あま日記

2002/03/30 (土) 11:58
庶民のものさし

 さて、3月ももうすぐ終わり。新年度に向けて準備でもしているのでしょうか。

 そういえば掲示板の方に書いてあるめもらいずサーバー落ち問題ですが
結局根本的解決に至らなかったらしいです。
今は接続数をしぼっての再開となっていますのでテレホタイムなどは
つながりずらい状況が続くと思いますが御容赦ねがいます。


 今日は久々に政治家にスポットを浴びせてみようかなっと。

「加藤紘一代議士(62)が(中略)過去5年間で約9千万円にのぼる振り込み送金を受け、
 代議士本人が住んでいるマンションの家賃(月額約110万円)と
 生活費(同約50万円)に充てていたことが関係者の話でわかった。」

 今はとりあえず政治家がわいろをうけとっていいのかという事を論議するのではなく
「月額110万の家賃のマンション」がどういうものかと
「生活費月額50万の生活」がどういうものかを知りたいのですが…。

 で、生活費50万を考える時にエンゲル係数(食費の割合)とか考えて
「一日一万の食事ってすごいなあ」
とかのんびり考えてたら「それは庶民のものさしだ」と馬鹿にされました。

 誰かこのような生活してる人がいらっしゃいましたら教えて下さい。
そうじゃないと庶民のものさしの延長で人を測っちゃいますので・・・。
マジで政治家のものさしを見てみたいです。

 そいでは。




2002/03/29 (金) 02:06
疑問の念にたえません

 今日(28日)は久しぶりに延べ20人ものお客さんがきてくださいました。
ほんとありがとうございます。感謝の念にたえません。


 で、今日の疑問。
その「〜の念にたえません」の「たえる」の漢字はなんだろう?
書こうと思って全然分からなかった。ちなみに候補はこちら↓
@絶える A耐える B堪える

 このところこういう時には辞書からスタートしてるのですが
A・Bは同じところに書いてあって@は仲間はずれにされているという状況です。
で、用法的にはっきりとは書いてありませんでした。

 次の手段。「の念に●えません」でGoogle検索にかける。
このところ歌詞を探してくるのも「歌詞」というキーワードではなく
その歌詞の中で思い出せるところをキーワードにするという離れ技をやってますが、
結構便利です。
で、その結果↓。件数はヒット件数です。平仮名も調べてみました。

@〜の念に絶えません…309件
主なヒットページ
 ネオシティ コミュニケーションズツリー掲示板レンタルサービス
 SHARP Products Users' Forum
 株式会社オープンループ

A〜の念に耐えません…394件
一番上に来たヒットページ
 新体道:「日本の武道」

B〜の念に堪えません…314件
主なヒットページ
 首相官邸公式HP
 毎日新聞社

C〜の念にたえません…279件
一番上に来たヒットページ
 kasaya.com 夢の傘屋さん

 はっきりと分かれてしまって全く分かりません。
こういう例もなかなかないんだろうなあ。ただ、「堪える」がかなり公的ページで
使用されているので微妙に「堪える」がリードか?

 最後に個人的見解。「感謝の念にたえません」ってのを例にとります。
@絶える
 これは「感謝の念が絶える事はありません」の意で使われていると思われます。
ここで問題なのは「〜に」と目的語として使われているのに
意味的には「〜が」と主語となっている点。これは結構重要と思うのですが・・・。
A耐えるB堪える
 これは「感謝の念に耐える(堪える)事ができません」の意だと思うのですが、
注目すべきは比較になる日本語に「見るに堪えない」というのがある点(これは「堪」限定)。
一応用法的にもあってるしBが正解かなって思わなくもありません。

 ただ、「××の念にたえません」って日本語は××が色々あって
慙愧(ざんき)とか悔恨とかマイナスイメージの言葉もそれでいいのかって
思うというのもあって実際問題分かってないのであります。

 誰か知ってる人がいらっしゃいましたらマジでカキコお願いします。
これで実は選択肢外だったらやだなあ。実は「多英る」だったとか(ぉぃ)。

それでは。哀愁の念にたえませんが(もういいって)(^.^)/~~~。




2002/03/28 (木) 01:19
予定と変わって「酒飲み後日談」

 今日も雨降ってました。一日周期で天気が変わるのやめようよ。
毎日が傘忘れて傘を買うというサイクルになってしまうから(笑)。


 さて、せっかくこないだお酒の話を書いたのでその後の話を書こうかな、っと。
二日酔いってのは結構普通になったりするんですが、気持ち悪い、吐き気などのほかに
今回味蕾(みらい//味を感じる器官)が変調するという症状に襲われました。
専門用語では味覚失調とでもいうのでしょうか?良く分かりませんが。
 これ結構怖いね。一日で治ったけど、おいしいものをおいしいと感じられなくなって
しまうんだから。料理人とかは酒をあまり飲まないほうがよいのかもしれません。

 二日酔いってのはどうしてなるのかというメカニズムですが
アルコールを分解するためにエネルギーがたくさんいるという話を聞いたことがあります。
これって考えてみると最悪なんですよね。
 気持ち悪くて胃は何も受け付けないにも関わらずお腹は無性に減るというひどい話です。
しまりんは体に優しそうなものを腹いっぱい食べるという
体にいいんだか悪いんだか分からなくなるような事でカバー(?)してます。

 そんな後遺症を残すアルコールですが今週は4回ほど摂取する機会に恵まれる(?)ようです。
すげー話だ。しかも花見関連はゼロ。そんな事あったかなぁ。いままで。
 ま、死なないように頑張ってきますが、ここの更新が滞ってた場合には
めもらいずのサーバーが落ちてたって事にしておいてください(ぉぃ)。

 そいでは。




2002/03/27 (水) 23:19
予告通り「オープン戦が終わって」

 はい、今日はめもらいずさんのトラブルにより二回更新目指すんでサクサクいきましょう。
ところでこの「サクサク」という日本語ですが結構使います?
案外千葉付近の方言(というと言い過ぎだが)だと思ってるんですがどうでしょう?


 オープン戦、全日程が終了しました。
今年は首位ということもあって、いつも以上に阪神ファンがすごいことになってます。
そんな期待は実るのか裏切られる事になるのか楽しみに見守るとして気になった事。

「セ・パの格差は広がっているのか?」

 オープン戦の順位を見てください。数字に丸がついているのがパ・リーグ(以下パ)です。

1阪神
2横浜
3巨人
4ヤクルト
Dダイエー
6広島
Fロッテ
G日本ハム
H西武
I近鉄
11中日
Kオリックス

 明らかにパの方が順位が下になってます。
単純に順位を足した数字だけを比べると(「1+2+3+4+6+11vs5+7+8+9+10+12」という意味です)
24もの差がついてます。
ちなみにこれだけのもしくはこれ以上の格差が同じ戦力で起こる確率は約3.25%です。
近年のオールスター(去年はパが勝ち越しましたが)といい日本シリーズといい
セパの戦力不均衡の構図は拡大しているのかもしれません。
 参考までにセパ球団の直接対決の勝ち率を見てみるとパリーグから見て.362。
イチローの打率と比べられる位置です。

 今後セパの入れ換えなどをするのも面白いかな、なんて無責任な事を思ったりしますが
そんなことをするとひょっとすると予想以上のことになるかもしれませんね。

 そいでは。




2002/03/26 (火) 02:32
第16回智梨の書斎テーマ:

智梨(以下"――")「はい、またまたやってきました。16回智梨の書斎のお時間です」
しまりん(以下略)「2の4乗であり4の2乗である数字ですね」
――どうも数学チックな台詞ですね。
「個人的には『やっと10000だね』。とか、『ついに10になったね』とか言いたいんだけどね」
――10進法を捨ててる人はおいといてテーマいってみましょうか。
「当たり前だけど無視されるのね(涙)」

『酒』

「ていうかあなた、今飲んで死んで風呂に90分も寝てた事を知ってます?」
――そうだったんですか(@_@)?全然知りませんよ(いかにも白々しそうに)。
「まぁ、ともかく何を語ればよいのでしょう?」
――テーマ出題者的には「酒好きの日常」ですが。「酒との普段」くらいにしといてあげます。
「どのくらい譲歩されたのか全く分かんないんだが…」
――それはきっと酔っ払ってますね。
「ひどい言いがかりをつけられている気がする」
――そんなこと言う人嫌いです。…ま、酔ったこととか話してみてください。
「自分としてはとっても弱いんですけど、酒が目の前にあると暇だから飲んでしまう事が多いですね」
――暇だからってのもすごい理由ですね。
「基本的に飲んでる場ってのは飲食話の3つのうちどれかだからね」
――ま、残るのは食より飲の方が多そうですね。
「しかも話すのは苦手だからね」
――そういう人がこんな日記を書いてるとは思えませんが…。
「もっと言うと書くのも苦手だからね」
――しまりんさん。エイプリルフールはまだちょっと早いですよ。
「いや、全然嘘じゃないつもりなんですけど・・・」

...☆...☆...

――好きなお酒なんかはあるんですか?
「このごろはある漫画の影響でアーリータイムズだね
――すごい漫画ですね
「別に名前に使われてるってだけなんだけどね(汗)」
――酔っ払った時の行動なんかはどうなんでしょう?
「とりあえずテンション上がるだけ上がってあとは寝るタイプかな?」
――もしかして今もとっても眠いですか?
「うん、とっても」
――じゃあ、今日はこの辺でお開きって事でいいですか?
「お願い、そうして」
――というわけで酒に負けたしまりんさんでした。
「すげー勘に触る言い方だが何も言い返せない…」
――それではご機嫌ようです。また来週♪




2002/03/25 (月) 01:59
テーマ「重い」んです、おいらの想いは(寒)テーマ:

 いきなり寒くなりましたが(陽気もタイトルも^^;)、
いかがお過ごしでしょうか。
季節の変わり目は体調壊しやすいので気をつけてくださいね。


 で、テーマ「重い」。出題者のコメントも載っけておきますね。

「友達や恋人や親など、身近な人のこと大好きなんだけど
相手の想いが強すぎて‘重い’と感じてしまうこと
 また、相手を想うばっかりに‘重い’と
云われてしまった事はありませんか?」

 って事なんですけど、おいらの場合は云われてこそはいないけど後者ですね、きっと。
この日記を書いててもそうかなって思わなくもないですが、
「ちゃらんぽらん度」(って言っていいものか分からんがいいかげんな感じの度合い)が高い日記と
「真剣度」が高い日記のギャップがかなり激しいものになってるんですよ。

 日常生活でこれを考えると、普段はちゃらんぽらんな行動を取ってるんですが
一度女性(ひと)を想いはじめるともう普段の行動パターンでなくなってるんですね。
別に意図的にスイッチがあってやってるわけではないんだけど、
一つ一つの行動が全て意味があるように接している事があります。

 このところようやく「多分そういうところが重く感じられてるんだろうな」って事に気付きました。
しかもそういう重いものに接される女性(ひと)はかなりストレスを感じてて、
結果的に自分が好きになった事により相手は不幸になってます。

 このごろそんなわけで、自分の中では「相手を不幸にするくらいだったら
好きな女性(ひと)なんかいないほうがいいね」って思ってて
今は好きな人がいないことになってます。
そんな気持ちに支配されたらほんと相手を傷つける事になるから。

 こういう考え方って変ですかね。
なんか意見ください、ほんとに。待ってます。

 このところよく共感する事が多い「アゲハ蝶」(ポルノグラフィティ)の歌詞を
引用して終わりにしようと思います。

☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ
あなたに逢えたそれだけでよかった
世界に光が満ちた 夢で逢えるだけでよかったのに
愛されたいと願ってしまった
世界が表情を変えた
☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ

 ほんとに相手に何か求めようとすると世界変わっちゃいます。
それが一概に悪い事だとは思わないけど。

 なんか思ったことをガーって叫んだようになっちゃいましたがおしまいです。
そいでは。




2002/03/23 (土) 02:02
四択問題

 久しぶりにまとまった雨が降っています。桜も散ってしまうのでしょうか。
よく言われる事ですが桜ってはかなさの象徴なんですね。
しまりんはそういうはかなさみたいなのに目をそむける人なので
あまり花見は好きではないのですが、夜桜は好きですね。
桜吹雪って感じに散らないからなのか、闇に花が映えるからなのかはよく分かりませんが。


 さて、久しぶりに前置きみたいなものが出来た気がしますが
今日の話題はそんな前置きとは無関係です(ぉぃ)。
久しぶりに3面記事からとってきました。

『4択なのに絞れぬ正答 看護師国家資格試験』

 えっと、マークシートなんだかよく分かりませんが問題があまりに微妙すぎて
4択問題にも関わらず正解がよくわからんという事らしいです。
例えばこんな感じ。

〜**〜**〜
高齢者の腕に点滴をする際、チューブを気にしないようにさせる措置はどれか?
「本人の気に入っている小物を渡す」
「チューブをそでの中に通し、えり元から出す」
「点滴台を後ろに置く」
〜**〜**〜

 大手予備校5社でこの3つに正解がわかれたらしいです。
このように予備校間で正解が異なったのが16%強。
ここまで違うと相当の合格者を左右するよ、これは。

 しかも国は正解を発表していません。この理由がまたすごい。
「公開するとその根拠などの問い合わせが
 多数寄せられることが予想され、対応が難しい」
かららしいです。自分でも根拠がない解答って事なんですかね?
というか事によると「解答」ではなく「回答」かもしれない。

 そんな事を考えつつ今日は終了です。




2002/03/22 (金) 01:47
おやすみです〜。

今日はいたスターに100の質問を書いていたのでおやすみです。
期待してくださっていたみなさん(いるのか?!)どうもすいません。

サッカーは勝ったのかなあ。全然知らない。
また明日から(って土曜日は休む予定だが^^;)頑張りますので
見捨てないでどうかよろしくお願いしますm(__)m。




2002/03/21 (木) 00:51
第3回ミレニアムヒット記念座談会

しまりん(以下略)「わーい三千ヒット突破だ〜、わ〜い」
智梨(以下"――")「おめでとうございます。って一応ツッコんでおきますけど」
「多分ツッコミ内容は分かっているつもりだけど何?」
――なんで今更なんですか?今現在3339ヒットですよ。
「うむ、いいところに気がついた」
――誰でも分かりますって。
「実は今日一日で339ヒットしてしまったのだ」
――1日2桁ヒットいくのも難儀しているというのによくもまあそんな事が言えますね(笑)
「そんな言わなきゃ分からない内部事情を…」
――来てくれてるみなさんは分かってますよ、絶対。
「ま、確かに。実際問題として2/17に3003ヒットで3/21に3339だから…」
――32日で336ヒット。約10ヒット/日といったところですか。
「ほんとにみなさん来てくださってありがとうございますm(__)m」
――で、どうして今更この企画なんですか?
「まだその話題は続くわけね、実は339は誤差なのだ」
――11%も誤差があったら世の中大変ですよ。
「大丈夫、おいらはそれで実験やってた」
――無茶苦茶どうしようもない実験なんじゃないですか?
「いや、そんなことはないハズだけど・・・」
――まぁいいでしょう。って事は1割強の誤差は許されるって事なんですよね?
「うん、そういうことだね」
――ってことは9000ヒット記念を9990ヒット時にやるのも許されるんですよね?
「...う〜ん、そうだね。多分大丈夫だよ」
――もっと言ってしまうと10000ヒット記念を8900ヒット時にやるのもOKですよね?
「…すみません、嘘ついてました。それは駄目です」
――素直に「忙しい」って言えば済むことなのに、くだらない事を言うからですよ。
「って答えを知ってたのに意地悪く訊いてたのね(涙)」

(閑話休題)

――しかし三千回にもなって随分と様変わりしましたね。
「そうだね、新聞記事を歌い文句にしてたのはいつのころだっただろう(汗)」
――テーマの採用も多くなりましたね。
「ま、さとりが準レギュラーになったってのも大きいね」
――そうですよ、そういえば私2000ヒットの時からでしたね。

――四方山(よもやま)話もこれくらいにしてそろそろ締めといきましょうか。
「3000ひっとになったのも一重にみなさまのおかげでございます。
 ほんとありがとうございます。
 これからも一週間6回更新を目指して頑張っていきたいと思っているので
 みなさんよろしくお願いします」
――よろしくお願いしますm(__)m。

〜*〜*〜
――ところでしまりんさん
「な〜に?」
――タイトルに『第三回ミレニアムヒット記念座談会』ってありますけど、
 私たち座談会3回もやってませんよね?
「いや、あれは『第三回の座談会』じゃなくて『第三回のミレニアムヒット記念』だから」
――じゃあ、一万ヒットの時は『第一回諭吉ヒット記念』とかになるんでしょうか?
「そうかもしれないけど、遠い話だからね。のんびり考えるとするよ」
――そうですね。5年後の事を考えると鬼も笑い疲れてしまいますからね。
「5年後なのね・・・(涙)」




2002/03/20 (水) 01:10
テーマ「プロ野球予想」パリーグ編テーマ:

 とりあえず本格的にテーマ話行く前に暴露話を一つ。

 昨日までのしまりんによるテーマ「プロ野球予想」パリーグ編。

〜*〜*〜
 パリーグって今年は特に情報無くて寺原が騒がれてるだけじゃないですか。
だから今年に限ってはほんとにサイを振って決めてもいいんじゃないかと思うんですよ。

 そこで、しまりん自作エクセルシート「Nまで乱数作成プログラム」を使って
今年の順位を決めちゃおうかなって思ってます(ぉぃ)。

 この「〜プログラム」についてちょっとだけ説明。
その名の通り乱数を作るものなんですけど、EXCELで
RAND関数をN倍して小数点以下を切り上げるだけです。
そんなたいそうな名前を付けるなって話はある(汗)。
 ほんとはNに366をいれてあって「ランダム日付作成シート」だったんですけど、
ちょっとだけ改造してみました。

 今回は最大値を100にして、その数字が大きい方が順位を上とします。
なんにもなしってのはあまりにひどいかなって思ったので
ちょっとだけ補正をかけてみました。以下その内容。
@近鉄には前年度優勝ボーナスででた値に+10%
A西武・ダイエーには前年度Aクラスボーナスで同様に+5%
Bロッテには地元ひいきボーナスとして同様に+15%(爆)

以下結果です。(小数点以下は四捨五入)
@ロッテ   110
A日本ハム  95
B近鉄    54
Cオリックス 52
Dダイエー  45
E西武    41

 見事ロッテが優勝とでました。当たるといいなあ。
〜*〜*〜

 インチキ補正をかけて何言ってやがるって感じですね(笑)。
本気で予想をしようと思ったのはMysteryさんのカキコでした。
掲示板は消えちゃうのでここに残しておきますが

"自分は野球が好きなので、野球の話題で盛り上がりたいと思っています。"

いや、さすがにここまで書かれて上の予想をしたらあまりにあんまりなので
本気で予想をする事にします(汗)。
しかもどうやらこの方、しまりんが提案したテーマを辿って来てるみたいだったし。
テーマ発案者がふざけてどうするって話もありますし…。


 はい、暴露話終了。ってなわけなんだけど、情報無いってのは事実で
どうしようかと思っていたらちょうど新聞に予想記事があったので
それを見つつひいきもしながら予想しますね(笑)。

@ ダイエー
 身売り話もなんのその、王ダイエーが突っ走るとみます。
寺原がどれだけ頑張れるかがカギ。
ルーキーをカギにしてしまうのもあまりに根拠が薄弱ですが・・・。

A 西武
 これは松坂が二年連続最多敗投手になったりしないというのと
カブレラがさすがに去年のように打ち続けないというのがつりあってここ。
対抗はここしかないっしょ。もちろん優勝もあり。

B オリックス
 新聞は3強3弱と書いてましたがそれじゃあつまらないので(予想なのか?)
その一角を崩すチームにオリックスを指定。新監督に期待大。

C ロッテ
 地元ファンとしてAクラスにしたかったが黒木がいないんじゃ駄目でしょ。
悲しいけど最大限の期待をこめてBクラスのトップで。
去年も後半黒木いないで頑張ったんだし。

D 近鉄
 去年の優勝はまぐれと断言。どんなチームにも優勝ができるという自信を
与えてくれました。さすがにV2はないよ。
ただこの位置だしローズは期待もてると思う。
ストライクゾーンが広がる影響がどうなるか分かりませんがタイトルはとるんじゃないかな。

E 日本ハム
 ファンの方すまぬ。名前がでてきませんでしたm(__)m。
最下位に積極的に推す理由はないけど消去法でこの位置。


 それでは。これでランダムの方が当たってたらどうしよう(笑)。




2002/03/19 (火) 00:23
第15回智梨の書斎

智梨(以下"――")「さて、今回もやってきました。第15回智梨の書斎のお時間です」
しまりん「ついにラグビーの人数になりました。これ以上でやるスポーツってあるかな?」
――補欠含めればまだ野球だって大丈夫ですけど、同時にやるってのは難しいですね。
しまりん(以下略)「あっ、あったあった」
――なんです?
「三十人三十一脚」
――それ、スポーツですか?
「ほんとに微妙にスポーツ・・・かも」
――はい、あまりに自信のなさそな人はほっといてテーマいきましょう。

『口癖』

「キスをするときとかかな?」
――はい、じゃあそれでいいのでガンガン語ってください。さあさあ早く早く♪。
「すいません、語れません。大変失礼しましたm(__)m」
――じゃ、気を取り直してどうぞ。
「このごろの生活を象徴する口癖(独り言)が一つあるんだよ、ちょっと長いんだけど」
――なんでしょうか?
「『これほど眠い日がかつてあっただろうか、いやない』(反語)」
――あえて古文なり漢文なりの表現を使わなくてもいいのでは?
「ま、それだけ強意の表現って事で」
――下手に外国語を入れるよりはいいのかもしれませんね。ま、漢文も外国語ですけど。
「しかし、この独り言を二週間くらい言い続けたからね」
――二週間も眠さの新記録を更新し続けたって事ですか?!
「うん。さすがにこのごろは『こんなに眠くていいのだろうか、いやよくない』になったけど」
――まだ反語は続いているんですね。
「あと、ここでもたまに使っているけど『デク』という言葉」
――『デクの坊』から語源を発する言葉ですね。
「それがこのごろ『でくっちょ』というなんとも可愛らしい表現になって口癖に定着」
――・・・可愛らしいんですか?
「なんか愛嬌がない?」

――そんなしまりんさんの愛らしい感覚にちょっと触れたところで今日はおしまいです。
「さりげなく馬鹿にしてるよ〜(涙)」
――そいでは、また来週♪。




2002/03/18 (月) 02:01
開花宣言

 なんだかこのところ春の風も強くなって、雲が多くなってくると
「春の嵐到来か?!」と勝手に熱くなってたりするのですが
みなさまどのようにおすごしでしょうか。


 さて、関東地方では3月も中旬だというのに桜(正確にはソメイヨシノ)の
開花宣言が発せられました。地球温暖化の影響もあるんでしょうかね。
今年は入学式まで桜がもつのかどうか不安です。
確か「一年生君弟君」という歌だったと思うが
「♪君君教室覚えたかい?窓から桜が見えるだろ」
という歌詞が「♪窓から葉桜見えるだろ」って事になるのかな〜、
なんか季節の風物詩を奪われるようでなんか不安です。

 しかし十年くらいたつと今度は卒業式の風物詩に桜が加わっているような気がして
しょうがないです。

 そいでは。




2002/03/17 (日) 01:58
テーマ「それは無いと思う遅刻理由」

起き過ごしました

 ってまだ未遂なんですけど(まだってなんだ^^;)。
こないだ理由になんて言おうか迷った事を書きます。


 電車で寝てるのはこのところ日常茶飯事、っつーかそれがないと生きていけないくらい
睡眠不足なのですがそういうときに起こった出来事です。

 いや、自慢ではないのですがよく寝過ごすって事はあるし、
本読んで夢中になってて目的地を通過するってこともたまにあるのですが
こないだのはすごかった。

 目的地のちょっと前に起きたんですよ。それでボーっとしてたのでしょう。
電車が目的地に止まった時にそこが目的地だと思ってなくて
途中のほかの駅だと思ってたんですね。
「まだ30分もあるのか〜、長いなあ」とかのんびり考えていたんですよ。
気付いたのは「次の停車駅は○○です」のアナウンスを聞いたとき。
いや、実はまだ夢の中にいたかもしれません。
「そっか〜、いつの間にか××駅は○○駅に名前変わったんだ〜」
とかぼんやり思っていたから(ぉぃ)。

 それから、さらに数秒かかって路線図を見てやっと降り過ごしたという
事実に気付きましたね。
道理で停車ホームが違ったわけだ(そこで気付けよ…)
 一応これは早く出ていたこともあって遅刻にはならなかったんですが
これってもし遅刻だったらなんて言うんでしょうね。

 冒頭のように
「起き過ごしました」
なのかな?それはそれでないだろって思うんだけど…。
「ボーっとしてて電車降りられなかったんスよ」
冷たい目で見られそうだ(笑)。

 以上、我ながら「それは無いと思う遅刻理由」でした。




2002/03/15 (金) 00:44
テーマ「宗男。」テーマ:

 すごいですね〜。叩けば叩くほど埃がでてくるというかなんというか。
田中真紀子も影が薄くなったね。
キャラが立ってるという点においては十年に一度の逸材かもしれぬ。

 今や彼のおかげで週刊誌はかつてない大繁盛だそうです。
取材する方も力が入るのではないでしょうか。

 ま、恫喝を喰らっていればこんな他人事のような事は言ってないのでしょうが(笑)。

 証人喚問を受けた次の日の天声人語が秀逸だった。
以下長い引用。(天声人語は朝日新聞を代表する名物コラムです)

〜*〜*〜
(中略)
 シーザーを暗殺したブルータスを、アントニーはまず「高潔な人物」「公明正大の士」と
たたえた。しかし「だが、だが」を連発してその逆であること、
謀反人であることを「証明」していく。あの有名な演説を借用したくなった。
「愛国の士、鈴木氏」そして「諸君も知るとおり、鈴木氏は善意の人だ」と。

 以下の展開はこうか。
「鈴木氏が利権あさりなどということはとても考えられない。
北方領土への関心も、ひたすら愛国の志から発したわけで、私心のかけらもないはずだ。
『ムネオハウス』などと言われるのも心外だろう。謙虚な鈴木氏のことだ。
自分の名前を表に出すことさえ拒んだに違いない」。
(中略)
 「善意の人、鈴木氏である。海外送金の仕方もよく知らないとおっしゃる。
一国の大統領と会ったかどうかの記憶も定かでない人だ。
私設秘書の身分や言動まではとても目が届くまい」。
(以下略)
〜*〜*〜

 もうスカタンに言いたい放題です。
これだけ書かれると気持ちいいだろうなあ。

 この日はムネオ氏だけで一面が埋まっていた。
政治家一人で一面が丸々埋まった事なんかかつてあったかな、なんて本気で考えたよ。
小渕さんが死去した時ですらどうだったかな?


 しかしシーザーも死してなお話題になる人なのですね。
古代ローマ恐るべし(謎)。




2002/03/13 (水) 23:24
テーマ「卒業っぽい歌」

 もう卒業式も終わりのシーズン。せっかくなのでこんなテーマで。
で、テーマの中身を見てびっくり。

「『卒業のうたMD』を作ろうと思ってるんですが、なかなか思い浮かばなくて・・・」

 らしいです。合唱曲を挙げようと思ってたおいらは何だ(汗)。
「校歌」とか「君が代」とかいうギャグは駄目なんだろうね、やっぱり(ぉぃ)。

 これはほんと個人的な話なんで協調してくれるひとは少ないと思うんだけど、
この時期カラオケで歌うのは
イルカの「なごり雪」
SPEEDの「MyGradiation」
かな?

 あと、思い出深い曲としては卒業式の退場曲だった「翼をください」でしょうか。
やはり卒業生を送る会の退場曲の「SayAnything」(X)も印象深いなあ。
これは歌詞無しver.のBGMでしたが。

 そして、結局合唱曲を挙げますが「河口」。誰か知ってる人、手を挙げて。
うちの地元学校を卒業したおいらと同じ年代の人しか知らなくてびっくりなんですけど。

♪終曲(フィナーレ)を終曲(フィナーレ)をこんなにはっきり予想して〜

から始まって

♪筑後平野の百万の生活の幸を祈りながら川は下る
 有明の海へ筑後川筑後川その 終曲(フィナーレ) あゝ〜

で終わるんですけど。混声四部合唱です。書いただけで思い出してきた。
すごいいい曲です。機会があれば是非聴くことをお勧めします。

 そいでは。




01:31
テーマ「しくじった・・・」んです本当に(涙)

 今日はこんなテーマで。しまりんの日常的あほをお見せしましょう。

 時は昼。ちょうど昼食の時間でありました(ダブってますね^^;)。
何を思ったか昼御飯を一個200円という巨大まんじゅう3個にしました。
肉まん、フカヒレまん、中華まんの3つです。

 それを食べようとしたとき事は起こったのです。

 「しまりん、ヤギになる事件」

 紙やわらかかったんだよ〜(涙)。
2個目で気付きました。おいらは愚か者か?
一個目はおいしかったんだけど、それからは「病は気から」ってやつでしょうか。
腹が痛いような気がしておいしく食べられなかったです(泣)。


 今日はこんなにライトに終了。っていうか忙しいです。眠いし。
ってわけで半分本気で代筆募集(笑)。
「やってもいいよ」って方いらっしゃいましたらメールでも伝言板でも書き込んでください。
週一くらいを考えてます。随分助かります。バイト料は誠意で(汗)。
(よく暴力団がいう「誠意をみせてくれ」の意味ではありません↑)

 そいでは〜(^.^)/~~~。




2002/03/12 (火) 01:41
第十四回智梨の書斎

智梨(以下"――")「さあ、今週もやってきました。智梨の書斎のお時間です」
しまりん(以下略)「さすがに数字(14のことです)が大きくなってくるとネタがないぞ(笑)」
――そんなことないですよ。格好の御題がありました。

『ホワイトデー』

「う〜ん。確かに14日だね。一本とは言わんが有効くらいとられた気がするよ」
――さて、この日について語っちゃってください。
「この日って色々と言われてるけど、気持ちを届ける日なんだと思う」
――というと?
「バレンタインとの対比でいうとさ、攻守が逆転してる訳じゃないですか」
――「攻守」って言葉に弱冠違和感を覚えますけど…、まぁそうですね。
「だから自分が積極的にならないといけないって意味でバレンタインより大事だと思うよ」
――万一のために断っておきますが、一応しまりんさんは男性です(笑)。
「おいおい、一応ってなんだ一応って」
――いや。だから、一応ですよ。万一って言葉もつけたじゃないですか。
「微妙に納得がいかないけど、おさまっておくよ」
――なんか随分と殊勝になりましたね。
「ま、あれだけやられてると(笑)」

・・(閑話休題)・・

――ここで、しまりんさんの恋愛観みたいなものを聞かせてもらえませんか。
「色々あるけど、さっきの話の流れにするなら『愛されるより愛する方が楽』かな?」
――なんか難しいこと言ってますね。
「いや、受動の時は相手の意思によって揺らぐけど、
 能動の場合、自分をもってれば絶対大丈夫。変わらないからね」
――なんか、要するに自己中に生きろってまとめちゃってよろしいですか?
「いや、それはあまりにおおざっぱすぎないか(笑)?ま、そんなもんだろうけど」
――という自分勝手な恋愛観をもつしまりんさんの意見でした。
「そういうまとめ方になるのは異議あり!!」
――じゃ、また来週です。それでは、さようならです。
「久しぶりにこのオチかぁ〜(フェードアウト)(T_T)」




2002/03/11 (月) 00:29
横断

 さて、相変わらず眠いです。死にそうです。
とりあえず、一言。
二日酔い状態でスポーツドリンク飲むと多分死にます。
体は大事にしましょう(汗)。


 で、旅に出てきたので全く新聞読んでないんですが、旅行のときの話を一つ。
なんか数人いると意味のなさそうな論議になることがあります。
今回のテーマは「横断と縦断はどこが違うのか」だったんですけど、
そりゃあ、確かに横向き(もしくは東西方向)に突き抜ければ横断だし
縦向き(もしくは南北方向)に突き抜ければ縦断だということは
分かっているつもりです。

〜〜*〜〜*〜〜
 微妙にテーマから外れるのですが、そういえば「あって欲しくないもの」というテーマで
「チリ横断ウルトラクイズ」ってのがあったなあということを思い出した。
これも東西に突き抜けるというところからネタがでています。
〜〜*〜〜*〜〜

 で、話を元に戻して問題は横断歩道。
これは例えば十字路があって自分が渡ったものが横断歩道だとしたら
それに垂直に伸びているものは縦断歩道になるじゃないですか。
「こりゃどうなってるんだ」とけんけんごうごう論議になったわけです。

 今日、辞書を見て納得しました。(1)は略してあります。

おうだん【横断】
(2)道路・川などを一方の側から他方の側へ渡ること。「道路を―する」
(3)横または東西に通り抜けること。

 横断って意味には2の意味もあるんですね。言われてみればそうだ。
こうして縦断歩道という日本語はないことが判明しました。めでたしめでたし。

ほんと四方山話になってしまった気がしますがそいでは。




2002/03/09 (土) 01:16
日本語の危機か?

 っていうか眠いです。あした旅にでてきます。ってわけで今日明日は休業〜って
思ったのだが一つネタ書きます。また電車内であったことです。


 となりの女性はどうやら外国人に対しての日本語の教師のようです。
今日は漢字の読み取りテストがあったらしく次々に採点し始めました。
隣で見ていて何故に「図」とか「青」とか簡単な漢字もあるのに
「醤油」も一緒になっていたのはどうしてなんだろうと疑問に思ったのはともかく(笑)。

 思わず「それ違うんじゃないですか?」と言いたくなった事。
「細い」
さて、みなさんなんて読みます?馬鹿にしてますね、すいませんm(__)m。
「ほそい」
じゃないですか、どうみたって。しかしその先生はあろうことか「こまかい」まで
正しいとしているじゃないですか。お〜い、それいいんスか〜?
 もう一つ。
「操作」
これを「そうさく」って書いた生徒さんの気持ちは確かに痛いほどよく分かる。
だけどおいらはそれは正しくないと思うんだよ。答えを創作しないように(寒)。

 あと、これは先生のミスではないですが「黄色」を「オレンジ」とする誤答が
あって「日本人にはない発想」と思わず考え込んでしまった。
漢字の読み取りになかなかカタカナで書く人はいないって、ほんとに。

 やっぱり自分で言うべきなのかな?「それちゃいますよ」って。
どう思います?




2002/03/08 (金) 01:13
のぎへん

 質問系で目をつけていたのがあって、共通テーマを書こうかなって思ったんだけど
なんか質問を書いた人の日記がなくなっていたらしく質問ごと消えてた(涙)。
名前変えてリンクが切れたのかもしれない。そんなこともあるわーな。


 で、今日はなんでだか調べたのぎへん(禾)のことについて。
ほんとに何故に調べたのだろう。
夏目漱石著「こころ」で乃木大将が自決するシーンがありますが
「禾大将だったら一文字で楽なのに」って思ったりしたのだろうか、
自分の事ながら謎です。

 で、この禾編(そういやこの字は「のぎ」を変換すると出力されます)
なんですが、穀物を表しているそうです、正確には稲。
木とは全く関係ないんだね、知らなかったよ。
租税という熟語にもその意味は表れているようです。
そういや昔、租・庸・調ってのがあったなあ。租は確かに米だった気がする。

 そいでもって調べていくと「私」という漢字につきあたった。
「私のもの」ってのが「ム」の意味らしいです。なんか囲んでいる感じがするっしょ?
そして「私」とともに比較される「公」の字。
この「ム」も同じ意味らしいんだけど、「ハ」は打ち消しの意でだからおおやけなんだそうだ。
そういう意味で公私混同ってのは実はisとisn'tを混同してるってくらい
凄い事だという事を知る。今日は一つ賢くなったのでした。

 閑話休題

 このごろムネオさんがすごいことになってますが角栄さんを代表とする
政治家ってのはみんなそうだったんだろうなあ、なんて思う。
族議員じゃなくて俗議員だ、これじゃ。
なんか「公」って字の意味を知ってほしいなあって願って今日は終了です。
いつの間にか禾編の話はどっかにいってしまったぞ(汗)。




2002/03/07 (木) 01:18
ハッブル望遠鏡

 このところ共通テーマが多いなあって思っていたら約半分でしたね。
ちなみに自己分析によると共通テーマがこのところ多いのは忙しいからです、多分。
なんだかんだいって書きやすいんですよね、共通テーマ。
気に入ったものを見つけたらそれを数日温めておいておけるのがいい。
それとやはりというかなんつーか、共通テーマにしておくと
人の入りがいいってのもあります。いつもの3割増くらい。
ジレンマだなあ。書きたいことを書くと人が入らないってのも。


 と、適当に言いわけをしておいて今日は一週間くらい昔にあった記事からです。

「ハッブル宇宙望遠鏡10倍パワーアップ カメラ交換へ」

 ハッブル望遠鏡はかなり有名ですが、これって宇宙を回ってたんですね、
知らなかったよ。一応「宇宙」とつけるのが正式名称のようです。
 これの性能説明がまたすごい。

「東京で2メートル離れて飛ぶ2匹のホタルの光を、距離的に
ワシントンほど遠い位置から眺めて、2点に見分けるのに匹敵する能力、という」

 よく思うんですが望遠鏡の説明って仕方ないけど、意味のない比喩じゃありません?
「だからどうなの?」って思わずツッコミたくなるような。
 なんかこれを突き詰めていくと実は望遠鏡で原子が見えたりするんじゃなかろうかと
思わずにはいられないのですがどうなんだろう。

 とりあえず今日の結論。
「宇宙からのノゾキに気をつけよう」(死)




2002/03/06 (水) 00:07
テーマ「あなたの知っている替え歌」テーマ:

 さて、今日は全く知らない人にはフォローなしです(ぉぃ)。
元ネタ分からないとしょうがないんですが、
説明のしようがないのでほんとごめんなさいm(__)m。
あと、自分でも全部覚えてない歌多数なのでよろしく^^;

『思いつく限りここに書き出してみてください。』
らしいんで頑張ってみます。

 まず、一曲目。季節柄ひなまつりから。

♪あかりをつけたら消えちゃった
 お花をあげたら枯れちゃった
 五人ばやしは死んじゃった
 今日は悲しいひなまつり

 う〜ん、子供って残酷だ(笑)。
ところで桃の節句でなく端午の節句の「こいのぼり」では

♪屋根より低いこいのぼり

 から始まる替え歌があった気がしたんだけどそこから完全に忘れた。
誰か知ってる人いたら教えて下さい。よろしく。

 そしてアニソンオンパレード。まずは、ハットリくん(古)。

♪山でコケ 谷に落ち 僕らの街へやってきた〜 ハットリくんがやってきた〜。

 ハットリくんって…。
 これは有名なほうでしょう。まんが日本昔話のオープニング。

♪ぼうや〜よいこだ金だしな〜

 これもこの部分しか覚えていないなあ。
ちなみにこの原曲。昔話をただつなげただけというものすごいものです。
一度カラオケで歌ってみるといいかも。

 そしてしまりんの永遠の学級歌。宇宙戦艦ヤマトより。

♪さらば地球よ 旅立つ船は宇宙戦艦〜マ〜ト〜

 一文字だけなのに笑えてしまうこのすごさが素敵。

 オウム全盛期のときに歌われたこの2曲。
まずは、魔法使いサリーちゃんから。サビ部の
"♪サリー、サリー、魔法使いサリー"の部分です。

♪サリン〜 サリン〜 化学兵器サリン〜

 これは衝撃を受けましたね。
そしてもう一曲はエヴァンゲリオンのメインテーマ(なのかな?)「残酷な天使のテーゼ」から。
やっぱりサビ部です。

♪残酷な尊師のテーゼ 少年よ信者になれ

 当時エヴァは知りませんでしたが、っていうかこれが出会いなのか?もしかすると。
…ほんとにもしかするとそうかもしれない。嫌な出会い方したなあ、ほんとに。

 そしてサザエさんのオープニング。これはほぼ一曲覚えてます。

♪買物しようと街まで出かけたら
 財布を忘れてデパートで万引き
 みんなが怒ってる〜 おまわりさんも怒ってる〜
 ルールルルールー 今夜はブタ箱だ〜

 最後はブタ箱じゃなくてカツ丼だったかもしれない。どうでもいっか。

 最後にどうやっても思い出せないんだけどKANの「愛は勝つ」の替え歌。

♪心配ない唐揚げ

から始まって

♪必ず最後にチキンカツ

で終わるという事だけは覚えてるんだけど…。
誰か知っている方いたら相変わらずよろしくです。

 しかし、結構このテーマ地域差年齢差ってのがでてきて面白いと思います。
替え歌変化図とか作ってみると結構興味深いのが出来上がるかもしれません。




2002/03/05 (火) 01:31
第13回「智梨の書斎」

智梨(以下"――")「さて、今週もやってきました。第13回智梨の書斎です」
しまりん(以下略)「随分と不吉な数字だね〜」
――それでも、カウントしてけば一回は通る数字ですからね。
「キリストがマホメットに殺されるんだっけ?」
――今日は自分からすごい事いってませんか?
「絵画の『最後の晩餐』で一番暗そうなやつがキリストを殺した犯人としか覚えてない」
――「犯人」って…。推理物読みすぎじゃないですか?
「『犯人は俺だ』とか叫ぶやつですか?」
――いきなり自供する推理物は推理物じゃないですって(笑)。


――はい、そして今日のテーマはこれです。
 『最近見た夢について』

「これは、『xxになるのが僕の夢なの☆』とかいうやつですか?」
――そういうベタのオチはやめましょうよ。そんな夢見たんですか?
「いや、全然」
――とにかく生理的な夢の話です。
「う〜んとね、電車の中ですごい夢を見たよ」
――相変わらず所構わず寝てますね。で、どんな夢だったんですか?
「多分場所は体育館だったと思うんだけど、校歌を歌ってたんだよ」
――それは単なる懐古ってやつではないんですか?
「いや、それが校歌がこの曲なんだよ。ほれ、スイッチオン」
――ってそうやってテープを聞かされてもみなさん分からないので歌ってくださいよ。
「心の声で聴けば聞こえ…」
――ませんって。
「あのね、NHKのラジオ体操の前に流れる曲↓」
 ♪あた〜らしい朝が来た、きぼ〜ぅの朝が
――…これが校歌ですか。
「うん、これだけでストーリーも何にもないんだけどね。しかし我ながらすごい夢だった」
――凄さを語ってみてください。
「いや、実はこれで『あぁ、朝か〜』って目を開けてみたら降車駅だった」
――って寝過ごすとこだったんですか?!
「そうなんだよ〜、いや〜危ない危ない」
――全然深刻さのかけらもないような口調で言わないでください!!
「だって、寝過ごしたらもっと寝られるじゃん」
――やっぱりダメ人間ですね、ほんとに。と、結論がでたところで今回もおしまいです。
「ってそういう結論なのね、反論できないのが悲しい(涙)」
――それではごきげんようです。また来週お会いしましょう。

〜*〜*〜
智梨「ちなみにですけど、冒頭の話。十三という数字が不吉なのは
 キリストが十三人目の使徒に裏切られたからでその使徒はユダらしいです」
しまりん「そうか、マホメットじゃなかったか(爆)」
智梨「ほんとにシャレにならなくなりますからやめましょうよ、それ」




2002/03/04 (月) 00:31
テーマ「プロ野球予想」セ・リーグ編テーマ:

 さて、もう三月になってプロ野球も開幕しようかという感じですが
とりあえず予想いっちゃいましょう。まずはセ・リーグ編。

1位 横浜
 だってだってファンなんだもんしょうがないじゃん(それは予想なのか?!)。
去年は森監督に期待で○でしたが今年は新外国人の加入でクリーンナップが
有望って事で◎。

2位 ヤクルト
 しまりん的大リーガー級キャッチャー古田(形容詞が長い…)が新ストライクゾーンを
生かしきるとみました。
去年芽が出てきたピッチャー達の二年目のジンクスがどうなるかがカギ。

3位 巨人
 アンチ巨人として巨人はここに。ほんとはBクラスっていうか最下位にしたい気が
するのですが、どんなに低めに見てもここにしかこなかった。
長嶋監督というウイークポイントを払拭して今年は優勝するかもしれんけど・・・。

4位 広島
 う〜ん、情報がないんだけど、って事は良くも悪くもなってないはず。
なら去年と同じで問題ないでしょ。ってわけでこの位置。

5位 阪神
 星野監督加入でなんやかんだと騒がれているのでワンランクアップ。
「ダメ虎」返上なるか。このチームが台風の目となる事は十分考えられる。
ダークホース、優勝の目はあると思ってます。

6位 中日
 ここにきて野口の戦線離脱は痛い。Aクラスもかなり厳しいと見ました。
谷繁獲得(トレード?)も起爆剤にはならずでしょう。
ファンの方すみませんm(__)m。


〜*〜*〜
 …っていうか自分で提案したテーマをほっぽってました(爆)。なんとかしろよ、自分。

 そして、パ・リーグ編ですが全然情報集まってないのでシーズン開幕直前か
もしくは開幕直後になると思われます。ま、気長に待っていてください(汗)。




2002/03/02 (土) 15:08
嗚呼、我愚か

 やっと千葉県でも高校入試が終わりました。
「とりあえずやってみるか〜」と思ったものの惨敗。今日はそんな話を。
ちなみに今回は問題そのものをもってきてるのでウケはないんでよろしく(笑)。

まず、社会の一問目。

☆教育、科学及び文化を通じての国際交流を通じての国際交流によって、
世界平和と安全に貢献する目的で設立され、昨年、日本が加盟50周年を迎えた
国際連合の専門機関の名称は何か。カタカナ4字で書きなさい。

 いきなりユニセフと答えつまずく。しかも答えを見て泣きたくなった。
最初に国連機関だからUNをつけて(国連はUnited Nationsです)
冒頭の「教育、科学及び文化」を英訳して頭文字つければいいだけじゃん。

 はい、答えはユネスコでした。UNESCO、正式名称は↓。
United Nations Educational , Scientific and Cultural Organization


 ものすごい選択肢に魅かれてしまったのが理科のこの問題。

1 実験中に水酸化ナトリウム水溶液が手にかかってしまった。どうしたらよいか。
 (ア、ウ、エ略)
 イ すぐにかかった部分に塩酸をつける

 素敵すぎる。塩酸の濃度と水酸化ナトリウムの濃度と絶対に塩酸が
他の部分にかからないという自信があればいいんだろうね、きっと。
正解の選択肢と二択になって長考してしまった(汗)。
 しかしこういうまともとは思えない選択肢を考える人間は一体どんな人なんだろうか。
入試に限らず国家試験の選択肢にはやたらとそういうのがある気がする。


 実際やってみて衰えを感じたのが英語。やっぱり触れてないとダメだね。
そしてすごい変化を感じたのが国語。問題形式変わってるじゃ〜ん。
数学に至っては仮分数(25/4)のところを帯分数(6と1/4)で書く始末。
塾講師やってたのもはるか昔だなあと思ったりしたのでした。

 そいでは。




2002/03/01 (金) 01:27
二月を語る

 さて、もう2月は逃げてしまいましたが2月中に書きたかった事を二つ書きます。
このごろテーマをやりまくっていたからなあ。

@なんと7/20に書いた「2月の前後半はどのように分かれているのか?」という問いの
答えがでました。
 やっぱり15日までが前半で16日以降が後半のようです。
よくもまあ確認できたもので。もう半年以上この日記もやってるんですね。
ちょっとびっくりしましたよ。

A2月ってのは28日という短さなんですがこれって理由がきちんとあったんですね。
その話を偶然見つけてあまりにもびっくりしたので無断掲載(ぉぃ)。

☆ミ...☆ミ...
紀元前8年のこと、アウグストゥス・カエサルは自分の名をもつ月がないことに落胆し、
現在の8月に相当する月をAugustus(Augustの語源)という呼び名に改めさせた。
また、自分の名をつけた月が伯父のジュリアス(JuliusすなわちJulyの語源)の名を
もつ月よりも1日だけ短いことに気づいた彼は、2月を1日だけ少なくし、
その分を8月に付け加えてしまったのだった。
☆ミ...☆ミ...

 そんなわけで元々二月というのは29日ないし30日だったんですね。
これにより定期券の価値が他の月より二、三日分価値が少なくなってしまうのは
カエサルのせいという事が分かりました。だからなんだって言われればそれまでですが(汗)。

 そういえばどうしてうるう年の一日は2月なのか知ってる人いません?
「年末に創れば冬休みが一日増えるのに〜。どうして2月なんだ!!」と
おいらは意味もなく憤ったりしているのですが誰か教えて下さい。

 ちなみに「4年に一回にんにくの日を作るため」とかいう回答は無しです(寒)。

 そいでは〜。




別館表紙へ戻る  過去ログTOPへ