あま日記

2001/08/31 (金) 02:08


 今日は全然新聞読んでなくてネタがないよ〜って思っていたら
「管理者にしか分からない記念」があったのでそれを祝っとこうかと。

 祝・50KByte
どんどんどんどん〜。えっとですね、このサイトは50ヶ月もしくは500kByteが
限界で以降は削っていくという形をとるのですが、まあ1Byte=1文字です。
管理者は自分で書いた日記をダウンロードしていく事ができるのですが
ほんとにテキストファイルで枠線なんかはないです。天気とかの画像もないし。

 ってことはもう50000字も書いたんだね。400字詰め原稿用紙125枚分?すげー。
ちょっと自分をほめてやりたくなりました。


 初めて新交通システム「ゆりかもめ」に乗りました。
切符からして違うのね、乗った事ある人は分かると思うんだけど切符が3色刷り。
すごいもんだと思いました。
1種の遊覧船かもしれませんね、交通手段でももちろんあるんだろうけど。

 そいでは(^^)/~~~




2001/08/30 (木) 00:06
暗殺

 とりあえず今日は懺悔から。

 ・・・今回は全く枝葉をつつくような話題を。

 昨日の日記より引用です。つつくのって枝葉じゃなくて重箱の隅じゃん(爆)。
ごめんなさい。今後も「この日本語間違ってるじゃん」「漢字ミスってるんですけど」
など、ガンガンツッコミお待ち申しております。


 今回も記事タイトルからいってみまみしょう。

 「PLOのNo.2暗殺」

 物騒ですね〜、このごろ。みなさん気をつけましょうね。
そいでもってこの記事を読んでくとこんな事書いてありました。

 イスラエル軍は…(中略)…パレスチナ解放機構(PLO)反主流派組織の
パレスチナ解放人民戦線(PFLP)の事務所を武装ヘリコプターでミサイル攻撃した。(以下略)

 で、この行為によって記事タイトルにもあるように殺害されてしまったわけなのですが
これって暗殺っていうの?いや、どうも暗殺というと辻斬りみたいなイメージが
先行するんですけど、今回の場合犯人も分かってるじゃん。
この「暗」って一体どういう意味なんでしょう?とりあえず辞書をひいてみました。

暗殺:(政治上・思想上の対立などから)人をひそかに殺すこと。(福武国語辞典)

 ミサイル攻撃ってひそかなのかな?あまりにも堂々としている気がするんですけど…。
誰か知ってる人がいたら教えてください。
 しかし暗殺史って学問があるのかどうか知らないですけど、最初はナイフだったものが
ケネディの時は銃で今回ミサイルと。なんか嫌な形で科学の進歩というものを
見せつけられているようでちょっと悲しいです。

 しかし、なんかこのごろ暗い話題が多いなあ。
精神がどこか病んでるのかなあ。自覚症状はないのですが。




2001/08/28 (火) 21:26
家宅捜索

 にわか雨が降ったりおかげで蒸し暑くなったりしていますが
みなさまどのようにお過ごしでしょうか。
ずっとにわか雨と夕立ってイコールかと思ってたんですけど、
朝にもあるんだね〜。知らなかったよ。


 なんか死傷者のでた花火大会での件をめぐって警備会社と市役所と警察と
家宅捜索が行われたようですが、今回は全く枝葉をつつくような話題を。

 ぶっちゃけた話なんで「家宅」なの?法律用語だから仕方ないのかもしれないけどさあ。
なんかこの言葉のイメージとしていつも犯人(容疑者)の家をあさっていくというものが
あるのですがそんな思いを抱いているのはおいらだけ?
 ぎりぎりオウムの時は「家宅」捜索でイメージを壊さなかったのですが
あまりに今回はギャップがありすぎるのでなんか言葉考えようよ。

 社宅捜索とか所宅捜索とか。だめ?
法律的には家宅って意味がすっごい広いんだろうなあ。
ドーム球場も家宅になりそうで嫌だ。
でもそれはそれで「うちの家もドームも法律的には同じ」って言えるかも(笑)。




00:05
いのちだいじに

 う〜。今日は567という1メンツヒット(笑)と573というコナミひっとをゲット。
狙っていた方(いないと思うが)ごめんなさいm(__)m。


 今日は夏だ!海だ!とばかりこんなタイトルの記事です。

「救助で海へ おぼれ死亡」

 いや、別に怪談をしようというわけではありません(汗)。
タイトルだけだとあまりに分かりずらいのでかいつまんで説明するとこんな感じ。

 沖合10mのとこでおぼれそうな男女がいました。
通りかかった人は助けようと思い服を着たまま飛び込みました。
男女は海の家の人に助けられました。
通りかかった人は波にさらわれたらしくおぼれて亡くなりました。

 と、まあこういうお話です。亡くなった方には冥福をお祈り申し上げます。
 …それでここで問題。
Q1 この男女は助けようとした人に感謝すべきなのでしょうか。
Q2 この男女がおぼれた罪は人の命の重さを背負っていかなかければ
  ならぬほど重いものなのでしょうか。

 少し前に(少しじゃないですか?)ホームに落ちた人を助けるために
線路に降りて自分は助からなかったっていう事件があったじゃないですか。
この場合はいわば直接の恩人にあたるわけで、今回は行為の動機は同じものの
結果が明らかに違ってきているじゃないですか。結果が全てなんですかね。
 なんか考えても答えがでないであります。誰かコメントください(他人任せ)。

 今日の結論:命は大切にしましょう(無理矢理まとめた)。




2001/08/27 (月) 01:04
すまっぷ

 今日はゲームを一日中やってました、ティアリングサーガ。
なんか死んでも死んでもやってしまってたね、今日は。
ゲームが良かったのかはたまた精神状態が良かったのか。


 で、スマップの事は全然詳しくないんですけど稲垣君交通違反しましたね〜。
公務執行妨害も含むのであれば違反じゃなくて犯罪になるのかな?
法律関係は詳しくないのでよく分からないけど。
このこと(交通違反)に関しては人間仕方ない事だと思うんですよ。
たけしも事故ってるわけですし。

 今日問題にしたいのはTV局の対応です。あれしきの事で差し替えるものなのでしょうかね?
前々から計画して犯行に及んだというのであれば仕方が無いかと思うんですけど
今回は偶発的な事からであって全く違うじゃないですか。
もちろん犯罪者をTVに出すのはけしからんという意見もあると思うんですけど
視聴者がそれ(TVに出さない事)を望んでいるとは思えないんですよね。
みんないてこそのスマップだろうし(まあ、バイクレーサーになった人もいましたが)。

 個人的には「ちゅらさん」だったら差し替えも仕方が無いかなと思うんですが(笑)。
視聴者の年代層とTV局の雰囲気が違うからかなあ、こう思うのも。




2001/08/25 (土) 23:04
ワールドゲームズ

 今やってますね〜。この大会の事を今年になって初めて知りましたが段々ナショナリズム化
していくんですかね。それだとするとちょっと悲しいです。
個人的にはカバディができるようになってほしいぞ(笑)。


 で、今回取り上げたいのは「ライフセービング競技」です。
ちなみにこれは「トラック競技」とかと同様に広い意味で使われます。
多分一番このなかで有名なのはビーチフラッグスだと思われます。
うつぶせになってから笛の合図で旗をとりにいくあれです。
 そいでもって今日の新聞には女子100mレスキュー個人メドレーについて載ってるので
それを抜粋(そういや抜粋するのって久しぶりですね)。

 …女子100mレスキュー個人メドレーは、50mを自由形で泳いだ後潜水し、
沈んだ重さ約60kgのマネキンを引き揚げ、抱えてゴールに向かう。(以下略)

 これってすごいと思いません?なんかおでれーた(驚いた)んですけど。
しかしおいらが思う素朴な疑問なんですけど、こういうことをする人たちって
ライフセーバーじゃないと意味が無くありません?
 なんかうまく説明できないんですけど、人を助けるってことを競技化するならその世界で
競技会なりすればいいと思うんですよ。
 これが段々競技が重要視されるようになったら命の救助をそっちのけで練習する事に
なりかねないと思うんですね。なんかそういうことが一番怖いです。
上の例でいうと極端な話毎回60kgの人がおぼれてるわけでもないだろうし。
 「競技がうまくなる=いいライフセーバーになる」だったらいいんですけどね。

 そいでは。




09:22
π

 昨日はものすごい勢いでばたんきゅ〜してたので、ちょっと遅めの更新です。
先週あたりから睡眠4時間+α/日くらいだったからなあ(α=電車で寝てる時間)。


 伝言板での予告通り教育ネタで。これでも塾講のバイトやってたもんで。

 ちょっと昔になりますが小学校の教科書から台形の面積が消えるとか色々と
理系科目の単元が消えていこうとしていますがその代表として円周率が「3」に
なるというものがあります。このことについて私見を。
 これって横暴だと思うんですよ。今は円周について導入をどうやっているんだか
分かりませんが、おいらが小学生の時は
「内接正六角形の周囲<円周<外接正四角形(正方形)の周囲」
という関係からスタートだったんですね(こんな難しい言葉では当然無いです)。

 で、みなさんに図を想像してほしいのですが外接正四角形の周囲というのは
直径の4倍だから円周率は4より小さいなととりあえずは分かって問題は
内接正六角形のほうです。
 正六角形というのは中心と頂点を結ぶと正三角形になるのでその1辺は
半径と一緒になります。そうすると周りは「(半径)×6」だから
直径の3倍です。だから円周は3より大きいって事が分かって「円周率は
3と4の間なんだね〜」から始まりだったんですよ。

 今は、それが「3」ですよ。明らかに嘘を教えようとしてるとしか思えないんですけど。
ちなみに教えてる方からみると3.14を使っていると「ああ、円周率使ってるね」って
一目で思うんだけど「3」だとそれが半径なんだかよく分からないという
デメリットがあるのでせめて3.1にしてほしいところ。
または古代ギリシア人(ローマ人だったっけ?)をみならって
22/7(=3.1428…、ちなみにπ=3.1415…)にしてほしい。
中学になって苦手な分数の計算の練習にもなるし。

 というか上(決定機関)の人はこの事によって計算の機会が大幅に減っている事に
気付いてほしいです。
 おいらの勝手読みなんですけど、この決定機関の人たちってすげー文系で
理科、数学が嫌いだ〜っていってこういうことをしているんじゃないの?
そんな気がしてならないです。

 なんか無駄に熱く長いトークでしたがそいでは。




2001/08/23 (木) 23:33
またもや連敗

 きれいに晴れてくれましたね(北海道の人ごめんなさい)。
カラっとしてどうやら秋の日ざしです。気温は夏だったけど。


 さあ、今日は馬鹿話二本立て。
@ レンタルCD屋にて
 いつも行ってるレンタルCD屋が土曜日にサービスデーを実施するのでそれまで
1枚借りる事にしました。旧譜だと7泊8日まで借りられるんだけどそれだと
土曜日以降にまず聴かないのでもったいないと思い2泊3日までしか借りられない新譜を探す。
 そして手にとったのがこのプリンセスプリンセスの名曲。
「世界でいちばん暑い夏 c/w DIAMONDS」。今復刻してたんですね、びっくりしたよ。
一も二もなく借りてしまいました。だって懐かしかったんだもん。
 いい借り物した〜って思った帰りに気付く。…旧譜の方が安いじゃん(死)。
A コンビニにて
 PHSの使用料を払い込みに行った、4567円。やった〜革命じゃんだとか思いつつ
(注:しまりんがよくやるルールでは大富豪で4枚のストレートは革命です)、
財布の中とにらめっこしつつお金を払う、10222円。
 やった〜、こっちも222とゾロ目じゃん。なんかいい事あるかな〜とか
次の瞬間まで愚かにも思っていたんですよ。そしてその時はおとずれる。
「5655円のお返しです〜」…ねえ、払った百円玉がお釣りの中にあるんですけど(爆)。
負けました。しかもその100円払ってなかったらお釣り5555円でそれこそゾロ目だし。
こういう生活の末端まで学力低下は起こっているのであった(と苦しくまとめておく)。

 そいでは〜(^^)/~~~。




2001/08/22 (水) 23:53
台風

 みなさん大丈夫だったでしょうか。
気まぐれ台風に怒りを覚えた人も明日は爽やかな夏空が広がると信じましょう。
…できれば秋空が広がってほしい今日この頃(笑)。

 ところでいままで台風の進路の説明で偏西風が吹くからというのは
そりゃあ風がふけば動くだろうと聞けば分かったのですけど
「高気圧が居座っているから」という理由がいまいちピンとこなかったんですよ。
その理由がなんとなく今日分かったので嬉しくなって公開。なんも役に立たないけど。


 まず気圧ってのを圧力とか考えずにその地点の空気の高さと考えるんですね。
そうすると高気圧というのはまわりより気圧が高い所なので高気圧というのは
いわば空気の山です。
 で、台風というのは(熱帯)低気圧の強化ver.なので空気の穴があいていると
考えてください。
 そしたら空気の穴ってなんとなく山の中心をぶっちぎらずにふちをまわって
いきそうな気がしません?しないかなあ。
しなかったらごめんなさい、説明が悪いであってあなたが悪い訳ではありませんm(__)m。

 そういえば「小型の台風」「弱い台風」って言わなくなったのは知ってたけど
ただ「台風」って言うんだってね、知らなかったよ。「弱い熱帯低気圧」も
ただ「熱帯低気圧」っていうみたいだし。

 名前をつけたり台風業界も年々発展してるんだなあと意味が分からない事を
思った今日でした。


P.S. ついに500ヒットを突破しました。四捨五入すると4桁サイトへ仲間入りです(ぉぃ)。
  これもみなさんのおかげであります。ほんとにありがとうございます。謝謝。




00:03
誘拐事件

 なんだかありましたね、こんな事が。無事女の子が戻ってきてよかったです。

 肯定するわけでは決してないのですが、この事件が起こって
なんだかまだまだ日本って平和なんだって思わせてくれました。
今までが児童が殺すとか殺されるとか殺伐すぎたからかもしれませんが。

 なんか誘拐というにはほのぼのしすぎてる気がするんですよ、
全然繋がらないキーワードというのは十分すぎるほど分かっているけど。
 そりゃあ当事者の気持ちなんか知りもしないでこういう無責任なことを書いているのですが
「(犯人たちの事を)言わないって約束してくれたから(女の子を)返した」って
この信じる気持ちは凄いですよ。なんか人間的に負けた気がしました。
公衆電話もわざわざ低いところを使うように言ってあげたっていうし。

 どうしてこういう人たちが犯罪しちゃったんだろう。そこがやっぱり辛いかな。
本当に平和な日本になるためにはやっぱりこういう事件も無くならないといけませんね。




2001/08/20 (月) 23:16
標語

 どうやら台風が近づいているようですが大丈夫でしょうか。
水不足が解消してくれるとありがたいのですが。


 今日はこないだ見た「青少年なんとか委員会標語」(だったと思う)です。
小中学生が句を作っていてよく道を歩いていると立ってるあれです。
千葉県だけじゃないよね、あれがあるの。で、あまりにも不思議に見えたのがこれ。

 守ろうよ 心のかぎと 家のかぎ

 最初の句は「忘れないで」だったかもしれません。かなり記憶が曖昧です。
しかし問題はそんなところではありません。国語の問題風に言うとこれです。
「この句の選者は心のかぎと家のかぎのどっちが大事だったのでしょう」
個人的にはかなりの難問です。どこの教科書でもとりあえずは後ろに結論を書く
というのが基本と書いてあるはずです。
 しかし、青少年なんとか委員会はまさか盗難を少なくさせるために
この標語を選んだのではあるまい。だがしかし、その選者は空き巣に入られた直後で…
とか色々邪推しつつ世はふけるのでありました(笑)。




01:12
家系

 今日は凄い事やってました。5分くらいで着くところを酔っ払って30分ほど寝過ごしました。
かなりデクです。(注:デク=木偶の坊(でくのぼう)の略)
歩いていた方がよかったという噂も。
深夜料金で30%upが補正されると電車で30分は1万円弱かかるようです。
日常の常識として覚えておきましょう(笑)。
 そんなこんなでうちに帰ったら弟がトイレで吐いた挙句廊下で寝てました。
どうやら酔っ払うとひどい目にあうのは家系のようです。
直接おいらの事を知ってる人は覚えておいてください。


 これもちょっと前の記事になりますが一部抜粋。

 スーダンのバシル大統領が14日、国営テレビで、国内の男性に一夫多妻を勧め、
現在3千万人の人口を倍増させるよう呼びかけた(以下略)。

 いや、おいらは幼いのでよく分からないんですが、一夫一妻より一夫多妻のほうが
子供できるのかな?そんなに男の魅力は差があるものなのでしょうか。…あるんだろうけど。
まあ、不倫という選択肢が消える分増えるのかなあ、と思わなくもない。
 しかしこれっていくらイスラム教が認めているとはいえれっきとした男女差別じゃありません?
どうせだったら多夫多妻にすればいいのにとか思う自分はあまりにも節操がないのでしょうか。
 pureな自分を自覚してるんだけどなあ(汗)。




2001/08/19 (日) 09:05
いただきストリート

 この日記を書き始めたときのコンセプトとして「できるだけやった事した事より
考えた事を書く」というのがあるのですが(この事もいつか書くことにします)、
今日は「やった事した事」です。


 突然ですが、いただきストリート(略称:いたスト)というゲームを知っているでしょうか。
個人的調査の結果、このゲームが出来る人はそれなりにゲームをする人の中で
20%くらいだと思っているのです。一言でこのゲームの説明するならば
「株のついたモノポリー」です。モノポリーを知らない人はすいません、
これ以上おいらには説明できないですm(__)m。
 インサイダーという違法行為を通じていかに金持ちになるかを競うゲームなです。
自分の他に3人いるプレーヤーをいかに出し抜くか、または足を引っ張るかを
虚々実々の駆け引きで考えていくところが醍醐味と思っているのですが、
段々自分のいただきストリート論になるかけてきているのでこの辺でストップ。

 で、上に書いたようにこのゲームは自分含めて4人でやるものなのですが、
4人人間プレイヤーを集めるのは結構骨なんですね。だからCOMを入れるのですが
これが激弱。そういう意味でなんとかして4人対戦をしたいと思うのは
自然な欲望だったのでしょう、そんな欲望を満たすためにオフ会が開催されていて
そこに昨日行ってきました(やっと「やった事した事」に辿り着いた)。
ほんとに楽しかったです。ありがとうございました。

 それで、今日はその幹事さんのHPを紹介して終了。
いままで宣伝するする言ってて全然やってなかったのでこれを機会にやっちゃいます。

つかCのページ http://homepage1.nifty.com/tsukac/
 幹事長であるつかCさんが運営しているページです。いたストのデータ満載。
中級者以上の方々には見てもらいたいです。他にブレスオブファイアもメイン。

ねーぽん'sボードかんぱにーhttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/2093/index.html
 副幹事長であるねーぽんさんの運営サイト。この日記へのリンクまで作成しているという
とってもありがたいところです。いたスト以外にも天空のレストラン等
デジタル系ボードゲームはやたらと強い人です。

 いたストに興味があったらオフ会に参加してみるのもいいかもしれません。
 今日は全く興味のない人にはただの駄文でしたね。すいませんでしたm(__)m




2001/08/18 (土) 07:10
アジアごはん

 なんだかデフラグしてたら思いのほか時間がかかってしまった。
今日はいきなり本題から。

 こないだ、青森りんごの会というのを話題に出したのですが、
「地名+食べ物」ってのは案外多いものなんですよ。
ざっと揚げただけでも北海道牛乳、信州そば、石狩鍋、喜多方ラーメン、神戸ステーキetc…。
出てくる出てくる。ま、牛乳が食べ物かどうかはおいといて。
 海外のものもぱっと思いつかないが、インドカレーや北京ダックなどそれなりにあるはずです。
 これらのものってのはそこで作られていてなおかつその地域独特のものだからそういう名前に
なったのでしょうが(ラーメンはちょっと起源が違いますが)、そこで「アジアごはん」です。

 これは上にあげたようなものとはやたらと性質が違いそうなものだと思いません?
※ あ、えっとおいらはこれがファミリーマートが作った製品だと思い込んでます。
 もし違ってたら以降読まなくてよしです。
 まず「アジア」。北はシベリア、南はインドネシア、果てはインド・イスラエルまで
アジアなんですが、明らかに大半を無視したネーミングになっていると思われます。
ここまでいくんだったら「地球ごはん」でもそれほど的外れでもない気がする。
 で、「ごはん」。あれはごはんじゃねー。ピラフだー!!。あれがごはんというのであれば
ラーメンライスやカレーライスもごはんになってしまう日が遠くないんですけど(笑)。

 しかし欧米の人が「お土産にアジアごはん買っていこう」とか思ったりするのかな?
そしたらファミマも嬉しいんだろうなあ。




2001/08/16 (木) 23:01
閑話休題

 この日記を書き始めて一ヶ月くらいがたちました。
正直よくもまあこんなに書いているなあって感じであります。
当初比6倍くらい。ほんとに週記にする予定だったんだから。
これもみなさんの有形無形の叱咤激励のおかげであります。
ほんとにありがとうございます。


 今日はほんとの日記っぽく(笑)今日あった事を書こうかと。
昨日のネタに反応してタグの事を伝言板で教えてくれた人がいたんですよ。
だけど、下のほうに書いてあったのを見て同じ事を書いたのに気付いたらしく
「この書き込み消しといてください」って書いてあったんですね。

 で、それならそれでいいんですけど、個人的に書いてくれて嬉しかったんですよ。
本当は消したくなくて、だけどそれはカキコした人の意思に反するわけですよ。
これってどうしたらいいのかな。結局カキコしてくれた人の意思を尊重して
泣く泣く削除したのですが、それでよかったのかにゃ。と今もちょっと考えてます。
ま、もちろん荒らしみたいなのはカキコした人の意思とかそういう問題じゃないですが。


 で、消印有効期限が過ぎたので以前に出しといたクロスワードのアナグラム2問目の
解答です。問題は「い・い・い・う・う・か・か・き・き・く・こ・せ・ぞ・な」の
14文字を並び換えよということでした。
 多分ヒントを見ると「構造改革」はでると思うんですよ。個人的には問題はここからです。
残り6文字は「い・い・き・き・せ・な」です。「NIKE規制」とかいうもっともそうな
キーワードがでてきて参った。「NIKE遺跡」でも可(笑)。どういう構造改革だ(汗)。
 また、「生き生きせな構造改革」というそれっぽい大阪弁チックな誤答も登場。
天然系なんですかね?おいらは。ちょっと考えさせられた一件でした。
 解答は「聖域無き構造改革」です(多分)。形容詞が出てくるのずるい〜(負け惜しみ)。




2001/08/15 (水) 21:47
青森りんごの会

 やっちゃいました。400自分で踏んださ。うみゅ〜。つい暇だと来ちゃんですよね。
この400のうち2割くらいおいらかもしれない(爆)。

 世は終戦記念日に沸いてますが(?)、今日はなんだかガッツな宣伝があったのでその話を。


 で、青森りんごの会です。
 むしろ会というよりはりんごの通信販売をしているという感じですが、
買物をした人はみんな自動的に会員になるという仕組みのようです。
 その商品ラインナップとしてあまりに目をひいたのがこれ。
「りんごダイエット12ヶ月コース」(フォントを大きくしてお読みください)
何が送られてくるかというと6kg/月のりんご。
毎日200gのりんごを食べていく計算です。
 しかも購入…じゃなく入会の方にはもれなく
「りんごダイエットできれいになった私、まあまあの私、健康になった私」
をプレゼント。そしてカタログを申し込みの方にも
「りんごダイエット失敗例・成功例」のダイジェスト版をプレゼント

 というか、りんごダイエットという日本語を初めて知ったんですけど。
興味のある方はこちら→http://www.kcsnet.ne.jp/kyoei
おいらはりんごがむけないので無理です(汗)。そんな仲間募集中(笑)。

 ともかく青森りんごというブランドがあるにもかかわらず営業努力をしている事に
なんか感銘を受けました。愛媛みかんの会とかないかな〜。
BGMはもちろん「みかんのうた」(笑)。
 この歌知ってる人(↑)はカキコしてくれると嬉しいっす。
大体カラオケに入ってると思うので、歌える人がいたらリクエストしてあげましょう(笑)。

 そうだそうだ、フォントでっかくするタグを誰か教えてください。
<font>こう</fontsize?=>だっけ?




2001/08/14 (火) 23:22
ムーアの法則

 この暑い中皆様どのようにお過ごしでしょうか。
暑中(残暑?)お見舞い申し上げます。


 「ムーアの法則」って知ってる人はいるのでしょうか?
工学部出身だと知っている人もいるかもしれません。
 これがまた「法則」という言葉の定義を考えさせられる代物です。
「トランジスタの集積度は18ヶ月で倍になる」
ってものなんですけど、分かりずらい人は
「同じ機能のパソコンは18ヶ月で半分の大きさになる」
と置き換えると大分分かりやすくなるかも。
フロッピーの大きさとかあるからそう単純なものでもないのですが。
 で、この法則が大雑把な事は分かっていただけたでしょうか。
人間の進歩を単に予言しているに過ぎないんですね。
 しかしこの予言の凄いところはもう提唱されてから40年近くも当たってしまっているということ。
ノストラダムスどころの騒ぎじゃないんですけど
(もっとも彼の予言は後世の人の解釈が問題であって彼自身は悪くないのだが)。

 ここで考えるのはこの予言を満たそう満たそうと思った末にこういうテンポで
技術革新をしてきたのでは?ってことです。
こういうことを書くと業界の人にスカンタンにあいそうですが、18ヶ月で倍というスピードは
人知のギリギリをちょっと越える程度なんだと思うんですよ。
だからほんとうは20ヶ月24ヶ月かかるようなところなんだけど
「ここでなんとかしないとムーアの法則を守る事ができないじゃん」
と誰かが思い、根をつめて考えた結果、うまい技術が見つかってムーアの法則って
守られてきたのではないのでしょうか。
そうしてこの法則は段々と真実味が帯びてきたのかもしれません。
それこそ何の証拠もないただの仮説ですが。

 そして今日の結論。「目標は自分のギリギリだと思うところのもうちょっと斜め上」

 ・・・なんかほんとにオチがない(汗)。




14:24
お詫びを兼ねまして。

今日は大増量の二本立てで。ま、5日も休んであったら5日分の日記が書けて
しかるべきなのですが、書けないと知ったとたんにネタ集めをやめました(爆)。
一日5つも日記が会ったら見る人も辛いしね(言い訳)。
…っていうかそれ日記じゃないから。そもそも日記の二本立てってナンデスカ?
なんだかんだ言いながらあまりに暇だからという理由では…あ、ありません(汗)。


なんだか靖国のこと一色という気もしなくもないのでちょっとその私見を書こうと思います。
個人的には何があっても今の日本があるのは昔の人のおかげ(もしくは昔の人のせい)だと
思うんですよ。例え犯罪者だったとしても。
これを個人的なレベルに置き換えるといいかもしれないです。
もし家族に凶悪犯がいて、その人が死んでしまった場合「あいつは家族じゃないから」といって
縁を切る事ができるかというのにかなり状況は似ていると思います。
で、これの答えも人によって様々だと思うのですが、おいら自身はできないのですね。
だから首相の言ってる事は心情的にはとても理解できるし正しいと思います。
この辺の事をもうちょっと東アジア諸国には理解して欲しい気はします。
もちろん日本人がやった事も理解しなければならないことは当然ですが。

しかし、これが首相がやってていいのか?となると話は難しくなると思うんですよ。
よく宗教の自由がどーたらこーたらと言われますが、これに関しては少なくとも
「私人として」と公言している限りはほとんど問題ないと思われます。
これって首相の嗜好と同じなんじゃないのでしょうか?
例えば「巨人が好き」とかとレベルが同じだと思ってるんですが違うのでしょうか。
だけども今回は「公人として」の参拝らしいのでこれはやっぱり間違ってるんじゃ
ないのかな?というのがおいらの意見です。

絶対的な答えは無いと思いますが意見があったらガシガシカキコください。

…今回はオチがなかったなあ(笑)。




2001/08/13 (月) 23:49
復旧

 やっと元に戻りました。めもらいずに変わりましてサーバがダウンしたりーので
大変復旧が遅れましたことを深くお詫び申し上げます。
これからも変わらぬご愛顧をよろしくお願いしますm(__)m。

※めもらいずはこの日記帳を貸してもらっているところです。
めもらいず http://www.memorize.ne.jp


 ちょっとネタが古いですがアメリカのミサイル防衛実験についてです。
防衛業界には全然詳しくないんで知らなかったんですが、
あれは湾岸戦争のときスカッドミサイルをバリバリ落としていた
パトリオットミサイルの改良版じゃないんですね、びっくりしたよ。

 要するに飛行機を撃ち落とすのがパトリオットだとするのなら
隕石を撃ち落とすためにやってるのが昨今やってる実験のようです。

 で、今回八百長疑惑が浮上しましたね、わざわざ撃ち落とされる側の
ミサイルに(今回被害ミサイルと呼ぶことにします)チャフ(レーダー妨害装置)を
つけているのにもかかわらず撃ち落とす側のミサイル(同・加害ミサイル)のために
信号をつけていたというのですから。
 アメリカ国防省は「時間空間の幅を狭めるものであって一点を示すものではない」と
言っていますが、これが正しいとしても相当限定されるでしょう。
どのくらい限定的な信号かは分かりませんが。

 比喩的に言うとバッターが目をつぶったままバットを振ってるのとそうでないのとの
差くらいあるのではないかと思われます。
 多分この実験によってできた加害ミサイルの性能のできは「ミサイル打つのに
ルールがあれば撃ち落とせます」くらいな気がする。
戦争にルールがあるのもどうかな?と思わなくもないです
(もちろん捕虜の扱いなど人道的なものにはあってしかるべきだけど)。

 ところであれってもし被害ミサイルを撃ち落とせなかった場合どうなるの?
いくらアラスカでやってるとはいえ着弾ってまずいよね?
海に墜ちる予定だから大丈夫なのかな?

 ちなみにおいらは戦争賛成派では全くないので誤解無きようお願いします。
しかし「被害ミサイル」ってミサイルの定義を考えさせられる言葉だなあ(笑)。




2001/08/08 (水) 18:41
それが革命。

 はい、無事に帰って来ました。無事に行けた訳ではなかったのですが(爆)。

 教訓・荷物は電車に忘れないようにしましょう(汗)。

 旅に出ると世の中の情報から隔離されてしまうんですよね。
近くにコンビニがあればできるだけ新聞を見るようにはしています。
いつも家に帰ってくると「いない間何か面白い事あった?」と
訊く事が我が家ではよく見られる光景です。
 しかしいつの間にか取水制限が始まってましたね、びっくりしたよ。

 で、予告までした1問目解答です。
 題名にも書いてあるように(笑)
「あいてぃーかくめい(IT革命)」が正解です。
みなさん分かったでしょうか?
 そしておいらの誤答。
「あめくーていいかい(飴食ーていいかい?)」
文になってるんですけど(汗)。キーワードという日本語の意味分かってますか、おれ?
悔しいのでおいらの周りの人に出してみました。類似誤答がでてくるでてくる。
「あめくいてーいいか(飴食いてー!いいか?)」
「かいていいくあめー(海底行く。甘ー)」
・・・人間の想像力って恐ろしいです。

 さすがに2問目は消印有効期限を過ぎてから解答発表を行います。
今回は誤答に辿り着かなかったぞ(笑)。

 しかし冷静に考えて日記の次回予告ってのは、かの「はれときどきぶた(原作)」の
明日の日記とたいして変わりが無いんですけど。これ(↑)知っている人っているのかな?
TVアニメは結構有名だけど。

 そいでは〜(^^)/~~~。




2001/08/04 (土) 22:09
経済クロスワードパズル

 今日の夕刊には年二回の経済クロスワードパズルが載ってました。
いつも親やら弟妹やら使って3人集まれば文殊の知恵とばかりやってるわけですが
今回はなんと一人で解けました。久しぶりの勝利ってやつですね(笑)。

 このクロスワードパズルにはかなり思い出があります。
これでデフレスパイラルというキーワードを覚えたりしました。

 あと、クロスワードを解いた後やっぱりアナグラム(並び替え)
をするわけなのですがなんだか難しいんだよ〜。
センスがないのかもしれません。
前回のはこういう文字の組み合わせでした(あいうえお順)。解いてみてください。

 あ・い・い・い・か・く・て・め・ー

 ちなみにおいらは数時間悩んだ挙句誤答を導き出しましたが
十秒たたずに解いた人もいます。あ、あと経済は気にしなくてもいいです。
誰でも知ってる(であろう)言葉です。
 ルールですが大きい文字が小さくなる事はありえますが、
濁点(てんてん)や半濁点(まる)がつくということはありません。
 そして今回はこれです。

 い・い・い・う・う・か・か・き・き・く・こ・せ・ぞ・な

 今回のは長くてかわいそうになったのかヒントがついてます。
「日本経済が再び活力を取り戻すためのキーワードとして語り、
 実行が待ったなしです」
 これは分かった人はここに送ると図書券が抽選でもらえるかも。
〒119-0149 東京都京橋郵便局留め
      朝日新聞東京本社ウイークエンド経済「パズル係」
送る気になった人は答え、郵便番号、住所、氏名、年齢、職業を書いて
送ってください。8/15消印有効です。
 当選者は25日夕刊(夕刊が無い地域は26日)の紙面で発表です。
もしも「当たったよ〜」って人がいたら教えて下さいね。

 突然ですが明日から旅行に行ってきます。ってわけでこの日記は水曜までお休みです。
ま、夏休みの宿題と思ってアナグラムしていてくれると嬉しい限りです。

次回予告!!
 旅行に行ったしまりんは無事に帰ってこれるのか?!
そして1問目の解答編。正解は?そしてしまりんが出した誤答とは?!
刮目して待て!!(笑)




2001/08/03 (金) 20:56
連敗

 今日は昨日も書いた盆踊りに行ってきました(うちの近辺は大体二日制です)。

 もう久しぶりで忘れてた忘れてた。
踊ったわけではないですが「なんで盆踊りなのにみんな盆を持っていないのだろう」
とか本気で頭の隅をかすめていました(汗)。

 そういえば昨日書いた曲、「千葉踊り」というそうです。なんてネーミングセンスのない(笑)。
そうなるとやっぱり地域によって違うんでしょうね、「日本全国盆踊り集」とかいう
CDを作ったら面白いかもしれない、図書館にあったりしませんかね。

 で、水ヨーヨーを買いました。
…できないんだよ〜(涙)。なんでみんなあれが普通にできるの?!
いや、もう昨日に続けて負けました。投了なんですけど。
自転車のように出来た人にはコツでもなんでもなくなってるに違いない。
同士を求む(本気)!!
 ・・・スケ番デカが持ってるようなタイプはできるんだけどなぁ…(言い訳なうえに古っ)。




2001/08/02 (木) 21:26
雄大さに負ける。

 今、うちの周りでは盆踊りをやってるようです。
ところであの歌ってやっぱ県単位で違うものなのでしょうか?
うち近辺ではサビが「♪千葉の名物祭りと踊り〜」というかなりノリのいい曲が
流れているのですが(ノリよくなくて踊れるか〜って話はある)、
みなさんの周りはどうなのでしょう。
「アラレちゃん音頭がメインだ」ってとこがあったら是非是非教えて下さい(笑)。

 今日は海外のニュースです。ま、とりあえず見てください。

「…貨物列車が脱線し、31両が軌道沿いにジグザグ模様を描いて
 転がった。86両編成で…(中略)。けが人はなかった。」

 すごいと思いません?86両編成。この写真を見せられないのが残念なのですが、
見た感じ日本の普通車両と同じくらいの大きさです。あれが一両何m
あるんだか知りませんが、少なく見積もって12mだとしましょう。
 それですら1kmを越えますよ。そんな電車を全く想像できないんですけど。
さすがアメリカ。その雄大さに負けました。
 しかもそんな電車が転がってもけが人ひとつださない土地の広さ。
ほんとうに日本と違うんですなあ。




2001/08/01 (水) 23:38
仕掛け人

 いや、前に「必殺」とか前につける気はないです(笑)。

 今日の朝刊に、本屋の店員が自分で推薦書書いてその本が全国的にヒットしている
という記事が載ってました。
 ある意味これって正しい流行の仕方と思うんですよね。「これいいな」って思った
人が勧めるってのは。
 これと対極に位置していると思うのが「今年の流行色」みたいなやつ。
業界の人が売れ筋を追うためにやっているとしか思えないんですが違うのでしょうか。
「これいいって思わない?」って半分洗脳をしているんじゃないかと感じるのは
おいらだけなのでありましょうか。
 再販問題とか中古屋問題とか本屋の経営が思わしくない中これは数少ない
明るい知らせかなと思ったのでした。

 ちなみにこのごろ吊り広告で「コスメ」という多分化粧品じゃないかなって思われる
単語をみかけるのですがこれってなんだか誰か教えて。お願いします。


 で、昨日の続き。

 メンチ(しつこいが仮名)が家族の頂点に立っていられる日はそう長くなかったのです。
ある雷の日、そのマットの上で怖かったのかひどいことをしでかしました
(「ひどいこと」は想像してください)。これを見てうちの親が烈火のごとく怒り狂い
メンチを下に追い払い段差のところには今までの段差の2倍はあるだろう
高い柵ができたのであります。こうしてメンチ王様の日々は終わりを告げたのでありました。

 そいでは。




別館表紙へ戻る  過去ログTOPへ