このページについて

 このページの記事についての私のコメント・解説をするコーナーです。なお、作者の簡易プロフィールはこちら

最終更新 2003.1.19

 

 このページは最初、「ホームページを作るとはどんな感じか」という事をつかむために、練習のような感じで作りました。ただ練習するのではつまらないので、少しだけ実用性がある(...かな?)ページを目指してみました。その結果、ホームページと呼ぶには程遠い、文字ばかりな(おまけに堅苦しくて読みづらい)ページができてしまいました(すみません...)が、ページを作る感じはつかめたので、個人的には良かったと思っています(見る方は良くないですよね...)。HTMLの知識がほぼゼロの状態で作り始めても、これだけのものが作れるのか、という感動がありました。

 このページは「いただきストリート(いたスト)」シリーズ・「ブレスオブファイア(ブレス)」シリーズ(SFCブレス2以降)の攻略をメインに扱っています。どちらも非常に良いゲームです。未プレイの方は是非プレイしてみて下さい。なお、今のところはこれら以外のゲームはメインでは扱わない予定です(あくまで予定。時々突発・期間限定で作ることはあるかも(^^;)。

 このページの背景が寂しい事や、自作の絵がほとんど使われていないのは、私に絵心がないことが原因です(泣)。そのおかげで軽めのページになったと思うのですが、それは結果論ですね。「いたストクイズ」は、てくてくさんのページで実現しました。ほぼイメージ通りのものを作って下さったてくてくさんには、この場で感謝御礼申し上げます。その代わりという訳ではありませんが、「ブレスクイズ」を2つ設置しています(1つは実施終了)。また、このページにイラストを提供して下さっている方々、企画に賛同・参加して下さっている方々にも御礼申し上げます。

 私がこのページの最初の題材に「いただきストリート ゴージャスキング」を選んだのは、「いたスト」というゲームが好きだからです。ホームページというものは、やはり好きなものをやらないとつまらないだろう、と思った訳です。ホームページ作成を思い当たったのは「いたストGK」がちょうど発売された頃でした。書きたい記事も浮かび、学校のコンピューター(最初は学校のコンピューターを使ってページを立てていたのです)の使い方もそれなりに飲み込めた頃でした。いたストはシリーズ全てにはまったのは言うまでもなく、いたストっぽいゲームを自分で作ってみたほどです。なお、このページではいたストGKの「すごろくタウン」、いたスト3の「家庭教師モード」・「育成モード」の攻略はしていません。 本編とは直接関係がないと思ったからです。掲示板で質問をして下さい。

 次の題材に「ブレスオブファイア」シリーズを扱う事を決めた理由は、やはりこのゲームが好きだからなのですが、最大の要因は「ブレス4」の発売が決まったからです。いわばこれは「ブレス4」制作決定記念、というところでしょうか。どうせ「ブレス4」にはまるだろうし、先に作っておいても平気だろう、という事で作りました。最初はとあるいきさつで作られた「ブレス3釣り」の攻略記事を秘かに置く事から始めて、徐々に内容を増やしていき、現在はいたストとほぼ同じ扱いになりました。狐近さんのページからブレス1・2の記事を引き継ぎ、シリーズ全てが揃った感じです。やはり絵は描けないので、攻略がメインになっていますが、それだけでも面白くないので「クイズ」を作りました。ぜひ楽しんでみて下さい。

 第3の題材として「着メロ」を選びました。自分の携帯にお気に入りの曲を着メロとして登録している方は多いと思います。私もその1人ですが、ゲームミュージックの楽譜が着メロの本に掲載される事はかなりまれです。そのため自作するのですが、恐いのがトラブル。何らかの原因でバックアップデータが消去される事もありますし、機種交換をしても着メロは引き継がれません。こんな時に楽譜がないと復帰が大変になってしまうので、何らかの形でバックアップをとっておこう、という目的でファイル化してみました。ただ作っておくだけではもったいないので、公開して参考にしてもらえれば、と思い、立ち上げました。今は作品館に設置しています。

 第4の題材として選んだのが「カードゲーム」。実は、私はこういうカードゲームも結構好きなのです。なんだか節操がないですが(^^;、こういうものを作ってみたい、と思うようになった切っ掛けがありまして、企画書の形でアップしました。幸い、ブレスシリーズの方で協力者が多数名乗り出ていただけて、イラストも集まり、形として完成して発表し、公式ページも立ち上げられるまでになりました。あとはオンラインソフトとして公開できるだけのものができればいいですが、なかなかこちらは大変そうです。

 このページの攻略記事の基本編集方針は「攻略本以上・攻略本に載っていない内容を載せる」事に置いています。まあ、当たり前と言えば当たり前ですね... 攻略本に載っているデータをそのまま載せてもあまり意味がないですからね(古いゲームの場合は別でしょうが)。もちろん攻略本のデータは利用していますし、必要があれば掲載します。細かい数値などは攻略本でないと載っていませんから。言うなれば、このページのデータは「攻略本の補完」に当たるかもしれません。

 このページにある私が作成・執筆したデータ・記事の転載は基本的に無許可で「OK」ですが、一応著作権は保持します。明らかな転載をあたかも自作のように振る舞うことはおやめ下さい。転載時にはリンクせずとも、出所を書いていただけると嬉しいです。また、一部に「未確認・非確定記事」があることを御了承の上、御利用ください。それによるトラブルは責任を負いません。また、私が作成した以外のデータ(画像など)の転載は一切認めません。どうしても転載したい場合は、作成者本人と直接交渉して下さい。

このページ(クイズ以外)を作るに当たり使用したもの・参考にしたもの

(いたスト・ブレス共通)
・iMac 333(Grape)
・Netscape Communicator 4.7[ja] 内の Composer
・種々のテキストエディタ・グラフィックソフト
・たくさんの方々から御提供いただいたデータ・画像
・「Tea Cup」の掲示板
・「infoseek isweb」の無料ホームページスペース
・いろいろなホームページ
・いろいろなゲーム雑誌の記事・体験版による体験
・自分の古い記憶(おい...)

(いたスト関係)
・PS2版「いただきストリート3 億万長者にしてあげる!〜家庭教師つき!〜」(2002 エニックス)
・PS版「いただきストリート ゴージャスキング」(1998 エニックス)
・SFC版「いただきストリート2 ネオンサインはバラ色に」(1994 エニックス)
・FC版「いただきストリート 私のお店によってって」(1991 アスキー)
・「いただきストリート3 タクティクスガイドブック」(2002 ソフトバンク刊)
・「いただきストリート3 公式ガイドブック」(2002 エニックス刊)
・「いただきストリート ゴージャスキング バイブル 〜戦略の聖典〜」(1998 アスペクト刊)
・「いただきストリート ゴージャスキング 公式ガイドブック」(1998 エニックス刊)
・「いただきストリート2 バイブル オフィシャルタクティクス」(1994 アスペクト刊)
・「いただきストリート2 公式チャレンジブック」(1994 エニックス刊)
・「いただきストリートのすべてがわかる本」(1991 アスキー刊)
・カードゲーム「いただきストリート」(1994 エニックス)

(ブレス関係)
・PS2版「ブレスオブファイア5 ドラゴンクォーター」(2002 カプコン)
・GBA版「ブレスオブファイア2 使命の子」(2001 カプコン)
・GBA版「ブレスオブファイア 竜の戦士」(2001 カプコン)
・PS版「ブレスオブファイア4 うつろわざるもの」(2000・The Bestは2002 カプコン)
・PS版「ブレスオブファイア3」(1997・The Bestは2000 カプコン)
・SFC版「ブレスオブファイア2 使命の子」(1994 カプコン)
・SFC版「ブレスオブファイア 竜の戦士」(1993 カプコン)
・「ブレスオブファイア5 公式ガイドブック」(2003 エンターブレイン刊)
・「ブレスオブファイア5完全攻略ガイド」(2002 双葉社刊)
・「ブレスオブファイア5最速攻略本 for Beginners」(2002 デジキューブ刊)
・「ブレスオブファイア2 公式ガイドブック」(2001 エンターブレイン刊)
・「ブレスオブファイア2 アルティメットアームズガイド」(2001 集英社刊)
・「ブレスオブファイア 公式ガイドブック」(2001 エンターブレイン刊)
・「Vジャンプブックスゲームシリーズ ブレスオブファイア」(2001 集英社刊)
・「ブレスオブファイア4 公式ガイドブック 導之書」(2000 エンターブレイン刊)
・「ブレスオブファイア4 公式ガイドブック 悟之書」(2000 エンターブレイン刊)
・「ブレスオブファイア4 必勝攻略法」(2000 双葉社刊)
・「ブレスオブファイア3 公式ガイドブック」(1997 アスペクト刊)
・「超攻略本 ゲームの歩き方 ブレスオブファイア3」(1997 徳間書店刊)
・「ブレスオブファイア3 必勝攻略法」(1997 双葉社刊)
・「ブレスオブファイア2のすべて」(1995 宝島社刊)
・「ブレスオブファイア2 完全攻略本」(1995 徳間書店刊)
・「ブレスオブファイア2 必勝攻略法」(1995 双葉社刊)
・「ブレスオブファイアのすべて」(宝島社 1993)
・「ブレスオブファイア 完全攻略法」(徳間書店 1993)
・狐近さんから御提供いただいたブレス1・2攻略記事


表紙へ戻る