あま日記

2003/07/30 (水) 23:47
書くこと無いシリーズ第二段。
 しかし今日は昨日と比べてちょっと深いかも。


 世の中には通勤快速(以下通快)って言う種類の電車があります。
JRの場合、快速よりも速いのは通勤の尊さを言っているのか。
 ともかく、自分は時間が合わないのか下りの通快は
見たこと無かったんですけど今日は何故か遭遇したんですよ。
とりあえず飛び乗って・・・寝過ごしました
もはやドアホ。なんとかしろよこの癖(癖なのか?)


 自分が好きだった女性(ひと)が別れたっていう風の噂を耳にする。
ショックでしたね。
自分は「決して別れる事はないであろう人」の事を
好きになるのだと思っていたから。

 正直そろそろ結婚式の招待状とか来ていいんじゃないの?とか(笑)。
初めて反例があらわれましたよ。
この事を「どんなことも諦めてはいけない」という
教訓としていいのか悪いのか。


 「自閉症」
 この病気でどんな症状を思い浮かべますか?
この病気、閉じこもりの人の事じゃないんですよ〜、知りませんでした〜(汗)。
言葉でコミュニケーションをとりづらいという症状になるんだそうだ。
自閉っていう言葉が悪いのでは?と思う今日この頃。


 そいでは。


01:02
書くことないし。
 いや、ネタ帳のネタもまだ一つ残ってるし書きたいことはあるんだけど、
構想する時間がないんだよね。
 そんなわけでインスタントな話を。


 すっごい前に言ってた唯川恵さんの本を読みました。
「さよならをするために」
どうしてこのタイトルを選んだかって他意は全くないです。
自分後ろ向きなんやろか。
一応文庫本の最初の本だったって理由はあるにせよ。

 久しぶりに恋愛小説なんか読んだね。

★⌒
まるで、さよならをするために恋をするよう
そのさよならが、新しい恋の始まり
☆⌒

 だそうだ。
もう一冊は読みたい気になったね、まだよく分からない面もあるし。


 甲子園千葉県代表決定
今年は木更津総合が初の栄冠を勝ち取りました。
今年はいいクジをひいてくれることを祈る。(注:去年は初戦明徳義塾)


 冬場には凍ったりして寒さを象徴する存在だったプールも
今となっては涼しさを演出するものにすっかり変わってます。
 要するに暑いって事です(汗)。ほんと今からバテてどうするんだろ。


 ほんと書くことないですが、そいではでは。


2003/07/29 (火) 00:28
消費者金融
 今日は一日遅れでウナギを食しました。
あー腹が膨れた。

 ところでいつも思うんですが、
よく売ってる蒲焼用うなぎのたれやらサンショウやらなんですけど
切りやすくなりませんかね。いつもハサミを使わないと切れないですが。


 今回のテーマは自己破産増加と共に出てくるキーワード、消費者金融。
何と比べればいいのかよく分かりませんが一昨年の自己破産者は16万人強。
桑名市が合併したときの人口に匹敵するそうです。

 ・・・桑名市市民には悪いがやっぱり納得できない。
誰かこの数をうまく説明できる人募集中(汗)。

 話題がそれました。
ともかく大問題に違いないってとこを強調したかっただけです。
そいで、このところの世界的禁煙風潮とか見てると、
この手に乗った方がいいのではないかと。

 要するに禁消費者金融風にしてみる。
「広告には○%以上のスペースをリスクの説明に費やさなければならない」
「『消費者金融はあなたを破産させます』のロゴを入れる」
「『消費者金融お断り特区』を作る」
とかとか。

 しかしこれ、何にでも使えるな、よく考えると。
いつだったか米国であったハンバーガー食べすぎ肥満訴訟(勝手に命名)では、
「広告には○%以上のスペースをリスクの説明に費やさなければならない」
「『ハンバーガーはあなたを肥満させます』のロゴを入れる」
「『ハンバーガーお断り特区』を作る」
とかとか。手抜きをするなというツッコミ禁止(汗)。

 色んなことを考えるのでした。

P.S.なお、今回の「消費者金融」ですが「日掛け金融」と言われる
日賦貸金業者にも適用するとします。


2003/07/27 (日) 02:48
テーマ「FIREEMBLEM・TearRingSaga」
 今日は今更ティアリングサーガやって引きこもってました。
地震があったのを今初めて知りました。東北の方大丈夫だったでしょうか?
しかし数年前の宮城沖地震の事を「はるか沖地震」って言うんだね。
なんか馬鹿馬鹿しくなったり。


 ごめんなさい。今回はそのティアリングサーガの事だけです。
知らない人にもフォロー無いです。ほんとごめんなさいm(__)m。

 で、いつだったか第三回編成の手前までいって止まってる〜と
書いたのですが1%宝箱で飛竜の笛を取るのを諦め次に進んで二日。

 まず4マップ程進んでからリュナン軍に盗賊いないことに気づきました。
とりあえずリセット。

 そして気を取り直して「ドルハーケンもったサムソン強ー」とかいいながら
サクサクとは言えないまでも泣きたくなるようなリセットを繰り返しながら
8マップくらい進んだのかな?

 そこで気がついてしまいました。サーシャとケイトが離れ離れ〜。
→第三回編成からやり直し。

 エグい。ほんとエグい。思わず知人に泣き叫んでしまいました。
と、しばらく茫然自失で過ごし再チャレンジ。
やっとこさ一段落してリュナン軍フェーズになりました。

 まあ、こんな事書くのもそんなないので主力(スタメン)紹介とか。
一応本人的強い順。
間があいているのは戦力の差が激しいと思ってください。

ホームズ軍
ホームズ:あほのように強いんですけど。一人でなぎ倒してます。
ゼノ:この人も強いですね〜。二本柱。
シゲン:三本柱までいくならここまで。竹馬トリオだ。。。
ジュリア:確実性が若干落ちるけど信用はあり。

シャロン:この人は大分使いやすくなりました。弓は結構好きです。
ケイト:サーシャのお目付け役もここまで成長。今いないのが痛い。
シエラ:ワープは使いづらい事判明。シゲン殺さなかったからなあ(汗)。

サーシャ:リュナンとラブラブを予想していたのに〜(笑)。
エステル:クラスチェンジして化けたと思いきや弱すぎただけだった・・・。

メル:機動力ある回復役と思ったら最後は沼と場内マップだし・・・。
リーリエ:歌うは使えるものの遠癒しの杖が使えないのは何?
レティーナ:回復量なら一番。しかしリベカの方がよかったかな〜。

リュナン軍
サン:高確率でウッドシューターをボコすこの力、本物です。
レニー:なんといっても移動力9、ちょっと打たれ弱いかな。
サムソン:強盗持ちなのがタマにキズだがドルハーケン使い放題。
エリシャ:疾風とシルフィードで相当無敵なのをこないだ知りました。

メリエル:魔道師はやっぱ使える〜。オーラレインは使ってませんが。
ラケル:面倒な計算無しでLV上げのお供に(笑)。
リィナ:移動力12は魅力。力あがらないねー、ほんとこの人は。
フラウ:強いとはちと違うのだが、困ったときのドラゴンナイト、みたいな
マーテル:初期からいたけどクラスチェンジは一番最後という不遇。

プラム:踊りサイコー(笑)。コメントだけなんとかしていただければ。
エンテ:ほんとにヒロインか?的設定だと思うのは自分だけ?
レネ:回復はこの人におまかせ、なのだが。

リュナン:ほんっと弱い。問題は聖竜のウロコを持ったやつを倒せるのか?

 アキレス腱はリュナン君ですね。レベル13だと思った。
他はリィナを除いてできる人はクラスチェンジしてます。
一応HP33あるのでドラゴンの炎には耐えられます。それだけです(汗)。
これから数マップで頑張らないとならんかな〜。
聖剣リーヴェが一番辛いマップになりそうです(T_T)。

 ほんと長々と書きましたが、そいでは。


2003/07/26 (土) 01:06
早くも夏バテ
 そういえば、内輪事なんですけど、一ヶ月くらい前からかな?
右上に付いてる日付時間ですが「カキコをした時間」になりました。
今まで「カキコ画面に入った時間」だったので、
そこからうだうだあーでもないこーでもないと時間を食うと
ずいぶん前の時間が表示されてしまうんですけど、それが解消されてます。

 ・・・ほんとに内輪事だなオイ。


 昨日、夏休みにも入ったことだし病院いってきました。
夏風邪はやってますねー。なんで一時間待たされるんだ。
で、処方箋もらって薬局行って薬をもらってきたんですけど。

「この薬とこの薬を合わせて使うとけいれんを起こしたって症例が1件
報告されているんですけど、ここの薬局ではなった人がいませんし
万が一変だと思ったら服用をやめてください」

 と言われました。相当マズイのではないでしょうか。
ともかく強い薬のせいなのか、それとも風邪のせいなのかは
よく分かりませんが、このところ疲れやすく腹減りやすいです。

 なんだか病気をして太りそうな気がするのは気のせいでしょうか。


 ところで、「痩せる」って漢字ですが病気に使われる部首の
「疒(やまいだれ)」が使われてます。
 やせるって事は病気なんですかね、ダイエットの存在意義みたいなのを
問われる一事な気がします。
 もともと昔は太っているってのは一種の金持ち病みたいなところがあって、
「痩せる」ってのは栄養不足をそのまま表すバロメーターだったのかも
しれませんが。

 そいでは。


2003/07/24 (木) 03:49
続続・祝日法
 まだ、祝日法(国民の祝日に関する法律)の話ですが、
さすがに終わりにしとこうね。

 今回は時間も時間なので言い忘れた&間違えてた事でも。

● えーと前回「合わせて7年に3日お休みが増える」と書きましたが
 勘違いしていたことに気づきました。
 (なお、「7年に〜」ってのはある日が特定の曜日になるのは七分の一で
 あることを前提にしているので、ある7年間で休みがこれだけ増えてる
 という意味ではありません。)
  このとき想定していた増える休みは

 ・5/3が日曜のとき5/6も休みになる
 ・5/4が日曜のとき5/6も休みになる
 ・9/21が月曜のとき9/22も休みになる(*)
 (*)秋分の日は必ず9/23ではないので正確には一日未満なのですが。

  だけど、週休二日が定着している昨今、ハッピーマンデー法によって
 一日ずつ増えてるのね。すなわち

 ・7/20が土曜のとき7/15が休みになる
 ・9/15が土曜のとき9/17が休みになる

  そしたら前回の成人の日と体育の日が月曜固定になったことも
 合わせると約一日休みが増えてるんですね、
  個人的にはハッピーマンデー法というのは日付固定であるよりも
 祝日本来の意味が薄れる気がして好きでないんですけどね。

● この仕様により自分の誕生日は7年に2回(振り替え休日含)は
 祝日になりました。
  文字通り祝ってくれるのかな〜ってちょっと幸せな気分になったんですが
 現実を見て冷め(覚め)ました。
  敬老の日と一緒だ〜
 はいそこ、赤いちゃんちゃんこをバースデープレゼントに選ばないように。
  そんなちょっと寂しい思いをしている9/16〜21が誕生日の方々
 大募集中(笑)。

 そいでは。


 雨ザ〜ザ〜です。電車大丈夫かな?


2003/07/23 (水) 02:16
祝日法
 ま、ついでみたいなもんで。
ちょっと調べてしまったので聞いてくださいな(笑)。

 早速ですが、この祝日法。
当たり前なんですけど、祝日にする理由が書いてあるのですね。
例えば元日は「年のはじめを祝う」
この程度のことなんですけど。

 気になったのはこちら↓。

★☆★
こどもの日
「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」
☆★☆

 これって露骨な男女差別って言わないんでしょうか?
別に母じゃなくて両親でもいいと思うのは自分だけですか?
ともかくこどもの日は母に感謝しないとならないようです。


 も一つ気になったのは、春秋の昼夜の長さの同じ日。

☆★☆★
春分の日
「自然をたたえ、生物をいつくしむ」
秋分の日
「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」
★☆★☆

 春と秋だけでこんなに違うのかってのもあるんですけど、
秋分の日って明らかに彼岸の思想が入ってます。
これも政教が分離しきっていない気がするんですけどどうなんですかね。

 こっからは別の話題で。

 前回書いたように敬老の日が9月の第三月曜日となったおかげで
9/21が休みになるかもしれない事になりました。
これにより9/23が秋分の日だった場合に祝日法の第三項

『その前日及び翌日が「国民の祝日」である日は、休日とする』

 が5/4以外に効力を持つ可能性がでてきました。
秋の5連休はかなりの魅力。
お国もなかなかお茶目なことをしやがる(笑)。


 それと、これとは別にこの間4/29を「昭和の日」に
5/4を「みどりの日」にする法案が衆議院を通りました。
今まで5/4が祝日でなかったのが祝日になったのがでかい。
これにより5/3や5/4が日曜になっても
5/6が振り替え休日になるという素敵なお話になってます。

 合わせて7年に3日お休みが増えるんですね、微妙な数字だ(笑)。

 そんな夏休み初日の話題でした。そいでは。


2003/07/22 (火) 00:17
事実誤認でしたー。
 ちょいとあまりにひどい間違いなので
改めてこっちでお詫び申し上げます。

 今年から海の日は7月の第三月曜日になった模様です。
あははー。全然知りませんでした。
地方テレビのせいじゃありませんでした。
ごめんなさいー千葉テレビm(__)m。

 そいでは。(^^)/~~~

P.S.
 敬老の日も9月の第三月曜日のようです。
びっくりしたねー、もう。


2003/07/21 (月) 22:42
地方テレビ
 いきなりですが、昨日のコメント(これね↓)取り消させてください。
〜〜
海の日が祝日というのもすっかり定着してきたような気がするなあと
思うこのごろです。
〜〜

 今日久々に千葉テレビつけっぱなしという暴挙に出ていたら
「今日は海の日でしたが・・・」とか堂々とニュースキャスターが喋ってるし。
いくら地方テレビだからってそれはいかんだろ、オイ。

 そんなわけでなんとなく今日は千葉テレビ見てたんですけど、
高校野球もいよいよベスト16まで出てきました。
今年はどこが出てくるのやら。

 で、さすがは千葉テレビね。この夏注目の商品のコーナーで
サマージャンボ宝くじがでてきましたよ。
 う〜ん。感想を求められてもなんだか痛々しいとしか言いようが・・・(汗)。

 それと地方テレビの醍醐味はCMでしょうか。
君津住宅という企業のコマーシャルが流れていたのですが
どうしても気密住宅にしか聞こえないとか(笑)。

 たまに見ると新鮮だわ、地方テレビ。ほんと。


01:18
N人前
 ちょっと間が空いてしまいましたが、皆様お元気ですか?
海の日が祝日というのもすっかり定着してきたような気がするなあと
思うこのごろです。

 こういったでだしも久しぶりだなあと思いつつ(笑)。
ところで「でだし」ってどう書くのでしょう?
「出だし」かと思ってたんだけどもしかして「出出し」ですか?
だとすると、「ひにち」を「日日」と書くのを知って以来の衝撃ですが。


 こないだ焼肉行ったんですよー。
肉と言ったら牛丼屋とハンバーガー屋さんくらいでしか食べていないので
アホなように「これでもか!!」と食べまくろうかと。

 結果ほんと食べまくりました。ほんと幸せな気分になったよ。
 食べ放題でないとおなかがいっぱいになった時に
ブレーキが効くのがいいですね、ほんと。
 食べ放題だと向こう二食は食べなくても大丈夫だからなあ。
この話もいつか書きたいですけど。

 で、ここで気にしたいのはよく焼肉屋さんって「牛カルビ ○人前」と
いった形で書いてあるじゃないですか。
これって一体何を基準にして書いてあるのだろう、と。

 絶対一食分=一人前じゃないですよね。あれで
味噌汁だったら一食に一杯だから一杯=一人前なんだけど
カルビって「一食にこのくらいの量」ってそもそもなんだ?
って感じじゃありません?

 このくらいで飽きちゃうかな〜くらいの量なんだろうか。
それとも日本人の肉盛り付け皿平均的大きさの一皿文なんだろうか。
誰か知っている方いたら是非是非教えてください。

 そいでは。


2003/07/18 (金) 01:38
寝過ごし
 このところすごいっす。
三日連続寝電車で過ごすという大記録を達成しました。以下その詳細。

一日目
 タイマーの時間を間違えて15分ほど寝過ごす。
目が覚めたら傘も持ってないのに雨がざんざか。
目的地へ戻ったら雨止んでました、ラッキー。

二日目
 帰宅時終点で車掌さんに起こされる。やはり時間にして15分ほど。
しかし後ろ4輌に乗っていたらさらに15分ロスしていた、危ない危ない。

三日目
 やはり帰宅時なんだが途中買い物しようと思ったら
しっかり地元駅で目覚める。小考の末、寄り道するために戻る事を決意。

 こうやって書いてるとアホですね〜。
この記録を塗り替えてる人がいたら是非自慢してください(笑)。


 ところで全く話が変わるんですけど、
電車が遅れたときって電光掲示板に
「××線は□時○分ころ△△で事故が発生したため遅延しています」
とかがスクロールで流れるじゃないですか。
これを「××線」だけは左ハジに固定して他の部分をスクロールさせる事って
できないんですかね?
 そのほうが絶対見やすいと思うんだけど。


 その他、報告事項。

・手術からほぼ三ヶ月経ったし完治って事にします。快気祝いして(笑)。
・漢検受かってました。マジびっくりです\(◎o◎)/!。

 そいでは。


2003/07/16 (水) 23:58
戦闘行為
 さて、一つ一つネタ帳にあるやつを片付けていこうかと。

 イラク新法の成立が秒読みになってます。
まあ、言い尽くされても叩けばホコリがアホのようにでてきますが、
ここでいう戦闘行為についてちょっとここでも叩いてみようかと。

 ☆いままでのあらすじ☆(ちょっとカッコよく読んでください^^;)
−−
 イラクから悪の大統領は去った。だが、我々には新たな試練が待っていた。
 治安も確かでないこの地に新たな政府を樹立し、
民衆に落ち着きを取り戻さなければならない。
 しかし、この地はまだテロ行為が日常的に見られる。
 そこで政府は戦闘行為をすることができない自衛隊に対し
非戦闘地域で活動させることに決めたのである。

次回の「小泉のアメさん大好き」見てくれないと感動しちゃうぞ。
−−

 ・・・なんか後半暴走してますが気にせんといてください(汗)。
で、非戦闘地域ってなんだろか?
戦闘行為が行われていない地域のことですよね。
んでもって「戦闘行為って一体何?」が今回のテーマです。

 そして、このイラク新法における戦闘行為ってのが↓
・国際的な武力紛争の一環として行われる人を殺傷しまたは物を破壊する行為
・国または国に準ずる組織による組織的、計画的な国際紛争(石破防衛庁長官)

 基本的に戦闘って国際的なものらしいです。
この定義が正しくなるのであれば日本史どころか人間がでてくる
歴史という歴史が変わります。
 内戦には戦闘が行われないって事なんですね、
例えるならば一揆とかは戦闘をせずに鎮圧されることになります。
日本史史上最大の内戦と言われる西南戦争もしかりでしょう。

 しかし、こうまで恥も外聞も無く憲法って曲解できるものだなあと
ある意味政治家達を尊敬してしまう。

 とりあえず相も変わらず大辞林より。
〜★〜
せんとう 0 【戦闘】
(名)スル
たたかうこと。特に、兵器を用いて敵と戦いを交えること。
「繰り返し―する」
〜★〜

 これが本来の戦闘だと思いますけどね、ほんと。


2003/07/14 (月) 23:12
オールスター
 本日は豪華に(?)3本構成で。
だってオールスター明日なんだもん(汗)。


 さて、さんざん騒がれてますが今年はファン投票結果により
オール阪神&巨人VSオールパシフィック
という結果になりました。

 これで阪神が競った試合をモノにした場合は日本シリーズの結果は
見えた気がします。大差だった場合は逆に紛れるような気がするけど。
 しかし負けた場合は・・・今回はそっちの話を。

 突然クイズ
Q さて、オールスターが行われますが好調阪神の中で
 一人だけ仲間はずれがいます。それは誰でしょう?
A 星野監督←ドラッグしてね

 オールスターってのは制度的に前年の優勝チームの監督が格リーグの
監督になってAクラスの残り2チームの監督がコーチにつくわけですが、
残念なことに阪神が去年4位だったため星野監督は
出場権が得られないんです。

 するとですね、これで阪神が負けようものなら
「星野監督は名監督」というのが実感されるばかりか
「監督がダメだから巨人は勝てないんだ」と思われるだけに
今回原監督のプレッシャーは相当なものな気がします。

 色々な人に色々な思惑が絡んで
いつも以上にお祭りでないお祭りのサンヨーオールスターゲーム。
いよいよ明日プレーボールです。乞うご期待。

注:しまりんはサンヨーの回し者ではありません(汗)。

 そいでは。


21:42
キリ番規定<5桁バージョン>
 相変わらず何も出るわけではなくて、名前が掲載されるだけですが。
4桁のまんまじゃ誰もとれなくなっちゃうので今後はこれにしてみます。

・ミラー
 線対称なやつですね。
線対称といっても1と8と0しか使えないわけではないです(笑)。

・シークエンス
 いわゆる連番。12345とか10987とか。
13579とか二つとびでも全然大丈夫。

・使ってる数字が二つ以下
 そのまんま。誰かいい名称をください。公募中。
今回とってくれた10000もこれだし。
今自分が踏んだ10010もこれ。
ちなみに次の人が踏む10011もこれ。
 ほんと誰かいい名前考えてくれません?

・ミレニアム
 1000の倍数のもの。やっぱり10000はこれ。14000もこれ。

・他語呂合わせなどなど。
 みなさんの知恵を絞ってこじつけてみてください(笑)。

 そいでは〜。手短ですがこれにて(^^)/~~~。


21:33
テーマ「★日記のカウンターHIT記念報告&御礼日記を書こう★」
 ってわけでちょうど二年目の今日10000ヒットを記録しました。
ほんとみなさんありがとうございます。

 先日「一日3回あま日記」とかどうしょうもないキャッチフレーズを
掲げて以来連日の20ヒットオーバー。
ほんとにこんなに来てくれるなんて正直思ってなかったです(汗)。
三日前は何故か32/日ヒットとか記録してるし。


 本当は色々と思い出を語るものなのかもしれませんが、なんかあるかなあ。
せっかくなので初心に戻って記念すべき一回目の日記でも見直してみようかと。

〜〜
はじめまして。
 こういうところに日記を持つ事になりましたしまりんと申します。
全然、予備知識無しで先日の朝日新聞でここの事をかいてあったので
思わず登録してしまいました。
 日記というより週記くらいのペースになると思われますが
暖かく見守っていてください、です。
〜〜

 ぉぉ、こんなことあった、懐かしい。最初は週記でやる予定だった(笑)。
で、予備知識なしで登録して早二年。
少しは風格みたいなのがでてきたのでしょうか。
「たかが一万くらいで偉そうな口を叩くな」と言われそうですが(汗)。
新聞記事中心とかいいつつ大分路線変更してきた気がするし。

 最初から見守ってくれている方。
途中からかかわってくれた方。一見さんの方。
全ての方の足跡があって初めて一万のわけで、本当に感謝してます。
みなさんほんとありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いしますm(__)m。

 これからもみなさんをできる限り満足させてと自分が満足できる
文を目指してがんばっていきたいと思います。

 ってちょっとかっこよく〆てみました。
こういうことを書かないときれいにきまるのかな(笑)?


2003/07/12 (土) 02:32
[しまりんダービー]第4回しまりんダービー結果発表
しまりん(以下略)「さあ夏がやってきました」
智梨(以下"--")「やってきたのは夏ですか?!」
「だって暑いよ〜。今日絶対熱帯夜だよ〜」
--一応予報では最低気温22℃らしいですが。
「いや、でも暑いものは暑い」
--…ともかく、第四回しまりんダービー結果発表です。
「今絶対呆れの3点リードだった気がするのですが・・・」
-- そんなことないですよ。
「嘘だー、なんだその間はー」
(見苦しいので略)

--とりあえずルールは
「ダブってない若い番号が優勝、詳しくは前のを見てください(汗)」
--すごい手抜きですね。
「今回もまた12枠+管理人枠で6月一杯争われました」
--相変わらず説明らしい台詞を(笑)。

「今回は7日に最初の出走者が」
--前回優勝者MMRさんのユーイーシービレッジです。枠は強気の一番。
「初回から徐々に人気薄ですが今回の一枠はどうなるんですかねー」
--それから十日、全く音沙汰なしです
「相変わらずだーね。もう驚きませんが(笑)」
--そしてきっかり十日後17日にredmoonさんからのトウホクアケボシが
 4枠から参戦です。
「そして22日恒例行事と化した、伝言板への『出走してね』カキコ」
--恒例行事だったんですか?!
「そういえばこの時に書いたトップのリンクこれまだ貼りっぱなしじゃん(汗)」
--ネタのためにあと数日残しておきますね♪
「『♪』じゃないでしょ、オイ」
--これによってかどうかは知らないけど23日には
 伝言板の常連さんのいちにのさんが11枠からミラーカイイレ再挑戦。
「枠は11番。まだまだいちにのさんの独走が続いてます」
--そういえば今回26日に参加フォームを作りましたね。
「いやー、何書けばいいのか分からない人がいたら嫌だったから」
--あとコメントにも公表非公表の欄を設けました。
「これもどのくらいコメントを引用すればいいのか分からないってのが
 あって、ついでだからつけようかと」
--と雑談をしてる間にレースもクライマックスです!
「ってそういう流れなの!?」
--そういうわけで波乱も何もなくユーイーシービレッジの優勝です!!
「前回に比べて全くひねりがないね」
--せっかく作った参加フォームを使った人もいませんでしたよ。
「言わないでお願い(涙)」
--最終結果です↓

枠 馬名(所有者)
1 ユーイーシービレッジ(MMRさん)
4 トウホクアケボシ(redmoonさん)
11 ミラーカイイレ(いちにのさん)
13 シンマリルドルフ(しまりん)

「参加人数3人か〜。次回もこうだったら存続考えましょ」
--しかし2連覇ってすごいですね。
「商品はこの場に何でも書いていい権(券)でいいと思ってるんだけど
 MMRさんどうですか?全くCMになりませんが」

--というわけで第4回しまりんダービーも終了です。
「参加者のみなさんありがとうございましたー」
--次回もよろしくお願いします(切実)。
「そいでは〜(^^)/~~~」


2003/07/11 (金) 01:33
記事構成
 さて、梅雨空真っ盛りですがみなさんいかがお過ごしでしょうか。


 12歳による幼児突き落とし事件が騒がれてます。
自分なんかは犯人捕まってから全容を知った人間なんですが(汗)。

 ちなみに余談ですが福岡の一家殺人事件も電車の吊り広告で見るものの
どんな事件だったか知りません。なんか微妙に世の中が遠い。。。

 この遺族のコメントもほんとに本心なのでしょう。
ちょっと長いですが、そしてみなさんも一回ならず読んでいるのでしょうが
引用してみます。

〜〜
(中略)
 犯人が中学生ということで刑事事件として罪が科せられないということは
頭の中ではわかっていますが、心が煮えくりかえり、
中学生といえども極刑に処してもらいたい心境です。
(中略)
 また最後になりますが、このような事件で加害者が保護され、
被害者が苦しむことのないよう、少年法が改正されることを願います。
〜〜

 ここまで遺族が少年法に対する不満をもらしたことがあっただろうか。
いや、別にこれについて善悪は言いません。
というかむしろ個人的には遺族よりですが。
 でも、一応国家権力にたてついている構図なんだろうなあと思った次第。

 しかし、法に基づいて取り締まるべき警察が
この法改正を要求するコメントを発表せざるを得なかったという事実が
世の中の風潮を端的に表しているのかもしれません。


 で、実は今日はここまでが前座(ぉぃ)。

 夕刊ではこの幼児殺害の記事が一面トップで
犯人の動機が書いてありました。
「いたずらしようと思った」

 そして一面の二番目の記事ではアメリカが先の戦争で
大量破壊兵器の決定的証拠がないままイラク攻撃をしたという事実を
ラムズフェルト国防長官が認めています。

 ・・・どーもこの構図だとアメリカが「いたずらで戦争しようと思った」
のではないかと思ってしまうのですが(笑)。
 これは朝日新聞の策略ですか?うーんうーん。

 そいでは。


2003/07/09 (水) 22:44
久しぶりー
 ってしまりんダービーではありません。
これも3ヶ月強ぶりですがもう何ヶ月ぶりか数えたくもない程忘れてた
テーマをもってきました。

 「困ったときの電車ネタ」
別に困ってなかったわけではないです。むしろ困ってました。
しかし困ったときにも電車ネタが出て来ない(汗)。
久しぶりにネタがでてきたので。。。


 本日電車乗り換えるときに電子時刻表を見るとテロップが流れてる。
赤字がテロップで、間にあるのが自分の感想です。

常磐線は…

 へー、今日は常磐線が遅れてるんだ〜

×時○分ころ松戸〜金町間で…

置き石が発生したため遅延しています。…

置き石は発生しないから

 いや、いくらテロップのボキャブラリーが少ないからってそれはないだろ。
確かに「置き石」部分には普段は「信号トラブル」とか「人身事故」とか
入るところだろうけどさー、非常に納得しづらい朝のひとコマ。


 話変わって、こないだその常磐線に乗ったんですけど、
すごい電車ですねこれ。

 何せ普通電車と各駅停車で止まる駅が違う。
しかも各駅停車なんか各駅とかいいながら途中で千代田線に乗り入れるため
全駅停車してないし。

 しかも普通電車は快速電車より速い。もう何がなんだかです。
土浦から先は普通電車一本だから大丈夫ですが。
東京近い常磐線に乗るときにはみなさん気をつけましょう、ほんとに。

 そいでは。


05:47
サンデーORIX
 突然ですが、このところ朝がた雨が降っては夕方にはあがっているという
天気が続いていたじゃないですか。
 当然の帰結として置き傘が増えまくりまして(笑)、
何故か3本も置き傘があったりしたのですが、
昨日やっと逆のパターンになって「やっと置き傘が減る」と
胸をなでおろしていたところ全部消えて無くなってました。

 朝には3本あったのにー。
いくらコンビニ傘で盗りやすそうでも、一応一人の財産です。
マジでやめてください。ってここで叫んでもしょうがないのであるが。


 で、こないだオリックスの日曜日23連敗という珍記録が止まりました。
勝敗が二分の一で決まるとするとおよそ八百万分の一。
何か超人的なものが働いたとしか思えません。

 ちょっと記事を見てたんですが、去年の八月の星取表がかなり笑えた。

日曜日→全敗(1分アリ)
月曜日→全勝
水曜日→全敗
木曜日→試合なし
金曜日→全敗
土曜日→全勝

 縦にはっきりと割ることができてびっくりした。
こういうこともあるのですね。


 せっかくだから野球話で。
阪神にはマジックが点灯したようです。
しかし横浜にはまだ負けマジック(※)が点灯していない。
2位球団に比べて5位球団のほうが頑張ってるというかなんというか。
今年の横浜の目標は「優勝が決まるより前に最下位が決まらない」って
ことでどうでしょう?もう相当諦めムード。

※ 負けマジック
 他の5球団に自力最下位が無くなった時に点灯。
(今年の場合広島が全敗しても横浜が直接対決以外に全て負ければ横浜の
最下位が決まる場合に点灯)
横浜が負けるか広島が勝つと1減る。

 そんなところで。


2003/07/08 (火) 01:33
ベンチャー消費者
 さて、暑い。
不快指数高めですが、みなさま元気にしておられますか。

 このところ何故か日経をよく読んでいるのですが上記のような
衝撃的な単語がでてきて思わず紹介しようかと。


 確か、記事の流れとしては

「この不景気の中、ベンチャー企業の成長は不可欠だ。
 しかし政府はそれほど頼りにならない。
 だからいわば『ベンチャー消費者』とも言うべき消費者の中でも
 冒険するような人を増やさなくてはならない」

 といった話だったんですけど。

ベンチャー消費者は何の恩恵に預かるというのだ

 さすがは日経、良くも悪くも経済面からの視点だと思われます。
まあ確かにいい商品を人より早く購入するというメリットはありますが。
ベンチャー消費者を増やそうとする大衆心理もやはり経済界が
作り出さなくてはならないんでしょう、やはり。

 しかし「ベンチャー消費者」って言葉、ちょっと魅かれません?
自分だけかな、これ?


2003/07/07 (月) 01:08
地図に必要なもの
 えーと、今回は自分の話からなんですけど、ともかくいきますね。

 先日同窓会なるものに行ってきたんですよ。
まあ、それは何てことないのですが。
いろいろと話しておいしいものを食べて、です。

 当然のように「同窓会の報せ」なるものには
会場の場所と地図と連絡先と行き方が書いてあるじゃないですか。
今回はその地図が問題。

 まず、行き方に○○線XX駅下車徒歩N分って書いてあるんですけど、
その地図にXX駅が存在しないんですよ。しかも何故かXX駅以外の
東XX駅は書いてあるし。どういうことよ?

 これはさすがに書き直して欲しいんすけど。
今ネットで確認したらもらった地図とは全然違う物がでてきた。
一体どこから地図を印刷したのだろう???

 とりあえず教訓
地図には最寄り駅と目的地は必須!!

 これ以上この種の迷い人を増やさないためにも
みなさま励行お願いしますm(__)m。


 その同窓会の席で産業的には絶滅の危機に瀕している
銀塩写真の話がでました。

 以下鵜呑みな話。

 デジタル写真って実は保存性が良くないんだそうです。
プリンタ出力してもインクの耐性が少ないし、
電子ファイルの寿命も思ったより短い。
 例えばDVDなんかはCD2枚を貼っつけてあるだけらしいんですが、
その接着剤の寿命が5年ほど。とか。

 ってわけで「フィルムも忘れないでね」という某産業の心の叫びでした。
一応こちらでも宣伝させていただきます(笑)。

 でも、デジタル全盛の世の中思い出までが消えやすいってのはなんか
世相を移しているような気もして怖いです。


 今日は七夕。天では年に一度の逢瀬を楽しんでいるのでしょうか。
これまたほんと私事ですが、書かせてください。
試験受かっていますように。夢、叶いますように。

 そいでは、また。


2003/07/04 (金) 22:47
エビアンサミット
 暑くなってきました。
一年もいつの間にか折り返し地点を過ぎてますが
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
 2003年も残り半分。皆様の健勝をお祈り申しております
って何を半年賀状みたいなことを書いてるんだか。。。


 えーと、ちょっと前にありました、エビアンサミット。
当然のように話し合ったことに興味は無いわけで(笑)。
「あのミネラルウオーターの『evian』って地名だったんだ」
って事が何より重要事項。

 これって要するに「南アルプスの天然水」とか
言ってるのと同様なんだよね。
海外メーカーもやってることは同じようです。

 ちなみに調べてみたところボルビック(スペル忘れた)も
フランスの地名のようです。
そんなにフランスって水がおいしいところなんですかね。

 なんとなくイメージだけど「水の都」っていうとスイスを
連想するのは自分だけなのかな?
 別に「ロッキーのおいしい水」とかあってもいいと思うんですけどね。
このところ深層海洋水ってのもでてきているみたいですが。

 今後温暖化にカコつけて「南極の雪融け水」とかでてくるのだろうか。
南極に雪が降るのかは疑問極まりないが(汗)。


 なんかこのところ風邪気味だったのもあってリットル単位で
ミネラルウオーター飲んでて、なんかそういう話題をしてみたのでした。

 そいでは。


2003/07/03 (木) 01:24
「カウンターの数、気になりますか?」
 すっげー気になります(笑)。
このところテーマ登録しているからなのか3割増くらいでびっくりです。
とりあえずさしあたっての目標は7/14でちょうど2周年になるんですが、
そこで5桁いってるとほんと嬉しいなあって思う。

 7/2終了時点で9762だからあと12日で238。
20ヒット/日って難しいんだよね、なぜかここ4日連続記録していて
「これはあわや」を期待させるのですが、やっぱ無理だろうなあ(弱)。

 そんな予想を裏切るために「一日3回あま日記」を合言葉に
みんな来よう(爆)。
 っていうか、ちゃんと書かないとだめだよね、当たり前だけど。

 そんな感じかな。
とかいって明日になったら10万くらいになってたらどうしよう(笑)。
それこそ不正アクセスですな、
ここに不正アクセスして何の得があるかは知りませんが^^;

 そいではでは〜(^^)/~~~


2003/07/02 (水) 00:55
都道府県、独断と偏見で47の質問
 要するに、「都道府県連想ゲームをしましょう」のコーナーです。
まさに自分の独断と偏見で書きますが、他意はありません。
あまり怒らないでください。
 なお、都道府県はアイウエオ順に並んでます。

愛知県
 ういろう

青森県
 りんご

秋田県
 きりたんぽ

石川県
 能登半島

茨城県
 納豆

岩手県
 牛?

愛媛県
 ♪みかんみかんみかんー

大分県
 

大阪府
 あの例のタワー。名前忘れた(汗)。

岡山県
 ももたろうランド(ぉぃ)

沖縄県
 首里城

香川県
 そば・ほんとそば

鹿児島県
 桜島

神奈川県
 港のヨーコ(マテ)

岐阜県
 関が原?

京都府
 都

熊本県
 黒牛?

群馬県
 こんにゃく

高知県
 かつおの一本釣り

埼玉県
 さいたま市

佐賀県
 「佐賀県」歌はまだ知らないのだが。。。

滋賀県
 琵琶湖

静岡県
 茶・ただ、

島根県

千葉県
 落花生

東京都
 首都

徳島県
 淡路島

栃木県
 日光

鳥取県
 梨

富山県
 薬売り

長崎県
 カステラ

長野県
 田中康夫知事

奈良県
 大仏

新潟県
 佐渡・拉致

兵庫県
 阪神大震災

広島県
 カープ

福井県
 敦賀湾

福岡県
 博多

福島県
 もも

北海道
 交通事故日本一

三重県
 真珠

宮城県
 伊達政宗像

宮崎県
 巨人キャンプ

山形県
 さくらんぼ

山口県
 フグ

山梨県
 ほうとう

和歌山県

−−−
 ごめんなさい。島根・大分・和歌山って全然でてきませんでした(涙)。
和歌山はミカンで出るのだが愛媛にはかなわないしなあ(個人的に)。
イグサって大分でしたっけ?この辺全然忘れた。
島根・・・ほんとに何もでてきません。港があったっけ?

 ってわけでものすごい非難が浴びせられそうですがおしまい。
他にも事実誤認があったら言ってください。


2003/07/01 (火) 01:48
テーマ「電話で話す」
 さて、テーマとして電話という文明の利器を選んでみました。
自分も比較的電話魔なところがあるので、
結構この道具にはお世話になっております。

 ちなみにどのくらい電話魔かというと、長電話OK、用件なしOKと
いった感じでしょうか。最悪だ・・・。
 というのも電話だと結構話せるからなんじゃないかなぁ。
一対一で向き合ってるよりはよっぽど冗舌だと思う。
それでいてメール程は誤解が少ないし。何より反応が早いのが好きですね。
自分は自分で思ってるよりはよっぽどせっかちなんだろうなあと思う
今日この頃です(笑)。

 で、このごろよく思うのは「もしもし」っていう第一声さえも
個人で相当違いがあるんだなあってこと。
なお、印象が強い第一声集↓
「もっし」(「も」にアクセント)
「おはよう」(いつ電話しても)
「もしもしxxですー↑」(最後の「↑」はかなりトんでる感じで)
「もし、もし?」(非常に不安そうに)

 でもさ、最後の不安そうな声ですら人に馴染んだ言葉って
すごい安心するんだよね。
なんか例えが変だけど、その一声で本人が確立してるような。
うまく言えないけど本人色みたいなのを表してるような気がしてます。

 ま、こう書いてる自分だって相当色んなこと言ってるんだと思います。
相手によって全然違うって事だってあるだろうし。
でも、自分も少しでも安心させられるような人になりたいですね。

 そんなところで。


別館表紙へ戻る  過去ログTOPへ