あま日記

2003/06/30 (月) 02:07
ミネラルたっぷり。
 なんか風邪をひいた模様。頭痛と喉痛であります。
しかし最近頭痛の症状が多い。
昔は「頭痛って何?」と思うくらいなかったんだけど。


 そんなわけで、手短にいきます。

 えーと、こないだ食塩の特集がでてたんですね。
採取方法や地域によって塩の結晶ってものは全然違うとか、
それにより味もかなり違ってくるとか。
だけど、溶かしてしまうとみんな同じであるとか。

 そんな中興味をひいたのがこのところよく話題になっている
お店での偽ラベルの話なんですけど。
よく「高ミネラルの塩」ってラベルが貼ってあったりするじゃないですか。
これに対しこういう趣旨が書いてありました。

そもそも塩自体がミネラルなんですけど

 確かに。言われてみれば塩って塩化ナトリウムなんだから
塩は元々ミネラル満載なハズだ。全然気づかなかった。

 こういう表示には気をつけましょうと一応締めておきます。そいでは。

P.S.
 ミネラルとは…体に必要な金属元素の事を言うらしい。
主なものではナトリウムの他にカルシウム・カリウム・マグネシウム・
リン・鉄・亜鉛・銅・マンガン・セレン・クロム・モリブデン・ヨウ素
らしい。

さらに追伸
 ヨウ素って金属だっけか?
 マンガンを満貫に変換し損ねた(汗)。

 こんどこそんでは(^.^)/~~~。


2003/06/29 (日) 01:08
法と人気と。
 久々に土曜日に家にゆっくりいるという実感が持てました。
土曜の夕刊をきちんと読めたのはいつ以来になるのやら。
とんと記憶にございません。


 で、そんな土曜の夕刊から。
「『AA』タクシー37社減」
 要するにタクシーのサービスの質が悪くなったね、
ってことなんですけど、これのランク付けがAA・A・B・Cなんですが
これの基準が目をひきました。

AA・交通違反などの違法行為が無く、苦情もほとんどない
A・違法行為は無いが、多少の苦情がある
B・違法行為はあったが、苦情は比較的少ない
C・違法行為があり、苦情も多い

 気になったのはAとB。
「法を遵守しているが人気が無い」のと「法は守ってないが人気者」の
どちらがいいのかという話じゃないですか。
簡単に擬人化していいのかという問題は残るとしても。

 なんかこういう疑問が残るのでA・B・Cって3段階で分けても
いいんじゃないかな〜って思うのですがどうなんでしょう。

 そいでは。しかしタクシーなんてあんまり乗らないなあ。。。


2003/06/28 (土) 18:18
テーマ「本棚の本、名前並べてみようぜ」<第五回>
 しばらくやってませんでしたが、久々に再開でっす。
今回は「本棚下段手前可動部左側」とりあえずいまさらながら
自分の本棚の構造説明しないといけないかな。
一応上部。今まで紹介したとこです。

−−−−−−−−−−−
 一段目 | 一段目(CD)
−−−−−−−−−−−
 二段目 | 二段目(CD)
−−−−−−−−−−−
 三段目 | 三段目
−−−−−−−−−−−

で、下部。下部は手前と奥との二段構造になってます。
奥は

−−−−−−−−−−−
    四段目
−−−−−−−−−−−
    五段目
−−−−−−−−−−−
    六段目
−−−−−−−−−−−

というなんでもない構造なんだけど、手前側はここをおよそ

┏━━┓
┃   ┃
┣━━┫
┃   ┃
┣━━┫
┃   ┃
┗━━┛

んな感じの可動部が二つあって動くと言った構造になってます。
(崩れててごめん)で、今回はこの可動部の左側を。

以下著者さくらももこ
・憧れの魔法使い
・永沢君
・あのころ
・さくら日和
・そういうふうにできている
・まる子だった
・ももこのいきもの図鑑
・もも子の話
・ももこのおもしろ健康手帖
 さくらももこはおもしろいんだよねー。
今並べてて気づいたが初期三部作、
「もものかんづめ」「さるのこしかけ」「たいのおかしら」は
どこへいってしまわれたのだろう。どっかにあるかな?
 最近は絵が多くて割高感があるので手を控えてますが
この人のエッセイはやっぱり面白いと思う。

・「忍たま乱太郎」に学ぶ忍者の教科書(菊池 馨)
 初めて「〜の謎」系の本が忍たまってのもなかなかのすごさ。

 ここからは攻略本(作者省略)
・ドラゴンクエスト3 そして伝説へ… 公式ガイドブック
・任天堂公式ガイドブック スーパードンキーコングGB
・ファイアーエムブレム〜紋章の謎〜のすべて
・テイルズ オブ ディスティニー オフィシャルガイドブック
・グラディウス外伝 パーフェクトガイド
・海腹川背・旬 攻略ガイドブック
・悠久幻想曲 公式攻略ガイド
・いただきストリートゴージャスキング 公式ガイドブック
・いただきストリートゴージャスキング バイブル〜戦略の聖典〜
 特筆すべきはなんだろう。
 あんまりやらないアクションの海腹川背・旬を挙げておきますか。
四次元リュックと絶対切れないゴムルアーと振り子の原理を使った
ほのぼのアクション。しかしフルクリアをしようとすると
難易度は跳ね上がる。攻略本見てもいまだにできません。
誰かクリアできる人求む。

 あとは歴史小説
・影武者徳川家康(隆 敬一郎)
 一時期ジャンプに掲載されていた原作。こっちはおもしろいです。
これのせいで自分の中で柳生と秀忠のイメージは決まりました。
この手のものを好きなら読んでみることをお勧めします。全三冊。

・豊臣秀長 ある補佐役の生涯(堺屋太一)
 大河ドラマ「秀吉」の原作ともなっている元経済企画庁長官が書いた一作。
一体この人は何者だろうとほんとに考えてみたくなるがおいといて。
秀吉の弟というあまり歴史の表面には出てこないこの人を
うまく書いてましたね。
 堺屋太一なりのNo.2論だったのかもしれません。いま思うと。

 んなところで。そいではです。


01:19
ある横浜ファンの叫び。

 えーと、阪神なんかは一時期7割越えたわーいって喜んでおりますが
阪神の勝率に横浜の勝率を足しても10割になりません。
3割をきって久しいなあ。ほんと松井の打率といい勝負なのは何?

 悲しいながら横浜ファンというのは今現在
他の11球団のどのファンよりもプロ野球ってものが冷静に見れる人種
であるような気がします。

 で、そんな横浜に恥ずかしいことにこの3連戦で負け越してしまった
巨人のファンから「横浜はお荷物球団だから5球団制にしろ」と
誠に見苦しい八つ当たりをされまして(ごめん、こういうとこしか
今年の横浜ファンは優位になれないので)。
 ほんとにそうなのかをタグの勉強も兼ねて検証してみようかと。

今の成績がこうです。↓
チームゲーム差
阪神 48211-
中日 3733011.5
巨人 363411.0
ヤクルト343501.5
広島 303301.0
横浜 2049013.0


 そして横浜抜きの成績がこう。
チームゲーム差
阪神 34201-
中日 282907.5
巨人 252811.0
ヤクルト253001.0
広島 242900.0


 正直いってあんまり変わらないと思う。
みんなは横浜が貯金をばらまいているという事実を忘れてはいけない。
横浜いなかったら阪神を除くどの球団も借金生活なのです。

 と、自分の首を絞めたかのような弁護をくり広げてみたのでした、まる
 しかしタグ難しいです。う〜。
自分でH.P.を持とうというのにはまだまだ早いようで。

 んではでは(^_^)/~。


2003/06/27 (金) 01:57
テーマ「わからない。」
 久しぶりに恋愛テーマに。

 ぶっちゃけ何にも分からんのです。
何を犠牲にしても突っ走っていいのか、とか
相手に迷惑かけてもいいのか、とか
そうやって抑える気持ちもただの自己満足じゃないのか、とか。
でも、何もかもぶつけるのが恋愛じゃないのか、とか。

 迷ってるのかな、方向性もよく分からない状況。
でも、やっぱり好きって気持ちは変わらないし。

 表現の仕方が下手なんだろうね。
基本的にまっすぐしか知らないし。

 なんでこんな人が恋愛なんてものをしてるんだろうと
たまに自嘲気味に思う。
 「冷却期間をおく」って人は言うけど、
どうしてそんなことが言えるのだろうといまだによく分からない。

 のんびりとはするんだけど、グツグツしてるよね、自分。
なんとなく炭火みたいな恋愛してるのかな、
少なくとも爆弾みたいなものではない気がする。

 結局何が分からんのかも分からんのですね(笑)。
まぁ、なんとなくぶっちゃけてしまいました。
次回からまたまともな日記を書こう。

P.S.
 無理なことを書いたことと、前回までまともに書いていたかのような
表現をしたことを深くお詫びいたします_(._.)_


2003/06/25 (水) 01:36
今日も今日とて
 まだまだにゅーぱそのネタで。そろそろやめようかとは思うが。

 えーと、ともかく外付けFDD買ってきました。
まだ試してはいないですが、なんとかこれで大体のデータが復帰できるハズ。

 ちょっと絡めて趣味な話をひとつ。
自分「趣味は?」と訊かれたときにまぁ十中八九まで「囲碁」と答える
人なのですがネット碁はまーったくやってない人なんですね。
その代わりと言ってはナンだがやってるのはネット将棋なのですが。
興味ある方はこちら

 で、ここで久方やってなくてパスワード忘れても困るし…と思い
このnewPCでいってみたんですけど、
既にしてパスワード忘れてたさ

 慌てて廃棄PCを立ち上げ調べてみたところ
3箇所ある「9」と「6」を間違えてた。
そんな人っていていいの?そんな経験ある方、「そんなわけねーだろ」って方
是非カキコお願いします。


 さて、政治では共産党議員がセクハラで辞職しました。
朝日新聞はどっちかというと共産党寄りなので事実関係しか載せてなかったけど
読売はコテンパンに書くんだろうなあ、明日の新聞が楽しみです。


 もう一つ政治の話題。今回は新聞引用から。

「『骨太の方針』を自民了承 27日に閣議決定へ」
って記事なんですけど、中身の日本語がすごい。

☆〜〜ここから〜〜☆
 (中略)基本方針案は、与党側の要求をのむ形で多くの修正が加えられた。
一段とあいまいな表現が盛られ、今後の経済財政政策に影を落としそうだ。

 主な修正内容としては、社会保障制度改革をめぐって
「潜在的な国民負担率を中長期的にも50%程度にとどめる」としていた部分を、
「例えば潜在的な国民負担率でみて、そのめどを50%程度としつつ、
上昇を抑制する」との表現に改めた。(以下略)
☆〜〜ここまで〜〜☆

 「一段とあいまいな表現が盛られ」ってのもなかなか秀逸な日本語だとは
思うのだが「例えば潜在的な…」の文が輪をかけてすごい。
いつか言ったような気がするけど、いくら文語とはいえ
分かりやすい日本語で話してほしいと思うのでした。

 そいでは。


2003/06/23 (月) 19:48
NewPCになりましたが。
 まだまだ勝手がよく分かりません。へこへこです。
ともかくフロッピーディスクドライブ(以下FDD)の位置が
どこにあるのか分からないのが致命傷。
そんなに移動するデータもないのですが、でも無いと困るわけで。

 USB接続のFDDを買ってくるしかないのだろうか、
しかしホントこれデスクトップなのか?
そもそもそんなとこまで疑ってしまう無知な自分が悲しい。

 特に辞書機能がまだ移しきれていないのが悲しいです。
結構頼りきりにしてたなあと思う今日このごろ。

 あとですね。このNewPCを買うにあたり大事にしたい
気持ちが働いたのかなんと冷房がつきました。万歳です。
しかし、自分でまだ使おうという意識がないのが貧乏性(汗)


 ここで終わってもいいんですけど、なんとなくもう一個。
最近とある漫画を読んでたんですけど、
詳しくはネタバレになってしまうのでぼやかしてしか言えませんが

 なんだか二人のこと好きな主人公が出てきて、
そのことをちゃんと作者がちゃんと好意的に描ききれてて、
なんかすごい共感というか好感というか持ちました。

 自分で言うのもナンですが、一途なだけに変われないようなとこが
自分にはあって、そんなとこを認めてもらえたような、
なんかすごく嬉しかった。


 そんなとこで、以上です。


2003/06/20 (金) 00:04
追伸
 見れるようになりました。
メールはまだまだ怪しいのでグーメールのほうにお願いします。
ちなみにディスプレイがどーしょーもなく横長になって
ブラウザもちょっと変わり気味なので、しばらく見にくくなるかもしれませんが
すんません。

 「まだまだ設定いろいろあるのでこの辺で」
と言おうとしたが、横浜がもうすごいことになってるので愚痴を(汗)。

 ごめんなさい今期戦犯です。明らかに。
そんな阪神勝たせていいわけないだろ、オイ。
こないだ朝日新聞の夕刊に「横浜たそがれベイスターズ」と
妙なミドルネームをつけられ特集されてました。

 1点差試合が1勝15敗なのが救いという論調で書かれていたのが悲しい。
確かにあと一歩ではある。あるのだが。。。

 そういえばこないだ瞬間的に阪神の勝数が横浜の敗数を上回りました。
よくよく考えたら何のことはない、横浜の試合が雨で流れてただけでした。
しかもその少ない試合のまんま追い抜き返しているこのすごさ。

 計算上は100敗ペースらしいです。がんばれ。
せめて松井の打率くらいは抜いてくれ。ほんとに(涙)。

 そいでは。


2003/06/18 (水) 08:58
Emergency
 えーと、昨日家帰ったらPCが廃棄されてました。
ちょっと待て。何にも準備してないんですけど。

 勝手にやふーびーびーになるわでエグいことになっとります。
そんなわけでしばらくネット生活できません。
ここの更新も滞りがちになりますがごめんなさい_(_^_)_。

 あと、昨日(17日)からメールは見れていません。
送ってくれた方はもう一度
amasann@mail.goo.ne.jp
に送ってください。
今後もメールはしばらくここにください。
お手数かけてすいませんがよろしくお願いします。

 取り急ぎこのへんで。


2003/06/17 (火) 00:11
迷宮入り事件解決の糸口なのか?
 さて、雨です。
伝言板にも書きましたが徹夜したり寝てたりしてサボってました、ごめんなさい。
ちなみに書けない日は基本的に「遊んでるんだー」か「ツケがきてるんだー」の
どちらかです(汗)。


 さて、今日はなんとなく新聞見てたらでてきたこの台詞から。

「ビルの屋上とか柵がないと、飛んでしまいそうで怖い」
 --宮崎多紀理(高飛び込み選手)

 衝撃を受けました。自分なんか高所恐怖症で飛び込むというよりは
覗き込むと意識を無くして落ち込みそうで後ろずさるタイプなんですけど。

 しかし、やはり考えてしまう事

「ほんとに飛び込んでしまった人はいないのか」

 ぜーったいいると思うんですけど。
無意識のうちに職人芸がでてしまって亡くなられた人が。

 古今東西探してみれば片手では数え切れないくらいと予想しますね。
目撃証言に「なんだか綺麗で時間が止まったようだった」
「クルクル回ってるように見えた」とかそんなのが得られるとか。

 しかし警察の手にかかると「遺書が無い自殺」と処理されてしまうわけです。
「人間関係に悩みがなかったかどうかを調べている」とかで
終わっちゃうんだよ、きっと。そして迷宮入りに。

 他にも類似な自殺としては、「コードレスバンジージャンプ」とか
「パラシュートレススカイダイビング」とか
「タネ無し人間切断ショー」とか(これは他殺か)。

 そんな突飛な事考えた自分だったのでした。
そいでは。


2003/06/13 (金) 05:25
夏の味覚2選
 関東地方梅雨入りしました〜。しかし最近眠い。
家帰ってバタンで、この時間日記を書く人生ってのもなかなかすごい。


 えーと、最近夏っぽらしい新製品を食したので感想なんかを。


1・ミスドの「氷コーヒー」

 これ解説いりますね。
これを頼むと氷砂糖のコーヒー版(むしろこれこそが氷コーヒーだと思う)が
入ったコップと冷たい瓶牛乳(とあとシロップ)をくれます。

 他にどうしようもないので牛乳をコップの中に入れてひたすら溶けろ溶けろと
念じながらストローでクルクル回すのですがなかなか溶けない。
自分は本読みながらだったので、気がついたら回していたのですが、
30分はかかったよ。

 味の方はシロップをつけてないというのもあるのですが、淡白。
ダイエットとしてはいいかもしれないけど、
ミスドには\250のおかわり自由のアメリカンコーヒーがあるので
おかわり無しで\300は正直高い。

 ところで別口だけど、これまたミスドの新製品「ポン・デ・夏みかん」は
かなりうまいと思うのですがいかがでしょう。


2・飲むアイス「Coolish」

 これは解説いるのかな?
CMを見ない人なのでどのくらい周知されているのか分からないのですが、
「10秒でとれる朝ごはん(古)」のウイダーinゼリーの容器に
アイスが入っているという代物です。

 とりあえず感想ですが「日本初の忍耐力が試されるアイス」のような気がします。
当たり前なんだけど凍ってたらアイスはでてこないわけです。
かといって溶けきった後では食べる気もしないわけで。
完全にほったらかしておくのはタブーです。

 溶けるのを待つのに根気が要ります。
自分は待ちきれずに口にくわえていたら舌が軽い凍傷にかかりました(爆)。
一応容器に「手でさわれるくらいの温度が食べごろです(-8℃前後)」とか
書いてあるんだけど無理。分かるかそんなの!!!。

 しかも極悪な事に味はいい。かなりおいしいと思う。
これが売れるのであれば日本人は自分の思った以上にワビサビを
大事にしているような気がするよ(笑)。

 そいでは。


2003/06/12 (木) 00:02
テーマ「未来犯罪鑑定」
こちら
ともかくやってみましょ。


☆結果☆
未来犯罪鑑定 鑑定結果

あなたが犯すおそれのある犯罪は

「刑法第199条 殺人罪 や 刑法第205条 傷害致死罪」です。

刑法第199条 殺人
 人を殺した者は、死刑又は無期若しくは三年以上の懲役に処する。
               
刑法第205条 傷害致死
 身体を傷害し、よって人を死亡させた者は、二年以上の有期懲役に処する。

「カッとしやすく」「すぐに手が出てしまう」あなたは、
後先考えずに暴力を振るってしまい、
その結果人を死に至らしめてしまうという
「殺人罪」や「傷害致死罪」を犯す傾向が強いようです。
普段から言い争いになったと思った次の瞬間には
「手が出ていた」ということはありませんか?

〜以下長すぎるので略〜

 なかなかすごいこと言われてます。
略されたところから抜粋しますが

『いつもの調子で手を出してしまったつもりが、
気付けば「相手が死んでいた」という最悪の事態も起こりうるのです。』
とか
『あなたにとっては「ついやっちゃった」というレベルのことから
生じる結果なのかもしれませんが、社会では「とてつもなく重い罪」ですので、
いき過ぎには十分ご注意ください。』

 など。
そうか、気をつけなくては。
身のまわりに死者が出ても疑わないでくださいね(汗)。
そいでは。


2003/06/10 (火) 23:43
誤差<(1秒/2000万年)
 さて、先日麻雀している夢を見まして、「リーチ」と自分が発声して
牌を横にしたところで足がツッた痛みで目覚めました(汗)。
 衝撃的な痛みだったのかまだ痛みをひきずっております。
安易にリーチはするなという暗示でしょうか(安易に麻雀は…の間違いではないのか)


 えーと、今日はこちらの記事から。

★⌒☆
2千万年に1秒も狂わない 産総研が新原子時計
 「2000万年に1秒も狂わない」という、
世界最高水準の精度の原子時計が開発された。
産業技術総合研究所(茨城県つくば市)が、
「時の記念日」の10日に合わせて発表した。 (以下略)
★⌒☆

 ってことなのですけど。
どうやって確認してるの?
一年間に50ナノ秒未満の誤差なわけですよね?(ナノは10億分の1)
そんなに時間計測って精度がよろしいんでしょうか?
最新科学はイマイチよく分からないのですが。
っていうかよしんばそれだけの精度があったとしても
2000万年も恒久的に動かせる動力があるとは思えぬのですが。

 なんかこれって分かりやすくしてるようで
かえって謎が増えてる気がするのは自分だけですか?

 なんだか眠い眠いなのでこの辺で。
中途半端ですいませんが、そいでは。


05:47
漢検物語
 はー、色々サボっててごめんなさい〜。
体調悪いのもあったんですが。一応復帰してきました。


 で、年初あたりに言ってた漢検受けてきました〜。
初めて漢検受けにいったんですが、会場の雰囲気がいいね。

 「今回は漢検を受験してくださりありがとうございます」みたいな
一言があったり、営業努力があるんだろうなあ。
 他の資格試験では聞いた事がない言葉だもん。

 で、問題の方ですが、部首がエグい。

問:以下の漢字の部首を書きなさい。
 問題  解答
例:明 (日)
一:興 (臼)
二:承 (手)
三:吏 (口)
四:勺 (勹)
五:蒸 (廾)←くさかんむり

 とか。一応漢字の方は常識的な範囲だったのでダメだったら
自分が悪いんだけど。
 あと、当たり前なんだけど、これマークシートでないので、
「トメ、ハネ、ハライ」も採点対象になります。読み仮名の平仮名もかな〜。
ちょっとドキドキなんですけど。
 一応合格点の方は自己採点(答えもテスト後にくれた)では上回ったので
あとは、「トメ、ハネ、ハライ」ですね。
「ミミズがはってるような」という形容詞が付く自分の文字がどこまで
試験官の採点に堪えられるのか、待て次号(違)。


2003/06/07 (土) 14:17
体調不良まっしぐら
 ってわけで病院行ってきました。
診察券がどこかいってしまっていたのでそれを言おうとしたのですが
その前に受付の人に訊かれてしまいましたよ

「渡航歴ありますか?」

 うーん、もはや国際ではなくローカルレベルの現象なんですね。

 手術以来(とはいっても2ヶ月経ってないが)なんで変わったものはないかと
うろうろしていたら、売店で見つけてしまいました。
「ブラックジャックによろしく」

 これっていいのだろうか、病院的には。
病院の悪いところを知って欲しいという意図なのか、何も考えていないのか。
日本棋院に「ヒカルの碁」が置いてあるのは全然構わないと思うんだけど…。

 で、舌の痺れ、気持ち悪い、めまい、言語障害、微熱、不眠症などの症状を
訴えたら脳神経外科へと案内されました、風邪のつもりだったのだが。

 CTスキャン撮ったんですけど素人目にも正常(笑)。
そんなわけでそのまま帰されたのですが、帰ってから気付く。
「風邪薬もらってくるの忘れた」

 まあ、市販のを買えって事なんですかね(汗)。

 そいではです〜。


05:45
テーマ「本棚の本、名前並べてみようぜ」<第四回>
 はい、今回は三段目左側です。教科書ばっか。
ここが終わるとやっと一般的なものになりそうですが。。。

・Die Romantische Strasse
 ドイツ語の教材ですね。和名は"ロマンチック街道"でいいのかな?
なお、βに近いエスツェットという文字があるのですが、今回ssで代用してます。

・Chemistry: Principles and Applications
・PRINCIPLES OF PHISICS
 物理化学の洋書。思い出したくもないのでスルースルー。

・炭素化合物の世界
 これは結構面白かったと思う。
コラムだけは全部読んでしまう本ってあるじゃないですか。
これはまさにそんな感じでしたね。

・現代科学入門 21世紀の化学
 今ペラペラめくってみました。
シュレディンガー方程式、そんなのあった。専門ネタでごめんなさい。

・情報記録−化学的アプローチ
 きれいな本だなー(笑)。全然使っておりません。
今めくったら空いてる箇所に魔方陣が書いてあった。
自分って一体・・・。

・現代の日本経済 スタグフレーション克服の条件
 えーと、こうやってタイトル書いたはいいけども、
スタグフレーションの時点で挫折(笑)。
 ^^
 経済活動が停滞しているにもかかわらず,インフレが進む現象。(大辞林)
 ^^
ナルホド。っていつの時代の話だ。
「現代」って迂闊に使わないようにしてほしいと思う。

・フーリエ解析と偏微分方程式
 よく分からないなあと一章を覗いてみたのですが、
そこのタイトルが「ラプラス変換」。死。
この本家にあっても何にも分からない事が露呈。

・教養の微分積分
 「♪ビブン・セキブン・いい気分」の本ですね。あートリップしてますよ(爆)。
今気がついたのだが「せきぶん」を変換すると∫(インテグラル)が出るのね、
全く知らなかった。

・教養の線形代数
・基本演習・線形代数
 「教養の〜」は上に書いた微積の本と同シリーズな模様。
これは結構やったかも。
しかしふと目に入った余因子行列という言葉が「ナンデスカそれは?」状態(爆)。

・物理化学
 マックスウエルたんとかがてんこもりな教科書。
そろそろ見てるだけでテンパッっております(汗)。

・現代物理化学講義
 エントロピーだのエンタルピーだのがてんこもりな教科書。
熱力学はさっぱりできなかったなあ、しかし。


 という、全くもって趣味っつーか、専門的ですみません。
しかしこれは全て過去の遺物な罠(笑)。
あー、頭痛くなってきた。さっさとまた寝ます(笑)。


2003/06/05 (木) 21:56
不正バット
 いきなり愚痴で申し訳ありませんがなんだか体調悪いです。
朝いきなりウナギを食す等というどうしょうもない真似したからだろうか。
あんまり快眠もできてないし、困ったもんです。


 で、衝撃走ったサミーソーサの不正バット事件。

 一応本人の釈明通りファンサービス用の物を使ったという事であれば
マスコミは彼のバットが年に何回折れているのかを教えなければ
ならないような気がするのはワガママですか?
マスコミはそういうことをして彼の言い分を
検証するもののような気もするのですが。

 ちなみに今日のニュースによるとX線解析によって彼の残り70本以上の
バットにはコルクが詰め込まれていない事が立証されたようです。
これで全面的に無罪では無いにしろ、不幸中の幸いと言えるでしょう。


 しかし今回のことで分かった事。

「コルクは反発係数が大きい」

 知りませんでした。ワインに入っているあれを思い出すからだろうか。
実際は軽いためスイングスピードが上がる方が大きいみたいだけど。

 なお、公認野球規則によると不正バットの定義が

「ボールの飛距離を伸ばしたり、異常な反発力を生じさせるように
改造・加工したと審判員が判断するバット」

で、その例として色々載ってるんですが、

「例えば詰め物をしたり、表面を平らにしたり、釘を打ちつけたり、
中をうつろにしたり、溝をつけたり、パラフィン、ワックスなどで覆うなどが
含まれる」

 詰め物をしても中をうつろにしても不正なんですね。
これも軽くなるからだろうか。
 あと、ワックスで覆うとどうして不正なのか分かりません。
誰か教えてくださいです。

 ところで、この公認野球規則。一般に公開されてません。
せめてHPに載せろよと思うのですが、
ここで書いても遠吠えにしかならないのでありました、無念。

 そいでは。


03:57
マスク議員(ぉぃ)
 台風が知らないところで接近して低気圧になって
どっかいってしまいましたがみなさまいかがお過ごしでしょうか。

 最近、元々駆け引きって苦手な部類ですが
こと恋愛に関しては全くできない人間だと悟りました。
詳しい事は言いませんが、ものすごい勢いでダメダメです。
ま、そういう自分を好きでもあるのですが。


 そんなことはともかく話題としては古すぎますが例のサスケ議員の話です。

 なんだかんだ議会で紛糾している(していた?)ようですが、
個人的な意見を言わせてもらえば
今更争うのはおかしいんだと思ってます。

 だって有権者はマスクの候補者に対して票をいれたんだから。
それがダメとなると民意の反映が行われていない気がします。

 だから議会としては公職選挙法に対して条例を設ける(ってできるのか知らんけど)
という形で立候補を制限するしかないと思うんだけど。

 受かった人に対して議論するのはまさに笑止なんだろうなあ。
そもそも議員ってのは多かれ少なかれ猫の皮をかぶってるところがありますし、
まずはそこを取り除くのが先決な気がしますが(笑)。

 そいでは。


2003/06/02 (月) 22:58
テーマ「パソコン、コンピュータ関連」
 突然RPG風に。


>モンスターと接触
盗賊が現れた!
盗賊は「チェンジ」を使った!
しまりんはノートPCを奪われ盗賊の持っていたノートPCを得た!
盗賊は逃げ出した!

>戦闘後
しまりんは新しいPCを装備した
インターネットエクスプローラーが6から4へ33%ダウン!
ペンティアムがIVからI(ようするにペンティアムそのもの)へ75%ダウン!
Windowsが2000から98へ95.1%ダウン!
なんとそのPCは呪われていた!(分かる人は例のSEを流す^^;)
しまりんは呪われてしまった!
しまりんのPCは動かなくなってしまった!

>教会にて
「この呪いにはふぉーまっとが唯一絶対の手段じゃ」


 ってわけなのです(涙)。
決して盗まれたわけではないのですが、かなりの凹みっぷり。
そういえばWindows UpdateってIEの4だとアップデートできないんですね。
今日初めて知りましたよ(笑)。

 そいではではです。


2003/06/01 (日) 22:52
梅雨だ!祭りだ!しまりんダービーだ!!(爆)
智梨(以下"--")「なんていうタイトルですかっ!!」
しまりん(以下略)「いや、なんとなくやってみたくて」

--しかしこれ元ネタなんでしたっけ?
「『暮れだ!晦日だ!ドラえもん祭りだ!』かな?」
--『夏だ!祭りだ!東映映画祭りだ!』じゃありませんでしたっけ?
「いやツッコミ役がボケてると話すすまないから(汗)、しかも祭りがかぶってるし」
--ってわけで二人とも分からないので知ってる方いたらツッコミよろしくお願いします。
「そういう話の展開かいっ(笑)」

--ともかく「第4回しまりんダービー開催」です。
「今回のルールは3ヶ月前にもやってるからそれ見てください(汗)。
 ともかくしまりんにメールで1〜12までの整数1個と馬名を教えてくれればOKです」
--必勝法なんかはありますかね?
「『ないだろ、普通』と言いたいがちょこっと(笑)。
 枠は12枠あるけど、参加人数が前回まで一桁なので、
 優勝狙う気なら是非とも小さい番号を選んだほうがいいと思うね」
--なんか予想屋っぽいしゃべりになってませんか?
「いや、ナマで聴いたことないのでよく分からないけど」

「ともかく、是非参加してやってください」
--よろしくお願いします。
--「それでは」

(6/2追記)
 締切書き忘れてました。ダメダメです。
6月30日24時までとします。
<追記ここマデ>

<懺悔コーナー>
「大変申し訳ありませんが3ヶ月も経ってから気づいてしまいました」
--何をやらかしたんでしょうか。
「まずは3月1日掲載分のこの文を見てください」

★⌒
 というかほんとは3ヶ月間隔にしようかと思って2月開催予告を
しようかと思ったのに忘れてました(汗)。ってわけで4ヶ月間隔で(ぉぃ)。
また忘れてるなあと思ったらこっそり教えて下さいね(汗)。
★⌒

「注釈しておくと、前回は前年の12月に開催予告してます。」
--あれ?これって3ヶ月間隔ですよね。
「そーなんだよ、全然気づかなかったよ」
--またどうしてこんなことになってるんですか?
「指折り『12、1、2、3』って数えてみて4つあるから4ヶ月だと思ってました」
--もうあきれ果てるしかないんですけど。
「こんなアホですが暖かく見守っていてください」

--「今度こそそれではです。」


別館表紙へ戻る  過去ログTOPへ