しばらくです〜。
二日も空けてしまって申し訳ないです。
しかし平日より休日の方がサボりが多いな、ほんと。


 今回は毎場所のように書いてる大相撲で。

 また大相撲始まって朝青龍の連勝が45まで伸びるかと思いきや
あっさり負けましたね。
 見てたんですけど、いやービックリしました。
久しぶりに座布団投げる気持ちが分かる取組だった気がします。
いつもは「負けるかもな〜」って思いつつ見てるからなぁ(笑)。
 今場所調子悪いんですかね。
なんか無理に突っ張って引く相撲をよく見る気がするが。
しかし、なんたって一人横綱。崩れずに最後までいってほしいものです。

 しかし本日北勝力も負けて、優勝争いは大混沌。
やっぱり朝青龍が勝つのだろうか。
 個人的には若の里を本命にしておきますか。
上位陣を全勝で切り抜けるのは難しいかな〜。
大関として魁皇にも頑張ってほしい気もしますが。

 そして貴ノ浪引退ですよ。
これで一番の古株が誰だか分からなくなりました。琴の若?
自分は若貴ブームに乗せられて相撲を知った人なので
その世代がいなくなるとやっぱり寂しいですね。
 相撲の世界はほんと世代交代が進んでるなあって感じがします。


 そいでは。


2004/05/14 (金) 00:10
テーマ「国民年金の在り方」
 神埼詐欺罪適用だろ!!

 と、叫んでおいてから。今回スタートです。
政治不信どころではなく絶望ですね。ありえんじゃろう。


 話が前後しますが、公明党の神崎代表も年金未納期間があったんだってね。
あの「払ってました」発言は一体なんだったんだ。
詐欺罪ってこういうのは適用されないんですか?
どうも国民の金をウン兆円騙し取っている気がしてならないのですが。

 ちなみに党内での神崎代表の処分が譴責(けんせき)だそうだ。
自分も新聞にでて読めなかったのでとりあえず辞書をひいてみる↓。

〜〜
けんせき【譴責】
(1)不正・過失・失敗などをとがめしかること。
(2)きびしく責めること。責めうながすこと。督促。
…(以下略)
〜〜

 どの意味だか分からんが、誰にとがめられてしかられて
責められているのか全く意味が分からん。

 しかしこれほど分かりづらい制度をよくもまあ続けてきたねぇ。
何でいまさら変更なんだろう。しかも根本は変わってないし。
正直人を馬鹿にするなと憤っているところであります。


 横道にそれますが、
今日TVで小学生に分数を教えるために演劇をするってのがあって、
悪魔が出てくるんですけど、その中の台詞に
「人間の子供を困らせるために悪魔は分数を勉強するんだ」
みたいなのがあったんですよ。

 この台詞の中の「分数」って言葉、
よくよく考えると「微分積分」だってOKだし、
「相対性理論」でもいいよね…。

 とか考えていたら「年金」があまりにもピッタリで思わず笑った。
そんな悪魔いたら僕は魂を譲る事を真剣に検討させてもらいます、ぇぇ(笑)。


 なんかテーマの国民年金の在り方を全く書いてない気がしますが(^^ゞ、
この辺で失礼します。そいでは。


2004/05/13 (木) 01:33
デザートジャンケン
 眠いのでちゃっちゃと本題にいこうかね。

 今回はそういえば初めてな気がしますが、
しまりんを含む方々とこのごろよくやっている遊び(?)の紹介です。
伝言板を見てこの少ない情報で何があったか想像してみるのも
一興かと思われます。

〜〜
・対象人数
 2人から何人でも。
ですが、4〜8人くらいがいいと思われます。

・目的
 特に勝利条件はありません。
ドキドキワクワク感を楽しんだもの勝ちです。

・遊び方(テストプレイ含む)
@ まず、セルフサービスでないお食事屋さんに入ります。
 デザートが無くてもできますが(後述)、
 初心者はファミレス風のデザートがある店がいいと思われます。

※ テストプレイとしてAさんBさんCさんDさんの四人に
 登場してもらうことにします。
  4人は千葉のとあるファミレスに入って、さぁゲーム開始です。

A とりあえず、食事を楽しみます。
 そろそろいいかな〜って思ったところで人数分の種類のデザートを頼みます。
 この時、「自分では食べたくないけどこれ食べた人の感想を聞きたい」風の
 「チャレンジ食材」を入れるのが盛り上がるポイントです。
  できれば「あ〜、これ食べられたら幸せ♪」風の「当たり食材」も
 あった方がいいですが、それは必須条件ではありません。
 また、値段に格差をつけてはいけません。

※ 4人はメニューを見つつけんけんごうごう意見を交わし、
 パフェ、あんみつ、フルーツポンチ、コーヒーゼリー(落花生使用)を
 頼むことになりました。
  もちろんチャレンジ食材はピーナッツを使ったゼリーであります。
 しかし何故千葉とはいえコーヒーゼリーににコーヒー豆を使わない。。。

B とりあえず注文したところでみんなでジャンケンをします。
 このジャンケンはあくまで順番を決めるジャンケンです。

※ 4人はジャンケンをしてA→B→C→Dの順になりました。

C 後はデザートが来た順にとって食べるだけです。
 最後まで食す事が重要です。
  また、同時に二つ以上きた場合は呼ばれた順に
 「あっ、それ自分です」などとさりげなく主張するのがいいでしょう。

※ まず、あんみつが来ました。順番どおりAがとります。
 次に間をおいてパフェとコーヒー…もとい落花生ゼリーを運んで来ました。
 すわ、緊張の時、来たれりです。
  店員さん「パフェのお客様」
  B「あっ、私です」
 蛇足ですが百人一首に慣れてくるとパフェのpの音の段階で喜びつつ
 反応する事ができます。
  こうして、落花生ゼリーはCに、
 最後のフルーツポンチはDが食べることになったのでした。

〜〜

 応用すると、デザートではなく主食ですることも可能ですし、
サラダ、酒、スープなどでもOKです。
またジャンケンの必要はありません。アミダでもクジでも可です。
こうしてドキドキのフードタイムを味わってくださいな。

 長くなりすぎましたがそいではでは。

追伸:
 落花生ゼリーは見たことも聞いたこともないですよ。
 もしあったとしても落花生がコーヒー豆の代わりには
 ならんだろう、きっと。


2004/05/12 (水) 00:54
白昼夢。
 なんかこのごろ眠いからなんですかね。
白昼夢ってのをよく見ます。
っていうかそれはただ昼間にドロップアウトしかけてるとも言う。。。

 ちなみに辞書に載ってる意味はこちら↓
〜〜
【白昼夢】
目が覚めている時におこる、夢に似た、現実性を帯びた空想。
現実の世界で満たされない事を空想の世界で満たそうとする場合に多い。
白日夢。
〜〜

 多いのがアカの他人を間違えるというパターンですね。
思わず声をあげていたりするのですな。我ながらヤバいです。
 もう電車の中では軽く寝過ごしてるし、風呂ではいつの間にかふやけてるし、
それでいて夜は不眠症気味。うぅむ。

 とりあえず本日このへんで。
なんか愚痴に終わってしまって申し訳なしです


2004/05/11 (火) 01:29
福田官房長官辞任とか
 雨降ってまた雨。今週は天気が安定しないようです。
その中、日本でただ一人朝青龍だけは安定しそうな気がするのは気のせいか。


 さて、ちょっと古いニュースですが福田官房長官が辞任しました。
人気はともかく小泉首相と比べても露出度など高かったし、
それなりにまともそうな人だったので微妙に名残り惜しいのですが。

 とにもかくにも年金未払い問題ですね。
こないだも書きましたが、この問題ってのは故意にやってる感じでは無いし
ほんとミスだと思うのですよ。
 彼の場合は少なくとも情報隠しは故意になされたので
辞任劇になっているわけですが。

 これを責めている人だって「本当にあなたは年金払ってます?」って
訊かれたら相当数は自信持って答えられない気がする。

 「あなた年金払ってませんよ」系の通知が来る事が大事では無いだろうか。
厚生労働省は徴税をするつもりで徴収せねばならない気がします。
 そんでもって脱税の追徴課税と同様に「追徴課年金」みたいなものを
胸を張って作れるようなしっかりした徴収制度を作るべきではないだろうか。

 そうでないとこの問題って無くならないような気がします。
それを事もあろうに管民主党代表(当時)を含めた未年金コンビが
年金法案合意するんだもんな〜。意味が分かりません。

 とりあえず「自分が年金払っているのか?」の問いに
どうやって確認すればいいのか自分は知りません。
広く国民に周知されることも含め、
百年の計の年金法案になってほしいものです。


 そいではでは。


2004/05/10 (月) 00:27
殺人ゲーセンな気が。
 そういえばこのテーマ自分が作ったんだった(汗)。
167件(自分含む)も書いてくれてみなさんに感謝。


 前にも書いたかもしれないんですけど、自分のよく行くゲーセンに
DDR(ダンスダンスレボルーション:アホのように踊り尽くすゲーム)が
50円でダブル5曲設定という信じられなく甘い台があるんです。
(通常は「4曲100円だとリーズナブルかな〜」くらい)

 これがまた人を一人疲労させるのに十分というか、
むしろその前にあるコンビニの飲み物の消費量をあげる罠ではないかと
思っていたりするのですが。本日はさらにアホな事にっ!

〜〜
 50円玉が切れておりましてどんなゲームでも
100円2クレジットとなっております。
〜〜

 ちょっと待てー。10曲も踊るのですか?
なお、この10曲という数字ですがどれほどのエネルギー消費かというと、
およそ成人男性の1日のエネルギー消費量の1割だと思われます。
 それを15分ほどで使いつくすのですね。DDRスゲー(笑)。

 どうも疲れさせるというより殺意すら感じかねない勢いなんですが
いかがいたしましょう。


 話変わって。
オンライン対戦クイズゲームQMAをこないだ初めて見ました。
酔った勢いも手伝って8人くらいで画面の後ろに立って
助言とかしてたんですけど、これマナー違反ですね(汗)。

 さすがにオンラインクイズは一人でやらんといけませんね。
蛇足ですが、さすがに数の勝利で優勝してました(笑)。


 そいではでは。


2004/05/07 (金) 00:12
テーマ「自分のタイピングレベル。」
 とりあえずやってみました。
ココです。
上部真ん中あたりにある「こちらからどうぞ」をクリックしていけます。

 結果がテキストベースでないので結果が書きづらいのですが、
自分の結果↓。

〜〜
スコア 204pt
レベル B+
・・・(中略)
苦手キー O A U B I
〜〜

 えっとー、母音ほとんど苦手キーなんですけど。。。
自分の場合ホームポジションってのが分からなくて(ぉぃ)。
だから左手が合っていて右手がおかしいとかザラなんですけど。
左右に間違えるだけでなく(Aを押そうとしたときにSを押している等)、
ひどい時には何故か上下を間違えている(AとZを間違えている等)。

 みなさんあのFとJのキーについてるポッチで判別してるんですか? 
ホームポジションが固定されれば随分と違うはずなんだけど。

 あと一歩で上級者らしい。
褒められたと思って前向きに生きていこう(何)。

 そいではでは(^^)/~~~。


2004/05/06 (木) 01:40
笑い声
 ぁ〜。G.W.もおしまい。
いつものように遠い目をしているしまりんです。
まだまだG.W.途中の方もいらっしゃるのでしょうが
皆様いかがおすごしでしょうか。


 さて、笑い声。今回は書き言葉の方を考えてみたんですけど。
日本語表記の時に色んな笑い声があります。メジャーなのは

アハハ・イヒヒ・ウフフ・エヘヘ・オホホ

でしょうか。
 他にもカ行の音が混じって「キヒヒ」になる場合や「キャハハ」と
小さい「ゃ」が入る場合、水戸黄門のように「かっかっかっ」と
促音(っ)が入る場合などバリエーションは様々です。


 で、気づいたこと。

「書き言葉の場合ア段の音を促音(っ)で結ぶと
 裏の含みがないような笑い声になる」

 「あっはっはっは…」と「いっひっひっひ…」を比べたら一目瞭然ですよ。
どう考えても後者のほうがヤバそうなイメージ満々です(笑)。

 笑い声一つとっても人間性がでます。
話している場合はそれほどでもないとは思いますが。

 何にせよ笑うかどには福来たる。一生懸命笑っときましょ。

 …なんか最後のほうどうしょうもなく脱線してますが気にしないで(汗)。

 そいではでは。


2004/05/04 (火) 14:36
テーマ「100字日記」
 DQばっかりやってて新聞もTVも見てない外にも出てないの
無い無い人間にとって素晴らしいテーマをサンクス(笑)。

 外は暴風雨。本日、酒飲むらしいです。帰れることを祈る。

 そいでは。


2004/05/03 (月) 01:06
テーマ「☆ドラゴンクエスト☆」
 とりあえずこれからは「勇者を探さないといけないんだ」を合言葉に
DQ5をしていくことになりそうです(笑)。

 なんか今まで人のを見ていてそれの前後関係とか
全く分からなかったんですけど、
やっとこさそれが線になってる気がしますね。
ちょうど週刊ジャンプを一ヶ月おきに読んでいて3年くらいたって、
コミックを最初から読み始める感じ(分かります?)。

 しかしパパスの最期はひどい。見ていられなかったよ。
まだまだ転職もできないレベルなので先長そうですが、
クリアしたらまたお知らせします。


 宮部みゆきの「火車」を読み終わりました。
この人の作品って終わり方が独特なんだけど、今回もまた凄かった。
 ネタバレしてしまうのですが、行方不明者を追っていく物語なんですけど
追い終わったところで終了なんですよね。
その後のエピローグみたいなのが全くないの。
 「えっ、そこで終わりなの?」という感じなのだが、
それはそれで納得できてしまうから新鮮だ。ほんとに不思議。


 豆知識ー。
「人間ドック」なんですけど、ドックって船の工場のドックから
来てるらしいですよ。人間ドッグで人面犬と一時期考えてた自分は一体。。。


 そいではでは。


2004/05/01 (土) 00:55
G.W.ダーッ。
 タイトルですが、別に全く猪木とは関係ないんですけど、
なんとなくやってみたくて(汗)。


 なんと7年ぶりにG.W.を暇にしてみました。
暇だとやることもないもので、DQ5を買ってくる。
「ぅぉー、すげー、懐かしいー」
なんてことはなく。。。

 実は初めて。しかもスクエァエニックスになったからかどうかは知らんが
斜め上から見ている図に全然慣れない。
 視点を360度動かして「ぉぉー」とか叫んでたら3D酔いしました。
この3Dについて行けない自分をなんとかしてください。

 余談ですが、聖剣伝説2を知ってる方なら分かるかもしれませんが
自分はフラミーで3D酔いを起こし目的地まで1時間半経っても
辿り着かなかった経歴の持ち主です(^^ゞ。


 また関係無い話題で〆ますが、年金問題。
あの未払い問題ってのは「それほど分かりづらい」という
問題提起くらいの意味合いでいいと思うのですが、駄目なんだろうか。

 そういう人がでないためにどうするか?
という疑問に真剣に向き合うのが話の筋ではないの?
真摯に反省するのも大事だけど、それの非難合戦になってたら
意味が無いのではと思うのでした。

 そいではでは。


別館表紙へ戻る  過去ログTOPへ