あま日記

2004/04/30 (金) 01:34
プロ野球一ヶ月経過。
 そんなわけでもう皐月が見えますよ。
暑かったり寒かったりの4月でしたが、出会いの季節。
皆様の出会いはいかがなものだったのでしょうか、しまりんです。


 去年の日記とか見てるともうこの辺でプロ野球は
アキラメムードだったのだなあと切に感じます。

 それに比べて今年はナンだ。同じ球団同士がやっているとは
到底思えないのですが。

 セリーグはびっくりすることに横浜が単独首位だよ。
このまま嘘臭く「なんちゃって首位」を続けられるか。
ダントツで飛び出す地力はなさそうなので。

 パリーグはロッテが10連敗しながらよく踏みとどまってます。
毎年大型連敗の後は好調なので相当期待しているのですが。
ともかくストッパーの完全復調がカギ。
しかしなんでオリックスに6連敗もするのだろう。

 そして何よりアンチ巨人として巨人が最下位争いをしているのが愉快。
史上最強打線はやはり打率ではなく本塁打数を誇るのであった。

 まだまだプロ野球は始まったばかりですが、
夏場になってもハラハラドキドキで見ていられたらいいなと思いますね。

 そいではでは。
…なんか去年と比べて余裕が感じられるコメントですな、我ながら(笑)。


2004/04/29 (木) 02:12
初めての人
 さて、世間はG.W.突入気分ですが、
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。


 えーと、タイトルはそんなロマンチックな話にはなりません。
ただ、羽田空港に車で突っ込んだ人を見て「すごいなあ」って思って。

 何が目的だったんだかは知らないけど、
もしかしたら飛行機に轢かれて死のうかと思ったんじゃないかと。
 そんな自殺方法を考えたんだとしたらこれはすごいですよ。
いいか悪いかは別にしてその発想力に完敗。
そんな人にはまだまだこの世に残ってほしかったと切に感じました。

 そういえば新自殺方法で思い出したが、
戦国大名の松永久秀は日本で初めて爆死なる自殺方法を編み出した人らしい。
はい、トリビアでした(^_^;)。


 別話題になりますが、イラクのファルージャでは
武装勢力からの反撃・正当防衛としてアメリカは空爆を敢行したそうです。
空爆が正当防衛となるような攻撃は一体どんなものだったんだろう。
 戦乱が縮小に向かうことを祈るばかりですが、
アメリカの態度を見る限り望みが薄そうです。。。

 そいではでは。


2004/04/27 (火) 00:53
駅前大発展。
 本日はこないだ書いた合谷という
ツボ(親指と人差し指の付け根あたり)に加えて、
足の裏の土踏まずあたりのツボが痛いのなんの。
 竹踏みしたいよ〜。想像するだけですごく気持ちよさそう。


 今日はすごく地元の話で悪いのですが、
最寄の駅前に相次いで二つほどお店がオープン。


 一つは回転寿司屋さんなのですが、
しばらく前まで「○日オープン」とかいって垂れ幕たらしてあったのに、
二日も前倒しで開店されました

 いや、別に行かないからいいんだけど。そういうことってあっていいの?
ネタが腐りそうだったのだろうか。
 回転寿司だけに開店が早いってギャグではないよなぁ、やっぱり。。。


 もう一つはコンビニなのですが、サンクスという微妙なチェーン店がオープン。
これでこの駅周辺はこれでヤマザキデイリーストアとサンクスという
2店がしのぎを削ることに。

 上位3強(セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート)には
見放されてしまったのだろうか。。。ちょっとさびしい。
 あとですね、微妙にいわくつきなのですが、酒屋さんを
つぶしてこのサンクスを作ったんですけど、
何故か酒は売ってない。

 いや、別に飲まないからいいんだけど、そういうことってあっていいの?
売主と喧嘩別れでもしたのだろうか。
 うっ、上と同じように寒いギャグをしようと思ったのだが思いつかん(^^ゞ。


 そいではでは。


2004/04/26 (月) 01:21
業務連絡〜。
 本来掲示板に書くべきことなんだけど、
二日連続書かないのもナンなのでこちらに。

 マウスの電池が切れかけていて(※しまりんのマウスは何故かコードレス)、
あまりにもストレスたまるので本日はお休み。

 早いとこ単4電池を買ってこないと。
というかコード有のマウスを買ったほうがいいかも。

 そいではでは。
伝言板のレスもまたにします。ごめんなさい。


2004/04/24 (土) 15:43
自己責任論。
 日本列島いきなり真夏から真冬に急転直下のようですが、
みなさま体調のほうはなんとかなってるでしょうか、しまりんです。

 なんだかイラクでの人質事件も一段落して、このごろよく見かける言葉。
「自己責任」
 イラクの件に関して段々自分の意見が分からなくなってきたのだが、
一つ分かったことは
「自国人の命を守ることは民主国家の義務だった」
 自分は教えてもらった記憶がないのですが。

 しかし、どうも頭の中から離れないのは
去年殺害が確認されたコロンビアでの日本人誘拐事件。
これなんかは2年以上ほっぽりだされていたという事実があります。
 いや、当然何かはやっていたんだろうけど、自分は知らない。

 そういうのと比べたとき、今回の日本政府の対応は
不自然なくらい迅速で大げさだったなって思うのですよ。

 ここまで話を進めておいて、改めて話を元に戻すんですが、
「そもそも人質にみなさんは政府の助けをあてにしていたのか?」
って思うんですよね。

 憶測にすぎませんが、上記のコロンビアの件を考えれば
答えはNOだと思う。
 ってことは危険な地域にはいった責任は誘拐されたという事実によって
自己責任を果たしたと言えないだろうか。

 「あとは勝手に国がやったこと」と、自分の目には見えます。
もちろん家族の叫びが後押ししたのでしょうが。

 ってわけで、自分としては政府が
「海外でひどい目にあったら我々政府が苦労するから無茶しないでね」
というような教育をしないといけないと思うのですよ。
 そこから始まる自己責任論だと思う。


 そいではでは。


2004/04/23 (金) 00:07
冬ソナ読破ー。
 だいぶ、昼間も長くなった実感がわいていますが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか、しまりんです。


 とりあえずこないだ言ってた「冬のソナタ」を読み終わりましたが、
「そんなにドラマ面白いの?」
と思うのが素直な感想です。

 よく韓国ドラマの感想に「日本の古き良き時代感覚のドラマ」と
あるだけあって、もう先が読める読める。
ちょっとしたエスパー気分を味わえます(笑)。
しかし、先が読める物語はちっとも面白くないわけで。

 確かに骨太な事は認めよう。
しかも登場人物がまっすぐ純だと言ってもいいと思う。
 しかし、それだけに「ワガママの限りを尽くすとこうなります」って
お手本のような小説な気がするんだよね。


 正直、結構嫌悪感たっぷりだったので脱線して
宮部みゆきの「火車」を平行して読んでます(汗)。
 この人のはなんで面白いんだろう。


 全く別の話ですが、東京新聞のCM(おそらく関東限定)。
電話番号の語呂合わせの歌で
「お風呂でキュッキュッキュッ(026-999)」というのがあるではないですか。
それで最近「イングリッシュプリーズ」とか言い出して
「in the bath nine nine nine」
って言ってるけど、よくよく考えると「キュッ」てのは数字の9ではなく
あくまで擬音語の「キュッ」なわけで。
 あのCMに出てくる外人さんもbathの発音を指摘するのではなくて
そっちの間違いを正してあげなければならないのではないのだろうか。
 なんかこのごろ気になります。。。


 そいでは。


2004/04/21 (水) 00:13
ローカルネタ炸裂!!
 結局風邪はひけずに残念(涙)。
眠さは爆発していますが。


 さてと、本日はローカルな小ネタ。
都内だってローカルはローカルだの信念を持って(笑)。

・ いつだったか目黒駅は品川区で品川駅は港区というネタを書いた気が
 するのですが、品川ってすごい魔境なのかもしれない。
 北品川駅が品川駅の南にある
  おかしくないっすか?ほんと。

 もひとつ。ジェフ市原改称問題について
・ ジェフ市原がジェフ千葉になるかもって紛糾している話ですが、
 ジェフ市千葉ではない妥協案を考えた。
 「ジェフいちばら」
  一応省略形は「ジェフちば」。
 我ながらどちらも納得いかないような妥協案だ。。。
 しかしどちらも同程度に納得するのも妥協案だが、
 どちらも同程度に納得しないというのも妥協案ではないだろうか。
  何かが間違っている気が。

  っていうか千葉って2音で省略がきかない地名だから
 迂闊に合体できないのが根本的問題なんだよね。
 って、本当にそういう問題なのかは謎。


 そいではでは〜(^^)/~~~。


2004/04/20 (火) 01:31
再会
 今日は雨にたたられ、気持ちが悪く眠くだるく、
もう風邪ひきさんまっしぐらだぜ!!って感じですが
みなさまいかがおすごしでしょうか。しまりんです。


 えーと、本日のテーマは「再会」。
今回重く書こうかな〜って思ったりもしたのですが、
どうも性に合わないらしい。
 っていうか文才乏しくまとめられないというのが正しいのですが(笑)。

 出会いがあれば別れもあるっていう文句を信じるとすれば、
再会ってのは再びの別れの始まりです。
 どこかで本能的にこれは気づいている気がするんだよね。
少なくとも一度目よりはあきらめが早い気がする。

 この理由としては「慣れ」ってのではなく
どちらかというと「悟り」に近いような気がします。
 理由もなくその事をただ「知る」というかなんというか。

 だから再会というものを果たした場合、時間のすごし方が
いいか悪いかはべつにして少し違うんじゃないかな。

 悪くいうのであれば、
別れを忘れるふりをするような残酷さがそこにはひそんでいます。
 よく言うのであれば
別れを気づかせないような気遣いがそこにはあります。

 自分は、どっちも感じるんだけど、それでも笑っていたいなって思う。
それがまた次の出会いを産むかもしれないから。


 ぉぉー、なんかうまくまとまった気が(笑)。
そいではでは。


2004/04/19 (月) 00:34
復活。
 というわけで多分PC復帰しました。

 ”多分”ってのがイマイチ自分もわかってないんだけど。
フルインストールのハズがリカバリになっていて。さてはて。

 一応、アプリケーションソフトとかは一からなんだけど、
いきなりIEをクリックするとネットできるし、・・・よく分からん。

 そんなわけでいきなりまた不具合になるかもしれんので
そんときは・・・そんときで(汗)。

 今お気に入りを復活したりしていますが、既に住所が分からんとこも。
のんびり変更していきます。

 そいではでは。
また、お付き合いくださいませ。


2004/04/17 (土) 10:59
大変ご迷惑をおかけしております。
 久々に漫画喫茶でインターネットしております。
一家で一台のPCだと初期化するのも準備が大変でして。

 しかも家出少年もいたりして、てんやわんや。

 書いてない間に色々あったねー。

・イラクで日本人解放&再拉致
・ロッテN連敗
・歯科医師会賄賂疑惑

 Nはいくつになるのだろう。
ところで「しかいしかい」ってなんか妙に日本語として
おかしく感じません?
「しかい×2」だと明らかに変だし(笑)。

 そいではでは。本日手短に失礼。
伝言板レスももうちょっと待ってくださいね。すんません。


2004/04/15 (木) 00:15
うむぅ。
 最新のWindowsUpdateで緊急やら何やら叫んでますが、
自分のPCはWindowsUpdateが機能しません。何故。

 とりあえず色々試みるつもりですが、
おそらく初期化になると思われます。
しばらくメールでの連絡は
amasann@mail.goo.ne.jp
にお願いします。

 なお、この日記もおそらく週明けまで凍結されると思われます。
ほんとすんません。

 以上、業務連絡でした。


2004/04/13 (火) 23:52
♪飛び上が〜れ×3
 昨日書いた冬のソナタをやっと5分の1程読み終わりましたが
これはどうして支持されるのか分からん状況になってきました。
まぁ、何にせよ最後まで読み終わったら
この思いのタケをありったけぶつけることにします(笑)。


 今日は秋葉原駅について。この駅もまた不思議な駅で。
線路が立体交差しているんですけど、
前にある階段と後ろにあり階段で着くホームが違ったりするんですね。
言葉じゃ分かりづらいかもしれんがすまんです。

 で、この駅デパートと繋がってます。
よくある事なのかは分からんけど、その出口はまんま「デパート口」と
名前がつけられています。
 そのデパートで売ってる物を見て愕然。
よくデパートの前に(中にもだけど)お品書きめいた物があるじゃないですか。
それを見てたんですが、書籍とかCDとかは分かるんですけど、
それに混じって
「ガンダム・鉄道模型・ホビー(プラモデル、ラジコン、ミニカーetc)」
とかいう文字が。

 ガンダムって大分類でいいの?
せめてホビーのカッコの中に入るものでは?
でもそうすると全部ホビーなのか?

 ともかくいいようのないもどかしさを感じるのです。
恐るべし、秋葉原デパート。


 そいではではです〜。


2004/04/12 (月) 23:50
異文化交流の難しさを思う。
 今日は暑かったですね〜。関東南部はもう夏日になってました。
今から暑い日が始まると思うと夏に入る前からうんざりしかねないのですが。
体調にはみなさん気を使ってくださいね。


 何を思ったか、っていうか前々から気にかかってはいたので
「冬のソナタ」(以下冬ソナ)の原作の日本語訳を買って読んでみました。
上下巻なんだけどとりあえず上巻。1500円也、高い。
 それだけの価値があるのかな〜。
ちょっと早まったかもとは思わないではないです(汗)。

 読み始めてみたはいいんですけど、決定的に読みづらい。
誰が男(女)なのか分からない
 恋愛小説でこれが分かりづらいって致命的ですよ、ほんと。
欧米の本だったら7割がたは性別が分かるじゃないですか。

 しかし韓国のは全く分からん。
しかも服装とかの形容がほとんどないときた。
 多分、作者に責を負わせることは出来なくて
むしろ訳者がうまいことやらねばならないんだろうけど。
 「彼女」「彼」と代名詞が使われていないとほんとついていけないのです。
登場人物紹介がオビにあってほんとよかった(汗)。

 結論。
「冬ソナはドラマから入ってください」


 蛇足ですが、「冬のそなた」って書くと「冬のあなた」の意に
なることに気づきかなり笑った。「冬のそち」ってのはどうかのう(笑)。

 そいでは。


02:30
春の珍事?
 色々と書きたい事があるのですが、書きやすい箇所で。

・ 昨日(4/10)になんとこの日記88ヒット。
 今まで最高36くらいだったはずなのに。。。
やはりイラクは偉大なのか(違)?

・ 横浜トップタイ。
 個人的には意味が全く分かりません。
今年もし佐々木が40セーブをあげても去年齋藤隆も20セーブくらい
あげてるんですよね?
 だとしたら20勝分しか変わらないわけで。
(ここを「しか」というところが去年の横浜のぶっちぎり加減を物語っている^^;)
やはり広島とデッドヒートというのが自分の意見だけどなあ。

・ 市原2位
 これも全く意味不明。
オシム監督のマジックなのか。
去年より明らかに戦力ダウンしているはずなのだが。
ほんとに去年から見てて思うのですが、どうも市原には安定感が足りない。
今期もとりあえずトップに立ってみてそれからコケそうな予感。
 余談ですが、ホームグラウンド移転にともない
ジェフユナイテッド千葉になるとかならないとか。
「ジェフユナイテッド市千葉」くらいにならないだろうか。
それは市立千葉高校になってしまうのでだめなのだろうか。

 そんな感じですな。一応2球団ともファンですよ〜、ほんと。
そいではでは。


2004/04/10 (土) 15:18
テーマ「日本人3人拘束(イラク)」
 うーん、今日はちょっと厳しく書きます。
この事件よく分からんのだが、正直些細な事なのではないかと思ってしまう。

 避難勧告を無視してまでイラクに入ってそこで捕まりました。
ってのはやはり自業自得であるし、
3人もこういうことを覚悟して入国した以上は、
そこまで国が対処する問題なのかがよく分からない。

 なんか親が「自衛隊の撤退を何故選択肢にいれないのか」って憤ってるけど、
その前に自分の子供をイラクに行かせるなと言いたい。
納得して行かせた以上はこの結果は受け入れなければならないし、
相談すらされなかったならば希薄な親子関係を恨むしかないのだと思う。

 進んで死地に入った国民にも国は関与しなくてはならないんですかね?
もちろん海外で誘拐されたという事実にたいしては
対処しなくてはならないけど、それ以上の事はいらない気がするのですが。

 そんなわけで自分は自衛隊派兵には反対ですが、
これによって国の方針を変えないというのは当然だという気がしています。 
だからといって尊い命が無為に失われませんように。


 しかし、避難勧告に強制力が無いのが問題なのだろうか。
ある意味自殺ほう助という罪に国が問われているのだろうか。
しかし、強制力があったら思想の自由を侵すことになるだろうしなあ。

 など、考えつつも本日はおしまい。


2004/04/09 (金) 01:03
テーマ「あなたの腹黒度チェック!!」
 さて、久しぶりの他力本願系ですが(汗)、こちら


 さっそくやってみました。

〜〜
あなたの腹黒度は凡人レベル、【人の不幸は蜜の味】です。

良くも悪くも平凡な思考の持ち主のあなた。
あまりにもあくどいことをする勇気は持ち合わせていませんが、
ちょっとした嘘や噂ならためらいを感じません。
(中略)

魂の黒さ  8%
心の黒さ  100%
ルックスの黒さ  3%
輝く白さ  100%
〜〜

 この極端さは一体なんだろう。
むしろ白いってのはどうだろう。非常にコメントしづらい結果だ(汗)。
うぅむ、ほんと感想が無味乾燥チックでごめん。
ジョイとかイオンコートとかでもっと白くするべきかやはり(笑)。
というかイオンコートは黒くなるんでしたっけ?

 そいではでは(^^)/~~~。


2004/04/08 (木) 00:34
靖国参拝違憲判決について
 さて、↑なのがでました。

 よく分からんので問題提起みたいな。誰か教えてください。

「首相の靖国参拝は公人として行っているため
 政教分離の原則に反するから違憲」

 って判断が地裁とはいえ下されたわけです。

 今回はこれが民事裁判だったから「原告に被害はないよ」ってわけで
損害賠償の訴えは棄却されたわけですが、
 これを根拠に検察が「首相は悪い事をした」と言って
首相は罪に問われないんでしょうか?

 なんとも分からんのです。
「法律を犯したら罪になるけど、憲法に違反しても罪にならない」
って構図に見えるんですけど、これって一般論としていいの?

 首相は首相で「また参拝する」って言ってるし。
明らかに行政が司法を軽視しているようにしか見えない。

 ってところで三権分立を思い出したんですけど、
中学生の教科書には立法と司法と行政で矢印がひかれているじゃないですか。

〜〜
立法→司法 弾劾裁判
司法→立法 違憲立法審査権
立法→行政 首相の指名
行政→立法 解散権
行政→司法 最高裁判所長官の指名
司法→行政 ?
〜〜

 ってわけで結構考えたのですが、司法→行政って何やってたんでしたっけ?
自分の無知を根拠に言うのもどうかとは思うのですが、
「国民(少なくともしまりん)に忘れられてしまうほどに
 司法は行政にないがしろにされているのかもしれない」と
思ってしまったのでした。

 そいではでは。


2004/04/06 (火) 02:03
teeth unknown parents
 今日は体調悪かった〜。
親指と人差し指の付け根あたりに合谷というツボがあるのですが、
そこが痛いのなんのといったらもう。
 ちなみにしまりんの体調の自己管理はそのツボで成されていると
いっても過言ではないです(汗)。


 で、タイトルは「親知らず」のつもりです。
親知らずって「親を」知らないんですかね?
それとも「親が」知らないのだろうか。
 それによって直訳も変わって来るんだろうけど、
自分の親の事を英語でなんと言うのか知らないので
どっちにしろ駄目だと思われます(汗)。

 ちなみに英語で親知らずはwisdom teethと言うらしい。
知性の歯というのもなかなかに奥ゆかしい気が。

 で、歯医者で言われてしまったのですよ。
「親知らずによる炎症がある」と。
しかもまだ生えてくるかどうかは分からないらしい。
抜くとしたら4本ですよ。恐怖です。半分でも2回死にそうな目に
合わないといけないんだよなあ。なんとかせんと。
ってこればかりは歯を磨いてもしょうがないわけで。。。

 どうか生えてきませんように。。。


 そういえば当たり前の事なのかもしれないけど、
花粉症でくしゃみ属性の人はこの季節、本格的な治療はできないんだそうだ。
確かに治療中くしゃみとかされたら大変だよなあ。

 そいではではです。


2004/04/05 (月) 00:42
甲子園予想反省。
 今日は寒かったですねー。息白かったんですけど。
雨も冷たかったし。明日は晴れるといいんだけど。


 春の甲子園終了しました。
とりあえず反省がないと進歩がないってことでベスト4予想の方を
振り返ってみようかと。

Aブロック
予想
 ◎ 日南学園
 ○ 鳴門工
 △ 愛工大名電
結果(準々決勝)
 秋田商(秋田) 1―7 愛工大名電(愛知)
感想
  本命対抗が1回戦で姿を消したものの△をつけた愛工大名電が
 頑張ってくれました。しかし東北勢今年は強かったなあ。

Bブロック
予想
 ◎ 拓大紅陵
 ○ 斑鳩
 △ 八幡浜
結果(準々決勝)
 社(兵庫) 9―7 福岡工大城東(福岡)
感想
  大外れ。こないだも書いたけど兵庫県高校ってのは
 ちょっとひいき目に予想したほうがいいんですかね。

Cブロック
予想
 ◎ 東北
 ○ 大阪桐蔭
 △ 東邦
結果(準々決勝)
 東北(宮城) 6―7 済美(愛媛)
感想
  これはしまりんの情報不足。
 済美が秋季大会で東北や明徳義塾というそうそうたる相手を
 破っていた事を知っていたら印つけたって。
  しかし創部3年目でどうして優勝できるチームができるのだろう。

Dブロック
予想
 ◎ 明徳義塾
 ○ 桐生第一
 △ 報徳学園
結果(準々決勝)
 明徳義塾(高知) 11―6 東海大山形(山形)
感想
  ヤタっ。初めて本命で当たったー。
 しかしベスト8が出揃った時東北勢が3校もいたので
 「今年は大旗の白河越えなるか?」とか思ったんですけど、
 ベスト4の壁は厚かったですね、ほんと。


 ってわけで。今春の高校野球のネタはこれにておしまい。
また明日からよろしくお付き合いください。


2004/04/04 (日) 01:55
マリスタ開幕!!
 ってわけで行ってきましたよ。マリンスタジアム開幕試合。

 サヨナラ押し出しで決着が着きました。非常に微妙であった。
追加点もタイムリーエラーとかで奪っていたので
「ヒーローインタビュー誰が出てくるかな〜」って思っていたら
不思議なことにボビー・バレンタイン監督がでてきた。
 そういうこともあるんだなあ。ビツクリ。

 しかし現在高校野球を見慣れているせいなんですけど、
守備のうまさが全然違いますね。
 とか言いつつ前述のタイムリーエラーはマリンスタジアム特有の浜風に
煽られてレフトが目測を誤ってお手玉をしたってやつなのですが(汗)。

 何にせよ、今年はロッテが強い!ハズ。


 そういえば高校野球は準決勝の前に休みがあるかなーって
思っててそこで4強予想の反省と優勝校予想をしようとしてたんですけど、
一日延期されていましたね。忘れてた。

 4強予想の反省はまたの機会にして、決勝の予想は済美って事で(汗)。


 全く違う話ですが、読んでたとある小説が完結しました。
最後、別れのシーンだったのですが悲しかった。

「さようなら、お嬢さん。私達の人生が再び交わりませんように」

 なんでこう物哀しいんだろう。
自分では言いたくない台詞だけど、
その旋律のような響きにクラっときたのでした。

 そいでは。


2004/04/02 (金) 01:53
角界話。
 タイトルとはいきなり違うが、
「センバツ予想は「地元ポイント」をつけて置いたほうがいいのだろうか」
 とか思う今日この頃。初出場校がベスト4とは思わなかった。

ともかく
 社(兵庫)−福岡工大城東(福岡)
の試合がすごかった。

 9回裏福岡工大城東(以下城東)の攻撃。4点ビハインド。
とりあえずランニングツーランホームランで2点返し、
なおも攻め立てツーアウト満塁。しかもバッターは4番。

 漫画でしかお目にかかれないようなシーン、
TVで見てましたが見てただけで震えました。
 結局フルカウントから同点タイムリーで延長突入。
その後延長11回にも城東は4点ビハインドで2点まで返して「あわや」を
思わせたのだが、残念無念の結果になったのでした。

 しかし、いいものを見せてもらいました、ほんと。


 で、相撲の話だよ。
結局30連勝しましたねー、朝青龍。びっくりです。
連勝記録で貴乃花と並んだのですが、貴乃花の方が強いイメージがあるのは
自分がひいきをしているからでしょうか。

 しかしこの人の相撲は見てて「一体何をするのだろう」感が
多分にあるので非常に楽しいです。
 だからといって自分の型が無いわけでもないし。非常に不思議だ。

 なんにせよ、この横綱を倒さないと大関は横綱になれないんだろうなあ。
ほんと誰が倒すのだろう。
 ここでしまりん大予想。連勝を止める力士は誰?
◎ 若の里
○ 琴の若
× 琴光喜
△ 黒海
 多分、大関陣は研究され尽くされているので無理。
元気な前頭上位〜関脇がなんとなく大金星をあげると予想。

 ところで全く関係ないですが
千秋楽の「これより三役」って三役が上がるわけではなくて
残りの三番の力士が上がるのですね。初めて知った。


 そいではでは。


2004/04/01 (木) 00:08
教科書検定
 桜もそろそろピークを過ぎて散り始めていますが、
そんな年度の切り替わり、みなさまはどのように過ごしているのでしょうか。


 どうやら来年からの教科書が是か非かで検定があったようです。
よく取り上げられているのは発展的内容を入れられたという点ですかね。

 検定の基準も毎回毎回変わってて、年金だけでなく教科書検定も
抜本的改革が必要だと思うのは自分だけでしょうか。

 ともかく今回気になったのはこの記事。

「巻末ふろく、アニメ風さし絵… 関心引く教科書に腐心 」

 教科書に巻末付録が付くんですよ。びっくりです。
どうやら巻末を切り取って組み立てるらしい。
 教科書にハサミを入れられる時代が来るとは思いもよらなんだ(笑)。

 なんかここまで勉強が遊び化しているのはいい事なのか妙に考えてしまう。
教科書もだんだん軟派になってきているんですかね。


 ちなみに「ごんぎつね」は89年から全社が採用しているらしい。
つまりこれだけは全国の学生と話が合うぞ。
 ・・・ってこれだけ合ってもどうするのだろうか。
うなぎが食べたい言えばいいのだろうか(違)。

 そいではでは。


別館表紙へ戻る  過去ログTOPへ