あま日記

2002/08/30 (金) 05:25
夏休み時間

 結局昨日はフキゲンを飲めませんでした。
昼食が甘いケーキ付きだったのでさすがに1日2回の甘いものはねぇ。
(なお、フキゲンは炭酸飲料です)


 しかし前回の日記はあまりに長すぎたので(久々の1000文字オーバー)
今後はひとつずつ書こうとちょっと後ろ向きに反省したのでした。
(ちなみに平均は600〜700文字くらいかな)

 で、夏休み時間。これ、電車ネタです。
8月に入ってから先週の木曜まではそうだったかな〜、以下の実経験に基づいてます。

「夏休みは電車が速く走る」

 ま、自分がラッシュな電車に乗ってるからっていうのもあるんですけど、
駅での乗り降りがスムーズになってるんですね、
「早く着くならそれでいいじゃん」って思ってるアナタ、
それだけではないのがこいつの問題なのです。

 寝過ごしました(爆)。だってだって。いつもより2、3分早いんだもん(言い訳)。
目覚ましに「到着駅に付いたら」っていう機能はあるわけがなく、
泣く泣く戻る羽目に陥りました。怨めしや夏休み。

 そいではでは。




2002/08/29 (木) 00:41
小ネタ放出。

 今日は間違っているように暑かったです。死にそうです。
そういえば今日、やっぱり間違っているような飲み物を発見しました。
その名も「フキゲン」。あまりCMを見ない人なので有名なのかは分かりませぬが
明日試飲にチャレンジしてみようかと思います。


 で、いつまでもネタが放置されてても気持ち悪いのでさっさと消化しておきましょ。

@青潮
 なんかこないだの台風によって東京湾で大発生。
赤潮は聞いたことあるけどなんじゃこりゃ?と思ってみたらしっかり大辞林には
載ってました。さすがであります。

 海底の有機物が腐敗するときに酸素を奪われた水塊が、潮流によって海面に上昇し、
硫化水素を発生させる現象。

 よく分からないですが、なんか要するに海底では無酸素状態の水ができて、
それが台風によって水面に浮かんできたらしいです。
何故硫化水素なのかはよく分からないけど。青は硫黄の色だと誰かが言ってた。
黄色だから硫"黄"じゃないのか?

A視聴率
 先週の視聴率ランキング見ました?トップは24時間テレビ。
「まさか24時間平均で視聴率25%なのか?」と動揺しましたがさすがに違うらしい。
恒例のマラソンゴールのシーンだそうだ。
さすがにxx:xx〜oo:ooって時間帯を書くべきじゃないのか?と思った次第。
ちなみにしまりんは24時間テレビを全然見たことがありません(汗)。

B裁判官
 本当は元ネタがあった朝日新聞から取ってきたかったのだが紛失、無念。
憲法にはこんな条文があるらしい。(第79条・第80条)

 裁判官は、すべて定期に相当額の報酬を受ける。
この報酬は、在任中、これを減額することができない。

 趣旨としては、「自分の思った事を裁判に反映して給料を減額されてはいけない」
って事らしいんですけど、今の世の中で本当に給料減額はできないのか?
というのは専門家の中でも議論になっているそうです。
 そんな中、どこの公務員だかは分からないけれど一律給料カットが発表されました。
もちろん裁判官も含まれます。

 個人的には明らかに憲法違反なんですけど、どうなんでしょう?
法治国家の礎を揺るがしかねないとさえ思います。
こんな簡単な文ですら曲解することが叶うのですから。

 しかし、これに対する総務省だか内務省だかのコメントがウケた。

「国が破産しても裁判官の給料は守るって事は明らかにおかしい。
 常識を考えれば分かる」

 といった趣旨だったんですけど、確かに言っていることは分かる。
しかし、一番常識を持ってなさそうな所にいわれてもねぇ(笑)。
笑止千万ちゃんちゃらおかしくってへそで茶がわきますな。

 ・・・さすがに明日はこのページ亡くなってるかもと思いつつ今日はこの辺で(ぉぃ)。




2002/08/28 (水) 01:17
日本語?

 お久しぶりです、しまりんです。
とりあえず昨日は熱もでて世界が回ってたりして夏風邪はやっぱり馬鹿が
ひくもんだなあと実感してます。
そりゃあ今の時期、海で寝てりゃあ風邪もひきますよ(汗)。


 さて、掲示板に色々書いたものの何を書こうとしたか思い出すまで数分(ぉぃ)。
一応全部思い出したものの今日は別の話で。

 朝日新聞からです。今日は珍しく穴埋め形式。

『全国1000地区で交通事故重点対策 信号機や道路整備』
 警察庁と国土交通省は共同で03年度から約5年かけて、
交通死傷事故の発生率が高い全国1000地区を「●●●●●●エリア」に指定し、
信号機の整備や道路の改良などを進める。

Q. さて、●には何が入るでしょう?

A. あんしん歩行

 …ありえるのかそんな日本語??
警察庁と国土交通省のお偉いさん方は「交通死傷事故の発生率が高い」という意味が
分かっていないように思われます。
いくら目標とはいえ限度があるだろ限度が。

> 公務員のみなさま
 難しい日本語を使うなとは申しません。
だけどせめて易しい日本語は文字通りの意味になるようよろしくお願い申し上げます(切実)。

 そいでは。




2002/08/23 (金) 00:52
ボイジャー25周年

 もう、北の方では学校が始まっているのでしょうか。
グンと涼しくなって体調崩してますがみなさんは体大丈夫でしょうか。
風邪には気をつけてくださいね。


 さて、今回はボイジャーの話を。
頭の隅にはこのボイジャーという名前があるんじゃないでしょうか。
「宇宙人さん拾ってください」って打ち上げられた米航空宇宙局(NASA)の
惑星探査機の名前です。
 この探査機も打ち上げられてから四半世紀が経ちました。
冥王星の軌道の向こう側にいるそうです。

 なんだか人間の男女の絵とか太陽系の惑星間距離とか素数とかいろんな事が
書いてあるものの、宇宙人が拾って解析できるものなんですかね?
いまだによく分かってません。

 自分が仮に地球に期待された知的生命体だったとしても
それを見つけて「これはもしや、我が生命体の常識を覆す大発見だ」とは
絶対に思えないとだけは断言できます(笑)。

 しかもCDも入ってるんでしょ。
どうやって聴くんだろう、よしんば聴けたとしてもバッハの音楽を唐突に聞かされて
どう思えというのだろう、今に至ってもよく分からない贈り物です。


 さて、こいつがどうだったかは知りませんが、惑星旅行をする時に
今はスイングバイという加速方法をとります。
 こないだ、自分がこれに関してエライ勘違いをしていた事を知りました。
この際なので恥の暴露。

※ スイングバイ
 惑星の引力圏に瞬間捕まる事で惑星の公転運動と同調し加速する現象。
運動量保存の法則がからんでいるらしい。

→ 自分、惑星の引力と反発する遠心力で加速するのだと思ってました。
 どこからその遠心力は出てくるんだ。マヌーであります。

 そいでは。




2002/08/22 (木) 01:46
夏も終わりて

 昨日は大変間違った事書きましたね。
いつの間に高校野球は決勝前に一日休みをとらなくなったのだ。
完全にスケジュールを勘違いしていました、ごめんなさい。

 地方大会から数えて1ヶ月半くらいでしょうか、ようやく長かった夏も
明徳義塾高校の優勝という事で幕を閉じました。

 なんかほんとに今年は高校野球と共に夏が終わった気がします。
自分は今日から毛布の出動でしょう、きっと。

 今年は日記にも随分使わせてもらって、一ファン以上に楽しませてもらいました。
結局テレビは見ることができなかったけど(ぉぃ)。
心からありがとうだね。


 さて、今日は疲れたので寝ます(爆)。そいではでは。すみませぬm(__)m




2002/08/21 (水) 01:26
濁点出現

 台風一過の青空の中、ちょっとした秋の訪れを感じていたとさって感じなのですが
そんな事はともかく、気になったニュース↓

『16業者が韓国産ガキを宮城産と偽装 県調査』

 別にこの内容については全くコメントがないんですけど(汗)。
「最近多いな」くらいで(汗)。生産者の人ごめんなさい。

 妙に思ったのはこの事。
「何故カキが韓国産になると"韓国産ガキ"と"ガキ"になってしまうのか?」
何か妙じゃありません?渋柿もそうだけどさ、あれは"渋柿"で一語じゃないですか。
しかし新聞が使っているくらいなんだから統一基準があるんじゃないの?

 なんか腑に落ちないので誰か知ってる人がいらっしゃいましたらカキコください。


 甲子園も準決勝。あっさり帝京負けましたね、無念。
決勝は明徳義塾−智弁和歌山の西日本対決ということに相成りました。
強豪明徳義塾の初優勝はなるのか?決勝に請うご期待(自分が仕切ってるわけじゃないって)


 あと、お知らせ。
筆者の都合により今週金曜日から来週月曜日までこの日記の更新を
お休みさせていただきます。
おお、ってことは木曜甲子園決勝結果を伝えてのお休み。
おいら的にちょっとビックリな上に嬉しいぞ(誰)。

 そいではでは。




2002/08/20 (火) 00:48
反省の念をこめて

 いや〜、さすがにあれで終わりにするのもひどいかな〜って感じなので
手抜き日記をもう一つ(ぉぃ)。

・ このごろいつものネタの甲子園。
 四国連勝ストップ。
当たり前だって話はありますが、あそこまでいく確率でも相当なものです。
自分がざっと計算したところ一千万分の3という数字がでました。
(なお、勝つ確率は1/2とする)
しかし甲子園が「夏の高校野球四国大会」にならなくてほっと一息(笑)。
一度見てみたかった気はするけど。

 なお、準決勝の組み合わせにより決勝は四国代表対非四国代表という事になりました。
帝京は頑張ってます。四面楚歌状態だがどうなるか、戦いはあと二つ。

・ 久しぶりの読書ネタ。
 新人作家である本多孝好の"MISSING"を読みました。
短編集で案外おもしろかったです。
ちょっと長いし、ネタバレになりますが文字通り心を撃たれたところを
本編中「祈灯」から引用して今日は終了です。


--
 町を見下ろしたまま真由子は言った。
「高い所から夜の町を見下ろすとき、みんな似たようなことを考える。あの小さな灯りの一つ一つに、知らない人のささやかな、それでもかけがえのない暮らしがあるんだって、そんなことを考える。でもそのあとは二つに別れる」
 真由子の声は素直に闇に溶け込んだ。
「そのささやかな暮らしのために祈る人と、そのささやかな暮らしを呪う人と」
(中略)
「私は」
 真由子は呟いた。
「祈る人になりたい」
 本当に祈るように真由子は両手を組んで瞼を閉じた。
--

 途中からだと分からないかもしれませんが、「そのささやかな〜」という台詞に
衝撃を受けました、ほんとに。

 何を言いたいんだか分かりませんが、感動したってことで〆(強引)。




2002/08/19 (月) 22:46
ちょ〜手抜き(汗)。

※ 今日はめもらいず使用者には二度読みになってしまうのですがすいません。

 いままでうんざりするほど伝言板に入れなかったり、共通テーマに入れなかったり
してる訳ですが、その全容が明らかになりましたので報告しておきます。
">"部は、めもらいずさん側からのお知らせです。

>サーバー増設(2002/09/05)に伴うサービス中断に関して【重要:必ず読んでください】(2002/08/19 (月))

>■ サービス中断期間
>2002/09/05 13:00〜2002/09/06 13:00(予定)
→例のごとく2、3日延びる可能性があります。

>■ サーバー増設の概要
>負荷分散のために、現在の/cgi-bin/以下のCGIプログラムを新しく追加するサーバーに移動します。
>追加されるサーバーのドメインは、app.memorize.ne.jpになります。

>■ サーバー増設に伴う仕様の変更
>CGIドメインの変更
>www.memorize.ne.jp/cgi-bin/→app.memorize.ne.jp/cgi-bin/に変更になります。
→よく言ってること分からないのですが、リンク先が変わるかもしれません。
 変わってしまったらお知らせします。

■ 現在発生することが分かっている問題
>デットリンク
>日記や、ヘッダー等に/cgi-bin/を含むリンクを使用している場合、このリンクは無効になります。
>お手数ですが、ご自身で書き換えてください。
→日記内リンクが使えなくなります。できるだけフォローはしますが(特にリンク集ページ)
 9月の2週目以降デッドリンクが見つかったら教えて下さい。

 …う〜ん、本気で家出(HP移転)を考えようかしら。
しかし家(めもらいず)を出るとタグお化けが襲ってくるのです(汗)。

 あと、この増設以降に、日記なのに読者参加企画をやる予定です。
どれだけ人が集まるかよく分からないけどみなさん参加してあげてくださいm(__)m。




2002/08/18 (日) 18:45
バランス予想×

 さて、甲子園も3回戦まで終了しました。
これにてベスト8進出の8校が決定したわけですが、
8/7付けで予想した8校のうち6校まで敗退。
うち3校は14日時点で感想を言いましたが、とりあえず言い訳第二弾(爆)。

智弁和歌山(和歌山) 7-3 智弁学園(奈良)
 ここのブロックは1回戦で大阪桐蔭が負けてしまったのが誤算。
2回戦の大一番、「大阪桐蔭-智弁和歌山」の勝者が疲れで智弁学園に敗れるという
シナリオだっただけに無念。

桜美林(西東京) 5-0 桐光学園(神奈川)
 このブロックは1回戦、報徳学園-浦和学院の勝者がベスト8に残れない事を
前提にヨミを入れたのですが漁夫の利を得たのは2回戦で堂々浦和学院を破った
川之江(愛媛)であった。
 しかしベスト8に残れなかったとはいえ神奈川代表を軽視してた自分を
ちょっとだけ呪いたい。

常総学院(茨城) 7-8 明徳義塾(高知)
 ここは指運で決めたところだったからな〜。
この当たりになるのは大体読めていただけに残念。
明徳義塾にちょっとだけツキがありましたね。


 さて、こうして現実ベスト8に残った高校は
関東1 帝京(東東京)
北陸1 遊学館(石川)
近畿1 智弁和歌山(和歌山)
中国1 広陵(広島)
四国4 川之江(愛媛)・尽誠学園(香川)・鳴門工(徳島)・明徳義塾(高知)
 う〜ん、四国勢の大躍進。今期こそ四国に優勝旗がいくのか。
バランス予想をしている場合ではなかったのか(爆)。(8/7日記参照)

 しかも準々決勝の組み合わせ、ここまできて四国勢はまだ同士討ちをしません。
 事によると「準決勝の4校は全部四国」という異常事態もありえます。
「それなら甲子園使うなよ」とか死のロードをしている阪神のファンのツッコミまで
生まれてきそうな気配です。

 さて、優勝予想は帝京って事で。唯一の東日本勢、孤軍奮闘してもらいたいです。

 ところで、ちょっと話はずれるのですが『横浜松坂(西武)』ってやめません?
かなり紛らしく思うのは自分だけでしょうか?

 んではでは。




02:48
危うし!!日本海

 台風が一応近付いてはいるようで(逸れそうだけど)、
さっきにわか雨みたいなすごい雨が降ってました。
今は湿度が上がって不快指数上昇中です。


 さて、これまたちょっと前の記事なんですけど、

『国際水路機関が「日本海」の名称白紙化提案』

 自分はこの記事で初めて国際水路機関(IHO)というものを知ったのですが
言ってる事は日本の沽券に関わりかねません。
どうやら日本海を東海にしたいらしいですね。
これまた朝日新聞からの抜粋ですが

『「日本の植民地政策により押しつけられた名称」との韓国の主張が背景にある』

んだそうです。
なんか、韓国の反日というか嫌日というか、その感情はすごいですね。
そりゃあ歴史的な事実もあるのでしょうが、度を過ぎている気がします。
まだまだ政治家の現役が戦争世代というのも関係していると思いますが。

 ちなみに日本の主張は↓(同様に抜粋)

『海保によると、日本海の名称は韓国併合(1910年)よりはるか前の
19世紀前半には世界の海図で定着している。』

 どっちが正しいかは分かりませんが、事実ははっきりさせてもらいたいです。

 竹島の国立公園化提案といい、何故そこまで韓国は神経を逆撫でするようなことを
するのだろう。
 まあ、日本も教科書問題等、他人の事を言える立場でないのかもしれませんが。

 しかし歴史ってのは昔の偉人が作るんでなくて今の編集者が作るんでしょうね、きっと。
そんな認識をしたニュースでした。




2002/08/16 (金) 00:19
誉め言葉。

 さて、終戦の日でした。
朝日新聞では、道行く人にコメントを求めていたようで、その声が載っていました。
その中で女子高生が「今日は原爆の日?」と訊いていたのが印象に残った。

 敢えてそういう声を掲載したのだと思うけど、今や終戦記念日も
そういう日なのかと嘆いたところ、妹が「それは嘆くところが違う」と大反論。

 どうやら今やスーパーに買物に行って「1割引」の意味が分からない大学生風の人が
いるらしい。
 ほんとに学力低下は深刻です。


 で、さてさて今日は「可愛い人がいたらどういう誉め言葉をかけるのか?」
という事を考えたのでちょっとそういう話を。
 一応釘を刺しておきますが別にナンパに失敗したとかではないです(笑)。

 正直に「かわいい」って言ってもこの言葉は多用されまくっていて
随分と価値が低くなっている気がするのですよ。
 どんな人にも使われていそうな気がしません?しないかな(汗)。
個人的には「かぁい〜」と、「わ」を発言しないとかなり感情がこもる気がするのですが
子供っぽい印象は否めないのです。
 かといって「美人」って表現はかわいいとはかなり違うものだし、
「素敵」ってのもまた語感が違う。
さてさてどうしたことか。誰か「これはッ!!」ってのがあったら意見ください。
お待ちしております。

 続き。
 えっとですね、答えが分からないくせにさらに話を一歩進めて
「当り障りのない『かわいい』に代わる言葉」がないかどうかを考えたんですよ(アホだ)。
(↑要するに女性誰にでも言えるような誉め言葉)
なんと個人的にはあった。
「モー娘。の誰かに似てる」
 ある人を見て無意識にそう思ってからこの言葉の偉大さに気付いた。
モー娘。ファンでない事が前提になってしまいますが。。。
ダメですか?

 皆様へ。
 なお、しまりんは女性とモー娘。ファンとを敵にまわす気はほんっとにありません。
今日の日記を見て不快になった方、すいませんでした。御容赦くださいm(__)m。

 そいでは。




2002/08/14 (水) 23:47
テーマ「高校野球」スポーツ:高校野球

 さて、今日で49代表が全て出場しました。
半分以上の高校がすでに敗退しているという事の裏返しでもあります。
まだまだ優勝を語るのは早いですが8/7付けで予想したベスト8の8校のうち
既に3校が初戦で予想と外れてます。

 その3戦の感想(言い訳)などを。

4日目第4試合
 樟南(鹿児島) 0-1 一関学院(岩手)

 2安打で負けるのは可愛そうだろー。この唯一の得点シーンを朝日新聞から転載↓

5回、田中の一塁前への小飛球が幸運な内野安打となり、犠牲バントで二進の後、
三盗にも成功。植松がスクイズを決めて1点を先制した。

 この三盗ですが、「このピッチャーはビデオで2塁を一回しか見ない事を確認済み」
との談話が載っていました。
事実ピッチャーが2塁から目を離した瞬間にランナースタートです。
高校野球もものすごすぎる情報戦になっているのですね、空恐ろしさすら感じました。

5日目第3試合
 興誠(静岡) 9-8 日章学園(宮崎)

 22安打も打って負けるのは可愛そうだろー。むしろここは1四球、ノーエラーで
頑張った興誠をほめるべきなのか。(ちなみに興誠は9安打+相手の2エラー)
 で、本試合のクライマックス↓。

9回無死一、三塁でスクイズを今泉(ピッチャー)に好捕されたのが響いた。

 う〜ん、字にすると味気ない(笑)。
しかしこの好捕は事実ものすごいファインプレーだったそうで、
三塁ランナーがアウトになった事を気付かず万歳してたというんだから。
後から真実を知ったこのランナーの心境を思うと複雑です。

6日目第3試合
 広陵(広島) 3-2 日本航空(山梨)

 この試合は「可愛そうだろー」なところは見つからないのですが(笑)
特筆すべきは日本航空の先制点。なんとツーランスクイズ!
ちょっとびっくりしましたね。
 試合的には9回勝ち越されての惜敗だっただけに悔やまれます。


 で、今日は帝京(東東京)・智弁学園(奈良)も勝ち残り本日は鼻高々です。
ベスト8までどれだけ残るか。
桜美林(1回戦突破中)・常総学院(1回戦突破中)・尽誠学園(2回戦突破中)
…3校くらいかな(弱気)。




00:35
テーマ名はあとからね(汗)。

 秋も深みをまして並木道も色とりどりになりだした頃だったのだと思う。
日差しも夏のように厳しくなく、色彩も春のように華やかではなくて、
暖かい日差しが全てをセピア色に変えだしていたという事は記憶している。

 二人そんな並木道を歩いていた。

・・・(中略A)・・・

 優しく、自然に抱きしめたつもりだった。ただ、後から振り返ってみると
「自然にする」って事は意図的にできるものではないので彼女から見てみると
明らかにぎこちなかったのかもしれないけど。

 彼女は最初驚いたようだったが、肩の力を抜いてくれた。
その次の瞬間には暖かく抱き返してもくれた。
そんな事がただ嬉しかった。

「ありがと」
 思わず口をついて出た。お互いが生まれた事に、出逢えた事に、
そして今こうやって触れ合えている事に、全てにありがとうを言いたい気分だった。

 そんな事を知ってか知らずか彼女は
「どういたしまして」
って悪戯っぽく言った。照れてるときの癖だ。

 こんなときにどういたしましてもないだろうと少し笑って
彼女を見たら彼女も少し笑っていた。
彼女こそ「こんなときにありがともないだろう」と思っていたのかもしれない。

 ふと、どちらからともなく二人の目が合った。

・・・(中略B)・・・

 セピア色だった光景は今やまるで麦畑のように黄金色に輝いていた。

--ここまで--

 以上、テーマ「■たまには妄想■」でした。
う〜ん、文才ないね。分かっていたことだが。あまりにベタだし。

 しかしこんな恋愛してみたいな〜。ベタでも。
ちなみに今回の「彼女」、モデルは…いないといったら嘘なんだろうけど
かといって「この女性(ひと)!!」って言える人はいないなあ。
空想か、それこそ妄想か(笑)。せめて理想と言っときますか(汗)。

 ちなみに中略部は言葉が浮かんでこなかったシーンです。
誰か「こんなのでいいじゃん」って方は是非是非メール、カキコお願いします。
どっかに掲載予定。




2002/08/12 (月) 18:44
テーマ「フラれる事さえできなかった。」

 いつの日だったか、フラれる事が怖くなった。
なんだか極端な話「君は人間じゃないよ」って言われているようで。
そんな事ない、無いって事は分かっているんだけど・・・。

 そんな自分が取った浅ましい程の対抗策。
「告らなければいいじゃん」
しかし結果は自分に未熟さを痛いほど知らしめる結果に終わった。

 自分の事を思って拒絶の台詞を言ってくれてることを知った。
人それぞれの優しさでその言葉を紡ぎだしている事を知った。

 考えてみれば、ほんと優しい女性(ひと)を好きになっているわけで。
それを信じきれてなかったのかもしれません。
ほんと馬鹿だったなあって思ったのでした。

 フラれる事はマイナスかもしれないけど、フラれないよりよっぽどいいよ。
しばらく糸が切れた凧のようにあっちふらふらこっちふらふらだったからね。

 今後は最悪フラれるようにしないと。
かなり後ろ向きな発言かもしれんけど。


 久しぶりに恋愛系のテーマ提案してみました。
今まで書いてくれた方、これから書いてくれる方(いるかな…?)、
ほんとありがとうございます。

 まだまだ色々意見経験待ってます。よろしくお願いしますm(__)m。




00:47
テーマ「◇野球観戦記◇」スポーツ:◇野球観戦記◇

 昨日はロッテ−日ハム戦をマリンスタジアムにて観戦して来ました。
タイムリーエラーというなんとも言えないダメ押しもあって快勝でした。
めでたしめでたし。
 まだまだ遠いとは言え調子もいいし5割を目指した戦いができるかもしれません。

 で、マリンスタジアムの構造的な話をちょっと。
海沿いの球場の宿命なんだろうけど、年を通じてセンターからホームに向かって
上空では平均風速7〜10m程の風が吹くんですよ、ここ。
 しかし球場の中もそうやって吹いているかというとさにあらず。
昨日は4本ものホームランが乱れ飛びました。
ラッキー7の攻撃の前にジェット風船を飛ばすイベントがありますが
そのときの風船の軌跡を追ってみると確かにセンター方面へと流されてるんですよね。
相当な乱気流が球場内を支配している可能性があります。

 年に3試合セ・リーグの試合も開催されるんですが、
その時のピッチャーが「ボール一個分変化球が曲がる」と言っていたそうです。
ボール一個分といったら真芯にあたってるのが空振りかファールチップですからね、
そういう意味ではピッチャー有利の球場なのかもしれません。

 そんなこんなで。

P.S. しかし、サブローまで打ちますか?
 ほんとに珍しいものを見させていただいた。




2002/08/10 (土) 01:08
閑話休題してみて

 暑い暑い。最近これしか言ってない気もするけど。

 そういえば今日の新聞だったか二酸化炭素削減により50円/kgの援助金が出る
という話が載っていました。
 
 それによると、なんでも夏の間一般家庭で2℃設定温度を下げておくと
11kgの二酸化炭素の削減が可能なのだそうです。
使っていない我が部屋はどうなるんだ
年に千円くらいもらってもいいと思うんですが。暖房はこのPCだけだし。


 さて今日はなんでもない話を(ぉぃ)。

 月に1回この日記をテキストベースでダウンロードしてくるのですが、
その時についでに日記回数も調べてます。
 なんと6月中に300回超えてました(汗)。
8月になってから気付くこのアホ。今後エクセルに自動計算させておく事にします。

 結構続けてるもんだな〜って改めて思う。
そしてこのめもらいず住人(一般にはメモライザーと言うらしいが)もやっぱり
それこそ合わせると、ものすごい数書いているわけで、
なんかすごいな〜って思ったのでした。

 そいではでは。




2002/08/08 (木) 21:26
終わりましたな(笑)。

 とりあえず昨日の日記を読んでくれるとありがたいです。。。
このごろよくやってるような野球ネタ。


@ ロッテ借金一桁!!
 開幕2桁連敗とかしてたロッテが久々に借金一桁生活に戻れました。わーい。
これでダイエーも借金1だから仲間仲間(ぉぃ)。

A 横浜今シーズン巨人戦初連勝!!!
 バワーズ来日初完封勝利。これでノッてくれると嬉しいんだけど三浦・ホルトに続いて
木塚・斎藤隆もケガでリタイヤなのね。森監督の言葉が全てを物語ってました。
「バワーズは替える気も無かったし替えるピッチャーもいない」
この完封勝利はどうやらそんな裏事情も手伝ったようです。
よく「台所事情は火の車」と言いますが、
横浜の場合は台所にすらなってるかどうかすら不安です。
「実はお風呂でした」とかなってないだろうか(謎)。

B 拓大紅陵完敗。
 あっさり負けましたね0-6。もうちょっと粘ってくれるとよかったんだけど。
しかし今日の3試合は完全に予想通り。「どうして高校野球にTOTOが無いんだ」とか
憤ってみたくなってしまう今日このごろ。うぐぅ。

 そいではです。




2002/08/07 (水) 23:41
千葉の夏は短いか?!

 さてさて、甲子園も3回戦までの組み合わせが発表になりました。
さてさて、千葉代表拓大紅陵の緒戦は…智弁学園?!
終わりましたね。うきゃ〜。しかも初日だし。
勝負事は下駄を履くまで分からないけど、ちょっと望みが薄いかも。
千葉の夏は早く終わる可能性大です。
甲子園だけが夏なのか?という話はありますが

<なお、今日の日記は他県の方の不快感を煽る事請け合いですがどうか勘弁願います>

 ってわけでせっかくなのでベスト8予想。

便宜上ベスト8の名乗りを挙げる順に第一ブロック、第二ブロック…とします。
また学校名は書くのが面倒なので大部分を県名で話をさせていただきます。
なお、印は自信有り気な順に◎>○>×>△>▲です。

第一ブロック(宮崎・静岡・石川・群馬)
 ここは宮崎の日章学園じゃないかな。◎

第二ブロック(岐阜・大分・広島・山梨)
 あんまり有力校がいないんですけど、山梨の日本航空を推します。
経験的には一番有利だと思うのだが。○

第三ブロック(長野・京都・香川・秋田)
 普通に有力校が香川の尽誠学園しかなかった・・・。◎

第四ブロック(北北海道・福井・滋賀・沖縄・東東京)
 初戦を飾る東東京の帝京が一押しの◎。
ここだけ変則トーナメントで一回戦の勝者(帝京)が甲子園慣れしていない49校目の代表と
ぶつかるというクジ運もおいしい。

第五ブロック(新潟・長崎・奈良・千葉・和歌山・南北海道・愛知・大阪)
 智弁学園を本命に。自信は△。
ここは智弁和歌山に大阪桐蔭という有力候補もいるのですが2回戦でぶつかるからなあ。
どっちにせよ初戦に大一番をこなしている拓大紅陵と智弁学園の勝者が
ベスト8に進むと見ます。

第六ブロック(愛媛・宮城・埼玉・兵庫・鳥取・西東京・神奈川・佐賀)
 このブロックは浦和学院と春優勝の報徳学園がいきなりぶつかるところですが
漁夫の利を得るのが東東京の桜美林じゃないかな〜。▲

第七ブロック(高知・山形・青森・島根・福岡・富山・茨城・山口)
 茨城・常総学院と高知・明徳義塾の一騎打ちか。
なんとはなしに常総学院を推します。×

第八ブロック(徳島・福島・岩手・鹿児島・岡山・三重・栃木・熊本)
 ここは鹿児島の樟南の独壇場か。八校という確率的なとこを考慮して○。


 さて。こうして勝手に選ばれた八校は関東3・甲信越1・近畿1・四国1・九州2
バランス的には結構ありなんじゃないかな〜。東日本:西日本は半々だし。
開けてビックリ玉手箱。賞賛非難受付中です(笑)。




2002/08/06 (火) 21:52
テーマ「新紙幣発行について」時事・ニュース:新紙幣発行について

 なんだか変わるらしいですね。野口英世と樋口一葉。
500円札とか古い千円札とかってのは見覚えはあるけど全然馴染みがないんで、
人生で初めてお札が変わる瞬間に立ち会うわけですがやっぱり切ないですね。

 で、よくよく考えてみました。
彼らは一体何をした?
ここからしまりんの知識総動員における彼ら。

・野口英世編
 福島県磐梯山のふもとに生まれる。
子供の頃囲炉裏に手を突っ込んで大火傷。以後手が不自由になる。
その後大手術によって手の自由を取り戻し、それがきっかけかどうか忘れたが医学を志す。
渡米して黄熱病の研究に没頭。
しかしその研究が成就する前に自らも黄熱病に感染し亡くなる。

はい問題。彼は一体何をした?マジで分からないんですけど。誰か教えて。
何か肝心な事を忘れている気がする。

・樋口一葉編
 「たけくらべ」執筆。以上。

 こんなにも分からない人たちがお札になってしまうんですね(汗)。
たけくらべも今度読んでみようかなあ。


 ででで、経済効果9000億円とどっかがはじき出してます。
当たり前の事なんですけどお札はただでは出来ないんですよね。
って事はこの9000億って数字はお札を発行するために国が札を「買う」ために
使われる数字なんですよね?なんか頭が痛くなってきますけど。

 ちなみに今の壱万円札は原価(国が購入する値段)22〜23円らしいです。
これは国は1枚壱万円札を買うごとに9980円程を儲けてるって事なんでしょうか?
でも償却分とつり合うから得してないのかな?
なんかだんだん訳が分からなくなってきました。
頭がウニになりそうなので今日はこの辺で。

 そいでは。




2002/08/05 (月) 23:41
ブランド

 今日は久しぶりに雷が鳴らなかったと思ったらムチャンコ暑い。
そういえば今まで冷房器具が無い無い嘆いてきましたが、
ほんのちょっとだけ嘘ついていました。
実は目の前に扇子があったじゃないですか。わーい(暑いけど寒)。
そんな汗びっしょりな状況です。


 さて、そんな気持ち悪くなるような暑さの中で財布がぶち壊れました。
どのくらい壊れたかと言うと「ファスナーで開閉していたやつが閉まらなくなった」
という状況です。よくよく考えると10年以上使っていたよ。
我ながら妙なところで物持ちがいいです。
 そんなわけで買物にでかけたんですけど、高いね、財布。
お値段は4桁と5桁でせめぎあってる感じですか。
当たり前なんだけど特に自分が「いいな〜」って思うものに限って
しっかりブランド名がついてて高いのが腹が立つ。
今までブランド物に対して「高いだけ」という認識でしたが
伊達や酔狂でブランドを名乗ってる訳じゃないですね。
高いなりにいいものではあるのであった。ちょっと考えを改めました。
しかし高いよ〜。海外の免税店が儲かる理由が分かったよ。

 どうしようほんとに。金を落としたら考えるんだろうなあ。。。




2002/08/04 (日) 23:51
粛々と。

 今日も雷ゴロゴロでした。
なんか壊れた蛍光灯のように光っております。
おかげさまで今日は比較的涼しく更新中です。冷房ないのはホント辛い。

 しかしまるで山のような天気です。
と、書いてみて気付いたんですが、山ってどうしてあんなに雷多いのかしら?
誰か知っている方いたらコメントよろしくお願いしますm(__)m。


 わーいわいわい。
5000ヒット突破しました。めでたいめでたい。およそ380日くらいか。
ただいま機能制限中で伝言板書き込みできないのですが・・・。
 とにかく今までありがとうございました。
これで四捨五入すると1万ヒットです(ぉぃ)。
これからもそれなりに思ったこと考えたことあったことなんかを徒然なるままに
書いていこうかと思います。
 今後も変わらぬ愛顧をよろしくお願い申し上げますm(__)m。

 そいでは。




2002/08/03 (土) 00:34
気象ショー(関東地区?限定かも)

 ああ、暑い。今夜は随分涼しくなっていますが。
いつの間にか八月になってる今日このごろみなさんどうお過ごしでしょうか。
暑中お見舞い申し上げます。


 昨日も今日もすごかった。何がって雷。久しぶりにすごいの見ましたよ。
あれは天文ショーに対してなんて言えばいいんですかね?
しょうもなく気象ショーと書きましたが。花火大会に負けじと光りまくってましたよ。
小説の一文みたいだけど「そして世界は白になった」って感じ。
ほんと昼間のようでした。
それでいて全然色に温かみがないの。
聖光ってものがあるのだとしたらああいう色なんだと思う。

 ところであの雷の中、外に出てたんですが、傘さしながら電線の下を歩いてる
ってのは雷に打たれる確率を少しでも減らすものなのでしょうか?
 誰か知っていたら教えて下さい。

 そいでは。




2002/08/02 (金) 00:52
テーマ「住民基本台帳ネットワークシステムについて」時事・ニュース:住民基本台帳ネットワークシステムについて

 なんかいつの間にか成立してましたね。そういえば。
国民に13桁の番号を一つ与えて巨大データベースで管理させるというこのシステム
今月の5日から運用開始してもいいそうです。

 個人的にはやっぱり反対です。
便利になるかもしれないけど不利益をこうむりたくないというのが実感です。

 しかしやっぱり我が家では意味の分からない討論が繰り広げられていたのでした。
「栄えある1番をゲットした人は誰なのか?」
っていうか自分は何番なのか分からないのでこの議論自体が意味無いのかもしれないけど。
@天皇
A北海道稚内市に住む最高齢者
B日本全国の最高齢者
Cそもそも一番という番号はつけられていない
 ど〜なんでしょ?我が家ではCが最有力でしたが。
しかし「ぞろ目賞」ぐらいはやっぱり出ると思うんですよね。
もしくは「あなたは1億人目の国民です!!」とか。
賞金でたりしないかな?
「一年間税金払わないでOK券」をくれるとこのプロジェクト参加しちゃうかも(ぉぃ)。




別館表紙へ戻る  過去ログTOPへ