あま日記

2003/02/27 (木) 23:02
味の素スタジアム

 さて、唐突ですがCDを借りてきました。
綾小路きみまろの爆笑スーパーライブ。

 七泊なのでこの一週間はいつにもましてアホアほえほえ〜って感じになりそうな
気がしますがお許しください。


 そいで、味の素スタジアムですよ。
東京スタジアムが命名権(ネーミング・ライツ)を売り渡して
この3月1日から5年間改称されます。

 とりあえず味の素公式ページを見てるのですが5年で12億円。
すげーなー。一年で2億4000万でしょ。
それだけの影響があるのか個人的には謎です。

 確かに東京ドームを改称したら「東京ドームN個分」が全部変わるんだから
すごい影響になるような気がするんだけど、う〜む。
いくら東京FCの本拠地とはいってもどうなのだろう。

 収益度外視なんですかね?一種のメセナ(芸術文化支援)なのだろうか。
しかしこの命名権を使った手法はアメリカでは常套手段なんだそうだ。
アメリカこそ地域に密着したスポーツ社会を作ってきたような気がするんですけどね。

 確かに新しくカップ戦をやるよりは安上がりなのだろう、きっと。
その意味ではいくらかまともな金の使い方なのかもしれませんが。。。


 と、たまにはまともに日記をつけてみるのであった(笑)。
そいでは。




12:26
春眠

 春はあけぼのやうやう白くなりゆく山ぎはあやしうこそものぐるおしけれ

…枕草子を覚えてないからってその終わりはないだろォィ。
しかもここまで書いてから気付いたが全く春眠と関係ないし。
春眠暁を覚えずってのは漢詩でしたっけ?

 で、花粉が飛んでます飛んでます。くしゃみN連発(N≧3)など日常茶飯事に
なってきました。
 目がかゆいし〜。やっちゃいけない事は分かるのだが
他にどうすればいいのかわからずゴシゴシ目をこすってます。

 そいで、これお医者さんに聞いた話なんですけど、
鼻呼吸と口呼吸では肺に入る酸素の量が違うらしいのね。
鼻での呼吸のほうが肺活量がおおいんだって。
 しかもこの話続きがあって、にもかかわらず口で息をしつづけると
どうなるかって言うと「眠くなる」んだそうだ。

 ってことは春眠って実は花粉症に辛くて辛くて悩んだ人が作った言葉では
なかろうか。とか思っちゃいけない?
 ほんとこの頃眠くてしょうがないです。
電車の中で次の駅に着く記憶がないほどすんなり眠りの国に到着してます。

 というかなんで人間には冬眠というライフサイクルがないのだろう。
ずっと寝ていられるのに〜。

 とかとか、そんなかんじで。




2003/02/26 (水) 00:41
テーマ「は、は、はずかし−!!!」生活・日常:は、は、はずかし−!!!

 さて、今日は何故か掃除をしていたらなんとしまりん10歳時の文集が
でてきてしまいました。

 あまりに恥ずかしくて何も書きたくないんですけど、笑った。
「20年後の自分」のコーナーがあったのですが、すげー夢を持っていた。

県知事

 というかあれ?10歳の時の20年後だから被選挙権ギリギリでは?
自分で県でも作ってしまうか。
というか自分で独立国を作れば県知事どころか国王だ、万歳\(^o^)/。
 ビッグだったんだなーと本気で思ってしまうのであった。
事によると別人かもしれぬ(笑)。


 ちなみに自分で書いた作文のタイトル↓

「寒くてたまらん」

 というかおいらは小学校の時からこういう言葉使いをしていたのかと動揺走る。
この日記にもタイトルにはなさそうだけど、どこかで使ってそうな気がする(汗)。


 ま、本日こんな感じで。




2003/02/25 (火) 00:51
花粉症。

 今日は雨降ったり雪降ったりでした。ちょいとびっくりです。
ほんと寒いよ。ちょっと積もったかな?
しかし雪が舞ってくるのって綺麗ですよね。
雪国の人にとっては忌まわしいだけかもしれないけど。


 さて、花粉が飛び始めています。
今年は飛散量がすごいことになるらしくて今から戦々恐々です。
というか、もう目薬無しで生活がしづらい状態です。
こんなに雨が降ってるのになんで目が痒いんだろう、ほんとに。

 きっとこれからピークがくるだろうので、
鼻とか喉とかも辛くなるんだろうなあ。
多分目薬だけでなく箱ティッシュ常備になる日が来るはず。

 しかし、花粉症って風邪と違って「今年流行りの症状」ってのがないね。
「今年の花粉症はくしゃみに気をつけましょう」とかってのはあると
それなりにバリエーションを楽しめるかもしれない(ダメ?)。
 ま、毎年同じ花粉だからこそ対策がとりやすいのでしょうが。

 そういえば、「花粉をあまり飛ばさないスギ」ってのが
品種改良で開発されていますが、これって花粉を飛ばさないことによって
子孫を残す事ができるんですかね?
なんかその辺工夫されているのだろうか。

 そいでは。




2003/02/24 (月) 01:46
夢の値段。

 今週はちょっと睡眠時間が減りそうなので
休みがちになるかもしれませんがごめんなさい。
 あと、前回の日記ですが、本来伝言板に書くべきかもしれませんが
なんか「失恋しちゃいました」をトップなのもナンなのでいれちゃいました(汗)。


 で、なんか去年もそうだったのか知らないですけど、
また発売されてますね、ジャンボ宝くじ。
今季のはグリーンジャンボというらしい。
こういう情報を聞くとほんと世と離れてるなあと思うのですが(汗)。

 そいでもってですね、よく宝くじを買うときに比喩的に「夢を買う」と
表現するじゃないですか。
誰が言い出したのか知らないけど世の中夢まで金で買えてしまうとい発想は
なかなかすごいものがあると思う。

 それで、ようやく「夢の値段」に言及するのですが、
この発想によると夢ってのは3億円なんだから、
「夢を買う時は前後賞含めて900円で済む」
という事実にこないだ気付いてしまいました。

 今後宝くじ買うときは「連番3枚」にしよ。
最下位の300円があたっただけで比較的感動できるという利点つき(笑)。

 ところで宝くじって1ユニット100000〜199999の100組セットで
構成されているわけですけど、100000がもしも一等賞になったら
前後賞ってどうなるんでしょうか?やはり199999になるのかな?

 そいでは。




2003/02/23 (日) 02:18
ごめんなさい。

アホのように眠たいです。
冷静に今45時間くらい耐久レース状態です。
グースカピーなのでごめんちゃいm(__)m




2003/02/21 (金) 02:25
テーマ「失恋しちゃいました」恋愛:失恋しちゃいました

 さて、なかなか自分の事なぞ書かないのだが
このくらい書いてもいっかというわけで。

 というか筆が進まないのはこのせいかもしれぬ、とか責任転嫁をしてみたり。

 で、こういうテーマを選んだものの自分の置かれてる状態が失恋かどうか
イマイチ分かってないんですよね(汗)。
敢えていうなら「絶交」かと。

 ま、とっても素敵な女性(ひと)がいて友達になりたいな〜って思ってたら
あっさり口も聞いてくれなくなったと、平たく言えばそんな感じかもしれない。

 恋愛感情があったのかどうかは非常に微妙なんだけどね。

 とりあえず言うだけ言ってちょっと気が軽くなった気になったところで(笑)。

 テーマ出題者からの質問がきてます。
⌒☆
失恋…。その後あなたはどうしますか?まだ彼を好きでい続けますか?
それとも諦めますか?2回目の告白とかって、ありなんでしょうか。
素直な意見、聞かせてください。
☆⌒

 個人的の行動原理的には「アリ」ですね。
それによっての成果を保証するものでは決してないけど。
何せ基本的には恋愛って「好きだから好き」なのだと思う。
 「ダメ」って言われたから嫌いってのはやっぱおかしいと思うし。

 そんなことを言って困らせてきた人たちがたくさんいらっしゃいますが、
でもそこは開き直りたい。「だって好きなんだもん」は何より強いと信じたい。
ただ迷惑にならないようにしないとね、そこの線引きが難しいのですが。

 さて、そんなところで。




2003/02/20 (木) 01:16
対岸の火事か?

 さて、ありていに言ってしまえばネタがありません(笑)。


 ともかくはお隣で起きた事件二つの感想で。

@ 中国の日本人学校へ脱北者逃げ込む。
 大使館に逃げ込んだ事件の時も書いたんですけど、
犯罪者って脱北者じゃないの?
 今回はしかも不法侵入なんですが。
どうも日本の世論的に「国際ルールは中国の法を破って亡命させること」に
なっている気がしてしょうがないのですがどうなっているのでしょう?
 ところで「脱北者」ですけど、「だっぺいしゃ」って読んでしまう自分は
とある遊戯のやりすぎなんでしょうか^^;?

A 韓国での地下鉄火災
 悲惨な事件になってしまいましたね。しかも放火。
日本でもモラルに頼るしかないだろうしね、こればっかりは。
同様の事がない事を祈ります。
 しかし、都内で危なそうなのは、専門地下鉄(造語:地上にでない路線の意)
よりは、地上→地下→地上と通過する総武快速・横須賀線のような気がするのは
気のせいでしょうか。個人的には新日本橋が狭くて危険そうな気が(笑…事じゃない)。
って全くのローカルネタですんまそん(都内だろうがローカルはローカル^^;)。

 まさに対岸の火事で済んでくれればいいんですけど、
っていうのはあまりに無責任ですかね?

 そんな感じで。




2003/02/19 (水) 02:00
テーマ「『自分がもしも男(女)だったら好きなんだろうなあ』な人の事」人間関係:「自分がもしも男(女)だったら好きなんだろうなあ」な人の事

 これね、結構います。

「なんでこの人彼女いないんだろうなぁ、自分だったら彼氏にしちゃうのに」

とか自分の目がおかしいのかな?と思ってみたり

「この人の彼女幸せだろうなあ」

とか見たこともない彼女に嫉妬してみたり。


 なお、先に言っておきますがしまりんはその気は全くありませんので
誤解ないように(笑)。


 ここから仮名使っていきます。気付いても気にしないように(汗)。

@ まず裕人さんかな。この人面白くて面白くて。
まず一緒にいて退屈しなさそう。考え方もしっかりしてるし。

A 仮名な上にあだ名風ですが、つっしー。
この人は目がほんときょるるんとしてて可愛いの。
一目惚れしかねない人です(爆)。
デパートにぬいぐるみが置いてあるじゃないですか。
このうち可愛い瞳をしてて値段も5桁に手がかかりそうな物は
必ずといっていいほどこの人の目をしてます。
 思わず「つっしーぬいぐるみだー」って何度言った事か(汗)。

B 最後に緒方さん。
この人優しくて優しくて。不思議に面白くて。
なんかいつも自然体なんだよね。それでいて芯が強くて。


 といったトコでしょうか。自分で書いててちょっと恥ずかしいです。
しかし同性のそういうとこ見てるって事は
異性に対してもそういうところを見てるんだろうね。

・面白い
・優しい
・目が綺麗
・芯が強い
・自然体

 う〜ん、考えてみるとそんな気はする。
こういう話はまたにしますか(笑)。テーマとも外れてきそうだし。

 そいでは。




2003/02/17 (月) 00:32
テーマ「・゜゚・:.。..。.:・゜心の色占います゚・:.。. .。.:・゜」ネタ・空想:・゜゚・:.。..。.:・゜心の色占います゚・:.。. .。.:・゜

さて、なんにせよやってみようと。↓
http://homepage2.nifty.com/pallet/

で、早速結果。
(ココから)

あなたの心の色 → 白
あなたのタイプ → 奇跡の天使

※(しまりん注釈) さあなんか自分の事ながらすごいことになってますよ。
 ちょっとびっくりしつつ続きいきましょう。


この色の特徴は...

・心が清く、やさしい
・人を信用し、疑うことを知らない
・だまされやすい
・欲がない
・嘘をつかない、つけない
・ポーカーフェイスが出来ない
・自分の世界に引きこもる

 数値でみると。。。
積極性
★★★★★★★ 35 %
論理的計算性
★★★★★★★★★★★ 55 %
協調性
★★★★★★★★★★★★★ 65 %
やさしさ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 100 %
野心度
0 %
お金への執着度
★★★★★★★★★★★★ 60 %
恋愛積極性
★★★★★★★★ 40 %
現実逃避性
★★ 10 %

− あなたの対人関係 −

 あなたは、他人を引き付ける強力な魅力を持つ人です。その為、誰からも愛され、親しみを持って接しられます。ただし、あなたのその魅力が強ければ強いほど、それに対して反抗心を抱く人間も現れます。
 あなたは、人生において得をする場面よりも、損をする場面が多々あります。しかし、周囲の人間に助けられる場面にも多く遭遇するでしょう。 あなたの周囲に対し頼れる存在であり、頼られる存在です。

 あなたは、恋愛において惜しみなく相手に愛情をささげるでしょう。あなたは、どんな相手に対してもすばらしい恋愛が出来ます。しかし、その結末はあなたを悲しませるものが多いでしょう。なぜなら、あなたの愛情が時として重荷になってしまうからです。
 そんなあなたの理想の恋愛相手は、自分と同類の人間です。お互いに惜しみない愛情をささげ合うことで、永遠の愛を誓えることでしょう。

(ココまで)

 自分が天使なのかは置いておいても、「対人関係」の「人生において〜」と
「恋愛において〜」は面白いように合っている気がする。
 あと自分で言うのもナンだが野心0%というのは合っててもいい。
目標がないともいうけれども(笑)。

 白って事は何色にも染まるんでしょうね、きっと。
逆に言うと流されやすいというか。まさに色々あるんだろうな。

 結構合ってる気はします。
これによって濃くない性格ということが証明されました(ぉぃ)。

 とか自分の都合のいい部分だけ拾っておいて幕(汗)。




2003/02/15 (土) 00:20
テーマ「アザラシの「タマちゃん」について」時事・ニュース:アザラシの「タマちゃん」について

 うちの伝言板でも少し話題になりましたが
タマちゃんに住民票発行されちゃいましたね。

 さて、住民票って一体何を証明してくれるものなのか本気で考えたくなる
今日このごろです。

 いや、例えば「どこそこに住んでるよ」ってものの証明だとしたら
きっと人口に入っちゃうんですよね?
法的にどうなっているのかよく分からないのですが。

 ちなみにこの横浜市西区に問い合わせた人がいたそうなのだが、
外国人籍の住民には住民票は発行されていないらしい。

 日本では外国人はアザラシ以下の扱いなんですね、ほら恐ろしいんですけど。


 と、また古いニュースを思い出したのだが、こんなの↓
日付は気にしないでください。

☆⌒
 全国環境保護連盟の岩田薫代表ら9人を代理人として、
竹富町内に生息するイリオモテヤマネコやセマルハコガメなど動植物20種が、
(株)ユニマット不動産(高橋洋二代表)=東京都港区=を相手に
「生存権を侵害する」として29日、西表リゾート開発の差し止めを求める
訴訟を東京地方裁判所に起こした。
☆⌒

 とりあえず、この文の主語と目的語と述語を拾うとこうなります。

動植物20種が訴訟を起こした。

 確かこの訴訟は「動物達は訴訟起こす事できないから」と
門前払いにされた記憶があるのだが、アザラシの住民票も同じではないのだろうか。

 ところで推定20歳になったら選挙権とかあげちゃったりするんですかね?
もう何がなにやらという感じです。




2003/02/14 (金) 00:36
重要度

 さて、もうバレンタインですがいかがお過ごしでしょうか。
しかし、去年も書いたけど、福豆と扱いがエラク違いますね。
2月3日にすら福豆置かずにチョコを置いているコンビニとかあったぞ。


 で、何書こうかと困ったときの電車ネタで。

 去年だか一昨年だかに山手線に新型車輌が一部に入って
広告テレビが映るようになったのですが、
ここに「ちょっとした英会話クイズ」が入るのですね。
「日本語を英語に訳せますか?」という問題3問で一セット。

 これの重要度設定が滅茶苦茶なの。
五段階設定なんだけど「寒中水泳」が☆4つなのには参った。
きっと実は百点満点なんだと思う、ほんとに。

 今はバレンタイン編で「私の彼になってください」などが放映中です。
気が向いたら山手線の新型車輌に乗ってみてください。
 腹が立つこと請け合いです。

 あと、電車の中の学問系では「四角いアタマを丸くする」を売り文句に
問題がでてたりしますがやっぱり解けないと悔しいですね。

 でも、よくよく考えたら誰に解かせようとしてるんだろうね。
中学生がこれを解いて「この塾入りたい」とか思うのだろうか。
「こんな問題作る塾なら大丈夫」と親向けの宣伝なのだろうか。

 それが一番問題かもしれぬ。ほんとに(笑)。

 そいでは。




2003/02/13 (木) 01:23
正論

 しばらくご無沙汰しておりました。
ここ数日は体調不良とか睡眠不足とかアルコール多量摂取とか家に戻ってないとかで
更新できなかったのを深くお詫び申し上げますm(__)m。


 ともかくちょっと時期を逃した感がありますが、イラクの話題から。
とりあえず、アメリカが大口を叩いていた証拠物件も提出されて
これからどうなる事やらといったところの話です。

 どうもイラク側の言い分に耳を傾ける余地があると思うのですよ。

☆〜☆
「新しい情報は何もない。情報の出どころも、
証言した人物も明らかにされていない。偽りの主張だ」
やら
米の証拠公表を、武装解除を目的としたものではなく、
国際社会にイラクへの敵対心を抱かせ、
対イラク武力行使を容認する方向に向かわせる目的で画策されたものだ
☆〜☆

とか。
特に後者の意見はかなり的を得ているような気がします。
どうもアメリカの弱いものイジメ的側面が強くなっているような気がして
しょうがありません。

 今日の天声人語(朝日新聞コラム)に書いてありましたが、

「誰が戦争を望んでいるのか。」

 という根源的な疑問に答えるべきだと思います。
深く突っ込んでみるとこれがまた玉ねぎのように小さくなるなる。
まずアラブ世界。五大国のうち3ヶ国。
残りの2ヶ国も世論レベルではかなり怪しい。
明らかに民主主義としては間違っているような気がするんですけど。

 歴史に「もし」はないと言いますが
「もしも、不明だった選挙の票がゴア氏に有利に働いていたら」
という仮想未来は空想する余地があるような気がしてなりません。

 そんな感じで。




2003/02/08 (土) 23:23
テーマ「日刊あなた」ネタ・空想:日刊あなた

「名前を入力するとあなたの新聞ができあがります!何気に笑えます。お試しあれ!」

というわけで行ってみました。↓
http://p-apple.cside8.com/shinbun/

以下、「日刊しまりん」内容

〜〜☆〜〜
しまりん最後の制服姿!

桜さく季節が訪れる前には別れが待っている。しまりんもついに堀越学園を卒業することとなった。答辞では「若い翼がクヨクヨしてたら大空をはばたけましぇ〜〜〜ん。」と涙交じりに言った。やはり数々のドラマに出演してきたしまりんではあるが、「金八先生」は格別だったようである。多忙すぎて学校にあまり通えなかったしまりんにとってロケだとは言え、一時でも学校生活を体験できたのだから当然であろう。今後は、はり・灸の専門学校に通いながら芸能生活もいままで通りやっていくしまりんの活躍に注目!である。


しまりん謎の襲名

この度、しまりんは「縄二段」を襲名した。この「縄」や「二段」というのは一般的には馴染みの薄いものであるが、襲名会場に現れた介添え人である自称「仮面の女」によると今回の襲名は以前から決まっていたことであり、今後しまりんは縄二段としての勤めを果たすとこになるとのことである。「縄」には素人縄と玄人縄があり、玄人縄を扱う者は黒帯と呼ばれる。縄二段とは黒帯の中でも指導的な立場にあるが、「縄」といわれるものが何らかの組織であること以外、詳しいことは謎である。しまりんは襲名式の後のパーティーに出席したが記者からの質問には答えず、身内の関係者に「縄二段」と声をかけられるたびに何かに怯えるように身震いをしていた。


しまりんの人生相談がDVDに

1人で悩みを抱えがちな読者に良いニュース。テレビの人生相談番組で人気のしまりんがDVDを発売し、ブームになっている。内容は番組を編集したもので、以下はその一部。「服装のセンスが悪いのだがどうしたらいいか」という女性に対し、しまりんはグリーンのカーディガンを褒め「すごく綺麗。これはイモようかん色でしょ」と言ってしまい、あわてて「いや、だから1日50個限定の」とフォロー(?)。「年齢を重ねても成長している実感がない」という男性に対し、「気付かないうちにアスパラガスみたいににょきにょき成長してるはず。見せっこしましょう」と服を脱ぎ出し、スタッフに止められる、など。お勧めである。
〜〜☆〜〜

 う〜ん。眠いせいもありますが、すごい設定だ。
今日はエライ手抜きですいませんが、こんなところで。




2003/02/07 (金) 02:02
徒然なるままに。

 最近のお話。

@ 風邪。
 やっと今日、微熱地獄を脱出しました。
真面目にエクセルで体温表作ってました(笑)。
その辺が風邪気味の人のやる行動なのかもしれません。


A 漫画喫茶
 このところ結構頻繁に行ってます。
スラムダンクって泣ける話だという事をやっと気付いてみたり。
ブラックキャットやブリーチの話の流れが分かってみたり。
週刊誌は常に読んでいない割にあると全部読んでしまうので
知識が妙に細切れになってるのが解消です。

 なんか思わずフラグメンテーションやデフラグを連想したのは一体何。
確かに断片化された頭の中が最適化されているのかもしれませんが(笑)。


B 孟母三遷の教え(別に最近の話ではないが)
 ともかく大辞林より↓

⌒☆
 孟母三遷(さんせん)の教え
〔「列女伝」から。孟子の母が、はじめ墓所の近くに住んでいたところ、
孟子が葬式のまねをして遊ぶので市中に引っ越した。
今度は商売のまねをするので学校のそばに引っ越した。
すると礼儀作法をまねたのでそこに居を定めたという故事〕
教育には環境からの感化が大きいという教え。三遷の教え。
⌒☆

 で、ですね。これって2回しか移動してないのにどうして三遷なのですか?
誰か知っている方いたら答えプリーズ。ほんとに。


 そいではです。




2003/02/06 (木) 00:55
テーマ「コロンビア号事故」時事・ニュース:コロンビア号事故

 先に言っときます。自分ちょっと酷い事書きそうな気がします。
と、予防線はっておいてスタート。


 で、コロンビア号ですよ。
どうも自分、これ騒ぎ過ぎのような気がしてならないのですが。
個人的には「交通事故と同じように宇宙船も事故った」というだけに過ぎないのです。

 そりゃあ最先端の技術を詰め込んだものが事故起こしたのだから
原因究明はきちんとやってもらわないと困るし、
それを次回に生かさなければならないのは当たり前ですけど。

 だからといって宇宙飛行士を英雄視する必要はないと思うし。
わざわざ国民を巻き込んで追悼しなくても、と考えてます。

 やはり宇宙がフロンティアだからなんですかね。
多分「リニアモーターカーで時速1000kmでたぜ〜」って言いつつ事故っても
「最先端の技術を詰め込んだものが事故った」という事実が同じであっても
これほどの騒ぎにならないことは断言できます。

 しかしアメリカ国民はビルが崩れる瞬間といい衝撃的シーンを生放送で
見る事のできやすい国民なのだろうかと真剣に考えてみたくなったのでした(失礼)。


 そういえばこの件に関してどーでもいい疑問二つ。
@ 空中分解ってなんか部品がバラバラになるイメージが強いんですけど
 どちらかというと空中崩壊だったのでは?
A 今回打ち上げ時の断熱材落下が原因とされていますが、
 「発射自体は成功」と言っていいのか否か。
 今まではこれで良かったわけだし、どうなんだろ。

 そいでは。




2003/02/05 (水) 01:29
テーマ「【BackSpace】を押さない日記」ネタ・空想:【BackSpace】を押さない日記

 こんなテーマを選んでみました。
ちなみにもとりん(←もちろんのつもり)デリートキーも駄目です。

 どうも半ブラインドタッチのおかげでキー一つ分右にずれたりするのが怖いです。
安全確認(って何さ?)をしながら書いていこうと思います(笑)。


 さて、こういう時こそ何書こう。むむむ、難しい。
せっかくだから自分の最近気になってる作家さんのことでも書きますか。

 「浅見帆帆子」さんって言うんですけど、最近ちょっと読んでます。
「あなたは絶対!運がいい」という本を書いてます。
とにかく彼女がこの本で書いてることはすごい。
十年クリア(←「くらい」の間違い)前は誰だったかが世の中の事は
プラズマで全部説明つけられたんですけど(違うから)、

※jiiii
 もうこの辺から間違えても注釈いれませんね。
だんだん面倒になってきた(笑)。
※iiiiii

 この人は全「部精神レベル」で説明がつくと思ってるのね。
基本的な考え方は「いいことをしたらいいおとが返ってくる」ってのと
「いいことを考えてたらいい事が起こる」という2点。
悪い事は考えちゃ駄目です。
 これがまたほんとすごいのですよ。ドラえもんがいるだろう的レベル。
こうやって言うてっても伝わらないとは思うんだけど。
是非読んでみてください。ほんとに。

 信じるかどうかは別問題ですけど、「自分は信じられたらいいな」という
スタンスでいるつもりです。
 なにか宝くじがあたっちゃったりしたら報告しますね(笑)。

 それでは。


 ★⌒☆
 結構間違いあったね〜。多分みんな分かってくれると信じたい。
そんなキーボードの使い方悪い人の文章でした(汗)。




2003/02/03 (月) 23:50
自治体合併

 さて節分でしたがみなさん豆投げましたか?
自分は今年は節分前に福豆3袋買い込んで全部食べた挙句に
投げる豆がないというありえないほどマヌケな事態に陥りました(汗)。


 さて、地方税制とも絡んで昨今話題豊かな自治体合併論議からです。

 なんかこれ、くっつく側で相当意見が盛りあがっているものの
くっつかれる側では論議がされてないような気がするのですが。

 こういう例えもどうかと思うんだけど、
要するに「養子になりたいんだけどいいですか」って問いに対して
養父母側で「家族もう増えたくない」だの「そんな余裕ない」だのって
一つくらいあってもいいと思うのですが。

 それでくっつかれる側でも住民投票するような事が起こっても
不思議はないと思うんだけどどうでしょう?

 そういうところをクリアしてから合併論議ってのが起きるのかな?
イマイチ分かっていませんが。

 そんなかんじで。

P.S.(ここネタが分かる人だけ)
 そんな中、千葉市のとなりの四街道市が千葉市にくっつくかどうかで
住民投票が行われたようです。
 …なんかチェキチェキ言いそうな名前の市になったりしないかなあとか
冗談でも思った自分はダメダメですか?




02:01
たまにはノンテーマで。

 頭痛がバンバンやぁ〜(誰?)。
あいかわらず熱が上がったり下がったりです。
今はこんな寒い中「熱冷まシ〜ト」を装着してます(笑)。
 しかし37℃の後半いく事も少なくなってきたので油断はできないものの
治ってきているのだと思う。

 そんななか、酒を飲んだり寿司を食べたりしておりました。
我ながら現金やなあと思ったものですが

「寿司はどんな頭痛薬よりも効いた」

というこの事実。

 今後しまりんが体調悪かったら寿司を食わせてください(ぉぃ)。
「納豆巻き食いきれないほど」でも可(笑)。

 しかしムチャンコ寒いね〜。
あまりに寒かったので天気サイトを見てたら今日の最高気温5.8℃やんけ。

 こういう日の思考パターンが
「自分の部屋には暖房ないし、毛布でくるまってても寒いし、
じゃあどこか出かけて暖をとりにいこう」
というふうになるのが現代人なのか非常に怪しく思えてきます(笑)。

 そんな寒い日の話でした。




2003/02/01 (土) 16:06
日本文化への反抗

 体調の方は相変わらずの小康状態。
朝良くて晩には悪くなるというのはほんとなんなんだか。


 さて、一週間くらい前に読んだ記事を元に書こうかと思ってたんですが
見事に新聞社のHPからは検索がかからないようになってました。

 で、記憶の片隅から引っ張って来ることにします。
事実誤認があったらすいません。

 問題はこういった事なのですが。(記憶の限りの要旨)

〜〜
 視覚障害者団体が選挙での当選の際の「ダルマの目入れ」を
するな〜って与野党各党に要望したらしい。
 で、理由が「目入れは「両目があって完全」という偏見を助長する」
なのだそうだ。
 各党ともに要求を受け入れたみたいなのですが・・・
〜〜

 いいんすかこれ?

 ダルマはどう考えても両目があって完全だろ。
それをするなというのはこれいかに。

 しかも、これダルマを作る会社ではなく政党各党にお願いしたというのが解せん。
「そういうことする限り私たちの団体はあなた方の党には票をいれませんよ」
という脅しなんだろうか。

 ともかくどうも納得し難いのですが。
なんか彼らは日本文化(ダルマを日本文化というのは賛否両論あるだろうが)に
ケンカを売ってるとしか思えません。

 と、ちょっと話が変わりますが、思い出したこんな話題。
なんと平成12年12月というから2年強も前の事になるのですね。

==
「お灸をすえるとゆう語句を、本来の意味でのみ使って欲しい」。
社団法人東京都はり・灸・あん摩マッサージ指圧師会が、厚生省で会見し、
こんな声明文を出した。
==

 えっと、要するに「お灸をすえる」って罰を与えるという意味において
使うじゃないですか。それをマイナスイメージにとらえての声明です。

 確かにそのために灸って使うんじゃないのではありますが、
その直後に誰かが言っていたんですけど

「そんな事を言っていたら『灸』という言葉自体が知名度が下がってしまう」

 確かにそうなんでしょうね。自分もこの意見賛成です。
なんか日本文化(灸もまた日本文化というのはそれこそ以下略)ってのは
過度な被害者イメージによって一つ一つ減らされているような気がするのは
自分だけなのでしょうか。

 そんなかんじで。




00:36
テーマ「読書の日々」書籍・読書:読書の日々

 ついに手を出してしまいましたよ「ローマ人の物語」(塩野七生著)
このごろやたらと本屋さんで目立つもんで。

 想像するに古代ローマ〜ビザンツ帝国あたりまでなのかな。
ともかく歴史書に近い歴史物。ハートカバーで全15冊(予定)。
年一冊ペースで現在11巻まで出てます。

 今日買ったのはその文庫版の1巻目。ハードカバーを2〜3巻ずつわけてるから
全部読み終わる頃には40巻くらいになってしまうのではないかという代物です。

 しかしまだその半分しか読んでないですが、案外これが面白い。
当たり前なのかもしれないけど文才あるんだろうね。
「はじめに」の代わりに「読者へ」ってのが数ページあるのですが、
この最後を引用して終わりにしようかと思います。

☆⌒☆
 それでは今から、私は書きはじめ、あなたは読みはじめる。
お互いに、古代のローマ人はどういう人たちであったのか、
という想いを共有しながら
★⌒★

 まだ、ちょびっとしか読んでないですがオススメです。

 さて、結構体調ヤバイので手短にしときますね。
ちなみに今日は37℃ぴったしでした。

 そいでは。




別館表紙へ戻る  過去ログTOPへ