あま日記

2003/08/29 (金) 02:32
ほんとネタ話。
 さて、そろそろ両リーグとも結果が見えてきたプロ野球ですが、

 メジャーリーグへの視線では日本人タイトルの方に
関心が移っているようです。
イチローの打率とか野茂の最多勝とか松井の新人王とか。

 しかし、同じ日本人として恥ずかしいんですけど、
このごろ松井の調子が悪くてちょっとだけ小躍りしてます。
「やっと横浜が松井を捉えた」
横浜の勝率=.286
松井の打率=.290
あと、4厘です。これならまだまだ充分射程範囲。
言ってて恥ずかしい。。。

 ちなみに現在横浜の星が32勝80敗。
100敗には残り試合を8勝20敗=.286
ピッタシ百敗ペースで自分ちょっと笑ったんですけど。
達成なるのかな〜、謎。


 せっかくだから野球の話を。
川相ってすごいですね〜。
世界一のバント数に加えバント成功率9割以上って化け物ですよ。
まさにいぶし銀ですね、あの巨人にいてバントで目立つんだからすごい。
今後この記録が他人に抜かれることがあるのだろうか。

 そういえば犠牲フライってのは犠飛になるから
犠打にカウントされないんですね。こないだ初めて知りました。


 脈絡無いですが、大変アホな話を最後に一つ。
今日地下鉄乗るのにパスネットを使ったんですが、定期範囲内でした。
もう語る言葉がないほどに愚か者。
 こういうときって駅員さんに言うと払い戻してくれるんですね。
損をせずによかったよかった(笑)。

 そいでは。


01:28
明日へつながる眠り
 昨日、絶対書いたと思っていたのですが書いてませんでした。
ネタもちゃんと用意してたんだけど、
疲れて寝てしまい記憶も宇宙人に操作されてしまったようです。

 ってごめんなさい。忘れてた自分が悪いのです。
こういうことは他人のせいにしないようにしてと。


 えーと、タイトルですが、因果という点から見ると
明日へつながらない眠りというのは皆無と言っていいのでしょう。
だってそれにより体力が回復したりやりたいものがやれなくなったり
するのですから。

 どうも、「明日へつながる」ってあまりにも前向きな言葉に
解釈されている気がしますがいかがなもんでしょう。


 そんなうんちくはともかく、朝から電車に乗っている時のことです。
マナーモードのPHSにタイマーかけて起こしてもらうようにして
当然のように眠りについているのですが、、、

 まあ当たり前なんですけど、PHSが震え出すわけですよ。
しかし、この時しまりんはとっても眠かったのか、
とってもアットホームだったのかどちらにせよ、
家と同様のことをしようとしたんですね。
すなわち「無視を決め込んで眠り続ける」

 この目覚まし。1分震え続けるのですが、
幸運なことに40秒くらいで自分は我慢できなくなり起きてしまって
「あ、目的地じゃん」と思う、と。

Q この事実からしまりんが考えたことを述べなさい。
A 次回は起きないで壮絶な寝過ごしをするに違いない。

 ヤバいです。
目覚まし無いとどこまででも寝続ける自分が、
電車の目覚ましにすら耐性がついてしまいました。
今後どこまでいてしまうのか、待て次号!!

 ・・・次号が永遠に発刊されることがないことを祈ってます(汗)。


2003/08/26 (火) 02:09
FF見物記
 あーーあーー疲れた。
皮膚に病があると疲れてるのかね。と、表意文字に思いをはせてみたり。


 全く突然になるんですけど、
先日FFX−2のラスボス〜エンディングを見せてもらいました。

 全然ストーリーとか知らない状態だったので逆に新鮮に映ったり
したのですが、色々と質問攻めにした挙句の自分のシナリオがこちら↓。


 主人公(ヒロインなのではあるが)たちは悪い幽霊を騙して
成仏させようとしたのだが、あと一歩で策略が破綻し、
騙されかけて怒った幽霊に対し逆ギレしてぶちのめしてめでたしめでたし。


 ・・・いいのか。コレ。
どうも一応正義の味方が悪いやつに対してであっても
謀略を使うのが腑に落ちないんですけど。

 このあたりが北朝鮮に「目には目を歯には歯を」の精神で
臨んでいることに一役買っているのか。なんともいえないのですが。

 ゲームの方は予定調和でうまくいくけど、現実はうまくいかないよな〜。
そんな久々のRPG観戦でした。


 しかし、誰もが思ったことだとは思うが、"Final" Fantasyのはずなのに
続編を作るのはまずいだろ。

 そして、自分しか思わなかったことだとは思うが「テンツー」という
言葉に対し、脳内変換が「天2」になって
「どうしてあの麻雀漫画が続編でるのだろう」と思ってしまったのだろう(汗)。


 分かる人だけにしか分からないオチですいませんm(__)m。


2003/08/25 (月) 00:25
甲子園終了〜。
 またちょっと日が空きました。
アホな休日を送ってるものと思ってくれて結構であります。


 甲子園終わりました。
自分のベスト8からの予想がこうでしたね。
◎常総学院
○東北
すげーよ、俺。完全に当てるとは思わなかった。

 ど〜してこの日競馬場に行ってないのか疑問が絶えません。
しかし強かった〜。基本ができているチームはやっぱり強いよ。

 今年は結構TV観戦してましたね。
ありきたりですが、感動をありがとう。
最後選手(飯島投手だと思った)が、
インタビューで「監督に対して一言」を訊かれたときに
涙ながらに「ありがとうございました」
って言った時、すごい感動した。

 あんまりそういうこと感じる事ないんだけど、
やっぱ高校野球って感動箱なのかもしれないと実感した夏。


 全く関係ないですが北朝鮮が不参加を匂わせたりと
不穏な動きもありましたが、ユニバーシアードが開催されてます。

 ほんとどうでもいいんですけど、「ユニバ」って略称やめません?
「北朝鮮ユニバ不参加か?」のニュースで
「どうして北朝鮮がユニバーサルスタジオジャパンにくるのか?」という
悩みを抱いてしまった人間(つまり自分)をなくすためにも(汗)。

 そいでは。


2003/08/22 (金) 02:54
疲労度MAX
 疲労度ではなくビロードだったら随分マシなのにな〜とか思いつつ
ビロードって何だったか忘れた大馬鹿者なので辞書ひいてみました(汗)。


ビロード
 表面が毛羽・輪奈(わな)でおおわれた、滑らかな感触のパイル織物。
本来は絹。江戸初期に西洋から輸入され、のち京都で織り出された。
ベルベット。〔「天鵞絨」とも書く〕


 ほ〜。布だったのですね。宝石だと思ってました(汗)。
この世間知らずをどうにかしてほしい。


 で、どのくらい疲れているのかということを疲労披露しようかと。

 物忘れがすごいんですよ〜。
ちょっと前に書いたカテキンウオーター「ヘルシア」ですが、
平日は外出すればコンビニ行って買ってるんですけど、
休日はそもそも外出するのか?的状況なので
一本家に常備しようと買ってきたんですね。

 そしたら家にもう買ってあったよ。

 しかも、どう考えてもその日は火曜日だったので
その既にあったヘルシアは前日の月曜日に買ったとしか思えないのだが、
全く覚えていない。
 家族に問い詰めて回ったけどやはり確率高いのは自分だよな〜。


 その他もろもろ話。

 乗り物酔いする方法発見!
降りるエレベーターの中でグルグル歩き回ってみるのですよ。
外から見るとスピン運動してるわけで、かなり酔えます。
知ってたところで全く意味をなさないけれど。。。
そもそもエレベーターはここで言う「乗り物」なのかが謎。

 「労」っていう字の訓読みって知ってます?
「労う(ねぎらう)」「労る(いたわる)」なんですよ。
労働・労役・苦労・疲労・過労・・・という熟語と
あまりにもかけ離れているのでちょっと漢和辞典で調べてみました。
…けど、全然これといって書いてない。一応引用。(福武漢和辞典)

〜=〜
 かがり火の象形(冠部分)と力とを合わせて、
火を燃やしつくすほどに働く意、
ひいて「つかれる」意を表す。
転じて、「いたわる・ねぎらう」の意に用いる。
〜=〜

どう転じてそうなるのですか?
誰か詳しい人求む。おかしくねーか?
なんだか偉い人が「疲れることはいいことだウンウン」とか
勝手に一人納得して転じたに違いないんですけど(笑)。

 マジで誰か教えてで、あります。
そいでは(^^)/~~~。


2003/08/21 (木) 02:02
甲子園途中経過。
 ベスト8決まりました。
明日から早速準々決勝なので感想とかをサラサラと。

第一ブロック
木更津総合(千葉)、金沢(石川)、必由館(熊本)、光星学院(青森)、
今治西(愛媛)、日大東北(宮城)、駒大苫小牧(南北海道)、倉敷工(岡山)
◎今治西 ○光星学院
→光星学園進出

 初戦は大体予想通り。
しかし8点差をノーゲームにされた駒大苫小牧に同情を覚えます。
思えばここの予想外れから予想に対するケチはついたのであった。
そういえば今治西は「いまはるにし」と読むのですね。
「いまじにし」かと思ってました。


第二ブロック
広陵(広島)、東海大甲府(山梨)、羽黒(山形)、岩国(山口)、
PL学園(大阪)、雪谷(東東京)、盛岡大付(岩手)、福井商(福井)
◎PL学園 ○広陵
→岩国進出

 ド外れ。岩国強かった〜。
しかし、中国地方で広陵が一番最初に甲子園を去るとは
誰が予想したであろう。


第三ブロック
明徳義塾(高知)、横浜商大(神奈川)、日大三(西東京)、平安(京都)、
近江(滋賀)、宇治山田商(三重)、東北(宮城)、筑陽学園(福岡)
◎近江 ○東北
→東北進出

 大方予想通り。
東北エースダルビッシュはやはりすごいピッチャーだったと1−0
完封をした今日、実感しました。
 しかし東西東京が初戦敗退か〜。

第四ブロック
柳ケ浦(大分)、常総学院(茨城)、長野工(長野)、智弁和歌山(和歌山)、
八頭(鳥取)、小山(栃木)、静岡(静岡)、長崎日大(長崎)
◎常総学院 ○静岡
→常総学院進出

 今日の試合は横綱相撲。静岡を寄せ付けてません。
木内監督勇退をかけて今後どこまで進むのか。


第五ブロック
香川西(香川)、聖望学園(埼玉)、天理(京都)、秋田(秋田)
◎天理
→聖望学園進出

 埼玉の代表校をナメてはいけなかった。当たりがどうとか関係なく
強いところは強いと知った今年の予想の反省点。


第六ブロック
愛工大名電(愛知)、鳥栖商(佐賀)、日南学園(宮崎)、富山商(富山)
◎日南学園
→鳥栖商進出

 全くのノーマーク。というか日南学園も初戦で敗退するタマか?
はなわの「佐賀県」効果なのか?「佐賀県」は応援歌で歌われているのか?
とか色んなところが気にかかる(汗)。


第七ブロック
中越(新潟)、江の川(島根)、沖縄尚学(沖縄)、市岐阜商(岐阜)
◎沖縄尚学
→江の川進出

 鉄板とか言っただけあってここも全くのノーマーク。
沖縄尚学を負かした実力は本物なのか?
ごめんなさい、コメント思い浮かばない(汗)。


第八ブロック
旭川大(北北海道)、小松島(徳島)、樟南(鹿児島)、
神港学園(兵庫)、桐生第一(群馬)
◎桐生第一
→桐生第一進出

 悩みぬいたけどちゃんと樟南を破ったあたりがすごい。
唯一、自分の勘を誇りたいブロックでした(笑)。


 そんなわけで本命2校・対抗2校当ててまあ及第点でしょう。
中身はかなりひどい気がするが・・・。

 しかし今年は中国旋風吹き荒れました。
島根・鳥取を含む5県が初戦突破はすごい。
 その分九州が割りを食った格好か。
最後に残ったのが佐賀というのも全く予想外。

 そんなわけでベスト8内訳は

北海道・東北 2
関東 3
中部・近畿 0
中国 2
四国 0
九州・沖縄 1

 となりました。
常連の四国がいないのもびっくりだ。去年の反動でしょうか。

 今後の予想ですが、

◎常総学院
○東北

 としたいと思います。
優勝旗の白河の関越えはなるのか。
決勝は・・・いつ?(ぉぃ)

 そいでは。


01:34
やっと。
 二日に渡りネタをひっぱってきましたが、
自分としても気持ち悪いしさっさと消化してしまおうと。

 何を話そうとしたのか忘れた・・・。
ちょっと自分の日記を振り返ってみて(汗)。
。。。

 ぉ〜、思い出した。確かこのお中元の季節、何故に日本人は
「つまらないものですが」と言って贈り物をするのかということについて
この「武士道」に書いてあったので紹介しようと思ったのですね。

〜(ここから引用)〜

 アメリカ人の心情はこのような場合
「この品物はすばらしいものです。これがよい品物でないとすると、
あなたに差しあげようなどとは思いもよりません。
よい品物でないものを差しあげることはあなたを侮辱することになります」
ということになる。

 これに対して日本人の論理はこうである。
「あなたは立派な方です。
どんな贈り物も立派なあなたにはふさわしくありません。
私があなたの足元に置く品物は私からの感謝のしるしとしてしか
お受け取りになれないでしょう。
 どうぞこの品をその物の価値ではなく、
私の心からのしるしとしてお受け取りください。
最上の品物でもああなたにふさわしい、といえば
それはあなたの品格を傷つける侮辱となるでしょう」

〜(ここまで引用)〜

 なのだそうだ。
こう見ると日本人は(おそらく東洋人といって差し支えないと思うが)、
より精神的な人種だったといえるのかな?とも思う。
 今自分が書いたように過去形となりつつあるのが悲しいところだが。

 ともかく自分的には今後、「つまらないものならいらない」と、
意地悪をする人に対し「日本の心が分かってない」と
精神的に優位に立つことが、できるようになれてめでたし(ぉぃ)。

 しかしこの本いっぱい書いてありますね。今日は腹切りの章であった。
これが聞くも涙語るも涙なのですよ。
 この辺でこの話は終わりにしますが(汗)。

 「武士道について語る」とか言いつつ「ブシドーブレード」を語るとかいう
オチを用意してはいません、あしからず(ぉぃ)。


2003/08/20 (水) 02:28
眠いし。
 弟が占拠していたためお詫びして終了します。

 昨日書いた東海林さんですが、普通に「とうかいりん」と読む方も
いることが判明しました。
 全国のとうかいりんさんと手話ニュースのフリガナふった人すいません。
自分の早とちりの可能性大です。ごめんなさいm(__)m。

 ウィルスメールは一段落した模様。
疲れはとれてない模様。
武士道はまた明日な模様(汗)。

 そいでは。


2003/08/19 (火) 01:51
昨日の続き。
 ウィルスがぁ〜。(それかい)
なんともはや、自分のPCにも感染したんだかしないんだか。
ちゃんとウィンドウズアップデートしてたにもかかわらずいきなり落ちる。

 しかもちゃんと再起動してくれない。
色々調べてみた結果、Cドライブを認識してくれていないこと判明。
とりあえず蹴飛ばしてみたらちゃんと直りました。
それでいいのか精密機器(笑)。

 しかしやっぱりそれでよくなかった精密機器。
元々初期不良的要素があったので、
これを機に再セットアップしようと思ったら、ディスプレイを真っ青にして
あっさりお亡くなりになってしまいました、アーメン(涙)。

 なんかブラスターだけでなく、今なおクレズ(メール添付系ウィルス)も
猛威を振るっているようで。今日もまた5通程来てくれています。
なんかいつもの宣伝メールを送るところが感染している模様。
さすがにそろそろウィルスメールをもらって喜ぶ気もなくなってきたので
収まってほしいところ(ワガママ)。


 あと、今日はネタ二つ。

 手話ニュースを見てたんですけど、
東海林さんという方がニュースになってたんですよ。
別にそれ自体は問題ないんですけど、フリガナが「とうかいりん」に
なっていまして・・・。「しょうじ」じゃないの?
 せめて障害者向け、子供向けの番組には細心の注意を払ってもらいたいと
思うのですが。。。

 疲れてます。
どのくらい疲れているのかというと、エスカレーターでこけるくらいです。
今は解散して久しいですが光GENJIの100%勇気のサビを
♪100%疲労〜、もう倒れるしかないさ〜
と頭の中でリフレインしてます。かなりヤバ目。


 そいでは。武士道の話はまた明日(汗)。


2003/08/18 (月) 02:25
つまらないものですが。
 さて、しばらく休んでいたのでちょっとだけ大盤振る舞い。

 横道それますけど、大盤振る舞いって「大判」じゃないんですね。
大判小判ザックザクとかいう日本語があるから
一瞬そっちなのかと思ってしまいました。

 したら国語辞典調べて動揺。
本来「椀飯振舞い」らしい。
椀(わん)に盛った飯(めし)の意なんですね。これで一つ賢くなったぞ。
なんで「腕(かいな)に盛った飯なんだろう」とか思ってたのは内緒です(汗)。
木偏と肉月(月偏)を間違えていてはいけませんね(笑)。


 話を元に戻して。
最近、今の五千円札もすぐ無くなってしまうことですし、
個人的新渡戸稲造キャンペーンをしてまして(なんだそれは)、
彼の書いた「武士道」を読んでいるのですが、
やはり彼は五千円札になるべきしてなったんだなぁ〜と思いました。

 何が書いてあるかって言うと日本の道徳観みたいなものでしょうか。
本文を引用すると

<ココから>
「あなたがたの学校では宗教教育というものがない、とおっしゃるのですか」
とこの高名な学者(しまりん注:ベルギー法学者ラヴレー氏)がたずねられた。
私が、「ありません」という返事をすると、
氏は驚きのあまり突然歩みをとめられた。
そして容易に忘れがたい声で、
「いったいあなたがたはどのようにして子孫に道徳教育を授けるのですか」
と繰り返された。
<ココまで>

という問いに対し、稲造は即答できなかったのですが
「武士道」が日本人の道徳観というものを育てた
という答えを見つけそれを論理だてて説明するという本です。

 で、これから本題いこうとしたのですが、時間も時間ですしまた明日。

 こんな終わり方するとは自分も思わなかったよ(汗)。


01:05
テーマ「ウィルス」
 しばらく留守にしててすんませんでした。
雨ざんざかだったり飲んでたり麻雀してたり木更津総合負けてたり
麻雀してたり踊ってたり飲んでたり、
アルコール入ったまま踊ってたり、
しかもアホのように食べたにもかかわらず、牛丼食べてたりです。
(↑和民にて一人あたま3千円強。うち酒は一人あたり2杯強)

 こう書くとすごい二日間だったなぁ(笑)。


 そんなことはともかく、
こないだコンピュータウィルス感染現場を見ました。
幸い自分のPCでなかったんですけど。

 例のブラスターなんとかっていうウィルスです。
いきなり、リソースが足らなくなったとかなんとかで
「再起動しますか?」ダイアログがでてきた次の瞬間
「ウィルスを発見しました」とのウィルスソフトからのメッセージが。

 正直笑いました、ごめんよ。
どっちかというとちゃんとウィルスソフトって動いているんだなあと
感心しました。

 しかし、メールの添付ファイルに
全く関係無いウィルスがでてきているんですね。
この感染力は脅威と言えよう。
今後もまた酷くなるんでしょうね。非マイクロソフトにするべきか?
しかしするとまたリナックス用のウィルスとかでてくるんでしょうね。
詳しく中身は知らないですが。

 そういや今日PC開けたら全くアカの他人から6件ほど
添付ファイルメールが来ていました。
なかなかの嫌がらせっぷりであります(笑)。

 そいでは、みなさんも気をつけて。


2003/08/15 (金) 01:06
これがないとそいつにならないじゃん。
 えーと、タイトル意味不明ですね、すんません。

 例えば髭がないと村山元首相にならないとか、
耳がないとうさぎにならないとか、
ミッキーがいないとディズニーにならないとか、かな。

 まあ、今日あった話を聞いてくださいな。
紙コップ(プラスチックでも別にいいのだが)に飲み物を入れてくれる
自販機があるじゃないですか。

 コーラとかCCレモンとか、コーヒーとかが定番ですかね。
そこで缶とかペットボトルの自販機ではできないオプション機能
(それほど仰々しいものでもないが)が付いてますよね。
氷をなくしてみたりとか砂糖を多めにする、とかです。

 で、まあコーヒーを無糖にしたりミルク多めにしたりしてたんですけど、
何を気が狂ったのか、やってしまいましたよ。
「カフェオレ無糖無ミルク」
それってブラックコーヒーやん

 そもそもカフェオレってフランス語で
cafe au lait
って書いてコーヒー&牛乳の意というのを聞いたことがあるんですが。
 カフェオレにミルク無しを設定できるというのは、
なんか自販機の欠陥じゃないの?

 とかいう「ミルクがないとカフェオレにならないじゃん」な話でした。

 そいでは。


2003/08/14 (木) 01:45
テーマ「あなたの『合コン』論」
 こういうテーマを選んでおいてナンですが、合コン未経験者です(汗)。

 そんな人が語るというのもどうかと思うのですが、まあ語ってみましょ。

 正直な話、なんかこういう「出会うための場」ってものに
嫌気を感じてしまうんですよね。
 だから今まで参加していないんでしょうけど。

 自分の恋愛観として急いたりしたくないってのもあるし、
相手にも急でないことを求めているようなところもあるかもしれません。

 そんな自分がいつだったか好きになった女性(ひと)が
合コンに行きまくっていたと知り、結構ショックを受けたんですけど、
よくよく話を聞いてみると、その彼女も相当な信念を持って合コンに
臨んでいるみたいで、なんかその時まで軽薄なイメージがあったんですけど
ちょっと見方を改めました。

 なんかいつも以上に全然文になってないなぁ(汗)。
まあ、そんな事もあって色んな角度から賛成反対あるんだろうなあと思い
テーマ登録してみたわけですよ。と、半ギレしてみたり。。。

 そういえばその彼女に自分の恋愛観として
「縁側でお茶をすするような二人になれるといいなあ」
って語ったら彼女は
「バーでワインを片手に乾杯するような二人になりたい」
と言い返されました。かなり負けた気分です(涙)。

 そいではでは。


2003/08/13 (水) 02:12
寝過ごし人生。
 ねむぅてねむうてしょうがないのです。

 いつだったか書いたような気がするのですが、
寝過ごして、ふと目を覚まして慌てて向かいのホームの電車に乗ったら
そのまんまさらに遠いとこに連れて行かれるという
器用なことやっております(涙)。名づけて二段ロケット。

 しかも今回はそのまんま終点に降り立ち、
そこが降車専用ホームというおまけつき。
駅員さんに話して世にも珍しい「誤乗車」の切符(誤車だったかも、曖昧)を
もらいました。
 なかなかにアホっぷりを発揮しております。


 今日からこのごろコンビニによく転がってる高カテキン飲料「ヘルシア」を
始めました。さて、一日一本で3ヶ月どれだけやせられるのか、待て次号。
っていうかカテキンって苦いだけですか、
普通の茶の数倍は苦いんだか渋いんだかって感じなのですが。

 そいではー。短めですがおやすみなさい、ぐーぐーzzz・・・


2003/08/10 (日) 22:38
お土産話
 旅に出て帰ってきました。
今日はもう眠くて眠くてしょーもないので手短にあったネタを。


第一級河川 小川
 「小川」って川の名前が存在するんですね。びっくりです。
かなりの衝撃度でした、ほんと。

台風ニュース1
 「道路に落ちた物を拾おうとして、風にあおられ転倒し足の骨を折って
大怪我をしました」ってニュースなんですけど。
 これによって台風による被害者は一人増えるわけです。
 このケースってなんとなく自己責任と他己責任(要するに台風)のあいの子
みたいなやつだと思うんですよ。
 なんか全面的に台風のせいにされているようでなんかイマイチ納得が
いかないのであります。

台風ニュース2
 「台風のため田んぼが水につかりました」というニュース。
それが田んぼの姿じゃんとか瞬間でも思ってしまった自分。
稲刈りの時まで水張ってるわけじゃないですねー。
非常に頭が悪かったです。

上毛スポーツ
 上毛新聞の別紙なんですけど、
地方紙がスポーツ紙を作っていることに衝撃を覚えました。
自分が見た時は当然のように桐生第一高校が一面トップを飾ってました。
千葉にはないよなぁ、多分。
 そういえばお土産やに上毛カルタ(群馬県製カルタ)が売ってなかった。
軽いショック。

 そいでは。


2003/08/07 (木) 09:08
マイナーチェンジ
 色見本の本もあったのでちょっと色だけ
マイナーチェンジを図ってみました。ちょっとだけ新鮮でしょ(笑)?

 しかし印刷物とディスプレイでは大分違いますね、やっぱし。

 なお、タイトルの「あま日記」部分のフォントですが、
この色見本によると桜色らしいです。
ほんとは(フォントとかけたギャグであらず)バックにしようかと
思ったんだけど、ちょっときつすぎてやめました。


 ついでに書きそびれた話題を。

 こないだ九州の方で水害あったじゃないですか。
それでもって捨てられたタンスからなんと160万円が見つかったらしい
(金額は記憶あいまいだが大枠は外れてないはず)

 なんかタンス預金のすごさを思い知りましたね。
こういうこともあるから銀行に預けろって事なのだろうか。
確かに銀行には火事は起こっても大洪水が起こらないのかっ!!

 などと分かる人にしか分からない事をほざきつつ(汗)、
ついでなお話はおしまい。

 明日からしばらく書けません。よろしくです〜。


08:15
原爆の日
 伝言板に書こうかどうか迷ってる風に書きましたが、
その後ネタも用意して・・・寝ちゃいました。
眠いんだもん〜。で、この時間。


 昨日は広島の原爆の日でした。
しかし「原爆の日」というネーミングセンスもどうなのか。
かといって終戦のように「原爆記念日」とかいうと
またすごいことになりそうなのですが。。。

 で、某所でも話題になったんですが、
平和記念公園の鶴14万羽が放火されて燃やされました。
最近は山形のさくらんぼ像(ちょっと違うが)からのさくらんぼ窃盗といい
シンボルを汚す軽犯罪が目立つ気がしますがどうなんでしょう。

 横道にそれました。
それでもってですね、昨日その放火犯の所属大学から広島へ
折鶴20万羽が届くという記事が載ってました。
これはこれで美談で終わらせてもいいんですけど、
そして人間としてこんなこと考えるのは間違ってると思うんですけど、
ほんとにごめんなさい。思ってしまったんです。

「こんなに早く20万羽も折れるものなのか」
「千羽鶴を売る商売が成立したりしないのか」

 絶対千羽鶴産業の需要はあると思うんですけど。
もはや花屋さんと同じ感覚。
内職で鶴を折ってもらって今はやりの在宅勤務。
そのうちサービスがエスカレートして万匹亀がでてきたり
万匹は万引きと同音で縁起が悪いと言われたり(ダメじゃん)。

 心をこめて折るから千羽鶴ってのは成り立っているんだろうけどさ、
でも機械的にできたりするのかな、事によると。
折鶴作り工場とかあったらすげーハイテクになってるんだろうか。

 とか、折鶴の折り方を知らない人がくっちゃべってみたのでした(汗)。
そいでは。


2003/08/06 (水) 02:10
甲子園ベスト8予想〜♪
 昨日の日記に「組み合わせ抽選日間違えた」って
書きましたが合ってました。

 そりゃあ夕刊に組み合わせ抽選結果が載ってる訳ないよね。
アホ真っ盛りであります。


 というわけで今年もやってみます。
酷いこと書いてあっても目をつぶってくださいな。

第一ブロック
木更津総合(千葉)、金沢(石川)、必由館(熊本)、光星学院(青森)、
今治西(愛媛)、日大東北(宮城)、駒大苫小牧(南北海道)、倉敷工(岡山)
◎今治西 ○光星学院
 今年も四国旋風が吹き荒れるか。
このところの「強い東北」の一角である光星学院を対抗に。
我らが千葉は初戦は勝ってもいいとは思うのだが初出場高には
甲子園の風は冷たいと思われます。

第二ブロック
広陵(広島)、東海大甲府(山梨)、羽黒(山形)、岩国(山口)、
PL学園(大阪)、雪谷(東東京)、盛岡大付(岩手)、福井商(福井)
◎PL学園 ○広陵
 当たり的にはPLの方が有利か。
春夏連覇を目指す広陵はのっけが厳しそう。

第三ブロック
明徳義塾(高知)、横浜商大(神奈川)、日大三(西東京)、平安(京都)、
近江(滋賀)、宇治山田商(三重)、東北(宮城)、筑陽学園(福岡)
◎近江 ○東北
 上段のあたりが冗談のようにキツイ(寒)。
いくらか楽そうな近江に本命印。謎な外国人風投手がいる東北を対抗に。
明徳は初戦は勝つと思うのだが・・・。

第四ブロック
柳ケ浦(大分)、常総学院(茨城)、長野工(長野)、智弁和歌山(和歌山)、
八頭(鳥取)、小山(栃木)、静岡(静岡)、長崎日大(長崎)
◎常総学院 ○静岡
 順当にいったら対抗は智弁和歌山なんだろうけどなあ。
ちょっと奇をてらってみました。公立高校ガンバの意味合いもこめて。

第五ブロック
香川西(香川)、聖望学園(埼玉)、天理(京都)、秋田(秋田)
◎天理
 ここからは四校なので印は一校に。
強豪揃いだが、初戦の当たりが楽そうな天理を本命にします。

第六ブロック
愛工大名電(愛知)、鳥栖商(佐賀)、日南学園(宮崎)、富山商(富山)
◎日南学園
 何も考えずに。愛工大名電が対抗になれるか。

第七ブロック
中越(新潟)、江の川(島根)、沖縄尚学(沖縄)、市岐阜商(岐阜)
◎沖縄尚学
 さらに何にも考えずに。唯一の鉄板と言っていい。

第八ブロック
旭川大(北北海道)、小松島(徳島)、樟南(鹿児島)、
神港学園(兵庫)、桐生第一(群馬)
◎桐生第一
 変則ブロック。
常道なら神港学園と桐生第一の勝者がそのままなんだろうけど、
勝ったら試合巧者の樟南だからなあ。
ここは悩みに悩みぬいて桐生第一。旭川大もかなりあるとは思う。


 というわけで、しまりん的ベスト8は
北海道・東北 0
関東 2
中部 0
近畿 3
中国 0
四国 1
九州 2
という偏った予想になりました。さてさてどうなる。待て次号。

 なお、この日記は今週一杯おやすみになります。
次書く時がお詫びでないことを夢見つつ(汗)。

 おやすみなさい〜。


2003/08/05 (火) 01:44
ふいうち
 さて、甲子園の組み合わせは今日決まるのかと思ってたら
明日だった模様。うーん、話すネタが・・・(汗)。


 今回のテーマは「ふいうち」。
自分で共通テーマ化したかったのだがうまい言葉が
見つからなかったので断念(汗)。

 弱いんですね〜、これ。
しまりんの自分的不意の打たれ具合を示す指標。
「同じ言葉を繰り返す」
この一ヶ月で3回くらいあったかな〜、
いかに冷静を装っていようがもう思考はどっかをさまよってます。

 あとですねー、教習所通ってた時「パニックになりやすい」と
言われた事がありますね。結構、非常人(造語)なのかもしれません。

 恋愛の話をするならば「思ってもなかった人からメールがきた♪」
とかは嬉しいとかの前にドキュン(死後)です。
なんだろか、シチュエーション的には
「期待はしてるんだけど現実的にはダメなんだろなーというのが叶う瞬間」
これはポイントやたら高いです。妙に複雑ですが。
競馬でいうと大穴が当たった気分かな、なんか「期待はしてるんだけど・・・」
の文にピッタリだ(笑)。

 この心境は自分だけなんだろうか。自分は大穴党なのか?
コツコツやってると思ってたんだけどなあ。うーん。
なんか期せずして自分の性格診断になったようでなんとも(汗)。

 今思った。自分で造っといてナンだが「非常人」って案外奥が深い。
「非・常人」だと「常人であら(非)ず」という意味になるが、
自分の言いたいことは「常であらざる人」という意味であって、
すると「常に非常な人」だから「常非常人」になって・・・もうやめます(汗)。


 そいでは。


2003/08/04 (月) 00:06
横浜優勝
 今日の日刊スポーツの一面タイトルです。
昨日の日記の内容が内容だっただけに、

「ベイスターズが優勝するわけねぇだろ、何頭おかしくなってるんだ?」

 とか思ったのですが、サッカーでしたね。
頭おかしいのは自分。
「岡ちゃん」が何故か「大ちゃん」に見えるところなどもう末期(汗)。

 せっかくだからJリーグの感想でも。
千葉県民だけに
「ジェフ市原よく頑張った〜」
これに尽きます。
最後力尽きましたが、しょうがないっしょとあっさりあきらめる自分。

 というかなんで残留争いしてないのか不思議でしょうがありません。
首位を走ってた時に「やっぱこれ夢でした」とかいうオチじゃないのかと
半分本気で疑ってかかってました(笑)。

 毎年思うことっていったら「残留してね」だったからなあ。
オシム監督はやはりすごい人物なのか。


閑話休題
 しかし暑いですね〜。
今日は自分の部屋でクーラーつけて家の中で部屋をでるとき
あの暑さにあてられる「モワッ」という感覚を味わいました。
去年までクーラー無かったのでそれだけでも嬉し嬉し。

 頭痛がするわ腹痛がするはでもう大変です。
今日は一日中ゲーム(ティアサガ)やってるという不健康生活だったからなあ。

 しかしそのティアサガもストレス溜まる展開。俺の馬鹿馬鹿馬鹿〜。
とポカポカ殴りたい衝動にかられてます、そういうゲームだけどさ〜。

 んでは。


2003/08/03 (日) 00:36
テーマ「【横浜ベイスターズ】大丈夫!?大チャンス打線【目指せ100敗!】」
 って事ですけど。
このテーマ作成者は横浜を応援しているのかしてないのか。

 ただ、自分も横浜ファンですがちょっとその気持ち分かる。
なんかここまで来ると記録を作ってほしいというか(汗)。

ちなみにテーマ作者のコメントです。

☆⌒
あといいとこまでいきながら、いっつも負け。
そしてダントツ最下位。そんな横浜ベイスターズに愛の手を。
⌒★

 個人的には「あといいとこまで」いっているのかが謎。
ド大差の部分もあるような。
八月一日終了現在26勝66敗で得失点差−136。
これを借金の40で割ると一試合3点差以上つけられている計算です。

 まあ、ともかく。
当たり前っちゃあ当たり前なんですけど、
いつの間にか横浜に負けマジック35が点灯してますね。
広島ファンのみなさん安心してください。自力最下位はありません(ぉぃ)。
阪神のM32と比べどっちが突き抜けているのか。

 ところでこのごろ阪神の記事で以下のような変換をかけると
かなり笑える事に気づきました。
「阪神」→「横浜」
「勝つ」→「負ける」
「連勝」→「連敗」
「得点」→「失点」
「貯金」→「借金」
などなど。選手名が出ていなければかなりそのまんま読める。
是非試してください。
阪神が記録的な勝ち方をしているのと同様に
横浜も記録的な負け方をしているのが分かると思われます。

 なお、しまりんの最終予想。

阪神 99勝40敗1分
横浜 40勝100敗

 と阪神は巨人に9回の6点差を追いつかれて引き分けにされたために
100勝に届かないと見るのですがどうでしょう。
しかしその差59.5ゲームか〜。
ファンの出す数字ではないですな(汗)。


2003/08/01 (金) 00:14
テーマ「四字熟語を2つ、思い浮かべて下さい。」
 はーい。これはなんだか性格診断だったような気がします。
一度見てしまってネタバレをしてしまった事があったので
忘れてからチャレンジです(笑)。


 思い浮かびました?思い浮かばない人のためにちょっとだけネタ話を。
「熱中症」って聞いて何を思いかびます?
これって日射病の仲間なんですよ、
知ってました?(注:決して馬鹿にしてるわけではありません)

 熱中してるからなる病気じゃないんだね
あははははー。


 と、衝撃的な話をしてから思い浮かべてみました。
自分は「一日千秋」と「紆余曲折」。
なお、「紆余曲折」の漢字は思い浮かんでません、えらいぞPC(汗)。


 で、種明かし

★⌒
1つ目は「あなたの人生観を四字熟語にしたもの」
2つ目は「恋愛観を四字熟語にしたもの」
☆⌒

 なのだそうだ。
当たってるかなあ、外れてはいない気がする。
しかし「勇猛果敢」とか思い出しても合ってそうな気がするしなあ。

 でも、紆余曲折って結局いい結果になることが多い気がするけど
それって希望的観測?


 そいではでは。


別館表紙へ戻る  過去ログTOPへ