あま日記

2003/04/30 (水) 01:15
遅ればせながら

 眠いのでちゃっちゃと本題。


 もう随分経ってしまうんですけど、誘拐殺人事件があったではないですか。

 なんかこの事件に対して「計画的犯行」という一点に対して
なんとなく安堵感を覚えてしまったのは自分だけでしょうか。

 いや、いままで「なんとなく人を殺す」っていう
全く理由もへったくれもない動機で殺人が行われていたではないですか。

 その意味においてこの犯行は分かりやすくて
身のまわりの不安の増加という観点においては非常に少なかったのでは、と。

 ま、もちろん殺人なんてものはあってはならないものであるし、
計画的だろうと突発的であろうと人を殺すという事実は全く変わらないわけですが。

 そいでは。眠い眠いzzz




2003/04/28 (月) 01:16
採点法

 今年のゴールデンウイークは今年は飛び石になってる割には
G.W.という名前に騙されて遊びまくっているような気がしなくもありません(汗)。
そんなわけで疲れてたり寝てなかったり帰って来なかったりで
あまり更新できないかもしれません。

 こないだも言ったような気もしますが一応、言い訳は早めにしておきます(笑)。


 で、こないだ小泉首相も二年経ったって事で
「小泉首相に対する採点」というのが載ってました。

 ま、要するに著名人達がこの二年の首相に対して100点満点で
点数を付けるわけなんですけど、思ったんですが

「採点の基準が分からないんですけど」

 えーと、「これこれやったから何点」ってのが分からないって意味ではないです。
「何点だったからこれにどういう意味がある」ってのが分からないんです。

 端的に言うと「30点未満だから赤点」って思う人と「60点だから及第点」って
思ってる人では明らかに点数のつけ方が違うと思うのですよ。

 だから例えば50点って点数を付けたからって、それが「半分もできた」って
言えるのかそれとも「半分しかできなかった」って感じているのかが全く
見えて来ないんですね。

 こういう採点をする時にはどういう意味を持って採点つけているのかってのを
必ず公開してほしいと思ったのでした。

 そいでは。




2003/04/26 (土) 00:35
去年と言ってる事がダブってるような気も。

 横浜今日も負けました。勝率.190です。
もうなんか今更だけど「横浜弱い」の認識にさせていただきます。
今までファンとしてそんなこと認めたくなかったんだよ〜。
見て見ぬふりしてました。すいません(涙)。


 そして去年のデジャビューが甦る気がしますが

横浜 4勝
川上(中) 4勝
ムーア(神) 4勝

 なんじゃそりゃ〜。また、ハーラーダービーを争ってます。
なんとかしてください。


 ついでに野球ネタもう一つ。
大リーグ行った松井に関してなんですけど、
なんか松井らしくない気がするのは自分だけでしょうか。
うまく言えないのだが、上品な打撃をしているような感じ。
個人的にはイチローになろうとしてるような気がしてしょうがありません。

 もっと日本のときのようにバシバシ打たないかな〜。
その時を楽しみにするとします。

 そいでは。

・蛇足
 「甦る」って更生って書くんですね。
もちろん蘇るって漢字もあるし、語源は「黄泉帰る」なのだろうけど。
でも甦るだとゾンビみたいにはならない気がしません?
 自分が甦るときは(もちろん比喩的な意味でね)、
ちゃんと更生してるといいなって思ったのでした。




2003/04/24 (木) 23:11
石毛監督解任

 なんか雨がぱらついたりしてはっきりしない天気が続いていますが
みなさまお元気でしょうか。

 さて、昨年オリックスを最下位に導き、
今年また7勝12敗1分と低迷しているオリックスの石毛監督が解任です。

 プロ野球監督もまたサッカーのように短い寿命になっていくのでしょうか。


 しかし、なにより思ったこと。

しまりん大応援の横浜は大丈夫か?

4勝16敗と今ちょうど勝率2割
また今年も勝ち率1割台へと挑戦してます。
去年も言ったような気がするが頼むから一度にしろよ、こんなこと(涙)。
しかしまだ20試合だというのに9ゲーム差もつくかね、ほんとに。


 パリーグの方はロッテが頑張ってるんだけどね〜。
また貯金を作って追撃体制をとってるようにも見えます。
 ここらへんファンの自分もちょっと信じられない気味です(笑)。

 今年はおもしろいのパリーグだけかな(涙)。
と嘆きつつ、今日はこのへんで。

P.S. 石毛ってあの西武黄金時代の石毛だったんですね。
 今日の今日までヒヤヒヤ勝って巨人ファンのビールをおいしくする
 守護神石毛だと思ってましたよ(汗)。




05:51
術後状況とか

 えーと、昨日はあっさり「ばたんきゅ〜」して起きたらこんな時間でした(汗)。
ってわけでまともな更新じゃないんですが、
せっかくなのでオペしてその後でも報告しておこうかと。

 えーと、一応順調です。
執刀部位もかさぶたになって痒いくらい。
土曜日に抜糸といった状態です。

 しかし副作用なのかなんなのか。

・眠い
・疲れやすい
・腹が減りやすい

 特に一番下のがすごい。
胃に入っているにもかかわらず時間が経つとちゃんと「腹減った信号」を
送ってくれます(笑)。

 太りそうだ・・・。
そいでは。

追伸 ってわけで伝言板のレスはちょっと待ってくださいm(__)m。




2003/04/23 (水) 00:15
久しぶりにまともに

 さて、今日は久しぶりにまともな話をしようかと。
SFCの話を見てると「ほんとすごいところに行けるもんだなあ」と
感心してみたり、突っ走り過ぎてしまって読者様に申し訳ない気持ちになったり。


 で、今日は久しぶりに新聞からです。

 「見せたくない番組1位『クレヨンしんちゃん』PTA調査」

 小5、中2の子を持つ親の意見です。
まあ、分からん事はないんですが理由がちょっと許せなくて。
で、↓がその理由

1.内容がばかばかしい(37%)
2.常識やモラルを極端に逸脱している(20%)
3.言葉が乱暴(17%)
4.いじめや偏見を助長する場面が多い(10%)

 っていうランキングだったんですが、

ばかばかしいってそんなにいけないことなのだろうか

 自分自身「ばかばかしい」って形容詞にかなりプラスの評価を
与えてるんですけど、この価値観ってそんなに間違ってますかね?

 ばかばかしさを一番にする必要はないと思うけど、
ばかばかしさの価値がない世界って生きたくないですね。

 そんなばかばかしい人の意見でした。
って結局「まともな話」ではなく「ばかばかしい話」になってる気が(汗)。

 そいでは。




2003/04/21 (月) 00:51
テーマ「懐かしのスーパーファミコン」(延長)

 さてこれで書ききれるのでしょうか?
これで書ききれなかったらPK→サドンデスと続くのかな?

 そういえばスーパーフォーメーションサッカーとかあったなあ。

・ スーパーファミスタ2
 スポーツ系で思い出してしまいました。
ファミスタって昔をそのまま懐かしむことができるからいいね。

・ マリオカート
 これまたクッパで何回クリアしたか分からない。
初期値チビでも全クリ(150cc)したんじゃないかな。
クッパだとすぐピーチが毒キノコを投げてくれるので結構楽。

・ スーパーワギャンランド2
 ワギャンは結構好きなんですけど、このゲームの「神様」モードは
人知でクリアできる気がしません。
数字探しが無理。3人いてやっと互角の戦いができるレベル。

・ ファイアーエムブレム〜聖戦の系譜〜
 アイラのあの強さとかアゼル君の従順そうなとことか、
フィーの使い勝手の良さとか結構好きでしたね。
 意味もなく「伝説の武器を使わない」とかいう制約をつけてやったら
セリスがクラスチェンジすらできなくてシビレタ(笑)。
…あ、当然ナーガは使いましたよ。

・ ヨッシーアイランド
 知名度は結構あるハズなのだが、どのくらいやった事が
ある人がいるのか分からないんですけど。。。とりあえず自慢を。
 えっと、このゲーム点数が出るんですね。
どれだけコインとったのかとかそういった指標によって。
で、全部100点満点だと隠しステージがでてきたりするんですが。。。
全部赤点(30点未満)クリアをしました
 これはファミ通にやり込み大賞で送ろうかと思ったよ。
それほど難しくはないんですけど、この観点でやってる人は
なかなかいないと思ったので。

・ DQ3
 FCでやりまくっていたので大体スンナリいくんですが、
やはり稀代の名作だと思う。しかし神竜全然倒せません(涙)。
ところでどうしても太陽の石を見つけるのに
苦労してしまうのは自分だけなのでしょうか。

 はい、こんなところでしょうか。
あと借りてやったのは

「聖賢伝説3」(データ消えたためクリアできず)
「スト2」(下手だったため全然まともにいかず)
「ロマサガ3」(トレードにハマってしまい進まず)

 くらいかな〜。
しかしなんにせよ、SFCってセーブデータの電池の問題が致命的ですね。
こうやって懐かしく思ってもアクションとかしかできないし。
やはりパスワードか(笑)。
 ゆうていみやおうきむこう…(もういいって)


 ってわけでこのテーマも長々と3回も続きましたがこれにて落着です(笑)。
ほんとフォロー無しですみませんでした。
改めてお詫び申し上げます。

 そいでは。




2003/04/19 (土) 22:45
休憩時間

 とりあえず前後半と続いたので休憩いれないと(笑)。


 今日は珍しく大掃除をしてました。
珍しくない大掃除なんかないはずですが(笑)。

 で、自分は忘れっぽいってのもあるんですけど、
自分の生活以外の金に対して相当無頓着という結果がでました。

拾得金
¥76000
拾得図書券・図書カード
¥12000

 我ながらこんなに金を貯めてるとは思わなかった。タンス預金優秀(笑)。
祝いでもらって、でも、なんとなくだらしなく使いのもためらわれて。
そんなこんなで大事にしまっておくといつしか忘れている。
そんな構図がくり返された姿だと思われます。

 こういう事は規模は違うけどよくあります。
するとですね、例えば1万円が埋もれていたとするじゃないですか。
「わーいこんなところに1万円あったー」
ってまた喜ぶんですよ。そしてまた元のばしょにしまいまた忘れる。
すると次回同じ事をして
「わーいこんなところに1万円あったー」
とまた喜ぶんですね。
 お年玉とかもかなりそうなんだけど、もらった時と合わせて
平均3回くらい喜んでます。
なんと1万円で3万円分も儲けた気になるという荒業(笑)。

 ・・・やはり物忘れ激しいですか?


 せっかくなので家族に飯をおごるという太っ腹な所業にでたのですが、
初めて頼んだ「いかソーメン」
これほんとにイカそのものなんですね
全然知らなかったよ。
ソーメンのようにズルズル食べて後で咀嚼をアホのように繰り返してました(涙)。
くコ:彡
↑「イカ」で変換したらでてきた(笑)。

 そいでは。




21:27
テーマ「懐かしのスーパーファミコン」(後半)

 さて、フォロー無しのまま続きいってみます(ごめんなさい)。

・ファイアーエムブレム〜紋章の謎〜
 これもまたかなりやり込みましたね。色々な規制を自分に課したり。
あと、攻略本はひととおり目を通したかな。
この頃は攻略本出版が全盛期(戦国期)だったような気がします。
ともかくアホなようにやったのは間違いない、ほんと。
 そういえばFC版でちょこっとやっていたので「大丈夫だろ」と思い
始めたのですが、第一章でリフが仲間になるところで傷薬しかもらえず
攻略本を買いに走ったのはちょっとした秘密です(笑)。

・聖剣伝説2
 音楽がよかったな〜。最初のオープニングといい。
このころのスクウェアのBGMはかなり好きです。
 そういえべ武器レベルは全部9になるんですかね?
 しかしこのゲーム程防具を買わずにクリアをするのに難しいゲームはないと思う。
あと、誰か魔法使わずに(回復は除く)クリアしてる人とかいませんかね?
逆より相当難しいと思うのだが。

・ロマンシングサガ2
 なんか途中で色々開発したり術を合成したり技を覚えたりするのに
夢中になってしまい、セーブデータ消えたりして
結局最終皇帝でプレイした事がないのですがハマった。
エンディングは弟がシャドウサーパント&無明剣でラスボス倒して
見たからいいや(汗)。
 でも、これほどまでに剣と魔法のバランスが良くてラスボスも強くてっていう
RPGは見たこと無いように思う。
クイックタイムがなければ自分史上最高のRPGじゃないかな(なくてもかも)。

・ぷよぷよ2
 相殺最高〜。何人の人がこれにより相殺を「そうさつ」でなく
「そうさい」であると知ったのだろう(笑)。
ゲーム数だけならこれが人生において一番やったものであろう。
バランス良かったし、これはいまだに最高のパズルゲームですね。

・FF6
 このゲーム出る前情報であんなに出てきた魔道アーマーはどうしてあんなに
出番が無くなってしまったのかを世に問う一本(笑)。
ともかくバニシュ→デスのコンボは最悪です、やはり設計ミスかな。
 こないだPS版でやったらシャドウを魔大陸沈むタイムリミットまで待てずに
殺してしまいました。そんなまで覚えてられるか〜(爆)。


 この辺で字数が尽きてしまいました。(自分的に1000文字がリミット)
どうして前回「前編」って書かなかったのだろう。
そしたら「中編」が使えたはずなのに(笑)。
 まあ、そんなことはともかく、またまた続きます。

 そいでは。




2003/04/18 (金) 01:02
テーマ「懐かしのスーパーファミコン」(前半)

 さて、今回知らない人のフォローは無しです。すいません。
個人的にはゲームはスーパーファミコン(以下SFC)世代なので、
とりあえず思い出せるだけ書いてきます。
時系列にしようとしてますがどうなってるか分かりません。堪忍。

・FF4
 3回くらいはやり直しただろうか、
後になってPSのFF4・5・6も買ってしまったが(汗)。
ネミングウェイに色んな名前に変えてもらいました。
しかし、別れてしまうと名前を変えられない罠(笑)。
リディアが好きでしたね。

・スーパーマリオワールド
 これもまたアホなようにやりましたね。
スイッチ踏まずに完全クリアとかを何回やったのだろう。
よくよく考えると攻略本無しでクリアできた最後のアクションゲームかもしれない。

・ロマンシングサガ
 自分は一回しかクリアしてないけど(途中でよく消えたため)、
「キャプテンキャプテンホーク」と名付けてしまったり、
弟がアイシャを主人公にイベント進ませないままカクラム砂漠をクリアして
しまったりと色々曰くつきの作品。

・FF5
 何故だか知らないけど「ジョブをマスターするまでジョブチェンジしない」
という妙な制約をしてプレイ。全く素人だったため赤魔道士にジョブチェンジ
してしまい、ABPを連続魔のために999稼がなければならず辛い旅だった(笑)。
 その後ABP稼がずクリアというのをやろうとしたがラストダンジョンで挫折(涙)。

・いただきストリート2
 友達とやりにやりこんでいました。夏休みで100戦以上やってたね。
よくもまああんなにやって飽きなかったもんだ。
ここでようやく株の意味を知る。

・ぷよぷよ
 「オワニモ」なんと意味のない魔法だったんだろう。
自分のぷよの腕はこれの「ひとりでぷよぷよ」モードでカンストするまで
やりこんでいたことで磨かれました(ダイヤモンドにはほど遠いが)。

・グラディウス3
 珍しく自分が頑張ったシューティング。一応クリアしたものの無理。
「上上下下LRLRBA」あー懐かしいコナミコマンド(笑)。

・F−ZERO
 ナイト、クイーンのマスターはクリアしたかな。キングのマスターが無理。
あのマスターレベルは反則的なんですけど。
 しかし瞬間900km/hは気持ちよかったなあ。
今のF−ZEROはそれどころじゃないですが(笑)。


 とりあえずこのくらいで。出てくる出てくる、ちょっと驚いてます。
やっと半分くらいだろうか。まだまだ続きます。
次回も分からない人のフォローが全くありませんがすいませんm(__)m




2003/04/17 (木) 00:11
テーマ「精神年齢鑑定」

 さて、重い話もおいといてサクッと軽いものを。
精神年齢鑑定です。

 自分の予想的には15歳くらいなのだがどうなんでしょうか?
とりあえずやってみました。

☆⌒☆(ここカラ)

鑑定結果
あなたの精神年齢は29歳です

あなたの精神年齢は、大人になりたてです。
若々しさがあり、時には子供っぽくなることもありますが、
世間一般に認められる程の常識を持ち合わせています。
ただ、大人の年季というものは微塵も感じ取れません。

幼稚度64%
あなたは幼稚園児並みの幼稚さを持っています。
お遊戯をして1日中遊んでいたい年頃です。

大人度46%
あなたは結構大人っぽいです。そこそこの冷静さも持ち合わせているようです。

ご老人度36%
あなたからはかなりおじいちゃんっぽさが感じられます。
そろそろゲートボールがしたくなったりしませんか?

あなたとお友達になれそうな人
出川哲朗
サザエさん

★⌒★(ここマデ)

 結構高く見積もられたなあと思う。
ただ、「大人の年季というものは微塵も感じ取れません。」の文が秀逸(笑)。
個人的にかなり感動。すげーよ、俺(笑)。
 まだまだ幼稚園にいたいかなあ。いたいんだろうなあ(汗)。

 そんなんで。非常に手抜きだなあと我ながら感じつつおしまい。




2003/04/16 (水) 00:54
その後とかとか

色々とこのテーマに対しては反響も大きくメモライズ側も
追記をしてきました。
 随分温和になったなあという気が。この条件なら見直す気にはなります(笑)。

 あとテーマを見ていて多いのが「借りてる身分だから仕方がない」という意見や
「見ている人の事を考えるとリスクテイクできない」という意見。

 どちらも一理ありますし筋は通っていると思いますが、
 前者の意見に対しては例え借り手だとしても貸し手が日記という名で
利用者を募っている以上、最低限の表現の自由と考えています。
 後者の意見に対してはすいません。かなり自分ワガママしてます。
正直消されることもやむなしでの判断でしたので。
重ね重ねほんとすいません。

 閑話休題(この話終了)

 手術してきました。
入院無しっていうから結構軽い気持ちで、手術っていうからかなり緊張して
受けてきたのですが、いまんとこ一応無事です。

 で、その影響でしばらくPC触わるのがおっくうになってるので
二週間くらいペース落ちるかもしれません。
とりあえず抜糸は一週間後くらいかな。まだよく分かりませんが。

 そいでは。




2003/04/14 (月) 23:23
テーマ「☆メモラ内での歌詞の無断転載禁止について☆」

 えーと。とりあえず反対です。

と言っても外部からの人は全く分からんのでちょっと説明。
めもらいずさんから数日前にこのようなお知らせこんなお知らせ
掲載されました。

 という状況において一番最初の台詞です。

 自分の素人的見解ですが、基本的には「これって表現の自由の侵害なのでは?」
(もちろん程度の問題はあるし、
自分も「これはヤバイだろ」ってとこは消しましたが^^;)
と思っております。
 例えば里帰りした日の日記にさ、「♪うーさーぎおーいし〜」って書いて
何が悪いのか自分はほんとよく分からないのです。
 正直、「金払わずに鼻歌歌ったら法律に違反している」と言われている気が。

 楽曲ってのは、人に表現するために創作するわけなのに
それのリアクション(詞の一部を引用)をするにあたり
金を払えとおっしゃるんでしょうか。

 とりあえず、自分は分量的にも用途的にも法律の(めもらいずのではない)
範囲内に入ってると確信しているので、消す事はしません。

 これでこの日記がなくなってしまった場合は、
消えてからでは遅いのでここで謝っておきます。
ほんといつも見に来てくれているみなさんすいませんm(__)m。

追伸。自分で歌詞が載ってるなあというページ。(リンク貼らなくてごめんなさい)
2003-01-14-2 
2002-12-09
2002-04-26-2
2002-03-25
2002-03-13
2002-03-06
2002-02-19
2001-12-01
2001-11-18
2001-10-19
2001-10-16

 ところで見てて気付いたのだが「替え歌」ってのはどうなるんだろ。
歌詞に「ー」とか「。」とか打っておけば大丈夫なのだろうか。

 ともかく自分からこのアカウントを削除することは致しませんので、
この日記がパーになっていた場合は、
「これほどの(どれほどかは人それぞれだろうが)表現の自由も許されないのか」
と思ってくれると幸いです。




2003/04/11 (金) 21:36
無投票に思う

 なんかこのごろ寒くありません?
個人的にはコートが必要なんですけど。
風邪でもひいてますかね?


 さて、統一地方選挙も真っ盛りでありまして。
一番大きなのは次の日曜のやつなのかな?

 今回の特徴としてよく言われているのが無投票の多さ。
これがまた他人事でなく、しまりんのとこも無投票となったのですが。

 それで、こんな趣旨の投書を見かけました。

「候補者を立てないという方法によって選挙による
 住民の選択権を奪っている政党は許し難い。
 民主政治とは言えないのではないか」

 ま、言いたいことは分かるのだが、なんか筋が違う気がするのです。
「そんなに言うなら自分が立てばいいじゃん」
そんなに議員って難しいことなのだろうか、いまだによく分かっていないんですが。

 「自分が政治をする」っていう意識をみんなが持たないと
民主政治ってのはいずれ機能しなくなるような気がするのですよね。
 文字通りいけば、それが民主政治のハズだし。

 しかしこんなことを言っても、まずそんな投書をするような人を
増やすところから始めなければいけないのがこの国の辛いところですが。

 そいでは。




01:32
B’zの功罪

 さて、関東では桜も大分葉桜になってきてますがいかがお過ごしでしょうか。
しかし今になって気づいたんですけど、
桜が咲く前は葉っぱが目立たなかったんだから、葉のほうも花が咲いている間
相当成長しているんですね。


 さて、本題に行く前にこちらを見てもらいましょう。
4/7付けのオリコンです。ちょっと見づらいですがすいません。

順位 タイトル(アーティスト)
1 IT’S SHOWTIME!! (B’z)
2 世界に一つだけの花(シングル・ヴァージョン) (SMAP)
3 BE THERE (B’z)
4 ZERO (B’z)
5 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない (B’z)
6 LADY NAVIGATION (B’z)
7 Easy Come, Easy Go! (B’z)
8 ALONE (B’z)
9 BLOWIN’/TIME (B’z)
10 太陽のKomachi Angel (B’z)
11 裸足の女神 (B’z)
12 愛しい人よGood Night... (B’z)
13 理 由 (安倍麻美)
…(以下略)

 自分はB'z内ランキングかと思いましたよ。。。
なんか、こないだリニューアルしたみたいですね。
ベスト12中11を占拠とすごい事になってます。

「B'zはダメだ」とか言うつもりは全くないです。
というか今になってもよくもここまで売れたと尊敬の念すらいだきます。

・・・いだくんですが、一言。
「安部麻美かわいそすぎない?」
もう名前だけのデビューだというのに13位。ほんとは2位だったというのにだよ。

 で、今週のオリコンを見てみたのですが、
ベスト30に入ってないし・・・。
ま、落ちるべくして落ちたのだろうが。
B'zは一人の女の子の運命をかなり捻じ曲げてしまったのではなかろうかと、
自分はそう思ったのであります。

 というより、「名前だけで曲を出すな」って事なんでしょうかね。
それはかなりの正論ですが。

 そいでは。

P.S. 別にしまりんは安部麻美のファンではないです(笑)。




2003/04/09 (水) 21:37
見上げるもの

 今日はいきなり本題から。

 って見上げるものって言っても残念ながら「夢」とかいう
抽象的なものではありません。もっと物理的なものです。
夢だったら素敵な話になりそうなものですが(汗)。
 だからといって「星」とかいうロマンチックなものでもありません。
これまた、いい話になりそうなものですが。

 話は二週間ほど前にさかのぼります。
何故かキノコの木(要するにキノコの菌糸が埋まった丸太)が
我が家に来たのであります。

 そいでもって誰が決めたんだか知らないけど、
それは風呂場にいれられたワケです。

 で、何が言いたいかって、お風呂に入って「あ〜」って
無意味に声をあげながら上を見上げると、目が合うのですよ(ニュアンス分かって)。
これ以後、どうもキノコに見下されているようでしょうがありません。
毒づくと丸太ごと落ちてきそうで。。。

 なんか、キノコに監視されているようで嫌なんですよね〜。
キノコが嫌いになりそうです。

今日の結論
 自分の目線の上にあるものは大切に選ぼう。

 今回の件で「国会議事堂より高いの周辺に作るな」といった法律(だっけか?)の
意味が分かったような気がします。
 小さい時からの見下ろせるものと見上げるものによって
性格って変わってきそうな気がしますがどうなんでしょうね?

 しかし全くいい話になってないなあ(笑)




2003/04/08 (火) 21:53
キティちゃん

 さて、突然なのですがペットボトルによく「集めろ」と言わんばかりに
色々なものがついているじゃないですか。
 ちょっと古いですがヤンロン茶(だったけ?)でモーニング娘。の
缶バッジだったり、誰かはMIUの深海魚フィギュアシリーズを
集めてたりしましたが。
 
 「自分はあんまりほしくないなあ」とか思っていたので、
逆に何もないものを買ったり誰か欲しい人にあげたりしていたのですが、
このところ「集めてもいいかな?」ってものを見つけてしまいました。
まろ茶の「知恵の輪」。プラスチック製の箱に入ってるんですよ。

 で、今日買ったんですが、
箱から知恵の輪がでてきませんでした。
知恵の輪をやる前に箱が開かない。自分は知恵の輪をやる資格すら無いのか?
かなりマヌケな状態なんですけど。。。


 で、今回の本題はこれからなんですが(汗)、
このところ「キティちゃんストラップ」をよく見かけます。しかも地域限定。

 こないだ河口湖行った時に「信玄キティ」と「富士山キティ」を見たのですが、
マリンスタジアム行った時に今度は「マリーンズキティ」を見つけ
思わず購入してしまいました。

 その話を弟にしたら彼は彼で秋田で「なまはげキティ」を見つけたと言うし。
これは全国展開なんでしょうか?見かけた人御一報ください。

名古屋の「しゃちほこキティ」とか
鹿児島の「西郷どんキティ」(どんなだ)とか
大阪の「食い倒れキティ」(ファンの方すいません)とか。

 しかしこれだけあるとミキティこと藤本美貴も大変だろうなあ。
とかど〜でもいい事を考えて見るのでした。
(↑最近になって初めてキティファンだと知った^^;)

 そいでは。




2003/04/05 (土) 22:55
健忘症とか。

 このところ寒いですね〜。
桜が咲いたものの花見日和な陽気が全くない気がします。
今日は一日中雨降ってたし。


 で、健忘症。
なんかこのところあまりにも忘れやすいんですよ。

・飯を軽くすませたのか、腹いっぱい食べたのか忘れる。
・みんなでどこか食べに行って自分が金をだしたのか忘れる。
・自動改札で定期をとり忘れる。
・しかも日を改めて定期を回収しにいったら、そのとき使用するはんこを落とす。
etcetc...

 特に最後のはほとんどもはやネタ(涙)。
結局着払いで送ってもらったんですが、
定期を諦めるよりなんで高くついているのだろう。
あと二日しか使わないのであれば、別に取り返しにいかなくても良かったか。

 しかしなんで健忘症って「健やか」って字が使われているんですかね?
結構謎なんですけど。
 色々と考えた結果「忘れる=健やか」という公式が自分を納得させるにあたり
非常に安心できるのでこれに決定(笑)。

☆⌒
 人間、忘れるという行為は頭の中のクリーニング
☆⌒

 とかいうその公式を補完する一見もっともらしい理由もつけてみました(笑)。
実際、健全に忘れることができるというのは
ある意味精神上安定してすごせる特技だと思う。

 逆に言うと忘れられないってのは執着とか欲とかなんですかね。
色んな事を考えてみたりします。

 そいでは。




00:06
第三回しまりんダービー結果発表

しまりん(以下略)「さあやってきました」
智梨(以下"--")「第三回しまりんダービー結果発表です」
「アナウンサーは初めてですね。よろしくお願いします」
--こちらこそ、そしてみなさん、よろしくお願いします。

--ところでアナウンサーって初めてなんですけど何をすればいいんですか?
「アナウンス」
--右手に生じた殺意をグーという形にして誰かの目と目の間に叩き込んでいいですか?
「サラリと怖い事言わないで(汗)。
普通に話相手になっててくれればいいです(汗)(汗)。」

「さてと、じゃあいってみますか。今回は夜桜を見ながらの発表となります」
--有って欲しいのは山々ですが全くないですから。
「こういうのは気持ちの持ちようなんで」
--とかいいつつしまりんさんは花よりだんごの人では?
「・・・さあ、始めましょうハジメマショウ。…ダンゴだっておいしいじゃないか」
--。。。開き直りましたね。

--とりあえずルールはこちらです。
「今回もまた12枠+管理人枠で3月一杯争われました」
--しまりんさん、説明っぽい台詞をいいますね(笑)。
「仕方ない部分もあるからね。なお、今後の日付は3月です」

「さて、今回は2日に初の登録者が」
--MMRさん所有のユーイーシービレッジです。枠番は3。
「これから全く来ない」
--ほんとにきてませんね。
「とりあえずもう3分の2も終わった23日に伝言板にカキコしましたが、
この時点でまだユーイーシービレッジの文字通り独走が続いてます」
--書き込み効果あったんですか?
「この次の日にやっと二人目の登録者が来ました。あったと信じたいところ」
--前回優勝者のバジリコさん所有のシュトラールです。枠は5番。
「『今回は入着狙い』とのコメントを頂きました。
今までの傾向からいって入着(5位以内)って枠かぶりがなければ確実なんですけど…」
--そして30日へと一気にとびます。
「今回初参加のやしきさんからです」
--馬名はヤシキヒキコモッテバカリ。12枠。
「元ネタ(ニコリダービー)知ってるとのコメントが。
半分元ネタがあった事を忘れていたのでかなり新鮮だった事を覚えてます(汗)」
--本当は"○C"書かないといけないんでしょうね。

「こうして第三回ニコリダービーは最初から最後までトップを守り抜いた
ユーイーシービレッジの優勝に終わり」
--ませんっ
「なんとまさかまさか31日も22時を過ぎて参加者現る」
--いちにのさん所有のミラーカイイレです。枠は2。ここでトップに踊りでましたか。
「ユーイーシービレッジも31日の期間中29日間も首位を守り通したのにねえ」
--なんかパリダカのようですね。
「と、いうわけで優勝は」

--ユーイーシービレッジです!!

「は?なんですと??」

--この後、23時も59分になってねーぽんさん所有のエヌズサーバントが
--2枠で轟沈してます。
「『駆け込み乗車は大変危険です』とか言っておいたほうがいいかな?」
--なんか微妙に違う気がしますが。しかし意味が通ってしまいますね。

「と、いうわけで改めて優勝馬は」
--MMRさん所有のユーイーシービレッジでした。おめでとうございます。
「オーナーのMMRさんには栄誉が贈られます。パチパチパチパチ」
--最終結果です↓

枠 馬名(所有者)
3 ユーイーシービレッジ(MMRさん)
5 シュトラール(バジリコさん)
12 ヤシキヒキコモッテバカリ(やしきさん)
13 シンマリルドルフ(しまりん)
落 ミラーカイイレ(いちにのさん)
落 エヌズサーバント(ねーぽんさん)

「今回はなんか最後だけ見ると波乱万丈で面白かったね」
--最初はどうなるかと思いましたよ。
「アナウンサーはどうでしたか?」
--私アナウンサーしてましたか?
「アナウンスはしてなかった気がするけど、
 ま、いいや。智梨はその位置がいい気がする」
--誉められた事にしておきます(笑)。

「ともかくみなさん、参加ありがとうございました」
--そしてMMRさんおめでとうございました。
「次回は6月募集7月発表を考えてます」
--また、よろしくお願いします。
--「それでは。失礼します」




2003/04/04 (金) 00:59
テーマ「四国について5の質問」

 なんか微妙だけど軽い質問があったので久しぶりにやってみます。
「気が向いたら是非 四国に興味があるひともないひとも」
だそうです。

 なお、しまりんは四国どころか京都より西に行ったことなどありません(爆)。
そんな人が答えてすまんのう>発案者様


1 あなたは四国を知っていますか
−−
 ええ。知識としては

2 四国には何県があるかご存知ですか
−−
 香川・徳島・高知・愛媛。よかった全部言える。
しかし県庁所在地は・・・?そのまんまでしたっけ?
松山があったか?なんかぼろがでそうなのでこの辺で。

3 四国のイメージなんですか
  (南国ですか?離れ小島ですか?海外ですか?)
−−
 どうも、四国丸ごとのイメージってないですね。
お遍路さんとか、讃岐そばとか愛媛みかんとか(笑)、
瀬戸大橋とか淡路島とか(四国?)、あとカツオの一本釣りとか。

4 四国に住んでみたいと思いますか
  (住んでいるひとは四国に住んで満足ですか?)
−−
 高知に住んでカツオを食べたい。ほんとに。

5 四国をちょっと馬鹿にしてみたい気分ですか
−−
 いや、特に偏見はないはず。
ちなみにローソンが無かったとかは高知でしたっけ?

 とりあえずテーマ発案者からお願い(?)が書いてあります


ときどき四国を思い出してあげてください
四国を知って損はないと信じてみましょう


 行ってみたいな〜、四国。っていうかこのときの四国ってのは
「四国=高知(土佐)」という公式が自分の中で成り立っている(汗)。
先が見えない水平線でカツオ。これしか頭にありません。
どこでどのようにイメージされたのだろう。ほんとに。

 そいでは〜(^.^)/~~~。




2003/04/03 (木) 01:32
新新聞

 雨雨降れ降れ状態でしたがどうだったでしょうか?
桜はまだまだ咲いたばかりでしっかり枝に付いております。


 なんだか今月一ヶ月だけという条件付きで新しい新聞を我が家で取り始めました。
「聖教新聞」
えーと、公明党の機関紙なのかな?創価学会の機関紙なのか。
よくは分からないんですけど、すごい。
 読んでいるかたは気を悪くされるかもしれませんがすいませんm(__)m。

 まず一面。
創価大学の入学式ですよ。それが3面まで。
4面が言論大会のレポートかな?
「邪悪に鉄槌」とかいう見出しが躍ってます。
ここの面にはコラムがあるのですがそのコラム名が「破邪顕正」
全く意味分からんので辞書ひいてみました。

⌒☆
はじゃ-けんしょう 【破邪顕正】
〔仏〕 誤った考えを否定し、正しい考えを示すこと。
不正を破って正義をあきらかにすること。破顕。
☆⌒

 ほ〜。これまた一つ賢くなりましたとさ。

 で、一般紙と同じようなところは最後の二面。
せいいっぱいプラスにとらえようとするのならば、
この二面に重要な事は凝縮されているという点。
スポーツも三分の一面を取ってあって全体量からみればかなりの充実っぷり。

 しかしやはりイラク情勢が一面にきてないのは違和感ありまくりです。
うちの妹いわく
「命のやりとりより入学式の方が大事な新聞」
と評してましたがなかなか痛烈でいて根本的な批判といえよう。

 機関紙ってみんなこういうもんなんですかね?
ちなみにテレビ欄だけは他紙と変わりませんでした(笑)。

 そいでは。




2003/04/02 (水) 01:19
プロ野球観戦

 なんかこのごろ途切れ途切れになってしまってすいません。
ネタがないっちゃあネタがないのですが(汗)。

 旅に出てあまりに生活がまともになってしまった反動がきている感じです(笑)。


 さて、個人的にはプロ野球開幕の恒例行事なんですけどロッテ戦を
見に行ってきました。
 とりあえず内野自由席が1000円でビックリ。
 そして始球式が朝青龍で感動。ユニフォームに「YOKOZUNA」って
書かれてましたよ。
 初めてマーくん(ロッテマスコットの主人公格)と握手をしたり
酒を買ってアホのように応援してました。

 やはりロッテの応援は気持ちいい。
確かミンチーが言ってたと思いましたが、ロッテの応援は
「大リーグを含めて世界一」らしい。
ま、彼自体がロッテ所属なので差し引かなければいけませんが。
でも、自分はロッテの応援しかしらないので分からないんですけど、
みんないい評価してくれてますね。ほんとに嬉しい限り。


 ・・・で、試合のほうですか?いや、もう書きたくないんですけど(涙)。
確かに開幕11連敗をした去年と比べればいい感じな気がするんですけど、
それは比較対象が間違っている。
 これもまた結構な連敗をしそうな感じ。四月の最下位は早くも決まったかな?
と思わざるを得ません。去年と同様後半勝負に望みを託すとします(泣)。

 そいでは。
今日はいつも以上に締まりがない気がしますが、ごめんなさい。




別館表紙へ戻る  過去ログTOPへ