あま日記

2002/12/29 (日) 00:13
ちょっと時期遅れですが。

 ごめんなさい〜。随分間を空けてしまいました。
昨日は頭痛いの気持ち悪いの寝過ごすだの色々あって更新できませんでした。
多分推定39℃くらいあるんじゃないかな〜と思いつつ熱を測るのも面倒で
サクッと寝たらあっさり熱はひいてました。

 どうやら二日酔いと徹夜明けの睡眠不足がたたったようです(たりめーだ)。
心配しなくても馬鹿は風邪がひけないようで。

 あと、年末年始は思った以上に用事が多かったりするので更新がスローぺースに
なると思いますが、勘弁してください。


 そんなわけでクリスマスの話題を今更ながら。

 クリスマスって英語で"Christmas"にも関わらず
"X'mas"って書かれるじゃないですか。
別に"X"ってキリストの意味でないのにどうしてなのかな〜とか思ってたのですが
この間答えを発見しました。

 ギリシア語でキリストの事を「ΧΡΙΣΤΟΣ」と綴るらしいんですよ。
ってわけでこの"X"ってのは実はギリシアアルファベットの"Χ(カイ)"のようです。

 この"X'mas"という表現が海外でも使われているのかはよく分からないのですが、
日本だけで使われているとしたらこれこそ日本教のいい加減さを表しているなあと
思ったのですが。。。

 「それなら"×'mas"でもいいではないのだろうか」とか考えてみる。
キリストの聖誕祭に罰(×)を付けるというのも
なかなか日本教チックで個人的にはヒットなんですけど、ダメ?

 そいでは。




2002/12/25 (水) 00:03
年の瀬に天皇陛下として生まれ

 いや、もちろん生まれた時は皇太子だったんだか第N皇子だったんだか
なんだろうけど、なんとなく一句読めたので。

 余談ですが、この後
♪生まれた時から天皇で15で不良と呼ばれたよ・・・
とか、あったま悪すぎる曲が流れてしまった自分がいました(涙)。
古すぎる。もはやノーコメント。

 さて、23日は天皇誕生日ということで年に二回の一般参賀の日でした。
ちなみにあと一回は正月(1/2だったかな?)だからこの10日間で
一年分の一般参賀が消化される事になります。

 で、今回いちゃもんをつけたいのはこの天皇陛下の台詞なんですけど。以下引用。

●○●○●○●
天皇陛下は「厳しい経済情勢が続く中、一人ひとり、
それぞれ様々な思いを抱いて過ごしてこられたことと察しています。
来年がみなさんにとり、良い年となるよう、期待しています。
どうか、くれぐれも体を大切にし、元気に新年を迎えられるよう願っています」と
あいさつした。
○●○●○●○

 これって単なる暮れの挨拶じゃない?
いや、そりゃアイドル張りに
「みんな、来てくれてどうもありがとー☆」
とかを期待してるわけじゃないけど、もっとなんかせっかく誕生日なんだから
それっぽい言葉あるじゃんよ。ダメかな?

 そんな皇室批判でした(ぉぃ)。




2002/12/24 (火) 00:50
テーマ「鍋」生活・日常:鍋

 今日はクリスマスイブだというのに、むちゃんこ和風なテーマであります。
ま、宗教は日本教なので良しって事で。


 っていうかここ4日ほど、すごい量の食料を鍋から得た気がします。
自分でテーマを作ってしまいたくなるほどに(汗)。
 いや、一応ですけどここでいう「鍋」って純粋に料理道具の事ではなく
鍋料理のことね。大辞林でいうこれ↓。

食卓上で、野菜・肉・魚介類を鍋で煮ながら食べる料理。
寄せ鍋・牡蠣(かき)鍋・柳川鍋・ちり鍋など。鍋物。

 我が家ではそういえば何故か鍋ってやった事なくて
「すきやきとどこが違うの?」とかアホな質問していたのですが、
このごろやっと分かってきたところです。

 とにかく白菜食った気がする(キムチ含)。
無茶苦茶水出るんですね、全然知らんかった。
火付ける時は全く水気がなかったはずなのにいつの間にか
ブクブクグツグツなってるんですね。
 誰かがそばにあったビールを入れたのかと半ば本気で疑いました(笑)。

 他にも豆腐だのおでん食材だのカニ、ホタテ、うどん、雑炊…etcetc。
ちょっとあり得ないように食べた。
結論:鍋はよろしよろし。

 今日はオチなしです。

私信:ほんとごちそうさまでした。食べすぎですごい事になってますが(笑)。
 ありがとうございましたm(__)m。




2002/12/21 (土) 01:51
忘年の季節。

 さて、突然ですが今週末日記の更新を放棄します(汗)。

理由:アルコールとか色々(ぉぃ)。

 去年も書いたんですけど、忘年会とは言いつつもその年を忘れないように
する会でありたいですね。

 そんなわけでいじょ、報告でした。




2002/12/19 (木) 22:46
「しまりんの独断と偏見に基づく山手線ベスト25!!」(後半編)

 昨日は眠かったのと弟にPC占拠されてたため更新できませんでした、無念。
鼻が詰まると呼吸量が減るから眠くなるらしいです。
だから風邪ひいてるのか?と言ったらどうなのか分からないんですけど。

 明日も忘年会だからなあ。多分更新できないと思います。
というか早く帰って寝てろという話はある(汗)。


 ともかく行くぞ、後半戦。
しかし前回のを何度読み返してみても田端は微妙だろ、ほんと。
審査基準に「ノリ」も含まれてるかもしれません。。。
FAの季節だし(寒)。

 そいでは。11位からです。

11位 日暮里
 田端が京浜東北線の分かれ道なら日暮里は常磐線の分かれ道。
東京方面から茨城県への唯一の入り口。

12位 目黒
 東急目蒲線…じゃなく東急目黒線の始発駅。
っていうかこのネタ分かった人はかなり電車通。

13位 大崎
 11月までは「山手線の終着駅」としかふれこめなかったのに師走になって
埼京線、湘南新宿ライン、りんかい線と3つもの路線が。大幅ランクアップ。

14位 浜松町
 東京モノレールの始発駅。総武線快速愛好者的には
「新橋をさしおいて京浜東北線の快速が止まらないように」と言いたい(汗)。

15位 神田
16位 有楽町
 東京の隣だから^^;。
「有楽町で会いましょう」といい、「神田川」といい有名曲も多いし。
半分を過ぎたここら辺からかなり理由も曖昧だ(ぉぃ)。

17位 高田馬場
 早稲田最寄駅、雀荘安いしかイメージなしです。東西線貫通。
ところでここを競馬場だと思っていたのは自分だけですか?

18位 五反田
 東急池上線の起点。
都営地下鉄も走ってるし、マイナーって事はないかと。

19位 御徒町
 秋葉原と上野の間の駅。大江戸線乗り入れ。
って段々コメントが「○○の子供」的になって来たぞ(汗)。

20位 代々木
 中央線鈍行と山手線の接触駅。
代々木ゼミナールと代々木アニメーション学院の本拠地(違)。

21位 田町
 神奈川方面行く時京浜東北線との乗換駅。
代々木や恵比寿もそうなんだけど、この辺の線路の交差の関係が結構複雑。

22位 原宿
 何故ここに!と自分でも思ったんですが、乗換は一本だけなんですね。
それだけが基準でもないんだろうけど。

23位 目白
 「近くに女子大」しか自分の頭の中にはナッシング。
降りたのは一回だけかな。

 ごめんなさい。以下、全くコメントが思いつきません。
日暮里も同じなんですけど、「西日暮里」を「ひぐれざと」って
読んでたよとかなんとか(汗)。

 ってわけでベスト23というやたら中途半端な数字になりましたがすいません。

 ちなみにワースト1位は・・・「お(うるさくて聞こえないつもり)」でした(笑)。

 ところで、たまに駅アナウンスで
「電車入線しておりますので下がってください」ってのはよくあるんですけど、
山手線は一歩上をいってますね。

「ドアが閉まってますのでご乗車しないようお願いします」

「ドアが閉まってますので」っていう現在形は…いいのか?

 やたらと長くなってしまいましたが、そいでは(^.^)/~~~。




2002/12/17 (火) 23:43
「しまりんの独断と偏見に基づく山手線ベスト25!!」(前半編)

 さて、こんなことになったのも例の山手線占いで「びみょ〜」って
書いてくれた方が多かったからなのですが。
 こんな感じで読んでくれた方の話からネタが作れる展開は大歓迎なので
今後もよろしくですm(__)m。

 で、そんなわけで今回と次回は東京圏以外の方をかなり無視した話題に
なってしまいますがすいません。

 で、改めて今回のノミネート駅はこちら↓。(五反田から時計回り順)

五反田・目黒・恵比寿・渋谷・原宿・代々木・新宿・新大久保・高田馬場・
目白・池袋・大塚・巣鴨・駒込・田端・西日暮里・日暮里・鶯谷・上野・
御徒町・秋葉原・神田・東京・有楽町・新橋・浜松町・田町・品川・大崎

 結構あるもんです。その数29。ちなみに一周の所要時間61分。
いかに駅が密集してるかですね、ほんとに。

 なお、独断と偏見に基づくとはいえ、今回の審査基準ですが

@ 交通の要所であるか
A 有名か
B イメージ

 の順に選んでいきます。基本的に電車がたくさん通っていれば
順位は高いです。
 あと、全く他意はないので当事者のみなさん、けなされたりしても
怒らないであげてくださいm(__)m。

 さっさといきましょう。ほんと、今日長くなりそうなので。

1位 東京
 えと、これ痛い。千葉県民的には敵です、この駅。
この痛さを例えるならアンチジャイアンツが涙を飲みながら巨人優勝予想するくらい。
そんな少数意見を除くとさも当然だろうのでコメントはこのくらいで。

2位 新宿
 東の横綱に対して西の横綱か。中部にいくためにはここがターミナル駅。
成田エクスプレスも止まるし、私鉄各線も接続多数。

3位 上野
 新幹線をも要す交通の要所。北へはここを通らなければならないわけで。
茨城・栃木・群馬と北関東への入り口でもある。

4位 渋谷
 言わずと知れた若者のメッカ。ここは神奈川寄りへの交通が充実。
近距離系ですね。

5位 池袋
 秩父方面の始点。ここは千葉から見ると一番遠い山手線駅という
気がして山が見えるイメージするのは気のせいか(汗)。

6位 新橋
 お台場へのアクセス新交通ゆりかもめの始点はココ。
りんかい線が大崎へ通ったいまでは影が薄いが・・・。

7位 品川
 東海道線・京浜東北線・横須賀線とここで分離。
京急も通る重要駅。

8位 秋葉原
 昔も今も「アキバ」で親しまれる電化製品の王国。
山手線を真横にぶった切った時の右端。

9位 恵比寿
 ダイヤ改正でその地位を失ったがかつての埼京線始発駅。
駅そば屋「あじさい」に代わり「さぬきうどん」も登場してグルメ路線?

10位 田端
 自分で選んどいてナンだが何故ここに?(汗)。
ともかく京浜東北線と山手線の分離駅。

 そんなこんなで。
ところで、駅そば「あじさい」って全国共通なんですか?
いまだによく分かっていないんですが。。。




2002/12/16 (月) 01:20
投稿欄

 今日は寒いより眠いのでちゃっちゃと。
あと、今日もそうなるんですけど、伝言板のレス一日遅れですいませんm(__)m。
別にしまりんが嫌がってるとかではないのでバシバシ書いてあげてください。


 で、投稿欄。
投稿ページでも可なんだけど、ここって一番面白いとこだと思うのですよ。
だって、どんな記事、企画、漫画も基本的に同じ人が書いて(描いて)
いるではないですか。

 その枠をとっぱらったのが「投稿」だと思うのね。
もちろん統一性はないんだけど、一つ一つがやっぱり面白い。

 最初に雑誌とか買ってみて一番分かるところが投稿の部分になっていると
かなり親近感もてますね。

 もうちょっと地位を向上させてみてもいいんじゃないかなって個人的には
応援してます。


 で、そんな朝日新聞の投稿欄の子供ネタを三本紹介して今日は終了(要旨)。

☆⌒⌒
@ サンタさんを信じている二人兄弟がサンタさんに手紙を書いたそうだ。
 兄の書き出し
 「毎年寒い中ご苦労様です。…」
 弟の書き出し
 「いつももらってばかりですいません。…」

A これもまたサンタさんを信じている子供が寝ぼけマナコで
 親が扮しているサンタを発見!
  一応サンタさんとは信じたものの次の日からの子供の痛い言葉。
 「サンタって本当に段腹なんだぜ!俺見たんだから」

B これはおみくじを作ってる子供の話。 
 「大きち」「中きち」「きち」などは作れたんだけど
 「凶」が分からなかったらしい。数分考えて書いた言葉。
 「ノーきち」
★⌒⌒

 Bが素敵すぎすぎました。今度凶はノー吉にしよう。
大凶はでないことにして(笑)。

 そいでは。




2002/12/14 (土) 01:44
国債30兆円枠

 オリオン座を眺めてたら流れ星がそばを通りました。
いい事あるといいなって思う。


 なんか今日は前座が短いですが、今回のお題は予算案などについて。
去年も小泉さんが言ってました。「国債30兆円」と。

 今年はこの大台を軽々突破する模様です。
なんだかこの「30兆円」という言葉を深く考えた事なかったんですけど、
こないだある事実に気付いて驚愕。自分の記憶が正しければですが

 税収50兆円わってます。

 兆とかいう単位を使うから実感湧かないんだけど、
例えば年収500万の家庭が毎年300万の借金をしてるって事でしょ。
どう考えても異常な気がするのですが。

 小渕さんだったか森さんだったが「私は世界の借金王」と開き直っていた事を
懐かしく思い出しつつも実感しました(笑)。

 このうえ、特別減税とかやってて大丈夫なんでしょうか。
ちょっとどころじゃなく不安です。
もちろん減税にともなって増税や歳出カットもしてますが。

 ところで、新聞などで借金に関しては「一人あたり○○○万円」って
具体的な数字がでてくるけど、減税額について「一人あたり○万円」って
聞いたことがないんですけど。

 なんか大企業に甘く減税して一般庶民からは借金を徴収するというやり方に
なっていきそうだな〜って思うのは深読みのしすぎでしょうか。

 最後に、朝日新聞の投書コーナーから一発ネタ。

『税の深呼吸』
 吸って〜、はい払って〜。
 飲んで〜、はい払って〜。

 思わず笑ってしまった。
その後で発泡酒も増税だな〜ってちょっと凹む自分(笑)。

 そいでは。




2002/12/13 (金) 02:18
テーマ「山の手線占い」ネタ・空想:山の手線占い

 一回やった事あったような気がするんですけど、やってみました。
http://www.web1week.com/tokyo/uranai/
です。

 目黒でした。知っててよかった〜(笑)。

 とりあえず、コメントという名の行数稼ぎ(汗)。

☆⌒☆
どんな性格?
子供の頃からそのルックスをホメられ続けてきたせいか、
外見に関するプライドがとても高く、高級感漂う人。
箱入り感が濃厚で、どこか世間知らずのところがあるが、人にやさしく、好かれる。
好奇心旺盛で遊び好き、趣味も友達も多い。
基本的に気品があり、いつもクールだが、
好きなことには驚くほど大胆&奔放に飛び込むタイプ。

恋愛の傾向
出会いの機会が多くどこに行ってもモテモテだが、好奇心が強く、
その出会いの機会をすべてモノにしてしまおうとする股がけ傾向が強い。
「軽いヤツ」という噂が流れて本命が去ったり、
かけもち恋愛が発覚し泥沼大失敗、大ヤケドという恋愛トラブルが多いが、
こればかりは自業自得なのでどうすることもできない。
★⌒★

 う〜ん、これは全面的に当たってるように見えないなぁ。
「高級感漂う」「気品がある」「いつもクール」
このくらいでしょうかね(ぉぃ)。

 みなさん当たってますか?是非是非お試しを。
そいではでは。




2002/12/12 (木) 00:03
強い言葉

 寒い寒い。
キーボード叩いてるだけでも何回手を擦り合わせてるか分からないくらい。
そんなわけでとっとといきます。


 今日はニコリを読んでました。
ニコリというのは、ここでも何回か書いてるんですけど季刊のパズル誌です。

 そこにネタとしてこんなこと書いてありました。
ちょっと長いけど抜粋。

←↑↓→(ここから)

●電車は前から二両目が一番脱線しやすいという。
そこでその対策として全ての列車から二両目をはずし、
三両目を先頭車に直結すれば脱線事故はなくなるハズだ。

←↓↑→(ここまで)

 思わず笑ってしまいました。
みんなこの論に「ナルホド」と納得していないという前提で筆を進めます。

 ここで、この論に真顔で「そうだね」って言ってる人がいたとします。
この人はどんなに説明しても「だって二両目がないんでしょ」と言って
多分譲らないのではと思うのですよ。

 この時、彼の思考は硬直して「だって二両目がないんでしょ」という言葉が
最も意味のある言葉になっているはずです。

 こうなると彼の周りでは議論が意味をなさなくなります。
盲信に近い信念で信じ込んでるから。

 この議論を意味をなさなくなる言葉がここで言う「強い言葉」です。
絵の具でいう黒かもしれない。全く妥協を許さないという意味で。
ここでは「だって二両目がないんでしょ」が強い言葉です。


 似たような話なんですが、塾のアルバイトをしてた頃の話です。
生徒に「鉄1kgと綿1kgどっちが重い?」と聞くわけです。
ここから密度の話にもっていくわけですが・・・・・・。

 1人だけ何度言って聞かせても「鉄が重い」といいはる生徒がいました。
彼女曰く「だって鉄じゃん」
どう説明してもここで話が全て終わるの。
これ説明する側になると分かるんですが、すごく疲れます。
教える事が仕事のはずなのにほんとやる気が失せます。
 この「だって鉄じゃん」っていう言葉、どれだけ強かったか(今だから笑)。


 だけど、よくよく考えてみると、自分もこういうことたくさん
やってるんじゃないのかなって思う。
 それだけ人を疲れさせているんじゃないのかなって省みたりする。
自分、頑固みたいだし。

 そういう硬直化した思考はやめてもっと柔軟になって
人の言うこと聞いてみようかなと思ったのでした。


 蛇足ながら、銀河英雄伝説(by田中芳樹)の受け売りなんですが。
最も強い言葉は
それがどうした!
なんだそうです(笑)。

 自分以外の人に試してみてください(汗)。
そいでは。




2002/12/11 (水) 01:55
距離感

 さて、予告してから長々と遅れに遅れまくっていたテーマの一つですね。

 まず、人に対する自分の理想の距離ってどのくらいなんだろうって
考えた事からスタートでした。
 ここでいう「距離」ってのは物理的なものではなくて精神的なものです。
だからどんなに近付いてても太平洋のこちら側と向こう側のような距離が
ある事もありえます。

 考えた結果、男女問わずなんですけど、基本的には話を聞いておいて
自分は喋らないような距離がどうやら最適らしい。
 相手からこの距離内に近寄ってきた時にはとりあえず
そこに防衛線を張ってるようです。

 で、ここからが問題なんですけど、
自分から近付くにもそこが防衛線なんですよ。
 こっちから勝手に斥力を発してるようなのです。
あまりにそこが自分の距離みたいです。

 だから極論を言うと「仲良くなりたい〜」って人にもなかなか近づけないんですね。
今後、柔軟に距離をとれたらいいなって思ってます。
遠い人だっていていいし、もっと近い人だっていてほしいから。


 ここからはちょっと話題がずれるんですけど、
もうちょっと突っ込んで、どうしてなのか考えてみました。

 そしたら衝撃の事実。
「親との距離と一緒」
いや、別に不和とかそういうことではなく、
ベタベタでもなくて完全に独立でもないという関係。

 自分は知らず知らずのうちに親代わりを求めているのかもしれません。

 そんな時に見つけたこの詩。
これを紹介して今日は終了したいと思います。


 ⌒☆★⌒

『母』 吉田一穂

 あゝ麗はしい距離(デスタンス)、
 常に遠のいていく風景……

 悲しみの彼方、母への、
 捜り打つ夜半の最弱音(ピアニッシモ)

 ⌒☆★⌒

 そいでは。




2002/12/10 (火) 01:15
ある雪の日

♪ゆ〜きやこんこあられやこんこ
歌にもあるように喜んでるのは子供と犬だけかと思ったらさにあらず。

我が家の犬は動きません

 飼主に似たようで(汗)。犬の誇りはどこにおいてきたのやら(笑)。

 そして朝、とりあえずラジオをつけてみたら奇跡的に電車の遅れのニュースは
東海道新幹線遅延のみ。「よし、これはいける」と喜び勇んで家を出たわけです。

 まず、車に水をはねられました。
ひどいです。こんな雪の日にチェーンも付けずに高速で走らないでください。
ってわけでUターン。

 そして着替えて今度は反省をこめて、わざわざバスを使って駅まで。
ここからが遅延のオンパレード。どうやらラジオには嘘をつかれた模様。
そりゃそうだよな〜、あれだけ雪降ってて止まらないわけないよな〜。

※閑話休題(千葉の交通事情)※
 千葉の電車はありえないほどよく止まります。その理由も、強風、冠水、霧、…
とある友人にこの事と、新幹線が通ってない事を理由に田舎呼ばわりされた事も。
※ 閑 話 休 題 終 了 ※

 今回は信号機故障で復旧の見込み無しとか酷い事に。
缶詰20分とか、色んなことを今回されました。

 そういえば「線路の中に人が立ち入る」という事もあったぞ。
頼むから踏切渡ってくれ、お願いだから。

 そんなどうしょうもない日だったのでした。
結論的に雪は第三者的に見る方がいいようです。
関東人にとって生活に馴染んでるものではないんでしょうね、やっぱり。




2002/12/09 (月) 00:47
テーマ「好きだけじゃだめなんだ」恋愛:好きだけじゃだめなんだ

 よくよく考えてみると当たり前なんだけどね。
それだけでよかったらフラれる人はいないわけで。

 そんな当たり前の事を真剣に考えた事もなかったなぁ。
だからって遠足のように「コレとコレがあれば大丈夫」とは言えないわけですが。

 でも、「好きがなきゃだめなんだ」ってのもまた当たり前の真実なわけで。
自分としてはこっちの方を大事にしていきたいなって思う。

 さて、これを聞いて思い出した曲が"private link"(sung by 丹下桜)のこの部分

★⌒
気持ちどんどん 欲張りになるから追いつけないよ
「好き」だけじゃだめなのかな・・・・
☆⌒

 ここ台詞なんですね。すごいいいの。
この曲、他の部分も共感できるしオススメです。
なかなか売ってないだろうなあ。

 今日はエライ短いですが、書くのにエラク長い時間かかってます。
こういう事はやはり書きづらいらしい。。。

 とりあえず、private linkの一番の歌詞(っていうのかな?)を
綴って終わる事にします。

⌒☆★⌒
自分のことしか みえなくなってた
気持ちと気持ちがぶつかり合って
ホントの優しさって・・・守りたいものって・・・
一つの答えを求め合ってた

もどかしい悪循環 なんとかしなくちゃ
新しいこと探しに出かけた 
そんなとき目の前に あなたが現れて
そっと私に手を差し伸べたの

いつもあなたと つながってたい
こわばった指先も 柔らかくなじんでく
いつも心で つながってたい
あなたがねついてれば 私はね大丈夫
いつもあなたと
⌒☆★⌒

 そいでは。




2002/12/08 (日) 16:28
遅効性アルコール中毒。

 また日を空けてしまいました。
というか個人的には、二日連続でアルコールというのは反則という感が。


 で、遅効性アルコール中毒。
えっと、前回の「スポーツ脳」もそうですが、しまりんの造語です。
ま、遅効性アルコール中毒くらいは「急性」があるくらいだから
あってもいいと思うけど。

 ともかく、ここで言う遅効性アルコール中毒というのは
症状としては二日酔いの事だと思って大体間違いないです。
要するに次の日どうしょうもなくなるよってアレです。

 ただ、原因が微妙に違う。
二日酔いというのは、アルコール分解のためのエネルギー不足でなるためですが、
「遅効性〜」の場合はアルコールの総分解能力を超えてしまうものとします。

 難しい話はさておき、飲んでその場でぶっ倒れるのが急性アルコール中毒。
次の日ぶったおれるのが遅効性アルコール中毒だと思ってください。

 これよく起こるんですね、自分の場合。
起きてからが異常なほど辛い。吐き気、食欲減退、胃もたれetcetc...

 さて、それは何でかな〜と考えていたのですが、
こないだそれを解明できるかもしれない事が書いてありました。
 よく「酒呑む前に牛乳飲んどくとキツクならない」って言うじゃないですか。
自分もそれをほぼ毎回のように試していたわけですよ。

 この医学的根拠が載ってるものを見たんですよ。

「胃に膜がはってアルコール吸収が遅くなる」

 今更何いってるんだ?とお思いの方もすいません。
とことん無知だったんです。

 ここで、問題なのは「アルコール吸収が遅くなる」というくだり。
牛乳がアルコール分解を促進してくれるんじゃなかったんですね(汗)。
そりゃあ吸収遅くなったものは翌日吸収が始まりますわな。
次の日ぶっ倒れても文句は言えません。

 今日の一句。

酒の前 牛乳飲むなら 迎え酒

 我ながらぉぃぉぃですが、そいでは(汗)。




2002/12/06 (金) 01:26
スポーツ脳。

 さて、世の中段々クリスマス仕様。
その中で来年の干支の羊ブームものっしのっしです。
今年の正月は真ん中の毛を切ってプードル化した羊とか
見られたりするのでしょうか(謎)。


 で、昨日も書いたゲーム脳。
昨日は「条件反射的ルーチンワーク」と書いたんですけど、
これをちょっと強引ですが、「何も考えずにやる作業」と置き換えてみます。
 
 すると、結構スポーツもゲーム脳的状況なのではないかと。
特にあまり相手を意識しない100m走、競泳とかいった個人競技。

 あれって何か考えて走ったり泳いだりしてるんですかね?
練習とかもただただ走ってるような気がするんですけど。
そりゃ練習方法は考えるかもしれないけど、
練習中は無心のような気がするんですね。

 そう考えると「ゲーム脳よりスポーツ脳の方が当てはまっていたりするのかな?」
とか考えたりします。
 ゲームに対して擁護したい気持ちがあるのは確かですが、
これをスポーツ脳と定義した時はマスコミの扱いも随分違ったと思う。

 団体競技では常に敵味方はともかく相手がいてゲームが成り立つから
こういった考えないであんまり顕著に表れないんですけど、
ちょっとだけ野球の事について考えてみたんですよ。
 野村監督や古田なんかはID野球を掲げてるように言わずもがなで考えて
野球をやってると思ったんですけど、
長嶋さんは考えてないだろ、きっと

 よく彼はデータとか全く関係なく「来た球を打つ」というような事を
言ってますが、確かに。
 何も考えないできたからああいうキャラクターができあがったのかもしれない。

 いや、別に長嶋ファンを敵にする気は無いし、
あの人間性は好きですよ、ほんとに(汗)。

 とりあえず、全然まとまってないけど、この辺で〆。




2002/12/05 (木) 00:09
ゲーム脳

 さて、自分のメモ帳に書いたお題「幸せ」と「距離感」ですが、
自分の中であまりに重過ぎてちょっと書き出せないでいます。
待ってる人がいるかどうかは分かりませんが、しばらく待ってください。

 幸せってなんだっけとか考えてたら「ポン酢醤油のキッコーマン」が思わず
頭の中にでてきて自分で動揺してました(笑)。
(ここは多分世代間格差があると思われます。
 知らなくても笑って許してやってください)


 で、ゲーム脳。
つい最近言われだした言葉ですが、強引に一言でまとめるならば
「ゲームばかりやってると痴呆になっちゃうよ」
という論説です。

 ゲーム誌もやっぱり気になるようで、しばらく前にファミ通のハマ編集長(かな?)
が色々と書いてました。

 それを読んだのですが、個人的な結論としてはこうです。

「条件反射的なルーチンワークは頭を退廃させる」

 考えないで行動していたらそりゃあ頭悪くなりますわ(誰?)。
 この「条件反射的ルーチンワーク」ってのがTVゲームにありやすいって事で
ゲーム脳と名付けられたらしいんですよ。

 ハマ編集長はこんな事も書いてました。(要旨)

「今のゲームは考えられているし、淡々とレベル上げをやったりとか
テトリスN時間耐久とかをやる人はなかなかいないし、
対COM戦はともかく対人戦で条件反射でゲームしている事は
そうそう無くなってるので、ゲーム脳にはなりづらいのではないか」

 同感なのですが、このところいわゆる「音ゲー」は
多分頭で考えて手足が動いていないのではと思ってちょっと怖い。

 自分はDDRをよくやってますが、途中足が勝手に動くところがあるんですね。
あれはやっぱりゲーム脳モードに入ってるよなあとか思ったりしてます。

 でもやるんだけどね(笑)。

 そいではです。




2002/12/04 (水) 02:26
さて眠い。

 このところ駆け足です。
昨日の日記もやたら焦ってる感じがかもしだされてます(汗)。
師走だからって自分が忙しくなくてもいいのに。

 今日は大変アホな事をやりました。

5日前の新聞を今日のと思って読みふける

 大変阿呆であります。
なんか見たような気がするんだよね〜。
イスラエル飛行機に向かってミサイルとかさ〜。
鳩山さんがヤバそうな事になってるとかさ〜。

 微妙にタイムラグがあるなあと思ってたら日付が11月。
そこまでお馬鹿さんでなくても。。。


 その5日前の記事から。

「『共学反対』署名27万人 埼玉県立高、別学存続に」

 外部機関が「早期共学化を」と県教委に勧告を出したのですが、
生徒教師PTAの強固な反発により見送られたとの事です。

 一言よくやったと言いたい。
共学が一番って事は決め付けられないと思う。
 このごろ男女の壁を無くすというよりかは破壊するという風潮になってますが、
それに一石を投じる出来事になってくれれば。

 男女差別はいけないけど、平均的に見れば明らかに男女差というのは
存在するのだから、男女区別はしなければならないなあと思う
今日この頃です。

 そいでは。




2002/12/03 (火) 01:26
テーマ「即削除なメール」

 すいません。自分で作ったテーマの癖してほったらかしてました(汗)。
書いてくれたみなさんのとこにカキコをしなくても
ちゃんと見回って自分もこのテーマで書く事が責任かなと
思ってる今日このごろです。

 で、今回のテーマ「即削除なメール」
自分PHSを使っているのですが、だからなのか、全然来ないんですよ、宣伝メール。
多少ですが、宣伝メールで悩んでいる人たちが羨ましかったりまでします。
他人事だからそう言えるんでしょうけど。

 とりあえず、PCではつい最近まで「しじみと桃のコラボレーション」という
タイトルのメールが来まくって困ってたんですけど、同じような人います?
自分は一回も開けてないんですけど。

 あと、添付ファイル付きメールは怖いです。
自分、対ウイルスソフトを入れてないにもかかわらずWindowという最悪な状況なので
感染すると恐ろしい勢いで広まりそうでヤバイです。
 対策としてプレビューが表示されないようにしてます。
だから知らない人から添付ファイル付きのメールが来られると読めないので
気をつけてくださいませ(汗)。

 今日はそんな注意事項で終了になってしまった。
ごめんなさい〜。ただただ眠い。




2002/12/01 (日) 01:43
走れ走れ月間開始。

 もう12月ですよ〜。師走ですよ〜年の瀬ですよ〜。
たまには色々宣伝風に開始。

 なんだか気象庁も暖冬の予想を撤回して
平年並みの寒さになると修正してきました。
どっちにしろ寒さ対策はして風邪には気をつけましょう。


 えとえとえっと、ようやく11月10日付けで紹介した問題の解答が発表されてました。
とりあえず、見てない人のために解答は後回しにして別の話題を。


 ま、師走だし。走れ走れ月間と銘打って(いいのか)

「第二回しまりんダービー開催」

 あんまり前回から懲りてません(汗)。
ルールはやはり前回と同じ。相変わらずの再掲です。

<すること>
@あなたは馬を一頭持っています。その馬に名前をつけてください。
 名前はカタカナで2文字以上12文字までです。
A自分の馬の出場枠を決めてください。
 枠は1〜12まであります。お好きな枠を1つだけ選んでください。
B上記@AにH.N.をつけてしまりん宛にメールで送ってください。
 出走登録は一人一頭だけです。

以上です。そして順位の決め方はこちら↓
<順位の決め方>
@1人しか選ばなかった枠の馬だけがゴールできます。
Aゴールできた枠のうち小さな数字の順に着順が決まります。
 例えば、3、10、12枠とゴールしたら
1着は3枠、2着は10枠、3着は12枠となります。
Bしまりんダービー特別ルール。
 全馬ゴールできなかった事の場合を考慮して13枠に
前回優勝馬のシンマリルドルフが登録されます(汗)。

<締切>
 ここだけ前回の反省を生かして一ヶ月(笑)。2002/12/31 24:00までです。

<発表>
 新年初回の日記にて。

 みなさま是非是非ふるってご応募ください。


 さて、後回しにしておいた解答です。
「2000円札5枚で送った」
が正解です。これだと値段の関係上S席しかありえませんから。

 ドル圏内だと20ドル札があるからなあ。結構解きやすいと思う。
いかに2000円札が出回ってないかを実感した問題でした。

 そいでは。




別館表紙へ戻る  過去ログTOPへ