あま日記

2001/09/29 (土) 23:17
長嶋監督勇退

 病院行ってきました。
一応風邪薬もらってきましたが全然改善しなかったら検査らしいです。
なんか難しいカタカナの病名言われて脅されました。
お医者さんが悪い人だったわけではないんですけどね。

 話が全く変わるのですが何故だか知らない人からメールが届きました。
どうしよう。無視するものなのかな?それとも「間違ってましたよ」って送るべき?
明らかに私信なので罠ではないと思いますが誰かアドバイスください。


 で、話がようやく本題に。
長嶋監督が引退ですね。おいらはアンチ巨人ですけどちょっと悲しく思います。
おいら的には長嶋監督ってのは「巨人のハンデ」としての認識でしかないので
来年からますます強くなりそうだ・・・。
というかアテネオリンピックで監督をするだのしないだの話がでていますが
本気で勝ちたいと思うならやめてほしいです。
日本の象徴として苦楽を共にしたいというのなら別ですが。
 あの人間性はすごい好きなんで今後テレビ等を賑わしてくれることを願っています。


P.S. 今まで一回たりともみていなかった「ちゅらさん」を最終回だけ見てみました。
  色々あったんだなあと思わせるエンディングだった。ハッピーエンドっていいね。
  見たことなかった人間だからこそ言える台詞でしょうが(汗)。
   次回の「ほんまもん」は池脇千鶴がヒロインですごい楽しみです。
  ビデオ録ろうかなあ。タイマー予約の仕方なんか忘れたぞ(笑)。




06:58
テーマ「恋愛小説」テーマ:

 読書の秋ってことでこんなテーマで。
 お勧めの恋愛小説は吉元由美さんの「永遠のドア」ですね。もう何回も読んでます。

 ってここからこの本についてガシガシ書こうと思ったのだが
これを語ろうとするとそこはかとなくネタバレをしていく事に気がついた。
本・映画のテーマってもしかすると紹介にはかなり不適切かも。
知ってる前提ではさすがに書けないしなあ。
「あそこでKが3回転半ひねりジャンプを読むところなんか最高だよね」
とかありえなそうな感想を書いて本文紹介にするとか(嘘です)。

 結局タイトルの紹介しかできません。ごめんなさい。
泣けるとかそういうものでもないのですがともかく心に優しく残る本です。
徳間文庫です。よかったらお読みください。


 っていうか風邪ひきました。死にそうです。今日病院行ってきます。
新聞も読んでません。とりあえず重病でないことを祈っています。
そいでは(^^)/~~~。




2001/09/28 (金) 08:48
男女平等における男女差別

せっかく家から繋げる〜♪と心浮かれていたら昨日はうちの弟がPCを占拠していやがった。
おかげで繋げなかったときと同様朝更新。ひどすぎるんですけど。


先に言っておきますが今日はかなり敵を増やしてしまいます。
あまり嫌わないでください_(_^_)_。

差別って言葉はあんまり好きではないんですけど、区別とどこが違うのかと考えたり
するんですよね。で、こないだこの事について思ったのがこんな記事。
相変わらず覚えていないんで要点だけ。

男女別学が主流の栃木県で共学にしてしまうかの論争が熱いそうです。
で、共学にすると何が困るのかというと施設(トイレ等)もそうなんですけど
「優秀な女子生徒が元男子校に流れて質が落ちる」らしいです。

これって女子側のエゴだと思うんですよ。
いままで散々男側の権利伝統などを奪っておいて何言ってやがる、と。
もちろん言っている人はそれぞれ違うと思うんですけど。

こないだそういえば「助産夫」が拒否されました。
これはある面仕方がない事だと思いますが、これを筆頭にして女世界に男が出て行く事に
対してはその逆に対して抵抗があるように感じます。

男女差別を取り払って平等にしようとするときに男女差別が行われる。
これをなんとかできないものでしょうか。
そもそも平等ってなんだろうね。没個性が平等な気がしてしょうがない今日このごろでした。




2001/09/27 (木) 03:11
コンピュータウイルス

 いやー、近鉄がすごかった。代打逆転満塁サヨナラホームランで優勝を決めるか、普通?
参りました、そしてなにより優勝おめでとうです。


 この家からネットが繋げない間Nimdaが大流行していたようで。
昨日やっとバージョンをあげたりしてました。疲れた疲れた。

 今日はどうやってコンピュータウイルスの名前が決まるのかなあという疑問から。
昔よくあった「ある日付がくると…」というタイプはその日付の名前をそのまんま
名前にしているから分かるんですよ、
バレンタインウイルスとか(有ったかどうかは知らないけど)
ただ今回のようなのはどうやってきまるんだろう。
Nimdaなんていう単語はないし(EXCEED英和辞典)もしかして小惑星のように
第一感染者だったりして。そしたらもし万が一おいらが一番最初に感染したら
Shimarinなんていう名前をつけられ、全世界の人に
「誰だよShimarinって。奴が最初に感染したんだぜ、全くふざんけんなって感じだよな」
とかいう会話がなされてしまうんだろうか。いや、しかしそういうリスクを負っても
名前が残るのだったら来たメールのファイルは是が非でもオープンなのか?

 と思って、この日記的には珍しいんですけど調べてみました。
残念ながら(?)第一発見者や感染者ではないようです。
そのプログラムにあるよく使われる文字群を名前とする事が多いようです。
ちなみにW32とかいうのが今回のウイルス名にもくっついてますがWは
「Windowsに感染するよ」って事らしい。32はよく分からないけど。


 そうだそうだ。うんとですね、マイナーチェンジはこれでおしまい。
日記の名前も変えようかなと思って案まででてたけど(ここだけの話「素人日記」で
「あまにっき」と読ませようかと思ってた)そちらもダブってしまうのでやめました。
しばらくはこういうかっこでやっていきたいと思うので見守っていてくださいね。

 そいでは。

P.S. 私信です。
  昨日の日記に書けなかったけど、ありがとう。本当に助かりました。
  今こうやってまともにこれを書けているのはお二人のおかげです。
  感謝しています。




2001/09/26 (水) 01:22
長文です

――さあ、今回は4桁突破と自宅ネット復帰祝いをかねていつもとは一風変わって
  インタビューいってみたいと思います。準備はいいですか、しまりんさん?
しまりん(次回から略)「OKです」
――さて、今回しまりんさんには「ときめきメモリアルドラマシリーズ1虹色の青春」の
  やり込み疑惑がかかっていますがどうお考えですか?
「ちょ、ちょっと待ったぁ〜!そういう趣旨の会見だったの?これって?」
――手段は目的のために正当化されるんです。で、どうなんですか?
「そもそもどうしてそういう話題がでてくるの?おかしいよ〜」
――いや、昨日の日記に使われている「希」と「穂」の字が怪しいんです。
  ほらあのゲーム虹野沙さんと秋みのりさんがヒロインじゃないですか。
  しかもご丁寧に好きな人(女性)からとったとまで断言なさっていますし。
「いや、全然断言しているわけでは・・・」
――どうなんですか?こんなに視聴者も答えも待ってます!
「う〜ん、さすがにそれを言われると弱い…」
――さあ、吐いちゃいましょうよ。気が楽になりますよ。
「なんかキャラが変わってないか、おい」
――(ぎくっ)そんな細かいところはどうでもいいから、さっ、早く早く。
「やり込むも何もそもそも持ったことがないんですけど、そのゲーム」
――え〜っっっっっっっ!!それじゃそれじゃ虹野さんと一緒にいるために
  サッカー部入ったり(※彼女はサッカー部のマネージャーです)、
  給料3ヵ月分使ってグッズを買い漁ったというのは全部デマですか〜??
「全部嘘です!!!全くどっからそんな噂が流れたんだか…」
――でも彼女可愛いですよね〜
「うんうん」
――思わずお弁当作ってもらいたくなりますよね〜(※彼女はそういう家庭的キャラです)
「そうだよね〜」
――娘には「さき」って名前つけたくなりますよね。
「もちろん!!って誘導尋問にはまったの?俺??」
――というわけで沙希ちゃんLoveのしまりんさんからのインタビューでした〜。
  マイクそちらに返しますね〜。
「ちょっと待てっ!!決めつけるなああぁぁ〜」(フェードアウト)


…う〜ん、ムズイなあ、対談形式(ちと違うが)。
そんなわけで家からネットが繋がるようになりました。めでたい事です。
伝言板で書いたマイナーチェンジについては順次やっていきます。
ちなみに上の話は…四分の一くらいは本当かな?
確かに「さき」ってのは頭にあったんですけど、
あまりにも彼女の事を思い出してしまうので個人的に却下しました。
さすがに他にも「さき」にしたい理由や「希」を使いたい理由はあります。
インスピレーションという理由以外にも。
文字のイメージって結構人によって違いますからね。


――あっと、なんでか知らないけどマイクが戻ってきました〜。
「やっと弁解できるぞ〜、ちょっとそれを貸してくれ!!」
――ところでしまりんさん
「何でしょう?」
――最初「希」の字を希望の変換じゃなくて奇跡の変換でだそうと
  していたというのは本当なのでしょうか?
「!!(数秒間を置いてから抵抗する気も失せたように)・・・本当です(涙)」


おあとがよろしいようで。




2001/09/25 (火) 12:26
テーマ「なまえ」テーマ:

この発案者は自分のでも自分の子につけたいものでもどちらでもいいみたいですが
おいら的にはさしせまった問題なので自分の子のほうで(嘘です)。

個人的には「希」をいれたいんですよね。男にせよ女にせよ。
「紀」の字もいれたいかな。ってわけで「紀希」で「のりき」。
なんか名前を決めただけでいい子に育ちそうな気がするのはどういうわけだ(笑)。
「乗り気」とか言われいじめられそうかな〜?

女の子はどうしよう。「穂希」で「ほのき」かな〜?
ちなみにこういう事を考えるときは憧れの人とか好きな(だった)女性(ひと)から採る事が
多いです。もちろん熟語の意味とかも考えないではありませんが、
好きな一文字一文字をつなげたほうがいいですね。あと語感と。

ちなみに今回がどうだったのかは内緒です(笑)。


あとはテーマ無関係ですがおかげさまで千ヒット到達しました。
伝言板にも書きましたがみなさんありがとうです。
これからもできるだけ更新していくのでなにとぞよろしくお願いしますm(__)m。
そいでは。




2001/09/23 (日) 18:50
断食月

 どうせ明日は書けないので今日はもう一回。


 題名はイスラム教で有名な月の名前です。イスラム圏では「ラマダーン」と読みます。
知ってる人は知ってるんでしょうね。イスラム世界で九月で(イスラム世界は太陰暦)、
その月は太陽が出ている間飲み食いしてはいけないというおいらにはにわかに
信じられない1ヶ月です。

 高校の時の先生はこれを「マホメットは食べることの大事さをみんなに教えようと
したのではないか」と言っていましたが案外その通りなのかもしれません。

 ちなみにこの月は夜むちゃんこに食べるので食費は普段の月より多いそうです。
ここでちょっと考えたこと。
「抑止って危険な発想なのではないのだろうか」
抑止ってのは抑えられた分反動が強いんですよ。昨日も札抑止力って事書きましたが
これは高い買い物をすることによって破られます。

 といって考えると「核抑止力」って言葉。
ものすごく恐ろしい響きをもって迫ってきませんか?

 と、むちゃくちゃブルーになったところで今日は(ほんとに)終了。




18:21
札抑止力

 いきなり寒くなってきましたね。みなさん風邪をひかないようにしてくださいね。
おいらは大丈夫です。なんてったって馬鹿なんで。夏でないなら大丈夫です(笑)。


 で、題名は今回もオイラの造語です。こんな仮説からきています。

「人は基本的に対面販売で10分の1以下の物をお札で買えない」

 説明するとこんなことです。例えばある人が10000円札(個人的にはゆきっちゃん)しか
持っていなかったときに824円の物を買えるでしょうか?(消費税3%が懐かしい)
人はこう考えないかな?
「あっ、お釣りがめんどそ〜」
そこでなかなか買い物ができずに倹約ができるわけです。

 注意してほしい事は2つ。
 まず小銭をもっていてはだめです。
もし上の例だと24円なんかをもし持っていた場合お釣りが9200円だったら
ゆきっちゃんをくずすのに抵抗が著しく減ります。小銭はできるだけ持たずに
貯金箱に入れてしまいましょう。
 もう一つ、高い買い物には全く意味がありません。
もし上の定理が正しいとすると1000円以上のものはいくらでも買えるようになります。
この辺に気をつけてこの力を使ってください。

 そいでは。みなさんが金持ちになることを夢見て(笑)。

P.S.オイラ的には1000円札は「坊ちゃん札」・5000円札は「稲造」です。
  何故か5000円札が一番呼び方的には下(笑)。




18:08
テーマ「叫びたい事」

「ざけんな〜〜。インターネット喫茶でネットがダウンとはどういう事だ〜!!」

はい、以上。で終わってもしょうがないので詳しいことを話しますが、
昨日あの後もう一回日記を書こうとしてたらいきなり止まりやがった。
しかも金はしっかりとられるし。もう酷すぎるんですけど。
詐欺だ〜〜。ところでインターネット喫茶ってこういう事よくあるんですか?
おいらなんかはそこが2店目(4回目)だったのでなんともいえないんですけど。
そうだとしたらリスクも考えてお金を払わないといけませんね。

もちろんFDなど入って保存なんかはできるわけがないのでもう一回
書くさ、書いてやるさ(涙)。

ってわけでテーマとは全くはずれてしまうので次の日記へ。




2001/09/22 (土) 22:13
キリ番規定

今日(というか昨日)は飲んで歌って体力に挑戦した日でしたね。
しかも飲むのは二日連続。なにかが間違ってる気もしなくはありません。

しまりんは風俗やらキャバクラやらが全然区別がつかないし
全く興味が無い(というよりむしろ嫌悪)する人なのですがちまたを通っていると
たまに声をかけられたりします。「うざいな〜」とか内心思っているんですが
この一言には参りました。
「…完全内金制・6000ポッキリ・かわいい娘(こ)もいっぱいいるよ〜」
の後の台詞。
「非常口完全完備」
これには一本とられましたね、もちろん行かなかったけど(笑)。


で、もうすぐ4桁にいこうとしています。
いくらなんでも1000回に一回キリ番とかいっても取れなかった人は悲しいので
キリ番ってものをもうちょっとフレンドリー(?)にしたいかと思って今日の日記。

この日記ページでは4桁のキリ番を以下のようにします。
@ミレニアムキリ番…1000の倍数。例:3000・5000等
A九九キリ番…1桁目×2桁目=3桁目4桁目。例:7749・8540等
B線対称キリ番…1桁目と4桁目・2桁目と3桁目が同じ。例:3223・5445等
Cシークエンスキリ番…連番。例:1234・1098・2468・1470等
(901は繋がって可です)
DNのM乗ヒット…4096→2の11乗ヒット・3125→5の5乗ヒット
7776→6の5乗ヒット等
Eその他こじつけ等…例:4649→よろしくヒット・1187→いい花ヒット等
(これが一番楽しみ。もうみなさんのアイディア次第です。
ちなみに9はカ行全般・0は「オウ」「ワ」など使って可。例:5099→合格ヒット)
もうとことんキリ番の価値を低くしてみました。
みんな頑張ってこじつけてくださいね(笑)。

そいでは。




2001/09/21 (金) 08:48
月見バーガー

台風が来るはまた発生するはの昨今。みなさまどうお過ごしでしょうか。
今度の台風はどこに行くのであろう。
千葉に常駐してくれないかな?だめ?それはそれで困るか(笑)。


月見バーガーがマクドナルドで売られる。そんな季節がやってきました。
あれ好きなんですよね〜。早速昨日食べてしまった。
半額じゃなくても買いたくなるのはあれだけだなあ。

ところでマック(マクド)に限らずファーストフード店の目玉焼きって
おいしくありません?なんでだかよく分からないけど。
分厚いからなのかなぁ・・・。
まさかうどんとかラーメンみたいに「大型のフライパンで焼くとおいしくできあがる」
って事もないとは思うので非常に気になるのですが…。
もし「美味しんぼ」やら「将太の鮨」(鮨の字が違いそう)
やらに載ってたら教えてください。「鉄拳珍味」でも可(何かが間違っている・・・)。

はい今日のとってもうろおぼトークでした(汗)。

P.S. その後狂牛病の記事を見て凹んだのは言うまでもありません(涙)。




2001/09/20 (木) 08:48
テーマ「精神年齢」

個人的には(公称年齢−4)くらいかなっと思います。
なんかたまにしまりんの事を「若い」と言ってくれる人もいるのですが
個人的にはどっちかというと「幼い」かな?と思うんですよね。
自分がロリコンだったりすると低くなるのかというとそれもまた違うのが
精神年齢の難しいところだったりします。

で、昨日ちょっと考えてみた「精神的幼さ」の基準。
@周りが見えない
Aノリがいい
B感情的
これを自分なりに評価分析するといいかも。
ちなみにおいらの10段階評価「6・8・8」…。
さあ、これを上回るチャレンジャーは現れるのか?
挑戦者は何かカキコしてください(笑)。


と、私信。
なんか昨日は疲れてたみたいです。いや、今日もだけど(笑)。
だけど大分気が楽になりました。手を差し伸べてくれた人どうもありがとう。




2001/09/19 (水) 12:18
アロマテラピ

ごめんなさい。恋愛日記は書けませんでした。
いや、正確には数時間しか公開できませんでした。
ほんとにみんなよく書いて公開してるよ。今も顔が真っ赤です。


で、今日はアロマテラピの話。匂いの癒し系ってやつでしょうか?
嗅覚も5感の一つなのだから相当な情報量は持っているはずなんですよね。
この感覚は特に暗示に関して秀でているような気がします。

そいでもってこのごろ不眠症なんで今回アロマテラピをたよりにラベンダーを
探し歩く事にしました。(注:ラベンダーの香りは催眠効果があるらしいです)
で、買おうかと思ったがどこで売ってるか分からない。あれって何にカテゴライズされるのでしょうか?
化粧品ともちょっと違うし、雑用品とも考えたくないし、アロマ専門店じゃないと駄目なのかな?
100円ショップにもごろごろ売ってるけどさ〜。さすがに「う〜ん」ってなるわけで。

花屋に行くしかないのだろうか?そもそもラベンダーの花ってどんなだ?
おいらは知らんぞ(ぉぃ)。まじで情報求む(睡眠薬も可)。




2001/09/18 (火) 08:45
無知の知

今日の前振りは旅先でやってた事でも書こうかなっと。
DDPというとてもあほなものをやっていました。
"DanceDancePUYOlusion"やりかたは簡単。「ぷよぷよ」にDDR専用のコントローラーを
繋いで遊ぶだけ。「だけ」と書きましたが死にます。けっこうつらいです。
他にも十字キーと○×ボタンスタートセレクトボタンだけでできるゲームがあるかな〜とか
探していたら「XI」(sai)がそうだった。DDXはかっこいいかも(ぉぃ)。
他にも「こんなゲームができます」。とかいうのがあればガンガン報告してください。
DQもできる?便利ボタンを使わなければ。あまりにもやりにくそうだ(笑)。


相変わらずテロ絡みなのですが昨日の新聞には面白い日本語が書いてありました。
「死者・行方不明者合わせて○○人が確認された」
いや、言ってる事は分かるよ。「この人が行方不明であるという事が分かった」って
事なんだろうけど、なんか不自然な気がして思わず読み進める目が止まったのでした。

無知の知と言ったのはソクラテスですがそういうところからスタートなのかもしれませんね
と思わず哲学的な事を考えてしまいました。




2001/09/17 (月) 08:47
宣戦布告62%・空爆85%

はい、帰ってきました。そんなわけで再開です。
案の定新聞は読んでなかったんですけど、久しぶりにテレビとか見てましたね。
個人的には大相撲が面白いことになってるかな。


で、今日は日刊スポーツから。
タイトルはアメリカ国民のそれぞれの行為に対する支持率です。いや、衝撃を受けましたね。
アメリカ国民は戦争のやり方が分かっていないのではないかとまで思いました。
少なくとも23%の人が宣戦布告をせずに空爆ができると思ってるらしいですぞ。
ま、テロリストに対してまともに戦争してどうするって話もありますけど、
これってとアメリカが言ってた「卑劣な行為」を自らやるのを支持するって事ですよね。
アメリカの独善思想が見え隠れするような気がします。

そういえばイラクのフセイン大統領は今回の事件に対して
「アメリカの政策の当然の帰結だ」みたいなことを言って世界で唯一アメリカを
非難したそうですがテロを正当化する道義的問題はおいといて正しさという一点においては
合っていると思うんですよね。
ま、もちろん本人は好き嫌いの問題でいったんだろうけど。

そいでは。今日も暑そうですが頑張りまっしょい。




2001/09/14 (金) 08:44
運賃

なんか新聞見てもテロ事件に関わりがないところはすっごく浮いて見えます。
自分でも不思議な気分。そんな異常な事態が早く終わってくれると願います。


さて、電車やらバスやらってのは何を運んでいるのでしょう?
石原都知事が「都バスは空気を運んでるだけでも…」って言ってCM用塗装を許可
したのは結構有名な話ですが、基本的には人あるいは物なはずです。

で、ふと思ったのですが運賃の決め方っておかしくありません?
子供が一律半額というのはずるいよ(そこかい)。
今やおいらよりもでっかい子供がいるというのに。

ってわけで大提案。今はこういう↓計算式で算出している値段を
運賃=初乗り+距離×定数α
切符は無理だけどさ、定期券くらいこうしません?
運賃=初乗り+距離×(体重+荷物の重さ[kg])×定数α÷80
大人の体重を80kgにして80kgより軽い人は安く重い人は多くとろうよ。
そうすりゃダイエットがすごい勢いで正当化できるし(笑)。

はい、小さい人のひがみでした。なんかこのごろ体重ネタが多い…。

P.S.業務連絡。明日明後日は更新できません。旅にでてきます。




2001/09/13 (木) 08:46
東証株価

昨日はちょっと前々回の日記を修正して初めてタグを使いました。
今後も少しは使っていきたいのでよろしくです。

なんか昨日の日記でさらっと流してしましましたがすごい事になってましたね。
第一報はうちの親がみたのですがその時の会話。

親「なんかビルに飛行機が突っ込んだらしいよ」
しまりん「へ〜、どこどこ〜。うちの会社のビルだったりしない?」
親「ニューヨークみたいよ」
しまりん「な〜んだつまんねーの」

これで終わっていたからなあ。TV見ずにゲームやってました(汗)。
長期化してきそうですがその話はまた今度。


で、本来1面トップでなくてはならない東証平均株価1万円割れですよ。
このタイミングはよかったんですかね?
個人的には遅かれ早かれこの事は起こるとみていたのであまりにもビッグニュースが
重なった事は幸運だったのではないかと思うのですよ。
さすがに日本経済新聞はかなり紙面をさいて書いてありましたが。
こちらもなんだかすごい事になってきそうです。

そいでは。




2001/09/12 (水) 08:46
ひらがなおおいかな?

なんだか世の中ではペンタゴン襲撃だとかテロだとか騒ぎに騒ぎまくっていますが
昨夜全然情報収集していないこともあって(汗)今日はこんな記事。


「携帯メールはひらがなが多い」
相変わらず手元に新聞ないもんで要約がこんなかんじなんですけど。
そんな感じします?新聞より全体の比で1割以上も少ないらしいですよ。
他にも「さんづくり」彡は☆といっしょに使われるとかよく使われる漢字は
11位の「私」まで全部1・2年で習う漢字であるとか、
それでも2年で習う「汽」とか「麦」とかは使われてないとかいろいろ書いてありました。
っていうかどの場面で使うんだ「汽」(笑)。

で、興味をひいたのがハートマークはフェイズマーク(m(__)mとか(^O^)など)よりも
使用頻度が少ないというくだり。
なんかもっともらしいことが色々と書いてあったんだけどこのマークって全機種対応なの?
ちなみにPCだと&HEARTと小文字で打つと見れるらしいけどネットスケープでは見れません。
絵文字って全機種対応じゃないから少ないとばっかり思っていたのですが違うのかな?

相変わらず知ってる人いたらご意見ください。待ってます。




2001/09/11 (火) 20:15
検索サイト

 台風どうでしたか?
明日に持ち越しの人もいるでしょうし昨日で終わった人もいるでしょうが
多分本当の秋の訪れになることは間違いないんじゃないかな?
台風一過の空を見てそんなセンチなことを思ってみたりもしたのでした。


 初めてインターネット喫茶というものを使ってみました。
何が大変って人のPCを使うときは大体そうなんですが
1.キーボードが違う(このキーボード横にキーが大きい)
2.変換が自分仕様でない(おいらの場合「メール」から「amasan@mtb.biglobe.ne.jp」など)
3.お気に入りが自分仕様でない
というところでしょうか?しかし2に関してですがおいら「わらい」で「(笑)」という
仕様にしているのですがこのPCそうなってた、びっくり。

 で、今日の話題は3ですよ。もちろん自分が行ってるサイトなんかなかなかブックマーク
されてるわけでもないので検索サイトで探す事になります。
でもなかなか探せないんですね〜、これが。特にあんまり外に露出してないようなHP。
そこで提案。
トップページには「このページは○○と検索するとヒットします」って書くことにしようよ。
そうすれば大分違ってくると思う。いや、マジで。

 ちなみにですがおいらはgooがマイナーチェンジしたのをきっかけにGoogleを使ってます。
でですね、さっそく「あま日記」で検索をかけてみました。
結果「あまあま日記」というサイトがメモライズ内にあることまで判明。
う〜ん、紛らわしいから名前変えようかしら。ちょっと本気で考え中(笑)。




08:53
高速道路置き去り事件

台風ものんびりしているようで。おかげで休みにならなかったよ(ぉぃ)。
今年の台風はのんきものなのかなあ。沖縄近海に止まっている台風も
昨日みたら進行方向が「ほとんど停滞」だった。はじめてみたよ、そんなの。


で、タイトル通りの事件がありましたね。なんと事件の名前を表現しようかと
いうのは案外困りどころだということが分かった(笑)。

相変わらず違った視点で書いていきます。
これって容疑者の教師はどういう罪に問われるんだろうか。
なんか一時殺人罪で立件しようとしていますがこれはなんか微妙な気がするのです。
高速道路で勝手に飛び降りられたら止まって拾い上げるのはそれこそ法律違反です。
ま、もちろん「逃げるために飛び降りなきゃ」と思わせているところ自体が悪いという
話がありますが。

なんかこのごろ犯人を擁護する観点でしか書いていない気がするぞ。
犯罪者予備軍だったらどうしよう(汗)。
性格的にあまのじゃくなところがあるからだと信じたいがそもそもそれが
犯罪者予備軍だという説もあり。う〜〜ん。




2001/09/10 (月) 08:54
朝の電車の中

昨日は書けませんでした、ごめんなさい。
できれば今夜もう一回書きたいけど台風の影響のため微妙です。
努力目標ってことで(ぉぃ)。

天気は昨日のつもりです。
というか「曇りのち天気雨」というのが正しい気がする。
晴れたまま雨降っているのが時間単位であったのを初めて体験しました。


で、せっかく今日は朝書いているので電車の中の話題を。
昨今「混雑時の電車の中での携帯電話、PHSの電源は切って…」といわれていますが
今日はそれにもましてすごいものを見てしまった。

「髭剃りをしている人」

これすごいって。化粧もこのごろ批判されていますが、音がないじゃん。
ガーガー音だしながらやってんだよ。さすがに何かが間違ってませんか?
その人の根性もすごいなあと妙に関心もしつつ今回は終了。




2001/09/08 (土) 15:42
CHIBA WALKER

 なんかまた台風が来るらしいようで。忙しいなあ。
また首を長くして待っているとしますか(ぉぃ)。

 ちょっと話題が遅れますが東京ディズニーシー開園しましたね。
一応あれもそこはかとなく千葉県のようで。
 しかし今月は東京ディズニーランドの方はガラガラって事はないのかな?
「あえてTDLの方行ってやったぜ」って方感想お待ちしております(笑)。
もちろんTDSの方でも可です。ドシドシ書いてやってください。


 で、千葉ウオーカーです。全国的にどのくらいの知名度があるのか知りませんが
千葉県限定でこの雑誌は紛れもなく隔週で発刊されています。
もしも成田空港なんかに来た時はお土産に買っていくといいかも(笑)。
 一昨年くらいだったかな?創刊されたの。その時も色々と賛否両論あったのですが
このごろよく聞くのは「内容が貧弱」。
毎回TDLの特集ははずせないみたいな(本当)。

 そこにきてTDSですよ。昨日吊り広告をみていたのですが
千葉ウオーカーの底力を思い知らされました。
詳しい文面は忘れましたがこんなことが書いてあった。

「毎回TDLを特集している取材陣だからできる…(超マニアックな情報がたくさん)…などの
 今から知っててどうすんの?的な情報が満載」

 おい、これってそんなにでかでかと書いていい事なのか?
あまりにも見ていて悲しくなったのですが…。
この雑誌、余命が長くないかもしれません。お土産に買うなら今だ!!(爆)




2001/09/07 (金) 12:30
テーマ「恋愛系の日記ってきしょいね」

これね、おいらもけっこう思うんですよ。きしょいかどうかはともかくとして。
…えっと、外から来てる人は適当にテーマあたりからジャンプしてみると
恋愛をベースとした日記が結構見つかります。
ごめんなさい、今回はこのめもらいず内の話をさせてもらいますm(__)m

あまりにもテーマが漠然しすぎなのでテーマ投稿者のカキコを一部引用
「恋愛するのはいいけど、それを毎日毎日、日記で公開している人たちって
どういう神経してるんだろう。…(以下略)」

ちなみに「…」にはかなり誹謗中傷めいた事が書いてあります。
あまりオススメはしませんが興味があったら「テーマ」からいってみてください。
よくテーマを探すと伏線もみつかると思います。

で、話を戻して確かにどうしてみんな自分の恋愛について公開できるのかな?
ってのはすごい不思議なところでして、いや、実際やろうとしたことはあるんだけど
本人が見てないって保証がまるでないじゃないですか。
それで友達にからかわれるのも嫌だし。
それとも「見せてる」のかな?それだとしたら一生その境地には辿り着けません、負けました。

前にちょこっと書いたけど、「ここの日記にはあった事した事じゃなくて思った事考えた事を
書きたい」ってのは、あった事した事を書いていったら必ず誰かの事がでてきてそしたらその誰かの
迷惑になりかねないじゃないですか。ってことが意識の中にあります。
その意識が自分が強すぎるのかなあ、そんな事もないと思うんだけど。

あと、個人的な話として自分は紙ベースに日記をもう一つ書いてるってのも
あるのかもしれません。これは公開しない前提なんで自分で赤面したくなるような
ものすごい事が書いてあったりします。そうしてストレス(?)解消してるのだろうか。

意見あったらお待ちしてます。っていうか書いて(笑)。


あと、テーマ見て「こんなんしまりんに書いて欲しい〜☆」などありましたら
遠慮なく伝言板に書いてやったりメールくれてやったりしてください。
別にテーマじゃなくてもいいですが。「ちょ〜前向きに」善処します(死)。




2001/09/06 (木) 12:35
テーマ「300万を3日でどう使うか?」テーマ:

このテーマを書いた人は「貯金」は却下なのでしょう、きっと。
3日で使わなければならんのか〜。さすがに寄付とかは言えません(笑)。

競馬1点300万勝負でもしますか。億万長者でもめざそうよ。
というか300万ってよく考えると中途半端だなあ。
それだから多様性があるともいうけど。

ゲーム機でしょ〜、PCでしょ〜、オーディオ系もほしいなぁ。
そうだ、余ったらそのお金でマリンスタジアムのシーズン席を買うよ。
いつでも行けるようにしなくては(笑)。
ささやかなところではグリーン席の定期券。寝ながら通勤したいです。

友達みんな集めてマックのハンバーガー食べ放題会を開くとか(当然平日)。
…考えがせこいな〜(笑)。3万個以上も買えるもので食べ放題をするのか、俺。
それで余ったらアフリカへ寄付しよう。これならもったいない感がない(本当か?)。

切羽つまるとでてくるんだろうけどな〜、なかなかでてきません。
しかし愚かな事に使うような気がしてしょうがないです。
どうしょうもなかったら金(きん)でも買うんじゃないかな?堅実に。


テーマとははずれますが、昨日の日記で「性格」を「正確」と書いていました。
あまりにも恥ずかしかったので修正したよ(汗)。

今後も近くにネタ(新聞)がない事が多いと思うので、しばらくはテーマ日記が
多くなるような気がします。まぁ、これからもよろしくですm(__)m。




2001/09/05 (水) 20:36
最後の晩餐

 今日は見事な秋晴れでした。運動会のシーズンですな。
って最近は春にやってしまう事が多いのかな?

 多分、今日で家から書けるのは中断するんでこんなタイトルです。
まあ、友達の家からとか漫画喫茶とかで書くのでしょう、きっと。
あとこっちからのネットサーフィンも少なくなるんでその辺もよろしくです。
ほんと色々とご迷惑かけますm(__)m。


 とりあえず昨日に続いて体格ネタで。
これでも一時期ダイエットの真似事みたいなものをしていた事があって
その時おいらは一つの真理を得ました。

 「体が丸いと性格も丸くなる」

 多分、食欲が満たされてるって事ですごくカリカリしないようになると思うんですよ。
逆に言うと無理にやせようと思って食事制限をしている人は怒りっぽくなってると
思いますよ。自分はそうだっただけなので全員に当てはまるかは分かりませんが。
 そういうふうに人を観察してみると思わぬ発見があるかもしれません。

 そいでは。




00:29
体重平衡論

 なんか雨が降ったりやんだりしていましたが、たたられた人はいませんでしたか?
その前に傘を持っていこうね、おいら(爆)。


 えっと、タイトルはおいらの仮説です。
いや〜、こないだ体重計乗ったら4年で2割ほど増えている事が判明。
しかもそのうち半分はここ1年で。このままだとあと6年もすると2倍になっちゃうよ。
なんか手軽なダイエット方法があったら誰かよろしくです。
ちょっとの我慢でいいものがいいです。この辺もちょっと書きたいのですがまたの機会にでも。

 で、今回は体重平衡論です。ぶっちゃけた話をいうとこうです。
「普通に生活している分には体重は元に戻る」
 要するにですね、例え体重が増えてもいままでどおりに動いていれば重い分エネルギーを
使うのだから元に戻るし減った場合は今までより少ないエネルギーで同じ事ができるのだから
やっぱりリバウンドしちゃうんですね。
 だからダイエットってのは永続的に生活習慣を変えないとなかなかできないと思うのですよ。
これからは「そのダイエット一生続けられますか?」を合言葉に痩せようと思うと
随分考え方が違うと思いますよ。

 ちなみにダイエットのもとの意味は「食事療法」のことらしいんでその意味では
太るためにいっぱい食べる事もダイエットのようです。豆知識でした。




2001/09/04 (火) 00:52
大間違い

 雨がざんざか降ってました。このまんま秋雨に突入なんでしょうか。
残暑がないとさすがにあの暑さが名残惜しい気がします。


 今回はまたまた懺悔で。
 えっと、こないだ十五夜が9月みたいなことを書いたのですが、今年は10/1みたいですね。
間違った事書いてごめんなさい。

 で、中秋の名月について検索してたら「衝」という現象があることを発見。
太陽と地球の延長線上に惑星または衛星がくることをいうようです。
必然的に惑星が地球に最接近して観測にはもってこいらしい。

 で、それを検索していたら木星には「4つの衝星があって…」と書いてあるサイトを発見。
間違うとそれをキーワードで検索されるので気をつけましょう(笑)。
 こないだ間違えて「週間少年ジャンプ」で検索したらヒットしてかなり笑えましたが。

P.S. 手違いでプロバイダーとの契約が一時きれます(爆)。
  それに伴いまして今週中はメールアドレスは「amasann@mail.goo.ne.jp」でお願いします。
  ここのメールアドレスはそれに変更してあるので大丈夫です。
  あと、基本的に平日の昼間だけしか検索できないので注意してください。
   そんなわけでここの更新も少し滞るかもしれません。
  以上お知らせでした。




2001/09/03 (月) 05:55
占い

 えっと、こないだアサヒ・コムから記事ひっぱってきたのにもかかわらず
URL載せてないじゃんという馬鹿なことに気付いたので掲載。
http://www.asahi.com/
これのタグってのは「<a=URL>ホームページ名</a>」でいいんだっけ?


 で、今回は知る人ぞ知る「ファミ通」から占いのコメントについてちょっと書こっかなと。

 ちなみにファミ通ですがその昔は「ファミコン通信」だったゲーム雑誌です。
さすがにファミコンが廃れた今は改名していまゲーム雑誌としては上位です。
詳しい事知らないんですけど、出版数的にはゲーム界でどのくらいの位置なんでしょ?

 話を元に戻して占いですよ。ファミ通では「○月生まれは〜」という形で
コメントを載せているのです。で、おいらは9月生まれだったんで何気なくみてみたら
   愛情△:後輩や新入生を狙え
 これは何よ。普通ここのコメントには「昔の友人と出会いがありそう」とか
「カフェがラッキーポイント」とか書いてあるんじゃないの?
相手を指定されたのは初めてです。騙されたと思って占い信じてみるかなあ(笑)。

 ちなみに先月は「近代麻雀」の占いで「今月のラッキー牌」を信じて
勝ってみました。ちょっとだけ信じてもいいかも(笑)。

 そいでは(^^)/~~~。




2001/09/01 (土) 23:09
防災の日

 ついに長月ですね〜。十五夜いつだっけ?
結構好きなイベントですけどね。月よりダンゴってことではないです(笑)。


 防災の日だというのにありましたね。ビル火災。
なんとも皮肉というかなんというか。
被害者の方々にはご冥福をお祈り申し上げます。

 この時間自分も飲んで歌ってしてたんですけど、ここで火災が発生してたら
生き残れたかなあと思うととてもそんな気がしません。思ったより怖いですよ。
なんか建物行ったら外に階段があるかどうかくらいはチェックしたほうが
いいと思った次第。
 他山の石って言葉がありますけどこれを教訓としたいです。

 ところで記事見て思ったんですけど、なんか被害者(負傷者)達は事故時
口々に「110番通報をしてくれ」って言ってたらしいし事実第一報は110番
らしかったんですが、119番じゃないの?いや確かに警察も消防署も
一括管理してあるからそれでいいんでしょうけど、そんな消防署ってのは
頼りないとこかな?
 それとも何が起こってたか分かっていなかったのかな?それなら納得もしますが。




00:25
崩落事故

 傘持たずに出かけたら軽く雨にたたられました。
でも持ってったらマーフィーの法則ってやつで降らないんだろうな〜、きっと。
ってわけで傘を買った代金は正当な用途に使われたはずです。置き忘れてきたけど(ぉぃ)。


 今日はアサヒ・コムからです。せっかくネット使ってるんだしね。
とはいっても明日(もはや今日か)の朝刊には載るんでしょうけど。
 また記事題名から入ってもいいんですが3回連続はさすがに飽きるので本文直接
いってみましょう。

 (中略)…荒川で、東側岩壁にせり出した高さ約6メートル、厚さ約3.5メートルの
 岩盤が約11メートルにわたって、約5メートル下にずり落ちた。
 重さは推定約100トン。この崩落で、同県深谷市の高校1年の少年(15)が
 崩れた岩と岩壁の間に左足を挟まれた。…(以下略)

 この少年は足を切断するという処置で助かったそうですが怖いことです。
で、今回言いたいのはこちら。
   「なんで推定重量がだせるの?」
 というか100トンだろうが10トンだろうが全然変わらない気がするのはきのせいでしょうか?
崩落規模がニュースとして伝わるからOKなのかな?
しかし、100トンと聞いて「牛120頭分か〜」と分かる人がいたとしても
「おお〜雲仙普賢岳の溶岩ドーム級だね」とか思う人って絶対いないと思うんですけど
どうなんだろう(値は全て推定です)。

 で、肝心の測定方法なんですが、密度を測ってそのまま体積をかけるのかな?
なんかやたらと荒っぽい気がするんですけどどうなんですかね?
正確な値がでたところで被害者の心が癒せるわけじゃ決してないけどさ。
なんかそんなことを思ったのでした。




別館表紙へ戻る  過去ログTOPへ