あま日記


2001/07/31 (火) 19:59
玄関

 とりあえず、まだ無事にあるようです。よかったよかった(汗)。

 昨日は空の玄関をしておいて今日は家の玄関の話をしようってのは
あまりにスケールの違いを感じてしまうのですが許してください(笑)。
 いきなりですが玄関の定義ってなんでしょう?
こう訊かれてあまりにきっちり答えられる人もなかなかいないと思いますが
まあ、ぼんやりとイメージみたいなのは湧くんじゃないかな?
「一段下がってて、靴がおけるような場所」くらいでしょうか。
ヨーロッパになるとこの「靴が置ける」という条件は変化するのでしょうが。
ちなみに手元にある辞書では「家の正面の入り口」と書いてあります。
 で、つい最近この定義が凄い勢いで曖昧になった出来事があったので
ぜひ書いておこうかと。

 うちにはメンチという名の(仮名)室外犬が一匹いるんですけど、犬小屋もなく
外が暑すぎたり寒すぎたりすると外に繋いどくのもかわいそうなので玄関に
繋いで置くんですね。それでもうかれこれ一回りもすごしていたのですが、
ある日突然、上の話では一段上がってるところにあるマットの上に乗ってるんですよ。
普通の犬ならそこで追い出されるのでしょうが、メンチの頭のヒエラルヒーは
自分自身が頂点に立っているらしく動かないのであります。その日からマットの上も
土足が可になってしまいました。
 こうして我が家では玄関が工事もされていないのに拡張されたのでした(涙)。

 この話ちょっとだけ明日へ続きます。
っていうか日記が何かを連載するって何かが間違っていませんか?(汗)

※ちょっとだけ豆知識
 ヒエラルヒ―:カースト制度に代表されるピラミッド型の階層組織。ヒエラルキーとも





00:59
成田空港

 せっかくだから(何がだ)今日も千葉ネタで。

 さすがに成田空港を知らない人はいないと思ってるんですが、ここ最近羽田空港の
国際化が論じられるようになってきました。
 で、こないだ関西の人に(ちなみにおいらの中の関西は近畿・中国・四国・
九州(沖縄除く)の各地方になってしまうので注意(汗))「羽田の国際化に成田がそして
千葉県が反対しているのはわがままでないか」と言われたので今回この事を
ちょっと強調して話したいかなと。全然日記とはちゃいますがすいません。

 誤解されている方もいらっしゃるようですが、悪者は成田じゃありません。国です
(このサイト消滅の危機的発言をしたかも(汗))。成田は国に言われ強引な土地買収
などなどを行い(今も完全には解決をみていません)、やっとこさ最近まともになって
きたというのに羽田にのりかえようとしているというのが千葉から見た現実です。
そりゃあ、いままでやらされてきたことがパーになるかもしれないってんだから
反対もするさ。ちょっと神経質になっても仕方がないと思います。
 ちなみにJR東日本千葉支部(ってのがあるかどうかは知らないけど)は、とにかく
「成田エクスプレス(通称NEX)をできる限り止めない事」を厳命されているそうです。
嘘かほんとか知らないけど。

 これで明日にこのサイトがなくなってたらごめんなさい。
口は災いの門という諺をみなさまも覚えておいてくださいまし(笑)。





2001/07/29 (日) 23:34
千葉都民

 まず、今日は一番最初に一言。
なんだか昨日はここのサイトのサーバメンテナンスがあったらしく
全然繋がりませんでした。おいらも忘れてたよ(爆)。
毎日のようにここに来て下さっている方。「せっかく一週間ぶりに来たのに〜」とか
思っている方。見捨てないでやってくださいませm(__)m。

 さて、千葉都民というこの単語どのくらい知名度があるのかよく分かりませんが
説明が多分必要だと思うのでしておきます。
 いや、別に「千葉が都だべ」等と主張する千葉右翼主義(今作った)みたいな事では
ありません(笑)。(ちなみに「だべ」「だっぺ」というのは千葉弁らしい)
 で、千葉都民ですね。辞書とかに載っている言葉でもないのでニュアンスだけですが
「千葉に住んでいながら東京に勤めている人、通っている人」の事です。
ただ、そうなると茨城、埼玉、山梨、神奈川などの各都民や(すごい言葉だ)、
新幹線を使ったりすると福島都民、長野都民という単語、さらには青森道民は
さすがに少ないにしても兵庫、奈良、和歌山、香川、福井府民という日本語もできると
思うのですがどうなんでしょ?
少なくとも私は聞いたことがありません。地元の方フォローよろしく(ぉぃ)。

 最近この定義でいくと私も千葉都民になったのですが、なんせ千葉に生まれ育って
20年以上。そう簡単に精神的には変わらんだろうとか思っていたのですが、
こないだその意識を根底からひっくり返す出来事が…。
「あ、おれ千葉より東京の参院選候補の事をよく知ってるじゃん」
 ちょっとショックでしたね〜(笑)。

 と、時事ネタにやっと繋げておいて今日は終了(爆)。





14:58
柔道ルール

 いま、行われてますね。柔道の世界選手権。
個人的にはシドニーで活躍した選手くらいしか分かる人がいないのですが、
田村亮子さんをはじめとして日本勢に頑張ってもらいたいです。

 で、今日はそのめでたい記事から。

「(中略)女子70`級の上野雅恵が優勝、日本に今大会3度目の金メダルをもたらした。
 世界選手権で日本勢がこの階級(旧66`級)を制したのは初めて。」

 別にこの文や上野さんの金メダルにケチをつけるつもりは毛頭ないのですが、
気になったのは「旧66`級」。これはどういうルール改正のされかたをしたの?
「実は今までの体重計は壊れてて、66`は70`だったよ、てへっ☆」というのなら
納得はするのだが(あくまで納得するだけです(笑))。
だっていままで68`だった人は、66`級にでられなかったわけでしょ、きっと。
もしそれで連覇しても「クラスが違いますから」ってことで連覇って言われないのかな?
なんだかとっても不自然な気がしたのでした。
 そもそもどうして"旧"なんだろ。上から●番目ってのが同じだからなのだろうか。
あいかわらず知ってる人がいたら意見ください。

 そして女性の体重について触れてしまって大変失礼しましたm(__)m。





2001/07/27 (金) 21:11
コメント

 今日は涼しかったです。これが終わるともう残暑なのかな〜と、
猛暑の終わりの到来というありえない期待をしてみますが駄目なんだろうなあ(笑)。

 今日はコメントにコメントしてみようという夢の中の夢みたいな事を
テーマにしてみようかと。余談ですが私は夢の中を見た経験があります(笑)。
 相変わらず朝日新聞です。というか、おいらは基本的に朝日新聞と
日刊スポーツしか見てないので今後なにも言わなかったら朝日新聞からだと
思っていてください。
 で、金曜夕刊はアニメ漫画のページが一ページあるのですが、今日は
月間ランキングが載ってました。毎度毎度コメントが少しだけ載るのですが
今日はそこから(やっと本題にいった(汗))。

「4位は今年の『手塚治虫文化賞』大賞作品。分厚い」

 「分厚い」っていうコメントはなんですか?これやっぱり本の厚さのことだよね。
「内容が濃い」という意味にとりたいのだがどうしてもとれない。
こんなのないほうがいいと思うのはおいらだけなのでしょうか。
「そうか、厚いのか。買うとき銭がかかりそうだな」とか思う人は
いるのでしょうか。いたとしたらごめんなさい。
ここのコメント欄はほんとにただ無機質的な情報を伝えたいのか?

 ちなみにこのコメントで4位が分かったらたいしたものかもしれません。
「陰陽師」です。一回読んでみたいんだけどなあ。おもしろいの?
読んだ事ある人は感想ください。待ってます。





2001/07/26 (木) 23:06
マクドナルド

 昨日連想するかもって期待させておきながらいきなりできませんでした。
もしも期待してくれている方がいらっしゃったのならごめんなさいm(__)m。
「連想を無理に続けてたらタイムリーなネタが書けないじゃん」とか
とってつけたような理由を並べたてておいて(汗)。
できるときにはやらせていただきます。なかなか難しいだろうけど。

 今日日本マクドナルド株が上場です。
株については腐るほど書くことがあったりするのですが、ま、それはさておき。
今回はあの半額戦略について物申すって感じです。
 というか何故半額にできるの?
今までその半額分がぼろもうけじゃんって事を堂々と宣言した事に他なりません。
そりゃあ少しは物も悪くなってるんだろうけどさ。
そんなわけでおいらは平日が「半額セール」ではなく土休日を「倍額セール」と
位置付けています。
 この時期になって安くしたのはマクドナルドだけじゃないけどさ。
でもなんか今までのことを考えるとちょっと悔しくなったのでありました。





2001/07/25 (水) 20:53
京都議定書

 外はまさにバケツがひっくり返ったような雨がさっきまで降ってました。
今日くらいは冷房がない(涙)おいらの部屋でも涼しい思いができるかもしれません。

 昨日は環境問題だったから京都議定書にでも話をもっていきます。
 世界でこいつがなんて呼ばれているかしれませんが英語だったら"議定書 of Kyoto"
くらいで呼ばれているという前提で話をしますね(すいません、英語に疎いもんで)。
 そうしたら知名度効果ってただごとじゃないですよ。
今後数十年くらい"Kyotoのせいで〜"って各国首脳が思うのでしょうし、
新聞その他も書きたてるのでしょう。
いまいちピンとこない方は"ポツダム"の知名度を考えてくれるといいかもしれません。
あの都市はポツダム宣言以外になにをしているかおいらは知りません。
誰か知っている人がいましたら情報下さい(笑)。
 話がそれましたが、これって京都の観光業界にとってはかり知れない経済効果に
なるんじゃないでしょうか。JR東日本の比じゃないですよ(笑)。
 というわけかどうかはともかく、早いとここの議定書が効力を発効することを
祈ってます。ロシアがウダウダ言ってるとかいう情報も入っていますが。

 ところでこの日記、この調子で連想ゲームになったらどうしよう(汗)。
むしろそうしようの説もあり(ぉぃ)。





2001/07/24 (火) 21:45
緑は大切にね(でんこちゃん風に)

 偉そうな事をいったはいいが全然新聞からネタをとってきてないので(汗)
今日は汚名返上とばかり新聞から。

 要旨は「夏場は森から冷気が流れ込んでいる」ってことのようです。
「緑は大切にしなくっちゃ」っていう流れになっているのですが、
注目すべきは実験方法。本文そのまま抜粋します。

 …(中略)高さ16bのポールを使った高さごとの気温や湿度を調べた結果、
木の葉の上の辺りの気温がまず下がり、その冷気が20分から30分ごとに
地上に降りてきているらしい。(朝日新聞)

 っていうか高さ16bのポールってどうやって調達するの?
ラグビーのポールってそのくらい?よく分からないけど。
明らかにその辺の電信柱より高いです。
 おいらは高校で大気圧が真空中の水を10bおしあげるのを確認する実験で
3階と4階の踊り場まで使ったぞ(この実験もすごいが)。
 ちなみにこの実験2年がかりだったようですが、一年目は微風を
確認するために蚊取り線香を使ってます。この落差は一体なんなんだ。

 そいではです。





2001/07/23 (月) 21:59
今度はサッカー

 昨日、何故か中田ネタになったので今日はサッカーで。

 っていうかはじけます。ジェフ市原2位ばんざ〜〜い。
冷静にそれなりの地元って事で応援してはいるのですが、今年は特に落ちそうで嫌でした。
多少ひいきめにに見ても「あ、これは落ちる」とか思っていたもの(汗)。
 今期同じ千葉の柏とともにtotoでファン泣かせだったチームでしょう。
 いままで「落ちそうで落ちない」という事で受験生必須アイテムだったジェフグッズ(嘘)。
そんな地位が失われてしまうのがほんのちょっとだけ残念です(笑)。
 こんなこと書いといて第二シーズン勝てなくて降格争いしたら嫌だぞ、俺は(冷汗)。





2001/07/22 (日) 21:14
EU

 このところジェノバでサミットなるものが開かれているようで。
G7ってなんだっけ?とか思ってしまったり、ジェノバからの想像が
ジェノバ→イタリア→ローマ→中田しかなかったりするのですが、
(来期からは3番目がミラノになるだけだろう(笑))
そういう話はさておき。

 EUの存在意義って一体なんなんでしょう?中学校の頃「一つのヨーロッパ」を
目指しているって習った気がするのですが(もちろんその時はECだったけど)、
おいらの記憶間違ってます?間違ってない事を前提に話を進めてしまうのですが、
すると、色々な国際会議において投票する際に「EU票」で一票じゃないと
おかしくありません?
 なんかご都合主義のような気がしてなんだか腑に落ちなかったのでした。


 昨日のフレッシュオールスターの話ですが、ちょっと昨日寝付けなかったので
調べたら伝言板でのつかCさんの指摘通り「原則5年目までの選手の中から監督推薦」
らしいです。新人王規定については書いてあるところを見つけられませんでした。
つかCさん、どうもありがとうございました。
 今後も皆さんからのツッコミご意見いろいろと待っております。

P.S. このページについているブックマーク機能ですが、同じ日記を運営しているところにしか
   いけないらしいです。ってわけで相互リンクは残念ながらできません。ごめんなさいm(__)m。





2001/07/21 (土) 23:09
フレッシュオールスター

 前回に続いてプロ野球ネタ。
題名にも書いた「フレッシュオールスター」の知名度がどれくらいなものだか
自分自身よく分かっていないのですが、どのくらいなのでしょう?
というかプロ野球には二軍があってその本拠地の場所によって
イースタンリーグとウエスタンリーグに分けられているということを知ってますよね?
ま、そういうことなんです。横浜の二軍は「湘南シーレックス」という名称ですが。

 で、フレッシュオールスターというのは今日明日とやってるオールスターの前座的に
二軍のオールスターでやるものだと思っていたのですが・・・、
 この出場条件ってどんなものなのでしょう?「単に二軍登録されている選手」ってだけなら
槙原とか斎藤とかなんだか巨人で浮かばれない人たちがそのまま選手になって
オールウエスタンをぶっちぎりそうなのですが、出場もしてない。
誰か知ってる人いません?教えて下さい。

P.S.今日の中村はすごかった。ほんと気持ち良さそうにホームラン打つね、あの人は。





06:00
デザインをいじくってみました。

 あまりにいままでモノクロだったのでカラフルにしてみました。どうでしょうか?
目に優しくしたつもりではあるのですが、「目に痛い」とか
「その色は死んだおっかあを想像する」とか(?)苦情がありましたら言ってください。
 システム的なことを延々とネタにしても仕方がないのでそのことについてはとりあえず小休止。

 今日からオールスターですね。
スポーツ嫌いな人は何言ってるか分からないですがすいません。
オールスターとは関係ないですが今年はセリーグの順位の決め方が変わりました。
勝数本位になったことは別に考え方の違いなので構わないのですが、
順位表の書き方がみづらくてしょうがない。そこで提案。こうしたほうがよくない?
@「勝数-(負数+引分数)」を貯金(負の場合は借金)と定義しこれの多い順にならべる。
A「貯金の差÷2」をゲーム差とする。
 これで大体対応が可能です。ただ今年は勝利数と共に勝率もトップでないとペナントを
優勝できないのでややこしいですが。これは引分数に極端な差がない限り「勝数-負数」の差で
なんとかなると思います。さあ、これを元にセリーグの順位を見直してみましょう。
ヤクルトの優位が実感できると思います。

 それでは。





2001/07/20 (金) 07:17
日付を見ると・・・

 昨日さぼっていたように見えますが決してそうではないです。
よくよく見ると一昨日二回も書いてます。
日付変更線付近で書いてるからそうなるんですね、しかし真昼間から書けるほど
暇でもないのでこういう不安定な事をやめる気はありませんが(笑)。

 そういえば、「最初に書いた日記がない!!」とか思わず叫んでしまったのですが
「過去の日記」にあった。どうやら○月前半(後半)というように区切られているらしい。
ここで一つ疑問が浮かぶ。別に30日の月は15日を基準にすると前半15日後半15日
なのでぴったりだ。今月のように31日であっても前半15日後半16日であっても
まさか15.5日15.5日と区切る訳にもいかないのでOKOKと。
 やっと本題になるが2月はどうなる?うるう年でない2月は28日が一ヶ月だ。
前半15日後半13日なのかしら?
さすがに14日(バレンタインデー)で区切ってほしいのだが。

 刮目して2月を待て!!
しかし肝心な事は2月まで続けてるのかなあ、この日記(弱気)
そして14日・15日と書かなければならないんですよね。できるのか?!

 全く関係ないが7月にバレンタインとか言うとは思わなかった(笑)。





2001/07/18 (水) 23:39
遊んでみました。

 事もあろうに天気をいじくってみました。
当たり前ですがほんとはそんな天気ではないです。曇りのち晴れくらいかな?
 結局涼しくなりませんでした。むちゃくちゃに暑いです。ぐで〜〜って感じですね。

 そういえばこのページの右上にカウンタがついてます。
キリ番、そしてキリ番っぽいものを取った場合遠慮なさらずに申告なさってください。
先着300名様にはもれなくプレゼントが…ありません(汗)。
っていうか300っていう数字はなんだ、一体。

 そんなこんなでまたです〜。





01:48
宣伝しちゃいました。

 これを見てる人は大体おいらからメールなりカキコなりがいった人だとは思うのですが
(もし違う人がいたらごめんなさい、その方に見て欲しくないって事ではないです)
一応3日坊主も脱したって事で今日はおおっぴらにそして控えめに宣伝しました(どんなだ)。
もし、持っているHPのURLを出してもいいよって方は伝言板のほうで言ってください。
この場を借りて心から宣伝させて頂きます(笑)。ネタにもなるし(ぉぃ)。
 ってわけでガンガンカキコしてね〜。待ってます(笑)。

 雨が降り始めました。明日(っていうか今日)は涼しくなるのでしょうか。





2001/07/17 (火) 01:08
いまさら気付いたけど。

 ここって100日分(正確には100件分)の日記(いや、別に日記じゃなくても
いいので記事って書いたほうがいいのかもしれない)が書き込めるわけですが
(ありがたいことです)、見る人にとって重くなったりしないのだろうか。
 確かめようと思えばここで書いている人の日記帳を見学させてもらえば
いいのでしょうがなにせ面倒な性分のため見ていません(ぉぃ)。
 ま、それは3日坊主で日記が終わらず延々100回までつつがなく終えたときの
楽しみという事にしておきましょう。重くなったら見てる人ごめんなさい。
見捨てないでください(笑)。
 そいでは。





2001/07/16 (月) 00:32
3日坊主にならないためにも。

 うみゅ〜。
いざ書いてみようとするとすごい勢いでプライバシーに関わりそうな気がするので
別にそれでおいらは構わないんだけど、書かれる人がどうしてもいるわけで
あまりにそれはナンだなあって思い(当然だ)、できるだけ新聞記事みたいなものを
扱っていこうかと思います。
きっとそんなに堅くはならないと思うんで、適当に流してやってください(笑)。

 で、記念すべき第一回は教科書問題について書こうかなっと。
「新しい教科書を作る会」の教科書と韓国からの修正要求についてです。
どっちが正しいのかは分かりません。正直書かなくたって歴史は歴史だと思うし
どこに重点を置くかは個人の思想の問題になってしまうから。
 しかし、「どっちかが正しい」って事はないと思うので、その教科書には
修正要求の日本語訳全文を資料集にくっつけて販売するのはどうなのだろうかと
思います、あくまで一案ですが。どうでしょうかね。





2001/07/15 (日) 01:21
はじめまして。

 こういうところに日記を持つ事になりましたしまりんと申します。
全然、予備知識無しで先日の朝日新聞でここの事をかいてあったので
思わず登録してしまいました。
 日記というより週記くらいのペースになると思われますが
暖かく見守っていてください、です。




別館表紙へ戻る  過去ログTOPへ