あま日記

2004/03/29 (月) 22:53
殺人ドアー
 なんだか本日珍しくハイテンションです。
足が浮く感じってこういうなんだろうか。
もう何でも許せてしまうような。


 拓大紅陵負けちゃいました〜。
しかし9回に2点追いついたところは感動を覚えたよ。
そして最後のサヨナラツーランにはほんと負けました。

 その後の

社(兵庫) 2―1 鵡川(北海道)
社  | 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 1|2
鵡川| 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0|1

の試合を見ていたのですが、ピッチャーがかわいそうだよ。
9回の土壇場に追いつかれた1点も、勝ち越された1点も
三盗時のキャッチャーの悪送球でレフトへボールが転々としている間に
取られれてて、ピッチャーを見ていられなかった。
 「エラーはあることですから仕方が無い」
の意のコメントをしていたのがほんと偉いと思いましたね。


 で、本日は六本木ヒルズの回転ドア事故で。
なんか設計上のミスやらでこないだのトラックのタイヤ外れ事故と
同様の状態になってきました。
 回転ドアにはリコールって無いのだろうか。
そういう問題では無いですが。
被害者の方々にはご冥福お祈り申し上げます。

 しかし、下手をすると「ほんとうにあった怖い話」とかで
六本木ヒルズが取り上げられそうな気がするのは気のせいだろうか。
 殺人現場として人に敬遠されれば、経営者側も
どれだけやってはいけない事をしたのか分かるだろうと思うのですが、
逆に心霊スポットとして人が集まったりしないだろうか心配です。
 それに味をしめると「危ないテーマパーク」が増えるような気がして
しょうがないのですが(笑・・・事ではない)。

 そいではでは。


2004/03/28 (日) 14:44
ダルビッシュノーヒットノーランによせて。
 さて、てるてる家族も終わり
「お前、人間やないねん」っていきなり肉親に告げられた時と
大事な人が白いタキシードでいきなり出てくる時と
どっちがより衝撃的なのだろうと真剣に考えているしまりんですが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか(汗)。


 ともかく、春の甲子園の1回戦が終わりました。
半数の高校が甲子園を去った事になります。
見てて思ったのが、大差の試合が多いなって事でしょうか。
延長は無かったし、16試合あって

1点差試合 4
2点差試合 2(ノーヒットノーラン含む)
5点差以上 7

 ってのは結構実力差があるって事なんですかね?
もちろん調子とか噛み合ってるとかあるとは思いますが。

 その中でダルビッシュがノーヒットノーランを達成しました。
東北以北では始めての快挙だったらしいんですけど、
個人的な意見としては
「これは残念ながら優勝できないな」
 だってここまで注目されたら意地を持ってみんな打ってくるよ。
春の甲子園は対戦相手が最初から分かってますし。
 どこまでいけるかかなりの見ものです。

 ・・・どうせだったら松坂のように決勝戦でやったらいいのに。
それだったらマークもされないのに(無茶言うな)。


 そいではでは。


2004/03/26 (金) 01:52
飴ってなんだろう。
 本日電車で終点を勘違いしまして、
乗り換えようと思ったらそこはまだ終点でなくて、
椅子取りゲームに敗れてしまったしまりんです。
 みなさまいかがおすごしでしょうか。


 早速本題いきますが、見つけてしまったのですよ。
「ダイエットにがり飴」
 ノンシュガーだったのでとりあえず買って食べてみました。

 ・・・飴らしからぬ味がするのですよ。
包装の後ろを見て納得。以下原材料↓です。
〜〜
・マルチトールシラップ
・食物繊維
・食塩
・にがり(粗製海水塩化マグネシウム)
〜〜

 食塩ってなんだ。
飴がしょっぱい事があるという事実を本日初めて知りました。
なんかこの騙されっぷりは「おかしあげるよ〜」といって
梅シバをくれたときの感情にかなり近い気がするのですがどうでしょうか。

 なお、「こういう味なんだ」と前もって分かっていれば
食べられない味ではないです。
 この飴をなめる時は飴だという先入観を捨ててください(笑)。


 そういえばダイエットで思い出しましたが、ボーダフォンが
「携帯料金を5分の1にダイエット」
とかやってますが、そんなダイエットをしたらタダで済まないという事実は
気にしないでいいのだろうか。

 「このようなダイエットは危険ですので実際にしないでください」
とかテロップをいれるといいかもしれない(笑)。


 そいでは。


2004/03/25 (木) 01:29
テーマ「内税表示(総額表示)についてどう思いますか?」
 そうなんですよねー、4月から値段の表示のされ方が変わるんですよね。
個人的には

@消費税値上げの布石
A企業努力の軽視
B今まで分かりづらくなかった

 という3点で反対ですね。一つずつコメント加えていきますね。


 @は結構騒がれていますが、
将来増税された時にどれだけ税金で取られているのか
分かりづらくなるという話ですね。
 明らかに消費税増税への準備工作だよなー、やっぱり。

 なお、とあるアンケートに総額表示について賛成の理由として
「将来の増税に対応しやすい」
という意見があってシビレました。
さすがにそこをいきなり諦めるのは悟りすぎてはいませんか?


 Aは@の逆ですけど、値上がったときに「企業が高くした」みたいな
イメージが染み付くのが心配です。
 企業は何もしてないのに総額表示だから値上がってるように見えるのは
非常にマイナスだと思うんですけど。
 消費税3%になったとき、清涼飲料が97円になったという
企業努力も見えなくなってしまうのだと思うと国に怒りすら覚えます。

 蛇足ですけど、医療費の負担が上がって病院に払うお金が増えましたが
「病院は国からもらえるお金が減っただけでこの措置で儲かっていない」
という当たり前の事実をこないだ初めて知って驚いた自分(汗)。


 B。今まで分かりづらかった?
5%なんてものは原価を半分にして10で割れば出るんだし。
どうも国民の算数力を落とそうとしているのではないかと思うのです。

 こういうところから基礎学力って衰退していくのかもしれんと
本気で考えるのでした。


 そいではでは。


2004/03/24 (水) 00:30
JRも不祥事隠しなのか?
 いきなり関東も冷たい雨〜雪模様となりましたが、
皆様いかがおすごしでしょうか?
 桜と雪というのもかなりオツなものではあると思う。


 昨日電車が55分遅れたと伝言板の方に書いたんですが、
この事故の方がニュースになってました。
とりあえず抜粋。

〜〜
 22日午後9時24分ごろ、千葉県習志野市のJR津田沼駅で、
上り線を通過中の特急電車にホームから飛び込んだとみられる人がはねられた。
この事故で(中略)、20本が最大46分遅れ、2万5000人に影響した。
〜〜

 嘘だよ〜、最大46分じゃないよ〜。と怒りをあらわにしてみる。
これがまたレアな状況だったのですよ。
と、今日は詳細を語って終わりにするつもりなのですが。

 突然なんですけど、千葉駅って不思議なホーム構成をしているのですよ。
こういう駅って他に見た事無い気がするんですけど。↓

1・2番線 東京方面(鈍行)
3・4番線 内房線(一部東京方面快速)
5・6番線 外房線(一部東京方面快速)
7・8番線 総武本線(一部東京方面快速)
9・10番線 成田線(一部東京方面快速)

 要するに、東京方面の快速電車は3〜10番線のどこからでも
出発するんですね。
 逆に言うと東京方面から来る快速電車は3〜10番線のどこにでも
止まりうるわけです。

 だから東京方面から千葉駅に入ってくる電車は
どのホームに行くかの分岐点を越えたしまうと追い越し可能に
なってしまうんですね。
 いつもはこれがうまく行くんですけど、昨日はそれが悲劇になりました。
どうやら電車の管制側に忘れられました

 その分岐点を越えたあたりで信号にひっかかりまして、
その瞬間に忘れられたんだと思われるんですけど、完全に缶詰状態。
しかも他のホームにはガンガン電車が追い越して入線していくんですね。
 回送電車にも抜かれるというなかなか味わえない状態でした。
そこで40分くらい立ち往生してやっとこさ着く事ができましたとさ。

 せめて「最大46分の遅れ」は訂正してもらいたいところなのですが、
JRも小さいところで不祥事やってるんですかね?
 かなりの勢いで怒り心頭なのでした。


 そいではでは。


2004/03/22 (月) 01:59
棋界大変遷。
 さて、このところ千葉の方では桜が咲いたはいいが、
寒くて満開とまでなってません。
 今週は花見日和となるのでしょうか。夜桜見に行きたいなあ。


 今日は久しぶりに、囲碁やら将棋やらで。
最近タイトルが動きにうごきまくってます。ここ一週間で3つ動きました。
一般的なトピックスは羽生名人の11年ぶり2冠後退でしょうか。
 しかし、ここ数年具体的なタイトルを言われずに
羽生○冠って言われてたのはやっぱりすごいなあと思う。

 で、今回考えるのは囲碁の棋聖戦7番勝負。
挑戦者の方から見て星取りが
○○○●●●○
というなかなかお目にかかれない星になったんですけども
これについて考えてみようかなーと。

 普通3連勝のあと3連敗したら流れが悪いと感じるけども、
それをはね返したっていうのはやはり凄い。
囲碁界では実は初めてです。
(ちなみに将棋では3連勝3連敗自体が無い、と思った)

 ちなみに日本シリーズでは3連勝3連敗は4度あるんですけど、
これまた最終戦は4連勝を飾ったのが3回です。
 どんな競技にも共通なんですかね、勢いっていうのは。
そんなことをふと頭の中に浮かべたのでした。


 しかし個人戦で7回も戦うって囲碁将棋くらいのものなんですかね?
案外無いことに気がついた。
7戦ってのも日本シリーズと大リーグの
リーグ優勝決定戦くらいしか思い出せない。

 時短の方向に世界が向かっているという一つの傍証なのか。
確かに7回も戦えるというのは時間の余裕を表しているのかもしれません。


 そいではでは。


2004/03/20 (土) 00:35
安馬日記
 って書いといてごめんなさいなのだが、そんなに安馬の事は知らないです。
その前に安馬の事をみなさん知らないと思うので説明。

 今場所新十両の力士ですね、6日目までで4勝2敗。
・・・これ以上は書けないなぁ。自分が調べていないというのもあるが。
もっと書けるよう頑張ってくだせい。って誰に言ってるのだろうか。


 そんなわけでなんだかこのごろ毎場所一回は書いている大相撲の話です。

 朝青龍が強いですよ、ほんと。
しかし先場所程ではないように思えます。
ニュアンスが微妙なのですが、
先場所は「朝青龍が相撲をする前から勝つゲーム」ってのを
やってた気と思うのだが、
今場所はちゃんと朝青龍が相撲をとっている気がします。

 それだけ先場所の圧倒ッぷりが凄すぎたという事なのですが。
今場所は大関陣がなんとか勝ち進めば勝機はある気がします、ダメ?

 なお、個人的には黒海に頑張ってほしいのだが、あと一年は早いだろうか?
「何で?」って聞かれても困るのだが。

 昨日はちょっとばかしドーンと落ち込んでて死んでおりました。
一応一日で復帰できたんで自分でもびっくりです(笑)。
 ともかくのんびり生きましょよっと。

 そいではでは(^^)/~~~。


2004/03/18 (木) 00:03
センバツ高校野球大予想!!
 さて、今年のセンバツは千葉からも出場してます。
そんなわけでしまりん独断でベスト4を予想してみようかと。

Aブロック
 愛工大名電(愛知)―立命館宇治(京都)
 作新学院(栃木)―岡山城東(岡山)
 甲府工(山梨)―日南学園(宮崎)
 秋田商(希望枠・秋田)―鳴門工(徳島)
◎ 日南学園
○ 鳴門工
△ 愛工大名電
 いきなり本命がいないブロックですな(汗)。
個人的な知名度で日南学園を本命に推します。
昨夏の九州勢不調ッぷりを脱出してほしいところ。

Bブロック
 福岡工大城東(福岡)―斑鳩(奈良)
 一関一(21世紀枠・岩手)―拓大紅陵(千葉)
 鵡川(北海道)―八幡浜(21世紀枠・愛媛)
 社(兵庫)―福井(福井)
◎ 拓大紅陵
○ 斑鳩
△ 八幡浜
 正直ココもモンスターがいない気がします。
A・Bブロックに入ったトコは決勝までのハードルが比較的低いと思う。
地元ビイキで拓大紅陵を本命に。
それと21世紀枠は残ってほしいという願望もこめてこの予想で。

Cブロック
 東邦(愛知)―広陵(広島)
 済美(愛媛)―土浦湖北(茨城)
 東北(宮城)―熊本工(熊本)
 二松学舎大付(東京)―大阪桐蔭(大阪)
◎ 東北
○ 大阪桐蔭
△ 東邦
 打って変わって強豪校が居並ぶブロック。
広陵の2連覇はないと見ます。
東北もダルビッシュ頼みなのでどう転ぶかは不明(予防線^^;)。

Dブロック
 明徳義塾(高知)―桐生第一(群馬)
 八幡商(滋賀)―常葉菊川(静岡)
 佐賀商(佐賀)―金沢(石川)
 報徳学園(兵庫)―東海大山形(山形)
◎ 明徳義塾
○ 桐生第一
△ 報徳学園
 わっかんねー。
下手すると明徳義塾―桐生第一って決勝戦で当たっても
不思議で無い組み合わせなんですけど。
なんにせよここの勝者が勝ちあがるハズ。

 はいそんなわけで23日開幕です。
笑ってみてやってくださいな。そいでは。


2004/03/16 (火) 23:45
Qちゃん落選。
 今日の新聞は高橋尚子落選一色でしたね〜。
ルール上仕方ないとはいえ、
良くも悪くも「日本的」に解決するかと思っていただけに残念です。

 この基準が今の女子マラソン界の中で低すぎたのかもしれません↓

「各選考会の日本人上位の中から、
 本大会(五輪)でメダル獲得か入賞が期待される競技者」

 個人的には「金メダル獲得が期待される競技者」だったら高橋尚子が
入ってると思うんだけど。

 ただ、納得がいかないのが何故か補欠にも入っていない事。
本人が「補欠でなくて良かった」と言っているのでまだしもですが、
「Qちゃんが補欠だと選手が迂闊に体調を崩せない」
という微妙な論理が通ったような気がしてしょうがないのですが。

 だって、補欠が千葉真子だったら「あえて変えよう」って思わないじゃん。
補欠にQちゃんがいたらそれだけでどんな世論が巻き起こるか分からない。
すげー政治的な意図が働いたと思うのです。

 しかし、強いね。会見で顔だけでも笑っていたのが印象的でした。
恨み節を言わないのがすごいとほんと思ったよ。

 そいではでは。


2004/03/15 (月) 05:28
電車イング生活。
 だからそれは"training"だろとか思ったが、
トレーニングと混同する罠。
 そもそも名詞にingをつける事が皆無なわけで。。。


 いつものように電車で寝てたら寝違えました。
確かにちょうど頭の位置に金具があって変な格好で寝ていた
自覚はあったのだが。。。

 あとですね、回数券ってどこでも売ってるものじゃないんですね。
こないだ某駅で西F駅までの回数券が売ってなくて
しょうがないから駅員さんを呼んだんですけど、

 「今はないから大きい切符になりますので西F駅で買ってください」
と言われた。
 他の駅のはあるんだよ。意味が全く分からないんですけど。
ネタのために大きい切符にしようかと思ったのだが断念。

 回数券って、切符用紙みたいなものに印刷(裏面の磁気データ含む)を
すればいいだけじゃないんでしょうか?非常に謎です。


 そういえば千葉では毎年のようにJRがストをやってるんですが、
他の都道府県もやっているのでしょうか?
 少なくとも東京では聞いた事ないなあ。千葉だけ?

 ともかく今日からダイヤ改正、いつもの電車がいつものように
運行されている事を祈ってます(確認しろ)。

 そいでは。


2004/03/13 (土) 01:18
テーマ「笑っちゃったニュース」
 いや、ほんとは笑ってはいけないのかもしれません。
今流行の市町村合併問題に関してですがこちら↓。

「譲り合い議長決まらず 四街道市議会」

 えっと。説明しないとならないですね。
なんだか四街道(よつかいどう)市が千葉市に合併しようか
どうか悩んでるんですけど、先に行われた市議選で定数24のところ、
合併推進派と反対派で真っ二つに12ずつ議席を確保しまして。

 そんなわけで、議長をだしてしまうと採決に加われないため、
記事を抜粋しますと

「議長選が行われたが、賛成派議員は反対派の大熊文夫氏に、
反対派議員は賛成派の坂本弘幸氏に投票し、両氏が12票ずつ獲得した」

 という謎な結果になっております。
なんにせよすんなり決まるものではなさそうです。
結局こういうときには地方自治法に書いてあるらしく「くじびき」なる
方法があるみたいなのですが、
今回はそれを両者が辞退したため投票自体が無効になったようです。
 ・・・地方自治法恐るべし。

 しかし、これだけ四街道市側で盛り上がっている合併論議ですが
千葉市では全然なのです。「来るもの拒まず」というかなんというか。
 やはり「改名する」とか言わないと盛り上がらないんだろうなあ。

 そいではでは。


2004/03/11 (木) 23:24
テーマ「プロ野球予想」パリーグ編
 はい、今日はパリーグ編です。
例によって去年の結果検証から。
カッコ内はしまりんとの誤差です。

1ダイエー(+1)
2西武(-1)
3近鉄(+2)
4ロッテ(-1)
5日本ハム(-1)
6オリックス(±0)

 平均して順位1つは間違えていますが、セリーグよりは全然優秀だ(笑)。
パリーグは3位までがプレーオフに出場できるという条件に
今年からなったのでその予想がしづらいのだが(言い訳)、まあやってみましょ。

1 ロッテ
 去年の阪神並の補強をしたと思う(監督含め)。
これで優勝できなかったら後何年優勝できないか分かりません。
阪神の18年ぶりで騒ぐのであれば、
ロッテの30年ぶりはどれだけ騒がれるのだろう。
騒がれないんだろうなあ(涙)。

2 ダイエー
 去年の覇者はここで。
小久保がいなくても去年からの戦力ダウンが無いと言えるのが大きい。

3 西武
 基本的に捕手出身の監督はプッシュ。
しかし頭脳派だけにプレーオフ進出の3位を死守すると見るがどうか。

4 日本ハム
 爆発するとしたらここ。新庄効果が計測不能であります(笑)。
新本拠地での寒いシーズンがどう影響するのかが未知数。

5 近鉄
 さすがにローズがいなくなってどうなるの?
本塁打数が4分の1は減りそうだと思うのですがどうだろう。
投手陣の強化が急務と思われます。

6 オリックス
 どこをどういじれば強くなるのかすら不明。
プロ野球界の鳥栖(J2)になりかねないダントツ最下位。


 はい、こんなかんじになりました。
もうすぐ開幕。ロッテの優勝を首を長くして待つ事にしましょう(笑)。

 そいではでは。


00:46
テーマ「プロ野球予想」セリーグ編
 はいよ〜。そんなわけで今年も行ってみましょう。
なお、参考までに去年のデータを見てみる。

 去年のセ・リーグ各球団の順位としまりんの誤差
1阪神(+2)
2中日(+3)
3巨人(-2)
4ヤクルト(-2)
5広島(+1)
6横浜(-2)

 ものすごい外しっぷりだな、ぉぃ。
平均して順位2つ分ずつ外してますか。
こんな当たらないやつですが、まあやってみますか。

1 中日
 今回は悩んだ。が、落合新監督の手腕に期待。
どちらにせよ混戦模様な事は間違いない。

2 ヤクルト
 高津が大リーグ行かなければ堂々の1位予想だったのだが、
行ってしまったのでこの位置。古田さえなんとかなれば大丈夫。

3 阪神
 去年はありえないというのが自分の認識です。
岡田監督の力量が全く分からないんですけど、無難にこの辺で。
なお、大コケもありえます。

4 巨人
 アンチ巨人としては当然でしょう(笑)。
原監督のああいう辞めさせられ方を見ると、
そんな義理を欠いた球団にはこの位置が適当かと。
しかし長嶋がああいう状態だと、奮起もあると見ます。

5 横浜
6 広島
 一応、言っておきますが、しまりんは横浜ファンです。
なんかオープン戦微妙に調子良さ気なんだけど、
去年の焼き直しな気がするんですよね。
 佐々木も戻ってきたし、抑えがいるのが好材料で
広島を鼻差で上回るというのが大予想。
 なお、首位が大混戦であるのと同様、最下位も大混戦になるはずです。
広島は言いか悪いかは分からないけど、自分は論ずる材料を持ってないです。
ごめんなさいm(__)m。


 下位に行けば行くほどコメントが長くなるのも不思議な現象だなオイ。
今年は当たるのかな〜。横浜に関しては嬉しい悲鳴で外れてほしい(笑)。

 そいではでは。


2004/03/10 (水) 00:19
女子ゴルフ界に思う。
 そういえば、タイトルとは全然違う事書きますが、
バレーボールのXリーグも今期終了したんですね。
今日初めて仕組みを知ったんだが、これまたなかなか謎なシステムだと思う。

@ 8チームで3試合総当りのリーグ戦を行う。
A 上位4チームがこれまた総当りのリーグ戦を行う。
B 上位2チームが決勝戦を行う(下位2チームは3位決定戦)

 いつか似たような事を書いた気がするが、@だけじゃだめなんでしょうか。
盛り上がりに欠けるのであろうか。


 で、ゴルフ界の話ですね。
ちょっと藍ちゃんフィーバーしすぎではないかと。
確かに優勝したのはすごいとは思うが。

 なんだか去年10勝という化物記録を作った不動裕理の事を知ってる人が
どれくらいいるのだろうかと思ってしまうのですね。

 それともフィーバーだけあって、
すぐさま熱は冷めてしまうものなのでしょうか。

 定着するようなファンが増える事を望みたいですね。
別に女子ゴルフファンというわけではないですが。


 全く別の話になるのですが、今日夢でパチンコをやっていたんですよ。
そんで、何故か最初が「7」になっただけで玉がジャラジャラ出てきて
「これおかしいんじゃないの?ホクホク」みたいな感じで、
玉が全然止まらないんだよ。
 ・・・気づいたら目覚ましがジリリリリとなっていましたとさ。

 パチンコなんかやらないんだけどなあ。なんでだろ。
とりあえずフィーバーつながりって事で。強引か(汗)?

 そいでは。


2004/03/08 (月) 01:22
吉野屋ライフ
 ↑なんかすげー嫌な生活だなとか思いながら(笑)。
このごろ牛丼(?)ネタが多いですが、その流れで。


 とりあえず吉野家の豚丼を食べてみました。
これはありではないかと。
個人的な牛丼チェーン豚丼ランキングは

すき屋>吉野家>>>松屋>なか卯

 って感じになります。


 で、吉野家では自分が前々から楽しみにしていた「鮭イクラ丼」が
ついに売り出されました。ゎ〜ぃと食べたらこれは×であった。
やっぱり500円を切るような鮭イクラ丼は外れらしい、涙。

 あと、吉野家って店によってメニューが違うらしくて
「角煮きのこ丼」ってのも別の店では売っていたのですが、
これはかなりイケると思われます。
 きのこが嫌いでなければ是非是非ご試食あれ。

 しかし二日で豚丼、鮭イクラ丼、角煮きのこ丼と
3回も吉野家で食べていた事に気づいてしまいました。
さすがにそれはよした方がいいのではないかと思う次第(笑)。

 最後に。しまりんは吉野家やすき屋の回し者ではありませんので
そこら辺よろしく(汗)。


 そいではでは(^^)/~~~。


2004/03/06 (土) 01:53
GyuDon
 さて、相も変わらずPCの調子が悪いのなんの。
初期化したほうがいいかもしれない。


 えと。結構ここでも話をしたのかな?牛丼の話です。
今、大河ドラマ「新撰組!」の脚本を書いている三谷幸喜が
朝日新聞にコラムを書いているんですけど、彼が言うには

「GやDの音で始まる物は力強さが伴う」

 のだそうだ。
例えば、頑固、厳格、大工、土台etc・・・
 だから牛丼ってのはものすごい力強い言葉なんだって。
確かに「牛ライス」じゃ絶対売れなかっただろう(笑)。

 で、そういう流れで書いてあったんですよ、
「牛丼に匹敵するほど力強い言葉は『ゲルマン民族大移動』ぐらいだ」って。

 個人的には「大学」とか「代議士」とか「外語大」とか
ありそうな物ですが、それはともかく。

 意味無くしまりんが考えた事↓。
「ゲルマン人、ひいてはドイツ人って元から強いのではないのだろうか」

 なんだか明らかにフランスとかより語感が強いんですけど。
「ジャパニーズ」も微妙に強そうだけど「ゲルマン」には負ける気がする(笑)。

 よくよく考えると神はゴッドですよね。
同じ神でもキリストより強そうだしなあ。

 なんかまとまりがつかなくなってきたのでこの辺で(汗)。
そいではでは。


2004/03/04 (木) 00:40
春麗
 ハルウララって漢字で書くと↑某格ゲーの(以下略)になって
びっくりしているしまりんです。こんにちは。

 しかしこの馬の事を考えるといつも思うのだが
「負けて有名になるのはタブー」
ではないだろうか。

 いや、なんかニュースキャスターも「負けて連敗伸びました」って
嬉々として言ってるじゃない。これって競走馬としておかしいよ。

 あと、なんか「共感する」とか言ってる人がいるのを聞くのだが
人ってそう簡単に100連敗しないと思うんだ。
一回くらい何かしらに勝ってません?

 ともかくもマスコミの力って偉大だなあって思ったりしたのでした。
それとも日本人が究極的には判官びいきなんですかね。


 明日は雪が降るのか?
桃の節句に舞うのはひなあられではないらしい(笑)。

 そいではでは。


2004/03/03 (水) 00:25
鳥インフルエンザ
 さて、ほんといきなり寒いですが、
みなさまお元気でいらっしゃるのでしょうか。


 さて、鳥インフルエンザ。
なんだかもう日本国内でも手のつけられない事になってきました。

 ところでこの農場主って相当重罪物ではないのか?と思うんですが。
なんか、今回は「家畜伝染病予防法」という法律に違反しているのかどうか
という観点で捜査が進むらしいんですが、
ちょっとだけ想像してみてください。

 「もしも農場主がオウム関係者だったら〜」(もしもBOX風に)

 これ、下手すると破防法を適用しかねない勢いなんですけど。
意図が(多分)無かったとは言え、
ほとんど細菌テロに匹敵する状況な気がするのは自分だけでしょうか。

 ともかくも、拡がりがこれ以上大きくなってほしくないと切に望みます。
ところで、個人的にすっごく謎なんですけど、
動物園を消毒してるから大丈夫なんですかね?
ペンギンとか感染したりしないんだろうか。

 それとも鳥インフルエンザの「鳥」ってのは鳥類全般を指すのでは
ないのだろうか。
 よくよく考えると人間にも感染する以上は「鳥インフルエンザ」ってのは
正しくないのかもしれないですね。

 そいでは。


2004/03/02 (火) 00:01
豊かさのしるし
 さて、今日は朝からミゾレ交じりでエライこった。
なごり雪となったのでしょうかね、ちょっと早いかな。


 このごろ健康番組って多いですよね〜って
今日の話はそういう辺りからスタート。

 こういう番組って決まって入浴方法の時は「ぬるめの湯につかる」って
言ってるじゃないですか。
 これって風呂の外がアホのように冷え切っている我が家の場合、
ぬるめの湯を維持することが出来ないので無理なんですよ。
だからガンガン焚いてみてるんですけど。
 ある意味豊かさって「如何に健康に気を使えるのか」ってとこなのかなと、
逆説的に思うのでした。

 例えば、ダイエットなんかにしろ
「どれだけ無駄にエネルギーを使えるか」という観点で
話が進むじゃないですか。
 これって当然豊かでなければできないわけで。

 豊かになったからこそ健康に気を使わなければいけないんですかね。
なんだか気が重くなってきたのでこの辺で(汗)。


 そいではでは(^^)/~~~。


別館表紙へ戻る  過去ログTOPへ