あま日記

2004/01/31 (土) 01:31
四方山話
 なんか、このタイトル結構使ってる気が。。。
ま、ともかくの駄文コーナー。


 疲れているって昨日書いたけど、この一ヶ月妙に大変だったらしい。
月刊誌を買っているんですけど、前回の内容をほっとんど忘れていた。
こんなことあんまりないんだけど。


 秋月りすの「どーでもいいけど」を購入しました。
朝日新聞のウイークエンド経済に1992〜2001まで
載ってた4コマです。

 ま、「経済」ってつくからにはそれなりに経済っぽいんだけど、
この10年間って景気判断はともかく民衆的にはずっと不況だったんだね。
10年も不況やってる国ってのもすごいもんだと思った次第。


 NHK教育で「日本語であそぼ」という番組をやっています。
小さい子供が「その手は桑名の焼きハマグリ」とか言っていると
妙に不思議な感じになったりするのですが、それはともかく。

 早口言葉に
「きくぐり きくぐり みきくぐり
 あわせて きくぐり むきくぐり」
ってのあるじゃないですか。

 その番組で漢字で書かれるまで、
ずっと「木くぐり」っていう木をくぐる遊びかと思ってたんですよ。
「木くぐり 木くぐり 幹くぐり
 合わせて 木くぐり むきくぐり」
↑今考えると「むきくぐり」ってなんだ(汗)。

 「菊栗」だったんだね。びっくりです。うぐぐ。


 そんな恥さらしにて、そいではでは(^^)/~~~。


2004/01/29 (木) 23:54
大河ドラマ
 う〜ん。なんか気力ナッシングであります。
書きたい事は結構あるんだけどね〜。疲れているのかしら。


 なんかこないだNHKの大河ドラマ「新撰組!!」を
なんとなく見てたんですけど、真剣に見ている人には悪いのだが、
思わず吹き出してしまった

 なんかどうも慎吾くんがああいうカッコをしているのを見ると
「ギャグシーンが始まるのか」
と、身構える自分がいました(笑)。
どうやら自分の中でSMAPはお笑い集団のようです(汗)。


 同日、教育テレビで火星の大接近の話を今になってしていました。
去年6万年ぶりの大接近と言っていましたが次回はおよそ250年後に
それだけの接近が起こるらしい。なかなかにやられた気分。

 しかも、去年の大接近は5500万km台だったのだが、
13年ないし15年に1回は5600万km台には接近するらしい。
う〜む、天文家達に騙された気がせんでもない。

 ちなみに惑星って地球が追い抜く時に夜空を行ったり来たりする
らしいんですが、それで惑う星だから惑星って言うらしい。
なんか結構びっくりでしたよ。

 そいではでは。


2004/01/28 (水) 00:11
ライバー
 相変わらず寒いです。
雪もちらほら降るかもと天気予報では言っていましたが
自分はお目にかかることができませんでした、残念。


 こないだ知り合いのLIVEにいってきたんですよ〜。
小柄なライブ(←有名人ではないという意味)は初めてで
色々と不思議な体験をさせてもらいました。

 音楽なんて全く分からんのですが、素人的に思った事。
「分かりやすくいこうよ」

 やはり
「分かりやすい詞を分かりやすい声で分かりやすいメロディーにのせる」
って簡単なようでいて難しい事だと思うんだけど、
普遍的になっていくのに大事な要素なんだなって思う。
難しいと理解されずらいというのは不変の真理だろうし。

 とか言いつつバンドな方々って必ずしも人気を出すためにバンドを
しているんじゃないのかもしれないのですが。
実はその辺イマイチ分かってません(汗)。

 でもやっぱりあれって凄い。比喩でなく空気が震える。
魂の叫びって気軽に言ってしまっていいのか分からないけど、
パワーを感じた。

 自分があの場に立つ事は無かったしこれからも無いだろうけど、
ああいうパワーを出す人って羨ましいなあって思ったのでした。

 そいでは。


2004/01/27 (火) 01:17
スポーツゲーム。
 相変わらずに風邪気味です。
トローチ片手に頑張っております。本日は葛根湯まで使用。


 なんだかふと突然思ったんですよ。いきなりですいませんが。
自分って妙にスポーツに関して広く薄く知っている気が。
野球とかサッカーとかは詳しい人はものすごい詳しいじゃないですか。
そこまではいかないけど、有名なスポーツは
とりあえず簡単なルールと有名選手、チームくらいまでは知ってるような。

 考えるに多分新聞で見てきたからだと思うんですけど。
だから選手の顔なんかはほとんど分からないというおまけもついてます。

 で、逆に言うと新聞で分からなければ何をもって
「濃く」知る事ができるのか?
 これを考えた時、ゲームないし漫画という結論が個人的にでました。

 バスケとかはその典型ですね。
スラムダンクがなかったらリバウンドの意味は
自分分からなかった自身があります。

 そんでもってよく話しているラグビーは
ゲーム化がエラくしにくいなぁって思ったのですよ。
15(両チームあわせれば30)人を同時に動かせるかウンヌンって話でもなく
ルールが難しいってのがまず挙げられます。反則も茶飯事的に起こるし。

 そこでしまりんは考えた。初期のキャプ翼風にしてみよう。
敵と出会ったらカミソリパスで3人抜かしをするとか
強引なランでふっとぱすとか、
守備方になったらタイガータックルをかましてみるとか
サイクロンでドロップゴールを狙うとか
どくろショットでボーナスゴールを蹴るとか(風に弱い)
ダブルヒールで敵を抜いてみたりスネイクショットで距離をかせいだり・・・

 無理ですかね?なんか暴走しててスマヌ。


2004/01/24 (土) 00:48
学歴詐称疑惑
 相変わらず寒いのなんのですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。しまりんです。


 福岡2区で立候補した古賀衆議院議員がアメリカのペパーダイン大学を
卒業したという学歴詐称をしたとの話で政界にわかに騒がれてます。
今回はその話でも。

 なんというかですね、これを非難できる資格をみんな
持っていないのに責めてると思うんですよ。
正直な話誰が得をしているのか分からない。

 そりゃあ国民を騙したという事実は重要だと思うんですけど、
誰か「騙されてしまった」って思った人がいるのか?
という疑問がついて離れません。

 ちなみにしまりんが考える古賀議員を責められる資格を持っている人↓。
@選挙管理委員会、検察など違反を取り締まる人々
A自分が投票した(もしくは自分の選挙区で当選した)議員の学歴を言える人。

 @はともかくAに当てはまる人ってそんなに多いんですかね?
選挙公報なんか見ないひとが大半ではないのでしょうか。
見たところで学歴で票を投じる人を選ぶというのは母校とかでない限り
なかなかないと思うんですけどね。
 ちなみに自分は当然Aにあてはまりません。
っていうかそもそも「ペパーダイン大学」ってどこだ(笑)。

 そんなことより公約を詐称している人の方がよっぽど罪な
気がするのは自分だけでしょうか。

 そいではでは。


2004/01/23 (金) 00:36
カロリー計算。
 大寒でもあってものすげー寒波が到来しているのですが、
皆様どのようにお過ごしなのでしょうか。

 自分の部屋にはスチーム式の加湿器がちょこんと鎮座なさってまして
その湯気だけで暖房がいらないのではないかと、思ったりしてます。
 暖房のために加湿器を買ったはずなのに暖房をつけないとは
かなりの本末転倒気味。


 さて、今回の主役は"cal"です。
1cal=1gの水を1℃上昇させるための熱量
という事を思い出しておいてください。

 とりあえず簡略化するために人間は70%の水で
できている事にします。

 すると、人間はこの寒い冬にも体温を37℃に保っているわけだから、
気温が7℃だとすると、30℃分を発熱している事になります。
すると、それだけで必要な熱量は体重50kgの人間だと
50kg×70%×30℃=1050Kcal
と、それだけで1日の成人男性のエネルギー必要量2500Kcalの40%を
占めることになります。

 しかし普通は37℃になってもまた外気に触れては体温を維持すると
いう事を繰り返すハズだから1日にもう少し使っているはずなんですよね。
ほんとにこの試算があっているのだろうかと疑問に思うのでした。
どこがおかしいか分からないので誰か指摘をお願いします。

 さらにおかしい点。
 この試算が正しいとすると、夏場が27℃だとすると
体温を維持するエネルギーは単純に3分の1になります。
 そんなに季節によって食べ物の消費量って違いませんよね?
何がおかしいんですかね?冬の寒い中疑問はますます深まるのでした。

 そいではでは。


2004/01/21 (水) 23:40
週末スポーツ
 日記休んでる間に結構でかいのあったし。一応コメントとか。

・ 大学ラグビー決勝
 後半から見だして0−0だったから「いい試合になるかな?」とか
思ったところが運のツキ。
あっさり5トライほど関東学院にとられて終了。
やはり後半勝負のスポーツだと思ったのでした。

・ 第20回アジア女子選手権(バスケット)
 オリンピック切符をとったのは素直にすごいと思うのだが、
あのルールが非常に解せん。落ち着いて聞いてくださいね。
 @まず5チームで総当り戦をします。
 A4位までが決勝トーナメントに進めます。
 B1−4位と2−3位が準決勝を行います。
 C勝った方は決勝へ、負けたら3位決定戦に進みます。
 D3位までがオリンピック出場権獲得
A〜Cまでが意味無いと思うんですけど。
全チームで総当りのリーグ戦してるんだからそれでよくないの?
あまりに謎なんですけど。

・ 大相撲
 朝青龍強いね。しかも取り組みも見てて面白い。
なかなかああいう横綱もいなかったんじゃないかなあ。
何で組んでるだけで素人目にもはっきり分かるほどよくなるんだろう。
相撲の奥深さを教えてくれます。

・ ボーリング
 NHKでプロボーリング講座が始まりました。
なんとなく教材を立ち読みしたんですが、
第一回が「マイボールを作ろう」で動揺。
初期資金がいくらいるのであろう。。。


 そんなところですかね。あと二つほどネタ。

 知ってる方にお子さんが生まれたんですよ。
で、一言メッセージを送ろうって話になって
「誕生おめでとうございます。〜を祈り申し上げます」
となりそうだから「誕生」と「祈り」でgoogle検索してみました。
「ご冥福をお祈りいたします お誕生おめでとう」
と2番目に出てきてシビれました。
生死は隣り合わせと言いますがそれはないだろう。

 アメリカでは一般教書演説が行われました。
何より驚いたのがその行われる時間。
向こうの時間で普通にゴールデンタイムですよ。
どんなまつりごとをやってるかはともかく、
政治と一般人の距離が日本と違う事を痛感させられました。

 そいではでは。


00:45
中退
 このごろは寒い中2時間弱程歩いたせいか風邪をひいたんだか
すごい事になっております。
 声が出ない出ない。
無声音だけしか喋れず、しかも無声音だと空気が震えないのか
全然他人に聞こえないんですね。
 なかなかに笑い事でない事態であります。


 今日は前回中退とかいう言葉使ったからその説明でも。
酒でも煙草でもいいんですけど、何かをやっててそれをやめるときに
「卒業」やら「引退」やらって使える人って選ばれると思うんですよ。

 「自分はここまでやった」っていう誇りみたいなものがあって初めて
そういうことが言えるんじゃないかな。

 こないだ「王様の仕立て屋 〜サルト・フィニート〜」に
こういう台詞が出てきました。
音楽を辞めかけてる指揮者に対しての仕立て屋の台詞です。

☆ここから☆
「・・・・・・俺ァ、音楽の事のことなんて解りませんが
たかだか数十年でやり残した事がなくなるなんざ案外底の浅い世界なんスね」
「同業の知り合いに九十過ぎても
まだ現役の化物みたいな爺さんがいるんですがね」
「一着として同じ服を縫えた事はないし
これからどんな服を仕立てる事になるか全く予想できないといいます」
「その爺さんの口癖 何だと思います?」
「"人生は短すぎる"」
☆ここまで☆

 普通、どんな世界でもやり残す事がでてくるんですよ。
それを極限まで無くして満足がいって初めて「卒業」とか「引退」って
言葉を使えるのだと思うのですね。
 大相撲の力士などは幕内(十両だっけ?)までいかないと
「引退」ではなく「廃業」になります。
 その「廃業」って意味で「中退」って言葉を使わせていただきました。

 今回は復帰するって意味ではないですよって事を
言っておきたかっただけですね。

 ともかく人生もちゃんと卒業したいな〜。
なんて思ってみたりもするのでした(笑)。

 そいでは。


2004/01/20 (火) 01:17
ラヴ・ネター
前略
 突然のお便りで失礼します。さぞかしびっくりされたことでしょう。
今回どうしても伝えたい事があってお手紙しました。
途中言葉足らずな箇所があるかと思いますが最後まで読んでくださると幸いです。

 あなたを初めて意識して見たのはいつだったでしょうか。
桜が舞っていた頃のような気がします。
そのころからあなたはみんなの真ん中にいましたね。
あなたと話題を共有できる人たちを半ば羨ましそうに見てたんですよ。

 あなたを知って少し生活が変わった気がします。
あなたの名前を言う時は気恥ずかしさと後ろめたさと少しの誇らしさが
自分の中に同居していました。

 今思うとそんなあなたの周りには全ての気持ちがありましたね。
喜び、怒り、哀しみ、楽しみ、妬みetc…。
アメリカの事を人種のるつぼと言うそうですが、
あなたの周りは感情のるつぼと言ってもいいのかもしれません。

 前置き長くてごめんなさい。本題に入ります。
あなたとの関係なかった事にできないかな。ほんとごめんなさい。
ちょっとこういう距離が長すぎたんだと思う。
これ以上は近づくと色んなものが壊れそうで。
だからといってこれからずっとこの距離を保てるような自分でないし。
不義、裏切りetc…何と言われても仕方が無いです。
全てを甘受するつもりでいます。ほんとうにすいません。

 誰かがあなたの事を媚薬と言う人がいましたが、
あんまり誘惑しないでくださいね。
 それと、あまりこれから会う事も無いと思いますが、
もし目が合ってしまったときはそっとしておいてください。
何もなかった様にしてくれると嬉しいです。勝手な事言ってごめんなさい。

 それでは。
ずっとあなたが人気者である事を祈ってます。

〜〜〜

 という麻雀中退という意思表明でした。
言いたい事は↑これ1行だけでした(汗)。
すげー長い前フリであった。

そいではでは。


2004/01/16 (金) 22:50
震災9周年
 さて、今日は比較的調子がよろしいPCからこんにちは。

 芥川賞に綿矢りさが選ばれ、なんとも複雑なんですけどどうでしょうか。
処女作「インストール」も微妙な感じで読んだんですけど、う〜ん。
自分があんまりにも「文学的価値」を解さない人間だって事で。


 さて、明日17日で震災が丸々9年目となります。
色々特集があったんですけど、どうしても気になる小学生のコメントが↓。

「地震の無い平和な世の中になってほしいです」

 希望としては痛いほどに分かるのですが、
「台風の無い平和な世の中になってほしいです」
ってのとほぼ同義ですよね?

 自然現象のなんたるかを教えていないような小学校教育って
一体なんなんだろうと思ってしまった一瞬でした。


 明日は雪のようです。転ばないようにしないとね。
センター受験の方、寒い中ご苦労様です。
自分も歯医者だー。なんというヒキの悪さ(涙)。

 そいではでは。


01:06
一難去って・・・
 また一難なのですよ。ほんと。

 なんだか全く重くなってどうしょうもないのですが。
理由が全く分からない。

 Cドライブのプロパティからツール→エラーチェックも
してみたんですけど、特に何もない上に1時間半かかりました。
 デフラグはやる必要無いって言われるし。

 誰か心当たりある方は教えてくださいませ。

 もう起動させるのに疲れてしまったのでこの辺で。
そいではでは。(^^)/~~~


2004/01/14 (水) 23:52
続・生まれつき?
 「続」って言っても前回なんにも書いてないんですが・・・。

 とりあえずウィルスはウィルスバスター体験版をダウンロードして
実行したらどうやら勝手に死滅してみた様子。
 これから一応チェックしてみますが大事にならんでよかった。

 しかし寒いですねー、ほんと。冷え性には辛いですよ(自称)。


 で、やっと本題いってみましょう。
繰り返しになりますが、前回は歯医者に行ったところで終わったんでしたね。
(ほんと何にも書いてないなっていうか「行った」とこまで書いてないし...)

 歯医者に行くと色々と言われるわけなんですけど、その事を書く前に。
みなさん舌って自由に動きますか?
どうやらその歯医者に言わせると、
「舌はどんな歯の裏側も舐められる」んだそうだ。

 はい、みなさんご一緒に。舌を動かしてくださいね。

右上の奥歯〜
そのまま前歯を回って左上の奥歯〜
左下の奥歯〜
はいまた前歯を回って左下の奥歯〜

 できます?自分は全く分からないんですが。
しかもさらにその医者が言うには
「歯垢があるかどうかが分かる」らしい。

 できます?これは訓練うんぬんではなく生まれつきの話だと思うのですが
それとも自転車と同様頑張ればできるのだろうか。


 できた人もできない人もカキコ待ってます。
そんなわけで今日はこの辺で。
うんではでは(^^)/~~~。


2004/01/13 (火) 01:03
生まれつき?
 えーと、まずは昨日の日記に対して謝罪とか。
・診断系とか言いつつリンクページ貼るのを忘れてました。
 今は修正して貼ってあります。ごめんなさい。
・自分は夢を持っている人に対しては偏見を持ってません。
 ただ、「夢を持てと言う人」には反感を覚えます。誤解なきよう。


 で、今日は歯医者での話。
・・・と思いましたがただいまウイルス感染が発覚しました(涙)。
ちょっと回復には時間かかるかもしれませぬ。かしこ。

 最近起動に時間かかりすぎると思ったんだよなー。
ウイルス対策ソフト無しで駆除ってできませんよね。。。

 情報知ってる方いましたら
amasann@mail.goo.ne.jp
までよろしくお願いしますm(__)m。

 そいではでは。本日はいつになくリアルタイムだ。


2004/01/12 (月) 00:17
テーマ「うつ度チェック」
 結構書く事ございません(汗)。
だからサボっていたわけではありませんが。。。
ともかく診断系です。
http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi
↑こちら


 いつかも書きましたが、この「うつ」という感じですが、
いつも「相当重症なんだけど自覚がない」というあたりにいるのですが、
今回は↓

〜〜
 状態によっては休職が必要な段階です。すぐに専門医を受診して下さい。
何故こんなになるまで無理をしたのですか。
子供たちのために早く治療して良い仕事をして下さい。
〜〜

 と詰問命令調で言われても・・・。

なんかストレスの溜まり方が絶対人と違う気がするんですよね。
ストレス要因はそこらじゅうに転がってて、
それをストレスと感じる心も持っているんですけど、
そのストレスがある状態を自然だと思ってるんでしょうね。
「仕方ないね」
って口癖は直した方がいいのだろうか。


 ちょっと別の話になるのですが、
よく「夢を持て」だの「目標を持て」など言われます。
これに自分反発持っている人でして。

 確かにイメージを持ってると具現化しやすいのかもしれないんですけど、
視界がすごく狭くなってしまうと思うんですよ。
突っ走って周りが見えないってのはあまりに悲しい事だから、
あえて自分は「夢は持ってません」「目標はありません」と
答える事にしています。

 そういうなんか「周り道(障害)があって当然」みたいな人生観が
あるのかもしれません。
 だからといって人が病気になりうるだろうストレスを感じてるのかなあ。
どういう過程で人格形成されたんだろう。
われながら興味心身です。

 そいでは。


2004/01/09 (金) 00:46
日銀さん。
 どうも。相変わらず寒くて関東地方は乾燥していますが
皆様いかがおすごしでしょうか、しまりんです。

 というかこんなに晴れに晴れまくっていると時節の挨拶も
同じになってしまうと妙なところで困ってます(汗)。


 さて、って随分と強引な滑り出しですが最近円相場が高いです。
というよりはドルが弱いだけかもしれませんが。

 で、こういうとき昔から聞く言葉。「日銀の介入」
 いっつも思うんだけど、どうも日銀って安い時にドルを買って
高い時にドルを売っている気がするんですけど気のせいですかね。

 自分の記憶の限り1$=110円より円高になるとドルを買い出して
1$=125円より円安になるとドルを売ってません?

 これは長期的に見た時に恐ろしいほどに
大儲けをしてるのではないだろうか。

 しかもある意味ほとんどインサイダー。
こういった利益ってどうなってるんだろう。
事によると日銀職員のボーナスになっていたりするんだろうか。
当然損した時は減給処分で。
それとも国庫に入るのだろうか。

 そんな疑問を感じた昨今でした。
知ってる人は是非教えてください。

 そいでは。


2004/01/07 (水) 23:31
寒いです。
 去年はエアコン買ったのですが、自分は滅法乾燥に弱いらしくて。
しかも寝てると直接風が当たるので使用はわずかにしてます。

 相変わらず寒いのですよ、ほんと。
今までは比較的暖かかったからいいけど、
このところは寒の入りという名のごとく寒い寒い。
どうやら冷え性みたいなのでほんと辛いのです。


 そういえば、昨日NHKのお天気コーナーで寒そうなイラストが
3点描いてありましたよ。

@ 寒中水泳してるの図
A 雪降ってる中水着一枚でトロピカルドリンク飲んでるの図
B 布団が北風で飛んでいる図

 …と思ったんですけど、Bが「布団がふっとんだの図」だったらしくて
とても寒いギャグだったというオチで痺れました。

 何せ寒いです。みなさまお風邪を召されぬよう。

 今日は何もないですが、ごめんなさい_(_^_)_。
ぁぁさむぃ。


01:04
建前はいずこに。
 昨日はPC占拠のため更新できずでした。すみません。
さて、我が家では七草がゆの春の七草のうち6つまでしか
言えませんでしたがみなさんかゆの用意はなされているのでしょうか(汗)。


 さて、今日はこのニュース

● 交番隣ATM、重機で破壊

 大雑把に説明しますと、交番の隣のATMから現金が盗まれるという
なかなかに大胆な犯行が行われたわけですな。

 で、今回気になったのがこの警察署幹部の台詞。

「交番の隣でこんなことが起きるのは恥ずかしい。何らかの改善が必要だ」

 いや、確かにそうなのかもしれないし
メンツをつぶされたと言うのは分かるのだが、
なんかこの台詞の意図として交番の周りだけを重点的に
治安強化するように聞こえるのですね。

 警察として建前としてはどの場所も同じように治安がよくなければ
ならない気がするのですがどうなんでしょうね。

 ま、交番の前の治安すら守れない警察に期待できないと言う意見も
あるとは思いますが。

 なんにせよ、凶悪犯罪の多い昨今。
警察だけのせいではないだろうし、
警察だけでなんとかできないとは思いますが、
治安はよくあってほしいです。

 そいではでは。

追伸
春の七草は
 ナズナ
 スズシロ
 ゴギョウ
 ハコベラ
 セリ
 スズナ
 ホトケノザ
でした。
 我が家の頭脳を結集するとスズナ・スズシロが入ってないにも関わらず
「ヨモギ」が入っているというていたらく。
今確認して思わず笑ってしまいました。


2004/01/05 (月) 01:19
年末年始。
ども、こんにちは。しまりんです。
そういえば、年末ジャンボ宝くじの結果がでましたのでご報告。
連番3枚購入しましたが。。。

◇1等(2億円)40組 160793
→組番号の十の位は「4」でありませんでした。
→当然前後賞はなし
→番号の上二桁は「16」でなかったので組み違い賞もならずでした。

◇2等(1億円)87組 116162
→組番号の十の位は「8」でもありませんでした。

◇3等(百万円)組下1ケタ7組 183979
→組下1桁は「7」でありませんでした。

◇4等(10万円)各組共通 124370
→組番号の上二桁は「12」でありませんでした。

◇5等(3千円)各組共通下2ケタ 56
→下2桁目は「5」でありませんでした。

◇6等(300円)各組共通下1ケタ 8
→下1桁は「8」でありませんでした。

◇年末ラッキー賞(1万円)各組共通下3ケタ
511、642、450、072
→下3桁目は「5」「6」「4」「0」のどれでもありませんでした。

 というわけで、全外れです。
しかし全てが一番上の位で外れました。どれだけの確率か考えてみました。
・・・およそ4回に1回はこうなるらしい。じゃ、まいっか(単純)。


○ スポーツ
・高校サッカー
 市船頑張ってる〜。連覇はするのだろうか。
千葉県民として応援してます。残るは3試合。

・箱根駅伝
 東海とか亜細亜とか法政とかシード権争いをいつもしてそうなとこが
2・3・4位と入ってきてびっくりしました。
当たり前だけど伝統校は伝統だけでは勝てないんですね。

○ 初詣
 小泉首相が靖国参拝でびっくりですよ。
「あそこって初詣できるような場所だったんだね」
どうもあそこは戦犯をまつってあるだけに墓のイメージが強い。

○ 初夢
 私信ながらごめんなさい。
妙齢の女性に起こされるという大変畏れおおい夢を見ました。
見てはないと思いますがMさんほんとすいません。
起きてからその事実に気づき動揺走りまくり。

○ みんゴル
 ちょっとだけこの年末年始で進みました。
とあるCMを見てから「三井、住友、VISAカード」って
掛け声をあげながら打つとこれが驚くようにジャストインパクト。
これは相当ビビリました。

 しかし、落とし穴はあるものでネタショットがあったので概要説明。
ショートホール、ピンは20ヤード程下。
グリーンは砲台状では無くフェアウェイからなだらかに下り。
当然グリーンの手前に落として転がしてベタピンを狙うところ。
 その狙い通りの場所に落としたのですが、
フェアウェイ自体がちょっとした丘になっていて当たり所が良く、
上から下への運動量がバウンドの時に奥に向かう運動量へ転換。
そのままグリーンをものすごい勢いで転がり、横切って
奥の池へ2mくらいの大ジャンプ(涙)。
 あまりに面白すぎて録画しちゃいましたよ。アホ。

○ 紅白
 たまに日記を巡回してるんですが、紅白をとりあげたとこが
「ストレッチマン登場」をトピックにあげていて衝撃。
そんなにこれは全国区?(放送しているという意味では全国区なのだが・・・)
ストレッチパワーをためなくては(違)。

 そいではでは。


2004/01/03 (土) 02:32
また一つ賢くなった。
 さて、1月2日。
本日は新聞休刊日で暇なくせに読むものなくて
誠につまらない日であるのです。

「あ〜、なんで新聞休刊日って各紙ごとになってないんだろう
 各紙ごとになってれば朝日が休みでも毎日を買ってくるのに」

 って嘆いていたら、理由があって休刊日は一緒らしいのです。
なんでも人口密度が低い地域だと、
「全紙共通販売店(要するに「新聞は全部おまかせ」の店)」があるから
一紙が休みになっても配達員は何にも嬉しくないからだそうだ。

 納得しました。おみそれしました。
正月早々「へぇ」ボタンを叩きたい気分です。


 全く関係ないが新春騙され。
「はい、肉まん」と言いながらあんまん渡されて食べてから気づきました。
〜まんは割って中身を確認してから食べる習慣をつけるべきだという教訓。

 もう一つ関係ないが新春TV。
「竜馬がいく」を見てたのですが、自分は幕末って全然詳しくないなあと。
西郷隆盛が悪役風に描かれてて結構衝撃を受けた。
幕末はみんな英雄かと思っていたよ。

 そいではでは。

P.S.
 前回の日記「そんな一年の始まりでした。」
とか書きましたが「そんな一年の暮でした。」って書くのが正しいのかも
とか後悔したりしなかったり(汗)。


2004/01/01 (木) 02:54
年の瀬テレビ
 明けましておめでとうございます。しまりんです。
どうも今年もよろしくお願い申し上げますm(__)m。


 で、今年の…ではなかった、去年の年末は紅白を結構見てたんですが、
あの0対15という結果は一体何?
なんか審査員の方が玉の入れ方を間違えたとしか思えないんですけど。
そんなに差があったかな〜。

 個人的には紅白歌合戦って合戦色とでもいうのだろうか、
あの「戦ってる」というイメージが無い方がいいと思うんですけど
どうなんですかね。

 あと、今年はなんかカメラワークが妙に単調な気がしました。
ソロだと顕著なんですが、ドアップだけってのはどうかと。
 それと、なんか曲の終わりの余韻が感じられなかったんですけど、
そんなに時間が足りなかったのだろうか。

 ところで全く蛇足なんですが、モーニング娘。の曲で
「ヒッパレヒッパレ」叫んでいるからどうもヒッパレのテーマソングに
思えてしまうのは自分だけですか?
っていうかそもそも今ヒッパレって放送してるんだろうか?

 も一つ蛇足。一青窈がこないだNHKの番組に出てたんですけど、
司会の方が「ひととさん」って呼ぶのに非常に違和感を感じたんだけど
他にそういう人いません?
どうも自分は頭の中では一青窈が本名で「一青」が性で「窈」が名だと
いうのは分かっているんですけど、「ひととよう」で一語なんですね。
 でも確かに一青窈さんって呼ぶとなると
全員姓名で呼ばなければならないし。。。日本語って難しいです。


 あと自分格闘技ってものをあまり見ないんですけど、
サップVS曙は見てしまいました。
予想通りだけど期待外れだったね。
言ってて妙だと思うが曙はサップの土俵に立てていない気がしました。

 これで角界の権威が失墜するとすると曙の責任は重大です。
しかし、道をつけたと言う意味では評価されるべきだとは思いますが。

 そんな一年の始まりでした。
重ね重ね今年もご愛顧よろしくお願い申し上げます。


別館表紙へ戻る  過去ログTOPへ