あま日記

2003/05/30 (金) 02:40
うちうの単位。

 さて、マッサージ椅子に座ってたらそのまんま5時間ほど寝てました。
というか自業自得とはいえ体のゴリゴリ感がアップなんですけど。


 今日はこの記事からいってみますか。

☆⌒
ハワイのすばる望遠鏡、超新星を一度に18個も発見
 …(中略)超新星は、星が最後に起こす大爆発。今回の18個は、
いずれも南天のくじら座の周辺で昨年11月にみつけた。
推定距離は40億〜70億光年。
☆⌒

 ってわけなんですけど、ま、そりゃいいっす。すごいね。
としか申しようのないんですけど、、、
 その後の話の展開として、宇宙は膨張してるか否かの話が載っていて
現在は間接的な計算やなんかで膨張していることになってますが、
実際に膨張している証拠が揃ってるわけではないみたいです。
そこでこの文↓

★⌒
 …(中略) 膨張速度の変化をより直接的に求めるには、数十億光年以上遠方で、
距離も明確な超新星の明るさの変化を調べればいい。
★⌒

 「明確な距離」ってどのくらいでしょ?
どう考えても天文単位(※)どころの騒ぎではないハズなんですよね。
ジェット機がマッハで自分が生きている間ずっと飛びつづけてもその飛行距離は
きっと誤差にしかならない程明確な距離な気がするのですが。
(※天文単位:地球と太陽との平均距離 = 149,597,870 km = 339光秒)

 よく「こんなに自分ってちっぽけなんだ」とかいう台詞がありますが、
感覚的にでなく学問的にも恐ろしいほどちっぽけんんだなあと思ってしまったので
ありました。


 そいでは。




2003/05/28 (水) 23:16
テーマ「本棚の本、名前並べてみようぜ」<第三回>

 さて、三段目。
とはいっても左右とあって今回は左です。今回もネタばっかだ。。。

・入門数理統計学
 難しいことだけ書いてあった気が。。。
現在は乱数表だけありがたく使わせていただいてます(これはこれでマズイ)。

・コンピュータシステム入門
 開いた事無さそうな本発見!(爆)。
へー、こんな本我が家にあったんだ〜(汗)。

・SentimentalGraffiti〜思い出たちの12ヶ月〜
 ここの本棚は背が高いだけに色んな物がありますね。。。

・新詳高等地図 最新版
 地図帳って結構面白いものですよ〜って思う。
しかしどのくらい最新かというと明石海峡が開通してませんね(笑)。

・カードキャプターさくらイラスト集
・FireEmbrem 箱田真紀の世界
・ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣 ピクチャーポストカード
 まあ、本編の時にでもじっくり話しますかって事でパス。

・MAKE YOU SMILE
 敬愛する声優さん。丹下桜さんの写真集ですね。
この女性には多大に影響されました。
自分の根幹になってるんだろうなあ、良きにつけ悪しきにつけ。

・ALL ABOUT ぷよぷよ通
 ぷよぷよ登竜門の書(笑)。自分は竜になれませんでしたが(汗)。
ともかくアホのように違うレベルの事が書いてありましたよ。

・任天堂公式ガイドブック ヨッシーアイランド
 しかし公式ガイドってほんと「公式」の「ガイド」だと思いません?

・高校英語セミナー
・A JOURNEY THROUGH JAPAN
 英語の副教材ですね。
それ以上は自分も覚えていないのでスルー(ぉぃ)。

・カラー 小倉百人一首
 百人一首の解説本。
どうも百人一首は上の句は覚えずに下の句を覚えてしまう傾向にあるのですが、
個人的に好きなのは「むべ山風を嵐というらむ」というギャグめいた句。
ああ確かに山風って書いて嵐だろうよ(笑)。
「しづ心なく花の散るらむ」も何故だか印象に残ってます。
意味もなくこの2首書いておいて終了です。

・吹くからに秋の草木のしをるればむべ山風を嵐といふらむ 文屋康秀

・ひさかたの光のどけき春の日にしづ心なく花の散るらむ 紀友則

 そいでは。




2003/05/27 (火) 22:28
テーマ「血液型推測」

 前にも似たような事やった気がしますがこちらです。

で、結果。

☆★☆★☆
 A型度 104%
 B型度 51%
 O型度 65%
AB型度 107%

性格から見たあなたの血液型は
AB型です
☆★☆★☆

 えーと合わせて327%ってどういうこと?自分は一人で3.27人だったか(笑)。
とか思いつつ、100%になるよう修正した結果がこちら。

 A型度 31.8%
 B型度 15.6%
 O型度 19.9%
AB型度 32.7%

 で、自分B型なのだが。。。
親もAなんかは全く入っていないのだが。。。
そういえばこないだ手術した時に採血されたんで、血液型を聞いたのですが、
この時「献血してくださいね」とあっさり断られたのでちょっとこいつは
世のため人のため自分のために献血されに行ってくるしかないかも(笑)。

 しかし、こないだも書いたかもしれんけど、
子供の時から比べると段々B型度が薄れているような気がするのですが
どうなんですかね?
成長するにつれて自我が血液型を上回るという事はあってもいい気がしますが。

 ま、そもそも血液型とは?からスタートなのなかもしれませんが(汗)。

 そいではです。




04:50
96

 久しぶりによく寝ました。
しかし目覚まし無しでこの時間に起きてしまうのは果たして
健全なのかは微妙なとこですが。

 とりあえず書き忘れたので昨日の続き。

・あまりにも眠い朝、始発電車に席を確保し睡眠モード。
 「まだ動かないのか〜、事故でもあったかな?」と思って目を開けたら
 目的の駅に着いていた(汗)。
 ほんとにワープを自分は使えるのかと思ったYO。
 電車が動いていることすら覚えていなかった。

 そんな疲労日記は終了して本題本題。


 さて、タイトルですが、今回はクンロクと読みます。
親のチートイドラド…そういえば今場所は無かった大相撲の話で。
↑やっとこのタグ覚えました(笑)。

 さて、相撲が分からない人のためにざっとクンロク大関の説明からですね。
大関という地位にあるくせに9勝(6敗)しかできない大関の事です。
横綱がなかった時代は大関が最高位だった事もありせめて2桁は勝って
ほしいところであり悪い大関の見本…なんですが、

 今回8勝の大関が2人もでました。

 しかも二人ともこれでカド番(※)脱出だし。
なんかこのごろ大関がパッとしないため、クンロク大関の名前が
よろしい大関の代名詞に変わりつつあるような気がするのは自分だけですか?

〜〜〜
※ カド番
 基本的に大相撲では勝ち越せば番付が上がるし、負ければ下がるのですが
 大関という地位は大変エライ地位のため2場所連続で負け越さないと番付が
 下がらないのです。
 カド番というのは一回負け越して、大関の降格がかかった状態のこと。
 転じて後がないがけっぷち状態を指すことも。
〜〜〜

 個人的にはこの成績でカド番を脱出されるのは納得いきません。
最低限カド番を継続してもらうか、大関に限り負け越しの定義を8勝以下に
してほしい気がします。ダメなのかな〜。

 そいでは。

P.S.(ここは注釈なしでごめんなさい)
 安芸乃島も引退ですね。
最多金星という記録と共に最強前頭として自分の中では記憶されるのでしょう。
これで貴乃花とともに平幕を闘った力士は
貴ノ浪くらいになってしまいましたか。時代の流れを感じます。




2003/05/26 (月) 00:30
電車での不思議

 あー、久しぶりです。
このところ疲れてまして、ちょっと爆発力無さ気味ですが
いかがおすごしでしょうか。


 どのくらい疲れているのか。それの度合いを端的に表す出来事を二つ。

・酒飲んで寝て電車で帰ってきました。
 当然のように(!)降りるべき場所で降りられず終点で目覚めました。
 「あっ、となりに電車が止まってる。乗り換えなきゃ!」
 数分後さらに目的地から遠ざかる自分を見つける(涙)。
 ちなみにその後、正しい電車に乗ったけど、もう一回寝過ごしました(汗)。

・やっぱり電車で寝て帰ってきました。
 目的地の2個ほど手前の駅で目覚めました。
 その2個ほどの駅を通過後、その電車は終点に既に行って
 折り返しの電車であった事に気づく(涙)。
 っていうかもっと早く気づけ。

 というような感じでしょうか。ぁぅぁぅ。
今日はとっても恥さらし日記ですが、お気になさらずに(ぉぃ)。
そんな感じで。そいではです〜。




2003/05/23 (金) 00:52
500年。

 しばらくは晴れ模様なのかな?久々にお天気でした。

 全く関係なくこのところ思うのですが、自分の腹が過食期に入ってます。
一年間で拒食期と2クールくらいするのですが、
過食期→2kg増
拒食期→1kg減
となっていまして、毎年2kgずつ肥えつづけるという悲しい運命(涙)。
この悪魔の連鎖を止めてくれる方は御一報(切実)。


 さて、「稲作が500年ほど早かったのかも?」という記事が踊って早5日。
弥生時代の始まりが紀元前500年くらいが紀元前1000年くらいに
前倒し(違)されかねない勢いですが、改めて思うこと。

「日本って文明遅かったんだなあ」

 このごろよくひきあいにだしている「ローマ人の物語」ですが、
あの地域では後発組であるローマですら成文法成立が
紀元前449年ですよ。
それ以前にもちゃんと歴史があり王政から共和制に変わっていたりしてます。
何より考えさせられるのが、言い方が変ですがきちんと戦争をしていた点。

 要するにちゃんと宣戦布告して幸福なり和睦なりして、
条約をきちんと結んでいるという、こちらでは考えられない状況です。

 日本はこの差を追いつこうとしたんだなーと思うと、
先人(ものすごい古い先人かもしれんが)達の偉大さが忍ばれます。

 と、なんとなくきれいにまとめておいて今日は終了。

 そいでは。




2003/05/22 (木) 03:30
最近の記事から3選

 雨が降ったのも朝だけ、しばらくは晴れ間が続きそうですが
いかがでお過ごししょうか。久しぶりに青空なんてものを見たような気がします。
 今日は雑談で。


 さて、昨日の新聞には「巨人ついに貯金が無くなり5位転落」
という趣旨の文字が躍っていましたが、なんてことはない、
「横浜はしばらく借金独り占め」という現実があるのみです(涙)。

 しかしそれでも横浜の勝率も現時点3割を超え、
借金を常時しだす球団があるんじゃないかな〜。
とりあえず、目指すところは「夢の勝率4割」と「最下位争いをする」と
いったところで。我ながら目標が低いですが(汗)。


 着メロDL料が70億円突破しました。そんななかしまりんは、
初めて着メロダウンロード
ただ、時代遅れなのか守銭奴だっただけなのか(汗)。
しかし自然に和音とか入ってると当たり前だけどいいですね。


 最後にこの記事から
「マイクロソフトからのメール装うウイルス 注意呼びかけ」
メールの差出人が"support@microsoft.com"になってるウィルスが
流行っているようです。みなさま気をつけてください。

 自分のところにもscreensaverというタイトルで届きました。
かなり開きたい衝動にかられましたが、なんとかたえてみました(笑)。
しかし、「宝の地図」というタイトルだったらあけるのかな〜
「まさか」とは思っても万が一ってあるしな〜とか(汗)。


 そいではです。




2003/05/21 (水) 01:46
テーマ「本棚の本、名前並べてみようぜ」<第二回>

 今日は二段目いってみます〜。

・南国少年パプワくん
・Gセン場のアーミン
・ドッキンバグバグアニマル(以上柴田亜美)
 柴田亜美はおもしろいと思うのだがストーリー性は期待せず(汗)。
一発ネタがこの人は一番いいと思うんですけどね。

・天からトルテ(近藤るるる)
 上記の「Gセン上の〜」と「ドキバグ」もそうなんですけど、ファミ通絡みです。
この漫画はヒロイン(?)トルテを敬愛する方が演ってらしたので購入してます。

・初恋物語〜勇気を出して〜
 知ってる人だけ知ってればいいです。
一言だけ言えることは「おぐゆうらぶらぶ」(爆)。

・ガープス・ベーシック
・ガープス・マジック
・ガープス・ルナル
・ロードス島RPG(以上グループSNEなど)
 テーブルトークRPGの本達。
自分がテーブルトークRPGをやるわけではないんですけど、
好きだった先輩(目的語はテーブルトークRPGね)の忘れ形見。
そういえばまだこれ読んでない(汗)。今度読もう。先輩ごめんなさいm(__)m。


 今日はここまで。なんか、数は少ないものの濃かった気がするなあ(笑)。

 そいでは〜(^.^)/~~~




2003/05/20 (火) 00:31
不思議。

 雨模様ですね〜。
そろそろ梅雨も始まりでしょうか、五月雨って言葉も元々梅雨のことなわけで。
旧暦とごっちゃにするのはどうかと思うのだけれども。


 さて、先日小旅行みたいなもんしてきたと書きましたが、
その間何故か家族が一人減ってました。
生まれて以来ペットを含め家族の数は増える事はあっても
減る事はなかったのでやはり寂しいものです。
いつかあるとは思ってましたが。
「あーしとけばよかった」とか思う日がやはり来るのでしょう。
その時を冷静でなくてもいいから静かに迎えたいものです。


 で、めもらいずさんが新システムになってから一週間くらい経つんですが、
「時事・ニュース」へのカテゴリ登録が恐ろしい程少ない。
まだ周知されきってないというのもあると思うのですが、
3万人以上いるめもらいざー(というらしい)の中でたったの67人。

 おかげさまでこの日記がカテゴリ内のランキング(10位以内)に載ってたりします。
ぉぉー、絶対縁のない場所かと思っていたのに。ほんと不思議な事です。


 今日は全く雑談に終始ですが、そいではでは。




2003/05/19 (月) 03:00
テーマ「新型肺炎SARS」

 あ〜、疲れてみました。
二泊三日で小旅行だったんだろうなあ。
鏡を見るとおおなんて素晴らしいクマができているんだ、といった感じです。


 で、SARSです。最近見ない日聞かない日がないですが、
またかなり独善的な台詞を吐きます。

 「これってそんなすごい事なの?」

 いや、致死率もWHO(世界保健機関)によって10数%と上げられましたが
エボラ出血熱のような感染症と比べて
それほどすごいことだと自分では思えないんですよね。

 自分がかかってないから言える台詞なんですけど、
死者数もまだ3桁な訳で。
イラクでその何十倍の人が殺されたのかを考えるとこれほどまでに
大袈裟(なのかは異論があろうが)に報道するのはどうなのか分からないです。

 これに関してIOC(国際オリンピック委員会)が各スポーツ団体に対して
大会を中止するなど過敏に反応してほしくないという声明を発表しましたが
自分もそれに賛成です。

 自然現象で数百人の人が亡くなっているという事実が
大変な事なんでしょうかね。
 早いとこ特効薬が見つかる事を祈ります。

 しかし、このごろ風邪が流行っていませんか?
「SARSじゃないけど風邪です」
に類する台詞をこのごろ相当数聞いている気がします。
みなさんも健康には気をつけてください。

 そいでは。

P.S.
 ところでこの病気、初期では「エスエーアールエス」って
発音してませんでした?
 いつの間にか「サーズ」になってましたが。どうして?




2003/05/16 (金) 00:50
テーマ「本棚の本、名前並べてみようぜ」<第一回>

 ついにこのテーマに参入です。
全部で何回になるか分からないので、第○回ってつけてみました。
前回のSFCで痛い目を見たのでちょっとは進歩しているというアピール(笑)。

 なお、このテーマは自分で目録を作成するという
超個人的な理由も含まれてます(汗)。

とりあえずルール。
・漫画本も全部書きますが巻数は書きません。面倒だし(汗)。
 ただ、基本的には全巻そろってます。
・借り物は書きません。

 よっしゃ、そいでは記念すべき第一回は本棚最上段と机の上のやつで。

本棚最上段
・英熟語ターゲット1000
・DUO 現代英語の重要単語熟語2400
・テスト形式で覚える英会話
・英語長文問題の公式7+33
・チャート式 基礎からの新総合英語
・TOEFL対策必修単語集 トフルゼミナール英語教育研究所
 …懐かしすぎる。英語、そんな言語もあった(汗)。
ここで馴染み深いのは「チャート式 基礎からの新総合英語」ですかね。
大体何がどこにあったかを丸暗記してましたね。
 なお、ここは筆者を省略してます。
 続きいってみましょ。ここからは漫画になります。

・恋愛ディストーション(犬上すくね)
 とある人にはめられました(笑)。

・WORLDEND FAIRYTALE(箱田真紀)
 箱田さんはファイアーエムブレム(これもまた出てくるのでしょう)から
知りましたね。絵はほんとうまいです。

・並木橋通りアオバ自転車店(宮尾岳)
 前にも紹介しましたね、自転車魂が垣間見られるようで○。

・まいんどりーむ
・ナイトメア☆チルドレン
・あの日見た桜(藤野もやむ)
 もやむさんはなんか微妙にヌケてる人を描くのがうまい気がしますね。
それでいて一生懸命な。
二つ目のナイトメア☆チルドレンは最後の一歩手前が泣けた。
ちなみに自分がアーリータイムズ飲めるのはこの漫画からです。

・福武漢和辞典
 特に思い入れなし(汗)。

で、机の上。

・ローマ人の物語(塩野七生)
 これも前にも書きましたが今ハマり中です。
また書くような気がするのでこの感想はパスで。

・福武国語辞典
 これは漢和辞典と違ってよく使ってますね。
手紙の書き方が書いてあったのが重宝する原因か。
類義語も結構載ってるし使い勝手がいいです。

・名前の日本史
 名前について歴史的につらつら書いてあった本。
最近は表音文字として漢字を使って名前をつける傾向にあるらしいとかなんとか。

・24人のビリー・ミリガン
 多重人格者にまつわるノンフィクション。
これを買ったからには続編を買わねばならないのだが、まだそこに至らず。

・ファイアーエムブレム聖戦の系譜 超戦術BOOK
 いわゆる攻略本ですね。ゲームに対する想いは語ったのでこんだけで。

・ニコリ
 これまたチラチラ紹介してる季刊のパズル誌
これもまたちゃんと紹介したいなあ。

・スパイラル〜推理の絆〜(城平京・水野英多)+小説
 漫画はTVアニメでやってましたが、小説が面白すぎです。
ぶっ飛んでます。ミステリーがどうとかではなく読んで欲しい一品。

 んなところかな〜。
今回はこんなところにします。長くなりそうだ。。。




00:35
Nohhhh!!

 よくよく昨日の日記を読み返していたら、
最後のとこ恐ろしいほどはしょっている事に気づきました(汗)。
例えるなら三段論法が一段で完結してるくらい(笑)。

「人は人で磨かれる」って答えがでてきて一段。

なんだけど、人によって磨かれるって事は人にぶつからないと
しょうがないんだよね。

だから積極的な人は磨かれるのね。

 はい、恥さらし完了。


 今日は二回いくつもりなので早めに幕にしたいので、
特に関係ない一節を紹介して、今回はおしまい。

 前に紹介した「ローマ人の物語 ハンニバル戦記 4」(塩野七生)からです。

☆⌒★
天才とは、その人だけに見える事実を、見る事のできる人ではない。
誰もが見えていながらも重要性に気づかなかった事実に気づく人のことである。
☆⌒★

 温故知新って成語もあります。
天才って常に「故き(ふるき)を温め新しきを知る」という精神なのかもしれません。




2003/05/14 (水) 23:14
今回のリニューアル。

 こんにちは〜。
サーバーが結構止まったりしてましたが影響ありませんでした?
そんなわけで今回リニューアルされました。

 見てる人は分からないかもしれないけど、書いてる人には全然違っているのです。
なにせ書くとこがものすごい勢いでモノクロリズムになっております。
「こんなに色使っていたのか?」って驚く驚く。

 で、ですね。今回日記自体をカテゴリにいれなくてはならなくなったんですけど。
下の23個から最大3つ。

生活・日常
時事・ニュース
人間関係
恋愛
心・精神
女性
育児・家族
ペット
学生・学校
ファッション
社会・政治
書籍・読書
漫画・アニメ
ゲーム
音楽
写真・CG
テレビ
芸能・タレント
ジャニーズ
映画・演劇
スポーツ
質問
ネタ・空想

しかし、こんなにあったのね。知らんかった。
で、どのカテゴリにいれようか悩み中。
別にカテゴリ入れたからって話題が変わるわけではないのですが。
「生活・日常」と「時事・ニュース」かなあ。
あともう一つは「ネタ・空想」なのか?二つだけってのもアリだが。
なんか意見あったらくださいませ。


 こういうの書くのもどうかと我ながらどうかと思うのですが、
ここ2週間というもの一人の女性に振りまわされてます。
こういう時はいつもそうなんですが、
客観的にみると勝手に振りまわってるんでしょう(笑)。

 「魔法遣いに大切なこと プライマル」(山田典枝著)で出てきたんですが

「自然にしてなさい。恋はしようと思ってするもんじゃないよ。
 降ってきて落ちてしまうものなんだから」

っていう台詞がちょっと頭をかすめます。のんびりしてますか。


 最後にせっかくなので同じ本から引用して終了しますね。
会話文の癖して字の文をはしょっているので分かりづらいかも。

★ここから★
 「ダイヤモンドはなにで磨かれるかご存知ですか?」
 「……鉄、ですか」
 「ダイヤモンドは世界で一番硬い物質なんですよ。鉄では磨けませんね」
 「じゃあ、なんでしょう……?」
 「ダイヤモンドはダイヤモンドで磨くのですよ」
 「では、人はなにで磨かれるのでしょうね」
★ここまで★

 ちょっと心に残りましたよ。
積極的な人って常に磨かれてるんだろうなあって思った
ワンシーンだったのでした。

 そいでは。




2003/05/13 (火) 01:30
テーマ「懐かしのスーパーファミコン」(サドンデス)

 はい、随分間が空いてしまいましたが、いってみましょ。

・ 伝説のオウガバトル
 クリアできてないです(汗)。
素直にトントンと進んでいたら4ユニットくらい街に置いても敵に
ゴボウヌキされる始末。うまくLVがあがってませんでしたね。
 うちの弟がクリアしていたがカオスまっしぐらエンドであった(笑)。
しかしリアルタイムシミュレーションはなんだかんだいって新鮮だったなあ。

・ アクトレイザー
 蔦が強かった、以上。という感じですが(笑)。
神が地上を創り人間により神がいらなくなるまでのシミュレーション&アクション。
よく言われてるけどこう書くとやっぱ切ないですね、このゲーム。

・ エアマネジメント
 某ゲームの影響で株に大金突っ込んで破綻してみたり(汗)。
っていうかこのゲームって弱小都市からのクリアってできるんですか?
ブエノスアイレスとかいって無理なんですけど(失礼)。

・ ドカポン王国1・2・3/4
 結局魔法大好き人間だったなあ。
友情破壊ゲームの名に恥じぬプレイをしてました(ぉぃ)。

・ シムシティ
 これまたメトロポリス止まりだったねぇ。データがいつも消えたよ。
全部開発できたことはなかったですね。
とりあえず、「工場島」を作ってモクモク煙をださせて、商業と住宅地は
別の島に隔離するという作戦をとってました。
こうなると飛行場をどこに置くか悩みどころ。

・ レミングス
 あの自爆の時の悲しそうな声が…。
あんまやってないんでそれだけ。ほんと印象ないの、許して。

・ ゼルダの伝説〜神々のトライフォース〜
 面白かったね〜、これは。何度やっても飽きない。
これをやった後は何を拾うにも「♪タラララ〜」って自分で効果音だしながら
両手でもちあげてたりしましたね(笑)。
 虫取り網最高って事で(ぉぃ)。


 そいでは。ネタも尽きたのでこの辺で。
んではでは〜(^.^)/~~~。




2003/05/12 (月) 21:19
最近読んだ本から

 今日は訂正から。

 昨日自分で多いなあって思いながら
「一週間くらい経つと出てくる診断系ページで遊んできました。」
 って書いたんですけど、一週間どころではなかったですね、
二ヶ月に2、3回くらい?案外少ないんだなあと思った。


 で、最近の本なんですが、
「水は答えを知っている」
っていう数年前の本なんですけど、言ってる事は簡単です。

「人類たくさん違うところあって戦争とかなんとかしてるけど、
どんな人だって水分を70%も持ってるではないか。
水を共通項にすれば素晴らしい世界ができるのでは」

 この辺まではまともなんですけど、そのあとはほとんどトンデモ本的内容。
その根拠となってるのが水の結晶の写真なんですけど、
常識を超える結果が。

 音楽を聞かせながら実験したら綺麗な結晶写真が撮れたとか
「感謝」って言葉を貼り付けて凍らせたらいい結晶だったとか
もうすごいすごい。

 で、受け売りなのだが(受け売り以外にどうしょうもないが)、
水ってのは常に前向きな言葉をかけてあげるといい水になるんだそうだ。
だからポジティヴに考えてればちゃんと体内の水もきれいになるし、
ということらしい。

 波動論とか絡めて難しい事もいっぱい書いてあったのだが
とにかく筆者は世界が感謝と愛の気持ちを持てば変わると言っておられます。
信じるかどうかはみなさんの自由ですが、
それだけで変わるならいいなって思うのでありました。

 そいでは。




2003/05/11 (日) 03:09
テーマ「恋愛心理診断」

 はい。一週間くらい経つと出てくる診断系ページで遊んできました。
今回は恋愛心理診断。

 性格心理学をもとに、恋愛傾向を8タイプに診断♪結構面白いです
 やってみよう〜v

 ってわけでやってみました。


結果

とってもカインド・キクバリ派
ハートフル

とても落ち着きがありやさしく親切なヒトです。
 
責任感があり、石の上にも3年が座右の銘です。
たいていは、とっても周りの様子に気付くヒトで、
自然な気配りは周りに好評です。
みんなで談笑中、気のきいた冗談が発生
周りとワンテンポ遅れて笑い出すオチャメさんでもあります。
 
・恋愛に関して「ちょっと受け身体質かなぁ…」と思っています。
・あまり目立つ行動を好みません。
・彼氏(彼女)とは穏やかな関係でいたい…と思っています。
・平静な落ち着きと裏腹に個性的で、謎キャラなところがあります。


得意な恋愛
 ちょっとステキな老夫婦恋愛

苦手な恋愛
 なんだかアップテンポ ユーロビート恋愛

彼氏が、あなたのことを友達に一言
 「守ってあげたくなるコだよ。」

彼女が、あなたのことを友達に一言
 「わたしのコト とても気遣ってくれるんだ。」

ありがち別れる理由
 なんだか存在が透明

処方箋
 あなたを受け身体質に周りはイライラしていませんか?
 あなたの気配り過剰がそうさせている可能性があります。
 そんな時は!
 あなたの感受性の強さが受け身体質の原因のようです。
 いろいろな状況で、あなたのアンテナは役立ってきましたが
 ヒトとヒトは必ずどこかでぶつかるものです。
 ときには、あなたの主張が必要になるのです。
 雨降って地固まる
 その精神があなた自身と周りの関係を豊かにするハズ。

☆⌒ここまで。

 当たってる・・・と、思う。
 「わたしのコト とても気遣ってくれるんだ。」
つい最近言われました。驚いた。その頃実は見てましたか?
パパラッチの存在を疑った方がいいのか!!(笑)。
 老夫婦恋愛ってのも散々ここで書いてるし。
ちょっと怖いかもってくらい当たってるような気が・・・・。

 そいでは。これはオススメしておきます。
時間ありましたらやってみてください。




2003/05/09 (金) 01:08
PHSライフ

 えーと。
書かにゃあならんネタもあるんですけど、
ちょっと衝撃的だったんで自分の愛用PHSの話でも。


 あんまり知られていませんがPHSって外付けのカメラを取り付けられて
一応メールで画像も送受信できるハズなんですよ。
 で、今日ドコモの携帯から送ってもらったんですけど、届いてくれない。
しかし昨今の携帯はすごいですね、PCに送ってもらったら
352×288
のサイズであった。(多分単位はドット)

 で、自分のPHSは
96×72のサイズがどうやら最大みたいなの。
一応拡大して128×96までできるみたいなんだけど、せいぜいそれまで。
で、そこまで小さい画像を送っても送れてなくて「どうなってんだ?」
と謎に思ってたら意外なところに落とし穴。

保存形式がビットマップであった。

 え?圧縮されてないんですか?そりゃーサイズ小さいわけだわ。
仕方ないので只今待ち受け画面は昨日の質問をやってるときに見つけた
可愛らしいドーナッツです(笑)。


 そういえば、こないだ受信音も変えました。
「今日の日はさようなら」と「翼をください」です。
こないだ「さくら」を借りたら譜面がついてたので、
今度それにもしてみようかと思ってます。

 しかし我ながらシブイ選曲だ(笑)。

 そいでは。


※ えーと画像の保存方法には色々あるんですけど、
 一番忠実にやってくれてるのがビットマップ(bmp)です。
 忠実ではあるのですがアホのように容量を使うんですね〜。
  だからむしろそれ程(と言ってもよっぽど見ないと分からない程なんですけど)
 画質にこだわらなければジェイペグ(jpg)とかジフ(gif)形式で圧縮を
 かけたほうがいいです。

  今回の例で言うと
 352×288(jpg形式)→23.3KB
 75×75(bmp形式)→16.7KB

  単純計算で同じサイズだと18倍くらい容量が違いますね。
 さすがはPHS(笑)。さすがに代えようかと思った今日この頃。




2003/05/07 (水) 23:08
テーマ「ミスド好きさんに12の質問。」

お久しぶりです〜。やっと再開です。
G.W.中は色々あったんですけど、ほんといつものG.W.と同じように
はしゃいでしまったので休みが少ない分だけ体がキッツーです(笑)。


 なんか書こうと思ったんだけど久しぶりで調子がでまへん。
ってわけでせっかくだから質問でも。

 一応地域限定かもしれんのでミスドの説明しとく?
ミスタードーナッツですね。
「世界で一番小さいチャイナタウン」のキャッチフレーズでおなじみです。
去年の終わりごろから結構行ってます。
一応HPはこちら↓
http://www.misterdonut.co.jp/

 では、質問いってみましょ。

1.いつもどこのミスドに行きますか?
 最寄駅前のやつですね。24:00までやってるのでほんと便利。

2.一番好きなドーナツは?
 エンゼルフレンチ
こういうエクレアに塗ってあるようなチョコレートが好きなんです。

3.点数ためて貰えるグッズはいくつ持ってますか?
 去年の冬、手帳が欲しくて行きだしたという人なので、
そんな持ってませんが、手帳・枕(ピロー)・バッグの3つ。

4.その中で一番のお気に入りは?
 手帳ですね。

5.スクラッチで「5点」を出したことありますか?
 ほんとあるんですか?いまだに0点と1点と2点しかだしてないです。

6.もしかしてミスドでバイトしてますorしてました?!
  してない人は、してみたいですか?
 した事ないんですけど、制服いいなーとは思う。
なんも関係ないバイトの人と顔見知りになったりしたりしたなーと
懐かしく思ってみたり。

7.新商品の「ポン・デ・リング」は食べましたよね?!
 ごめんなさい(汗)。

8.ポンデリングはどれが一番お好みですか?
 ごめんなさいごめんなさい(涙)。

9.お持ち帰り派?お召し上がり派?
 どっちも。でも持ち帰りはプレゼント代わりの事が多い。

10.全品100円or半額(一部)の時はいっぱい買っちゃう?(笑)
 半額ってあるんですか?知らなかった。

11.今いちばん食べたいドーナツは!!??
 カレーパン(笑)。
自分の金で買う気はさらさら起こらないんだけど、
一回食べてみたい。

12.ありがとうございました!!最後になにかフリーコメントをドウゾ☆
 ダイエットは明日から(涙)。
ところで不祥事あったけど大丈夫なんですかね?


 そんなかんじで。んではでは。




2003/05/05 (月) 00:30
テーマ「アナタの告白。」

 さて、妙なテーマ(失礼)を選びましたが、お目目汚しで失礼。
(正確には「お目汚し」ですか?「お耳汚し」はあるけど…)


「告白、したことありますか??
今までに、あなたがした告白のこと、教えてもらえませんか??」

 っていうことですが、
 「好きです」かな?やはり。
ただ、「付き合ってください」とはあまり言った事ないですね。
基本的には伝わった時のリアクションがほしいのだと思う。

 卑怯ですかね。でも、こういうのってキャッチボールしたいから。
と、こういう話をするときど〜してもシリアスになれないんですよね。
なんとなく「好きなんだよ」ってちょっと軽く言う事が多い。
相手の瞳を見ることができなかったりですね、
土壇場で逃げ腰になってるかな(汗)。

 と、もう一つ。
相手に受け入れられるのはいいとして拒絶された時にまで
その後談笑してるですね、これは不思議な事ですか?
いまだによく分からないんですけど。
 なんかどっちにしろ通過点みたいにとらえているところがあるかもしれない。


 全然まとまりありませんが、この辺で。
そいではです〜。




2003/05/02 (金) 00:38
忘れてました。

 今日も今日とて時間が少ないので今は昔な事を少し。

 手術の後、こないだ抜糸してきました。
今後数ヶ月テープを代えなければならないらしいけど、
日常生活・運動その他には全く支障無しです。
めでたしめでたし。


 あと、もう証文の出し遅れ以外の何物でもないのですが、
イラク戦の時思ったことを。

「軍事評論家って普段なにしているのだろう」

 どうやって食い扶持を得てるんですかね。
公的機関に雇われているわけでもなさそうだし。
ミリタリー雑誌に載ってるのもほんの数人ですよね?
よく分からないのです。副業?

 しかしこの一ヵ月半。世界の人がイラクの地理に詳しくなったんだろうなあ。


 そいでは。




2003/05/01 (木) 00:13
これまた古い話ですが。

 さて、今日は眠くて眠くて電車の中で寝てたんですが、
何故か途中の駅で「はっ」と目覚めて強迫観念にかられて
思わず電車を降りてしまいました。
 気付いても既に遅し。
ドアは閉まり泣く泣く今まで乗ってた電車を見送ったのでした(涙)。
・・・疲れてますかね?


 で、松浪議員ですよ。ほんと古い話だ。
「悪い事をすればマゲを切ればいい」という裁判所や警察がいらなくなる概念が
定着しない事を祈りますが(笑)、今回はそれとは別の話で。

 
 松波議員が暴力団関係者と付き合いがあったという問題に対して
福田官房長官曰く

「暴力団だろうと何だろうと、
有権者という意味では日本国民の一人だ。(うんぬん)」

 一見、与党びいきの発言にも見えないことも
ないのですが(そして多分そうだろうが)、事実を言っているのも間違いないわけで。
 よくよく考えると暴力団ってなんなのだろうか、と。

・ そもそも暴力団ってどういう定義でなっていて、合法的存在なのか?
・ 合法的存在でないとしたらなんで摘発されてないのか?
・ 合法的存在であるとしたら何故ここまで悪く言われるのか?

 とか、とかとか。
なんか「暴力団」って言葉が先走っているようにも見えるんですよね。
誰か知っている方いたら教えて下さい、お願いします。

 そいでは。




別館表紙へ戻る  過去ログTOPへ