あま日記

2002/11/29 (金) 01:19
ネット語と口語と。

 そろそろ今年も流行語大賞が発表される頃のようです。
ちなみに先立って行われたある百科事典主催の流行語では「拉致」が
選ばれてしまったようで。
 これは、「ポア」とどのくらい違うのかイマイチよく分かっておりませぬ。


 まあ、そんなことはともかく。

 「ネット語」ってのは「ネット上で使われてる言語」という意味です。
多分造語でしょう、自分も聞いたことないし。

 ただ、本に書かれる「文語」とは明らかに区別すべきものかな〜と思って
この言葉を使ってます。
「(^.^)」や「小一時間ほど問い詰めたい」(原文半角カタカナ)も
これに当たるかな。
 ともかくそういったネットで使われる言葉と現実に話す言葉は果たして
境界があるのかと、そういう話題であります。

 で、この話題を持ち出したのは「キボンヌ」という言葉を話し言葉として
聞いてしまったからなんですけど。
 初めてこれを聞いたとき非常に違和感があって。
例えて言うなら今まで「アニョハセヨ」(韓国語でこんにちはの意)を
文字でしか見てなかったのに初めて現地人に言われた感じでしょうか。
・・・例えてないかも(汗)。

 でも、そういうふうにたとえられるという事は日本語とネット語ってのは
似て非なるものなのだと思う。

 だから、「流行ネット語大賞」って作られてもいいかなって思うんだけど、
ダメですか?
 流行り廃り(すたり)も激しいし、面白いとは思うんだけど。
誰がそれを決めるのかが問題なのですが。


 あと、自分もこのページでよくやってますが、「寒いかもです。」って
半分無理矢理丁寧語をくっつける手法。
他にも「頑張ったです。」など、かなりバリエーションは多彩なんだけど、
これもやっぱりネット語かな〜って思う。
自分の周りだけですか?こういう言葉使われてるの。

 そいでは。




2002/11/27 (水) 01:10
こうなった。ネタ・空想:ダビング日記してみませんか?

昨日の日記を原料に、とある翻訳サイトで料理してみました。
(↓今回使った翻訳サイト)
http://www.excite.co.jp/world/text/
早速結果をどうぞ。なお、改行はこちらで原文に合うよう適宜いれてあります。
ページを二枚開いて鑑賞する事をオススメします。

★☆★ここから★☆★

 それはそうです、のように[今日/キャリー、外に/ちょうどしばらく/計画もの、そして]。
当分の間、Iは、そのようなテーマがこの日記を使用して、次回行われるだろうと考えます。

 テーマは「実行されたDABINGU日記ではない」?
通常の日記が翻訳サイトへの英語に翻訳され、それがさらにある場合、
日記がそれに実際にもたらすものに、日本語に形を変えた、変わる!?

 Iは考えます[括弧、あるいは]って理由によって使用せずに、それが書いても、今日。
それはちょうどしばらく堅苦しさになるが、私は残念です。

 NETAへ通常のように、Iはカスピ海ヨーグルトを作るでしょう。
外見は、「醤油ミルク・カスピ海ヨーグルト」の話は昨日行なわれましたが、
乳酸バクテリアが話を聞くことに対して含まれている場合、それは何でもすることができます。

 理論トップについては、発言が「Calpisカスピ海ヨーグルト」がおいしく、
それがさらにもっとたくさん言い、「明治ブルガリア・カスピ海ヨーグルト」を行うことができる場合、
「カスピ海飲むヨーグルト・ヨーグルト」を行うことができるって事です。

 どんなじゃそりゃ―。適するもの、あるいはそのようなもの。
熟慮したもの--親はまだ鳴らされます。また、実現する場合、恐ろしすぎるので、それは早成になりません。
挑戦者が必要ならば、Iはコメントを待つでしょう。

★☆★ここまで★☆★

 微妙に面影を残しているようなそうでないような。
詩人はこういうところからインスピレーションを得たりするのでしょうか。
とりあえず衝撃だったのが、豆乳を醤油ミルクと訳しているところでしょう。
「どんなじゃそりゃ―」もなかなか方言チックでいい感じ(笑)。

 後半部分は結構原文と照らし合わせながら読むとコンピュータの
アラが発見できておもしろいです。(理論上→理論トップなど)


 やはり和訳ソフトだか英訳ソフトは話言葉には使えませんという結論のようです。
 とか分かっていながらさらに二回目にチャレンジ。
…と思いましたが、あまりに日本語になってないので掲載はやめました。
希望者がいれば、英訳とともにプレゼントします(笑)。

 そいでは。




2002/11/25 (月) 23:38
実験前準備。

 今日はちょっと企画物をしようかと。
とりあえず、次回は今回の日記を使ってこんなテーマをやってみようと思ってます。

テーマ「ダビング日記してみませんか?」
普通の日記を翻訳サイトで英語に翻訳し、更にそれを日本語に翻訳すると、
一体どの様な日記に変わってしまうのか!?

 ってわけで今日はカッコとか使わずに書いていこうかと思ってます。
ちょっとだけ他人行儀になってしまいますが、ごめんなさい。

 相変わらずのカスピ海ヨーグルトをネタにさせていただきます。
昨日「豆乳カスピ海ヨーグルト」の話をしましたが、
話を聞くに乳酸菌が入っているものであればなんでもできるらしいんですよ。

 ということは、理論上は「カルピスカスピ海ヨーグルト」も可だし、
もっともっと言うと「カスピ海飲むヨーグルトヨーグルト」もできるし、
「明治ブルガリアカスピ海ヨーグルト」もできるって事に。

 なんじゃそりゃ〜。あっていいのかそんなこと。
考えたはいいがまだ親には打診してません。実現したら怖すぎるから。
もし、もしもチャレンジャーがいるのであれば、感想をお待ちしています。


★☆★ここまで★☆★

 ここは固有名詞がでてくるので、英和訳の対象外って事で。
昨日、あれほど唯川さんの本を読みたいと叫んだのに彼女の本を買わずに
何故か個人的に大長編のベルリンの秋を買ってしまいました。
 これで一ヶ月くらいはもつんじゃないかなあ、きっと。
とはいえ、唯川さんのオススメ本はまだまだ募集中なので誰か教えてください。

 そいでは。どうなるのかな〜、ドキドキ。




01:43
途中経過。

 ネタ帳に書いた「幸せ」なんですけど、
色々書きたいことが増えすぎちゃってすごいことになってます。
近いうちに書きたいとは思うのですが、どうなることやらです。
多分、歌詞や漫画なんかの引用大合戦になるとは思いますが(笑)。
以上、日記で前代未聞の書きたい事の途中経過でした。


 それだけで終わるのもナンなんで、日常のよしなしごとを。

 こないだのカスピ海ヨーグルトなんですけど、想像を絶する事になってます。
カスピ海ヨーグルト豆乳バージョンができた
しまった、全然予想してなかった。うちの冷蔵庫大丈夫なのか。
ジュースが入るところがないよ〜。
あやうく黒酢ジュースが中段で寝かせられたまま賞味期限がきれるところでした。

 ちなみに味の方ですが、自分は飲んでませんが、妹の評。

「なんていうか味のハーモニーっていうか輪唱」

 意味が分からないのでその意をさらに尋ねたんですが、
「すっぱい→ヨーグルト→まずい→すっぱい」
という味の完結が行われるらしい。

 自分は食べてないので無責任になりますが、
好奇心旺盛な方にしか試す事をオススメしません。


 それと、これは教えてもらいたい事なんですが。
唯川 恵という作家を知っておられるでしょうか。
このところやたらと本屋で見て気になってるんですが。

 何かこの人の作品でオススメありますか?
あったら是非是非教えて下さい。よろしくお願いします。


 そいでは。




2002/11/24 (日) 19:39
強すぎる損。

 Jリーグは最終節の楽しみが残留争いだけになってしまいました。

 広島と柏と神戸が対象ですが、勝てば大丈夫だと見ます。
しかし千葉県民的には柏には勝って欲しいなあ。
残留争いにはどういうわけか常連だった市原がここ二年は
絡んでこなくてほっとしてたら今度は磐石だと思ってた柏だもんなあ。


 さて、今回の話題ははそっちではなくて磐田の完全優勝の方です。

 前期と今期で優勝したがために年に一度のチャンピオンシップ戦をしない事によって
磐田は出場料、入場料など2億円ほど損するそうです。
興行的にはどうやら2位に甘んじてチャンピオンシップを行ったほうがいいらしい。

 新聞にもこうなるとまずいので、Jリーグ的に特別報奨金みたいなものを
あげた方がいいんじゃないのかという事がありましたが賛成です。

 プロ野球にも言えることですが、やっぱり戦力均衡ってのは
色々な意味で必要なんだなあと感じた次第。


 えと、11月10日分の問題の解答ですが、二週間後の土曜の夕刊に
載ってるんですね。だから11月23日だと思ってたんですけど・・・。
祝日には夕刊が来ない(爆)。
当たり前です。すいません、もう一週間待ってくださいm(__)m。

 そいでは。




2002/11/23 (土) 23:44
テーマ「小室哲哉、KEIKOと結婚。」時事・ニュース:小室哲哉、KEIKOと結婚。

 いやー、テレビとか見てたわけじゃないんだけど新聞に書いてありました。
「披露宴費用5億円」

 自分の記憶が正しければ、落合が初めて年棒3億円をもらった年に
「大卒の平均生涯収入を越えた」ってニュースが載ってたと思ったから、
まぁその時と比べて1.5倍以上もインフレしてないだろうので
多分こういうことが言えるのではないかと。

「人の人生が買える金で結婚式あげてる」

 すげーよなー。来る人も著名人ばかりだしなあ。
祝い金とかもやっぱり一桁違ったりするのだろうか。
とか色々どうでもいいことを考えていたりもします(笑)。


 ところで、婚約発表のときの小室のセリフですが、とりあえず引用。

「私たちは、globeが誕生する以前から今日までの8年間、
音楽を通じて、親交を深めて参りました。それぞれの想いを尊び、
重んじ、公私共に人生のパートナーとして歩んでいくことを決心致しました。」

 この8年間って、小室の2回の結婚離婚等々の時間も含まれているわけですよね。
誰もが思ったんだろうけど、これってどうなんだろうなあってやっぱり感じました。

 またこの結婚式にはSAMと安室奈美恵も同席して談笑してたそうで。
新たな結婚観を象徴する結婚式だったのかもしれません。

 でも、これ以上不幸な人は増えて欲しくないな。
自分が結婚を語るのはまだまだ早すぎで、鼻で笑われるかもしれませんが
そんなことを思ったのでした。




2002/11/22 (金) 01:15
外交下手

 続いてしまった・・・。
なんか硬直する出来事があったんで。

 ボージョレ・ヌーヴォーって知ってますか?
フランス産のブランドワインの一つですね。
知ってるようなこと言ってますが自分も今日知ったんですけど(汗)。

 で、知ったきっかけってのが、今日の4コマ漫画で
「ボージョレヌー棒を買わされた」ってオチだったんですよ。
で、自分はそのボージョレヌーボーを知らないのでネタが分からない。
とりあえず手近にいた妹に訊いたのですね。
したら、こんなこと言われてしまいました。

「どんな漢字書くの?」

 どう考えても日本語の言葉じゃないだろ!
死後硬直が始まるくらい衝撃的だったかも(謎)。


 で、外交下手。とりもなおさずアメリカの事です。
これ確か数年前に聞いた話なんですけど、
基本的にアメリカって独立してからは強国であり続けたんですよ。

 だから交渉って苦手なんですね。
確かに言われてみるとアメリカの交渉術ってのは妥協をせずに
相手を叩き潰す事が目的のイメージが強い。
 今回のイラクに対する話と結びつけるのはかなり極論な気はしますが。

 それに比べてヨーロッパ諸国ってのは世界史的に見て陸続きなだけに
強弱が入れ替わったり征服民/被征服民の立場だったりと色々ゴタゴタしてます。
 だから緩急のついた交渉術を身に付けたのだそうだ。
本当かどうかは知らないけどイギリスの交渉術は
世界一だとその数年前に聞きましたね。

 そして振り返ってみて日本。ここからは自分の意見になるんですけど。
なんか極東という地理的な条件から見て外交以前に世界情勢に疎い気がします。
ムネオが外務省を牛耳ってたからこうなったのか、
それともこんな外交姿勢だったから牛耳れたのかは分かりませんが。

 一言で言うと巧拙の前に「古い」んだろうね、きっと。
そんな事を北朝鮮との外交を見ててなんとなく思ったのでした、まる。

 そいでは。




2002/11/21 (木) 23:55
掟破り

 増刊号を先にしようかと(笑)。
って相変わらず増刊号だからって何をするというわけでもないのですが。

 とりあえず、今日あったことでもツラツラと箇条書き。

@ 人生初。
 といってもピンからキリまで色々あるわけですが。

「ボールペンを最初から最後まで使い切った」

キリですか、やっぱり(汗)。

 ところで、文房具の中で不思議なのは消しゴム。
あれって時間経つとどうしても消えなく汚くなるんですけど、
みんなそうなんですか?
 自分の消し方が悪いのかいまだによく分かっていない。

A ふいうち
 何故か今日受験生に「この問題読んで〜」って小説文を渡されました。
遠い親戚の男女の話で、いかにも死にそうな感じで入院してる男性のところに
女性が別れを告げにくるってシチュエーションだったんですけど、
読み終わった後、即質問されました。

「この二人って付き合ってると思うかね?」

 そこは問題じゃないだろ!!
 思わず、飲んでたスープを吹き出すところでした。
あれって漫画だけの世界じゃないんですね(笑)。

 やっぱりそういった話の機微に聡くなるには、
行間を読まねばならないんですかね。
現実世界では空気を読まなければならないんだろうし。
どっちが難しいのかちょっと考えてしまいました。

 そういえば「空気を読む」って話に関してですが、
どうやらコミュニケーションってのは1割の言語(まさに言葉そのもの)と
9割の非言語(表情、口調etc...)で成り立っているらしいです。

B 筋肉痛
 今日、手をたくさんたくさん動かしました。
おかげさまで明日筋肉痛は確実だと思われます。

 原因・お手玉

 どうしても片手で二つという真似ができずに苦労してます。
コツありませんか?それができたら両手で3つに挑戦したいところ。

 一時間強もただひたすらにお手玉してたよ。
汗をびっしょりかいてました。
なかなかに笑える光景だったのだろうと自分でも思う。


 そいでは。本編に続・・・かない(汗)。




2002/11/20 (水) 00:47
テーマ「カスピ海ヨーグルト」

 なんだか流行ってるらしいですね〜。
どっかの健康食品の受け売りなのかと思ってたら
しっかりテーマできてて、しかも結構書いてる人がいてびっくりした。

 我が家でもなんか牛乳とヨーグルトのどちらが冷蔵庫の主なのか
分からないくらいに繁殖(?)してます。

 確かに粘り気があるし他のヨーグルトと違うというのは分かるのだが、
あんまり味が違うという気がしないのは自分の舌がおかしいですか?

 というか多分、味とは関係のないところで嫌いになりそうです。

@ジュースが入らない。
A毎日朝がヨーグルトだ。

 個人的にはAが深刻。
「ヨーグルト」と聞いただけでそれがカスピ海だとかは関係なくげんなりする。
冷蔵庫開けると嫌でも目が合うしさ〜。

 ところでなんでカスピ海なんですか?
あまりに世の中と隔絶した生活送ってるもんで全然知らないんですけど。
バーモントカレーとか桜島大根くらいの意味合い(謎)?

 なんか日本人の健康ブームを垣間見る思いです。
ナタデココのような運命辿るのかなあ。
とりあえず我が家にはもう新種がこないでね、と切に願うものであります。

 そいでは。




2002/11/18 (月) 22:46
忘年会。

 もうそろそろ幹事の方は意識しなければならないようです。
もう今年も週末は6回しかありませんよ。

 そんな中、市長と助役が逮捕された北海道釧路市で異例の申し合わせが。

「忘年会と新年会は自粛せず、なるべく例年どおりに」

 地域経済の要であった太平洋炭鉱がこの年閉山。
予算を獲得してきたムネオ氏も今裁判中で、
ここで市職員2600人の自粛は地元経済の冷え込みを直撃するという理由らしい。

 理由はもっともだし、他ならぬ飲食店は大歓迎だし、構わないんですけど。
やっぱり当事者は微妙だろうなあ。
なんか後ろ向きな罰ゲームが流行したり、
大規模な傷害事件が起こったりしないよう祈ります(笑)。


 と、また話題はうって変わって。
11/10付けで出題した問題ですが、回答してくれた方がいました。
ありがとうございます。
(見てない人は見て欲しい〜)

 解答発表はまだ紙上でされてないので、もうちょっと待ってくださいね(汗)。
なお、しまりんが出した誤答と思われる回答。

「お釣りが一番少ない」

 これは多分違うのでよろしくです。


 そいではでは。




01:10
教育最前線

 なんか急に寒くなってません?
手袋買って防寒対策はばっちりです(ホントか)


 さて、こないだ朝日新聞では教育に関して特集組んでいたんですけど、
今やこの法則はかなり真になっているそうです。

「経済力と学力は相関する」

 要するに普通に公立学校行ってただけでは落ちこぼれるって話ですね。
基本的にはあってはならないハズなんですけど。

 だから、私立に行かせる、塾に行かせる、家庭教師をつけるetc。
もちろん素質ってのは存在するわけだし、金かけたからって学力が伸びると
単純に決まる訳ではないですけど。

 私立の教師の談話が載ってましたが、ある程度のレベルの集団の場合は
何をやっても言ってることを理解してくれるそうです。

 その意味で公立校の教師はハンデがあるわけですが、
そういうマイナスを考慮しても最低限の知識を身につけさせるのは
国家の義務だと思うし、こういう現状になった以上
教育を受けさせる義務(でしたっけ?)ってのは有名無実化してるような
気がするのは自分だけなのでしょうか。


 さて、そんな中、管理職(校長・教頭)の資格試験に推薦状がいらなくなるという
改革がなされたようです(都道府県によって違うかも)。

 で、今まで試験問題が非公開だったのですが、今後公開されるようで。
その中で教頭選考問題の要旨が載っていたので抜粋。

★⌒☆
 修学旅行のグループ行動で、事校の生徒が他県の修学旅行生と口論になり、
相手を殴ってしまった。交番から自己の一報も入った。旅行団長である教頭として
事後処理の望ましいあり方について述べなさい。
☆⌒★

 ・・・こんな問題がだされるのね。
これなら非公開でもよかったかもって思う。
自分が小中学校だった時はこんな問題を解いた教頭・校長に
まとめられていたんだなあと思うとちょっと気分が複雑です。

 そいでは。




2002/11/16 (土) 16:27
手紙とかメールとか。

 さて、二日半ぶりの日記更新です。
この日記のシステムって「最終更新日から○日」ってでてくれるので
二日を過ぎると「やばいかも」って思うんですよね。

 ちなみに伝言板も「最終更新日から●日」でます。
ただ数字が増えていくのも悲しいので、カキコしてくださいねm(__)m。


 今日もまた箇条書きです。最近多いなあ。

@返信用ハガキor封筒
 よくありますよね。問い合わせやら資料請求やらするときに
返信用の自分の住所氏名を書いて送るやつです。

 あれって必ず「〜〜行」って書くじゃないですか。
で、向こうの方はそれに×(ばつ)なり=(二重線)なりをひいて「様」に
書き直して送り返す。

 こっちは一枚だからいいけど、向こうの手間って結構すごいことに
なっているのではないのだろうかと思うのです。

 最近そういうことをしたら、「行」は消されないで「殿」というスタンプで
代用されて返ってきました。

 というわけなんですけど最初から「様」って書くのも礼儀知らずのように
見られるしどうかな〜って思うのですよ。

 と、思っていたらうちのうちの妹が妙案を出してきました。

最初っから「行」に二重線をひいて「様」と書いて送る

 参りました。今度からこれやってみよう。

Aカッコ付き言語
 えと、(笑)とか(泣)とかのことです。
しまりんは顔文字(^^;とか( ̄□ ̄;)とか)を全く知らんので、
こっちの方を多用してます。

 で、しまりんのユーザー辞書にどれだけ入っているのか確認してみたのですよ。
したら入っているわ入っているわ。
意味がないけど、全部とりあえず大公開。一応しまりんの変換五十音順です。

(汗)、(謝)、(嘘)、(嬉)、(ぉぃ)、(驚)、(寒)、(死)、
(違)、(怒)、(泣)、(泣笑)、(謎)、(涙)、(爆)、(笑)

 すごいことになってるなあ。。。並べてみたらかなりビクリーであります。
で、基本的に、この言葉達って「自分ツッコミ」なのですよ。

 だから結構マイナスな言葉が並んでます(「(嬉)」は違うけど)。

 で、こんなこと考えたのもとあるメールが来たからなのでした。
「(幸)」が使われてたんだよ〜。
 それだけでってわけじゃないんだけど、
ほんとになんだか自分まで幸せになれた一通でした。

 自分も(照)とかそういう感情をもっと表現できたらいいな〜とか思ってます。


 そいでは。




2002/11/14 (木) 02:12
ウキウキウオッチング

 で、いいんでしたっけ?
増刊号→笑っていいとも→
と連想する自分は一体・・・。

 増刊号だから付録が多かったりするわけでもなく普通にネタ消化の方向で。
とりあえず折句の話を。久しぶりに辞書からひっぱってきました。

☆⌒★
おりく をり― 【折句】
和歌・俳句・川柳で、五音または三音の語の一音ずつを各句の初めに置いて詠む歌。
「かきつばた」を
〈か〉らころも
〈き〉つつなれにし
〈つ〉ましあれば
〈は〉るばるきぬる
〈た〉びをしぞ思ふ
と詠む類。
★⌒☆

 まあなんか難しいのになると後ろを拾ってくるものや沓冠(くつかぶり)といった
上下を拾ってくるものなんかがあるのですが。
後ろを拾ってくるので有名なのは「いろは歌」でしょうか。7文字ごとに区切ると

いろはにほへ〈と〉
ちりぬるをわ〈か〉
よたれそつね〈な〉
らむうゐのお〈く〉
やまけふこえ〈て〉
あさきゆめみ〈し〉
ゑひもせ〈す〉

 と、「咎無くて死す」って読めるじゃないですか。
これを根拠に菅原道真が作者という説も出回ったようで。


 なんか話が逸れてしまったぞ。
今回新聞に載っていたのは俳句なんで3文字なのですが、
若葉の折句に感動。

☆⌒★
わだかまる 彼女へ買った 薔薇の花
★⌒☆

 この文字を制約だと思うかどうかが楽しむカギなんでしょうね。

余談になりますが、この記事に

「紙上折り句大会を開きます。題は来年の干支『ひつじ』」

という文字が躍っていたのですが、
何故か勝手に折り紙大会だと勘違いしてました。
しかしもう干支を意識しだす季節なんですね。


 とりあえず即席にできた「首相」の折り句を披露して終了。
「しゅ」「しょ」「う」で三音です。

☆⌒★
収入と 称して貯めた 裏の金
★⌒☆

 またやってはいけなそうな事をやってしまった・・・(笑)。

 そいではです〜。




00:44
山手線

 さて、2話(予定)の1話目です。
恒例の電車話。


@ダイヤ改正
 JRも12月でダイヤ改正のわけですが、東北新幹線の延伸よりも
やはり身近なところが気にかかる。
大崎駅の巨大化プロジェクト(勝手に命名)
大崎駅を知ってるかどうかはかなり生活圏に拠ってしまうので申し訳ないのですが、
一応山手線というとてもメジャーな筈の路線に位置してます。

山手線を使ってる方は、夜遅くとかに乗ると大崎駅終点の電車がきて先に進めず
ムカツク事請け合いです(笑)。
で、どーしょーもないのが大崎駅には終点になる割には
山手線一本しか通っていなくて交通の便がやたらと悪いんですよ。
 それがそれが、なんと私鉄が通るは埼京線が延伸してここが終点になるは、
湘南新宿ラインが止まるはとあれよあれよの大発展を遂げようとしてます。
本社比止まる電車数は2倍くらいになるのかなー。山手線が多いだけに
この増加量は驚異的です。
だからといってしまりんにとってなんら益があるわけではないのですが(涙)

A都民
 東京の民は考え方が色々なところで違います。
こないだ聞いたセリフ。

「なんで電車乗るのに走るの?」

 どこの電車も山手線と同じように来ると思っていたらしい。
これは負けました。
 単線を見たら悲鳴をあげるのかもしれない。

B十分
 こないだ線路に人が立ち入った関係で十分ほど止まったんですよ。
ま、目くじら立てるほどでもないか〜って思っていたのですが、
さすがは山手線。

 十分も止まってると電車三本分くらいの乗客が駅で待ってるわけです。
すげー、ギュウギュウになってました。

 都内の時間の経ちかたって色々な意味で違うんでしょうね、きっと。




2002/11/13 (水) 00:25
テーマ「それって・・・、あり?」生活・日常:それって・・・、あり?

 さて、今日はこんな記事から。

「難病の潰瘍(かいよう)性大腸炎とクローン病の患者と家族を対象に、
死亡時に最高3000万円の補償金を支払う共済制度ができた・・・(以下略)」

 ま、難病とはいえ案外軽かったりするのに一律に生保に入れなかったり
するので改善を目指した記事なんですけど。

 「クローン病って何?」
子供が二人になっちゃったりするのだろうか。
それとも腫瘍みたいなおできが出来ちゃって、それが次々分裂するのだろうか。
・・・とか色々想像していたらなんとうちの妹が知ってました。

曰く。

クローンさんが発見したらしい。

待てそれ!そんな紛らわしい人に発見されるんじゃない!!
もっとまともな人に発見されるという選択肢はなかったのか?
というか自分の名前が紛らわしいという自覚があるならそんな病名つけるな!

 などなど、色々言いたい事はあるんですけど、
当たり前の事ながら病気や、その患者が悪い訳ではありません。
医者に「君はクローン病だ」って言われた時のショックにくらべれば
実態を知ったとき(いまだよく分かってないけど)の安堵感は
はかり知れないんじゃないかな。

 病名悲喜こもごもな話でした。




2002/11/11 (月) 23:48
むねおたん

 今日の夕刊は凄かった。まず三面。

★☆★☆★☆
小泉首相は「口利きはどの政党もやっている。有権者の声を役所に届けるのも、
政治家の重大な役割だ。その中で、金をもらったり、わいろをもらったりは
断じて許してはいけない」と口利きの規制に消極的な姿勢を示した。
☆★☆★☆★

 ここまでビシっと断言されると「口利きってなんだろう」と疑問になって
くるから不思議だ(笑)。

 例えば「これこれこうなんだけど役所が譲ってくれないんです」
って支持者が言った時にその役所に支持者のために文句を言ってあげる。
これは明らかに口利きですよね。これってどの政治家もやってるの?

 筋としては、そうならないように法整備をしようとするのが政治家の仕事だと
思っているのですが違うのでしょうか。
 もしくはそこで違法行為が行われていた場合は政治家でなくて
弁護士が表に出る展開だと個人的には理解してるのですがどうなんですかね。


 そして、やはりこの人でしょう。

「鈴木宗男議員が全面否認、無罪を主張」

 なんかすごいことになってますね。職業を訊かれた時に堂々と
「衆議院議員」と答えたそうで。
てっきり辞めたものだとばかり思っていましたよ(汗)。

 「国民に政治不信を与えておわび申し上げます」と言いつつ
「いずれも刑事責任を問われるものではない」とまで語る。

 人間ここまで悪びれずにできるもんだとある意味感動すら覚えました。
その一方で自分と同じ人間という種なのか疑問がむくむくと
大きく成長していたりもします。


 とりあえず、我が家の結論。

「政治家は良きにつけ悪しきにつけ岩のような信念を持っていないと
 やってけない職業なのだろう」

 その意味で辞めてしまった政治家は意志薄弱と言われても
仕方がないのかもしれません。
 こうなってみるとムネオ氏が勝者に見えてしまう自分がいます。


 そいではでした。




01:13
テーマ「☆★一発変換で日記!!!爆笑間違いなしw★☆」ネタ・空想:☆★一発変換で日記!!!爆笑間違いなしw★☆

 というテーマです。
とりあえず今日は多少読みづらくなることを勘弁してください。

 と、テーマを決めたはいいが何を河口(爆)。
こういうノンテーマのとき何も書く事ないんですね〜、実は。

 ってわけで今日の出来事でも。(それを日記と言う)

 今日は囲碁の観戦をしてきたんですよ。
自分が打たずにただ見てるだけってのは案外疲れるという事が分かりました。
これは「何であそこ打たない~!!」って思うだけでなくて、
自分がただひたすら考えているからなんですね。

 思った以上に考えるのにエネルギー使います。
しかも相手の考慮時間中も考えているので2倍疲れた。
勉強ダイエットというのはそれなりにありなのかもしれない。

 結果として勝ってくれてとてもめでたい結果になりました。
指針になりますが、おめでと。
そして、「嬉しい」をわけてくれてありがと。
お疲れ様でした。

 そんな一日でした。

☆ミ☆ミ
 えと、我ながらあんまり面白い一発変換がなかったですね。
文章が簡単すぎたのだろうか。
とりあえず急所のとこだけ訂正しておきます。
「指針→私信」
こうやって書く時になったら一発で「私信」がでやがった、悔しい。

 そいではでは。




2002/11/10 (日) 01:29
悩ましい。

 今年の冬は暖冬だそうで。
しかし、全くそんな素振りがないように見えるのは自分だけでしょうか。
とにかく過ごしやすいといいのですが。


 さて、今日は新聞のパズルにあまりに悩んだ問題一つ出題。
こんな趣旨でした。

太郎に花子から「年末の第九コンサートで私が歌うのでチケット買って」という
手紙がきました。
チケットは↓のように三種類あります。
S席 9000円
A席 7000円
B席 5500円
太郎は1万円送りましたが、席の希望を書き忘れました。
ところが、花子から希望どおりのS席券とお釣りが届きました。
なぜ花子は希望のチケットが分かったのでしょうか。

 解答発表はカンニングをして答えを確かめるので(汗)、二週間後です。
海外での出題のほうが解きやすいと思う。


 もう一つ。鏡の話が載ってたんですけど、
鏡って左右を逆に映すんじゃないんですね。

 鏡の前で上下左右に手を動かしても、
鏡の中の自分も同じように手を動かしますよね。
鏡の中でそれがほんとに左右なのかはおいといて。

 しかし、鏡にむかって手を出した時、鏡の中の自分は逆向きに手をだします。
つまるところ鏡は前後を逆にするという道具らしい。

 という事が分かってもなおかつ頭の中は??でいっぱいなのですが(笑)。

 そいでは。




2002/11/08 (金) 02:09
今日の夕刊。

 いやはや、寒くなってきました。
お風呂の温度が43℃設定な季節です。夏場は41℃でも熱いくらいなのになあ。
なんか微妙な季節感を味わってます。


 さて、ネタを探そうと思うと探せないんですが、今日は思わず笑った記事二つ。

@ へその緒の魂60まで(語呂悪し)。
 これは本人大マジです。笑っちゃいけないんですけど。
自分の思ってた生年月日に比べて戸籍に書いてある生年月日が1年早くて
59歳で定年退職させられそうになった人の話が書いてありました。

 その人はへその緒がしまってあった桐箱に書いてあった署名・日付により
生年月日を確定させたのだそうです。
 昔は数え年だったため12/28に生まれると正月で2歳になってしまうため
届け出る誕生日を次の年の正月にしたら混乱したらしい。

 確かに言われてみると「自分がこの日に生まれた」という証拠は
戸籍くらいしかないわけで。
 みんなが誕生日を知ってるって状況は結構不思議ですよね、考えてみると。

A ボーリングはスポーツだ。
 最近、ボーリングの復活熱が高まってるそうで。
なんかドラマがあったんですってね、全然知らんかったよ。

 まあ、誰もが、筋力という点においてはハンデを付けずに
できるというのは特筆物でしょうね。他にはカーリングくらいかな〜(ってぉぃ)。

 で、つらつら書いてあったのですが最後の方に書いてあったことに衝撃。
軽い準備運動をしましょう
確かに。ボーリングはスポーツだっちゅ〜ねん。
よくよく考えれば当たり前なんですけどちょっとびっくりした。
やっぱり整理体操もするんだろうか。。。

 そいでは。




2002/11/07 (木) 01:12
ぐろーばらいぜーしょん(英)。

 最近、日記を整理する機会があったのですが、
どうやら更新率が落ちてますね。
 7日に6回が目標なんですけど、5日に4回くらい。
月に換算して1.7回くらいサボってますな。
 ・・・って書いてみて「それならいっか〜」って思う自分もいてかなり微妙(汗)。


 さて、タイトル。globalization。ですね、英語では。
ちなみに(英)と書いたのはイギリス読みです。
アメリカ読みではグローバリゼーションかな。こっちの方が馴染みあるかも。

 最近アメリカ(なのかな?とにかく海外仕様)のノートパソコンを
見る機会に恵まれました。
 日本のとじーっと比べてみて、気付いた事
当然のようにキーボードのそれぞれのキー(ボタン?)の右下の日本語が
ないんですね。(当然最上段は"ぁぅぇぉゃゅょを"なども)
その分アルファベットが心もち大きく太く書かれているのですよ。

 そして記号も普通のところに入る訳で。
なんと右側の四つのキーがありません。
びっくりしました。まあ、そりゃ'¥'なんかはいらないだろうけどさ。
なんか悔しくて。効果的な反撃はないものかと。反米仕様とか言って。
'$'キーがないPCなんか絶対売れないだろうしなあ(笑)。

 ところで韓国なんかはハングルが日本語の代わりに入ってるんですかね?
ちょっと知りたいところ。

 そいではでした。




2002/11/05 (火) 23:28
テーマ「☆★IQ診断!★☆」ネタ・空想:☆★IQ診断!★☆

 えっと、先に言っておきますが、これはストレス溜まるかも。
公務員試験ってこんな感じじゃなかったかなあ。

あなたのIQはどんなもんでしょう〜?!10分で検査できるのでレッツトライ!
http://iq.sourcenext.com/

というテーマです。

 あと、これはメアド必須なんで注意。
やりたいやりたい〜って人はしまりんのメアドを流用して可です。
後で「いついつ送ったのは自分のだから」って言ってくれれば
どこかにこっそりと公開します(笑)。

なお、10分のくせして4つもあるので全部で40分かかりました(笑)。
結果。
    IQ    所要時間
@  127.71    3分
A  137.14    5分
B  128.41    10分
C  145.36    10分
平均  134.66   7分

 こうやって書くと味気ないんですが、特にB、Cはムズイ。
ありかそんなの?と言いたくなるものばっか。
ほんとにテストだったら15分くらいかかってますね、きっと。

 それでも、高得点でちょっとは満足です(^.^)。
しかしこれによって知能が高いと言えるとは思えないんだよなあ・・・(汗)。

 そいでは。やたら時間だけはかかった手抜き日記でした(ぉぃ)。




01:44
今日の料理。

 やってしまいました。1300文字オーバーの原稿がパー。
勝手にネット接続がきれちゃうんですよね。どうにかしてほしい。

 仕方ないのでキモの部分だけ書き直しますね。

えっと、今日は冷飯が2食分くらいあってちょうどそれを自分も欲して
いたのですよ。

 こういう時の自分の思考パターンなんですが、「お茶漬けにするか〜」って
いつもならなるはずなんですけど、今回はお茶漬けのもとがなくて
雑炊のもとがあったのです。
 なんとなく自然な流れで雑炊を作る事に決定。

★そこに書いてあった雑炊作りレシピ(一食分)★
@お鍋にお湯を250ml沸騰させます。
A雑炊のもとと茶碗軽めに一杯の御飯をいれて2〜3分煮込みます。
Bといた卵をいれてできあがり
Cお好みに応じて海苔や野菜をいれるといっそうおいしく召し上がれます。

 包丁をロクに使った事も無いしまりんでも作れそうな内容だったのですが
問題は「茶碗軽めに一杯の御飯」でなく「ドンブリ重めに一杯の御飯」であった事。
さらには、一食分しか雑炊のもとが無かった事。

 それを「最後の卵に醤油を多めにぶっかけることでカバーだ」と調理開始。

・・・
水多すぎました
 米が見えないんだよ〜。恐ろしい。
雑炊独特のあの濁り具合や途中市販のカツオブシを一袋入れたことも影響して
調理品とは思えないことになってました。

 「子供の頃、食べ物で遊んじゃいけませんとか言われたなあ」とか頭の中を
駆け巡ってたよ。

 幸い味の方は及第点だったので、なんとか食すことに。
さすが市販品。致命的ミスでもなんとかするところがエライ(笑)。

 しかし、置いといても絶対に誰も食べないだろうなので自分の胃袋が処分。
三食分あったような気がするよ。

 そんなしまりんのクッキングコーナーでした(違)。




2002/11/04 (月) 00:05
困ったときの電車ネタ第N弾

 あー、冬ですね〜。
自分オリオン座とカシオペア座しか分からないんですけど、
空気が澄んでてピンと張り詰めてて、空を見上げると満天の星が見えてってのが
すごく好きなんですよね。寒いだけの価値はあるよ。
と、思っていたらこんなキャッチコピーを見つけました。

「昔からずっと夜空を見てきた。1シーンだけの映画に飽きない。」

 よくありません?ちょっと感動した。
「どこが?」って言われても困るのですが。


 で、今日は久しぶりな困ったときの電車ネタです。

@段数可変式階段
 このごろ、とある駅で右のエスカレーターと左のエスカレーターで
スピードが違うという場所がありました。
 どのくらいスピードが違うかは分からないけど、自分で計測したところ
止まっていた場合、23段程ずれていました。

 そいでですね、エスカレーターって歩けるじゃないですか。
関東地方の場合多くが右側が歩くエリアなのですが、そんなことはともかく。

「遅い方のエスカレーターの場合は多く歩かなければならない」

 よくよく考えると当たり前なんですけど、この事実に驚いた。
エスカレーターは上るスピードによって段数が変わる階段だったのですよ。
だから絶対速いエスカレーターを歩く方がスピード的にも疲労度的にも
いいはずなのだが、遅い方を歩く人もいなくならない。
 どうしてなんだろう、結構不思議。

 しかし、この理論を使っていくと、
「無限に歩けるのは逆向きのエスカレーター」
と段々スポーツ用品の話になりかけて自分でかなり笑いました。

Aとばっちり。
 えと、千葉から東京へ行く電車なんですが総武線快速という路線を使います。
この路線、かなりの確率で15両編成なのですが、
たまに11両と言うひねりを見せる事があります。そんな話。

 今日はそんな11両編成だったので、「端っこはすいてるかな〜」って
1両目で待ってたんですよ、しかしそれが敗着でした。
 普段こういう15両編成なんですね↓。

※丸印は特別車輌
11・10・9・8・7・6・5・4・3・2・1・C・B・A・@
←千葉方面  東京・横浜方面→

 この特別車輌は逗子で切り離されて久里浜まで行ったりするのですが
そんなことはともかく話を元に戻しますね。

 それで先ほど書いた通り自分は1の前で待ってたのですよ。
そしたらそしたらこの電車が15両と勘違いしてた人が当然居るのでして、
CBA@の前に立ってた人は当たり前のように一番近い1両目に乗る訳でして
1両目は休日の昼下がりとしてはいつもの推定3倍の混み具合を示したのでした。

 ・・・今度から11両編成は後ろに乗ろうと強く決意した次第であります。




2002/11/02 (土) 00:58
イイ子体質

 今日は酔っ払った後ボーリング行ったら指の皮がむけて
流血沙汰になっておりました。

 最初、薬指が往かれて、その時は親指、人差し指、中指で投げていたのですが
最後は親指まで死んでしまいました。

 おかげさまで今、これを打ってるのも誤字率50%UPで
お送りさせていただいております(笑)。

 しかしボーリング場にバンソウコウってあるんだね。知らなかったよ。
爪切りもあったのだろうか。聞いておけばよかった。

 教訓:爪が伸びた状態でボーリングはしないこと(たりめーだ)。


 で、前回書いたイイ子体質(自己抑制体質)なのですが、
今回はそれにツッコんだ話をしようかと。

 こういう体質ができる背景に親の影響と言うのがあります。
基本的にこの二つなのだそうだ。

@ムチャンコ厳しい親でイイ子にならざるを得なかった。
A親の教育方針が「人に迷惑かけずに生きていくんだよ」となっている。

 どうやらしまりんの場合はAです。
その教育方針が結果的に守られているのかはよく分かりませんが
一応そういうふうに生きてるんだろうなあとは思う。

 というか、正直他にどういう方針があるんだと本気で思ったのですが
「人は迷惑をかけあって生きていくもんだ」
というのもあるのですね。確かに、言われてみればそうだ。


 そいでもって、話を北朝鮮の方にもっていきます。
北朝鮮の「日本が被拉致者(?)を返さないのは約束違反だ」という主張に対して
「北朝鮮が先に拉致を犯したのだからその約束を守らないのは当然だ」という
反論をよく耳にします。

 これって間違っているのではないかと個人的には思うのですよ。
「悪い事をした人に対して悪い事をして報いろ」
というふうには少なくとも自分は教えられてこなかった。
敢えて言うのなら「約束は守れ、守れない約束はするな」かな。
 
 みんなそう教えられてきたからこういう世論になっているのでしょうか。
「一時帰国」の意味をみんな分かっていて「返さない」って本気で言ってるのなら
すごいなあとある意味感動するのですが。

 ご意見よろしくですm(__)m。




別館表紙へ戻る  過去ログTOPへ