あま日記

2002/09/29 (日) 22:39
語感。

 さて、お久しぶりです。よく寝てました。15時間くらい?
これから寝られるのかが今後の焦点です。


 ちょっと前の話になるのですが、東京電力の原発での不祥事隠しが
明るみにでました。どこまで続くか日本体質露見。
こうなったら大小問わず出尽くしてほしいものです。

 で、よくこんな記事がでてました。途中だけ抜粋。

『…原子炉内部のシュラウド(炉心隔壁)の多数のひび割れの兆候を
 国などに報告していなかった問題で…』

 いやー、「シュラウドの問題」って言われた時と「炉心隔壁の問題」って
言われた時にエラく重大度が違いません?
 自分だって何が炉心隔壁なのかは分からないで言ってますが、
なんだか分からない言葉を使ってごまかす事ができるんだなーって
本気で思った次第。

 さて、話は微妙にずれるのですが、自分で考えた
この一連の問題の根本的解決策を一つ。
「東京電力の最高幹部達の家を原発の隣に作って住まわせてあげよう」
 もちろん強制。なんならその家を作るのに税金で援助してもいい。
絶対安全なんだからきっと大丈夫だと思うんだ、うん。

 ・・・ダメですか?




2002/09/27 (金) 00:56
自己正当化

 さて、記録的な負け方をしている横浜は森監督が解任だそうです。
「そりゃそうだよな〜」と思いつつも「任期2年は短い」と感じる今日この頃。
記事を見る限り引継ぎもうまくいってなかったみたいですね。
監督の寿命もサッカーのように短くなってきたのかもしれません。


 で、今日はJAF MATEという雑誌?から。
一応表紙には「1670万人のドライバーズ・マガジン」と書いてあるから
きっと雑誌なのだろう。

 興味深いアンケートをやっていました。今日はその紹介で。

<クイズ100人に聞きました風に(古)>
 神奈川県江ノ島海岸に来ていた行楽客60人に聞きました。
自動車1日当たりの維持費はいくらだと思いますか?

 ただし車の購入費は除きます。100万円で2000日(約5年半)だったら
それだけで500円/日ですからね。
 で、この質問ですが、自家用車で来た人と
その他交通機関を使って来た人とで分けて集計されています。

<結果>
自家用車組(有効回答数33人)→平均1160円/日
他交通機関組(有効回答数26人)→平均2121円/日

 どっちが正しいかってガソリン代、高速費、自動車税、駐車場代金
などなどひっくるめると、もちろん使い方にもよりますが2000円強に
なるんだそうです。
 もちろんこの試算に比べ駐車場がタダで手に入っている人は随分減るはずです。

 そいでもってどうしてこんな差が起こるのかというと
タイトルにも書いた「自己正当化」という心的傾向のせいではないかと。
これはほんの一例ですが、「私は賢い消費者である」と思ってたとします。
した時に、車をよく使う人は
「私はよく車を使う。だから車は経済的なハズ。だって私は賢い消費者なんだもん」
という三段論法なんだか分かりませんが、無意識に思ってしまうのだそうです。

 こんなとこでもでてくる自己正当化。
そこここに自分の無意識な思い込みによる損って転がってるかもしれないなあって
思ったりしたのでした。




2002/09/26 (木) 00:54
いんたーばる

 ネタ帳が消化しきれないので(伝言板参照)時事問題はさらに消化できない訳で。。。
そんなわけでピッチが速いですが四方山話をふたつ。

1.巨人も負けて優勝
 さて、一年間5球団にわたって争いつづけてきたペナントも巨人のサヨナラ負けで
幕が閉じました。(この文について批判、訂正要求はうけつけません^^;)
 で、思った事。

「負けてまでビジター球場で胴上げしていいの?」

 なんかあつかましくありません?
しかも阪神サヨナラ勝ちしてんだよ。いいの?甲子園の阪神ファンは黙ってたの?
それもまた信じがたい事なのですが、詳細知ってる方いたら教えてください。

 さて、こうして日本シリーズは負けて優勝した2球団がしのぎを削ることになりました。
こういう日本シリーズもなかなかないんだろうな〜。コレの予想はまた今度。

2.リニューアルその後。
 とりあえず今月上旬にこの日記もオーナーさんがリニュったんでその後の感想でも。
ただいまこれにより起こったデッドリンクをどうにかしようと頑張ってます。

 無機質的にやればあんまり時間がかからないんだろうけど、
読みながらやってるので結構大変です。
「昔こんなこと考えてたなあ」とか色んな事が思い起こされます。
読み返すって結構面白いです。自分のだからかな?他人のは他人ので面白いのかな?
今度やってみよう。

 それと、カウンタがちょっと変わりました。
なんと管理人がやろうと思えば0〜999999まで設定可能。やってないですけどね(笑)。
しかし結構な誘惑です、これ。「一日10upずつするくらいならばれないかな?」とか^^;。

 もう一個。今日気付いたのですがいつの間にか容量2倍になってました。びっくりです。
テキストだけで2MBってどうやったらなるのだろう。。。ちなみに今約0.6MB。

-----
> 別館に過去日記を載せてくれているつかCさんに私信。
 そんなわけでここが万が一落ちてしまったりすると困るので
バックアップの意味も含めてソースは継続して送りますが、
掲載に関してはつかCさんの判断で構いません。
 すぐどうこうなる問題でもないので、の〜んびりでも全然OKです。
-----

 それでは。




2002/09/25 (水) 23:32
SONYタイマー

 今日もまた夜の散歩をしてたのですが、珍しいものを見ました。

逆飛行機雲(今命名)。

 説明するの難しいんですけど、普通の飛行機雲って何にもない空を飛行機が飛んでて
後ろに雲ができるってやつじゃないですか。
 今回は、雲がある中を飛行機が飛んでて、後ろの雲が消えてるの。
雪がうっすら積もった時に車が通るとそこだけ雪がなくなるじゃないですか。
あれの雲と飛行機版。
 そういうこともあるんだね、ちょっとびっくりでした。


 さて、タイトル。聞いた事あるでしょうか?
自分は遠い昔に聞いた事があったのですが、
すっかり忘れた頃にこないだ久しぶりに聞きました(笑)。
要するにこんなこと↓から出てきた単語なんですが...

「SONY製品は保障期間後に急に壊れやすくなる」

 ほんとかどうかは分かりません。
だた、自分も複数回聞いているのでデマ以上のものではあると思います。
で、今回は敢えてこれを肯定する立場から物申してみようかと。

 実は、「ある程度経ったら壊れるというのは物の巡りを良くするために必要な事」
なのではないかと。
 例えば「絶対壊れない電化製品」を買った時(別に電化製品に限った事ではないが)、
それ以上の機能は望めなくなってしまうわけですよ。
それを一生買い換えずに、それこそおじいさんの古時計のように100年使うのかというと
さすがにそれは嫌な人が圧倒的多数なんではないかな?と思ってます。

 さて、そしたらどんな時が買い換える契機なのか?といったら
そりゃお客さん壊れた時でんがな(お前誰だ?)
って事にならないかなって。

 もちろん長もちする事も美点ですが、それなりに壊れやすいってのも
物が進化するという視点で見れば悪い事ではないのかなって気がします。
だから「この商品は保障期間3年だけど、こっちのは5年」とかってのもあっていいと思う。
それこそお客様のニーズに対応して。

 しかし、「絶対壊れない物」ができたらその業界はやせ細るのかしら?
どうなるかは分からないけど、まずはやってほしいな〜って思う。

 そんなんで(^.^)/~~~。




00:43
長寿国日本

 今夜、24時過ぎに外をぶらぶら歩いていました。
中秋の名月まで後少しって感じのお月様が浮かんでたり
風がもう冷たかったりしてもう夏も最後の残照くらいしか残ってないなあって
思ってたんですけど、それより時が経つのは数段速かった。

東の空にオリオン座が見えた

 もう冬も顔を覗かせてるこの時季。これに小春日和もくっつけば完璧だね(何がだ)。


 なんだか訳が分からんときに訳分からんネタを。

 敬老の日のちょい前の記事なんですけど、アサヒコムには載ってなかったんで
何故か京都新聞から拾ってきました。

---
「敬老の日」を前に厚生労働省は十日、二○○二年の全国高齢者名簿(長寿番付)を
発表した。・・・(中略)
最高齢は十六日に百十五歳になる鹿児島市の本郷かまとさんで、四年連続の日本一。
---

 さて、問題にしたいのは「四年連続の日本一」というくだり。
これってどうなんだろう。
 要するに「4年前に最高齢の方が亡くなってそこからずっと生きてますよ」って
話なだけで(だけっていうのはかなり失礼な言い方だが)、連続日本一のために
防衛とかしてるわけではないですよね。
 日本一は日本一でいいんだけど、連続ってつけるのはどうなんだろう…と
思ったのでした。
なんとなく付けたくなるのかな?

 ちなみにお歳3桁を召している方は17,934人らしいです。
四捨五入をすると0.01%に到達します。結構無視できない数字ですよ、これは。
100歳の双子がでるくらいだからなあ。
 しかしここまでくると99歳の祝いである白寿の次を考えないといけないのでは
ないかと愚考する次第。まずは百寿から(そのまんまかよ!!)。

 んではでは。




2002/09/24 (火) 00:36
テーマ「恋愛偏差値計ります!」恋愛:恋愛偏差値計ります!

恋愛偏差値を計りたい人はGO!!らしいので行ってみました。
http://www.fujitv.co.jp/jp/LQ/all_game_m.html

ちなみにドラマとは関係ないと思う。
結果。

「あなたの恋愛偏差値は…50」

 ひっじょーにコメントのしづらい数値がでましたな(笑)。
どーしょもなく可もないし不可もないってな感じです。
コメントもこのあたりはおんなじのがでるんじゃないかってくらいアバウト。
とりあえず「みーんなと同じで恋愛上手でも下手でもない感じ」らしい。

 とりあえずめもらいずさん仲間をざっと見てみると平均52〜53といったところか。
やっぱ日記書いてる人ってちょっと高いのかな。
それとも自分が低いだけ?


 スポーツ界は貴乃花に続いて清原、ジャンボ尾崎と復活ラッシュが続いている模様。
寺尾は引退だけどね〜、悲しいよ。

 そんなこんなで。




2002/09/23 (月) 02:00
続き。

 ネタがスポーツ偏向でごめんなさい。
まだちょっと書きたいネタがあったもんで。

 さて、マリンスタジアムの隣には千葉が誇る幕張メッセがあってくれます。
ここしばらく恐竜展が開かれていたのですが、
この土日は更に東京ゲームショーなるものが開催されていました。
 マリンスタジアムとどっちが観客動員多かったのかな〜。
・・・多分(十中八九)メッセの方が上な気がする。悲しいけど。

 優勝監督として伊原監督の台詞が載っていました。
「大リーグなんて全然興味ない。作戦や基本的な戦術のレベルが低いから」。

 これは衝撃的でしたね。
「本当の力と力の勝負」を目指してアメリカへ渡った
イチロー、佐々木をあざ笑うかのようなこの台詞。
サッカーの戦術に通じるところがあるような気がします。

 そいではでは。




00:36
有終の美

 土曜日は予告通りマリンスタジアムへとロッテ応援に行ってきました。

 いや、強かった。バントを4回も失敗しても勝つときは勝つらしい。
しかも先制、中押し、ダメ押しと理想的展開。
いつもこんな試合してくれればいいのに(笑)。

 優勝決定戦としていつもと違ったところといえば…、
お客さんが多かった。
それでも満員といかないところがロッテのロッテたる所以なのですが(汗)。
でも、ビジター(西武)側も8割くらいは埋まってたし、
何より向こうのチャンスになった時に応援が地鳴りのように伝わってきました。
結構迫力あったぞ。
 ロッテ側もそういう事をしているはずなのですが、自分も一緒になってやってるので
あんまり感じないんだよね。一回くらい三塁側で見るといいかもしれない。

 あとですね、カブレラのホームラン数「53」。
新聞で数字で見るだけだと「ふ〜ん」って感じですが、実際電光掲示板にでーんと
表示されるとえも言われぬ圧迫感を感じる。
打率4割ってのも多分そうなんだろうなあ。

 もう一つ。シコースキーが球速152kmを記録。これまたすごいよ。
あんまり見ない球速計のところを見つめてました。

 おかげさまで西武には負けて優勝という屈辱を味わってもらう事が出来ました。
ありがとうロッテ、開幕連敗といい最初と最後のおいしいところを
持っていったのはさすがであります(ぉぃ)。

 日本シリーズがマリンスタジアムで行われる時があったらいいなぁ。
な〜んて夢見つつ。今日はおしまい。




2002/09/21 (土) 00:54
スポーツ話2×2

 なんかもはや日本の特徴って気がしないでもないんですが、
朝鮮の話はつつくと止まりませんね。
 ここの日記もこういう時事ネタ相手にしていると連日意見が変わりそうな気がします。
というわけでもないけど、今日はスポーツの話で。

@ 大相撲

・ 貴乃花が強いッす。ついに優勝戦線トップに踊り出ました。
 そういえば昔は最初は負けといて結局後から振り返ると優勝ってのが
 やたらと多かったなあと回想してみる自分がいます。
  しかし貴乃花が強すぎるのが他の力士がふがいなさすぎるのか。
 多分両方なんだろうけど、最盛期のようには貴乃花もさすがにいってないぞ。
  ここまでくると自分も含めてなんですけど、「誰だ、引退なんて言ったのは?!」
 とか言ってみたくなる(笑)。

・ そんな中貴闘力が引退表明しました。
 今日の結果は知らないけど寺尾も後を追いそうな気配です。ほんと切ないです。
 寺尾なんかは番付がそれほどあがった訳でもないのに珍しく顔を覚えた力士だったのに。
  陳腐な言葉ですが、世代交代の波ってものなのでしょうか。
 少しでも長い十両残留を望みます。

A プロ野球

・ 西武M1でストップ!!これで明日(21日)ロッテの応援しに行けるぞ。
 ロッテはいつだったか、M1のオリックス戦に3連勝を喰らわしたという実績も
 あることだし、期待はもてます。
  負けても胴上げ見られるしね(結局それかい)

・ 横浜の勝率があがりません。
 もう140試合中121試合まで終わっているというのに勝率.350
 ちなみにですが松井の打率が.344
 こうなるとせっかくだから「ベイスターズ、松井と熾烈な首位打者争い」とか
 新聞記事を載せてほしいくらいです(ヤケ)。
  ほら、これならベイスターズはバッターだったんだから最下位球団は阪神だ。
 今期のセ・リーグは特例で5球団だったんだろうね。
 オーナーも変わったし、引継ぎがうまくいってなかったんだよ(言い訳以下)。

 そんなこんなで。
 




2002/09/20 (金) 03:24
国交

 昨日の続きのような違うような。

 このごろ北朝鮮との国交を正常化しようという動きが活発になっているというのは
ご存知の通りです。
 そして自分の疑問。「国交って何?」

 だって今までだって米を送ったり金を援助したり今回にいたっては会談して
握手までしたんだよ。それなのに国交は「ない」といわれています。
これって一体どういうことなんだろう。
 そして国交の正常化ってのは何をもってなされているものなのだろう。

 とりあえずうちの親曰くの結論。
「大使を交換する=国交正常化」
かなりこれは信憑性はあるんですけど、例えば世界一狭いバチカン市国は
大使館なんか多分ないわけですし、かといってこの国は国交が無いのかといえば
それもなんだか違いそうだし・・・ってわけでこれが全てではないはずなんですよね。

 結局よく分かっていないので誰か知っている方がいたら教えて下さい。


 そして、今日よく思った事。
拉致にあった遺族の話によく聞かれた言葉なんですが
「死んだ証拠を見せてほしい」

 さて、彼らは何をもって「死んだ証拠」とするのでしょうか。
多分、客観的証拠としては遺骨しかないんですよ。
しかし数年前の遺体などとっておいてあるはずもないし
これって無茶苦茶なことを言っているような気がしてしょうがないのですが
どうなんでしょう。

 誰か「テリー伊藤をすらも納得させるような動かぬ証拠はこれだっ!!」ってのが
ある方は教えて下さい(笑)。

 そいでは。




2002/09/19 (木) 00:38
テーマ「『日朝首脳会談』ついて。」時事・ニュース:『日朝首脳会談』ついて。

 さて、なんだか痛ましい結果となりました。
単純に考えて若いといっていい年頃の人たちが20年も経っているとはいえ
半数も死んでしまうという事柄は明らかに平均値より低いわけで。

 その意味では謀殺説は捨てきれないと思います。
しかしあの国は飢饉、伝染病、水害とみまわれてきた国でもあることだし
一概に嘘と決め付けるのはどうかなと個人的には考えています。
 その一方でもちろんあの国は某略、領海侵犯、ミサイル打ち上げと
やってきた国でもあり鵜呑みにするのは危険という事も事実ですが。

 自分としては小泉首相はよくやったと思いますよ。
真実は残酷なものだったとはいえ、被害者が生き返るわけではないですし。
一応全員の安否が分かって謝罪までひきだした訳だし。
 だけど、改めて北朝鮮の外交巧者っぷりを見せ付けられている気がしなくもない。
「花をあげて身を取る」みたいな。
結局自分でも納得してないだけのかもしれません。


 最後は長くなりますが朝日新聞のコラム、「素粒子」から全文引用して
終わりたいと思います。

 「病死ないし災害等による死亡」。直前まで拉致を隠していた相手が言っても、信じがたい。
 「国家犯罪」の果てにあった「死」の詳細によっては、再び立ち尽くすことにもなる。
 しかし、交渉は、試みるべきだ。はるかに時を隔てた植民地支配と拉致の「おわび」が、
同じ会談の中でなされるという、この現状のあまりの異様さ、痛切さを見つめて。
相手が、本心から反省し、変わり、約束を守るのかを厳しく見極めながら。




2002/09/17 (火) 05:20
第一回しまりんダービー結果発表。

 締切延ばそうかな〜っとも思ったのですが、
しまりんの口の軽さから参加人数をばらしそうになったり色んな不正行為を自分で
やってしまったりさらにやりそうなので結果発表しちゃいます(爆)。

とりあえずルール(再掲)

<すること>
@あなたは馬を一頭持っています。その馬に名前をつけてください。
 名前はカタカナで2文字以上12文字までです。
A自分の馬の出場枠を決めてください。
 枠は1〜12まであります。お好きな枠を1つだけ選んでください。
<順位の決め方>
@1人しか選ばなかった枠の馬だけがゴールできます。
Aゴールできた枠のうち小さな数字の順に着順が決まります。

日を追って年表風に書いていきます。

●9月9日
 しまりんダービー要項発表。
●同日
 その日のうちに出走表明が来る。ありがたいことです。
バジリコさんオーナーの1枠シングバジル。
●10日
 追加ルールを付け加え
しまりんオーナーの13枠シンマリルドルフの出走を追加
●11日
 しまりん大失策。
伝言板にて「一頭しか出走登録来てません」との機密情報を漏らす。
これによって以後の展開に微妙な影響を与えた可能性を否定できず。
●同日
 MMRさんオーナーのユーイーシービレッジが出走登録。
枠は…1。これにより1枠がダブってしまったため
暫定トップはシンマリルドルフに。
●12日
 ねーぽんさんオーナーのネーポンコンコルドが出走登録。枠は…1。
ここまで全頭落馬というものすごい様相。
●16日
 出走登録終了。

 というわけで優勝は13枠シンマリルドルフ〜。ドンドンドンドン〜

・・・ぉぃ。

 さすがにそれはまずいだろ。シャレで出走登録したら優勝してしまうとわ。
というわけで次回開催をしたいとこなんですけど、
参加人数がちょっと少なめだったのでどうしようか考え中。
個人的案としては20ヒット/日が5日くらい連続で続いたらもう一度やりたいです。
いつの話になるのかは不明(爆)。

 そんなわけで非常に後味の悪い結末になってしまいましたが
第一回しまりんダービーを終了させていただきます。
バジリコさん、ほんと情報漏洩ほんとすいませんでしたm(__)m。
色々と大反省。

 そいでは〜(^.^)/~~~。




04:35
テーマ「HappyBirthdayToMe!!***」生活・日常:HappyBirthdayToMe!!***

 自分今日誕生日です。おめでとー、おいら。

 これで自分19歳とNヶ月となりました。(Nは30以上の12の倍数)
なお、プレゼントは前後半年間受付中なのでよろしく(笑)。

 そんなわけで自分の今まで一年間を振り返ってみます。
復帰早々こんなネタですいません。

 なんだかすっごく月並みな表現ですが、
この一年も色んな事あったなーって思いますね。

 その中でも一番大きかったのはなんだろかなー。
恋愛・日常・社会…って色々あるけどよくよく考えると
PS2とみんなのゴルフ3を買った
事のような気がします(爆)。

 結構平和な生活してるなー。我ながら(笑)。

 来年の誕生日にはもっと切羽詰ったりしているのかな。
それでも気持ちだけでもゆったりと過ごしていたいですね。
そんな事を祈って。

 とりあえず、せっかくなので歌ってみましょう。

♪♪♪
Happy Birthday To Me
Happy Birthday To Me
Happy Birthday Dear 自分
Happy Birthday To Me

 …サムい。あまりにも(汗)。

 この日、ほんの少しでもいいので、しまりんの幸せを祈っててくれると
自分はほんと幸せです。


 また一年、頑張ろうね、ほんとに。




2002/09/13 (金) 01:35
書く予定なかったけど。おまけ

 また、人間かと疑われるような事やりました。

「ベルトを忘れる」

 キツキツじゃないんですよ。ゲンコが丸々入ってしまうようなやつです。
大丈夫なのか、ほんとにおいらは。


 このところちょっと考える事。
よく人に恋愛感情を抱く時にプラスイメージとなる事柄に
「ちょっと陰がある」
という事象があるじゃないですか。
・・・なかったらごめんなさいなんですが、
そうだという事にしてそのまま話を進めさせてください。

 で、その影がある表情ってなんていうかほんと素敵なんですよ。
これは男女関わりなくそうだと思う。
 なんか透明感がある視線で遠くを見てるというのかな、
瞳に感情が映らないとでもいうのでしょうか。すごい絵になるんですよ。

 なんだけど、そういう人に現実に恋愛してみて「ふと浮かぶ好きな人の顔」ってのが
その「陰のある表情」だとしたら結構やりきれないかなって。
やっぱり笑っててほしいかなって思わないでもない。


 そいでは。こんどこそしばらくおやすみです。zzz...




2002/09/12 (木) 00:47
吐息

 なんか今日本屋さんにいったらコミックブレイドという雑誌のコミックが
平積みされてました。

 雑誌は初めて聞くものの漫画自体はエニックスのガンガン系で連載されてた
ものの続編やら作家陣やらで「何が起こったのだろう?」と思ってたら
引き抜きにあったみたいですね。しかし十数人もやりますか。びっくりなんですけど。

 手法には疑問だが、作家さんが悪いわけでもないところが微妙。
そしてしまりん敬愛の箱田真紀さん、藤野もやむさんに加え
今まで買っていた「守って守護月天」「心に星の輝きを」が
移っているのでコミックは買うんだろうなあ。


 はい、分からない人は大変失礼しました。とりあえず次の話題いきます。

 エアコンだったか空気清浄器だったか忘れたけれど
このところ「一日に吸う空気の量は御飯100膳分」というキャッチフレーズで
宣伝が流れています。空気をきれいにしとくべきだ気持ちは伝わってきますな。

 で、今回やり玉にあげるのはこの「100膳」の計算方法。
「一日の平均呼吸数」と「一回の呼吸当たりの平均呼気量」から
求めているらしいのですが、実はこれより相当少ないのではないかと思ったりしてます。
 以下自分の考えた事。

※前提
 「一日の平均呼吸数」と「一回の呼吸当たりの平均呼気量」は
一方が多くなると一方が少なくなる関係がある。
→人間必要な酸素の量ってそんなに変わらないと思うのですよ。
 これが間違っていたら以下の理論は成り立ちません、笑ってやってください。

 分かりやすくするために以下のAさんBさんをモデルにします。
不条理には目をつぶってください(汗)。
A:一日の呼吸数が5回で一回の呼吸当たりの平均呼気量が3Lの人
B:一日の呼吸数が15回で一回の呼吸当たりの平均呼気量が1Lの人

 すると平均の呼吸数が10回で一回当たりの平均の呼気量が2Lだから
これを元にすると一日の平均呼気量は20Lになります。

 しかし実際にA、Bそれぞれについて考えるとどっちも15L分しか呼吸してません。

 というのが根拠なんですが薄弱かな〜。

 実はこのエアコンだったか空気清浄器だったかの製造会社は意図的に
勘違いしているのだろうか。
なんとなく平均値のマジックだなーって思った今日でした。

 タイトルにくらべ色気も何にもない話でごめんなさいm(__)m。




2002/09/11 (水) 00:03
9・11一周年

 ってこのタイトルは喧嘩を売ってる可能性大。
しかしある意味一年も経ったと祝うべきものかもしれない。

 忘れたいなら9・11なんて全く無機質な数字は出さなければいい訳で、
わざわざマスコミがこの数字を出すのは「忘れてはならない」という
警鐘なのかもしれません。

 しかし今更のように気がつきました。というか思い出させられてしまいました。
結局一度もあのビルが崩れ落ちる映像を見ていない
 人が見てないうちに放映禁止になるなよ〜。ひどいじゃないか。
自分の9・11はこの見られなかった映像とともに記憶されそうです(笑)。

 ところで、一年経ってみて振り返ってみるに
「あの事件はそんなに大きい事だったのかね」
と思わなくもありません。
 そりゃあアメリカを暴発させて軍事行動を起こさせた引き金としては
歴史的大事件だと思います。
 しかし、マスコミが騒いでいる話題がどうも「被害を受けた人達がかわいそう」という
方向に流れているような気がします。
 世界にはそれこそアメリカによって「かわいそう」な人たちが増えたというのにです。
なんかアメリカ偏重な世界だな〜って思いました。
日本だけなんでしょうかね、EU諸国なんか違ったとらえ方しているのかな。

 ま、完全に蚊帳の外だったから言えた戯言だと思いますが。
個人的には新たな戦いが起こらないよう9・11という日を心の中で意味づけたいです。

 そいでは。

P.S.三度目の正直にはなりませんでした。
 しかし、このごろ真夜中に夕立が起こっているような気がしてしょうがない。
 気象条件が変わったのかな、それとも気のせい?




2002/09/10 (火) 01:11
テーマ「今までで最も鈍くさい出来事」ネタ・空想:今までで最も鈍くさい出来事

 もう、「これぞっ!!」って感じなものをつい最近やりました。

右目をつぶりながら右目に目薬をさす

 いや、いくらなんでも間違いすぎてませんか?
って自問自答をすること数度。

 あまりにも自明すぎて、しかしその事実を自分で認めたくなくて
何回も自問してしまった事を告白します(汗)。

 いや、なんか光景が違うんだよね、いつも目薬の穴を見ようと頑張っているのに
何故か横が見えてるんだよ、不思議な事ってあるもんだと思った瞬間、事実に
気がつきました。そして時は既に遅し。

 二階から目薬どころの騒ぎじゃないんですけど、ほんとに。
相当な勢いで笑える事請け合い。
これからの人生これ以上の愚かな事が無い事を祈りたいです。


 話はガラッと変わりますが、このごろ南関東はにわか雨ウイークです。
二回連続で終電が接続をとって遅れました。ムキー。
二度あることは三度あるのか、三度目の正直なのか、刮目して待て(ぉぃ)!!

 んでは。




2002/09/09 (月) 01:55
最近企画物強化月間風味

 ほんとうはやりたい共通テーマがあったりしてそっちをしたかったりなんだけど、
また他のHP使ったりするのもどうかなって気もするので連発は避けてみます。


 で、今日は前に一回言ってた「日記なのに読者参加物」の告知をやってみようかと。
今回は初回という事もあって参加者人数がつかめないためこんなので。

「第一回しまりんダービー開催!!」(○C:ニコリ)
("○C"は○の中にCが入っている記号です↑)
ルールは簡単。ドシドシ出走させてやってください。

<すること>
@あなたは馬を一頭持っています。その馬に名前をつけてください。
 名前はカタカナで2文字以上12文字までです。
A自分の馬の出場枠を決めてください。
 枠は1〜12まであります。お好きな枠を1つだけ選んでください。
B上記@AにH.N.をつけてしまりん宛にメールで送ってください。
 出走登録は一人一頭だけです。

以上です。そして順位の決め方はこちら↓
<順位の決め方>
@1人しか選ばなかった枠の馬だけがゴールできます。
Aゴールできた枠のうち小さな数字の順に着順が決まります。
 例えば、3、10、12枠とゴールしたら
1着は3枠、2着は10枠、3着は12枠となります。

<締切>
 一週間かな。2002/9/16正午まで。

 みなさんの出走をお待ちしております。
※勝馬投票券は発売しませんのでよろしくお願いします(笑)。

 そいでは。




2002/09/08 (日) 02:35
一年経ってみて

 とりあえず復活してくれたようです。
昨日は完全にほっぽいたので予定通り作業が終了したのかはさっぱり分かりませんが。


 タイトルにはああ書きましたが、もう14ヶ月目に入ってます。
で、なんで今更になってそんな事を書こうと思ったかって、
去年と同じ事書こうとした
 いや、あっさりマックの月見バーガーについて熱弁をふるうとこでしたよ(笑)。
季節柄のネタはかぶりそうで怖いですね。(2001/09/21参照)

 今後、自分が気付くとも限りませんのでもしネタの流用が発覚しましたら
是非是非教えてくださいませ。
 っていうかもうすでにやってたら嫌だなあ…。


 お知らせ。

 つかCのページに過去ログ掲載が決まりました。

 以前からお願いしていた過去ログ掲載の話ですが、実現成りましたのでご報告します。
トップ→作品館→「あま日記」過去ログコーナー
と辿っていくと行けます。
まだ自分がデータ送っていないせいで、スカスカですが(汗)。
しばらくはここの過去ログと同じ物が掲載されると思いますが、よろしくお願いします。
そしてつかCさんありがとうございました、謝謝。

 そいではです。




2002/09/05 (木) 03:58
テーマ「辛口性格診断」ネタ・空想:辛口性格診断

 コレは辛口気味でイイ感じですよー試しにやってみてくださり☆
http://www.jmrlsi.co.jp/cgi-bin/ego/diagform.pl

 ってわけでやってみました。

 どうやらこれもエゴグラムという訳分からんもので判断されているらしい。
ちょっと気味が悪いので調べてみました。
極端にいうとこんな感じ。説明文から抜粋

 人の一生を決定的に左右するものは占いの世界などで云うところの「運命」以上に、
その環境、その環境に適応して行けるかどうかと言う、
人間ひとりひとりの現在持っている「性格」そのものに有る、ということなのです。
 この「性格」というものを、もっとも端的に、
しかも最も的確に表示させることのできるものが『エゴグラム』です。

 で、このエゴグラムは

CP= 批判的な親の自我状態:高いと[厳格]    低いと[ルーズ]
NP= 保護的な親の自我状態:高いと[世話好き]  低いと[冷淡]
 A= 大人の自我状態:高いと[合理的]   低いと[行き当りバッタリ]
FC= 自由な子供の自我状態:高いと[自由奔放]  低いと[ネクラで無気力]
AC= 順応した子供の自我状態:高いと[イイ子]   低いと[反抗的]

 の5つの観点から判別されます。
前々回このCP/NP/A/FC/ACがabcの3段階評価でb/a/b/b/aだった自分は
どう変わったでしょうか。
前口上が長くなりすぎましたね。
結果→a/a/b/a/a
世話好きで中途半端に行き当たりバッタリでイイ子なとこは変わってないようです。
とりあえず例によって要約部分を抜き出してみます。

こんな人
・あなたは可哀相な「現実逃避」タイプです。
・あなたには自分というものがありません。
・自己制御能力や統括能力が欠如
・あなたは欲張りの上に、主体性のない甘えきった人間なんです。
・自分が不幸なのをすべて他人や環境のせいにしてはいないでしょうか。
仕事観
・「趣味を生かした仕事がしたい」なんて理想を持っているのもいいけれど、
 そのためには地道な努力が必要
恋愛観
・一時の感情だけで後先を考えずに行動
・初めて会った人を「運命の人!」と思い込んでのめりこんだり、
 占いの結果を本気で信じてしまうようなことも
相性のよいタイプ
1.冷静沈着タイプ
2.熱血漢タイプ
趣味
・割と幅広い趣味がある人
・しかし、オリジナリティに欠けている
家族観
・とても家庭的な人
消費行動パターン
・イライラが高じて衝動買い、というパターンが多い
芸能人ならこのタイプ
・大西結花

 と、つらつら書いてきましたが「主体性がない」ってことだけは間違いないようです。
はっきりとは書いていなかったけど、夢想家というのも共通してます。
しかし相性の良いタイプっててんでバラバラですな。
「自分に似てる人と自分が持ってない物を持っている人」って感じなのでしょうか。
(全然違うかも^^;)

 ちなみに自分を含む大西結花を知らない人のために余談がついてました。

 多分若い子はスケバン刑事で活躍していた頃の彼女を知らないんだろうな。
あの頃は本当に可愛かった!

 らしい。長々と書き連ねてきましたが今日はこの辺で。んではでは。




2002/09/04 (水) 00:44
予定大変更して

 今日はちょっとほにゃらかに診断テストするのは精神的に無理です。
なんか人を何人も傷つけて自己嫌悪に陥りまくりです。
傷つけられた自覚のある方ほんとごめんなさいm(__)m。
言い訳はできません。ほんと自分が許せないよ。


 とりあえずこんなしんみり話を続けたくもないのでカラッと話は天気へ。
今日の最高気温33.7℃。暑すぎます。残暑っていうか今夏本番?って気までしてきます。
もう一、二個台風こないとダメかしら。しかし台風って「個」って数えていいのかしら。

 話はちょっとずれるのですが数年前に台風に動物やら星座やら色んな名前を付けるって
話があったと思うんですが、どうなったんですか?とんと話を聞かないのですが。
日本で報道されていないだけ?


 今、島谷ひとみ(カバーなのでこういう言い方は微妙だが)の「亜麻色の髪の乙女」を
聴いてます。びっくりしたこと。
作曲はすぎやまこういち
今はドラクエ作曲者として名を馳せていますが昔は何をやっていたんだ。
世の中って狭いかも。

 そいでは。




2002/09/03 (火) 00:28
テーマ「エコグラムによる性格判断」人間関係:『エコグラムによる性格判断』

暇つぶしにどうぞ^^
http://www.taisei-e.co.jp/seikaku/index.shtml
らしいのでやってみた。ちなみに今まで13回連続無テーマでした。
と、もう一つ。
「エコ」って書いてあったから環境系かな〜って思ったらテーマ発案者の書き間違いで
「エゴグラム」らしい。ちょっと参った(笑)。

 で、診断。(要約)
@.性格
・心の優しい
・他人に良く思われようとする気持ちも、非常に強い
・主体性と云うものが殆ど無い
・会社の中間管理職の様な立場に立たされた時、上下左右の板ばさみとなって、
ノイローゼや心身症になる可能性すらあるタイプ

A.恋愛・結婚
・男女に関らず、尽くすタイプ
・相手の意向をまず、優先さすと云う傾向が強い
・最後には、一挙に決定的な破局を迎えると云う、最悪の道程を辿る事も少なく有りません

B.職業適性
絶対に不向きな仕事を列記します。
1警察官
2検事
3個人的な町の金融業
4看守
5政治家
6軍人
7ヤクザ
貴方に向いている職業は、上に列記した仕事の特性と正反対の性質のもの程、
適性が有ると云う事になります。保母(父)、看護婦(士)、サービス業などが、
その例です。

C.対人関係
・他人を見る目をもう少し厳しく、主体性を持った人付き合いを心掛けて行くべき

だそうです。どうですか?って訊くこと自体主体性がないのかも(汗)。
とりあえず「3」は見るべき物がある気がします(笑)。
とりあえず、今日はこれで終わりにしておいて次回、もういっこ似たようなテーマが
あったのでくらべてみようかと思います。
一日でしまりんの性格はどう変わるのか?乞う御期待(笑)。




2002/09/01 (日) 18:26
行川アイランド

 今回はさっさと本題いっちゃいます。
っていうか前回のを書いてから寝る事しかしてない…。

 えっと、タイトルは「なめかわあいらんど」と読みます。
 「行」の字を「なめ」って読むのはこれの他には将棋プロである行方(なめかた)しか
知らないのですが、そんな事はとりあえずおいといて行川アイランドは
千葉県外房線の相当奥方にある単線路線の駅名です。

 ここで先日この駅が主役となる事件が!!朝日新聞から長いけど引用。

「30日午後9時40分ごろ、JR外房線の千葉発安房鴨川行き普通電車(8両編成)が、
停車予定の行川アイランド駅を通過していたことが分かった。
運転士は駅手前でブレーキをかけたというが記憶があいまいで、
車掌も疑問を感じながらそのまま運行していた。」

 主役というか、忘れられていたのかもしれません(汗)。
ちなみに分かった理由も相当お粗末↓

「同駅に降りる予定だった乗客からの指摘で判明した。
同駅で乗車予定の客はいなかったという。」

 いや、これは絶対忘れられてましたね。
バスでこういう話は聞くけど電車でもあるんですねぇ。
しかし、どうやって運転手は駅を通過しないようにしてるんだろう。
しまりんみたいにボケてる人間的には、一年に一回くらいやってそうだけどなあ。
「何か絶対忘れられないようにしている仕掛け」みたいなのあるんですかね?
電車でGO!なら大丈夫だけど(笑)。

 ちなみに行川アイランド駅ですが同名のテーマパークが近くにあるからこそ
このような名前がついたのですが、去年の夏潰れてます
個人的にこの記事で知ったことといえば、
「まだあの駅は行川アイランドって言うんだなあ」
ってこと一点。

 他にもそういう駅名ってあるんですかね?誰か知っていたら教えて下さい。
バス停は結構あるんだろうなあ。




02:47
資質

 もう、九月になってしまいました。
時の経つのは早いものとはよく言ったもので。


 さて、今年はこの日(9/1)に長野県知事選があります。
(余談ですが"知事戦"って思わず誤字変換して何も違和感感じなかったよ^^;)
このごろの選挙では急所をぼかした戦い方をしてて
有権者もシラケてしまっているような気がするのは自分だけでしょうか。

 まあ、そういうことはともかく。
今回は「知事の資質」ってのが一応議論となっているようです。
これってどういうことなんですかね?
旧来通りに議会とケンカせずにうまくやってく事が資質なんでしょうか。
 そうだとしたらこの選挙、穿った見方になりますが
「脱知事資質」をアピールするのが勝利への早道かもしれません。

 しかし、前知事も言っていましたが、「県議の資質」は一体どこで議論されるのだろう。
絶対これも議論しなければならない議題だとは思う。

 そいでは。




別館表紙へ戻る  過去ログTOPへ