あま日記

2003/09/30 (火) 01:05
大逆転はあるのかー?
 さて、今日はいきなり本題からいきますが、パリーグです。
状況を整理してみましょう。

ダイエー 79勝54敗3分 (残り日程 ロ-ロ-オ-休-ロ)
西武   76勝58敗2分 (残り日程 オ-オ-ロ-ロ)
(※ロ:ロッテ  オ:オリックス)

 で、現状はダイエーが一勝もしくは一分するか西武が一敗すれば
ダイエーの優勝が決まる、と。

 あまりにもダイエー有利な状況ですが、
しかし、個人的にはそうは問屋がおろしたくない(笑)。

 薄弱な根拠ですが、キャスティングボードを握るロッテがここ10年くらい
胴上げを直接見ていないというジンクスがあげられます。

 だからダイエーは自力優勝はオリックス戦でしかできないんですね(笑)。
しかしこの肝心なところでオリックスには競り負けてる。
よってダイエーは今後勝てない(我ながら無茶苦茶だ)

 だから問題は西武の頑張りにかかる(きっと)。
こないだ連敗をストップさせて松坂がもう一度意地を見せることができるのか?
伊原監督を勇退させることができるのか?

 そして阪神はいままでの日本シリーズ用対ダイエー攻略が
白紙になってしまうのか?

 さらにロッテは借金完済計画なるのか?
(ただいまロッテ借金5、残り試合10)

 色んな含みを残しつつ待て次号。


2003/09/29 (月) 01:41
たいたるうえーぶ。
 あー、お腹が痛い。
今日の夕食は親子丼だったのですが、どうも1.5人分乗せるものがあったため
2杯食べたらおかずが入らなくなってしまい、
仕方が無いので散歩に1時間程でかけたのです。

 そしたらスーパーを見つけて納豆買ってきて
家に帰っておかずそっちのけでご飯食べてました。
かなりのアホっぷりです。

 そんなわけでこの週末、自転車で行ける距離にありながら
ゲームショーにも行かずにのんべんたらりとしていたしまりんです(長っ)。


 今日は津波の話を。
今回の地震で津波が4mだとか言っても台風が来ちゃえば7〜8mくらい
ざらなんだから何であんなに騒いでるんだろとか小生思っていたのですよ。

 自分の認識が間違ってましたね。
地震ってのがそもそもプレートが沈み込むのに対しての反動で
起こるのだとしたら、地震によって動く部分ってのは当然点ではなくて
面になるわけです。

 その部分の海水が津波として動くのだそうだ。
だからそもそも津波を「波」としてとらえるのが
なんか間違っている気がします。

 どっちかというと海面が高くなるというイメージでいた方が
いいんでしょうね。
 しかし衝撃的な映像だった。
船が地面に持ち上げられるってのは想像を超えてます。

 そんなわけでいつだったか書いた
「電波少年企画:津波でサーフィンをしてみたい〜」
というのはあまりにも危険だということが分かったのであった(汗)。

 そいでは。


2003/09/28 (日) 15:30
秋だ!火星だ!!しまりんダービーだ!!!
智梨(以下"--")「火星って秋の季語じゃありませんよ」
しまりん(以下略)「ほんとは『秋だ!火星だ!!大接近だ!!!』にしたかった」
--それってしまりんダービー関係ないじゃないですか?!
「さすがにそれはダメって事でこういうことに落ち着きました」
--なんか根本から思考を変えた方がよくありません?

「そんなわけで延びに延びまくってましたが」
--第5回しまりんダービー開催です!
「もう5回になるんだねー」
--延べ参加者16人ですが?
「^^;・・・平均4人か〜。今回でさすがに総参加者20人突破だ!!」
--ガッと「30人突破」とか言ってみたりしません?
「じゃあ百人突破を目標に」
--というわけで当方は84人の参加者をお待ち申しております。
「お願い頼むからツッコンで(涙)」

「ルールは"ダブってない若い枠番の馬が勝ち"」
--分からない方はH.N.と数字(枠番)と馬名を書いてくださればヨシです。
「今回も投稿フォームを用意しました。コピペして使ってください↓」

★ここから☆
名前:(ここにH.N.を書いてね)
馬名:(ここにカタカナ2文字以上12文字以下の馬名を書いてね)
枠番:(ここに1〜12までの整数をひとつ書いてね)
コメント:(できればよろしく。公表不可の人はその旨も)
☆ここまで★

「〆切は10/31の24:00にします」
--ところでしまりんさん?
「なんでしょうか?」
--84人の参加者を想定しているのに12枠しか無いって結構厳しくありません?
「まだそれひきづってるの(汗)。
 ・・・いや、その7倍の難関をクリアしてこそ真の勝者!!」
--開き直りましたね。
「いや、何のことだか」

「ともかく毎日のように参加者がきてこちらを嬉しい悲鳴を
 あげさせてくれるようになることを祈ってます」
--ドシドシ参加してくださいね。
--「よろしくお願いします」


01:28
CM回顧。
 どうも〜。
まだまだ冬みたいに思ってると暑いですが、
みなさま風邪などひいてないですか?
 最近自分の周りも多いので気をつけてくださいな。


 さて、近頃経験不足の医師ががん手術をして出血多量で死亡させたという
ニュースがとんでますが、このニュース聞いて思い出したこのCM。

〜〜
・ 飛行機搭乗シーン。一人の男がアップになっている。
 ちょうどベルトを締めているところ
・ そこに機長のアナウンス。
 どうやら機長は外国人らしい。たどたどしい日本語で以下の台詞。
 「ワタシ、本日初フライトになりマース」
・ 「ぎょ」っとする男、なおもアナウンスは続いている。
 「だけどダイジョーブ、授業ちゃんと受けた、テストもいい点だった、
 眠らなかった、心配しないで・・・」
・ 焦っている男となおも続くアナウンスにかぶり大きい字幕が画面中央に
 「生きた知識をあなたに ●●予備校」
〜〜

 確かこんな感じだと思ったんですけど。
こういう機長が医師として世の中に出てきているんですね。驚きです。
医者にとって命というものは実験台に過ぎないのか。
そういう医療世界の意識も捜査の中で明らかにしていってほしいです。

 こないだはすべり止めの場合の私立校の入学金を返済させるという判決が
消費者保護法を根拠に出ましたが、医療の現場でも失敗した手術には
金を払わなくていいみたいなルールができないのだろうか。


 ついでに今日笑ったラジオCMを一本。

〜〜以下台詞〜〜
 僕は鮭です。
これから海に出るけど、絶対この川に帰ってきます。
絶対絶対帰ってきます。

(※しまりんはここで川をきれいにしとくための環境保護PRのための
 宣伝だと思ってます。)

 JCBカード入会キャンペーンの1000円のように絶対帰ってきます。
〜〜以下忘れた〜〜

 衝撃過ぎて笑いました。っていうかこの例えだと1000円が
鮭のように食べられたりして帰って来ないかもしれないと思うのは
自分だけでしょうか(笑)?

 そいではでは。


2003/09/26 (金) 01:13
体力増強計画。
 こんにちはー。(おはこんばんちは)
色々と忙しくなかなか寝られないしまりんです。
なんだか今日はいきなりハイテンション。


 いきなりですが、ちょっと聞いてください。
自分アホなように非力なのですよ。
どのくらいかっていうと、
そこら辺の女の子を無作為に一人連れてきて
腕相撲をすると7:3くらいのオッズがつけられるくらい。

 数値的に言うと握力が右手30左手20。
で、話が変わりますが
このごろ自分は比較的ツボを知っていると言うことに気づいたのです。

 なんかものすごく意味不明な文章になってますが、
要するに「自分はツボを知ってるくせに指圧ができない」って事です。

 これ悔しいじゃないですか。
人の肩を揉むのは一分が限界だったりもしたりして、
「なんとかして握力をあげよう」と思ったのです。

 そこで身近なあくりょくUP法をしいれてきました。
「グーパーを繰り返す」
すげー簡単そうに聞こえますが八十回もやると手が疲れてきます。
ボーリングをすると筋肉痛になりそうな場所が痛くなってきます。

 一応百回をワンセットでやってるのですが、
終わるころにはゼーハーです。

 これは自分が体力なさすぎですか?
それともこれが普通?

 ともかく自分で納得いくまで指圧できるよう頑張るです、まる

 まるっきしメタメタな文ですんませんですm(__)m。
そいでは(^^)/~~~。


2003/09/24 (水) 05:02
珍しきもの
 さて台風一過と思ったのもつかの間。
なんでか秋晴れでなくて冬が一緒に到来している気がしているのは
じぶんだけでしょうか。風が冷たいよ、ほんとに。


 今日はこんな早朝に書いてますが、この時間に月を見るって
よくよく考えると珍しいわけで。
ちょうど月齢28日くらいのものだろうか、
うろ覚えですが赤川次郎の表現を借りると
死神の鎌についている刃のような三日月でした。

 普段見る三日月と方向が逆だから非常に不自然でびっくり。
見慣れている月もこんなに珍しい姿をするもんなんだと思ったのでした。


 話が飛びますが不自然さ繋がり。
こないだ競技百人一首をしてる方と話をする機会がありまして。
確かに上の句で下の句を瞬時判断するのは当然なんですけど、
それ以外にも札自体に見つけやすい物ってのがあるらしいんですよ。

例えば下の句の5文字目と10文字目が同じ文字だと札自体が
見つけやすいのね(例↓)

○○○○の
○○○○の
○○○○

これは「きりたちのぼるあきのゆふぐれ」という札ですが、
絶対我々は「き」から探してるじゃないですか。
そういう小さい不自然さに気づく人がうまいのかな〜って
思ったりしました。

 よくよく考えると、この「小さい不自然さに気づく」ってのは
行きつく果てはノーベル賞ですね、ほんとに。

 そいではです〜。(^^)/~~~


P.S.
やっとティアリングサーガクリアしました。わーいわーい。
最後は主人公のリュナンがラスボスにダメージを与えられないという
ヘタレっぷり。なかなか泣けました。。。


2003/09/22 (月) 01:57
台風大接近中。
 なんだかめもらいずさんの影響で繋がりづらいようです。
伝言板に詳細は載せておきますがすんません。


 今日は週末書けなかったニュースを一掃大セール。

 【自民党総裁選】
一言。つまんなかった
なんだろ、人数少ないからなんですかね。
あの結果が分かりきった状態は。

 判官ビイキな自分としては高村元外相に頑張ってほしかったけど力及ばず。
しかし、自民党総裁選って知らない政治家を覚える場のような気がするのは
気のせいなんでしょうか。


 【大相撲】
 朝青龍も微妙やな〜。
立合い変化して優勝というのも、
横綱らしさがないと言われても仕方ないんでしょうね。
 小兵が大親分として君臨するにはきついスポーツなのかもしれません。

 しかし大関陣はさらに微妙だ。
このところ毎回カド番大関が誕生しているのは気のせいでしょうか?
しかもその割には陥落しないしなあ。


 【カブレラ敬遠騒ぎ】
 事の顛末をちょっと話すと、

☆ココから☆
カブレラはこのところホームラン打ちすぎで絶好調のため
敬遠(意図的フォアボール)されやすいので腹が立ち本来右打者なんですけど、
左打席に立って抗議の意を表した
☆ココまで☆

 って事なんですけど、ど〜なんだろう。
日刊スポーツには「神聖なる勝負の場を冒涜する愚行」的な事が書いてあって
朝日新聞には「追いつけない西武の焦りの象徴」と書いてあり
自分としては判断をくだしかねるところなのだが。

 でも、いいと思いますよ。
監督にヤジをとばして不満をぶちまけるよりはよっぽど。
そもそも敬遠ってのが「弱点を狙う」という意味である以上
真にスポーツマンシップと言えるのかを論議するべきなのではないだろうか。


 【台風大接近】
 接近するのは火星だけじゃなかったんですね〜。驚きです。
今日は"train train"の"♪傘もささずに走っていく"の部分が
頭を回ってました(笑)。

 その副産物なんですが、同じ曲の(多分)サビの部分で以下の詩を
流してみてください。

♪⌒
 見えない正義をかざして
 見えない兵器を撃ちまくる
 本当の意味を教えておくれよ
 フセインフセイン 走っていく フセインフセインどこまでも
♪⌒

 自分で考えて「これはヤバ」とか思ってしまったよ。。。

 長くなりましたが、そいでは。


2003/09/19 (金) 00:33
最近のダイエット事情。
 暑いですね〜。残暑ですね〜。
また台風が南海を彷徨ってますが秋を運んでくるのでしょうか。


 えーと、手身近な話題で茶をにごしてきまーす(汗)。
一ヶ月前くらいだっただろうか、「ヘルシア飲んでダイエット企画」ですが、
あっさり頓挫しました(汗)。

 効果が見られないというのと、家に置いておくと家族に飲まれるという
悲しい事がたてつづけに起こったためです(涙)。

 それよりも朝昼夕夜の1日4食体制をしいているのがまずいという
結論に我ながらなり、昼と夕を思いっきり食べて、
1日3食にしようという皮算用なのですが、腹減ります。

 なんか時間で腹の虫が動き出すみたい。
おなかに入った量ではないらしい。
とりあえず自己暗示にかけるため
「あー、なんておなかいっぱいなんだろう」と1日10回くらい
呪文のように唱えてます。我慢はよくないのか?

 間食しないでがんばるぞ〜。

 そいでは〜(^^)/~~~

<私信>
To 先日、しまりん宛にメールを送ってくれた方
 URLが間違っている?ため目当てのページへ辿りつけませぬ。
お手数ですがもう一度送ってくださいな。
と、メアド書いてくれないと返信できないのでそれもたのんます。


2003/09/18 (木) 01:20
すげーよ。
 横浜今季初の3連勝ー!!
これで勝率.320。セ・リーグの打率トップが.342の今岡だから、
まだ勝ちの目があります。

 しかもこれで41勝をあげシーズン100敗を阻止しました。
ここに来てウッズのホームラン王とか夢膨らみまくってます。
これ以上しぼむのも難しいですが(笑)。

 しかしこれ誕生日にやってくれました。
このために今まで3連勝しなかったのか〜、できる(ぉぃ)。
すっごいバースデープレゼントサンクスです。

 だけど、来年はそんなことしなくていいからね、ほんと(笑)。


 ところで話は変わりますが、何故かジェフ市原が頑張ってます。
第一ステージの時も書いたけど、いまだに騙されてるような気がして
しょうがありません。

 しかしそんな気分を代弁しているのがこの文句で始まる
ジェフの販促ポスターだろう。

「一回優勝争いしたくらいで大きな顔はできませんが・・・」

 だったと思う、一字一句同じではないけれどそんな意味だった気がする。
「球場に見に来てね」の趣旨のものとは到底思えないのですが。
なんか「弱かったジェフをアピールする腹なのか?」
と思わずにいられません。

 でもなんだかんだいって頑張ってるなあ。現在2位。
応援しているものの、ほんと何でだろう(汗)。

 そいではでは(^^)/~~~。


2003/09/17 (水) 01:00
阪神優勝。
 ま、今日はこれを書きましょ。
しかし昨日優勝してるとは思いませんでした。
横浜が勝つなんてコレっっぽっちも思ってなかったんで(汗)。
横浜大信用だったなあ(笑)。


 しかし、「ペナントレースの軌跡」とかいって各球団の借金貯金の推移を
節(約一週間)ごとに示してある折れ線グラフがあったんですけど笑った。
もう、この横浜と阪神の離れていきっぷりは一体ナンなの?

 桃鉄で言うなら横浜は一年目からボンビー取り付かれている感じ。
阪神は当然ぶっとびカードは目的地直行くらいの勢い。
ほんと笑えるのでチャンスがあったら是非見てください。

 ところで朝日新聞の素粒子というコラム、
どうやら阪神にケンカ売ってるようです。
敬老の日にちなんで
「今は高齢者の割合が13%、次回阪神が優勝するころには
30%くらいになってるだろう」
みたいな趣旨の言葉が踊ってます。やりすぎではないのか。

 4コマ作者(しり上がり寿)は阪神びいきなんだけどなあ。


 相手も分からないのに言うのもナンですが、
日本シリーズにもこのところの阪神の内弁慶っぷりがでるのだとしたら
今年は3試合しかないので不利かなあとか思ってみたり。

 横浜も勝率.315。イチローの打率に迫ってきました。
なんとかして首位打者を取れないだろうか。
ともかく3連勝をしておくれ、ほんとに(切実)。

 そいでは。


2003/09/16 (火) 02:50
帰ってきました。
 そしてもう寝ます。
また明日からがんばるよ。

 で、終わるのもまたよしですが。
ペンギンの気持ちになった話でも。


 数年前のCMなんですけど、

「とある動物園で胸ポケットからビデオを取りだして
カメラと勘違いしてポーズまでとっていたペンギンが
ビデオだと気づき"オー、ザッツビデオー"とか言いつつ慌てふためく」

 といったのがあったの覚えてます?
CMの説明文が下手ですんません。

 携帯でやってしまいましたよ。
カメラだと思ってポーズまでとってたら、
そこで音が鳴らないままスーッと携帯を動かすんだもん。

 なかなかにあのバツの悪さといったらございませんね。
他にもそんな気分になった人いませんか?募集中(汗)。

 そいでは。


2003/09/12 (金) 10:54
1年分
 昨夜は十五夜お月様見れたのでしょうか。
見てない人(自分含む)は十六夜お月様にれっつチャレンジ(ぉぃ)。
とか言いつつ「月より団子」な人なのですが(汗)。


 さて、ここめもらいずの日記にも上の方に宣伝があります。
だからこそ無料なのですが、来てくださる人にはやはり邪魔なのかなあ。
気になる方は申し訳ありません。

 その宣伝の中にコミュニケーションポータルの「cafesta」ってのが
あります。要するにチャットサイトなのかしら?
自分もいまいち分かってませんが。

 で、そのcafestaの宣伝。

「無料会員登録でハーゲンダッツ一年分当たる」

 がこの宣伝のうたい文句なのですが、
まさかいつだったか書いたように現品一年分とかになりませんよね?
あまりにも気になったので調べてみたところ相当のクーポン券プレゼントらしい。
ほんとよかったよかった。

 しかし一年分って誰がどのように決めてるんですかね?
1日2個食べる人なら700個強が一年分だし
一ヶ月に1個くらいしか食べない人なら12個で一年分だし。
1日1個という公式はかなり一方的な決め方のような気がするのですが。

 しかし今年はcoolish以外のアイスはあまり食べてないなあ。
そいでは。


2003/09/11 (木) 01:07
テーマ「脳の性別診断」
 さて、眠い眠いと言っても仕方がなく。
明日(11日)は中秋の名月ですが、その前夜祭とばかり月は煌々としています。
お月様は何を考えてるんですかね。

 さて、今回は久しぶりに診断サイト系で。
http://homepage1.nifty.com/apartment/shindan/
です。

結果。
☆ここから☆
あなたは・・一般的な女性の脳の持ち主です。

 あなたは、一般的な女性の脳の特徴を持っていますが、
同時に男性的な面も、いくらか持ち合わせています。
そのため、男性的な考え方や感じ方も理解できるタイプです。
冷静で論理的に物事を考えることが出きず、感情に左右される面が多少あります。
基本的には、他人とのコミニュケーションを大切にする性格ですが、
若干、鈍感な所もあり、男性的な面も持ち合わせています。
どちらかと言うと、他人とのふれあいに喜びを感じる方です。
また、洞察力があり、わずかな情報で物事を深く認識する事ができ、
思いがけない方法で問題を解決するのを、わりと得意とするタイプでもあります。
☆ここまで☆

 鈍感=男性なんだね。天然ボケは鈍感でないのかな、
とか色んなことを思ってみたり。

 自分、前世が女性だったんじゃないかな〜って思うことはあるんですよね。
とこがってあまり言えないけど。

 しかし結構当たってるなあ。洞察力云々はかなり怪しいですが(笑)。
質問内容考えると当たり前なのかなぁ、う〜む。

 そいではでは。


2003/09/10 (水) 01:39
長寿番付
 今日はさっさと本題へ。


 敬老の日を前にして長寿番付が発表されました。
100歳以上が2万人を突破。
我ながらどうしょうもない例えだと思いますが、
毎年交通事故で亡くなっている人の2倍以上もが一世紀を
生きていることになります。


 で、今年のトップは116歳、本郷かまとさん(鹿児島市)だったのですが、
この関連記事を引用してみます。

〜〜
 本郷かまとさんの自宅を9日、赤崎義則鹿児島市長が訪れ、祝い状を贈った。
本郷さんは、2日起きて、2日寝るというサイクルを繰り返していて、
元気いっぱい。(以下略)
〜〜

「2日起きて、2日寝るというサイクル」やってみたい〜
 「長寿の秘訣ですから」ってもっともらしい理由をつけて
グースカ寝てたい。
 そして「この日用事ある?」って訊かれた時に
「あっ、その日寝る日だからダメだ」って言ってみたい(笑)。

 しかし96時間サイクルってどんなんなんだろうなあ。
4日で1日のサイクル分だからこそ他の人より4倍生きていけるのだろうか。

 なんか色々と考え込んでしまうのでした。
そいではでっす(^^)/~~~。


2003/09/09 (火) 00:43
似て非なる光景。
 さて、既成事実だったとはいえ、横浜が最下位決定していますが
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
 ・・・なんちゅう挨拶だ。。。


 さて、今日は栃木でタイヤ工場大炎上のニュースがありました。
半日経った今でも燃えているようです。
 素人的には「水かければいいじゃん」とか思ってしまうのですが、
まさに焼け石に水状態で、相当すごいことになっているんだろうな、
ほんとに。早く鎮火されることを祈ります。

 で、このモクモクとでている煙をテレビで見ていて
妙に見たことあるなあと思ったのであります。
 ちょっと考えた結果、疑問は氷解しました。
「雲仙普賢岳が噴火しました」と言っても全く違和感がない。

 あの煙の量を人工的に出せるとは。
なんだか別の意味ですごさを感じさせました。
あんな真っ黒い煙は山火事では出せないと思う。


 全く別の話になりますが、今日
「間違いあること山のごとし」
という日本語を聞きました。
 なんか新しい日本語の可能性を知った気分(笑)。

 そいでは。

追伸
 9月に予定されていたしまりんダービーですが、
あまりにも忙しいためにしばらく延期の方向で。
できれば9月の祝日あたりに絡めていきたいけどなあ。。。


2003/09/07 (日) 15:59
昨今の横浜事情。
 なんだかこのごろ週末も平日もイソガシイソガシ毎日を送ってますが、
みなさんいかがおすごしでしょうか。

 さて、阪神の優勝が決まりそうなセリーグですが、土曜終了現在。

 ヤター!横浜3割到達〜!!
何日ぶりなのだろう。ばんざーい。
残り20試合4勝16敗で100敗到達ですが、
そんなことは無いと信じたい、ね(汗)。

 そしてもう一つ、ど〜しょ〜もない話題が。
横浜負けマジック(MM)1
気づいてませんでしたが、もう横浜の最下位が決まりそうです。

 要するに5位に20ゲーム程ついているという事実。
今回は残り試合が多いためマジック対象球団が
上位に対しても下位に対しても広島でした。なかなか珍しいと言えよう。


 来年は横浜勝てるのでしょうか。
今年の勝ち星が倍になっても難しいと思うのだが。。。
ともかく最後のドサクサでもいいから3連勝してほしいんですけど
無理な願いですか?

 そのくらいはささやかな願いにしてほしいのですが。。。
かなうといいなあ。泣いても笑っても残り20試合。

 んでは(^^)/~~~。


2003/09/05 (金) 01:30
接触不良
 今日もまた寝過ごす。
ライフワークになりつつあるからとはいえ一日二回はやばいんじゃないかな。
しかもその結果、帰りはいつもとは逆方向の終電に乗ってきました。
なかなかレアな経験だ(笑)。

 しかし、終電で寝過ごすと酷い目に合うと思うと、
ちょっと笑ってられないのであった。


 えーと、今日もまた眠いのでサクサクいきますか。
接触不良ってあるんですね、何がってPHSです。
このごろアンテナも絶好調に立っているのに
なんでだか電話が繋がらないって事象が頻発しているのですが、
ベッドに叩きつけたら直りました。。。

 ベッドの上に叩きつけなければ直らないほどの衝撃を
いつ与えたのか全くの不明。
 TVも叩けば直るし、まだまだ"原始"力は生きてます(笑)。

 しかし、PHSの方はまだ一年しか経ってないし、
今後携帯族になるかもです。

 以上報告終了でした。そいでは。


2003/09/04 (木) 01:20
人の日記
 すげー雨が降りました。
ビルの中にいたから他人事でいられたけど、
雷が閃光のように走り音が轟音のように響く。

 TVは消えるわ電車は止まるわでなかなか素晴らしい天気でした。


 えーとタイトルですが、他人の日記をこっそりのぞいてしまったら
あーんなことやこーんなことが書いてありましたという話ではないです。

 最近こんな本読んでます。

「毎日、ふと思う 帆帆子の日記2001」 浅見 帆帆子

 いつかとりあげたかもしれませんが、
この人の考え方すっごい前向きなんですよ。
著書に
「あなたは絶対!運がいい」
「あなたは絶対!守られている」
とかあるのですが、この題名だけで前向きっぽさが伝わるでしょうか。

 で、読んでみてるんだけど、こんなにすごいこと書いてるのに
やっぱり普通の人なんだなあと逆に親近感沸いたり
それでもやっぱりすごいと思ったりです。

 本読むと思考が豊かになるっていうけれど、
ある意味究極の私文書である人様の日記を読むってのはダイレクトに
思考に反映するのかな〜とか思うのでした。

 自分の日記はネタ思考が大幅に練られていくような気がして
しょうがない・・・^^;。
 実際どうなんだろ。。。うーん。

 そいでは。


2003/09/03 (水) 01:43
デートDV
 はて、昨日は風呂の順番待ちだったので音楽つけて漫画を見ながら
横になってたら気づいたら朝でした、あぁ眠い。

 なお、今日はいつも使ってる駅の改札を間違えると言うレアなことも
やってみたり。なかなかに憑かれております。


 んで、今回のタイトルの「デートDV」。
最近でてきたのであろう言葉だと思うので(自分もこないだ初めて知った)、
とりあえず言葉の説明。

¥$¥
セックスなどを伴わないうちは暴力が起きないのに、
親密な関係になるに伴い、身体的な暴力や女性を傷つけたり、
おとしめる言葉を繰り返す行為
$¥$

 なんだそうだ。
自分なんかはおそらく縁がない言葉なのだろうと勝手に考えていたり
するのですが、今回はここまでが前フリです。


 自分が問題にしたいのは何故にDV(ドメスティックバイオレンス)は
大分認知されてきた概念のはずなのにデートDVというのは
それに比べあまりに知名度が低いのかという事です。

 これはDVってのを「家庭内暴力」と日本語訳してしまったのが
いけないのではないかと思うのですよ。
 大辞林見て初めて知ったのですが、本来ドメスティックバイオレンスと
いうのはこういう意味です↓。

〜〜
ドメスティックバイオレンス
 女性が,夫や恋人などの身近な立場の男性から受ける,様々な暴力行為。
肉体的暴力のみならず,言葉の暴力,性的暴力,
社会的暴力(交友の制限など),物の破壊,
経済的暴力(お金を渡さない)なども含めて考える。DV。
〜〜

 自分はこれを見るまで夫婦間の問題だと思っていたし、
多くの日本人がそうではないかと思うのですが、どうでしょうか?

 で、今回自分が言いたいのは
「もっとカタカナ語を大事にしてもいいのではないのだろうか」
という一点。

 こないだ新聞に、乱暴に要約すると

「カタカナ語が分からないから和語を使おうという輩がいるけれど、
外来語を無理に日本語にしようとすると、
ニュアンスが全く伝わらなくなるし、誤解も生じやすくなる。
 誤解を生じさせるくらいならば、分からないカタカナ語にぶつかった時に
素直に『分からない』と思わせる事ができるという点においても
カタカナ語は使えるのではないだろうか」

 というカタカナ語擁護派の論文が載っていたのですが、
この家庭内暴力の話からそうかもしんないと切に感じたのでした。

 こういうこといっぱいあると思うんですよね。
「分かりにくい日本語よりも分からない外来語」ってのも
なかなか難しいですが、ともかく分かるように伝えるのってほんと
難しいんだな〜と考えた一件でした。

 そいでは。


2003/09/01 (月) 02:24
吊り広告
 眠いし遅いし明日早いしの三拍子なのでサクっといきます。


 年に1・2回くらいしか乗る機会がないんですけど、
最近東急東横線に乗りました。これでまた来年まで乗らないかも。

※ 東急東横線
 渋谷から始まって代官山・自由が丘・田園調布などという
ハイカラさんっぽそうな名前のとこを通り横浜・桜木町まで通ってる私鉄。
なお、横浜-桜木町間はなくなるようです。(既に無くなってる?)

 で、きになったのが吊り広告。
びっくりですよ。

雑誌は女性誌の宣伝しかない

 スカートだとかコスメだとか、N週間着回しだとかの文字が躍ってます。

 住民が女性中心だということなのか、それとも
路線がハイカラだということを端的に表すものなのか。

 ここまで個性がでてた吊り広告は初めてです。
当然とはいえ、私鉄もやはり宣伝の内容は選ぶんですね。


 また電車の話だなあ。最近多すぎですな。反省。
そいではでは。


別館表紙へ戻る  過去ログTOPへ