あま日記

2003/10/31 (金) 01:22
ミュージカル
 このところNHKの虫なんですよ。一週間で見た番組は
「スタジオパークからこんにちは」
「いっとろっけん」(関東地方限定だと思われる)
「お元気ですか日本列島」
「夢見る葡萄」
「ニュース○」(○は7とか10とか)
「プロジェクトX」
「帰ってきたロッカーの花子さん」
「その時歴史は動いた」
「クローズアップ現代」
 ふと思い浮かんだだけでこれだけありますね。
「おはようホットモーニング」ってのもあったっけ?
あと、がってんがってん叫ぶ番組(違うから)。
もうアナウンサーの名前も覚え始める勢い(汗)。

 今日は政見放送見てたし、ちょっと前は大リーグ中継もあったし、
それより前は国会の代表質問なんかもあったんですが、
今日の話は朝の連ドラ「てるてる家族」の話です。


 詳しい話は省くんですが、ミュージカル仕立てなんですよ。
当たり前なんですがたまに歌いだすのですわ(関西弁って感染りません?)。

 どーも、しまりんこれ苦手で。
個人的になんだかうまく繋がらないんですよ、リズムに乗れないというか。
だってお話をブッツン切ってるわけじゃないですか。
 そんなわけで演劇は見れるんだけど、ミュージカルやらオペラやらは
全くよさが分からんのです、はい。

 正直誰かミュージカルのよさを語ってほしいです。
それによって納得いくかは分からんけど「そういう見方があるんだ」
くらいの考えはできると思うので。

 そいでは。
今回はお願いだけで終わってしまった(汗)。。。


2003/10/30 (木) 02:00
死の誓約書
 さてと、選挙戦始まりました。
しまりんの住んでるとこは区割り変更があったらしく、
前職って言っても全く分からんのだが。
 結構隣の選挙区って無関心なこと多いねって思った次第。

 それと、アメリカ山火事もすごいことになってますね。
国境を越えて燃え広がってるから文字通りの意味で一国の騒ぎではないし。
おそらく気象的には地球規模の話になるとは思うのだが。

 ギネスどころの騒ぎではないね、だからこそギネスって話もあるが。
天気予報も「煙」の予報を出したそうです。
天気記号に煙霧という記号があるそうですが(○のなかに∞を書くもの)、
それを使う出番なんだろうか。


 で、今回とりあげるのはこの記事

「レース事故、主催者に責任 9千万円の支払命じる」

 えーと、短いながら説明すると雨の中のカーレースで試走してたら
事故って障害負ったから訴訟してたという話なんですが、
今回問題にしたいのは記事の中のこの一文。

☆★
判決は、レーサーと主催者側が交わす
「事故が起きても一切の損害賠償を請求しない」とする、
いわゆる「死の誓約書」の効力について
「レースによる経済的利益を得ながら責任は一切負わないという結果を
容認することになり、著しく不公平で公序良俗違反だ」との
異例の判断を示し、レーサー側の賠償請求権を認めた。
★☆

 これってバンジージャンプなんかもあてはまったりしません?
この判決が控訴審でも支持されるとなると大半の類似の誓約書は
空手形になってしまうような気がするのは気のせいだろうか。

 もちろん今回は主催者側に落ち度があったからでもあるのですが。

 こういった文書の形でなくて、約束や公約なんかもそうです。
相手と契約した時にそれをひっくり返せる世の中になってる気がします。
信頼の形骸化が進んでいるのだろうか、とか考えてみたり。

そいでは。


2003/10/29 (水) 01:26
衝撃三題
 関東地方は冷たい雨。
そろそろみぞれとかが混じるんですかね。さすがにまだ早いか。


 このところ多いんですが、驚いたことをみっつほど。

@ 中日応援歌。
 中日応援歌と言えば「燃えよドラゴンズ」シリーズです。
なんでシリーズなのかというと
例えば「燃えよドラゴンズ!2002」はこんな歌詞が入ってます。↓

☆ここから☆
一番 井端が塁に出て
二番 荒木がヒットエンドラン
三番 福留タイムリー
四番 ゴメスがホームラン 
いいぞがんばれドラゴンズ
燃えよドラゴンズ〜
☆ここまで☆

 ま、年によって選手名とか選手がやることとか変わるんですね。
チーム成績によって歌自体も出たり出なかったりなのですが、
来年は川相が入ってくるかも、って事でもしや上の歌詞の2行目は
「♪二番 川相が送りバント」
とかいうあまりに渋すぎる事になってしまうのか?

 とか思ってたんですが、なんと過去にもそんな渋い歌詞がありました。
川相のためにとっておくべきだろとか頭の悪い事を考えてみたり。


A 二十四節気
 二十四節気ってご存知でしょうか。
昔の人が一年を二十四に分けてそれぞれの境目に名前をつけた物です。
立春とか春分とかが有名でしょうか。
そんな中、TVで「今日は霜降」という文字が流れました。

「そうか〜、しもふりなんだ〜。あー焼肉食べたい。
 だから秋は食欲の秋なんだね」
とか思っていたのにアナウンサーはいとも簡単に
「今日はそうこうです」
と、おっしゃってくれました。

 どうして霜降だけ訓読みするんだ、俺。
六月ごろ雨水というのもあるのですが、これは「うすい」って読めるのに(涙)。

B ウミネコ
 ごめんなさい。
ネコでないのは知っていましたが、鳥だとは知りませんでした。
なんかネコに羽が生えたようなの想像してました。かなりの衝撃度。
しまりん的ウミネコはちょうど小型のハーピーみたいなやつだろうか。

 分からない人はペガサスの馬部分をネコにしてみて、
それ相応に翼を小さくしたやつだと思ってくれるといいです。

 うーん、我ながら常識を疑うなあ。
そんな動物いたら絶対理科でならってるはずなのに(そういう問題なのか?)


 そいでは(^^)/~~~。


2003/10/28 (火) 01:10
すげーよ俺。
 ビクリーしますたー。
まさか日本シリーズ第七戦まで星取りを当てるとは思わなかった。

どーしてナンバーズ買っておかなかったのか、
どーして宝くじ買わなかったのか非常に悔やまれます(笑)。

 しかし七戦で4本もホームランを打った選手が二人も出るかね。
なかなかに今期のシリーズは花火シリーズと言えよう。


 ところで、ダイエーの応援歌「いざゆけ若鷹軍団」ですが、
ダイエーやらその系列店やらでやたら流れてます。

 それを聞いての妹との会話。

妹「どうして『若鷹』なの?」
しまりん「そりゃホークスはhorksで鷹でしょ?」
妹「へー、そーなんだ〜。私、若貴だと思ってた

 それ以来、どうしても若貴軍団を想像してしまう自分がいます。
妙にリアルになってるんだよ、結構恐ろしいです。
我が家はそんな相撲家族ではないはずなのに。


 アメリカでは山火事が大変なことになってます。
というかもはや街火事になってるような勢いです。
やはりシムシティのように簡単じゃないなあと思う(汗)。

↓とりあえず記事

〜〜ここから〜〜

 米カリフォルニア州の南部で相次いで起きた山火事が広がり、
26日までに計約1100平方キロを焼き、約650家屋が焼失した。

(中略)

山道に迷った狩猟家が発射した信号弾が火事につながったらしい。

(以下略)

〜〜ここまで〜〜

 ほんと無責任に書いてると自分でも思うのですが、
この狩猟家は1100平方キロ(継続中)を焼いた人としてギネスに
載っていいと思う。
意図的にやろうとしたってできないって、これ。
東京大空襲だって40平方キロです。

 しかし信号弾も当たり前とは言え発火能力を持つんだね。
これからは何をもって迷ったことを人に知らせればいいのだろうか。


 そいではです。


2003/10/27 (月) 00:10
頭痛で頭が痛い。
 本気で痛いです。うぐぅ。
今は熱冷まシートで応急処置中。


 困った時の電車ネタで。

@エスカレーター案内。
 いや、よくエスカレーターって走るなだの、てすりにつかまれだの
色んな事がアナウンスされているじゃないですか。
しかし、地元のアナウンスはこうなってる。
「よい子のみなさん・・・は、しないようにしましょう」と。

 いや、別に悪いことではないんだけど、
夜中の23時とかに流すのはどうなのかと。
よい子のみなさんはさすがに寝ているのではないかと思うのですよ、はい。

A最近真逆の電車に乗ること多し。
 多いんですね〜、これが。うっかり座ってしまったりするとアウト。
次の駅までは気づかない。普通にその次の駅まで行く(汗)。
なんかいつも使ってる駅だったりするとそのホームに
条件反射で行ってしまう。
 もっと注意深くなれってことで。

B「障害者にやさしく」は、いいけども
 このところ駅でエスカレーター工事が流行ってます。
階段をエスカレーターにしてるんだけど、
あまりに狭くなって混雑しすぎて困ってるんですが。

 JRも階段を増やすという代替手段を考えてほしいと思う。
人をかき分けて行くと明らかに1、2分は違ってるんですけど。


 そんなこんなで。
しかし6戦まで日本シリーズ予想通りになるとは思わなかったです、はい。


2003/10/24 (金) 00:16
連敗中
 昨日今日と色んなものをTV観戦してますが負け続きです。

昨日
・竜王戦
 ●羽生−森内○
 将棋を見ててもあんまり分からんのだが個人的に好きな羽生は防衛戦に
負けが先行。これからどうなることやら。

・日本シリーズ第三戦
 ●ダイエー−阪神○
 甲子園来て強いのは分かっているけどサヨナラ勝ちですか。
ムーアが一回を一点で切り抜けたのが大きい。

本日
・ワールドシリーズ第四戦
 ●ヤンキース−マリナーズ○
 よく追いついたんだけどなあ。クレメンスの最後の投球はすごかった。
フラッシュで光りまくり。雰囲気異様でしたね。
しかし最後のホームランといい大リーガー達は引っ張り方が迫力ある。

・名人戦
 ●山下−依田○(防衛)
 もうちょっと、名人戦は長くみていたかったが。。。
しかし、観戦しようとTV付けたら既に
中押し負けしてるってどういうことよ(涙)。

・日本シリーズ第四戦
 ●ダイエー−阪神○
 負けました。金本今シリーズ3本目の本塁打は無いだろ。
明日で王手にほんとになるのか。
ダイエーも延長戦に持ち込むのは頑張ったのだが。 

・ラグビーワールドカップ予選
 ●日本−フィジー
 どうやら日本は後半20分までしかまともに戦えない模様。
なんか最後の大事なところでミスがでるね。
前半のドロップゴールは芸術だったのに、残りは後一戦。

 てわけで6連敗中ですね。かなりすごいかも。
ちなみに今日は夕焼けがすごい綺麗で、
下手すると富士山が見えそうなくらいで、
思わず「今日これ見れてよかった」とつぶやいたら
その十分後には激しい雷雨にたたられるなど
かなりケチがつけられまくってます(涙)。

 ところでホームランってどうして打てるんですかね?
力学的には自分で遠投してスタンドに届かせることができなければ
バットでも飛ばせないような気がするんですけど。
 もちろんバットの反発係数とかあるんだろうけど、でも不思議。

 そいではでは。


2003/10/23 (木) 01:16
このごろふと思う。
 雨だー、置き傘した挙句に傘がなくて雨にたたられる謎な公式(涙)。

 最近自転車盗まれまして、駅から片道30分弱歩いているのですが、
やはり一人で歩くと色々な事考えるわけです。

 で、まあこういうときに考える事なんざグルグル回って
大概は建設的な結論を導き出さないのですが、
近頃、この事は「考える能力を錆付かせないために行ってる事象」だという
理由付けができまして、ますますグルグル回しが盛んです(笑)。

 ネタも軽めにびっくりしたこと二つ。

@このごろ忙しくて漫画喫茶なんか行けなかったんですが
 こないだ久しぶりに行って「ピューと吹く!ジャガー」を
 読んでたんですけど「あれって音楽学校の話だったのね」
 全然知りませんでした。分からない人ごめんなさいm(__)m。

ANHKを見てたら犬棒カルタにもある「かわいい子には旅をさせよ」の
 意味がやってました。
 あれって「小さい子には旅をさせて見聞広めさせよう」の意味では
 ないんですね、全然知らなんだ。

ちなみに大辞林は↓
可愛い子には旅をさせよ
子供が本当にかわいかったら、甘やかさずに世の中の苦しみやつらさを
経験させた方が将来のためによい。思う子に旅をさせよ。

 「若い時の苦労は買ってでもしろ」ってのとほぼ同義らしい。
 へぇへぇへぇ(例のリアクション^^;)←全国区?


 全く無関係の話になるのですが、今年一番の罰ゲームは
「花屋にてマジメな顔して『世界で一つだけの花をください』と言う」
だと思うのですがどうだろう(笑)。

 そいでは。


2003/10/21 (火) 23:12
経済効果
 あっさりおやつの時間には日本シリーズの延期が決まってましたが
みなさま雨にはたたられなかったでしょうか、しまりんです。


 今日は、経済効果の話について。
「阪神優勝で経済効果○億円」って話は今年どっかで聞いた事でしょう。
そんな話であります。

 なんか疑問に思うんですよね。
当たり前の話なんですけど、プロ野球なんてものは
毎年どこか優勝するのだから、毎回どっかしらで経済効果ってのが
でているはずです。
 そういったことをマイナスされているのだろうか。
そんなに阪神は経済効果が大きい球団なんだろうか、と。

 そんな疑問を解決してくれる記事がこないだ載ってました。
結構ビックリです(笑)。

 まず「経済効果」の定義ですが、

 阪神が勝つから客が来て、お金をたくさん置いていって、
そのお金がまた他の事に使われ、その「他の事」で儲けた人がまた
お金を使い・・・

 ってものを全部ひっくるめたものが経済波及効果額
(経済効果と今回しまりんが言っているもの)であります。

 で、先の「マイナス効果は考えられているのか?」という疑問ですが
全く考えられていないらしい。
 だから、巨人ファンの財布のひもの締め具合とかは
考えられていないわけです。

 そもそも阪神ファンの数が球団公表の数を採用しているのですが、
全国1500万人程阪神ファンはいるらしいです。

 老若男女全部合わせて1億3000万人の国なのだから
無差別抽出した時に最低10人に1人はファンがいなくてはならない筈ですが
少なくとも身の回りには、数えられる程しかいないのですが、
皆様の周りはどうなのでしょう。

 ともかく今回とりあげた試算をしているUFJ総合研究所は
阪神優勝の効果を全国で2170億〜6355億円と試算したらしいです。
ちなみに4124億円の可能性が高いらしい。
 ここまでくると1億円単位で求める意味が全く分からないのは
自分だけでしょうか?

 それでもGDP500兆円の国、日本。
景気回復はまだまださきなのでしょうかね。

 そいではです。


00:56
受動態。
 さて、朝晩冷え込んできたっていうかはっきりと寒いですが、
皆様は体の方大丈夫でしょうか、しまりんです。


 さて、受動態。受身ってやつですね。
 要するに
(主語)は(目的語)を〜した
という文を
(目的語)は(主語)に〜された
という文にするという話なんですね。

 例文からいくと、こんなかんじ。

☆★
私は彼女に食事を与えた。

彼女は私に食事を与えられた。
☆★

 なんだけど、今日ニュースに聞いたこの文。
総選挙を控え色々熱くなってますが、

「A(名前忘れた)、環境問題を訴える」

 別にこの文自体はいいんですけど、これが受身になると
途端にすごいことに。

「環境問題はAに訴えられる」

 なんか明らかに訴訟ムードですよ、これは。
なんかただ「れる」「られる」をくっつけただけでもすごいことに
なるんだなあと思ったのでした。

私信
 昨日付けで「呆然自失」という単語を送りつけられた方へ。
正しくは「茫然自失」です。自分のPHSの漢字量が少なすぎて涙。


 そいでは。


2003/10/20 (月) 01:14
日本シリーズ経過
 さて、日本シリーズはここまでダイエーの2勝。
今のところ当初予想した

ダイエー○○●●●○○阪神

の図にピッタリ沿っております。

 さて、ダイエーは甲子園で勝てば決まりのようなものなんですが、
第三戦、かなり重要な試合とみます。

 自分としては、甲子園は阪神全勝で予定を組んでるので、
今までダイエーはむしろ追い詰められていたのですが、
いよいよ、ダイエーが甲子園にて攻勢に出れるのだと思ってます。

 だけど、王監督から威勢のいい言葉が聞けなかったのが残念です。
「残念ですがもう今年は福岡ドームで試合が見れることがないでしょう」
(※第五戦までにケリをつけるという意味です)
とか言ってほしかったのですが。


 しかし、星野監督にも「勝って勇退とかドラマみたいな事が
簡単にできると思うなよ、現実はそんな甘くないんだ」とか、
憎まれ口がついてでるのはどうしてなんだろう。

 そんなことを思っていたらあるワンシーンが浮かびました。

☆☆
たとえ、そうなったとしても、おまえは……
――いや、おまえらは…
手をとりあっていい思い出にしちまうんだよ。
あきれるくらいサッパリとな。
つきあいきれねえよ。
おまえらのなかにいると、おれがただのバカにみえてくる。
☆☆

 タッチの柏葉監督代行の台詞です。
勝っても負けても阪神ファンにとってはいいことに
なってしまうんだろうなあ、と思わざるにはいられません。

 が、それをひっくるめてもダイエー勝って(笑)。
それが今年阪神ファンでなかった野球ファンの溜飲を
少しでも下げることに繋がるだろうから。

 なんかひどいこと書いてますが、そいでは。


2003/10/18 (土) 01:24
些細なこと。
 なんだかこのところのニュースでどーでもいいことが気になって
しょうがないので、ちょっと自分の違った視点加減をアピール。
日本語が相変わらず無茶苦茶ですな。


・ 中国が有人飛行ロケット「神舟5号」打ち上げ成功。
 すごいっすね、としか言いようがないんですが。
日本のH2ってのは有人飛行ができるつくりなのだろうか。
しかし、TV見てたんですけど中国人への街頭インタビューで
「わが国を誇りに思う」
といった声に混じって
「これは軍事的にも相当でかい」
と言っているのを聞いて、日本との意識の違いを見せつけられたというか。

 少なくとも自分は宇宙=軍事という公式はすぐ拾い出せるところには
インプットされてませんね。

 で、ずーっとこのニュースを聞きながら思ってたこと。
「神舟」って「しんしゅう」と日本語読みしていいの?
いや、アメリカのだったらディスカバリーにしろミームにしろ
読みは向こうと同じなわけじゃないですか。

 だけど、中国の場合は漢字を日本語読みしている気がするのですが。
もしかして中国でも「しんしゅう」って読むの?誰か回答求む。


・ 日本道路公団の藤井総裁の解任処分に関する聴聞
 「任を解く」って事の重さを石原大臣は分かっているのだろうか。
と、今日のTV見てて思いました。
 藤井総裁に味方をする気はさらさらないが、
真実ははっきりしてもらいたいと思う。

 ほんとどーでもいいけど、石原親子って似てるね。
考え方も似てるような気がするのは自分だけかしら?

 で、相も変わらずニュース見ながら考えてたこと。
「聴聞って聴いて聞くんだ〜」
確かに相手の言い分を聞く場である限りは
なかなか言い得て妙な日本語な気がしなくも無い。

 「聴問」だったら問うて聴くのだから尋問になっちゃうしなあ。
「弔問」はしゃれにならんし(汗)。


 そいではでは。結局いつもとおんなじな気が(^^ゞ


2003/10/17 (金) 01:44
健康食品。
 なんか突如としてめっきり寒くなってきてますが、
みなさまいかがおすごしでしょうか、しまりんです。

 話が横道それるけど、この
「〜ですがみなさまいかがおすごしでしょうか、○○です」
ってのはちょっとした口癖になってて、
たまにすごい物が生成されるから面白い。

「最近電車が止まって泣きたいですが、みなさま・・・」
「新聞で叩きたいお年頃ですが、みなさま・・・」
 しかしなんとなく冒頭文になってるようで不思議。
色んなところに応用がきくので使うとアクセントつくかもですが、
みなさまいかが・・・(もういいから)


 さて、健康食品。色んなものが出まわってます。
昔はビタミン剤くらいのものだったのだが、
今や栄養素で取れないものは無いといっても過言ではないほど出回ってます。
鉄分、野菜、カテキン、ポリフェノール・・・。

 そんななか今日は「眠眠打破」という
「ドライブ、夜更かしに最適」の歌い文句の商品を見つけてしまいました。
カフェインレギュラーコーヒー約2杯分配合らしいです。

 これっていわば「不健康商品」なのではないだろうか。
人間を無理に起こそうとするってのは
あまり健全な発想では無い気がしますが。

 こう考えるとリポビタンDなどの栄養ドリンクもその意味で
不健康商品なんだろうなあ。もちろん使い方なんだろうけど。

 そいではでは。


2003/10/16 (木) 02:14
拉致被害者帰日一年
 さて寒い。
とりあえず今日が今年のストーブ記念日です。


 全く別の話になりますが、この日記iモード版があったのですが↓
http://app.memorize.ne.jp/i/diary/87/48924
こないだ自分のPHSに署名つきでメールを送ったために
そこから飛んでみました。

 とても見づらかったです。やはり。
しかしPHSからでも見れるんだね、驚きだ。
リンクはさすがに飛べなかったけど。


 さて、拉致被害者が日本に帰ってきて一年になりました。
なんか声明とか見てるとなんか腑に落ちないんですけど、
「どうして被害者数人のために政府が動かにゃならんのか?」
ということなのです。
 すんませんまた無責任な発言になります。

 もちろん外交問題として大きいってのはあるんですけど、
それは被害者の人道的問題として取り上げてはならない事なのだと思う。
あくまで国家同士の話であって、それに個人が割り込んで来るのは
なんか厚かましい気がしてしょうがないのです。

 日本は民主主義国家なのだから、
筋を通すのであれば議員になって自ら北朝鮮にあたるというのが
一番分かりやすい気がするのは気のせいでしょうか。
 もちろんここで一言で言うほど簡単ではないですが。

 なんかおかしいなあと思いながら会見を見ていましたが
「私は日本人だから日本で暮らす」という趣旨の発言は、
裏返せば「子供は北朝鮮人だから北朝鮮で暮らす」という話では
ないのだろうか?

 ご意見求みます。う〜ん。


2003/10/14 (火) 01:11
書くことあった気が。
 雨が降ったりやんだりだけど、傘を買うと止む罠。
だからといって傘を忘れると降り出す罠。
人はそれをマーフィーの法則と呼ぶ(涙)。


 タイトルですが、ほんとに忘れたんです。ごめんなさい。
そうそう、自分ってポーカーフェイスできないなあってこのごろ思う。
悲しい物事を面白おかしくは語れても
悲しい気分が面白おかしいように演じれない。

 かといって割りきりが早いのかというとそうでもない。
まあ突っ込んで見ると誰でもそうなのかもしれないけど、不思議です。


 全く別の話。
ラグビーW杯は微妙だ。
本気で優勝する気で応援はしていないので負けても落胆はあまりしないのだが
迫力というか体格というかの差がありすぎる気がする。

 どうも日本って忍者っぽく切り込んでいってテクニックで頑張るタイプ
なんだけど、向こうはブルドーザーのようににょきにょき進む。
極端に言うと非力っぷりが、哀愁を誘う(笑)。

 しかし、これぞテクという感じで頑張ってほしいです。
新たなタグビースタイルを構築してほしいですね。

 ところで敵はラグビーボールの楕円球に慣れきっている気がするのですが
気のせいでしょうか?
どうやったらボールがまっすぐに飛ぶのかとかが経験上
分かってるんじゃないかなあ。
なんだかキャプテン翼の「ボールは友達」を地でいっている気が(笑)。

 そいでは。


2003/10/12 (日) 01:10
ついでに。
 たまには2話一挙掲載。
全然繋がり無いんですけど(汗)。


 衆院解散されました。
しかしこれほど、与野党共に準備周到にした挙句に
解散権を行使するというのはなんか微妙な気が。
いきなり「じゃあ解散だ解散!!」って言って
国民に信を問うのではないだろうか。

 なんだか首相の気分で解散権を使われている気がするんですよね。
それでいいっていう法解釈が主流な気はするのですが。

 しかし、今回の菅首相の台詞が個人的にはよかったですね。
「小泉首相には野党党首の座をプレゼントしたい」
なかなかの大言壮語っぷりです。

 だが、同時に誕生日プレゼントに「政権」と書かれたケーキを
渡されたのを見て「やっぱり政権って蜜の味なのか」と
思った人間は自分だけではないはずなのだが、どうでしょう(笑)。


 どーでもいいんですけど、なんで解散の時って万歳言うんですかね。
どういう意図の儀式なのかが全く分からないんですが、
知ってる方いたら是非教えてください。

 んではでは。


00:49
ニッポニア・ニッポン
 そういえば体育の日は10/10じゃないんだね、と思いつつ
だから体育の日は晴れやすい日でなくなってしまったんだね
と当たり前の事を天気予報を見ながら考える今日この頃です。


 さて、自分が唯一と言っていいのか分からんが学名を知ってる鳥。
ニッポニア・ニッポン(トキ)が永眠されました。

 考えてみると、ものごころがついた時から
「日本にはトキは2匹しかいなくて・・・」と言われ続けていた気がしますが
果たして彼女は推定36歳。
佐藤栄作が首相のころから生きてるんだね、びっくりだ。

 しかし、この報道の際にキャスターが「トキも39羽にまで増え・・・」とか
言ってましたが、「増える」って単語が39という数字に使われること自体が
生物の種としては終わっている気がします。

 アホウドリのように順調に増えていけるのか
(これはまだ回復しきってはいませんが)、見守っていきたいです。
人間の乱獲により危機に瀕しているのだから。

 そしてトキ色と言われる色名が残ることを祈りたいと思います。

 そいではでは。


2003/10/10 (金) 01:57
時は金なり
 さて、ぶっちゃけすんごく眠いれす。


「車内トラブルで電車が遅れたためその接続を取って終電が遅れます」
ありですか?

 正直、当人に謝罪をさせたい今日この頃です。

 しかしちょっとだけ考えてみました。
「これによる時間泥棒具合はどのくらいなんだろうか?」

 要するに小学校とかで
「君が5分遅れたから集会が遅れた、君は5分遅れただけかもしれないが
この200人は合わせて1000分君のせいで待たされてるんだよ」
の論理です。


 今回の場合、終電が6輌編成で、
となりのホームの電車も待っていたから合わせて12輌。
んでもって、遅れた電車が15輌編成だから締めて27輌分と。

 そんでもって椅子が埋まるくらいはどの車輌も乗ってたので、
乱暴ですが1輌に50人乗ってたことにしましょう。
んでもってこのトラブルによって10分遅れたとすると、

 27輌×50人×10分=13500分=225時間≒9日

 ぉぉ、結構小さめの事故だと思ったのだが、それでも
9日の間JRに待たされて、初めてそういう迷惑をかけてもいいって
ことになるのですね(全然違うから)。

 国が高速道路での道路工事に対し、早く終わったら報奨金をあげて
もし遅延したら罰則を取るというのが今度施行されるそうですが、
時は金なりという事からするとうなずけます。
渋滞とかしたら上の計算式からいったら一ヶ月単位で時間が
無くなっていくんだろうからなあ。


 しかし、そんなことを言いつつ一番効率よくリスクも少ない
時間のロスのさせ方を考えてみました。
「朝のラッシュ時に品川駅ちょっと東京より付近で線路内に入ってみる」
これはすごい。山手線が全線止まった上に京浜東北線、東海道線、
横須賀・総武線快速に影響がでます。

 上記の計算方法でいくと、山手線が20駅に電車が止まってて、
他の路線は上下3本に影響がでるとしましょう。
ちょっと忘れてしまったが、山手線と京浜東北線が8輌で
東海道線と、横須賀・総武線快速が15輌とすると

山手線→8輌×20本×2(上下線)=320輌
京浜東北線→8輌×3本×2(上下線)=48輌
東海道線→15輌×3本×2(上下線)=90輌
横須賀・総武線快速→15輌×3本×2(上下線)=90輌

合わせて548輌。
んでもって、終電の1.5倍はさすがに乗ってるだろうから1輌あたり75人。
で、10分間止まると、

 548輌×75人×10分=411000分=6850時間≒285日

 9ヵ月半ですよ。驚いた〜。
ミヒャエル・エンデの「モモ」に出てくる時間泥棒さん達は
営業さんみたいなことをしなくても、
品川駅付近の線路に立ち入ればよかったのだと、そういうお話(違)。


 そいでは。


2003/10/08 (水) 07:21
広末退学。
 しばらく凹み気分はとれそうにないかも。
ちょっとエグいです、世の中。


 さて、昨日はいきなり眠って気づいたら朝だった関係で
時間も無いので(自業自得と言う)、手短にいってみます。

 広末涼子が早稲田大学を退学しました。
そういえば早稲田だったんだよね。
早大がニュースになった時に出たことあったっけ?
あんまり大学関係者というイメージが無かったんですが。。。


 それはともかく、分かったこと一点。

「一芸で入学はできても一芸で単位は取れない」

 よくよく考えると当たり前なんだけど、なんか失念している気がする。
大学としてもそういうこと分かっていて一芸入学って認めているのだろうか。
なんとも話題づくりのためにされていそうな気がしてしょうがないです。

 その意味では広末も被害者なんだろうなあとか思う今日このごろ。

 そいでは〜(^^)/~~~


2003/10/07 (火) 02:05
寝過ごさなかった電車にて
 ちょっと今日はショックな事がありました。
多くは語れないのですが、テンション下がり気味なのをお許しください。

 そんなわけで思考日記はかけないので経験日記。

・・・
※今作った造語2つ

思考日記
→考えたことを書く日記。ニュースをネタでもいいけど、
 とにかく「自分の考えた事」が基本。

経験日記
→いわゆる「日記」。あったことをつらつらと書いてみる日記
 とにかく「自分に起こった事」が基本。
・・・


 まあ、そんな口上はいいですからさっさといってみましょう。

 とある夜の電車の中で。
状況を説明するのが難しいんですけど、ある時、鈍行電車と
乗りたい快速電車に発車時間を比べた時に鈍行電車の方が15分程
早かったんですよ。
 んでもって終点が近くてあんまり乗っても意味の無い快速が
その鈍行電車と比べて10分差くらい。↓図にするとこんな感じ。

鈍行電車←(10分差)→乗っても意味の無い快速←(5分差)→乗りたい快速

 だから自分は待ってるのもタルいので鈍行電車に乗って快速に抜かれたら
次の快速停車駅で乗り換えようと思ってたんですね。
(注:しまりんの乗ってる路線は複々線化されているため
  鈍行は鈍行の路線を、快速は快速の路線を走ります)

 で、ケチのつけ始めは快速の路線の方に座ってしまったんですね。
って事は後ろを向いて「快速が来るかな来るかな〜」って待ってなきゃ
ならないわけです。

 そこに親子連れが来てさ、親が子に言うわけですよ。
「夜は窓が鏡になっちゃうからちゃんと行儀よく前を向いてなさい」ってね。
 この、例えるなら「信号無視しちゃいけません」って叱ってる親の脇を
車がいないからといってすり抜けていくにも似た感覚をどうすればいいのか。

 ・・・行儀悪く外ずっと見てましたよ、ごめんなさい(涙)。

教訓:お互いに色んな立場の事を考えましょう。

 そいでは。


2003/10/06 (月) 01:52
雑談ブルース。
 ブルースは全く意味ありません。
なんか語呂が個人的によかったのでつけてみました。

 そんなわけでネタ帳消化。

・・・
 このところTVをよく見る生活なんですけど、天気予報を見てたら

「変わりやすい例えに『女心と秋の空』なんていいますが、
 今日の女心は大丈夫です。秋晴れになるでしょう」

 などとキャスターが言っておられたのですが、
大丈夫なのは女心でなく秋の空なのではないのだろうか?
いや、言いたい事は分かるのだが…。

・・・
 相変わらず、このところTVを見る生活なんですけど、
国会答弁なんかを見てたりしてます。
ちょっとだけ閣僚に詳しくなったね(笑)。

 しかし、結構面白いのね、この番組。
首相サイドがいかほどのらりくらりとした弁明をしているのか知りました。
こういうところにいるから議員は常識が歪むのだろうか。

・・・
 またもや、このところTVを見る生活なんですけど(もういいから)、
最近、地元で事件が起こりまして、「ぉぉ」とか言いながら
知ってる近所の方がインタビュー受けてたりしてて、
それはそれは何がなんだか分からない状態です。

 「これが事件の現場付近の地図ですが」
とかいいながら自分の家がそこに入ってたりすると
さすがにびっくりしますね、ほんと。

・・・
 もう夜中になるとオリオンが見えてます。
そろそろ冬の始まりだよと夜空が語る。
自分も冬の装い準備しなきゃ。
冬眠するためにいっぱい食べなければ

 はっ!「食欲の秋」ってもしやそういうことなのか!!?

・・・
ほんと雑談だらけでしたが、そいではです〜(^^)/~~~。


2003/10/03 (金) 01:34
スパイダーソリティア
 今日は手短に。

 えーと、タイトルのゲーム知ってる方はいらっしゃいますか?
XPだと標準でついてるのですが、
スタート>全てのプログラム>ゲーム
でいけます。

 今、中級でできたりできなかったりなんですが、
ちょっとしたマイブームです。

 今回このゲームを知らない人は置いてきぼりでいきます。
すんません。
 で、なんか運がいい時があるもんで。
最後のカードをめくる前に6組揃ってたりすると
10の列以下に大体揃っているので、
「空の場所があるときはカードを配ることができません」
ルールが適用されて泣く泣く揃ってるものをバラにして空の場所を埋める
って事をするのですが、
ふと疑問がむくむくと湧いてきました。

「果たして最後のカードを配る前に7組揃ってしまったら
場に3枚しかないため空の場所を埋めることができないが
ゲームオーバーになってしまわないか」

 さて、実験です。
初級で繰り返した結果。15回目でその現象にたどり着きました。

結果。→詰み

 どうやら負けになってしまうようです。
運のよすぎにご用心。悲劇が起こります。
最後は残しておきましょう。

 そんな意味のない知識を得て今日は終了です。
そいでは。お付き合いありがとうでした(汗)。


2003/10/02 (木) 01:06
ワールドカップはじまるよー。
 何故かここに来て蚊に数箇所さされて痒くてしょうがないしまりんですが
みなさまいかがお過ごしでしょうか。


 さて、タイトルはラグビーです。
今年で5回を数えるラグビーW杯ですが、日本は一応全大会出場中です。
なかなか勝てないのですが、競技人口はびっくりなことに世界第4位。
今年は面白いところまで勝ち進んでほしいです。

 で、今回はこのW杯特集の冒頭の文を引用。ちょっと長いですがすんません。

〜ここから〜
 ある秋の日、イングランド中部のパブリックスクール、ラグビー校で、
フットボールの試合中、ウィリアム・ウェップ・エリスが
(※しまりん注:イギリスでフットボールと言ったらサッカーです)
ルールに反してボールを手に敵陣に向けて走り出してから、今年で180年。
ラグビーの起源とされる伝説の主人公の名を冠した杯を争う
ワールドカップ(W杯)は、10月10日に5度目の開幕を迎える。
〜ここまで〜

 えーと、色々と言いたい事があるんですけど、2点だけ。
1・ラグビーってルールを無視するとこから始まったんだね。
2・ルールに反した人間が伝説の主人公になってるんだね。

 いや、確かにラグビーはサッカーから派生したってのは
結構有名な話だけど、まさか反則を起源にしているとは思わなかった。
 そして2番。反則をして伝説の主人公(英雄)として君臨しているのは
多分、マラドーナの神の手(※)くらいのような気がするのですが、
どうなんだろう。


 その他雑談。

・東海道新幹線品川駅開業。
 総武線・横須賀線側が賑わっててよろしよろし。
しかし飛行機側の宣伝ビラがなかなかすごい。

 駅の伝言板に「のぞみへ。先に、行ってるね」と書き込まれた写真
なんですけど、センスがある。思わずうなってしまった。

 ところで豆知識。品川駅は港区です。品川区ではないので注意。
ついでにもう一つ。目黒区は品川区です。目黒区ではないので注意(笑)。


 雑談の癖して一つしかないですが、ごめんです(汗)。
そいでは〜(^^)/~~~。


※ マラドーナの神の手
 いつだったかのワールドカップ。
手でゴールを決めたと言われる伝説の反則シュート。
 なお、しまりんはヘルナンデス君の黄金の右腕と勘違いしていた
大馬鹿者です。そんなにキャプ翼は読んでないのだが・・・。


2003/10/01 (水) 00:50
日本シリーズ予想〜(汗)。
 えーと、昨日書いたことから一夜明けて。
まずは言い訳からスタート。

 一言だけ言っておくとロッテは悪くありません。
西武があっさり負けるからいけないんだと思います。
テレビ観戦してたけど、西武が負けてなかったら8回の3点が無いもん。
それでめでたくロッテのサヨナラ勝ちになってるはずです。

 しかし、9回「あわや」と思わせるところがさすがはロッテ。
7点ビハインドをひっくり返したらそれこそロッテの方が
優勝したかのような騒ぎになっていたに違いない(笑)。


 さてさて、そんなわけで日本シリーズ予想いってみましょう。

ダイエー○○●●●○○阪神

 で、ダイエーの4勝3敗かな?
多分今の実力的にはダイエーの4勝2敗でもいいと思うんだけど、
問題は熱狂的虎ファンの後押しが3・4・5戦目の甲子園で受けられること。

 今年の阪神はどんなに調子が悪くても内弁慶だったので、
こうなるのではないかと。
 ついでに7戦目はテレビ東京の何十年ぶりかの
シリーズ中継の期待もこめて(笑)。

 しかし今年はお互いに肝っ玉のある選手が少ない気がする。
両球団の間際の急ブレーキといい。
 なんにせよチャンピオンフラッグをもった球団同士の戦いらしい試合を
してほしいですね。

 個人的にはミス多発シリーズになりそうな予感がして怖い。

 そいでは(^^)/~~~。

P.S.
 個人の希望としましては、
ダイエーには今年の阪神ファンの高くなりすぎた鼻を
粉々に粉砕するような試合展開と4−0でシリーズ制覇という
一方的な強さを見せつけてほしいです(汗)。


別館表紙へ戻る  過去ログTOPへ