あま日記

2003/12/31 (水) 00:15
足早に。
 一回書いたのに消されてもうた(涙)。


すげー超特急でいきます。

@ 吉野家の新メニュー
 狂牛病騒ぎで開発したらしいです。「カレー丼」
誰かカレーライスとの違いを教えてください。

A 物真似できそうでできない人
・ テツ&トモのどっちがどっちだかは分からないのだが、
 あの手を胸のまえで交差するような仕草。
・ 高見盛のあの土俵入り
 誰かコツを教えてください。自分がやるとどうも別人。

B ひつまぶし
 これってうなぎを使う料理だったんですね。
自分「おひつにまぶしてあるもの」は全部ひつまぶしだと思っていて
混ぜご飯もひつまぶしと思ってました。
 今年知った料理大賞No.1であります。

C 飲酒運転追放宣言都市
 今日こんな↓看板見つけたんです。

飲酒運転追放
  宣言都市
 まつぶし町

 どうも一番下の行の先頭に「ひ」をつけたくありません?
松伏町というれっきとした地名です。
何故に平仮名にしたのかもう謎。うむおかしい。
 蛇足になりますが、なんで「都市」なのに「町」なんだろう。
飲酒運転追放宣言市町村だとキマリが悪いのだろうか。

 そいでは。今年最後の更新になります。
みなさまよいお年をお迎えください。


2003/12/29 (月) 21:49
♪ピタ・ゴラ・スイッチ(知らない人ごめんなさい)
 とりあえず部屋の掃除をしてたんですけど、
息抜きにCDレンタル屋さんに行ってみたらあってしまったんです。
「アルゴリズムたいそう&こうしん」

 えっと、分からない人には説明必要ですね。
NHK教育で「ピタゴラスイッチ」という番組があって、
オープニングやエンディングなんかもうあの装置に感動物なんですけど、
それはともかくその番組のなかの一企画として二人でやる
「アルゴリズムたいそう」か、もしくは「アルゴリズムこうしん」ってのが
あるんですね。

 これがまた二人いれば宴会ネタになりそうなやつでして(ぉぃ)。
このあたりの歌詞が分かりやすいでしょうか。

♪てを よこに
 あら あぶない
 あたまをさげれば
 ぶつかりません

 ってのをA・B二人でいた時にAはBに向かって手を水平に回す役で
Bはそれをしゃがんでかわす役なんですね。
あー、言葉で話しても何も面白くないー!

 とりあえず思わずのけぞったのがこのCDの曲目。

1 アルゴリズムたいそう
2 きくちバージョン・アルゴリズムたいそう
3 やまだバージョン・アルゴリズムたいそう
4 アルゴリズムこうしん
5 やまだ版・アルゴリズムこうしん
6 きくち版・アルゴリズムこうしん
7 練習用アルゴリズムこうしん
8 アルゴリズムたいそう(カラオケ)
9 アルゴリズムこうしん(カラオケ)

 えーと、特に2と3。
きくちとやまだというのが先に言ったAとBなんですけど、
基本的にたいそうの曲は同じなのにそれぞれ収録されてます。
 この不自然さを例えるなら「中居くんバージョン・世界で一つだけの花」
とかでスマップそれぞれ全員分あったりするのを想像するのが分かりやすい。

 とりあえず、本日は
♪ぐるぐるぐる ぐるぐるぐる ぐーるぐる
とか言いながら掃除してましたという報告でした(汗)。

 そいでは。


00:56
♪年末ジャンボったからっくじ(所ジョージ風に)
 よく寝てました。本日タイムスケジュール。

AM5:00 起床
 昨日風呂に入ってなかった事に気づき入って、ここを更新して
みんGOLをちょろっとやって
AM7:00 就寝
PM8:00 起床

 一食しか食べてません。
睡眠ダイエットができるかもしれないと本気で思いたくなります。
睡眠18時間か〜。まだ眠れそうなのが怖い。


 で、ジャンボ宝くじ。今年は珍しく買ってきました。3枚連番
不思議ですよね〜、900円と3億円を交換してくれるんですから。

 どっかの本に書いてあった「信ずれば通ず」という言葉を信じ、
後先かえりみずに3億円を借りてしまってから考えるとか
やってみたかったんですけど、さすがに宝くじを担保に3億円などは
借りられないので断念(汗)。

 しょうがないので3億円と書いてある預金通帳を見て笑ってる図とかを
想像したり当たった時に900万円ずつ35ヶ所の銀行に分散して預金して、
万が一つぶれても1000万円までの普通預金だから大丈夫なように
銀行をリストアップしてみたり色んなことをしてます。

 とりあえず、後ろには名前と住所書いておかないとだめですよ〜。

 「これは空想ではない。時制を未来に設定しただけの現実なのだ」
そんな台詞を吐きつつ、今日はおしまいといたします(笑)。

 そいでは。


2003/12/28 (日) 06:31
読書の・・・秋
 いやー、ネタ帳に書いたの11月も中旬だったはずなのに
結局書くのこの時期になるとは思いませんでした(汗)。


 ってわけでその時読みまくってました、本。
その時にブレーキになったのが「沈黙の春」(レイチェル・カーソン著)。

 アメリカでの公害問題に対して1962年という早い段階で警鐘を
鳴らしたという事で評価を得て、今もまだ本棚につまれているという
ノンフィクションです。

 字がこまかかったというのもあるのですが、もう気が重くなる重くなる。
1ページに「死んだ」もしくはその類義語(「姿を見せなくなった」など)が、
平均して3回は使われてるのではないだろうか。

 しかもそれが事実なのだから気を重くするってもんで。
おかげで珍しく読み終えるのに一ヶ月もかかってしまいましたよ。


 それとはまた別の話になるのですが、
普通に小説で自分の好きだった人とかさ好きな人の名前がでてくると
「ドキッ」としませんか?

 自分は最近多くて。それだけ惚れやすかったと言われれば
ぐぅの音もでませんが(笑)。

 しかしチョイ役ならまだしも、主要登場人物だったりした日にはもう。
感情移入っていうかむしろ別人格ですね、自分の中で。

 その意味でファンタジーを読むのが正解なのかもしれない。
さすがに海外の人にはまだ知り合いが多くないので(苦笑)。


 そいではでは。


2003/12/26 (金) 01:19
自衛隊とか。
 ども、こんにちは。
連日更新なんて久しぶりだなーとか思ってるしまりんです(汗)。


 半分意図的に書いてなかったんですけど、自衛隊派遣について。
何で書いてないかっていうとあまりにも馬鹿馬鹿しすぎて。
誰がどう見てもそれってダメだろって思う事を論じても
しょうがない気がするし。

 なんか首相が馬鹿って事を分かって馬鹿な事をやってるんじゃないのかと
思ってるんですけど、どうなんでしょうかね。ほとんど確信犯(※)
それを「お前馬鹿だろ」って言っても「馬鹿と分かってやってんだ」という
議論になるだけで対処のしようがない。

 書いてない事の理由はそれくらいにしておいて。

 色んな事が納得いってないのですが、よく分からないこと2つ。

@ どっから予算がでるのか
 全てのPKOに通ずると思うんですけど、自衛隊の人件費、諸費用は
自衛隊である以上「防衛費」から出るんですよね?
 些細な事で言葉遊びなのかもしれないけど、どこをどうしたら
人道支援が「防衛」って論理が成り立つのかよく分かりませぬ。

A 何故、兵力を輸送できるのか?
 首相の言葉を鵜呑みにすると
「文民だと危なくていけないから自衛隊派遣」らしいです。
ってことは文民と同様の役割を自衛隊に課したということですよね?
だから文民以上の事は「自衛」しかしてならんと思うのですよ。

 とかとか。疑問はつきませぬ。
多分根元が間違っているんでしょうね。被害がない事を祈るばかりです。

 ところで、蛇足な上に死者を冒涜してると思うんですけど、
奥大使が亡くなってラジオ・テレビで「奥さん」って敬称をつけて呼ぶと
なんか違和感を感じませんでした?
 自分はもう感じに感じていたのですが、自分だけなのだろうか。
ともかく遅ればせながら奥・井上両外交官の冥福を祈ります。

 そいでは。

(※)確信犯
本来は
「道徳的・宗教的・政治的な信念に基づき、
自らの行為を正しいと信じてなされる犯罪。
思想犯・政治犯・国事犯など。(大辞林)」
の意ですが、ここでは「犯罪と知ってて罪を犯す人」の意で使ってます。


2003/12/25 (木) 02:20
またもや。
 風邪ひいとりました。
今度は38℃だったけど腹痛がすごかった。
あと、自分にはかなり珍しいのだが食欲減退。
減退っていうかむしろ消失くらいの勢いであったが。

 そんなわけで再び復活ーぎみです(汗)。


 こんなんで終わってもいいんですが(よくないから)。最近の状況でも。
「みんなのGOLF(以下みんごる)4」ですよ。これに尽きます。
よくよく考えてみるとPS2で買ったソフトは
みんごる3とみんごる4だけという、なんだか不思議な事に。

 全然興味ない人はごめんなさいね。今回ゲームの話だけになります。
なんでだか、ゲームやってすぐだとインパクトが安定しないので、
メジャーでも前日祭になされている
パー3×9ホールのミニゲームで一度流してから本プレイをしているのですが、

 本ホールより先にミニゲームで上級者モードがでてしまいました。
かなりお口あんぐり気分です。あまり極めるつもりもないのだが・・・。

 ゲームの方は今日本代表&師範ですね。
しかし伸びしろがなくなってきました。今後どれだけ稼げるかなー。

 前作からの比較ですが、ラフやバンカーに入った時のリカバリが
難しくなってる気がします。他はそれほどでもないと思うんだけど。

 ともかくクリアしたらまた書きますね。
今年も残り少ないですが、またよろしくです。


2003/12/20 (土) 14:20
憂鬱
 さて、♪今日も忘年会〜明日も忘年会〜忘年会あーれーばー
ってファミスタのテーマで異常に語呂悪く歌ってる場合ではないですが、
今までどおり更新頻度は悪くなりますことをご承知の程を。


 さて、憂鬱。鬱は漢字で書けません。薔薇もそうですが。
って、そんなことを書きたいわけでもなく。

 まあ以下引用なんですけど、長いですがちょっと読んでくださいな。
(…は中略部分です)

〜ここから〜
 いま、自分が陥っている「精神の状態」を、
どう言葉にすればうまく表現できるか、人はどのように学んできたのだろう。…
 私の両親が、「憂鬱」という言葉を使っていた記憶が私にはない。…
おそらく知らなかったのではないか。
そして「憂鬱」という言葉を知らなかったばかりに、そういった状態、
つまり、「憂鬱」が一度もなかったとすら想像でき、
これは幸福なのか不幸なのかよくわからない。
「なんだか精神的に調子が悪いが、これがなにかよく分からないので、
いつも明るい人」
 そうだ。私が知る限り父はそのような人だった。
 だが、ときには気分がすぐれなかったときもあり、…
朝、起きてきた父が母に言う。
「なんかね、こう、もやもやっとしたさあ、ここらあたりが、ちょっとね」
 言葉を知っていれば、明確に「憂鬱だ」と口にしたはずだ。…
結局、父はこう結論づけるのだ。
「まあ、いいか、こんなもの」
 こうして気分は晴れるのである。
〜ここまで〜

 宮沢章夫の「青空の方法」からですが、我々は幸か不幸か「憂鬱」って
概念を知ってしまっているわけですよ。
ってことは当然のように憂鬱にもなれるわけで。

 しかしそんな我々にも著者は答えを用意してくれていました。

〜ここから〜
 だがなにより幸いだったのは「憂鬱」を知らなかった父に、
「それはメランコリーというものです」と教える者がいなかったことだ。
朝、父が起きてくる。母に向かって言う。
「俺、朝っぱらからメランコリーだよ」
 ほんとうに幸いである。
〜ここまで〜

 これは確かにほんとうに幸いだとは思うんですけど、
ただ、自分の精神状況を「憂鬱」って思うよりは「メランコリー」って
思った方がよく分からない分前向きな気がしません?
 今度憂鬱っぽくなったときは「今メランコリーだ」と思ってみましょう。
随分違うと思うんだけど。

 なんか、今日もまた手抜きになってる気がしなくもありませんが(汗)、
そいでは。


2003/12/19 (金) 00:18
テーマ「ご当地チェック」
 なにやらすごい。

チェック項目が多いほど、あなたに巣くう県民性。
自分がどれほど「ご当地」に溶け込んでるかチェックしてみよう。
各地のチェック項目は
http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/gototi.html
↑ココ!

 えーと、今回は診断してくれるものではないのでネタなんですけど。

 「千葉人チェック!」の中で「これはーっ!」と思えるトコをご紹介。
千葉県の事を少し分かってくれると幸いです。

●  給食に味噌ピーが出た。
> これやはり千葉だけですか?
 味噌ピーはいつかも話しましたが味噌とピーナッツと砂糖を原料に
 ごはんにかけるやつです。

● ジャンケンの時 「チッケッタッ!」と言いそうになる時がある。
> これも千葉県以外にいません?
 自分の中学は「チッケッピッ!」でしたが。ちなみにあいこの時は
 「アイラッセッ!」であった。

● チバリーヒルズのことも、恥だと思っている。
> こんなのあるんです。ネーミングセンスがすごいです。

● 「フラミンゴショー」「くじゃくの飛行」を知っている。
> 今は亡き行川アイランドのショーですね。
 くじゃくを絶壁に突き落とし無理やり飛ばすという
 動物愛護団体激怒物の物です(笑)

● 千葉の名物祭と踊り祭イヤ来いホイヤサッサー!にあるように
 千葉の名物は祭と踊りであると信じて疑っていない。
> 盆踊りの時の曲目ですね。他県の方は何を踊るのかと言う疑問が
 実は未だにあるんですが、地元踊りみたいなのあるんですか?

● 小学校の社会科見学で醤油工場に行った。
> これは惜しい。県北東部、北西部は
 ヤマハだのキッコーマンだのヒゲタだのに行くのでしょうか。

● 千葉市民は人口が多いこが誇りだが、
 実は埼玉より少ないことには目をつぶっている。
● したがって、さいたま市が合併によって政令指定都市になったのは
 いかさまであると胸を張っていえる。
> これは胸を張れるとこまでいかないが、かなり疑問に思うところ。

● 菜の花体操ができる。
> 自分はできませんが千葉県独自の体操。
 ちなみに菜の花は千葉県の県花です。

● 近所にマルエツ、もしくはジャスコがある。
> これは千葉県だけ?
 スーパーなんですけど、他県の方は知らないのかしら。

● 鋸山に登ったことがある。
> 標高390mの千葉の名所。
 うーんこの標高が「山」になる山無しっぷりがさすが(笑)。
  余談ですが、この千葉の山岳地帯(すんません見栄はってみました)で
 こないだ遭難事件が発生。「どーしてだ?」思いっきり悩んだのでした。

● 大雨で内房線が止り、梅雨時は遅刻ばかりしていた。
> これ他県の人に馬鹿にされまくりました。
 「どーして千葉ではあんなに電車が止まるのか理解できない」と。

● 日本の空の玄関口であることが自慢だ。
● それなのに、日本の空の玄関を羽田にしようとする扇千景が許せない。
> 自慢かどうかはともかく、これは千葉県民として許せないですね。
 今、国土交通大臣誰だかは忘れましたが。

● 「マザー牧場」で、子豚レースをやったことがある。
> マニア過ぎてよし。当然参加者(汗)。

● 都内で呑んでいると、仲間と終電の時間が合わない。
● 新宿を午後11時前にでなきゃいけないのは100歩譲っても、
 群馬の高崎市に帰る人より40分も早く帰らなきゃいけないのが解せない。
> 事実は知りませんでしたが、確かに解せないです。

● 東京湾は千葉のもんだと思っている。
● 利根川も千葉のものだと信じて疑わない。
> 東京湾はともかく、利根川は千葉県のものっぽく考えてますね。
 確かにこれは自分でも不思議。
  なんか細い利根川は個人的に許せないというか。。。


 な感じでした。
他県のもかなりマニアだ。ほんと。
やってみると面白いですよ。

 そいでは。


2003/12/18 (木) 01:22
歯医者リングベイ
 いや別にタイトルに意味は無いです。
「歯医者」の現在進行形というかなんつーか。
というか苦しすぎるだろ、バンゲリングベイとかけるのは
元ネタ知らない人はすんません。


 ってわけで歯医者に行ってきました。
前回行ったのは5年前らしいです。その時もかなり久しぶりで確か
「レントゲンがあるー」
と騒いだ気がするんですけど、今回は更にすごくなってました。
レントゲン撮影をして戻ってきたら写真がPCの中に入っててすぐ見えるの。
 医療の世界も日進月歩なんですね。

 しかし、我が家はみんなそこの歯医者にお世話になっているのですが、
「父親に歯型が似てる」
と言われてしまいました。
なんか口を動かした時に欠けやすい(接触しやすい)んだそうだ。
考えてみると歯ぎしりをするのは自分と父親だけかもしれん。
こんなとこにも遺伝ってでるんだね。結構びっくりです。

 ところで、歯医者って五感で負けを感じさせる奇異な場所なんですけど。
鼻でかいで既にしみてる。
耳で聞いてもう痛い記憶が甦る。
目で見て恐怖ですくむ。
薬品の味を味蕾が覚えてる。
触れてきゅぃぃぃーん(涙)。
 こんなとこ他にない気がするよ。お化け屋敷よりよっぽど怖いです、ぇぇ。

 そいでは。


2003/12/15 (月) 23:43
[しまりんダービー]第5回しまりんダービー結果発表
<この収録は十二月上旬に行われました>
智梨(以下"--")「お久しぶりです、智梨です。今日は某路線の終点に来てます」
--っと、あそこにいるのはしまりんさんのようです。どうしたんでしょうか?
しまりん(以下略)「『いかにも』っていうわざとらしさだね(笑)」
--あ、バレました?
「なんかお昼のワイドショー的な物を感じたよ(笑)」

〜★〜★〜
「さて、本題参りますか」
--しまりんダービーですが、しまりんさん何にも見なくて大丈夫ですか?
「ほら、心の目で見ればここに台本が」
--ありませんから。
「いや、無くても大丈夫。プロだから」
--何のプロだか分かりませんが今回もチャッチャといっときましょう。

「今回もスタートしました。先頭は13枠シンマリルドルフ
 ・・・(略)・・・
 さー最後の直線だ、いまだにシンマリルドルフ独走だ」
--ゑ、ほんとですか?
「最後までシンマリルドルフ文字通り独走ー!!優勝はシンマリルドルフだー!!!」

〜最終結果〜
優勝 13枠 シンマリルドルフ

--84人の参加が来るはずだったんですけどね
「頼む、何も言うな(涙)」
--今後はどうするんですか?
「さすがにこの企画はこれが最終回としますが、あとどうしよっか」
--これほど誰にも惜しまれない終わりかたってのも、むしろすがすがしいですね。
「だからその辺は何も言わないで(泣)」
--そんな訳で突然の最終回を迎えたしまりんダービー。
 今までご愛顧ありがとうございました。
--「今後も何かありましたらよろしくお願いします」

〜☆〜☆〜

--ところでしまりんさん。なんでこんな駅にいるんですか?
「乗り換えだったんだよ。しかしこの駅接続悪いね」
--あれ?結構乗り換えの接続はいいはずなんですけどね。どこから来たんですか?
「あっち」
--で、どちらへ向かうんですか?
「(同じ方向を指差して)あっち」
--もしかして寝過ごしましたね?
「うん」
--どこの世界に上下線の接続を考えてダイヤを組む人がいるんですかっ!!
「いや、もしかすると寝過ごした人の事考えてダイヤを組んで・・・(以下略)」

おあとがよろしいようで。


2003/12/14 (日) 00:31
ざんぎり頭を叩いてみれば。
 今日は直りたての体を押してテレビを買ってきました。
我が家ではもう20年ほど前のTVが現役で、
そのTVでゲームをしてたんだから驚きであるのだが。

 ついにそのTVをお下がりにし譲り、新しいTVを購入しようと。
届いて開けて恥ずかしながら感動してしまったよ。

 ぉーリモコンがあるー
ぉぉーステレオだー
ぉぉぉ前に端子がついてるー

 いつの時代の人間だおいらは。それでもまだ世紀末にすらなってないぞ。
しかし「リモートコントロールなんかできるようになったんだね」と
無駄に略さずに得意げに言ってる自分がいたのであった(涙)。


 しかしそれだけで疲れました。
平均昼寝時間がすごいことになってるのではないだろうか。
それでよく寝ているし。

 なんか人が多いトコいくと酸欠な気分になる。
結構ヤバいのだろうか。とりあえず、今は気分良好です。

 そいではでは〜(^^)/~~~。


2003/12/13 (土) 00:44
比較的復帰。
 熱も下がってなんとかやってるしまりんです。
皆様はお元気だったでしょうか。


 風邪すげー。今年の風邪の流行は寒気なんですかね?
喉も鼻も腹もこなくてびっくりなんですけど。

 しかしいつかも書いたような気がしたが、病院行ったら
「風邪ひいちゃいましたか〜。気合で直しちゃいましょう」
とか言われてしまいました。
 39℃もある病人に対して言う台詞とは到底思えないんですけど。

 「普通にしゃべれて二本足で歩ければ大丈夫ですよ」
とか
 「薬だしときますね。うわごと言ったりしたらまた来てください」
などと言われました。
 多分うわごと言うようでは来れないと思うがこれ如何に。

 まあ、幸運にも無事直りそうなので、そいではではです。
またこれからもお付き合いくださいm(__)m。


2003/12/08 (月) 00:52
復活気味。
 お久しぶりです。
やっと忙しさから解放されてます。


 そんなわわけで忙しいからこそ気づいて欲しくなった2点。

@ クシ
 生まれてこのかたクシなんてもんをまともに使った事なかったんですが、
床屋に行く暇もなく寝癖がすごいのなんのと言ったらもう。
シルエットで分かるくらいですね。

 今までクシってのをツボ押し機みたいに使ってたんですけど
(これがまた気持ちいいのではあるが^^;)、
考えを改めました。しかし髪の毛長いと色々できるんですね。
鏡の前で遊ぶ自分がいたのでした。ほんと子供だ(笑)。

 しかし面倒くさい自分としてはやはり髪は短いのであった。

A アイマスク
 あまりに目を開け続けていると、目が閉まらなくなるんですよ。
目を開けたまま寝る人の気持ちが体験できました。

 あー、ほんとアイマスク欲しいです。ラベンダーの香りつき。
そんなわけでサンタさんください(笑)。


 んではでは。

追伸
 とりあえず、リンクの貼り替えとか、ダービー結果とか、
トップの変更とかは今週中にやるつもりです。
期待しないで待っていてくださいな。


2003/12/05 (金) 01:28
この問題は事実に基づいたフィクションです。
 次の文はかなりテンパってるしまりんが人と話している時、
しまりんの話している部分を抜き出したものです。
この文を読んで以下の問題に答えなさい。

〜ここから〜

@…そこで、みんなで話してたわけよ。
Aそしたら電話が鳴って。「ジリリリリリ」って。
Bその電話自分には関係なかったからブチって切ったのね。
Cみんな「大丈夫?」って心配してくれたんだけど、
D「こっちの方が楽しいから」って笑顔で答えて・・・。

E ってのが全部夢だったって話なんだけど(汗)。
F後から考えてみると、これって起きるハズの時間だったんだね。
Gこの後、ゆうにカップラーメン○個はできる時間過ぎた後起床したよ。
Hおかげでひどい事になったよ。

〜ここまで〜

問1
 Aの「ジリリリリリ」という音は何の音だったのか、
とある時のクレヨンしんちゃんのエンディングテーマで
夢のENDでいつも笛を吹いているひらがなにすると7文字の物を答えなさい。

問2
 Dの「こっち」は一体どこか。次の選択肢から適当な物を選べ(複数回答可)
ア・幽遊白書でぼたんやコエンマが働いている場所
イ・聖闘士星矢でエイトセンシズが目覚めると行ける場所
ウ・バクの主要食物

問3
 Gの○に当てはまるしまりんの体重をkg単位で表した数を答えなさい。

問4
 Hの「ひどい事」は具体的に何か。
のび太君が日常茶飯事的にしていて、
学園物ではこの出来事と共にトーストが必需品のイベントを答えなさい。

問5
 この出来事はしまりんの深層心理が多大に影響していると思われる。
このときしまりんはどのような心理状態にあったのかを「睡眠欲求」という
単語を用いて書きなさい。


 模範回答はありません。答えは気の向くままにどうぞ(笑)。
そんな中頑張って生きてます。

 そいでは。


2003/12/03 (水) 01:27
年金問題を斬る
 一回やってみたかったんです。こんなタイトル(汗)。


 ま、こないだ相変わらず無責任に突拍子も無いこと思いついたんで。
少しだけ聞いてみてくださいな。
なお、ここで「年金」と言ったら国が払ってくれる
公的年金のことをさします。

 そもそもなんで年金なんてものがあるのか?
って事から考えたいと思ってたんだけど、案外説明しているとこが無い。
結構びっくりした。

 そこで、本来違うのかもしれないけど、
「老後のことに対し自己責任で金を貯めている人が少ないから」
っていう理由にしておきましょう。これ前提。

 ってことは、年金って制度は元手はあるにせよ国が金を足して
国民に返すという構図になります。
今はこの金が返って来ないとか、
勝手に減らされるとかで議論になってますが・・・

 やめよう、こんなこと。今回はこれがコンセプト。

 国民は一切金を出さない代わりに国は老人ホームなどの
インフラ整備をしよう。

 そして国民は自己責任で金を貯めよう。
しかし、なかなかそんなできた人間はいないのでそんな人は
遠慮なく子供にせびろう。

 ほら、こうすると世代間扶養ってのをまさに地で行く形となります。
ついでに「納税、勤労、教育」という三大義務に「扶養」ってのを
付け加えよう。

 そもそも「教育」ってのは「子供に教育を受けさせる義務」なんだから
「親を扶養する義務」ってのだってあっていい。

 こうなると、子供が親を助けなかった場合は
「親を扶養するんだよ」と教育してこなかった親の責任がでてきます。
公的年金払わなかったからってその責任を問う声は皆無に等しい中
画期的な事だと思うのですが。

 そして、寂しい老後をおくらないためにどうやってリスクを減らすかと
言ったら、「子供を増やす事」と「貯金を増やす事」です。

 こうすると出生率低下と貯蓄率低下の対策になってます。
思いつきなんで絶対穴があるとは思うんですけど、
親を大事にするってコンセプトはあってもいいかと思うんですけどね。

 そいではでは。


2003/12/01 (月) 00:30
残し一ヶ月。
 ごめんなさい。今日もまともな日記にはなりそうにないです。
っていうか久しぶりですね、こんばんは。 


 もう疲れたとかそういう次元じゃないんです。
昨日は例え方がムズイのだが寝ながら立ちくらみを起こして
意識がすごい勢いですっ飛びそうになってみたりとかなりヤバいです。

 別れがあったり人生色々なのでした。
今週末までどうなるか分からんので生きていることを祈っていてください。
かしこ


別館表紙へ戻る  過去ログTOPへ