あま日記

2002/01/31 (木) 01:58
テーマ「田中前外務大臣更迭」テーマ:

 なんか新聞はこれ一色だったなあ。株価一万円割れがまたもや霞んだ気がします。
ま、株価はほっておいたら大台割れはとりあえずはなかったと思うけど。


 田中外相はあんまり仕事できない人だと思ってたし好きではなかったのですが
今回の外相の更迭は意味が分かりません。
 外交はしてなかったし(まかせられなかったし)外務省と喧嘩ばっかりしていたけど
今回のタイミングでやめさせるのは多分間違ってる。
 やめさせる気だったら靖国参拝問題に始まって年末までやめさせる機会は
いくらでもあったのにどうしていまさら?って感じですね。

 私見ですけど外務省を変えようとする意思は強かったから外交はともかく
なんらかのお目付け役的地位を作ってそこにおさまっていたら良かったんじゃないかな。
どっちにしろ視野がせまいですね、小泉さんは。
しかし今回話題になってる「涙は女の最大の武器」発言。
個人的には多分正しいと思うんだけど仮にも一国の首相が外相の行動に対して
言う言葉ではないでしょう、きっと。
「涙は女の(男に対する)最大の武器」
なんでしょうね、省略されているとしたら。
そういう意味で確かに男社会だから成り立つというのも一理あります。
女性蔑視かどうかは分かりませんが。

 しかしこのごろ泣いてないなあ。あくびの時だけだよ(笑)。




2002/01/30 (水) 00:48
仮免許

 どうもこんばんは〜。みなさん元気してますか〜?
とかなんかよく分からないテンションで入ってみる。
世の中うまくいかないものです、ええ(謎)。


 大相撲がまた今場所も終わりました。
今場所は面白かったんじゃないかなって見てはいなかったけど思う。
で、今回一番印象に残ったのが琴光喜の大関昇進見送り。
ちょっと分からない人の為に分かりにくい解説。

〜*〜*〜
 大相撲では普通勝ち越せば上にいけるし負け越すと番付が下がるのですが
その原則に従わないのが横綱と大関なのです。
 横綱は「大関から2場所連続優勝またはそれに準ずる成績」が必要ですが
一度上がるともう落ちませんし、大関も一度あがると2場所連続で負け越さない限り
その地位に安泰です。
 で、その大関に上がる目安として「その直前3場所で関脇時に33勝。
または新関脇からの直行コースの場合はその直前3場所で34勝」と言われているのですが
今回その34勝をしたにもかかわらず琴光喜は大関昇進を見送られました。
〜*〜*〜

 巷では英断とか好意的に騒がれてますが、32勝で大関になってしまった先輩大関も
たくさんいるわけですし不公平感が残ります。なんか悔しいので私案を公開。

 「大関仮免制度」を取り入れません?おおまかな原則は3つ
@大関になった場合最初は仮大関である。
A仮大関は負け越せば即その地位を陥落する。
B仮大関はその地位についてからいいとこ取りの連続3場所で30勝をあげて初めて本大関とする。

 これでだいぶ大関へなりやすいし落ちやすいのですこしはハラハラドキドキ感が
アップすると思うんだけどどうでしょうか。

 そいでは〜(^^)/~~~。




2002/01/29 (火) 01:34
第8回智梨の書斎テーマ:

智梨(以下"――")「はい。第8回智梨の書斎です」
しまりん(以下略)「末広がりの8ですね〜」
――しまりんさん、それを書くなら漢字で「八」って書きましょうよ(笑)。
「うっ!確かに。『雪だるまの8ですね〜』って言うべきだったか?」
――いや、そういう問題じゃないです…。

――さてさて、今回のテーマはこちら
『神様』
「なんか前回と比べて随分とまた抽象的なテーマを選んできたね」
――それでも世界共通のテーマだと思いますし。
「ま、確かにほんとの意味で『共通テーマ』なのかもしれないね」
――コメントがこちらです。
『神様って居ると思いますか?居ない思いますか?
神様のことどう思ってますか?どう考えてますか?意見聞かせてください。』
――さて、どうでしょうか?しまりんさん?
「とりあえず神様はいると思うよ、ただ宗教は抜きにして」
――キリストはいなかったということですか?
「久しぶりに誘導尋問ぽいツッコミが入ったね(笑)。いや、そういうことではなくて
なんとなく偶然なものに感謝できればそれがどんなちっぽけなものでも神様なんじゃない?」
――(?_?)。よく分からないです。
「例えば、今日はいつもない焼きそばパンがあったとか、ちょっとした偶然があったとする」
――ふむふむ、それでどうなるんですか?
「それは自分のおかげじゃないよね、きっと」
――確かに言われてみればそうですね。
「じゃあ、神様のおかげなんだよ」
――(汗)。なんかものすごい強引じゃありません?
「自分でも少しそう思うけど、ともかく神様ってのはなんか人の運命を変えるような
大それたものじゃなくてちょっとした事をたくさんやってると思うよ」
――「今日100円拾った〜」ってのも神様のおかげですか?
「そうそう。で、逆バージョンもある」
――と言いますと?
「さっきの例えを使うと『今日はいつもある焼きそばパンがなかった』って事があったとする」
――ふむふむ、それでどうなるんですか?
「それは自分のおかげじゃないよね、きっと」
――確かに言われてみればそうですね。
「じゃあ、神様のせいなんだよ」
――いかにもコピーして行数を稼いだと思わせておいて結論がそれですか!
「と言われても…。そうだと思うし・・・」
――『そう』ってのが『行数を稼いだ』を指さない事を祈ってます。
「(汗)。ともかくですね〜『努力しないところでは神様っていてもしょうがない』ってのが
結論だと思ってます。神様ってほんの一押しをするくらいしか力ないと思ってるから」
――「ほんの一押しされたらうまくいく」ってところまでいかないとダメって事ですね。
「そうそう。もちろんほんの一押しされたからうまくいかなかったって事もあるけど」
――努力しておくに越した事はないですね。小さな神様を活かすためにも。
「うん。そんな感じ」
――それじゃ今日はこの辺でお開きにさせていただきます。そいでは。
「なんか初めてじゃないの、こんな平和に終わったのは(笑)」




2002/01/28 (月) 01:06
おさかなさん

 なんだか週末は雨ザーザーだったり風強かったり雪が降ったり雷なったりしていましたが
みなさん足の乱れはなかったのでしょうか。
関東では雪が降るとパンダグラフ低下という裏技で電車が止まったりするのですが
この話は実際に止まった時にでも(できない事を望む^^;)。


 さて、今日はこのごろあったおさかなさんネタを二つ。
@おいらは日本人だからというわけでもないのですが、魚介類はかなり好きな方なんです。
だがしかし下手の横好きとはよく言ったもので(ちょっと違うが)分かる食用魚は
鮭、アジ、秋刀魚、カレイ、ししゃもくらいというオンチっぷりです。
「昆虫博士」みたいに「お魚さん博士」ってのがあるとしたらそういう人に憧れますね。
 ところで全く関係ないんですけどよく朝食にでてくる鮭。
あれがどうやって泳いでいるんだろう?って考えた人いません?
ヒラキになってたら真中で折れば想像つくのですがあの鮭はいまだに
どの部分なのか全く想像つかないです。

Aこないだイナダっていう魚の刺身を食べたのですが、親に言われ初めて出世魚と知る。
どうやら関東ではワカシ→イナダ→ワラサ→ブリの順に偉くなるらしいです。
「むむぅ、ってことは課長魚といったところか」とか意味の分からん事を思いながら食する。
しかし、スーパーで買ってきて丸1日たったなまものは食べるものじゃありません。
課長にやられ体調を崩す。頭が悪かったであります(笑)。

 全く蛇足ですが酒盗という食べ物を知っているでしょうか。
ある店で「かつおの酒盗」メニューに書いてあったのだがさっぱり分からんかった。
「しゅとう」と読むらしいです。相変わらず大辞林から引用です。

酒盗:〔これを酒のさかなにするとますます酒がすすむことから〕
 鰹(かつお)の腸(わた)の塩辛(しおから)。

 らしいです。塩辛にも種別があったとは知らんかったよ。日本文化も奥が深い。
しかしそういう意味では「かつおの酒盗」ってのは「馬から落馬」みたいに言葉が
ダブってしまっているんでしょうね、きっと。
その店は分かりやすいようにしてあるんだろうけど。
 といった全く世の中の為にならなそうな豆知識を披露して今日は終了です。




2002/01/26 (土) 01:18
50億円を安く例える

 なんかそのまんまテーマになりそうなタイトルだ(笑)。

 随分と昔の話になるのですが横浜ベイスターズがセ・リーグの球団としては
「格安」の50億円でTBSに売られたと報道されています。
しかし一般人にとって「50億円」と「安い」は全く結びつかない日本語です。
これをどうにかしてストンと自分の中で落とそうかと。

 ほんとにまんまテーマの説明になりそうなんですがそれはともかく。
なんか今日はひとりツッコミになりそうですが許してください。
智梨がいてくれたらなあ。


 まず、考え付くのが「安い」の象徴の「1円玉」で例える。
「50億円は1円玉50億枚分です」
…いや、ダメだ。それこそそのまんまじゃないか。
「50億円は1円玉で5000トンです」
う〜ん、全く安いという気がしない。そもそも5000トンって小錦何人分だ(汗)。
 そういえば全く話変わりますが世に名高い3億円事件というのは紙幣がなければ
存在しなかったという説があります。単に重過ぎるからという話なんですが。
どうでもいいけど最高硬貨はいつまで500円のままなのでしょう。
 はい、話を元に戻して。
「1円玉を積み重ねると5000kmの高さにもなります」
ってそれは高いが違うんですけど・・・。
…視点を変えよう。もっと高いところから比べよう。
「日本のGDP(国内総生産)の0.012%です」
・・・あまりにも高すぎて、実感が湧かない。う〜〜みゅ。
「何かないのか〜!!」と考えつづけて一週間。それなりの答えを見つけました。
「松井8人分」もしくは「ボンズ5年分」。なんとなく安そうな気がします。
おいらだけなのかなあ、こういう感じを受けるのは。
もっと一般受けしそうな例えがあったら是非教えてください。待ってます。

 そういえばプロ野球の加盟料の30億円の話もいつかしようかなっと思ってます。
今日はお金の話だけになってしまった。そんなにおいらガメツイかな?(笑)。




2002/01/25 (金) 01:40
ミニマックス

 寒くなって来ましたね〜。大寒も過ぎて寒さも本番ですか。
そろそろインフルエンザが流行り始めるのかな?
院内感染といった物騒な単語も飛び交っていますが皆様健康には気を付けてくださいね。


 で、今日は久々に経済記事から(とはいっても1面だったが)

 「明治生命と安田生命が合併へ 総資産で業界3位に」

 金融業界も再編が進んでいます。この2社は大手で勝ち組であるにもかかわらず
合併という手段にでたわけですが、そんなことはおいといて素朴に思うこんな疑問。
「あえてこの2社両方に保険契約結んでいた人の意見は?」
 人はリスクを分散するために預金にしろ保険にしろ株にしろ分散しようとします。
それによって大儲けする可能性も減るものの大損する可能性も減るからです。

 この「最低限の利得を最大限に得る」という戦略を「ミニマックス理論」というのですが
このことってしっかりと考えられているのかな?
 せめて一定期間解約しやすくするといった一時措置が必要なんじゃないのだろうか。

 片割れの会社の当事者なので(笑)手紙が来る事を信じつつ今日はおしまいです。
ま、1年後の事だし気長にやっておくとします。

 そいでは〜(^^)/~~~。




2002/01/24 (木) 01:52
テーマ「新潟女子監禁事件の判決、懲役14年について」テーマ:

 テーマを探すまでもなくあったので採用。色々書きたいこともあるもので。

 一言に言うと間違ってるんじゃないかなあって思う。懲役期間のの長短はともかく。
そりゃあ傷害監禁罪だっけ?最高10年にしても短い事は認めますが
それを理由に3000円弱の万引きに対して4年の懲役刑を足すというのは明らかに
間違っているものだと思うのですよ。

 これにより検察官の心情次第でどんな刑でも求刑できてそれに裁判官の心情が
合致さえすれば相当無茶な罪を着せる事ができるという事が証明されたような気がします。
それってあってはならぬ事ではないでしょうか。
法の番人である裁判官がそれを犯す事に恐怖を禁じえません。

 私案としては今回はこんなに長期の監禁を想定していなかった法自体の不備が問題なので
最高刑の懲役10年とするべきだと思います。
 ただ、立法面から刑法を整備する場合にいたずらに最高刑を引きあげるのは反対です。
軽微な監禁の(日本語がおかしいけど)時にもその最高刑を基準に量刑されるのは
危険な事だと思ってます。
 そこで「長期監禁罪」みたいな別の罪状を作って「監禁時間の○倍」みたいなものを
最高刑にするべきなのではないのかな?ってのはダメ?


 今回、改めて「懲役」という日本語について考えたんですが、やっぱり週休1日なり2日
だったりするんですよね?
詳しくは知らないけど、多分労働基準法にのっとってるんですよね?
 だったらやっぱり風邪ひいて休んでいたりしてても懲役期間は過ぎるわけで。
そんなのは個人的に嫌なので今後「時間」を単位にしません?
「懲役20000時間」みたいな(笑)。もちろん休日勤務残業OK。
仕事にやる気がですぎちゃうのかな…、う〜ん。

 そいではです〜(^^)/~~~。




2002/01/23 (水) 20:28
回答など

今日は伝言板にも書きましたが例の問題の解答解説するので
まずは1/20分の日記を読んでおいてくださいね。
というわけでその間にネタを二つ。


別にしまりんだって新聞を隅から隅まで読んでいるわけでは無くガーっと太文字だけ
流し読みなるものをするのですが、こないだ産経でそれをやっていたらその太文字が
あまりに奇妙な文面で手が止まりました。
「母に捧げるハイC」
これを普通の日本人が見たらどう考えたって「あのお菓子か?」って思うって(笑)。
よくよく見るとこれ"ハイツェー"って読んで「テノールには難しい高音」って
書いてあったのでやっと音楽の事だと分かる。高音のドの事?
紛らわしい記事やめようよ。そう書かざるを得ないところは分かりますが(笑)。
話変わりますけど、今ヒット中の「白い恋人達」。
これってどうしても北海道土産を思い出してしまうのはおいらだけでしょうか?


経済クロスワードの最終シャッフル誤答に
「買いオペ雰囲気」というのがあり「う〜むそれっぽい」と感心する次第。
(※買いオペ:中央銀行が行う証券購入による市場操作。公開市場操作。
これによって資金を市場に回すわけです)
と感心した直後に「いいオフ完璧」という誤答も。編集者のコメントが笑えた。
「星野監督に変わって期待している阪神ファンの声でしょうか」
いや、確かにそう聞こえるけどね・・・。

はい、それでは解答編です。問題4問各25点配点100点満点です。
問題は再掲しませんが分かりずらいので選択肢を再掲。一番左の数字が得点です。

<物理>
15点@20mの高さまでバウンドする。
0点A50cmの穴ができる。
20点B警察が動く。
25点Cその時恐るべき事が!!

・解説
ギャグセンスが高い選択肢に高得点。現実問題としては反発係数は0ですので
Aが正答に近いのでしょうが今回は反発係数が存在するので@に部分点をあげています。

<化学>
25点@酸化還元反応
0点Aツベルクリン反応
5点Bカップリング反応
0点C血清反応

・解説
これは正解以外全部ボケなのでそんなにボケてもしょうがないから@に満点。
Bは採点者の超個人的な理由により部分点(ぉぃ)。

<現代文>
 次の文のカタカナを平仮名にしなさい。
5点@御御御付
25点Aおみおつ
0点B臣乙
0点C御澪付

・解説
これには問題をつけましたが「ひらがな」にする問題です。
よって正解のAが満点。@も気持ちは分かるので部分点。
ちなみに「おみおつけ」はこの通り「御御御付け」です。

<古文>
15点@断定の助動詞「なり」の終止形
0点Aナリ活用形容動詞の終止形活用語尾
0点B動詞「なる」の連用形
25点C機械活用語尾の口癖形

・解説
多分正解であろう@に過半の部分点。しかしCも捨て難い魅力の満点。
非常にアクの強い問題群であった(汗)。

さてみなさん何点だったでしょうか?期待値は40点。
100点とった人がいたら教えてください(笑)。
そいでは〜。




2002/01/22 (火) 01:01
第7回「智梨の書斎」

智梨(以下"――")「さて今週もやってきました。7回目の智梨の書斎の時間です」
しまりん(以下略)「ラッキーセブンだね〜。わーい、ダイヤだからおいらからね♪」
――何七並べをやってるんですか。しかも二人でやるのはつまらないですよ。
「違うもん違うもん違うもん」
――じゃあ、なんなんですか?
「一人七並べ」
――!!・・・
「わーい、勝った勝ったー☆」
――ジョーカー持ちながら勝ったと強弁している人はおいといてテーマ発表です。
「やっぱり負けなの(涙)?」

『日記の時間』

――さすがに題名だけじゃ辛いのでコメントも読みますね。
 『みなさん、ここで日記書く時っていつもどれくらい時間かけてますか??』
「なんか今日はやたらとシンプルだね」
――しまりんさん、シンプル(と書いて単純と読む)な事しか話せないような気がしますし。
「いや、そりゃ難しい事は書けないけどね…。しかし事実とはいえ書かれたい放題(泣)」
――で、どうなんでしょう?
「微妙だね〜。5分で終わる時もあれば1時間近くかかることもあるし」
――予定としてはどのみているんですか?
「10〜15分くらいかなあ。卵入れてから固ゆで卵ができあがるくらい」
――なんかよく分からない例えですね。相変わらず。
「じゃあ、カップラーメンが3個から5個くらいできるくらい」
――いや、いいです。卵の例えで(汗)。
「みなさんどのくらいかけてるんでしょうね。でも続けようと思うとこのくらいかなって思う」
――1日10分の勉強もできないしまりんさんが言うんだからそんなものかもしれませんね。
「うっ!!だけど本気でおぼっちゃまくんをしようと思った事はあるよ」
――『♪一日一分、三日で三分、つらかとば〜い』ってやつですね。
「そうそう」
――って相変わらず古くて分かりずらいネタはやめません?
「♪やめられないとまらない」
――はい、かっぱえびせんなしまりんさんはほっといてそろそろ時間になりました。
「『♪カルビーの』ってもうネタ言われてるの?!」
――これからも古くて分かりずらいしまりんさんをよろしくお願いします。
「今日もまたひどい言われよう(T_T)」
――それでは、失礼します。
「えっぐえっぐ(涙)」
――それってさっきでてきた卵とかけているなんて言いませんよね。
「・・・」




2002/01/21 (月) 00:10
テーマ「好きだった人に似てる人」

 突然なんですけど、しまりんは人を大雑把に捉えやすい傾向があります。
で、初見にて「この人に似てる」って思う人が2・3割はいますね。
自分が人の事を覚えにくい人なので少しでも早く覚えるために
そういう事をしてるんじゃないかな?って思ったりします。
それによってどっちがどっちだか分からなくなったりすることもあるのですが(汗)。

 で、テーマの話になります。
好きな人の事はよく見てるんですよね、なんにしたって。
それだからこそ似ている人がでてこないって思われるかもしれないのですが
しまりんの場合違うのです。

 どうやら人の事を細分化してとらえているらしくてモンタージュみたいに
「この人は目元の部分が似てる」とか「この人は喋り方が…」(これはモンタージュではないが)
とか思ったりする事が多いんですね。

 そうなると、どうなるかっていうと好きだった人の事はよく見まくっているので
「この人可愛いな〜♪」って思うと必ずその好きだった人の事と共通点があるんですよ。
そうなっちゃうとどうして「可愛い」って思ったのか分からなくなっちゃって。

 だって「似てるから可愛い」だったら明らかに侮辱してるような気がして。
こういうことみなさんは無いのでしょうか。
ハマればハマるほど陥るんですよね。
ハマった時はそんな能書きぶっ飛ばせるのですがその後で今度はその人に似ている人を
無意識に探している。
自分が嫌になりますよ。結局断ち切れてないって事なんでしょうね、きっと。




2002/01/20 (日) 00:52
♪あし〜たがある(笑)

 さあ、センター試験です。明日があるどころか「♪来年がある」とか
歌っている人はいないでしょうか(失礼)。

 どうせ選択問題なんだからゲーセンのクイズゲームみたいに
筐体使ってやればいいのにね。当然受験料50円(笑)。
明日は理科と国語。適当予想をかかげてみますか。
(しまりんは生物と地学は全く分からないためそこは抜いてあります)

<物理>
 60kgの人間が40mのビルから飛び降りた時起こる事象は何か。
ただし反発係数は0.5、空気抵抗は無視するものとする。
@20mの高さまでバウンドする。
A50cmの穴ができる。
B警察が動く。
Cその時恐るべき事が!!

<化学>
 1molの過マンガン酸カリウムを過酸化水素水の中に入れたら
気体が発生した。この時起きている反応は何か。
@酸化還元反応
Aツベルクリン反応
Bカップリング反応
C血清反応

<現代文>
 次の文のカタカナを平仮名にしなさい。
「今日の朝食はオミオツけだった」
@御御御付
Aおみおつ
B臣乙
C御澪付

<古文>
 「キテレツ大百科」におけるコロ助の語尾「ナリ」を文法的に説明しなさい。
@断定の助動詞「なり」の終止形
Aナリ活用形容動詞の終止形活用語尾
B動詞「なる」の連用形
C機械活用語尾の口癖形

 この予想問題を信じたる事によって起こった被害に関する誹謗中傷クレームなどは
一切受け付けません。自己責任により信じてください(ぉぃ)。

 …非常にアホな事やったなあ。ほんと日記じゃない(笑)。




2002/01/19 (土) 00:20
流血は終わらず

 昨日は伝言板にも書きましたがポカで更新し忘れました、ごめんちゃい。
この日記も半年強を数えますが、むしろこういう事が今まで無かった事が誇らしい(ぉぃ)。


 今日の夕刊ではイスラエルでの乱射事件を伝えています。
「中東=流血」という構図に変化はないのでしょうか。
そんなことを考えてしまう今日このごろです。

 えっとともかくですね、新聞見て非常に興味を覚えたのがこの単語。

「アルアクサー殉教者軍団」

 今回の実行派団体です。
殉教者軍団ってのが存在するんだね、殉教するならそんな団体の存在がなくても
いいのにとか思ったりもするんですがその辺はうまくできているのでしょう、きっと。
「アルアクサー」という単語が分からないため想像で論ずるしかないのですが
(ちなみにGoogleではその単語が見つからないという結果がでました)
「殉教者」という言葉からみて宗教用語だと思われますって事にして話を進めます。

 っていうか今日は突然ですが「アルアクサー」が仏教に例えるとどういう意味に
なりそうなのかコンテストをしようかと。
(…本当は意味が分かると思ってたんです、見込みが甘かったよ)
必死になってアルアクサーが神だったり儀式だったり道具だったり宗派だったり考えた結果↓
「大仏殉教者軍団」
「彼岸殉教者軍団」
「木魚殉教者軍団」
「禅宗殉教者軍団」
・・・そもそも仏教に殉教という概念がないかもしれない(汗)。
どうも個人的には恐ろしさというよりアンバランスが際立っているのですが
みなさまはどうでしょうか。
 キリスト教みたいに宗教の弾圧がなかったからこそ仏教というのは暴力的な
イメージがないのかもしれません。
 なんにせよ制圧しようとするヨーロッパ的思想が染み付いた宗教なんですかね、
ユダヤ教にせよキリスト教にせよイスラム教にせよ。

 結局「アルアクサー」はなんだか分からずじまい。なんか妙なストレスがたまる。
そのうちテレビなどで解説されるのでしょうか。
「アルアクサーはアラビア語でゲームの意味で・・・」
とか言われたらそのテレビをどうするか分からないかも(笑)。
誰か知ってる方がいましたら教えて下さい、ほんとに。




2002/01/18 (金) 23:47
ダイエット決定版??

 個人的予想に反して今日は比較的まとまった雨が降りました。
傘を久しぶりにさしたよ、ほんとに。
 このごろ脱税疑惑が連日のように報道されていますがいつもこの手の記事を
見た時に漏れる言葉。
「おいらもこのくらい脱税できないかなあ」
まずそれだけの税金を払ってる人ができる道楽です、脱税(ぉぃ)。


 さてさて、今日は産経から。ところで産経新聞のHPは検索が有料なのね、
仕方ないので今日ばっかりは手元に記事を持って来てます。
とりあえず記事を抜き出してみます。

「…グレープフルーツやこしょうなど四種類の植物性のにおいに体脂肪を
 燃焼させて皮下脂肪として蓄積しにくくする効果があることを…」

 どうやらにおいがある種のたんぱく質を活性化させるようです。
ま、癒し系の音楽と言われているものが全く聴覚とは関係ないα波を発生させたり
するんだからそのこと自体にはあんまり驚かないのですが、
今の季節マスクに染み込ませておくと効果がありそうだなあ。春は花粉症で勝負です。
こしょうはよけいにくしゃみをひどくしそうな気がするけど(笑)。

 今夏には資生堂からボディーローションとして発売らしい。
化粧品なんかは滅多に触らないけどこの夏は化粧品屋さんに寄ってようかなあって
思ったりしたのでした。




2002/01/17 (木) 00:24
横浜駅

 今日は久しぶりに雨が降りました。文字通り湿っただけのお湿りだった気がしますが。
乾燥もいくらかやわらいだのでしょうか。

 新聞を読み比べしているとこのところおもしろいなあって思うのが相撲の記事です。
新聞によって主役が違うんですよ。
これってのは新聞による主義主張とは離れた所にあるはずだから
かなり新聞記者の独自性が出せるところだと思うんですよね。
人によってもこれまた主役が随分違うんだろうなあ、やっぱり。


 さて、このところ千葉県民のくせに横浜駅を使用したりするのですが、
千葉県民からすると全然違うなあって思ったこと4つ。
@些細な事なんですけど多分階段の1段の高さが高い。
 何度もつまずきそうになった。これは神奈川県一般なのかもしれません。
Aチップイントイレ発見。ディズニーランドなんかでは有名みたいなんですけど、
 初めてでした。どうもお金を入れたあとで「パンパン」と柏手を打ってみたく
 なるのはおいらだけなのでしょうか?同士求む(汗)。
B「上り快速エアポート成田」「上り上総一ノ宮行き」を発見。
 これは他県の人に驚きを伝えるのは難しいと思うんですけど、
 例えるなら「下り東京行き」くらいの衝撃度です(笑)。
C3両編成成田エクスプレス(略称:NEX)発見。
 成田エクスプレスといえば特急料金安くならないし、快速止めるし
 千葉駅にもしばしば止まらないしと千葉県民からかなり嫌われてる
 (としまりんは思ってる)特急なのですが、さすがに3両のを見ると哀愁が漂いますね。
 どうやら東京あたりで分離されてるらしい。しかし3両編成でも特急なんだね、
 もうびっくりしましたよ。

 このごろ電車の中でも受験な雰囲気が急速に醸造中です。
そういやセンターももうすぐですね。受ける人は頑張ってください。

 そいでは(^^)/~~~。




2002/01/16 (水) 01:31
大統領暗殺か(笑)?

 巷では成人式が行なわれたようですがみなさんどうだっのでしょうか。
新成人になられたかたはおめでとうございます。
成人式のあり方をここで話すのもいいテーマかなって思うんですけど、
笑えるニュースがあったのでそっちを。


 もうかなりの人が知っているのでしょうか。

「ブッシュ大統領一時失神 スナックをのどに」

 そもそもどうやったらそんなことができるのか分からないのですが、
すごいことになってしまっています。
これがこんにゃくゼリーならまだ分からないでもないのですが。
ある夕刊紙には「10個ぐらいまとめて食べないとそんなことにはならない」のような
趣旨のことが書いてありましたね。
 しかしここで相変わらず馬鹿な事を考えるのが自分だったりするのですが
「これはテロだ」
とかブッシュさんが言わないかなあって思ってたけどついに言いませんでしたね(笑)。
ほんとに言われた日には笑うどころの話じゃなくなるんだろうけど
ちょっと期待してしまった(汗)。

 だけどほんとテロって便利な言葉になってますね。
その利便性がますますもてはやされる時代になるのでしょうか。
そんな事をちょっと考えてしまったりする昨今なのでした。

そいではです〜。




2002/01/15 (火) 01:05
第6回「智梨の書斎」

智梨(以下"――")「はい、やってまいりました〜。『智梨の書斎』のお時間です。
しまりん(以下略)「・・・おおっ。月曜が休みなんて珍しいので忘れてたよ(汗)」
――・・・じゃ、今日はお休みって事で
「ちょっと待てっ。それじゃまずいでしょ。機嫌直して、ほんとに」
――さすがに回答者に忘れられては番組成り立ちませんよ。
「いや、ほんと悪かった。ごめんなさいm(__)m」
――じゃ、本題いきましょう。今日はこんなテーマです。

『自分を考えてみる10の質問』

「もしかして質問を考えるの面倒だったりした?」
――そうではなくて、最近めもらいず内でこういった質問系は流行っていますし。
「ま、敢えてしまりんがやってこなかった面もあるんだけどね」
――ってわけで決して質問考えるのが面倒だったわけではないですよ。
「(結構気になってるのね)」
――というわけで、えいっと10個いっちゃいましょう。

――@自分に生まれてきてよかったと思いますか?
「う〜ん、よかったと思うよ」
――Aその理由を教えてください
「@の質問に答えられること自体よかったんじゃないかなって思う。
 生きて考えられるという事は幸せなんじゃないかな?
 もちろん、だからこそ辛い事もあるけどさ」
――B自分勝手ですか?
「うん、それなりに。でも我慢する事はするよ。
 『他人と我慢する所がずれてるかな?』って思う事もあるけど(笑)」
――C何よりも悲しい事はなんですか?
「人に忘れられる事。人を忘れてしまう事」
――D自分で自分をなぐさめる事はありますか?
「あるね〜。『よく頑張った俺』とか『自分で自分を誉めたい』とか言ってます(汗)」
――E自分の良い所を絶対1つ挙げてください(内臓含む)
「なんだろ?良いところを挙げられないところかな?(ぉぃ)」
――F嫌な事があったとき、まず自分を責めますか?他人を責めますか?
「基本的に自分。よくよく考えた上で他人になることもあるけど」
――G好きになる人の基準を教えてください
「好きになった人がタイプですね。基準というのは特にないなぁ」
――H自分ってなんで生まれてきたんだと思いますか?
「理由付けしたらこれからの人生決まっちゃうと思うんだけど
 神様が『あほな人間がひとりくらいいてもいいんじゃない?』って
 思ったからなんじゃないかな。あほの見本として(笑)」
――Iあなたは自分を大切にしてあげていますか?理由も教えてください
「大切にしてると思ってるんだけどどうだろ(って訊いてどうする)。
 体を大事にしてるかっていうとそうじゃないからなあ…(汗)。
 理由…ねえ。今まで悩みらしい悩みも無く、のほほんって過ごせてる事が
 何よりの証拠な気がする」

――以上です。質問作成者からコメントがきてます。
『こんな無茶苦茶な質問で自分が見えるわけ無いとは思いますが、
 もし少しでも自分を考えてみるきっかけになったなら嬉しいです。
 本当にありがとうございました。』
――どうです?自分を考えてみるきっかけになりました?
「う〜ん。いつもこんな事考えずに過ごしてるのがばれそうですが、
 あんまりこんな事考えた事ないからねえ」
――と、自己哲学が全くなさそうなしまりんさんの回答でした〜。
「そういうまとめ方になるの?ねぇ(泣)」
――それでは、また来週。(^^)/~~~




2002/01/12 (土) 15:56
訂正言い訳お知らせその他

 さて、こんなタイトル以前にも見覚えがあるでしょうか(汗)。
ごめんなさい。あの記事さらに間違っていましたm(__)m。

 えっとともかくアメーバの遺伝子が1.23%ずつ変化していったら
ストレートに人間に進化しようとした場合何種の生物が誕生するかという話でした。
300種と結論付けましたが1500種とします。
単純計算で間違えました。あほ。
理系の話ですが「100倍変わるために何種必要か?」という計算するために
"n=log(100%)" //(logの底は1.0123)
というのを解こうとしていた。駄目じゃん。

 前々回のT字路の信号機の話ですが地元の信号機を見たらなかったぞ。
2段階右折をしなくてもいい交差点という事なんだろうか。
 一箇所一方通行のハズなのにどうしてこっち向きに信号付いてるんだろう?
っていう箇所は解決しましたが。
 やっぱ奈良県地方ルールなのかな?
Y字路も確かめてみたいがY字路が見つからない(涙)。
報告本気で待ってます。

 んとですね。今後前回みたいな話が多くなるかもしれません。
どうなるかさっぱり分からないんですけどね、自分の事ながら。

 昨日の金曜は久しぶりに何も無くて拍子抜けしたような嬉しいような
なんかそんな変な感じでした。罪滅ぼし的に今日は2回書いてます。
そいでは〜(^^)/~~~。




13:37
テーマ「喋ったこともないけれど。・・・でも貴方が好き。」

 これ結構あります。一目惚れ体質ってあるんですかね。
幸か不幸か最後まで喋った事がないってのはありませんが。
ちなみにこれはしまりんが積極的って意味では決してありません。
非常に偶然が作用してます。その話はおいといて。

 冷静に考えるとこれってかなり残酷な話なんですよね。
こっちからのアクションって基本的に「見る」・「想う」しかない。
それって相手が超能力者でもない限り伝わらないじゃないですか。
それでも見れば見るほど好きになってしまう。
それである程度嫌いにってのは語弊があるけど、欠点見つけられればいいんですけどね。
それだとちょっと過熱だけしている気分が落ち着くから。
自分の場合欠点見つけてもそれごと好きになってしまうという
手のつけられない有頂天ぶりなんですが(汗)。

 でも、そんな女性(ひと)にもし、万が一、自分の事覚えてもらえてたら
ほんと幸せなんです。それが最終目標になりそうなほど(ぉぃ)。
 自分が出来ない事を言うのもナンなのですがまず話す事から始めようよ。
そうしないとしまりんみたいにどうしょうもないくらい低い目標になっちゃいます(汗)。

 あっ、ちなみにしまりんの場合当然「貴方」ではなく「貴女」なんで(笑)。




2002/01/11 (金) 00:34
緊急車両優遇と思ったけど・・・

 あー、今日はネタ無いから共通テーマかなと思っててしかもいいテーマがあったので
書こうかなあとか思ったのですが比較的書けそうなネタがあったのでまたの機会に。
 ちなみに一日ネタを覚えておくのは結構大変です(笑)。
これとは別に紙に日記を書いていますが書けなかった日は紙にメモってないと
すぐ忘れちゃいますね。とくに一番肝心な事を(爆)。


 …しかも書こうとしていた記事が見つからない(汗)。
そういえば、このごろは新聞を片手にこの日記書いてません。
ネットから同じ記事を拾ってきてそれを見ながら書いてます。
そんななか「信号機」をキーワードに検索してタイトルのことを書こうと思ったのだが
それが見つからずおもしろい記事を見つけたのでそこから書いちゃいます(ぉぃ)。
 どうやら質問コーナーのようです。
ちなみに朝日新聞内の奈良の地方ページからです。質問はこちら↓

「大宇陀町野依の三差路の交差点には、3方向からしか車が来ないのに、
 信号機が四つあります。なぜでしょうか」

 ところで三差路って三叉路の間違いじゃないのか?と思ったらどっちでもいいみたいです。
まあ、そんなことはともかく。問題の場所はT字路みたいです。そいでもって
「Tからみると上側に向かっても信号がついている。どうしてだ?!」って事です、要するに。
で、記事を見てみると驚くべき事実がっ!!
ほんとは「CMをはさんで30行後」とか意味の無い事をやりたいんですが(ぉぃ)、
警察署のお話がこちら↓

「案外みなさん気がつかれないようですが、どの三差路にも信号機は四つありますよ」

 解説がついています。長くてうっとうしいですが全文引用。

「道路交通法の車両の分類に『軽車両』というものがあります。
 自転車やリヤカーなどがこれに含まれますが、右折する場合には
 『あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、交差点の側端に
 沿って徐行しなければならない』と規定されています。
 つまり、交差点の中央を通らずに、2段階で右折しなければいけません」

 免許とったことがある人は分かるんでしょうね、「二段階右折」。
えっとTの字で説明しますが、左からきた軽車両が下に行こうとしたときには
法律上はいきなり右折ができなくて、横が青の時に交差点の向こう側まで行って
そこで止まり縦が青になった時に渡らないといけないんですね(分かります?)。
 そういうわけで上向きの信号は必要らしいです。

 今度確かめてみてください。奈良県だけのローカルルールじゃないはずです。

 しかし今日は引用しまくりだ。やたらと長くなってしまった。すみません。




2002/01/10 (木) 22:54
抱きしめる

 昨日は休んでしまって申し訳ありません。
いきなり弟が「今日PC使うから」と言ったはいいがまさか22:00〜26:00まで
使われるとは思わなかった。せっかく書く内容決めてたのに。
 そんなわけで今晩は2回更新の予定です。
1日ネタをあたためていたからといって面白くなってるわけではありません。
あしからず(汗)。


 このところ夕刊でこんな特集組んでます。
「息抜きながら生き抜くための21世紀動詞」
下手なギャグだなあとか思うんですがそれはともかく(笑)。
しっかしこういった題名は原文(原画)で見せたいなあ。結構凝ってます。
毎回1個の動詞をとりあげその意味の変遷(へんせん)をたどるという企画なのですが
結構面白いです。
 ちょっと脱線しますが言葉の移り変わりって案外楽しいんですよ。
月並みですが言葉も生き物です。死語のように文字通り死んだりもします。
そういや、今日成人式が近づいてきたことで「大人じゃーん」というネタを
久々に聞いた。思わず力が抜けましたね(笑)。

 で、そんなことはともかく昨日の動詞は「抱きしめる」でした。
みなさんはこの言葉の対象にどのようなものを選んでいるのでしょう。
自分的には好きな女性(ひと)を抱きしめたいと思ったりするのですが、
このところ「思い出」や「夢」を抱きしめるという使い方が多くなっているようです。
 そのことについて解説がついてました。ちょっと長いけど引用。

「抱きしめれば必ず相手の反応が帰ってくる。時には拒絶されることもある。
 ところが思い出や夢は拒絶しないし、逃げ出さない」

 抱きしめるって一つの優しさの表現だと思うんですよね。
自分の優しさを受け止めてくれない(拒絶される)ってことはほんとに辛いことだと
思うんだけどそれも乗り越えないとほんとの意味で「抱きしめ」られないと
思うんですよ。
 どこまで他人を、そして自分を信じられるか、なのでしょう、きっと。

 最後にこの記事に書いてあった「抱きしめる」の意味を書いて終わろうと思います。
「すべてを受け入れ、包み込む行為」




2002/01/09 (水) 01:42
同姓同名

 今日の新聞で一番衝撃だったのは囲碁の女流プロの梅沢由香里さん
(「ヒカルの碁」の監修をしている方です)の婚約発表だったりするのですが(笑)
(ちなみに前日の一番衝撃だった記事は鈴木あみ復帰だった^^;)
そんなことはともかく今日も行ってみましょう。


 ちょっと前の記事になりますが横浜のある病院の患者のお話です。
昨年1年間の患者(約6万人)で姓名同じ読みの人がいる人がは約6人に一人らしいです。
ちなみにトップは「すずきよしこさん」19人
しっかしよくもまあそんな暇な統計をつけたもんだと思うのですが、
そんなことはともかく気になったのは最後の文です。

「『都会でこれなら同じ姓の人が多い地方では危険はもっと大きいのでは』
と注意を呼びかけている」

 らしいんですが、どうなんでしょう?あっ、書き忘れましたがこの記事は
「こんなに同姓同名さんがいるなら医療事故って起こりやすいんじゃないの?」
という趣旨で書かれていて「危険」というのはその医療事故の事を指してます。
 で、本題にもどりますが地方の方が人数少ない分取り違えとかも起こりにくい
と思うんですが…。そうでもないんだろうか。

 しかし、世の中に「しまりん」と「あまさん」の二つのH.N.を持ってる人が
自分以外にいたら嫌だなあ(笑)。




2002/01/08 (火) 00:52
第5回「智梨の書斎」

智梨(以下"――")「明けましておめでとうございます。ことしもよろしくです」
しまりん(以下省略)「ちゃん、ちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃん」
――しまりんさん、無茶苦茶分かりづらいBGMつけないでください。
「いや、お正月といったらこれだろ」
――音の高低がないと分からないですって。
「うーん、活字の限界を見た」
――当たり前ですって。音楽鳴らしたいなら自分でHP持てばいいじゃないですか。
「相変わらず痛いところを…」

――さて、今日のテーマはこちらです。
 『★☆2002年の目標☆★』
「なんか『新年最初だぜ』って事を思い切りアピールしてますな」
――もう8日ですけど。
「仕方ないじゃん!!月曜なかったんだから」
――その事は忘れますからサクサク答えちゃいましょう。
「ズバリ『傲慢になる』なんだけど駄目かな?」
――そう訊いてる時点で目標達成できてませんよ(笑)。
「ま、今はできてないものをできるようになるのが目標だから」
――確かに言われてみるとそうですね。騙されているような気がしますが…。
「そんな事はないぞ、うんうん」
――そういうことにしておいてあげましょ。
 で、その目標になった理由なんかを聞かせてもらえませんか?
「いや、全然今まで傲慢の『ご』の字もなかったし」
――ほんとですかぁ????
「なんだ、その疑問符4つもつけての疑問文は」
――反語かもしれませんよ。「ほんとですかぁ????いやそんなわけはない」みたいな。
「ひどいことを言いますな、人がこんなに本気なのに」
――分かりました。じゃあ、思いのたけをぶつけてやってください。
「これからは体の事を大事にするぞ〜〜」
――そっちを目標にすればいいじゃないですか。
「体を大事にするためには自分勝手に生きないといけないんだよ」
――そんなもんですかね?
「あっ、疑いの目で見てるな!!」
――全然違いますよ。じゃ、今年のしまりんさんの目標は「傲慢」って事で・・・
「なんか無理矢理まとめに入ってるだろ。おい!」
――それでは、新年最初の「智梨の書斎」でした。(^^)/~~~
「またこのオチかぁ(フェードアウト)」

  ―――幕―――

――ところで「共通テーマ座談会」から「智梨の書斎」に変わっても回数は累積なんですね。
「いいんじゃない、朝日オープンみたいで」
――分かる人が極端に少なそうな事をおっしゃらなくても・・・




2002/01/07 (月) 00:14
訂正陳謝解答その他

 しっかし年が明けても週末はしっかり何かあるんだね。
何事もない週末はいつになったらできるのでしょうか。


 さて、昨日の日記ですがえらく間違っていたので訂正します。
とりあえず、人間のDNAというのは30億もの塩基対から成っているらしいので
たとえアメーバと100個くらい同じ構造になっていたとしても(アメーバはRNAだが)、
1%どころか3千万分の1。0.000003%が一致ということになるのですね。
それでも直線上に人間に進化すれば300種も動物種がいれば十分ということになります。
「いかに横に広く生物が進化してきたかをしめす傍証」という結論が変わらなくて良かった(汗)。

 と、チンパンジーから人間に進化した様に書きましたがこれも間違っていて
どこからか分かれた結果チンパンジーと人間になったようです。
こうなると「一種進化すると遺伝子が1.23%変化する」というのも間違ってる事に
なりかねないのですが「違う種となるために1.23%遺伝子変化する」という半ば
強引な論法によって整合させる事にします(ぉぃ)。

 大変失礼いたしました。ほんとごめんなさいm(__)m

 そいでもって前回のクロスワードのシャッフル単語の解答。
元の文字は「イ・イ・オ・カ・キ・フ・ペ・ン」でした。
これは「ペイオフ」という単語が見つかれば後は早いです。
「ペイオフ解禁」が多分解答だと思われます。
「皆勤ペイオフ?」とか悩みまくっていました(爆)。

 あるとき「2002年は回文の年で前回の回文であった1991年は景気が回復し〜」
という記事を見ていて10年もすると回文の年になるのか〜とぼんやり思っていたら
んな訳ないじゃん。基本的には100年に1回であります。
もうまたもや自分の愚かさ加減を思い知った限り(汗)。

 そいでは。




2002/01/04 (金) 17:32
チンパンジーと人との差

 寒い〜。なんかむちゃんこ寒いんですけど。
しまりんのPCのあるこの部屋は暖房皆無な上に日当たり劣悪というものすごい
環境なわけでPCが唯一の暖房器具に成り上がっているという意味の分からん
事になっています。(この場合「成り上がる」という日本語が正しいのか分からんが)

 初夢は日本代表が2-0でどこかを破るという夢を見てました。
相手がどこだか分からないのがちょっと悔しいところではあるのですが。


 で、今日はこんな記事。

「人とチンパンジーのDNAの違いは1.23%」

 これはもちろんチンパンジーとヒトとの物理的な違いが1.23%という事ではないの
でしょうがいかに二つの種が近いかということを示すデータではあります。
ちなみにヒト同士の個人差は0.1%程なのだそうです。
要するに「この人とこの人は正反対だわー」って思ったときにその12倍先には
チンパンジーが見えているのかもしれないって事です(多分)。

 で、相変わらず変な方向から物事をとらえるのですが、
「一種進化すると遺伝子が1.23%変化する」
ということにするとアメーバやらの単細胞生物と99%違っていたことにすると
70種も進化するともう人間になってしまう訳です。
そんな数字(70)に比べ地球上には星の数ほども生物種がいるわけで(正確な数字は知りません)
いかに横に広く生物が進化してきたかをしめす傍証なのかなっとちょっと考えたのでした。

 そいでは。
う〜ん、いくらギアチェンジしてみたとはいえ昨日との落差は一体なんだろう(汗)。




00:47
テーマ「感動した言葉」

 さってと正月3が日も今日でおしまい。
そんななかちょっとこのところ自分の生活に踏み込んだ日記を書いてましたが
これからは普段通り戻っていこうかと思います。
で、その最後にこんなテーマを選んでみました。

 さすがにもう時効だとしておきます。刑法だと何年間なんだか知らないけど。
今は昔の事だとしておきます。

――長いけど状況説明――
えっと、この台詞はしまりんが「誰に似てますか?」というアンケートに対して
適当に答えればいいものを悩みに悩んで人に片っ端から訊いていた時に
「人じゃないんですけどいいですか?」という前置きがあったうえで
発せられた台詞です。
――状況説明終了――
で、この台詞です↓

「しまりんさんってお布団みたいです。あったかくて。包んでくれそうで」

 いじょ。これほんとに嬉しかったんだから。ほんとにありがとうでした。感謝してます。
今まで生きてこれたのもこの言葉があったからというと過言になってしまいますが
3割くらいはあったと思うよ。
 死んじゃおっかな〜ってちょっと真剣に考えた時はいつもこの台詞が浮かんできます。
「でも、ほんとにそういう人なのかな?」とも正直考えるんですけどね(笑)。
誰からもそんなふうに思われるといいなぁ。
 流行の癒し系じゃなくてもいいのでほんわか系を目指して今年も頑張ろっかなと
思ってます。

 そいでは。今年も頑張っていきまっしょい。

P.S.そのアンケートには「両親」と書きました。
   結構応用範囲の広い技と思われます(笑)。




2002/01/03 (木) 02:28
テーマ「今やってるゲーム」テーマ:

 さて、1月2日は新聞休刊日なんでネタがないわけなんですがそんななか
正月の過ごし方を話してみたりします。
ゲームに疎い人はほんとごめんなさい。

 正月は実はスポーツ満載なんだなあと思い駅伝を見てたときもあったんですが
ここ3年は何故かゲームにのめり込んでますね。

四年前(だったと思う) テイルズオブディスティニー
一昨年 どこでもいっしょ
昨年 ミスタードリラー
今年 みんなでGOLF3(以下みんGOL)

 全くジャンルも何もかも違うってのが我ながら笑えますね。
正月ってそんな季節です。


 で、今はみんGOLをやってるわけなのですがマッチプレー(※)のコンピューターが
やたらと強くて困ってるんですけど。
――
※ マッチプレー(大辞林より)
 ゴルフで、ホールごとに勝敗を決め、
 勝ったホール数の多い方を勝ちとする競技方法。
――
 今日は何故か久しぶりに頑張って18番ホールにて追いつきサドンデス(延長戦)の
19番ホールに行ったはいいがコンピューターに軽く本ラウンド4回目の
チップインイーグル(2回のホールインワンを含む)を決められ万事休す。
 なんか相手はボーリングのストライクを決めるような気持ちでチップインを
決めるんですけど(涙)。マジでなんとかしてください(泣)。

 なんだか今日はこれだけで日記が終わってしまった。
なんか要するに平和な正月を送ってるという事であります、はい(笑)。

P.S. そういえばいつの間にか日記のタイトルのとこには「テーマ」じゃなくて
   ジャンル(恋愛、ゲーム等)が表示されるようになってましたね、
   ちっとも気付かなかったよ(ぉぃ)。




2002/01/02 (水) 01:48
あけおめ。

 さてと、2002年初めての日記でございます。
ほんとに今年もどうかよろしくお願い申し上げますm(__)m。

 しかし自分で書いたものの「あけおめ」ってどうなんだろ。
1週間ほど前に「メリクリ」ってのもどうかなあって思ったのだが日本語として
定着するんですかね?かなり疑問。


 今回は年末に音楽関係で思った疑問を二つ。
その時おいらはドライブに連れて行ってもらっていました。
しかも助手席でグースカ眠りこけていました(爆)。
で、目覚めた時に「ガバっといただきベスト30」がやってたんですね(多分ニッポン放送)。
そいでもって起きてからは今年(2001)のベスト5が始まっていたんですけどそれがこちら↓

5th Fragile ――Every Little Thing
4th 天体観測 ――BUMP OF CHICKEN
3rd アゲハチョウ ――ポルノグラフィティ
2nd Secret Base 〜君がくれたもの〜 ――ZONE

で、全く1位の予想がつかないまま目的地についてしまったのですね(涙)。
目的地に着いたら着いたで美空ひばり特集「読者が選ぶ○○(忘れた)」とかやってて
丁度1位をやるときに着いたのですが当たり前のように1位に「川の流れのように」が
入ってて、もうそのままランキングをリンクさせようかとも思ってます(ぉぃ)。

 レコ大辺りを見てみると浜崎あゆみの「Dearest」ですか?
全く世で流れてた覚えがないんですけどおいらが疎いだけ?
誰か教えて下さい、待ってます。いや、ほんとに。


 二つ目。紅白歌合戦を初めて最初から最後まで見てたんですけど、
あんなに勝負的な番組でしたっけ?ま、「合戦」というくらいだからいいのかもしれんが。
個人的には山田花子が大ヒットだったのですが(笑)、そんなことはともかく。
 蛍の光って曲はあんなに和やかにみんなで唱和する曲でしたっけ?
そもそも店が終わる時にどうしてかかるのかもよく分かっていないんですけど。
卒業式に歌うってのは分かるんだけどさ。
 誰か知ってる人いたら答えプリーズ。よろしくお願いしますですm(__)m

 確かにああやってみんなで楽しく歌ってるのはすごい好きなんだけどね。
冬期オリンピックの閉会式で「WAになっておどろう」を見てからその意を強くしました。
その冬期五輪ももうすぐです。時が経つのはほんと速いですね。




別館表紙へ戻る  過去ログTOPへ